chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • 気の合う2鳥

    中ヒナ時代は、 攻撃してこないマロンに 居心地の良さを感じていたセナ。 一時は 「新カップル誕生か」 とワクワクしていたのに、 6羽で実家に連れて行くと、 マロンは蚊帳の外状態に。 セナの事を見守っているマロン。 何、話しているのかな? youtube.com なんか、マロン楽しそうでしょ。 ハイテンションです。 リツ:「リツはつまらないでしゅ」 私:「うそ~」 楽しそうに、蹴散らしていましたよ。 逃げる準備をしている マロンとセナです。 にほんブログ村

  • 3羽+助っ人と水浴び

    今日は金曜日。 前回と同じ「市場」で仕事して稼いでくると 若い、リツとセナだけ連れて実家へ。 先週は、窓からずっと外を見て、 呼び鳴きしていたリツですが 少し慣れてきたようです。 私:「年長者のマロンから浴びたら?」 マロ:「コモモとパリィの仕事チュロン」 マロンまでビビってなかなか水場に降りません。 だから、鳥さんのオモチャを置いてみました。 あら不思議。 みんな浴び始めました。 youtube.com ライムも抱卵中。 無精卵ですけれど、 彼女もまったく抱かない時もある。 ピヨピヨしたらどうしよう(笑) この花、可愛いでしょ。 「春菊」の花ですよ。 にほんブログ村

  • 心の広い人間になりたい

    今日は先週行ったインプラントオペの 様子を診てもらうため、歯医者へ。 昼前の予約でしたので、少し早めに出て 先に買物を済ませ向かいました。 待合室でスマホを見ると 「着信あり」 思い当たる節があったので、すぐに電話。 母がデイケアの体験に行き(二度目) 前回は送り出し、迎え入れる為、 私がいったのですが、 今回は前日に決まり、私は歯医者だから 「明日は来れないから」 と言い、朝も電話しました。 「私行けないから、鍵かけていくんだよ」 って。 母はちゃんと返事していて。 何かその会話が他人行儀だったのです。 施設の人が 「娘さんが来るから、鍵かけないで来たのですが」 と心配して電話をくれたような…

  • 今日は閉じ込められませんよ

    リツ:「コモモさぁーーん?」 リツ:「コモモさぁーーん?」 あお:「えっ? またタンスに閉じ込められた?」 コモ:「ここにいるチュコよ、騒がしいわね」 セナ:「コモモさんはゼンカがあるからでチュ」 youtube.com パリィとあおいが、お玉さんを抱いていると 退屈な子たちがいるから、 大袈裟な演技で、ひきだしを開けていると やってきたのは、コモモ、リツ、セナ。 でも、パリィ以外、みんな来ていましたね。 パリィは真面目に……? リツがカゴの隙間に来て見学しているから 「落ちつかないから、あっち行ってチュパ!」 と一応、威嚇している写真です。 にほんブログ村

  • 兄弟は他人の始まり?

    リツ:「いいなぁ、なかよしで」 リツとセナは、大人たちが、 仲睦まじい姿を、 どんな気持ちで見ているのでしょうか? まるで、レポートでも提出するために 真剣に見てメモをとっています(笑) 近寄り過ぎて、追い払われることも。 でも、リツとセナが カキカキし合うことはありません。 「兄弟は他人の始まり」 という言葉がありますが、まさしくそう。 久々に兄弟喧嘩。 でも私には、 息ピッタリに見えちゃいます。 偶然に撮影できました。 リツは私がカキカキしてあげますが、 セナには抵抗される。 それでも、たまにしてあげると 頭の羽毛の量がフサフサなリツに対し セナはペッタンコという感じで うまく掻けない。 …

  • これ、ワナですか?

    リツ:「これはなんでしゅか? ワナ?」 コモ:「退屈気味の子がいると、たまに出てくるチュコ」 youtube.com リツ:「リツはすぐにおいだされるでチュリッツ」 コモ:「まだまだ、ここの座は渡さないチュコ!」 にほんブログ村

  • 温めだしちゃった

    昨日の記事で 「あおいがお玉さん温めない」 内容の事、書きましたが、 今朝見たら温めていて。 もしや?? と思い覗くと、2個目が。 キャーー、もしかして 私のブログ読んだの、あおいちゃん! クチバシには、れおんからの差し入れの ニンジンが。 youtube.com れおんはパリィちゃんとも あんなことあったけれど、 やっぱり少し気の強い、 本妻のあおいが大好きみたい。 せっせと尽くしています。 あお:「まだ甘えん坊で困るチュア」 幸せそうな、お2鳥さん。 こっちはドキドキしているというのにね。 リツはコモモと遊びたくて、 ちょっかい出しに行ってパリィに 追いかけられ、 セナは両親のイチャイチャ…

  • パリィは優等生

    木曜日の夕方、子どもたちを 寝かせる準備をしていて、 あおいは呼んでも出てこなくて、 また隠れていると思い、少しほっておきました。 いつもなら、シーンとしたら顔を出すのに まだ出て来ません。 もしかしてと思い、このツムツム収納ケースを よけると、あおいとお玉さん出てきました。 「あおい、ここで産んだら育てることは出来ないのよ」 「いつものように移動するね」 とカゴの中に綺麗にカミカミした巣材を集め お玉さんをそこに寝かしました。 でも、抱かないのですよ、あおい。 確か去年もそうだった。 1個目は全然抱かず、 2個目から急に抱卵していた。 違いがわかるのかな?と思ったりもする。 それに比べ、パリ…

  • 早く帰りたいのぉ!

    今日は、リツとセナだけ連れて実家へ。 パリィと、一応あおいも、お玉さん。 全員置いていっても良いのだけど、 コモモにアンヨかじられたりするし、 マロンが私だけだと、つまらなそうにするから。 落ち着かない、リツとセナ。 バナーの写真の場所に行って、 ずーーーっと呼び鳴きしているの。 セナはそんなに鳴いていないけれど、 まさかのリツ。 寂しくて寂しくて仕方なかったのでしょう。 ちょうど帰る時、朝とは違い 天気が良かったので 日向ぼっこを少し。 youtube.com ご覧の通り、ピィ、チュイも言わない 電池の切れたインコのように ほぼ動かない。 指を見せたらかじるはずなのに! 勿論、車に乗せても同…

  • 夏日はもう無いかも

    今日の午前3時過ぎに、 一度目が覚めたんです。 「あら? 布団ちゃんと来て寝てるわ」 ということは寒いということか? そしてムクっと起き上がり、 ゴソゴソと手探りで ヒーターをカゴの手前の方に取り付けた。 幸い誰ひ鳥、ピィ、チュイとは鳴かなかった。 寒くて丸まって寝ていたのかな? 来週はまた夏日になる地域あるみたいだけど 私の地域は、もう無さそうね。 そんな今日、 あお:「あら? 今日は大浴場もここにあるチュア」 私:「よかったら浴びてね」 youtube.com あら、あおい、結構しっかり浴びていたのね。 れお:「もう夏日じゃないから、早く乾かすれしゅよ」 あお:「すぐに乾くチュア~」 パリ…

  • ハーブを噛むのがお仕事。

    今日は午後から歯医者。 インプラントオペの日です。 久々なので、ちょっとドキドキ。 表皮麻酔して少しおいて 歯茎に麻酔してまた少しおき、 本当に麻酔は効いているのかなぁ と思いつつ、 3分ごとに測定される血圧の数値を チラッと眺めて。 (そこまでが長い) 追加の麻酔をした時は、歯茎全然痛くなくて オペ開始。 ドリルみたいな音、ハンマーでコンコンコン などの音を聞きながら 20分もかかってないかな。 「お口、静かにゆすいで下さい」 ほぼ出血なし! また何食べても、血なまぐさい 数日を送ると思っていたのに 良かったです。 急いで帰宅しましたが、 5時を過ぎていたので 子どもたちは 「やっと帰ってき…

  • マロン&ライムの「おNew」

    今日の午前中、実家に マロンとライムのカゴを届けてきました。 と言っても変わり映えはしませんが。 メッキですが、光沢はあるでしょ。 よく考えてみたら、今までのカゴ、 ソラとキロ時代のなんです。 もう外れている線もあり 私は、新しい子をお迎えしたら、 半年~1年くらいで新品のに交換していました。 リサイクルショップに売ったのもありますよ。 認知症の母は、 餌と水はきちんとあげているのですが それ以外していないというか。 話せば長くなるので止めておきます。 炭の止まり棒も別付けしましたよ。 「マロンも、ちょっとカゴに入ってよ」 マロ:「やだよーーん」 間取り、まったく同じに配置したのに 緊張してい…

  • リツ、指を噛まないでぇ。

    今日は朝、晴れていたから ゴミ捨てに行ってから、庭の見回り。 夜中、強い雨が降っていたから 倒れた花たちを直してあげたり。 でも、徐々に暗くなり、 ポツポツと。 すぐに止むだろうと思っていたが 強くなってしまったのでした。 私:「リツ、カキカキしてあげるわよ」 リツ:「おひまを、だされたでしゅね」 youtube.com 今日は夫が休みだったので 撮影頼んだのです。 すぐに撮ってくれなかったので イライラしちゃったのかも。 我慢しているけれど、結構指痛いのですよ。 今度は、ウットリとカキカキさせてくれるの 頑張りたいわ。 セナは、この中に入って、 ウヨウヨ~とひとりごと。 こっそり、後ろから撮…

  • トリ越し苦労であって欲しい

    特別、変わったことのない 我が家の子たちですが、 久々にパリィがお玉さんを産みました。 あおいとれおんの子ども達が 生まれてから、 お玉さんを産まなくなった コモモとパリィ。 みんな集まって遊んでいるな~ と思っていたら、 パリィだけカゴの中にいて。 昨日の午後から、産んだようです。 まあ、メスならば良くあることですが、 1つ問題がありまして、 れおんとのお玉さんかも知れませんので、 乱暴に扱えません。 以前もそのような事がありましたが お玉さんは出来ませんでした。 トリ越し苦労であってほしいと 願うばかりです。 にほんブログ村

  • アミの遊び方指導

    マロ:「皆さんちのインコさんはアミで遊ぶ?」 私:「アミ持っている家は少ないと思うよ」 マロ:「えー、何で? こんなに楽しいチュロン」 私:「鳥は網で捕獲されるから、嫌いだと……」 実家の母が、背が低くて (私もそんなに変わらないけれど) カゴに入れる時のアイテムとして購入したもの。 天国組のソラ、キロも大好きで 良く遊んでいた。 母がこのアミを持つ時は、カゴに入る合図。 わざと1回飛んで逃げて、 固定電話の上に止まり、無抵抗でほぼ捕獲されます。 youtube.com マロンに頼まれて、アミで遊ぶ実演を。 ゆっくり、恐く見えないように動かし リツを誘ってみたけれど、 後ずさりされて。 セナも…

  • 困っちゃうわね

    みんなで集まって、 仲良く遊んでいる写真。 だが1つ問題があって、 コモモが、この水色のひきだしに 出たり入ったり。 そのひきだしを出した隙間に あおいが隠れ家として利用していて、 お互いに見えないから 大丈夫よねと思っていたら コモモが気づいて大騒ぎ。 きっとね、れおんが左側から回り込んで 何回も通うから、尾行されたのね(笑) コモ:「ちょっと聞いてチュコ~」 パリ:「お互い顔が見えるわけではないチュパ」 隙間、なるべく詰めて、 飛び掛かれないように 別の物を置いたりと大変でした。 数日が経ち、 パリ:「コモモはもう、ここ飽きたみたいチュパ」 そうなんですよね。 せっかく中味出して、遊び場に…

  • セナ、才能を開花する?

    昨日の記事の続き。 マロンとライムが我が家に遊びに来て お昼、うちの子たちはハウスへ。 セナのハウスをマロンが気に入っているので マロン、ライム、セナだけは フリー。 セナ:「このばしょ、すずしいでしゅよ」 ライ:「そうね」 ライ:「この家にもまともな子がいるチュライ~」 セナ:「セナちゃんは、おっとりしているからね」 セナ:「このレストランはうえからもはいれるでしゅ」 ライ:「そうなのね」 セナ:「そこのカーテン、あなあけないでね」 ライ:「もう、自由に遊びせてチューライ!」 セナ:「キャー、なにかきにさわったでしゅかー」 リツ:「リツだって、できるでチュ、 おもてなしぐらい!」 私がセナを…

  • たくましいライムちゃん

    先日、母からマロンとライムを預かりました。 といっても、日中の5時間だけですが。 いつもの事ですが、 母が一緒にいないと、落ち着かない マロン&ライム。 この日のライムは特に落ち着きがなく、 カゴ上のナナ達の写真傍にいて遊んでいました。 youtube.com うちの子たちは、水浴びを始めていて 私は、いつものように撮影。 その時に、キュゥゥーーという神秘的な音が。 「えっ?、まさか!」 心の中で思っていたら、 水浴び中の子にも、聞こえていたようで 動きとまりました。 3羽は、同じ顔してますよね。 後で見直して驚きました。 ライム、この柴犬の陰で、 お玉さん産んでいたんです。 そうとは知らず、…

  • 探検好きです

    以前も出て来た、実家のタンスの タオルが入っている場所。 コモモとパリィが覗いている。 恐い物知らずのコモモとパリィが 慎重になっているから 「何だ? 何だ?」 と集まってくる。 youtube.com 誰から入る? 安全かどうか、誰が確認する? 視察に行ったコモモが こんなへっぴり腰になっているから みんなも恐がる。 youtube.com 余計にみんな緊張する。 そして心配するあおい。 れおんは、カメラ目線も忘れない。 安全を確認したからか、 セナとリツもやってきた。 youtube.com 若鳥を攻撃しているコモモ。 逃げるの得意なセナ。 パリィはコモモがぶら下がっている タオルが落ちな…

  • キレイに弾いてますね

    昨日も浴びたのに、 今日も浴びる気満満の子たち。 youtube.com ライムは、みんなの傍に 来ていたけれど、 浴びて無かった気がする。 youtube.com 本当に、見事な防水性。 セナの背中、水は弾いているけれど、 表面の汚れを落としているのかしらね。 にほんブログ村

  • あしたがあるから

    実家のトイレでキャッキャ 騒いでいるから 「何事?」 と思い行ってみると youtube.com リツが騒ぐから、セナも来て セナも騒ぐから、あおいも来て おまけに私のスマホの撮影妨害する子も。 セナじゃないよね? きっと、妨害した子はれおんだよね。 ところで これって何だかわかります? これを見ればわかるかしら? そう綿花(コットンフラワー)です。 小さい頃に、化粧用コットンの事を祖母や母が 綿花(めんか)と呼んでいたので なんだか馴染みがあります。 花の写真は無いのですが、 フヨウやムクゲに似ていて 「この花、何だろう」 とチラ見していました。 花が咲くということは、 この綿の部分は「実」…

  • 水浴びより楽しいチュア

    金曜日は午後から実家へ。 セナ:「まえに、きたときより、しょくよくあるでチュ」 マロ:「少し涼しくなったチュロン」 いつもより少し時間が遅かったので また空振りかな? と思いつつ、 準備したら、 ポツリポツリ、集まってきた。 一度いなくなるのですが、 また戻ってきたり忙しい。 youtube.com あおいは、チラッと見に来たけれど 気まぐれライムは呼んでも参加しなかったわ。 あおい、壁紙はがしに夢中。 もう、やめて~と怒りたいけれど 急ピッチで進んでいた、壁紙剥がし工事。 気付いた時は遅かった。 あおいは、リーダーになって、 率先してやっていた。 綺麗に剥がしたら、 似たような壁紙 夫に貼っ…

  • どいて、どいて!

    パリ:「セナ、浴びているチュパ」 セナ:「リツじゃなくて、パリィさん!」 パリ:「私も浴びていいかしら?」 (内股で控えめ) セナ:「どうぞ、どうぞでチュ」 youtube.com セナは気弱だし、パリィに気を遣って 邪魔にならないように移動してるのに それでも、どいて!と威嚇? セナは追い出されて、 パリィとれおんに。 パリ:「れおん、あんたも邪魔チュパよ!」 れお:「子どもがまだ、浴びてたでしょうが!」 コモ:「みんな、仲良く浴びるチュコ!」 昨日は涼しかった。 美容室に行く時には、一応扇風機回して 出かけたけど、 その後は必要なし。 とうとう、秋が来たか~ でも、まだしばらく、25℃~2…

  • ロレオとアオレット?

    我が家では、私が昼食の時、 1時間程、ハウスに入れています。 でも、今日はあおいが、呼んでも来ず、 30分自由気ままに遊んでいたので、 まだ出してもらえていません。 れおんが、あおいの傍に来ていて 下から上を見上げる姿なんて まさしくロミオ。 youtube.com れお:「おー、あおい、どうして出してもらえない?」 あお:「いいから、早くどっか開けなさいチュア!」 あおいちゃん、理由知ってるくせにって 怒っています。 現実は、こんなものですね。 にほんブログ村

  • セルフレジの話

    今はセルフレジが主流になってきていて 支払いだけが、セルフ 自分でピッとするセルフ。 なんとなく、やり方はわかるのですが。 先日、久々にユニクロへ。 いつもネット購入だったので セルフレジに驚いた。 おまけに、客の少ない時間帯で。 とりあえず、カゴに商品載せたら 合計金額が出て、説明の通りに支払い終了 問題は、その後。 マイバッグに入れる時、 ハンガーはどうするのだ! 回収ボックスみたいなものがわからず 店員さんに聞いたら、 「不要ならハンガーにかけてください」 と。 丁度何もかかってなかったから 混雑時の仕切りだと思って見ていたわ。 セルフレジって、そこそこで 違うから、焦っちゃうわ。 あっ…

  • 待機していたのかな?

    金曜日の子ども達の様子。 リビングにいないなあと思ったら 薄暗いこの部屋に。 あおいなんか、ここらへんの飾り 全部外しちゃってるし。 タンスの上に集まって 何してるのかしら? と、その日は思ったけれど もしかして、 昨日の記事の照明の布の中に ライムが入っていて、 「ライム何してるの」 「巣にしては大きすぎない?」 「隙あらば入ってみたいよ」 と思って待機していたのではないかと 思いました。 にほんブログ村

  • 実家の照明交換に行く

    先週、実家に行った時、 気になった事がありました。 突然そうなった訳ではありませんが 照明がこんなことに。 このシーリングは丸い和紙の 素敵な商品で、両親へのプレゼント だったんです。 歴代のインコがこの上に止まったり 汚れてしまうので、 布で覆って使用していました。 ところがライムが入り込むようになり 現在に至るわけです。 それで今日は夫が休みだったので うちの子たちは、留守番。 電気店に母を連れて一緒に行き、 手ごろな値段の商品を 購入してきました。 中はこんな風に。 頑張りましたね、ライム。 夫が取り付けました。 固定できない、 少し回ると言ってましたが 「落ちなければいいよ、触れないし…

  • もう会えないと覚悟した日

    今日は平凡な1日の予定だった。 夫も仕事から昼過ぎに帰宅。 食事後、私は寝室の箪笥の一番上に3つ引き出しが あり、一番左の整理。 引き出しを抜いて、ベッドの上に置き やっぱり前回から一度も触れない物を 少し処分して、終了。 コモモとパリィはそれまで探検して 入って出たり、 「もう出なさい! 戻すから!」 と言って出てもらいました。 それから少しベッド周りを片付けて リビングに戻る。 あれ? コモモがいない! 呼んでもこない。 パリィに聞いても知らない顔をする。 どこかにいると思ったが、探してもいない。 下にも行って見た。 だんだん焦る。 窓の開いている所はない。 夫も動員して、捜索開始。 5羽…

  • トウキビの皮と「つるぼーラーメン」

    必死に わき目もふらずに 遊ぶライムに、マロンもびっくり。 マロ:「何かお手伝いあるでチュロン?」 ライ:「ほっておいてちょーライ!」 それを見て、いつも遊んで飽きてきているのに 対抗意識? youtube.com みんなでやるから、楽しいのね。 セナもみんなが居なくなったら やって来ます。 リツ:「ママ、つるぼーっておともだちでしゅか?」 あお:「つるぼー?」 あお:「つるぼー、ひなぼー?」 マスコットキャラクターのようです。 お盆の時におみやげに貰ったのですが 報告遅れました。 クッキーの他に、ラーメンの味噌と塩も。 そのスープが、お店のように美味しくて驚きました。 製造元を見ると、「地元…

  • 先輩達は放任主義

    リツ:「コモモちゃーん、できたでしゅよ」 コモ:「リツ、なかなか出来るチュコ!」 セナ:「セナもコモモさんにあそんでもらいたいでチュ」 階段の途中に暖簾かけてあります。 若鳥たちが、バーーーッと下に飛んで行かないために 取り付けたのですが、みんなの後をついていき 帰りが戻れません。 だから、突っ張り棒の上を 開けることにしました。 行く時は、誰かについて行くから 真ん中の割れ目から、上手に飛び出して行くのに 戻れなくなって、騒いでいるのです。 ちなみに写真はパリィ。 空間を開けたことにより、上に乗って 桟をかじろうと足場にしているんですよ。 リツも、 セナも、ここに一度止まって 2階に戻ってき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用