chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪 https://blog.goo.ne.jp/mamirei009

英語・マレー語出来なくてもマレーシアで楽しき生活を2009年より13年間~の 今までエンジョイ。現在日本に逆移住!思い切って終の棲家を日本の準田舎に決めた日々のブログ

ハリマオ2
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/04

arrow_drop_down
  • ②腰痛対策グッズは  「バラコンバンド」と言うゴムバンドでの腰回し運動。

    ②腰痛対策グッズは「バラコンバンド」と言うゴムバンドでの腰回し運動。腰痛に対して保険となり得る救いの手の2番目は「バラコンバンド」と言われるもの。これは道場もあったくらいで数回通ったものです。そこで買ったゴムバンドがコレ・・・・今も営業はやっているんだろうか?これも日本で買ってマレーシアに持ってきたけどゴムなので劣化避けられない。腰痛が発生しないので使わず、、、、覚えてないけど、5年位?で捨てたかな・・・腰だけじゃなく、身体のいろんな部位でそれぞれの厚みと長さに応じて、「ゴムバンド」が用意されている。劣化して捨てた後どうしたか?日本一時帰国、自転車屋さんに入り、腰痛の話をして、自転車のタイヤのチューブを売ってほしいと願い出たら、親切に、無料で使い捨てをくれた。嬉しかった。・・これは100%と言っていいほど劣化し...②腰痛対策グッズは 「バラコンバンド」と言うゴムバンドでの腰回し運動。

  • 【衝撃】スパゲティ交差点とか、世界の「信じられない交差点」8選

    【衝撃】スパゲティ交差点とか、世界の「信じられない交差点」8選マレーシアのラウンドアバウトも、4差路、5差路になると、もう目が回ってGPSも当てにならなくなります。・・動画のこれらは、世界版ですから・・大きい事でかい事、入り組んでいる事、一度間違ったらヤバイっす。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。【衝撃】スパゲティ交差点とか、世界の「信じられない交差点」8選

  • コロナ禍でのお持ち帰り:「まめとん」のトンカツを家でアレンジした。

    コロナ禍でのお持ち帰り:「まめとん」のトンカツを家でアレンジした。1ウタマとパブリカ店・・「まめとん」数回書いているので簡単に。店で食べるのもいいけど、「お持ち帰り」もある意味、いいものだ。いつものようにセットの雑穀米を、みそ汁も付いてきた。カツは、ロースかつとヒレカツを選ぶ。キャベツの量がギュウギュウだったそのまま食べてもいいけどどうせ冷めている・・ので、どうしよ?アレンジできる方法は?カツどんと、チーズ焼きはどうだろうか?ライスは無しで、丼じゃない皿盛のカツ、フライパン故、広がったロースかつは、とろけるチーズで、このように変身・・・・コロナ禍でのお持ち帰り:「まめとん」のトンカツを家でアレンジ。ライスなしの「カツどん」だから、少しは罪悪感が少ないかなァ・・チーズ焼きは表面パリパリ、カリカリ、「パリカリ」メリ...コロナ禍でのお持ち帰り:「まめとん」のトンカツを家でアレンジした。

  • ①、マレーシアで腰痛が再発。腰痛対策グッズ、ツライ時「救いの手」を2つ持っている。

    ①、マレーシアで腰痛が再発。腰痛対策グッズ、ツライ時「救いの手」を2つ持っている。南国マレーシアに住んでいると腰痛の持病が緩和される、だが日本に帰ると腰痛がすぐに再発、いてて。日本では夏以外、寒さで腰痛が発生しやすくなるのです。マレーシアではなぜ腰痛が出ないのか?思うに、「自然と血流が良くなっている」からだ。この血流を人工的に改善させる機器が今日の①一つのテーマ。思えば、32歳の頃、ある日突然、生まれて初めて家でギックリ腰になり、その時はひどかった。激痛のため、トイレにも行けない、文字通りイモムシの様に這いつくばって前に進む。便座に座れない・・立てないし・・{*}を出すのも簡単じゃない。大事な店長の仕事があるため次の日は休めない。何とかタクシーを使って近くの「接骨院」に行った。そこは保険無しの「整体ボキボキ治療...①、マレーシアで腰痛が再発。腰痛対策グッズ、ツライ時「救いの手」を2つ持っている。

  • 腹筋崩壊 吹いたら負け おもしろ看板!おもしろ標識!総集編!!

    腹筋崩壊吹いたら負けおもしろ看板!おもしろ標識!総集編!!確かに面白い・・面白い・・勘違い、間違い、考えすぎ、頓珍漢、そして妙を得ている感心する看板も多数あり・・驚いた。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。腹筋崩壊吹いたら負けおもしろ看板!おもしろ標識!総集編!!

  • 「キナバル登山」と「中国秘境の旅、张家界」を素人の男料理で再現。11回目:

    「キナバル登山」と「中国秘境の旅、张家界」を素人の男料理で再現。11回目:創作料理です。面白可笑しく楽しく表現がワタクシの努力目標だ。今回は、いつものブラウンライスを、尖った「山」に見立てた。そして、スイカは、秘境の尖塔だ・・白い岩がゴロゴロだったし、数年前に登った「標高、4095mのキナバル登山」を思い出し・・・・・・そしてまた数年前の「中国秘境の旅、张家界」の絶壁です。出発最初の裾には、緑の草木が広がり、石がゴロゴロ立ちはだかり、登るにつれ険しさが続く、、映画「危険がいっぱい」アランドロン。目指すは、遠くにありて近きもの・・危険な山肌には変わらない。・・・小鳥もさえずり、木々は歓迎の声をあげてくれていた・・・茶色はトマトソースにミルクを入れて味調整、酸味を和らげたもの下山して、遠くで見る母なるキナバル山は壮...「キナバル登山」と「中国秘境の旅、张家界」を素人の男料理で再現。11回目:

  • マレーシアの人気度は確実に下がるだろうな。MM2Hの改定について更に思う事。

    マレーシアの人気度は確実に下がるだろうな。MM2Hの改定について更に思う事。この10月から改定されるという従来のMM2Hの制度だが、発表されてから、色んなところから反発があり、当局も少しは考えたようだけど、おっとどっこい金額がちょっと下がっただけ、条件が少し緩和されただけ、従来の取得者に対してちょっと気を使っただけ・・・かな?・・1年以上の受付休止期間を経ての発表だったけど、私の周りのローカルマレーシア人からも「MM2H、政府の対応ちょっとキツイんじゃない」との意見が数件聞かれた。私も「そーなんですヨ」と言うしかない。ワタクシ達は10年の更新をしたのであと8年残っているけど、1年間の猶予期間が与えられたとはいえ、今後、新規は勿論、更新時期が来る人も、精神的にも大変だと思う。前にも書いたけど、こういうことが起こり...マレーシアの人気度は確実に下がるだろうな。MM2Hの改定について更に思う事。

  • 母親グマは仔グマを救うため、命を危険に晒して人に助けを求めました

    母親グマは仔グマを救うため、命を危険に晒して人に助けを求めました母親グマとハンターを、絶賛すべきでしょうけど、熟練ハンターの機知が経験が、動物に対する知識が、結果的にクマの子供を助けたのだろうけど、知識のないせっかちなハンターや普通の鉄砲を持っている家だったら、母熊を撃っていたかもしれない。「そういう状況の判断が難しいという事を感じた」動画だった。彼は経験の深いプロのハンターであり、動物への優しさを持ったハンターということだろうね。でもそうなると、日頃、動物を撃つとき「何を思って撃って殺すのかな?」とも思っちゃう。だってハンターでしょ、そう思うのって、おかしいかな?有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。母親グマは仔グマを救うため、命を危険に晒して人に助けを求めました

  • 10回目:ハート型ブラウンライスと、カレーシチューのコラボ。

    10回目:ハート型ブラウンライスと、カレーシチューのコラボ。この皿はラーメン丼を含め、大きさ、形、深さ、重さ、それぞれ違って、5種類もっている・・購入は日本で34年前に、そして、12年前にマレーシア移住の際に日本から持ってきたものだ。・・・こういうの「年季が入ってるッ」て言うの・・・ライスはほとんど食べないけど、たまにこうやってお遊びもある。腹に入ったら皆同じ・ってロマンが無いけど、これカレーライスだ夕暮れの後の、とばりがおりて、やがて朝日の太陽が昇る・・・鮭が、シャケが、、、バシャバシャ、泳いでるってか・・・・・・・と言うわけで、素人男料理の中のブラウンライス集10回目:ハート型ブラウンライスと、カレーシチューのコラボでした。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝...10回目:ハート型ブラウンライスと、カレーシチューのコラボ。

  • 「数年前に助けた少年が成長した姿を見て、溢れるこの動画を観ていて」

    「数年前に助けた少年が成長した姿を見て、溢れるこの動画を観ていて」最近、感動的動画を選んで載せてますが、自分のパソコンの前で、この動画観ていて涙を流してしまった・・・有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。「数年前に助けた少年が成長した姿を見て、溢れるこの動画を観ていて」

  • 外食もいいけど「お持ち帰り」がこうなる・・・・

    外食もいいけど「お持ち帰り」がこうなる・・・・食べきれない場合や量が多い場合は、翌日に持ち越す・・その場合・・しっかり火は通すこと・・生半可なレンチンだけではいけない味が足りない場合、家にあるソースなども、大いに活用参加すべきでしょ、、これだって、お昼の「そうめんの残り」参戦したぞ・・いつも利用するリーズナブルな中国風のレストランからお持ち帰り。これは前回のメニュー・・・・・これは今回のメニューで、ポリッジにした・・・・・・・・ポリッジにはネギだけ。後は皿に乗るだけ盛りつけて、一見豪華に今では、外食規制もかなり緩められたけど、時と場合に応じての「お持ち帰り」も併用・・・・この方が安心、楽な時も多い。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門...外食もいいけど「お持ち帰り」がこうなる・・・・

  • 「最新作007」を観るぞ。マレーシアの映画、「国家復興計画」ステージアップで9月16日から再開。

    「最新作007」を観るぞ。マレーシアの映画、「国家復興計画」ステージアップで9月16日から再開。イスマイル・サブリ首相の「国家復興計画」の次のステージの中で映画館の再開の許可発表もあった。映画好きにとって、やったね!と言う感じだが、スタッフも観客も「ワクチン接種完了者」が対象「2回目の接種後2週間経った者」でないと仕事もつけないし映画を観る事も出来ない。・・・・・・・ここでも「ワクパス」だ。マレーシアでは既に「ワクチンパスポート」の統制が進んでいる。こうなる事は他国を見て予想はしていたが、日本はどうなるの?・・の方が心配だ。正式のロックダウンが出来ない国なので、今後どういう形で進むのか?これを見込んだわけでも何でもなく同調圧力でもなく、私達は2度目を打った「接種完了者」で、一応、好きな映画が観れるのだ。一番観た...「最新作007」を観るぞ。マレーシアの映画、「国家復興計画」ステージアップで9月16日から再開。

  • 店主はいつもお腹を空かせた少年を助けていました。20年後、信じられないことが

    店主はいつもお腹を空かせた少年を助けていました。20年後、信じられないことがなるほどね、、ただあげてしまったら、恵んでしまったら、それだけで終わっちゃう。次に来た時にも少年に違う要求をする事って、普通そこまで考えないなぁ・・なるほど、、幸せとは、生きるとは、を、考えさせられるお話でした。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。店主はいつもお腹を空かせた少年を助けていました。20年後、信じられないことが

  • 素人の男料理:いつも大盛りで、凄い皿っぽくなるけど1日2食だよ

    素人の男料理:いつも大盛りで、凄い皿っぽくなるけど1日2食だよ1日2食とは言うけど、、正確には2.5食かな・・朝食なしでブランチ的、勿論、砂糖なしのココアとナッツ4種類だ。アーモンド、パンプキンシード、クルミ、と、焼きバナナ1本。そしてお昼は、野菜つけ合わで、そうめんとか、蕎麦などを食べるそして夕飯はこんな感じでガッツリだ・・・でもライスなし。これは大森、蒲田、品不足じゃない品川・・・今回、確かに大盛り夜はこんなに盛りがいいのか???人によっては、お昼にガ~ンと食べて夜は控えるとか、食べ方には個人差があると思う。・・それぞれに合わせていいのでは・・・・こんなビックリ大盛的夕食になる事もあるけど、いつもじゃないし、そもそも、夜ガ~ンと食っておかないと腹減って寝られないという若い頃からの食生活の習慣が抜け切らないか...素人の男料理:いつも大盛りで、凄い皿っぽくなるけど1日2食だよ

  • 2021年の、新「自虐川柳」が飛び込んできました。なるへそ面白い。

    2021年の、なるへそ面白い。新「自虐川柳」が飛び込んできました。その前に、下の自虐川柳のブログは、以前にも書いたと思うけど、追加の、また追加編集となります。時代や世代、広大な理想の元、現代的に「お題を求めて」作りあげられる面白川柳ですが、サラリーマン川柳、シルバー川柳、シニア川柳などがあり毎年募集され入賞発表があり、結構面白い句をそこに発見します。頑張って作る人、サラっと浮かんで作る人色々でしょうけど今回も最後にワタクシめの自作を書いておきます。例えば、シルバー川柳がありますが、毎年8000作品近くの応募で、各会員ホームの入居者100名以上の投票や、下記の会員法人の方達から選考されるそうです。川柳って応募はしたことありませんが、時代の反映が垣間見られけっこう面白くって、笑いが生まれ、楽しいですよね。日本滞在の...2021年の、新「自虐川柳」が飛び込んできました。なるへそ面白い。

  • 知られざる、、日本のヒーローだね。 海外の動画ではよくあるけど、日本もまだまだ大丈夫だね。

    知られざる、、日本のヒーローだね・・・海外の動画ではよくあるけど、日本もまだまだ大丈夫だね。HeroesofJapan-ActsofKindness(Compilation)❤️有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。知られざる、、日本のヒーローだね。海外の動画ではよくあるけど、日本もまだまだ大丈夫だね。

  • 第9回目:素人の男料理、ドミソースでシチューライス、スイカのスイート演出

    第9回目:素人の男料理、ドミソースでシチューライス、スイカのスイート演出最近ビーフシチューからは遠ざかっている。今回もビーフ肉は使わず、いつものように豚しゃぶ肉でのブラウンライス盛りだ。第8回目でも、ブラウンライスのポークシチュー版を書いたので、今日もさらっと行く・・・・・・・・・今日は、池に咲く秋の落ち葉、紅葉の心・・・・・第9回目:素人の男料理、ドミソースでシチューライス、スイカのスイート演出・・でした。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。第9回目:素人の男料理、ドミソースでシチューライス、スイカのスイート演出

  • そうです、日本人の友達がいなくても「月餅」食って生きてます!

    そうです、日本人の友達がいなくても「月餅」食って生きてます!日本人会やめたしゴルフもしなくなった。日本人友人はほとんど日本に本帰国した。月餅食って、コレステ満載、コレ捨てよう!「ムーンケーキ」=「月餅」のカロリーの事、以前に数回書いた事あるけど過去のリポート再度(以下の店舗は2021年じゃありません)新型コロナ前は、こんなに豪華な「月賦販売ナシの月餅の合併店舗」これなんぞ「タンス預金?」にはちょうどいいかも。でも目立つよある時は「ブランドのバッグ」、ある時は「宝島海賊の宝物入れ」この時期になると、現地友人からいただくのです、ムーンケーキ。「お中元風」ですが、、、今年2021年はこれだった。1箱4個入り食べ切れないので、冷凍するけど、、、、多分食べないかも。小豆あんこもあったけど、これは塩卵入り、餡子と塩加減が微...そうです、日本人の友達がいなくても「月餅」食って生きてます!

  • 言葉を変えれば、世界が変わる・か、 なるほど、イライラしなくなるっつーわけだね・・・

    ThePowerofWords2:ChangeYourWords,ChangeYourWorld言葉を変えれば、世界が変わる・・・か、なるほど、イライラしなくなるっつーわけだね・・・確かに、それに、あれに、「気づく」ことが大事なんだな。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。言葉を変えれば、世界が変わる・か、なるほど、イライラしなくなるっつーわけだね・・・

  • 有名な「ナシレマのVillage Park」でお持ち帰り。やっぱり美味い。

    有名な「ナシレマのVillagePark」でお持ち帰り。やっぱり美味い。毎日料理はするけど、コロナ禍でTakeAwayという選択肢が増えていいのか何なのか?店内入店、規制緩和されたとはいえ、逆にお持ち帰りの方が・・早くて簡単、気が楽で、気分良し。ここ何度も書いているのでサラっといくけど、有名店だねやっぱりお客の注文のお持ち帰り、Grabでのデリバリー・・店頭には一杯左のグリーンのジャケットは、Grabさん・・さて、どう盛り付けしようか?・・・・しかし最近、「スイカ君」の参加が多いね。・・🍉🍉🍉🍉🍉・ここ、villageParkのナシレマは、チキンも味が浸みて美味しいけどココナッツミルクで炊いたライスも絶品なのだ。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも...有名な「ナシレマのVillagePark」でお持ち帰り。やっぱり美味い。

  • 第8回目:素人の男料理「ブラウンライス」とポークシチューコラボ

    第8回目:素人の男料理「ブラウンライス」とポークシチューコラボいつまで続くやら・・・ブランライスを使っての料理集ですが・・今回は、竹やぶに竹取に行った爺様が、不思議な岩に咲く花を発見これ前回の創作、ハートの王女を守る完全な「堤防、城壁」でしたカレーシチューには「リンゴ」の酸味が似合ってました・・・・今回は、竹やぶに竹取に行った爺様が、不思議な岩に咲く花を発見・・竹から生まれず、、岩から生まれた「岩取り物語」・・奥さんの分もいつも2皿を作る。多少位置は違ってますが奥さんは、おにぎりは1個でいいらしい。今回もドミソースのベースで仕上げた、ポークシチュー物語でした。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。第8回目:素人の男料理「ブラウンライス」とポークシチューコラボ

  • 世界の最奇怪的建筑物建物・・いやはや、変わってて、面白くて、アイデアたっぷり  これ等の設計に驚きます。

    世界の最奇怪的建筑物建物・・いやはや、変わってて、面白くて、アイデアたっぷりこれ等の設計に驚きます。世界上50座最奇怪的建筑物[组图]以前にも出したけど、削除されていたみたいだ。世界の建物・・いやはや、変わってて、面白くて、アイデアたっぷりこれ等の設計に驚きます。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。世界の最奇怪的建筑物建物・・いやはや、変わってて、面白くて、アイデアたっぷり これ等の設計に驚きます。

  • 自爆テロの可能性あり「マレーシア、日本人、気を付けろ」って緊急情報。ホントかよ。

    自爆テロの可能性あり「マレーシア、日本人、気を付けろ」って緊急情報。ホントかよ。2日前のことになっちゃうけど、突然マレーシア友人知人2人と日本在住日本人から別々にメールが来た。マレーシアで自爆テロの危険性があるとの事。以前にもKLでそれなりに同じような警告があったけど、ホントに困ったものだ。遠い過去に起きた、バリ島での沢山の犠牲者を出した「自爆テロ」を思い出す。数年前にバリ島に旅行に行った時、当時の現場は残されてなかったけど、その場所と慰霊碑はあった。周辺は、今でも外国人の沢山出入りするパブやレストラン街で、予測不可能、、、あういう事は決して決して起きてほしくない。マレーシア人からのWhatsapp画面2つです。以下は外務省からの連絡事項です。【海外安全情報】テロについての注意喚起(2021年9月13日)当国に...自爆テロの可能性あり「マレーシア、日本人、気を付けろ」って緊急情報。ホントかよ。

  • エスカイヤーキッチン・マレーシアの麺が好き。時と場合によってだけど好き。

    エスカイヤーキッチン・マレーシアの麺が好き。時と場合によってだけど好き。EsquireKitchenと書きますが、どこかで聞いたことのある名称だな・・・と、そうかトヨタの「エスクァィア」と言う黒塗りの300万円もする8人乗り位のワゴン車だね。マレーシアでは日本語カタカナでは「エスカイヤ」と読むらしいけど、やはり「エスクワイア」だ。Esquierは「*様」「*殿」の意味らしい。マレーシアで展開する「エスカイヤキッチン」は上海料理だけど、中国料理、いろんなお店がいろんな料理を出すので、中国地域別の料理で混乱する時がある。ここは美味しかったり不味かったり・・今回は2つのメニューをお持ち帰りした。ナスと挽肉の炒め物・・と、フライドミーフンだ。いつものように家に持ち帰り、皿に盛り付け、アレンジして食卓にこの麺が、コリコリ...エスカイヤーキッチン・マレーシアの麺が好き。時と場合によってだけど好き。

  • 彼は目が見えなくて、文字はかけない。  助けが必要なことと、その助け

    ThePowerofWords彼は目が見えなくて、文字はかけない。助けが必要なことと、その助け言葉の力が大きいというお話、、でもある。みんなは何かしてあげたいのに分からない場合がある。してほしい時は、言葉が見つからない。彼は目が見えなくて、文字はかけない。助けが必要なことと、その助けを察知する人も同時に必要。・・・・などと、たった1分37秒の動画だけど、、、、、うまく言えないけど、、、、そういう美しい日なのだが、彼にはそれが見えない、、と思った。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。彼は目が見えなくて、文字はかけない。 助けが必要なことと、その助け

  • 素人男の、変身料理:翌日はドリアかグラタンに七変化、遂げるのです。

    素人男の、変身料理:翌日はドリアかグラタンに七変化、遂げるのです。前回の様に、クリームシチューがあまったら翌日は楽しく工夫を!前日に余った鶏の唐揚げも、骨と身をほぐして分けて、具材にする普通のクリームシチューがグラタンに変身する・・・下にご飯を敷けばドリアになりマカロニだったらマカロニグラタン下記は、8月中旬にも、同じようなブログを書いたっけ・・・抜粋・・変心は変針・・ブラウンライスをどのように変身させようかとシチュー編。市販クリームシチューを作った。やはり夫婦2人では余ること多い。白米は食べないので、十穀米?ブラウンライスを活用することに。シチューで残った、後日の料理として・・グラタン皿でやっつける下にはブラウンライス、麺、マカロニ、スパゲティなど何でもOK具は、何でもOK・・・こうなるとチーズが欲しくなるね...素人男の、変身料理:翌日はドリアかグラタンに七変化、遂げるのです。

  • 変異株の進化って?パンデミックからエンデミックへ移行。クランバレーは行動制限解除。

    変異株の進化って?パンデミックからエンデミックへ移行。クランバレーは行動制限解除。コロナ菌がこういう風に見えれば、鉄砲と矢でやっつけるんだが?マレーシア、サラワク州で新たな発表(後述)が出た。エンデミックって何だろう?それは、ある特定地域で、集団免疫の達成があり、病気や感染症の病原体と住民が常に共存する中で流行が普通と捉えられる事を言うらしい。サラワク州は、免疫システムが向上し、重症者も減って、成人人口の89%が接種していて、発症しても無症状や中程度の症状らしいという話だ。ゴジラが、キャッジーラに変異したか?出来るぞCanキャンにゃおー日本でもこういう事が起きるのだろうか?ワクパスの話が出た頃は賛否両論あったけど、ワクパスが広く必要になる事を想像していたとはいえ、生活する中で、これが当たり前になるのは時間の問題...変異株の進化って?パンデミックからエンデミックへ移行。クランバレーは行動制限解除。

  • 色んなストリートアーティストがいるけど、この男性は、シンプルで 分かりやすく、楽しくなる。

    色んなストリートアーティストがいるけど、この男性は、シンプルで分かりやすく、楽しくなる。田舎の田んぼの道に描くなんて・・面白いね。3DWallPainting 3DGraffitiMurals WallPaintingIdeas MostCreativeStreetArt Creatively有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。色んなストリートアーティストがいるけど、この男性は、シンプルで分かりやすく、楽しくなる。

  • 素人男料理の「バンブー・オーガニック麺」でオーマイガー!

    素人男料理の「バンブー・オーガニック麺」でオーマイガー!たまに買うオーガニック麺・・どこまで「オーガニック」なのか・・は、追求しないで、素直に食べましょう。竹炭チャコール麺。・・前回はスピナッツ、ホウレン草麺だった。固めのボイル・・・・・これは、近所のレストランで魚料理と麺料理やっているお店から。こんな器で食いたくないな、、いつものように、アレンジせねば。揚げた魚、焼いた魚、切り身入りの魚介スープをお持ち帰りして、家で、ボリュームたっぷりに仕上げたもの・・・ご飯(白飯)は食べないのでこのようにボリュームになってしまう。奥さんとワタクシ、同じような丼になったけど、面食いであり麺喰うので、麵恋であり、「めんこい(可愛い)」なのでした。素人男料理の「バンブー・オーガニック麺」で、オーマイガー!ゴー・マイ・オーダー・・...素人男料理の「バンブー・オーガニック麺」でオーマイガー!

  • 6回目:コロナ禍で断捨離「捨てるフライパン、こんなにあるの?」

    6回目:コロナ禍で断捨離「捨てるフライパン、こんなにあるの?」コロナ禍で、この中で、中休みなし、中々、終わらない断捨離。1回目は、約2500枚の名刺、を捨てたっけ・・2回目は、旅行本をやはり紐で縛って断捨離・・・3回目は、長年のレシート付きの薄汚れた家計簿も捨てたっけ・・4回目は、料理本の数冊を捨てることに・・・・・・・5回目は、マレーシアに関しての本・・落書き多いので捨てる・・6回目の今日は、、フライパンだ。下のフライパン鍋は捨てないけど、セットで鍋も付いているもの、取っ手が外れるので、鍋や、フライパンのまま食卓に持っていける優れもの。・・・だけど、ダイヤモンドコーティングで剥げないとCMで自慢げに言っていたのに・・・・・残念ながら「はげた」・・剥げ剥げ言うな・・料理に励むオレ多少の事は我慢、勿論長持ちの高価...6回目:コロナ禍で断捨離「捨てるフライパン、こんなにあるの?」

  • 「ナシ・カンダ―」でお持ち帰り、そしてそのクレームの日を思い出す

    「ナシ・カンダ―」でお持ち帰り、そしてそのクレームの日を思い出すNASIKANDARはそんなに高くなく、通常は一皿はRM16位で済む。ここパビリオン地下、ここのナシカンダ―店ではマイッタマイッタ。・・「以下」、、これが原因でした・・いえ「イカ」です。「烏賊」を辛く似たもので、縮まるのは分かるけど、1個がRM16。ミックスライスと違って、品数の量もタレも自分で好きなように皿に盛れない。ガラス越しにアレコレと言って盛ってもらうシステム。皿に数種類盛ってしまった後で、高いからやめるなんて出来ませんからね。その時点では金額が分からないからだ。これこれ、縮まったイカさん、、1個RM16=約417円、高け~!これが私の皿、この縮んだ小さなイカが2個、2個だけでRM32だぜ。あまりにあんまりだ。こんなの作るなよ!私だけじゃな...「ナシ・カンダ―」でお持ち帰り、そしてそのクレームの日を思い出す

  • 素人の男料理:「骨付きスペアリブ」で、星のきらめく「ポークシチュー」

    素人の男料理:「骨付きスペアリブ」で、星のきらめく「ポークシチュー」ドミソースの在庫がある限り、以前にも、似たようなメニューを作っているので自分でも苦笑いしちゃうけど、懲りずに、本日も、太陽目指して、荒野を目指して、行きます。でしょ・・暗澹とした荒野をさまよい、空にはきらめく星が・・やがて地平線で夕日・・違うな、、岩陰から真っ赤な太陽の朝日が・・という物語・・冷凍庫には、多少肉の付いた鶏ガラと、スペアリブを買ってある。・・鶏ガラと豚骨付きは、一緒にしてサッとボイルしてから薄めのドミソースで圧かけて煮る・・これ1袋あると、いろんなシーンで使える。業務センターでの購入だけど、1回じゃ使い切らない、ちゃんと封をして冷凍庫で保存だ。ダマダマがあれば、濾せばいいだけの話・・・圧力なべで煮たスペアリブが・・出番を待っている...素人の男料理:「骨付きスペアリブ」で、星のきらめく「ポークシチュー」

  • 10年間、壊れていない「安時計」に感謝!それは「イケア」の時計。

    10年間、壊れない「安時計」に感謝!それは「イケア」の時計。思い返せば、長期滞在移住のために、2009年12月8日にクアラルンプール空港に初めて降り立ち、マレーシアの土を踏んだ時は、感動ものだった。・・・・・英語も出来ず、よく遠くまで来たもんだ。当時も今も、今後も、時間の流れについては、感極まるものがある。それ以前、マレーシア移住のTVでの放送がピーク過ぎだった頃、、私たちは、日本で昼も夜も無い、貧乏、自営業していたから、休暇取るなんて、ダメダメ、でもでも、無理して休みを取り、マラッカ海峡を渡る「豪華客船、船旅6日間のクルーズ」への参加が結果的に、マレーシア移住へのキッカケの始まりになっていく。・・・・・その後、コタキナバル移住とペナン移住に興味を持ち、「コタキナバルとペナンの旅6日間」のツアーにも参加した。何...10年間、壊れていない「安時計」に感謝!それは「イケア」の時計。

  • 「有名TTDIウエットマーケット」の宅配しゃぶ肉で鍋もの完成だぁ

    「有名TTDIウエットマーケット」の宅配しゃぶ肉で鍋もの完成だぁ今まで、いろんなしゃぶ肉を使った男の素人料理書いているけど、同じになっちゃうかも、試行錯誤、、志向して、嗜好、している。コレなんか、取っ手の取れるフライパンで、コンロで煮て、このまま食卓へ持って行き、取っ手を外して、鍋としていただくのだ。材料の高盛りはいいけど、火が入れば、落ち着いてシュン旬となるいつもの変わり映えしない、、同じ皿と同じレンゲと同じ箸を準備「TTDIウエットマーケット」の宅配しゃぶ肉で鍋もの完成だぁ~。先日、初めて試したデリバリーでゲットした5㎏しゃぶしゃぶ豚肉、たまに鍋物もいいもんだ。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。「有名TTDIウエットマーケット」の宅配しゃぶ肉で鍋もの完成だぁ

  • 海外でマレーシアで「自家製味噌作り」:毎度「エコパラダイス・ペール」で。

    海外でマレーシアで「自家製味噌作り」:毎度「エコパラダイス・ペール」で。海外での、納豆作り同様、、何度も書いてきたので、味噌作りも今回で書くのをストップしようかと思っている・・・・・・多分。大豆は納豆と同様、オーガニック豆を使うけど、どこまでオーガニックなのか、OMG(オーマイ・ゴー)で何とも言えない、いえいえ文句を言いたくなる「現地豆」もあります。その分、日本から買ってきた大豆は、とにかく全てで優秀だった。(日本大豆の写真は探せない)・・・右のクァントローは、、、胃の消毒?と、ペールの消毒に。この時は、納豆作りも同時並行したので、2種類ある。圧力鍋での大豆の汁は、味噌を柔らかくしたいときに追加補充する。塩と麹はちゃんと計って合わせておく・・最近は麹多めで塩少な目、麹が多いほうが甘味が出る。つぶした大豆に入れて...海外でマレーシアで「自家製味噌作り」:毎度「エコパラダイス・ペール」で。

  • コロナ禍生活で重宝するもの:持っていて得するは小型冷凍庫なり

    コロナ禍生活で重宝するもの:持っていて得するは小型冷凍庫なり最初のこれはトウモロコシ。冷凍解凍後にボイルしてから網焼きだコロナ禍にあって、いたるところで感染スポットがローカルから送られてくる。実際の感染地エリアをローカルからのWhatsappで知ることが多い。現にミッバリーとか、1ウタマSCとか、イケアとか、TTDIマーケットとその近くのレストランとか、マーケットの横のヒーローマーケットとか、ザッバ住宅地とか、スバンジャヤのあちこち、一時あちこちで感染だぁ~感染だぁ~と。そのたびに外出制限がかかる。当家のコンドも、当家のコンドの隣も、感染者が出たとの知らせが入って来る。ローカル友人から家をなるべく出るなと言われるけど・・生活に必要な調達などでは、注意して外出せざるを得ない。現に、歯のクラウン治療のため、細心の注...コロナ禍生活で重宝するもの:持っていて得するは小型冷凍庫なり

  • 素人の男料理:シュリンプとブラウンライスのアップルデコレ―ション

    素人の男料理:シュリンプとブラウンライスのアップルデコレ―ション何のことはない・・カタカナで単語を羅列しただけ。簡単に言えば・・ブラウンライスのカレーライス、リンゴ攻めだな・・・・・・・エビちらしのコーンチラシ・・だな・・ダナン・・これは以前の自家栽培の「モヤシ」を使ってのシチューだったかな今回は、こんな感じで、最初から、カレーの濁流を防ぐ堤防付き、こっちはこっちで、ハートの城を守る完全「堤防、城壁」ですよねカレーシチューには「リンゴ」の酸味が似合う・・・・・というわけで、素人の男料理:シュリンプとブラウンライスのアップルデコレ―ション・・何のことはない、面白可笑しくやっただけの「普通のカレーライス」のお話でした。(この、ブラウンライスシリーズはまた続きます)有難うございますいつも励みになってますよろしかったら...素人の男料理:シュリンプとブラウンライスのアップルデコレ―ション

  • 第4回目:「裏事情?強行されるMM2Hの新条件」ってかなりヤバくない?について

    第4回目:「裏事情?強行されるMM2Hの新条件」ってかなりヤバくない?について今まで個人的に、感じたまま書いてきましたが、もっと掘り下げた詳しい人もおるでしょう。それはそれとして、MM2Hの新条件は思えば思うほど「改悪っぽい?」推測だが「裏事情」もあるようだ。こうやって、頑張ってきた人もたくさんいたはず・・これからも、思う事は、、、、1、月収、定期預金、金融資産、有効期間、年間ビザ維持費、最低滞在期間、その他諸々、、、家族連れはかなり条件がキツイ。まずはっきり言って普通の人はほとんど無理でしょう。富裕層が狙いだとしてもそう言う人は他国を選択する可能性が大きくなる。2,この新条件は、新規申込者に適用される事と現にMM2Hビザを持っている人にも更新時期に新条件が採用される事と、申請中だった人も、最初から新条件で「再...第4回目:「裏事情?強行されるMM2Hの新条件」ってかなりヤバくない?について

  • 撮影される女性モデルの手の動きや仕草はこうやるんだね。 モデルの撮影

    撮影される女性モデルの手の動きや仕草はこうやるんだね。モデルの撮影:パッパ動く、パッパ切り替える、シャッターはカシャカシャmodelbecomesinternetsensationwithherfastposingskillsChinesemodelbecomesinternetsensationwithherfastposingskills有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。撮影される女性モデルの手の動きや仕草はこうやるんだね。モデルの撮影

  • 「TTDIマーケット肉のデリバリーの方法」有難い:Lee Wah 肉屋さんから

    「TTDIマーケット肉のデリバリーの方法」有難い:LeeWah肉屋さんからこれは2021年の2月15日のTTDIウエットマーケットの肉屋さんの前の行列の様子。この中を覗いたけど、2列3列になって、人が人が当時はこんな感じで混んでいた。それ以降デリバリー配達も視野にどんどん入ってきた。上階で野菜など買うのなら行ってもいいけど、肉だけだったら、やはりデリバリー選択がいいかな・・と今回は配達してもらう事に上は当時の写真。朝の8時前に行き、奥さんが肉を抱えて車に戻って来たのが10時半。2時間半もかかったという事だった覚悟しないと。・・・今現在の店の様子は分からない。ちなみにいつも肉は応用範囲の効く「しゃぶしゃぶ」だけの仕入れ5㎏のお買い上げ、100gRM3.6なので4.9㎏で176リンギになった。当時25円なら4,40...「TTDIマーケット肉のデリバリーの方法」有難い:LeeWah肉屋さんから

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハリマオ2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハリマオ2さん
ブログタイトル
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪
フォロー
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用