chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • イログロ?

    いやー、何となく、 何となくなんですけれど 気付いてはいたんです。 この子は「ミクリちゃん」です。 この子は「キホちゃん」 モフモフの下着の色が、 ミクリはグレーの下着なんです。 (サランも) パリィ(バイオレット)は雛時代、 白の下着だったし、 実家にいたクラちゃんも、同じバイオレットで パリィよりも暗めの落ち着いた色でしたが 下着は白だった。 これは、リツ、セナ、ルイの写真。 この子たちも白かった。 遺伝子というものは、よくわからないなぁ。 私が最近、ヒナにかかりっきりで、 水浴びはセルフ状態になっているから コモ:「リツは後にするチュコ」 リツ:「なかよく、あびるでちゅリッツ!」 パリ:…

  • みんな見に来ます

    昨日、ヒナ達を巣上げしたとき、 パリィに 「一緒にルーミィー入ってみる?」 って傍においたら、ろくに見ずに 逃げ帰ったパリィ。 やっと子育てから解放されると思ったのかな って、私は少し寂しかったけれど シングルマザーの大変さもわかったし、 私が引き継いで育てようと。 パリィも、ちゃんと以前と同じように 上の方で寝ていたしホッとする。 しかし、今朝は4時過ぎから ガタンガタン(出せ出せ!) そうパリィ。 「まだストーブついていないからダメ」 って無視。 6時過ぎに起きて、 ヒナ達にゴハン食べさせて、 パリィだけ連れて来た。 入り口開けたけれど 遠くで見ている。 あっ、キホ、ママに気付いた?。 y…

  • サランも巣上げしました

    昨日の夕方、キホも巣上げして ミクリと一緒におネンネ。 夜中に鳴くこともなく、 気持ち良さそうに寝ていましたよ。 朝6時頃のミクリとキホ。 ミク:「おなか すいた おなか すいた」 キホ:「ちょっとぉー、まだ6じじゃないのぉー」 って寝ぼけた顔しているのが、キホ。 youtube.com キホ、たまに変な格好で寝ているので 具合悪いのかと思い、触ろうとすると シャキッとなります。 そして、今日の夕方サランも 巣上げしました。 youtube.com チョンと中に入れたので、 端にいたサランですが、 ミクリが移動してきて、 温めてあげているようです。 ミク:「さびしかったわよ」 キホ:「ママのあ…

  • ミクリから巣上げ

    あお:「あら? まだ小さいのにぃ」 れお:「ホントれしゅね」 ということで、 ミクリを午前中にプラケースへお引越し。 ヒーター入れている大きな湯呑み茶碗。 今年の1月に下からもらってきたのだけれど また使うとは思ってなかった。 最初は辺りを見回して、 落ち着かなかったミクリ。 みんなが来るのを、待っているみたい。 ポツリン(ピンク)を入れてあげた。 幸せそうな顔して寝ているでしょ。 夕方にはキホもプラケースへお引越し。 サランは、パリィママと一緒に 寝かせました。 ママの愛情を ひとり占めさせてあげたかった。 パリィ頼んだよ。 にほんブログ村

  • ヒナ達はスクスク成長中です

    今日は夫が早番だったし、稽古の後、 11月から「炉」になるため、 畳や道具の入れ替えを手伝いを頼まれていて いつもより遅くなるから、 5時過ぎに起きて、ヒナ達のゴハンの準備。 そう、これも忘れてはいけない。 私:「あおいちゃーん、お薬飲もうね」 あお:「結構チュア!」 私:「シロップのお薬よ~」 れお:「あおいちゃん、ドラッグ?」 実はあおい、「クスリ」と言うだけで 逃げていってしまったのよ。 本当に理解しているのかしらね。 実家にはパリィファミリーとコモモを 連れて行った。 忙しかったので、写真無し。 帰宅してホッ。 我が家でリーダー的存在の コモモもいなかったため、 昼で帰ってきた夫は 「…

  • あおい、何でもなかったです。

    今日は11時半から歯医者。 だから逆算して行動開始。 なるべくギリギリに ヒナ達に一度、ご飯食べさせ、 youtube.com 先に買物を済ませてから歯医者へ。 歯医者に飾ってあった置き物。 可愛いので撮影してみた。 今日はレントゲンや、仮歯の型取るのに 少し時間かかり、それでも13時頃帰宅。 ヒナ達は空腹になってなかったので 私は昼食を。 夕食の下ごしらえ、またヒナ達にゴハン。 あっ、15時過ぎた。 今度は「あおい」連れて病院へ。 予約してから、あおい元気戻ったし吐かないし キャンセルしようかと思ったけれど 何か悪い病気の始まりだったらと連れていく。 15時半~16時の予約時間。 これは大体…

  • どうしてそんなにスキなのぉ?

    リツ:「みんな、ねてる?」 よりそって寝ているミクリ(奥) 薄目あけてるキホ、そしてサラン。 リツ:「ダレもいないので、またミハリするでチュ」 コラコラッ、一緒に入っちゃってるじゃない。 パリィがもどってきたと思っていた。 もう、どうしてそんなに好きなの? 暇さえあれば、忍び込もうとしている。 リツ、じっとしていたんです。 暖かくて気持ち良かったのかな? なんかゴハンもやろうとしていたから 退去命令(笑) ママのパリィは現実逃避中! 若いファンからの差し入れを受け取り中です。 今日のあおいちゃんは、元気でした。 朝方、お玉さん産んでいましたが 全然温めていません。 インコもお玉さん持っていたり…

  • 一喜一憂でヘロヘロです

    パリィがたまにサランにゴハンを 食べさせてくれるようになってきて 喜んでいた私。 こっそり、ミクリかキホを 別の場所にうつして2羽にしてみたりと 親からの免疫を貰えるようにした。 パリィがサランに餌をあげている。 扉を開けるとやめちゃうから不思議。 サランが私の子だと思っているのかな? たまに、そ嚢チェックして、 少ない時だけ、半分くらい与えています。 今日はパリィも頑張って食べさせてくれたようです。 youtube.com 幼いヒナ達ですが、 結構、激しい戦いしているでしょ。 一瞬だけ、コモモの赤いデコ見えませんでしたか(笑) 今日、コモモのお玉さんサヨナラさせました。 キョトンとはしていま…

  • バズ達、ベビーに会いに来た。

    バズ:「えっ? あおいちゃんの子じゃないの!」 リト:「ベビー、カワイイ、カミ~」 バズ:「パ、パリィちゃんのベビー!」 私:「ちょっと訳アリだけど応援してあげて」 リト:「キホ、キホ、アマエテキターーー」 バズ:「へぇーー、そういう訳で」 バズ:「そういう理由なら応援するぜ!」 リト:「オウエン、フレーフレー」 バズ:「みんな大きくなるんだよ」 リト:「ナデナデ、ズルーーイ」 バズ:「可愛すぎて失神しそうだよ」 リト:「メロメロ~」 久々にバズとリトルグリンメン登場! 去年の今頃は活躍してくれていたのに あおれおのベビー誕生により 出番が少なくなっちゃったのよね。 また、たまに出演させますね…

  • れおんの貢ぐ遺伝子

    パリィのベビー誕生、 コモモは無精卵がいつ生まれるか 必死に抱いていて。 あおいは、また自分の子孫を残したいみたいで。 あまり、みんな、自分のカゴから遠くへ 移動しなくなっちゃった。 時間さえあれば れお:「あおいちゃん、最近遊んでくれないれしゅね」 あお:「私達、引き離されているチュアよ」 セナ:「これ、べびーちゃんたちに」 パリ:「ありがとうチュパ」 リツはコモモに差し入れしているし、 れおんの「貢ぐ遺伝子」を確実に受け継いでいる。 今朝、あおいのデコが少し濡れていたので 「水浴びしたの?」 と思っていたが、どうやら吐いていたようだ。 何回かオエッオエッってやっては パァーーと吐き散らす。…

  • 可愛い子守りたち

    リツ:(きゃわいいなぁーー) 私:「パリィ、何見てるの?」 右からミクリ、キホ、サラン。 パリィじゃなくて、留守中入り込んだ リツでした。 やっぱり、若鳥でも、 ベビーは可愛いと思う物なのかな? youtube.com ベビーがいると、ゴハンあげたいと おもっちゃうのかな。 今日のミクリの後ろ姿。 (生後13日 体重23.4g) キホの後ろ姿 (生後11日目 体重21.3g) そして、皆さんが心配してくれている サランちゃん。 そ嚢にゴハン10%残くらいの時 昨日よりも2.3g増えていました。 動画は、お腹パンパンのネンネしている様子。 インスタ掲載の動画とは 少し違いますので、時間のある方は…

  • いけないんだ、いけないんだー!

    リツ:「いけないんだぁ、いけないんだぁぁーー」 セナがパリィに必死に ゴハンをあげています。 コモ:「ベビーたちほったらかしチュコ」 セナ:「パパの代わりに、セナがつぐなうでチュ」 パリ:「若い子がそんなこと気にしないの」 セナ:「イボきょうだいに、あげてでチュ」 youtube.com 今日もパリィの子、サランちゃんを 家に置いていくには行かず パリィファミリーとリツ、セナを 連れて行きました。 リツ:「またイチャラしてるでしゅ」 私:「まあ、少しぐらい許してあげてよ」 リツ:「あいてが、パパのアイジンなんでしゅよ」 マロ:「最近の若い子は……」 サランにゴハンをあげている時、 そばにマロン…

  • みんなで頑張っています

    いつもの事なんですが、 皆を寝かせる為に、寝室に移動させています。 でも最近、誰かが、トゥルルルルーみたいな ちょっと高い声で鳴くというか、 最初、誰だかわからなかったんです。 その謎がようやく解けました。 鳴いた時にこっそり行き、パリィのカゴを 開けてあげると飛び出てきて 雛のところ覗いたら、ミクリとキホが 「多頭竜」のように首を長く伸ばして 「ゴハン~ゴハン~」 ってやっているようでした。 私にもそのクネクネした動きが 不気味に見えました。 お嬢様育ちのパリィは、恐かったのね。 本日、夕方5時頃の3羽。 ミクリも半目以上開いてきましたね。 この時、ミクリとキホはお腹一杯状態。 サランもまだ…

  • ファイトだよ、サランちゃん!

    昨日も、サランの体重が増えないと 書きましたが、 今朝、抱き上げると、 なんだか前日よりも軽く感じ慌てました。 そのうがペチャンコだったからです。 一度戻して、パウダーフードの準備をして フードポンプに入れたのですが 力加減うまくいかなくてね。 体も小さくて固定できない。 少しの時間だったのに、 ゴハンあげようとしたら、 そのうに空気が入ったように膨らんでいる。 透明のヨーヨーみたい。 パリィがやっているように仰向けして チューブアタッチメントの先に餌をつけて 舐めてもらう感じで。 すると、そ嚢にうまく入ってくれた。 youtube.com 撮影したのは、夫なんで、 ピントあってないし、センス…

  • 懐かしい味なんです

    昨日の夕方、みんなを連れて実家へ。 ミクリ、キホ、サランは 初めて車に乗ります。 大晦日に生まれたリツは、 翌日にはもう初ドライブでしたので のんびり出来た方です。 よく見られる光景。 ピヨピヨ飯を食べたがる子たち。 あおいとれおんも、 セナもリツと食べていましたが、 喧嘩になり移動してきました。 マロン兄さんと仲良く食べています。 youtube.com パリィも自分の子たちに、 せっせとゴハンあげていますが、 3号ちゃんこと、サランが、 あまり体重が増えていないから、心配。 あくまでも、リツ、セナ、ルイの時との 比較ですが。 でも、こんなに小さいのに、 クチバシのつけね? 黒いんです。 1…

  • 3ベビーの名前を決めました

    パリィのベビーが誕生し、 みんな孵化し、 第1号ちゃんも、1週間経ったので そろそろ名前で呼んであげたいなと思い 決めました。 1号ちゃん 弥栗(みくり) 2号ちゃん 桔葡(きほ) 3号ちゃん 沙蘭(さらん) (今朝の3羽 左からサラン、キホ、ミクリ) 秋生まれなので、それを連想する 栗、桔梗と葡萄、そして蘭。 蘭は1年中咲いているイメージですが、 秋の季語のようですね。 ミクちゃん、キホちゃん、サラちゃん で呼ぶことになるので Nの一族ファミリー新人たち よろしくお願いします。 弟には 「もう、名前覚えられません!」 と言われました(笑) だから、ブログに載せる時は 左から誰々って、なるべく…

  • パパになりたいの

    月曜日から雨が降り、 気温がぐっと下がってくるから 庭の片付けするなら土日だよ! と聞いてはいたのですが、 気持ちは焦るばかりで。 子ども達をカゴに入れて 時間を決め、 少し作業しました。 やらないよりは良いでしょう。 夫にはホースで窓に水をかけてもらって、 気になっていた野鳥の糞が洗い流されました。 今日のベビーちゃん達。 黒いお目目の位置で、 どうやって寝ているか、わかりますかね。 これぐらいの時って、 ピィピィと鳴く声が、 あんなに小さかったかな? と心配になります。 そして1号ちゃんが、目を少し 細いけど開けて私と目が合ったような (7日目です) リツは10日目で半目でしたよ。 誕生日…

  • コモパリの作戦

    パリィが、子育てで必死なのに、 気になってやってくる、リツとセナ。 そのたびに、追い払いにやってくる パリィ。 この日はコモモも応援に来ていました。 だから、リツとセナをキッチンの方に おびき出して、リビングに行けないよう 戸を閉めます。 昔ながらの戸の多い間取りですが こういう時に役に立ちます。 セナ:「ここ、あけてください」 リツも、どこかに入り口はないかと 必死に探しています。 セナ:「パパ、抜け道しらないでチュか?」 れお:「あおいちゃんに、聞いてくるれしゅ」 れお:「向こうのお部屋、通行止めみたいれしゅ」 あお:「もう、ゆっくり寝かせてあげてチュア」 れお:「セナには何て言えば……」…

  • 色々気になっちゃう

    今日は遅番の夫に、 「これを湯せんして、パリィのカゴに入れて」 とお願いし、 リツとセナだけを連れて実家へ。 マロンとセナは、元々気が合うのか メンズ同士なのか、 一緒に探検したりして遊んでいます。 マロンがナナの表情に見えてくる。 ライムは、まだ抱卵していて、 リツ:「あのひとたち、なに、たのしいでチュか?」 リツは退屈しているみたいで 私の耳をガブしに何回か来たり、 何やらウヨウヨ喋っていましたよ。 母と買物に行き、スマホの操作を教えて 急いで帰宅しました。 留守番組を放鳥して、 ベビーちゃん達も元気そうで安心した。 この子、3号ちゃんです。 お兄ちゃま達にくっついていく姿 可愛いですよ。…

  • 目出度く揃いました♪

    私:「ちょっと、あなた達~」 あお:「何でチュア?」 私:「あおいは、もう子孫残してくれたから もう頑張らなくていいのよ」 あお:「正室としての意地があるチュア」 れお:「数で負けてるれしゅ」 私:「れおんが言うんじゃない!」 あおいも同時期、お玉さん産んでいるのよ。 でも途中から平気で糞をかけて 温めなくなったの。 今回は、全部良い成分をパリィが貰ったから? 13日金曜日に、もう1つのお玉さん孵化予定。 明日は茶道稽古で出かけるから 大丈夫かな? と心配していた。 それが14時頃雛を確認したら 「あら? 太った?」 と思い見ると卵の殻が割れている。 キャーー生まれているよ~ youtube.…

  • 忙しくて疲れた日

    今日はドコモに事前予約をして 母のスマホを新機種にしてきました。 それは2時間程度で手続き終了。 時間を有効的に使えて良かったなと。 私はベビー達の事が心配だから、 夫の遅番と入れ替わるように帰宅したかったのです。 問題はドコモに行く前の一波乱。 迎えに行くと、郵便受けの上の方に 母が何やら書いて貼ってあったんです。 『★★新聞入れないで下さい』 と、透明ポリ袋に入れてあったのですが その新聞も入れてありました。 配達の人、戸惑ったでしょうね。 聞くと 『うちは元々、◆◆新聞だったから変えた』 と。 「★★新聞」に勝手に変えた時にも これからは、そういう事、 私に一言、相談してと言ったし、 読…

  • パリィ2号ちゃん誕生!

    8日の「パリィ1号」ちゃんに続いて 「パリィ2号」ちゃんも誕生。 多分朝方3時過ぎ頃、 「鳴き声が違うな~」 って感じてましたから。 左が2号ちゃんです。 youtube.com 生まれたばかりの時は、お祭りのヨーヨー みたいなのに、ゴハンもらったり、 ママに温めてもらってネンネすると すぐに体が大きくなっていくから不思議。 youtube.com 偶然にキックに見えてしまった動画、 プロレスの夢でも見ていたのかな? パリィも少し気が立っているけれど、 セナがカゴの周りに張り付くように。 セナ:「もしかして、あのときのセナとのベビー?」 パリ:「あはっ、違うチュパよ」 セナ:「でも、シングルマ…

  • 4度目の正直(~家族になろうよ~)

    昨日の午後11時頃 「あー、もう眠たい、寝るわ~」 と思ってベッドへ。 「みんな、ヒーター暑すぎないかな~」 なんて小さな声かけしながら。 すると、あの、咳を我慢して飲み込むように抑える 小さな「コンコン、ケホッケホッ」 みたいな音が。 その声には聞き覚えがあり 飛び起きた。 「ま、まさか!」 生まれているじゃないの~ みんな、あおいの子じゃないよ。 パリ:「私の子ですが、何か?」 話せば長いのだけど、 パリィは、れおんに好意を抱いていて、 あおいがいても、ウッフンして、 れおんもまんざらでもない様子。 何度か、そのような行為をしては お玉さんを産むが 孵化しなかったので、相性があるんだなと …

  • 水浴び、そんなに好きなの?

    2週ほど、実家に行く時は リツとセナだけを連れて行っていたから 金曜日は久々の全員移動。 なんとか、コモモとパリィも 1つのカゴに入ってくれました。 まずは、食事をとる我が子たち。 その間に私は、水浴びの準備へ。 あら、もう集まり始めています。 youtube.com 夕方、もうそろそろ寝る時間。 買物から戻ると、 循環式お水飲み場の周りが ビショビショになっています。 みんなを確認したら 人相の変わったセナが! 「風邪ひいちゃうよ、セナ!」 と言いながら、ストーブつけました。 「あらっ? あなたも!」 他人事のように見ていたけれど、 あおいも、また濡れています。 やっぱり、親子だわ~。 にほ…

  • カキカキよりも気になる物

    れお:「ここの場所、久々れしゅね」 あお:「そうね」 れお:「お迎え当時は、ここでバンビとの格闘みてたれしゅ」 あお:「そうね」 れお:「あおいちゃん、機嫌悪いれしゅか?」 あお:「そうね」 れお:「カキカキするから機嫌なおして」 あお:「そうね」 youtube.com せっかく久々に来たから、 色々と探検したかったようです。 オスとメスの温度差を感じましたよ。 にほんブログ村

  • シンデレラフィット?

    うちの子だけかな? 調味料置き場で何やらコソコソするのは。 塩入れは昔、上がステンレスで回転させて 出す口を選ぶタイプのをそのまま利用していて 容器の上に少し残ったまま、元に戻すと そのおこぼれを拾い食いに来ていたのでは。 それでどうしようかなと思い 100円ショップでお揃いの容器に 替えつつあるんです。 (今は写真無し) それで、買い足しに行ったら 目についたものがあり、 中味を入れてみた。 家族が増えたから、最近は少し容量多い 餌を購入して、開封したら 正規のタッパーウェアに入れて、 そこから、ガラスの丸い容器に入れて カゴ近くの引き出しに。 なんと高さも丁度良く、測って買いに行ったようで…

  • カボチャはオバケなの?

    セナ:「ここ、どこでチュか?」 あお:「ハロウィンおばけたちの住み家よ」 youtube.com カボチャも理解してないんだろうな。 飼い主の自己満足(笑)。 れお:「もう少し驚かないと、ギャラ出ないれしゅよ」 リツとセナは、パパママがいるから きっと恐くないのね。 コモモとパリィも元気です。 コモモの頭のような「ホオズキ」 義母が玄関横に吊るしたようです。 今年は綺麗に発色していて 驚きました。 今日は一日雨。 それで、ちょっと肌寒い。 お玉さん抱いてる子たちには ヒーターをつけてあげました。 温度管理が難しいな~ にほんブログ村

  • 違いがわかるオトコ?

    朝、カゴを掃除して また一度入ってもらいました。 あおいの部屋だから、 れおんも一緒について行きましたが なんか様子が変です。 体が少し細くなって、後ろ見ていたし。 私:「れおんどうしたの?」 れお:「べ、別にぃー」 私:「あおいにゴハンあげたりしないの?」 れお:「少しはひとりにさせてあげてるれしゅ」 あお:「うそばっかりでチュア」 あお:「理由は多分あれチュア」 見た目わからないと思いますが、 我が家が、巣箱代わりに使用している容器の 少し大きめのやつを 100円ショップ「Watts」で見つけ購入。 縦横1センチ大きく 高さも1段高く良い感じ。 (165円です) 柄が違うと気付いたのでしょ…

  • あおいは流石です

    昨日の動画の続きです。 あまりに騒がしかったので、 コモモとパリィもやってきて リツとセナは場所を奪われた(譲った) ようです。 youtube.com あおいも、コモモとパリィの性格を 良くわかっているからなのか、 冷静に見ているかと思っていたら youtube.com 動画を見直して、あおいの動きを見つけ 笑ってしまいました。 さすが、あおいちゃんです。 ここからは、ひとりごと。 毎日J事務所の事ばかり。 加害者が若い所属タレントに、 今までしてきた内容を知ったから 本当に蹴り飛ばしてやりたいと 関係者でなくても思う。 圧力の問題は何となく知っていたけれど 全部、本人に責任取ってもらいたか…

  • 遺伝でしょうか

    リツとセナが 退屈そうにしていたので 豆苗の上の方にある所に 新しいトウキビの干した皮を ぶら下げて様子を見たら youtube.com リツはセナを追い払いましたが これって「遺伝」ではないかと。 youtube.com れおんパパは、リツにも対抗心あるみたいで 私がリツをカキカキしているのを見ても 攻撃してくるんですよ。 子どもたちが喧嘩して、 いつも噛まれているのは私です。 にほんブログ村

  • 10月になったのね。

    今朝、コモモの様子が変で焦りました。 「どうしたの、コモモ?」 カゴの中に手を入れようとしたら 速攻でガブはするのですが、 呼吸が変です。 見るとお玉さんが。 生んだばかりで、呼吸が荒かったのね。 小桜ヒルズマンションの1階は レディースクリニックになっているみたいです。 コモモは巣材集めにやってきて たまにパリィにも、ゴハン差し入れて 自分の家に戻り温める。 リツが、コモモにちょっかい出しに行くから ハウスに入れ、フリーはセナだけ。 セナ:「退屈でチュよ」 すると、セナが見当たらなくなり、 見たら自分のカゴに入っていました。 みんなが入れられているから 空気を読んだのでしょうか(笑) リツも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用