chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sally's home 〜すっきりお片づけ〜 https://sallyshome.hatenablog.com/

シンプルな暮らしが片付けを楽にする。 ミニマムライフを目指す川崎市在住 整理収納アドバイザー。

川崎市の整理収納アドバイザー。 出張お片付け教室・講師自宅でのレッスン(不定期)をしています。

整理収納アドバイザー mikiko
フォロー
住所
宮前区
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/21

arrow_drop_down
  • 人に見られて恥ずかしい物は持たないようにしよう

    義父母から毎年お年玉をいただく、40代女。苦笑 嫁に来てから16年、ずっとです。^^; お恥ずかしい話ですが。。。 で、そのお小遣いを持って新年初!出かけたのは眼鏡ショップJINS。 ずっと買おう買おうと思いつつ、なかなか時間が取れなくて変えてなかった、 傷だらけの眼鏡。やっと買えましたー! 掛けると視界がメチャメチャ曇る魔法の眼鏡でしたから(傷酷過ぎ^^;) 「そちらの眼鏡のデータ取らせていただきますー!」と若い男子スタッフAに、顔から眼鏡を奪われた時はほんと顔を赤らめましたよ。(想定外ー!) だってね、 「傷凄いですね。」 私の眼鏡を持って戻ってきたスタッフAが真っ先に言った言葉。 そうな…

  • 水に流して進む!2016年おめでとう!

    謹賀新年 整理収納アドバイザーmikikoです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*) 昨年も色々なことがありました! 自分なりにチャレンジもしたし、新しいことも覚えて凄く嬉しかった! 勿論上手く行かなくて凹むこともいっぱいだし、 それでも自分なりに頑張って動いていると、人との出会いも多いので 優しい人達に助けられることも多かったな。 反対に傷つく言葉を投げられ、どうしようもない気分になったことも。 でもどんなことも、時間が解決してくれますね。 喜びも悲しみもバランスよ~く味わった1年でした! そして、終わってしまえば、あとはまた前を向いて歩くのみ! 嫌なことは全て昨年に置いてき…

  • 年神様、福の神様を迎える為に。

    仕事納め。 今年も素敵なお客様にたくさんお会い出来て、良い一年だったな。 たくさんお話して、お部屋を片付けて 「暮らしが前よりずっと、楽にできるようになりました!」と喜んでいただき、 この仕事を選んで良かったのだな。 と、自分に静かに確認してみたりして。 やっぱり12月、区切りの時は想いが沢山溢れてくるなー。 そんな振り返りも大事なことですよね。 今年もあと少し。。。 さぁさぁ!我が家もお正月を迎える前にお掃除! 受験生が居るから、福の神様をお呼びしましょう! 先ずは買い出しにGo! 玄関飾りを買います! いつも行く場所だけど、 屋上駐車場に車を停めるのは初めて。 遠くの山が連なって見える。素…

  • メリークリスマス

    メリークリスマス! 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私は仕事移動中のブログ更新です! 今年も色んなニュースがありました。 パリでは恐ろしいテロが起こり、世界を脅かす恐怖と今も戦っています! 来年への強い平和を願ってやみません! 改めて!平和への願いを込めてメリークリスマス!! 今日は早く帰ってささやかにクリスマス、第二弾! 昨日はパパが居て、長男おず。 今日は長男が居て、パパがおず。 なかなか揃わないから二回に分けますー。 しかし料理は苦手な私。 昨日少し頑張ったから、今日は力が出ない気がします^^; 簡単に簡単に〜 ダイニングには白いバラを飾って、よねにトナカイカチューシャ付けて 笑 一…

  • 大好きなロックにささやかなインテリア!

    一人お茶した時のカフェオレがハッピーだったので写真を。 年の瀬迫る!ラストスパート中の皆さま! もうすぐお正月!頑張って突っ走りましょう!(笑) 私ももう少し収納作業が続きます! 少しでも快適に年末年始を迎えて欲しいな~!という想いで楽しく頑張らせて いただきます! さて先日友人Jからこんなメールが。 「羽生弓弦がワンオクロックをインタビューで推してる!」 Σ(゚Д゚)ホント~~!!さすが!羽生君! そう!先日Jに会った時、彼女に私が熱烈なワンオクファンだと彼女に明かしたばかり。(笑)毎日がワンオクなのでうちの息子達も少しずつワンオク好きに。。。 まさに洗脳だな。 そんな話をしていたもんだか…

  • 2015年で終わりにしました。出しっぱなし!食器洗い水切りカゴ

    2015年で終わりにしたい物。 &終わりにしたこと。 ↓ この↓食器洗いカゴ。 &カゴ回りのキッチン台が水でびしゃっとすること。 友人の家でこのシンクにはめるタイプを見て、そして使って採用を決めました! なんでもっと前からこれを使わなかったのか。不思議。 したたる水はシンクに流れるし、 キッチン台はすっきりするし、言うこと無し! ステンレス水切りbyニトリ ただ・・・このカゴは小さめサイズなので 大皿料理が多い。 大家族。 料理の品数が多く、1回に使うお皿の数が多い。 というお家では向いていないかも知れません。(笑) 私はこの小さめサイズが気に入ったので、 使う食器も工夫しています。(というか…

  • 【ツリー・シルバーデコレーションツで12月を楽しむ】

    昨日は遅かれながら、我が家のクリスマスツリーの点灯式?でした。 子ども達が小さい頃にニトリで買ったツリー。 もう何度目のクリスマスをこのツリーと共に過ごしているだろう。 あるお客様のお宅に伺ったら、 もうお子様はとっくに成人してらっしゃるのに、 2メートルはある大きなツリーをもうずっと飾っているとのこと。 恐らく飾りつけも大変だと思うのです。 ご自分の為のツリー?たまに遊びにくるお孫さんの為? その真相は分かりませんが、この季節が大好きなのが伝わってきます。 一手間かけて、季節を取り入れ、暮らしを楽しまれる気持ち。 それが何より素敵だなー!と思いました。 色々なことがある人生ですが、こうして決…

  • 【夏の籠バックがお米スペースに】

    我が家のキッチンにはパントリーなんて素晴らしい機能はついていません。 缶詰めや乾物は決めた収納場所に入るだけしか 持たないので、困ることもないのですが、 お米や水は余分に入るほどのスペースはありません。 キッチン吊戸棚にはスペースはあるけど、高いところに そんな恐ろしく重い物は置けないですしね。 ですから簡単ですが、ここに置いています。 向かって右が根菜入れ。(紙袋が汚らしくて失礼"(-""-)") 左が水や梅酒、そしてぬか漬けのぬかが今は入っています。 ぬか漬け美味しいですよね~時々長男も混ぜてくれています。 面倒くさがりな彼が何故って? ぬか漬けをリクエストしたのは彼なので、とても興味があ…

  • 【子どもの片付け。その前にもっと大事なこと。】

    前回の記事「ダイニング、朝のリセット」が話題記事トップ10にまだ あります。多くの方に観ていただいて通常、有難いのですが、 今回は別。(笑) こんなにも恥ずかしい気持ちになるとは・・・(笑) リセット前の写真、そう、乱れたダイニングの上に食事がのっている写真 を載せたのだけど、まるで昨晩から食べ物がのっているような感じになってしまった。 (そういう意図は全くなしだったんだけど) 本当は、乱れた机のまま次男が朝食を運んで置いてます。の状態。 ・・・どっちにしても恥ずかしいだろう~~( ゚Д゚) というオチ。だからはやくトップ10から去らないかな~と 思っているのです。(爆) さて、以前子どものお…

  • 【ダイニング、朝のリセット】

    日曜日の朝。 カーテンを開けてお日様を招き入れ 窓を開けて新しい空気を入れる。 気持ちいいー! しかーし、ダイニングこんなですわ。 ゆっくりのんびりーな、サタデーナイトが伺われるね。笑 さっ、整えてスッキリ! やっぱりこの方が気持ち良いな! 皆様良い1日を! 私は今日もお仕事! 年末だなー! 張り切ってお仕事行ってきます(^ ^) ランキング参加してます! 今日もクリックでの応援お願いいたします♡ ↓ここか にほんブログ村 ↓ここをポチッ にほんブログ村 いつも読んでくださりありがとう!! プラチナレポーターとして活動中です。←クリックで飛びます。 年内のお片付けサービスは終了いたしました。 …

  • 【かさばるコーンフレークの片付け場所を探す】

    昨日は子どもの片付けについて長~い記事を書いたので 今日は少し箸休めに軽い記事を。(笑) 最近、コーンフレークが我が家の朝ご飯に登場するようになりました。 朝はご飯と決まっていたのですが、夜遅く夕飯を食べる長男からの希望で 食欲のない朝でも食べられるコーンフレークを買うようになりました。 しかし、1種類を毎朝食べるのも飽きないかな~?と母の気遣いにより 2種類用意してあげるようになったのですが、 これ、すご~くかさばる! どこにしまおうか?? 部屋が片づけられるようになった長男ですが、基本 まだ全てが片付けられるという訳ではないので、彼が朝自分で簡単に出して 必ず片づけられる。そんな場所に置き…

  • 【子どもの片付け、待って待って、出来るようになる時はあっという間に!】

    アメブロの時から、このブログを見て下さっている方なら 知っているかもしれないけれど、 我が家の長男は片づけられない度MAX級の男。(笑) 昨日のブログに書いてあるような片付け方も、小さい時から 何度も実践を交えてきちんと教えているし、 長男ように片づけやすい仕組みを何度も作り直しもした。 ほんと、何がいけないんだろ? 彼はリアルな私の研究対象でした。(笑) しかし彼も次男(長男よりはキレイ好き)も、 「さぁ!いい加減にそろそろ片付けやらないとね!」 ってタイミングを見計らってお尻を軽く(?)たたくと、 自分達も乱雑な部屋だということは 重々承知しているので、「じゃ、やるか~」といって それは…

  • 【これをやっていくと家は片付いてくる】

    整理収納を仕事にしている私ですが、 もともとそんなに几帳面な人間ではありません。 でも部屋はきれいで、そして暮らしやすい方が、毎日がずっと素敵に暮らせる。 そう思って日々家事をしていますが・・・ 実際のところ、私と同じく几帳面な家族は誰一人居ない我が家。 私は頻繁に使わない引き出しなんで、ついつい後回しに・・・ 半年手を付けないでいると・・・・ あらまぁ~~ 子ども達や夫が使わなくなった文具をここに入れるでしょうね。 気が付くと飽和状態に・・・ 今日はここを整理してみます。めっちゃくちゃ基本ですが これを地道にしていくことが、大きな片付けに繋がっていくんですよ。 こんな状態のところ、皆さんのお…

  • 【シンプルを素敵に見せるには小さな積み重ねが大事】

    南に位置する我が家のリビング。 冬になると東から斜めに差し込む、日の光。 優しくリビングを包み込んでくれます。 気持ちいいな~。 部屋をシンプルにしていくと、 雑貨を色々飾っていた時よりも全体のバランスが目につくようになってきました。 それは家具の色味だったり、ふと置いてある部屋小物の調和だったり、 そして清潔感だったり。 洋服に例えると、当たり前だな~と納得できる。 タートルネックのセーターにデニム。 これだけなのに、モデルさんが着るとなんて素敵なんだろう! こんなシンプルな服を素敵に着こなすには、贅肉がたっぷりついていたり(笑) ちょっとのシミやほつれがあっては絶対に素敵に見えませんよね"…

  • 【頼るのが苦手な私だったけど、それって大切なことなんですね。】

    お久しぶりになってしまいました。 寒くなりましたね~。 お客様宅の作業が続いています。 もうすぐ師走ですね。早いなぁ・・・。 片付けの現場では、物を出し、空の収納を掃除し、整理した物を収めていきますが、 夏以降の作業からは自然と「お客様が年末、大がかりな掃除をしなくてもいいように!」 という思いで時間の許す限りですが、収納庫の中を掃除して収めていきます。 そうすると年末からのんびり過ごせますよ~。 という、自分の家は・・・リビング窓が随分と汚れていますが。汗 隙間時間にやってしまいましょうか。。。 さて私事ですが最近、少し仕事のスタイルに変化がありました。 それは、整理収納アドバイザーの加藤 …

  • 【久しぶりの夫の趣味を応援!】

    特に趣味を持たない夫。 家族の為に仕事を頑張り、浪費もしない。 お酒は飲めるけど、自分から飲もうとはしないし、 煙草も辞めた。

  • 【片付けは体力のある元気なうちに】

    空きがでましたお片付け作業ですが、 早くもご応募くださり、今年は受付終了させていただきます。 ありがとうございました! 年末に近づき、お片づけ作業も続いています。 まだ小さなお子さまのいらっしゃるK様宅は、ぱっと見た感じは物もそれほど多くは感じません。

  • 【毛玉を取る季節です。】

    写真右手にあるのは毛玉取り。(毛玉入り) 我が家は乾電池と一緒にしまっています。 これ、便利ですね。夏春には使わないけど、素材的にこの季節は 何かとお世話になってます。 実は今まで自分では買ったことも使ったことも無かった物。 「もう使わないから」と友達が手放すところ、ならば試しに使わせて! とお試しにいただいたのです。 あのニットやこのパジャマも! グィ〜ンと毛玉を取っては、 中に入った色とりどりの毛玉の収穫を喜びます。笑 くたびれかけた息子のパジャマに試しに毛玉取りをしてみると、 何とも照れくさそうにキレイに変身! (元毛玉だらけの)パジャマよ、いと可愛らし! キレイになったパジャマ。 もう…

  • 今年のお片付け作業お申込み*1件空きが出ました

    今年最後のお申込みです。 只今、新規のお客様はストップさせていただいていますが、 継続のお客様のお片付け作業が1件予定よりも早く終了した関係で 少しですが空きがございます!お片付け作業をお申込みの方は お早めにお申込みくださいませ。 お申込み・サービス・料金 ↓↓↓ sallyshome.hatenablog.com

  • 【秋のリビング*地味に変化】

    本日2回目の投稿です。 実は月曜日に次男がダウンし、今日が長男ダウン。 風邪の季節になってきました>< 熱が高いわけではないので、静かに寝かしてあげるのが一番! いつも寝不足な受験生なので、寝たら少し元気になった気がします。 もっと早く寝たらいいのに>< そんなもどかしい日が2月まで続くのでしょうか・・・ (夜が苦手な私は先に寝てしまうのですが。汗 朝なら起こしてあげられるのに・・・当たり前;;) 学校から帰った次男が、気を効かせてか?珍しく遊びに行かずに お兄ちゃんとおしゃべりしたり、おやつを買って来てあげたりと まったりした午後を過ごしていました。 私は横でアイロンを掛けたり、息子らと相棒…

  • 掃除を修行の一番大事としている禅宗の教えから学ぶこと

    ひざ掛けを出しました。 いよいよ寒い季節がやってきますね・・・ ************ 朝、突然「作務」という言葉が気になり、 iPhoneで作務を検索していくこんなキーワードが出てきました。 まず「作務」の意味ですが 作務というのは、禅の修業の一環でいわゆる、 そうじを中心としたお寺の環境整備です。 そうじという修行を通して 自らの心をみつめ悟りを高めようと努力すること。 仏道の修行僧の修行の中でも大事なことの一番が 作務で、次に勤行(お経を読む座禅をする)、最後に学問。とされています。 なるほど「掃除」が一番大事とされているのですね。 もっと見ていくと、作務の奥深さが分かってきます。 あ…

  • 【可愛いラッピンググッズ、紙袋はどうして捨てられないのか】

    昨年に引き続き、今年もやるんですって。ハロウィン。

  • 【適正量を知ると生活がもっと軽やかになる】

    私はほぼ、お仕事の整理収納記事をブログで上げていないのですが 「仕事しているんですか?」(笑) と言われることもあるので「はい、しています。」汗 という意味もこめてこれからは少しずつ お仕事記事もあげていこうかなと思っています。 まずは近況。 夏からスタートしている片付け教室4件+カウンセリングが数件。 お家丸ごとを依頼される方が大半ですので、なる早で片付けたい。の想いに応えるにはこれがマックス。 &他の仕事も同時に持ちつつでしたので、 だいぶ頭の中が仕事一色になっていました。 そしてESSEリポーターでのとある企画にお声をかけて頂いていたのに、そのメールを見落とし協力させていただくことが出来…

  • 【家では番茶を】

    夏の間、体に良くないな~と思いながらも 冷たい飲み物を飲んでばかりだった。 冷たい飲み物は肌の老化を早めたり、 胃腸に負担をかけたり、むくみがでたり・・・ いけないことだらけ。 分かっていながらも、最近まで、朝はアイスコーヒーを飲むのが日課だった。 そして季節は秋になり、朝から番茶を飲むようになりました。 (省エネ生活研究科アズマカナコさんの本、 もたない、すてない、ためこまな。身の丈生活参考) カフェイン少なめの淡白な味だけど、 家でたっぷり飲むには丁度良い感じ。 ヘリオスの卓上魔法瓶に入れて いつでも飲めるようにしておく。 ちなみに番茶は体を温める効果が高いので 冷え性の方にもとっても良い…

  • 【土曜日の私時間】

    何かと慌ただしい毎日を過ごしています。 仕事から帰ってくると、もう真っ暗。 疲れて家に帰り、玄関を開けるとホッとするものです。(よねが尻尾を振って喜んでお出迎えしてくれる。) 家族もそう思っているのだろうか? 平日の夜は息子達となるべくコミュニケーションを取りたいので ささっと家事をして、ソファでゆっくりくつろぐ時間を作っています。 さあさあ、何かおしゃべりでもしましょうよ。 今日の出来事でも語ろうよ。 そんなゆとりの時間を大事にしている母。 しかし。 その努力もむなしく、彼らは彼らで何かと忙しいよう。 結局、一人でのんびりしています。的な感じになってます。 ・・・そんな平日の夜が好きです。 …

  • 【スキンケア*限定パッケージ購入】

    冬になる前から家族のスキンケアにかかせないNIVEA*2013年の限定パッケージ♡ 使う度に、美しい冬の景色が目の前に広がります。 クリスマス・暖かいスープ・子ども達の笑い声♪楽しい季節が始まる予感。 そして今年の限定パッケージが左。 今年も可愛い♡ このニベア、主にボディーケアに使っていたのですが 1か月前から顔にも使うようにしました。 化粧水の後にこのニベアを塗っています。 ふと見たある記事にニベアはある高級クリームとほぼ同じ成分と書いてあったから。 NIVEA究極のスキンケア ベタっと感は否めないけれど、朝起きて洗顔後の肌のもちもち感がいい。 それまでは高いスキンケアをいろいろ買っては試…

  • いつもと違うことをしたい日ってありませんか?

    シルバーウィークって、前からあったかな? 夏の疲れを取るのにちょうど良い休みですね。

  • 【貰い物のぺタンコが好き】

    冷たい雨の一日。 雨でもちょっとの距離なら、傘なんてささないので よく呆れられます。 今日も仕事仲間に言われました。「も~~濡れちゃうよ~~><」 「平気だよ。でも酸性雨は良くないから、 やっぱりきちんと傘はささないといけないよね」と答えると 「へっ?そこは気にするんだぁ( ゚Д゚)」とまた呆れられました。(笑) さて、最近気づいたのですが私は無料のが好きみたいです。 そう、年始の挨拶などにいただくタオルのこと。(笑) フワフワのタオルは体や顔を拭くように。 年始にいただくペタンコタオルは雑巾やワンコ用に。 そんな風にわけ隔てておりました。 しかし脱衣所にある、フワフワタオルにふとぺタンコ(新…

  • 【大物を買う。ミニマリスト未満な私】

    我が家、大物を買いました。 おや?私ってミニマリストを目指していたのでは?(笑) *ミニマリスト* 最小限のモノだけで暮らす人のこと* ミニマリストと名乗る方の中には、実際がらんとした生活感の無いお部屋に住んでいる方も多いようです。潔い! 私は・・・といえば、必要生活品を少なめに持つ。程度だし 子ども達が小さい頃、家に居る時間が長いことから、生活に潤いを持たせることにシャカリキになっていた頃は、今より物は増えていたけれど 今はどの程度で十分かが分かってきたから、それ以上は求めない。程度 そしてその十分!のボーダーラインがどんどん低くなってきている。 必要だと思っていたこと、物が、 そうでもな…

  • お気に入りのTシャツを着て寝る楽しみ

    私と次男が毎週楽しみに見ているドラマ「ど根性カエル」 昔アニメで見ていたから、 何となく懐かしいな~と思って観始めたら、これが毎回泣ける。 健気で可愛いぴょんきちのすっかりファンになってしまいました。 (あの喋り方も好き) そんな矢先、次男が・・・↓ 「汚れてしまったシャツになら、いいよね?」と ぴょんきちの絵を描く。(爽やかなカエルの笑顔が妙に笑えます(笑)) なかなか面白い! これを夜、お風呂上りに着るとき、楽しそうな次男。 分かる、分かる! だって母だって、 これを着て寝る時、楽しい気分なんだよ。(笑) 次男に買ったユニクロのTシャツ。 好みじゃないらしく着てくれません・・・苦笑 だから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、整理収納アドバイザー mikikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
整理収納アドバイザー mikikoさん
ブログタイトル
Sally's home 〜すっきりお片づけ〜
フォロー
Sally's home 〜すっきりお片づけ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用