chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
数楽 TOY BOX https://blog.goo.ne.jp/eclair_nantena

数学の面白い話や数学を題材にした小説や漫画などを紹介していきます。

数学を題材にした小説や漫画、パズルなどを紹介していきます。数学ではなく、「数楽」を是非楽しんでいって欲しいです。数楽が好きになる、その入り口になれば幸いです。

エクレア
フォロー
住所
東大阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2011/09/06

arrow_drop_down
  • 笑わない数学 であります。

    今日はTV番組、笑わない数学の紹介をさせて頂きます。これはNHKの番組で、毎週30分間数学の様々なテーマを深堀してくれる内容です。無限や虚数といった内容から、フェルマ―の最終定理、P対NP問題などの難問まで紹介してくれます。そして最大の特徴は…司会進行がお笑い芸人、パンサーの尾形さんだということです。数学的な内容は、そりゃもうNHKということもあって正確かつ分かりやすいです。以前も特別番組でリーマン予想やポアンカレ予想も扱っていて、CGでの説明は視覚的にとても受け入れやすいです。それだけでももちろん十二分に数学魂を満足させてもらえます。そこに尾形さんです。進行で話を進めてくれたり、途中のちょっとした計算や証明を、一生懸命してくれるポジションです。また、番組の最後に悲痛な本音を叫ぶのも、毎回の楽しみのひとつ...笑わない数学であります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エクレアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エクレアさん
ブログタイトル
数楽 TOY BOX
フォロー
数楽 TOY BOX

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用