毎年、冬になると手荒れが出てきます。 今年の冬も、年明けから手の甲に赤い点々が見え出しました。 毎年の症状なんで、「このまま放っておいても治るかな」・・・てな考えでした。
定年後の3つの誓い 1 頑張り過ぎずに、楽しいことだけやる。 2 人間関係は積極的に断捨離する。 3 基本的には節約生活する。基本的には・・・。
都市近郊の郡部に住んでいますので全くの田舎とは言えませんが、決して都会ではありません。すこぶる便利な半田舎に住んでます。「楽しい」とは、優しい人々に囲まれて自由に暮らしている様子です。そんな思いを込めてブログタイトルにしました。読書に映画に小旅行、家庭菜園、B級グルメ等の記事をUPしています。
毎年、冬になると手荒れが出てきます。 今年の冬も、年明けから手の甲に赤い点々が見え出しました。 毎年の症状なんで、「このまま放っておいても治るかな」・・・てな考えでした。
次男が新しいスポーツ用のシューズを買いたいとのこと。 で、パソコンを使ってネット市場を探したらしいです。 欲しいシューズのメーカーは決まっているので、あとは価格をネットショップごとに比べるとか言っていました。
水炊きで残ったスープや具は、おじやにしたりラーメン玉を投入したり・・・。 な〜んて話は、今は昔の物語です。
巷では、大型の家電量販店のヤマダ電機とED(エディオン)が合併するという噂です。 ベスト電器やコジマ電機は、どこへ行ったんでしょうか。 どこかに吸収・合併されたんでしょうね。
基本的に早生種は保存がきかないという話はずっと前から知っていました。 玉ネギの話です。 保存が効くのは、中生か晩生種というのが、家庭菜園家の中での常識のようです。
運転中にラジオで聴いた話。 男性は、現役の頃のポストにいつまでも縛られるらしいです。女性は、今の人間関係に意識を転換できる人が多いという。 今を生きる力は女性の方が高いというのが、その編集長の主張です…
定年前にやっていて良かったと思うことを3つばかり見繕ってみました。 先ずは、金銭的な算段が一番大事です。 どうせ計画通りにならないのが人生ですが、アバウトな算段をしておくだけで安心できます。
久しぶりにウイスキーを飲みたくなりました。 ウイスキーと言えば、昔懐かしの「サントリー角瓶」です。 学生時代から、お馴染みのやつです。
DIYを趣味の一つとしている私にとって、電動工具は欠かせません。 のこぎりやのみ等が使えるようになるのが、日曜大工の基本だったのは昔の話。 今では、便利な電動工具をいかに使いこなすかが勝負になっているように思います。
明日あたりから、雨の日が続きそうです。 天気予報によると、曇ったり雨だったりの日が続くんだそうです。 「梅雨の走り」なんて言葉も出てきました。
年金以外の収入が0になって、もう1年余りが過ぎました。 もともと身の丈で生活していたので、特に困ったということはありません。 むしろ、今が一番幸せな暮らしをしているように感じます。
自作のたい肥作りのお話です。 Y
いつものようにふれあい農園の菜園区画で栽培作業をしていた時のこと。 菜園名人のMさんがやって来ました。 「トマトがずいぶん大きくなったやないな」てな具合です。
いろんな上司に支えましたが、その中で最も好きだった人の格言をふと思い出しました。 「明日でも出来ることは今日はしない」 ひょうひょうとしている先輩で、最も人間味のある人でした。
神保裕一って知ってますか。 「連鎖」「ホワイトアウト」「奪取」等で、文学賞を取った作家さんです。 特に「ホワイトアウト」は織田裕二主演で映画化もされましたね。
例によって、YouTube情報です。 ショート動画をスイスイ観ている時に発見しました。 タイトルは覚えていませんが、確か「歳を取ったら近づいてはいけない3つの場所」みたいな内容だったと思います。
皆さんの元には、詐欺メールって届きますか。 私の元には、いっぱい届いています。 そのいくつかを挙げてみましょう。
我がブログのは「定年したら暇つぶしの材料をいっぱい持つといい」 という先輩からの教えに基づいています。 だって、家の中ばっかりいると「粗大ゴミ」とか「ぬれ落ち葉」とか「亭主元気で留守がいい」なんて言われかねませんもんね。
随分前に、「田舎では・・・」という話を聞いたことがあります。 田舎では回覧板がある・・・とか。 自治会費を集めに来る・・・とかね。
もう何年になるでしょうか。 家庭菜園を始めて。 定年前から始めていますからねえ。
我が隠居部屋は、家の北西に位置します。 一日の内で、太陽の光を感じない時間が多いです。 夕日だけは目いっぱい輝くんですが、いつもカーテンを閉めています。 それで、実に暗〜い日々の隠居部屋になってしまいます。
ふれあい農園で、ニンニクの芽をもらいました。 つい数週間前には、リーフレタスの苗を数株もらいました。 たくさん出来すぎたので、もらって欲しいとのこと。 名人のMさんからです。
現役の頃は観る暇もなかったんですけどね。 今は、朝ドラと大河ドラマが必須になっています。 朝ドラは観ないと一日が始まりません。 8:30までは、TVの前を動かないということになっています。
歳を取ると、病院のお世話になることがどうしても多くなります。 ご多分に漏れず、私もその一人であります。 なにしろ、3つの病院を1週間内で掛け持ちしたんですからね。
家庭菜園で作ったグリーンピースの収穫がもう大変です。 収穫しても、収穫しても際限なく続いています。 わずかに3mの畝なんですけどね。
私の定年後の小遣いは、定年前のへそくりから月に2万円程度を限度として支出しています。 あくまでも上限であって、毎月2万円を使っているというわけではありません。 定年後も若干の収入がありましたので、へそくり総額は今も維持できています。
先日は、推しのTVドラマとして「サバ缶 宇宙へ行く」というのをご紹介しました。 今回はもう1つご紹介します。 春の新番組として始まった「銀河の一票」です。 与党幹事長の秘書をしていた女性は、幹事長の娘でもあります…
定年後の人生を考えると、経済的な不安が一番大きいですよね。 不安とまではいかないけれど、誰もが一度は定年後の生活資金を精査することでしょう。 いくらかの余裕があったとしても、やっぱり不安です。 そして、「収入が…
我がふれあい農園では、夏野菜づくりの準備が急ピッチで進んでいます。 明日は何を植えよう・・・どんな作業をしようか・・・なんて考えると、ワクワク気分もMAXまで高まります。 ちょうど、釣行前の前日に仕掛けや釣法を考えながらワクワクする時と同じ気分。 …
銀歯が外れて、イヤイヤながら歯医者へ。 だって、みんな歯医者は苦手でしょ? あのキーンというドリルの音にビビった記憶を持つ人は多いのではないですか。
年齢を重ねると、ついつい忘れ物や失せ物が多くなります。 悲しい限りです。 老いやボケを意識してしまいます。 組織で動いていた頃は、日程も誰かが作ってくれました。
夢中なものはありますか? かつて、ある本を読んだ時にそんな問いかけに出くわしました。 夢中になるものが「ある」と「ない」とでは、毎日の暮らしが180度違ってくるというのです。 夢中になるものがあると気持ちは沸…
なかなか考えさせられるYahoo!記事です。 75歳以上の交通事故が400件を超えたんだそうです。 これがほかの年齢域と比べて、多いか少ないかは分かりません。 スピードの出し過ぎや飲酒運転等、道交法違反を要因と…
アイドルだった中山美穂の遺産が20億円だとか。 あるところには、あるもんですねえ。 しかし、その遺産を放棄すると遺族が言ったとか?
夏野菜の定植を終了しました。 今年は、夏が早くやって来るとかで定食も2週間早く行いました。 ふれあい農園の仲間たちも、植え付けを始めています、
面倒くさがり屋なもんで、全身を石鹸で洗うのはやっていない。 ・・・というお話は先日UPしてました。 ところが、最近は風呂に入ること自体が面倒になってきたんです。 頭や下半身はボデイソープで洗っていました。
ふれあい農園の区画隣でやっている、お仲間のHさんがケガをしたんだそうです。 なんでもお風呂でこけてしまって、腰を痛めたとか。 大事にならなくてよかったんですが、脊髄を痛めて入院したそうです。
国会では、野党の存在価値が随分と薄れてきましたね。 衆議院では圧倒的な自民過半数の元で、とんとん拍子に審議が進みました。 参議院でも審議日数(40日間でしたっけ?)が決まっていますので、やっぱりとんとん拍子に審議が進みました。
つい最近まで、渇水の話をよく耳にしました。 雨が降らないので、ダムの水が減っているとかいう話です。 ダムに沈んだ役場や学校、道路がダム湖から出現したとかいう話もありました。
4月になって、孫たちの春休みが終わりました。 その間、爺ちゃんが孫1号、2号の昼食を幾度か作りました。 奥さんや孫たちの母親がパートに出ている時だけですけどね。 毎日ではないんですが、献立を考えるのは大変で…
最近、更新回数が激減しています。 blogネタになるようなことがないのと、菜園作業が忙しくなってきたのと・・・。 まあ、基本的に怠け者なんですからね。 さて、そんな私も奥さんに誘われて、桜見物に行ってきました。
運動は昔から得意ではありませんでした。 と言うより、体を動かすことそのものが面倒でたまらなかったんです。 寝転がって本を読むか、今ならネットサーフィンをするかが私には合っているようです。
旅先で美味しい店を見つけた時の嬉しさは誰もが経験することでしょう。 一生に一度しか行かないかもしれない場所ならなおさらです。 本日は、私がよく行く観光地で新たに見つけたお店をご紹介します。 もちろん、B級グルメ店…
お風呂では石鹸で体を洗わない・・・と言ったら、まさか!と驚く人がいるでしょうね。
焼酎は、生のままかロックがおいしいと思うようになりました。
随分と暖かくなって、朝も10時を過ぎると庭のデッキに陽光が降り注ぎます。 コの字型の庭なもので風はあまり当たりません。 そうなると、太陽の恵みを一杯に浴びた日向ぼっこの時間です。
いよいよ春です。 我が菜園では、夏野菜の植え付け準備にあくせくしています。 毎年、種から育てている野菜もあるんですが、ここんところ失敗続きです。
知人たちと利き酒の店に行ってきました。 利き酒の「飲み放題」という珍しいお店です。 幹事をやってくれた知人の話を聞いた時は、立ち飲み屋かな?と思っていました。 行ってみると、ちょっと違って小料理屋風です。…
「アクセス数なんて気にしない」という人もいるとは思います。 が、私はあえて気にするようにしています。
「ガイヤの夜明け」とか「カンブリア宮殿」などが好きな爺ちゃんです。 最近面白かったのが、デリバリーなシェフの物語でした。
用事があって、いくつかの列車を乗り継ぎました。 その最中に、ふとしたことが気になり出しました。 最近、お茶の自動販売機が増えたのかな?
小松菜や水菜は簡単にできて失敗がありません。 筋蒔きにしていますが、ほぼ全部の種が発芽していそうです。 余った畝に蒔いていますが、蒔き過ぎるといっぺんに成長して食べきれなくなってしまいます。
最近のホテルでは、ビュッフェ形式の朝食になっていることが多いようです。 しかも、地方の名産を取り入れた料理もあるので、実においしいときています。 それで、ついつい多めに取ってしまうのは私だけでしょうか? 最初は…
家中に散乱した私物を、数年前に整理・処分しました。 6畳の爺ちゃん部屋に入るだけの量に、物を集約しました。
ホムセンのナフコ空港店には、毎週のように通っています。その隣に、古着屋さんがあります。家庭菜園のための作業ズボンが欲しいと思ったもんで、ナフコに行ったついでに入ってみました。
木挽町の仇討ち。 観てきましたよ。 例によって、YouTubeで予告編やメイキング映像を観ている内にその気になりました。 この日が雨だったもので、外作業ができないから・・・という訳もあってね。 …
TVを観ていて、もうずいぶん前のことを思い出しました。 知人と讃岐うどんを食べに、四国に渡った時の話です。 快晴の空だったので、心軽やかに瀬戸大橋を渡りました。 坂出に降りて、栗林公園まではすぐ近く。…
鹿児島に行ってきたという知人と飲んでいてビックリ! 鹿児島市の北部に吉野という地域があって、そうあの吉野桜の吉野です。 そこの岩盤浴がずいぶんと気にいったらしいんです。 とても清潔で、スタッフの受け答えも明るく…
最近の歯医者では、だいたい治療時間を予約できるようになっていますね。 それでも、予約の時間より早く病院に着いたり、10分程度の遅れが生じたりすることもあります。 その間、日頃は図書館で借りた本を読んでいるんですが、今日は手持ちの本を切らしてしまいました。
仕事やボランティアを全部止めたので、外との交信にスマホを使う機会が随分と減りました。 比重を増したのが家庭内での交信です。 もともと、インターフォン代わりに利用はしてたんですがね。
車の洗車はどのくらいの期間でやっています? 私は、ほとんどやっていません。 気が向いた時に、そう季節に一回くらいでしょうかね。
YouTube等を観ていると、たい肥作りは大変なようです。 畑の端に緑のコンポストを設置したり、木枠を作ったりしてね。 1ケ月ごとに切り返しをしましょう・・・なんて、家庭菜園家に出来るわけがありません。 それでなくと…
仕事もボランティアも昨年の6月で終了としました。 組織・集団の予定や行動がなくなったということです。 なんと気分がいいことでしょう。
最近は毎年のようにジャガイモ栽培の方法を変えていました。 深植えにしたり、浅植えにしたり。 下向き、上向き、直置きに黒マルチ。 溝施肥にしたり、畝全体に施肥したり・・・。
三男家の三姉妹の来襲で疲れ果ててしまい、その日の夕食は近くのスーパーで総菜でも買って反省会をしよう・・・ということになりました。 普段は品数も多く、なんでもいっぺんに買えるイヨンを利用しています。 が、この日は三姉妹の来襲で疲労困憊していましたし、三連休でイ…
孫の8、9、10号が来襲しました。
ここ数日は、福岡地方も真冬から春の陽気に変わりつつあります。 最低気温が5℃以下だと、九州北部では真冬なんですがね。 最近は最高気温で、15℃を超えてきています。 そんな冬時でしたが、長い間家に引きこもって…
数年ぶりのことなんですが、またまた手荒れが襲ってきました。 水仕事の為か、はたまた菜園仕事が原因か。 単なる乾燥肌によるものかは分かりませんが、両手の甲にブツブツの湿疹ができてしまいました。
今回もYouTubeの紹介です。 野菜の育て方や映画、田舎暮らしというジャンルでいつもお世話になっています。 今回は音楽コーナーです。
バレンタインデーというのは知っていました。 ただ、爺ちゃんには全く関係ないことのようでTVニュースで聞いてもスルーしていました。 最近は、奥さんもチョコレートをくれなくなりましたもんね。
知り合いの公務員から、まだ新しい靴を貰いました。 ウオーキングに適したようなスポーツシューズです。 買った靴が足に合わないのでくれるというのです。
居間に入ると、奥さんと孫1号が何やら深刻な顔をしてこたつの上の問題集をのぞき込んでいます。 高校入試、理科の過去問題を解いているらしいです。 そう、孫1号は高校の受験前なんです。 なにやら、VとかAとかΩとか…
子どもの頃以来、おそらくは50年ぶりくらいでカレーうどんを食べました。 何かのチラシで見て、いつかはカレーうどん・・と思っていたんです。 食べた店は、福岡県粕屋町の長者原交差点そば「官兵衛うどん」。 手打ちう…
福岡の放送局では、TVやラジオで「我が町の自慢話」的な番組をやっています。 週替わりで、福岡県内の市町村を紹介する番組です。
福岡でも、日曜日の寒波でこの冬の最終週となりそうです。 最高気温が、お昼でも一桁というのは終了!ということです。 昨年よりも随分と早いように思います。
博多駅地下街で、それはそれは新しいデザインのトイレを発見しました。 男子トイレに入ったら、思わず「えっ!」と叫んで体がフリーズ。 トイレ内の通路に便器が並んでいて、丸見えの状態に見えるんです。
ホームセンターというのは、何も買わなくても楽しいところです。 見て回るだけでも、一時間はすぐに過ぎてしまいます。 心を癒す場としては最適です。 今日は、福岡県大野城市にある大型のホームセンターにやって来ました…
まだまだ寒い毎日ですね。 皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 暖かい部屋から外へは出たくないので、福岡の爺ちゃんは室内で縮こまることが多いです。 それでも勇気を振り起して、毎日ふれあい農園に出か…
浅はかで不謹慎というご批判は承知の上で、暇な爺ちゃんが世迷言を語りたいと思います。
現役の頃は、組織に所属していることがいやでいやで仕方がありませんでした。 自由に物事を考え、自由に生きたいと思いました。 そして、今。 定年したらなんの制約もなく自由に生きられるようになりました。…
Yahoo!ニュースに、定年後に移住した人の失敗談が載っていました。 定年後には自然に囲まれて、のんびり過ごしたいと一念発起した人の話です。 はじめの内は、毎日が楽しくて仕方がなかったそうです。
タダでさえ片付け下手な私です。 歳を取るにつれて、その傾向は日に日に大きくなってきています。 いやいや、どんどんズボラになってきていると言った方がいいかもしれません。 自分だけの部屋では、着ているものを脱いだ…
久しぶりに、イヨンの食堂街をうろついてみました。 安かったら昼食でもしようかな・・・と思ったんです。 しかし、そんな爺ちゃんの思惑は無残にも打ち砕かれました。
TVは観なくなりましたが、それに反比例するようにネットは長い時間観るようになりました。 TVは爺ちゃんを対象にした番組作りになっていないようです。 それに引き換え、ネットは自分好みのサイトを気ままに選択できますもんね。
若い頃、頭髪は剛毛で多毛でした。 夏には伸びた髪の中に指を突っ込むと、気温よりも暑かったことを覚えています。それが、近年になると髪は細くなり量も減ってきました。生え際なんて、随…
タンスの中にしまっていて、最近は着なくなった派手目で小洒落たシャツを内着として使ってみました。
夏野菜のための土づくりを開始しようと思います。 それに欠か…
「いつか何かに使うだろう。だから・・・」と、いろんなものを家中にため込んでいました。
このblogは毎日書いている訳ではありません。 blogネタが浮かばずに、書けないでいる日の方が多いです。 逆に、次から次へとblogネタが出てきていっぺんに書き進むこともあります。
テレビで作業服の「ワークマン」についてレポートしていました。
最近はだんだんと物忘れが多くなりました。 物をなくしたり、何処に片づけたかを忘れてしまったり・・・。 そのたびに大騒動するのが面倒でした。 そこでひと工夫。
TVを観ていると、それはそれは素敵な朝食が出てきます。 しかし、我が家はというと前日の余りものの目白押しです。 どこの家庭でも、そうなんじゃないですか? そこで、本日は我が家の朝食をご…
最近、「親和性」って言葉をTVでよく聞くようになりました。 意味はなんとなく分かりますが、これまでの人生で一度も使ったことがない言葉です。 みなさんは、使ったことがありますか。 聞きなれない言葉なんで、ネットで…
これだから、政治は面白いです。
寒くなったら、普通はビールの消費が落ちてくるもんなんでしょうね。
昨日の朝、Yahoo!ニュースに飛び込んできました。 衆議院の1月解散説です。 ビックリしましたねえ。
私は、大きな勘違いをしていたようです。 国連というのは、「人類の平和のために、世界中のリーダーが知恵を出し合う場」という風に思っていたんです。 しかし、今回のアメリカによるベネズエラ進行で、完全に国連への期待が無くなりました。
仕事はもちろん、ボランティアも昨年で全部辞めました。 他人様と一緒に何かをやるのが面倒になったんです。 今に始まったことでもないんですがね。 全くの自由人になりた…
つい最近、昔馴染みと会って話をしました。 やっぱり同年代というのは、話が合っていいですね。 価値観がどうのこうのというほどのことはなくて、同年代だからこそ思い出すことや楽しい話題があるもんです。
随分前、雑誌に掲載されていた記事です。 「やめたら、こんなに幸せに」という主題だったように思います。
毎年、冬になると手荒れが出てきます。 今年の冬も、年明けから手の甲に赤い点々が見え出しました。 毎年の症状なんで、「このまま放っておいても治るかな」・・・てな考えでした。
次男が新しいスポーツ用のシューズを買いたいとのこと。 で、パソコンを使ってネット市場を探したらしいです。 欲しいシューズのメーカーは決まっているので、あとは価格をネットショップごとに比べるとか言っていました。
水炊きで残ったスープや具は、おじやにしたりラーメン玉を投入したり・・・。 な〜んて話は、今は昔の物語です。
巷では、大型の家電量販店のヤマダ電機とED(エディオン)が合併するという噂です。 ベスト電器やコジマ電機は、どこへ行ったんでしょうか。 どこかに吸収・合併されたんでしょうね。
基本的に早生種は保存がきかないという話はずっと前から知っていました。 玉ネギの話です。 保存が効くのは、中生か晩生種というのが、家庭菜園家の中での常識のようです。
運転中にラジオで聴いた話。 男性は、現役の頃のポストにいつまでも縛られるらしいです。女性は、今の人間関係に意識を転換できる人が多いという。 今を生きる力は女性の方が高いというのが、その編集長の主張です…
定年前にやっていて良かったと思うことを3つばかり見繕ってみました。 先ずは、金銭的な算段が一番大事です。 どうせ計画通りにならないのが人生ですが、アバウトな算段をしておくだけで安心できます。
久しぶりにウイスキーを飲みたくなりました。 ウイスキーと言えば、昔懐かしの「サントリー角瓶」です。 学生時代から、お馴染みのやつです。
DIYを趣味の一つとしている私にとって、電動工具は欠かせません。 のこぎりやのみ等が使えるようになるのが、日曜大工の基本だったのは昔の話。 今では、便利な電動工具をいかに使いこなすかが勝負になっているように思います。
明日あたりから、雨の日が続きそうです。 天気予報によると、曇ったり雨だったりの日が続くんだそうです。 「梅雨の走り」なんて言葉も出てきました。
年金以外の収入が0になって、もう1年余りが過ぎました。 もともと身の丈で生活していたので、特に困ったということはありません。 むしろ、今が一番幸せな暮らしをしているように感じます。
自作のたい肥作りのお話です。 Y
いつものようにふれあい農園の菜園区画で栽培作業をしていた時のこと。 菜園名人のMさんがやって来ました。 「トマトがずいぶん大きくなったやないな」てな具合です。
いろんな上司に支えましたが、その中で最も好きだった人の格言をふと思い出しました。 「明日でも出来ることは今日はしない」 ひょうひょうとしている先輩で、最も人間味のある人でした。
神保裕一って知ってますか。 「連鎖」「ホワイトアウト」「奪取」等で、文学賞を取った作家さんです。 特に「ホワイトアウト」は織田裕二主演で映画化もされましたね。
例によって、YouTube情報です。 ショート動画をスイスイ観ている時に発見しました。 タイトルは覚えていませんが、確か「歳を取ったら近づいてはいけない3つの場所」みたいな内容だったと思います。
皆さんの元には、詐欺メールって届きますか。 私の元には、いっぱい届いています。 そのいくつかを挙げてみましょう。
我がブログのは「定年したら暇つぶしの材料をいっぱい持つといい」 という先輩からの教えに基づいています。 だって、家の中ばっかりいると「粗大ゴミ」とか「ぬれ落ち葉」とか「亭主元気で留守がいい」なんて言われかねませんもんね。
随分前に、「田舎では・・・」という話を聞いたことがあります。 田舎では回覧板がある・・・とか。 自治会費を集めに来る・・・とかね。
もう何年になるでしょうか。 家庭菜園を始めて。 定年前から始めていますからねえ。
Googleレンズって知ってます? iPhoneでも、AndroidでもGoogleを開いて利用できる検索です。 Googleを開いたら、検索の欄やその下側に出てくるアプリです。(挿絵参照)
小学校で「三角食べ」って習いませんでした? 給食の時間のことです。 おかずを食べたら、次はパン。 …
その昔、「〇〇殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降ればいい」なんて言葉がありました。
定年しても、私のカレンダーにはいくつもの予定が入っていました。 「定年したら暇を持て余す」・・・なんて聞いていましたが、私の場合はずっと予定が詰まっていたのです。 定年してすぐにアルバイトを始めましたし、それを数年で辞めた後はなんらかのボランティアを続けていました…
まだまだ元気にしていますが、10年後はどうなるか分かりません。
丸っこい黒ぶちのメガネが欲しくなりました。 おしゃれ感覚でメガネを選ぶなんて、一度も経験していません。 この歳になったんだから、この歳だからこそ、それも良いんじゃないかと思いましてね。
キュウリは、梅雨後半から爆発的に実り出します。 家庭菜園を始めた頃は、それがうれしくて、うれしくて・・・。 その内に、一日に何本も獲れだすと困ってきます。
卵かけご飯が好きな人は多いことでしょう。
本日は、日記風に。 朝の…
いつも不謹慎に政治ネタを扱っています。 先に謝っておきます。 ごめんなさい。 皆さんは、小泉劇場って覚えていますか? 小泉純一郎首相が、自民党内で起こした郵政民…
もうすぐ、ボランティアが終了します。 もう、更新はしませんでした。 いい加減、疲れてしまったんです。 やってること自体は意義あるものと思われるんですが、研修や会議がねえ・・・。
梅雨時に家の中ばかりにいると、気がめいってしまいます。 外で寛ぎたいんですけどね。 映画はお金が掛かるし、図書館では飲み食いができません。 どこかいいところはないでしょうか。 …
「夜の訪問者」って歌をご存知でしょうか。 1975年、小川順子という歌手が歌っています。 レコード大賞新人賞まで受賞しながら、結婚・引退したそうです。
ミッション・イン・ポッシブル ファイナル・レコニングを観に行ってきました。 正直に言って、?マークがいくつも付きまくりという感じでした。 以下は、独断と偏見に満ちた爺ちゃんの感想です。
毎年、5月の連休時に夏野菜の植え付けをしていました。 すると、成長しても7月には収穫が終わってしまう野菜が出てきます。 水不足や暑さのせいだと思われます。
先日の日曜日は孫の運動会。 本当は、土曜日に計画されていたんですがね、 あいにくの雨で順延になりました。
定年したら田舎暮らしを・・・。 一度はそんな考えも過りました。 しかし、今は「田舎暮らしなんて、しなくてよかった」と思っています。
自分の車が使えなかったので、隣のイラストレーターの車を借りました。 しかし、これが怖いのなんのって! 彼の車には、爺ちゃん用の安全装置が付いていないんです。 人が飛び出したときに、車自身がキューブレーキをかけ…
孫の数は10人。 自慢するものが少ない私ですが、これだけは大いに自慢しているところです。 孫1号は中3、孫10号は2歳という布陣です。 正月ともなると、この10人が勢ぞろいします。
つい最近まで涼しい毎日を送っていたんですが、ここ数日は暑さを感じるようになりました。 皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 我が隠居部屋では、扇風機が稼働し始めたことをお伝えします。