chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • ハミガキするんでしゅよ

    とうとう今年も残り1か月、師走に突入。 本当に早いですね。 今日のブログは、 まだ、ママから餌をもらえていた 11月上旬のこと。 黒熊:「ゴハン食べちゃうぞ~」 サラ:「クマさんにはししつがたりないでちゅよ」 黒熊:「えっ?」 野生の熊は、冬眠するため 脂質を好んで食べるらしい。 今年、熊が多数出没しているのは、 去年餌が豊富で、今年出産ラッシュで、 餌が足りなくて人里に降りてきているらしいよ。 サラ:「キホちゃん、おきゃくさまでちゅ」 キホ:「わたしたちのゴハン、かえしてでしゅ」 黒熊:「舌、噛まないでぇ~」 サラ:「むしば、みつけたでチュ」 キホ:「シシュウビョウにやられてましゅね」 サラ…

  • やはり幼いヒナたち

    私が忙しくしていて、やっと、 リビングの定位置に落ち着くと、 左腕の所にチョンと誰か乗って来た。 サランだ(第3子) 3羽で高い所で遊んでいて、 名前呼んでも誰ひ鳥も来ないのに。 私:「どうしたの? サランちゃん」 サラ:「………(私の顔をじっと見る)」 私:「疲れたのサラン?」 とヨシヨシしてあげたら、私の唇を見ている そう、お腹すいてゴハンもらいに来たのよ。 冷めていたけど、ふやかした餌をあげたら パクパク食べ始めた。 本当のママはもうくれないから、 私の所に来たのね。 ミクリとキホにも食べさせて、 ハウスに戻したり。 そんな繰り返しの毎日です。 サラ:「ここ、おとなのみじゅあびば?」 私…

  • ヒナの新居とグルグル?

    10月に1つ歳をとったからなのか ヒナ育てで疲れがたまっているのか、 朝、起きあがると「めまい」というものが。 グルグル? フワフワ? なんかゆっくり回っている? って感じ。 最初は「めまい」だと理解できず 脳梗塞の前兆か? 私は死ぬのかぁ? インコ達はどうする? と数分思ったくらい。 その「めまい」と言うのが ワイン飲んで、寝る時に 「あー、今日は少し酔っているかな?」 と思う時に症状が似ていて。 (最近はお水も一緒に飲んでます) まずは、また寝たフリしてみて ゆっくり起きてみた。 一応、何かにつかまりながら歩く。 動き出すと平気なんです。 調べてみたら 「良性発作性頭位めまい症」 ってやつ…

  • 飛び回るようになった雛たち

    最初は、おっかなびっくり、 行動していた、ミクリ、キホ、サラン。 リツが追い払う、逃げる、 というのを雛たちに教え?てくれたので 違う場所にも逃げているうちに 色々と移動できるように。 だから同時放鳥を試みた。 ミク:「ママ? ママでちゅよね」 パリ:「そんな時もあったチュパ。元気?」 パリ:「ここ、上から入れるの、たまにくるといいチュパ」 ミク:「なんでちゅか? ここ?」 パリ:「トウキビの皮かじったり、少しゴハンもあるのよ」 サラ:「ミクちゃん、あそこにたべものあるでしゅよ」 ミク:「うえからはいれるけど、きをつけてね」 ママに先輩達も来るから、気を付けなさいと 教えられたのね。 と、そう…

  • 読める子、読めない子。

    何だかんだ言っても、 パリィの雛たちが、成長してくれたから 夜鳴きはなくなり、ママが近くにいても ピィピィー鳴かなくなった。 たまには遊びに行って、 育ててくれたお礼のカキカキでも しているのかな?(キホ) 羽ばたきの、 練習を見せているのは、サラン。 甘えるのを我慢して、 じーっと見つめているミクリ。(左) 私には涙ぐましい、母との距離感。 でもね、あなた達、 そこ、セナちゃんのお家を 占領しているからねー、 早くよけてあげてよね。 私の中に、少し余裕が見えてきたのか 最近、私に甘えてくるようになった、あおい。 あおいとれおんは、一緒なって私に甘えてくる。 ちゃんと空気読めるんだ、あおいは。…

  • ゆき、ユキ、雪!

    昨日は、ドカ雪で大変でした。 玄関、車庫前の雪を押すように反対側の道路へ。 15センチくらいの積雪なのかな? そして昼食後に行くと、 「えっ?!」 さっきと同じ量、積もっていて。 雑ですが、家の前は平らにしておかないと、 波打つような道路になってしまうので またやりました。 アスファルトが見えると、今にも全部 解けてくれそうな、 ベタッとした雪だったのですが 全然降り止まない雪。 15時位にも、さっきと同じ光景。 「これは夜中に除雪車来るな」(願望) と独り言を言いながら軽く作業。 家に入れば、ヒナ達だけの放鳥タイム。 正確に言えば、あおいとれおんは 離れた場所で遊んでいたので、 同時放鳥。 …

  • パリィが突然。

    パリィが突然、 月曜日ぐらいから、ヒナ達に ゴハンやらなくなりました。 ヒナも傍に行き、甘えた声を出して ねだっても、アンヨハミハミするだけで 他人のような素振り。 子育ては終了したようです。 ミク:「ママ、どうちて?」 パリ:「もう独り立ちするチュパ!」 ミク:「まだ、おとなじゃないでちゅ」 パリ:「飛べるようになってきたでしょ」 だから3羽で仲良く生活していますよ。 私は、ちゃんと餌を食べてくれているか 心配でたまらない。 ミクリ(長女)が一番体重少ないのです。 ママからもらえなくなったのが ショックだったのかな? でも最近は3羽の誰かが食べ始めると 拾って啄むようになってきました。 金曜…

  • 実家のロープまで

    今日は金曜日。 いつもより30分寝坊。 必死に支度して、ヒナ達カゴに入れ リツとセナも連れていこうとしたら 一度セナに逃げられた。 準備終わ り、コモモ、パリィ、マロンに 「出かけてくるからね」 と1羽1羽に声掛け。 するとあおいが居ない。 私のトイレ行った時に、忍び込んだらしく 戻れなくなっていたみたい。 れおんが迎えに行っていた。 寒いトイレに置き去りにされるとこだったあおい。 気が付いて良かったです。 ミクリはカゴを開けたら、少しずつ移動しながら ここまできた。 躊躇していたキホも、真似してやってきた。 お世話係の、リツとセナ、たまにマロン。 youtube.com サランも連れて来て、…

  • キンカン乗ってまた乗って~

    我が家の、ヒナ鳥の伝統となりつつある キンカンの上での撮影。 昨年は実はつけたものの、色づかず落ちるのが殆ど。 今年は例年と違い大きくなって色づいているのもあり、 1日でも従順なうちにと、撮影に。 でも、なかなかうまくいかないわ。 なかなか、こっちを向いてくれないし 仲間がいると遊んじゃうのね。 youtube.com ミクリの顔がやや隠れているけど この写真が一番可愛いかな。 「まだぁ?」 ってカメラ目線(笑) その後、ギャラをあげて ミクリは「それより、ここどこ?」 ってキョロっています。 プラケース時代は連れて来てたけれどね。 この間の水浴びの時の セナちゃんが最後に 必死に浴びていた動…

  • 豪快に飛ぶのはいつになるかな

    ヒナ3羽が入っているカゴを開けると ミクリが我れ先に実家に行きます。 だから、キホとサランも、パリィの入り口に 置いてあげます。 パリ:「みんな、早く入るチュパ」 ミクリはどこか行こうとしています。 スゴスゴと入って行く、キホとサラン。 パリ:「ミクリ、ウロウロしたら危ないチュパ」 ミク:「あのあかいおかおの?」 パリ:「そうよ、食べられちゃうわよ」 でも入ったら入ったで、今度はパリィが 餌くれ餌くれ攻撃に。 だから youtube.com パリ:「あなたたち、ついて来たの」 ミク:「ママァ~」 パリ:「ここはセナちゃんち、左がリツよ」 ミク:「セナしゃん、よろしくでチュ」 セナ:「かってに、…

  • おとなの水浴びに参加する?

    昨日、病院に診察と薬を貰いに 夫と行った。 その時、病院が12月で閉院のお知らせが。 今の先生の年齢からすると 一生お世話にはなれないと思っていたけれど その日がこんなに早く来るとは。 問題は次の病院への引継ぎ。 自宅からそんなに遠くない場所を 希望しているのだけど 突然だったから、来月のラスト通院日まで保留。 昔から続いている病院が良いのか (そこも先生高齢かも) 先生がコロコロ変わる病院が良いのか (治療法もコロコロ変わるのでは?) 検査ばかりしたがる最新病院が良いのか (金銭的な問題) いっその事、実家にいる時に通っていた 病院にするか? と色々迷っています。 今日は少し暖かったので、 …

  • ママがいないとダメなのね

    先週の茶道の稽古日は、雛たちと、 リツとセナだけ連れて行きました。 マロンは、コモモ達が一緒じゃないから、 ちょっと寂しいお顔。 ライムはピヨ飯目当てに、 私のそばにやってくる。 だから、コーンを解凍し、ピヨ飯を 横に添えた。 けれどコーンしか食べてなかった(笑) リツ:「ちょっと甘い方がおいしいでチュ」 私:「リツ、チビちゃん達はどうしたの?」 リツ:「あなたたち、でてきてくださーーい」 ピヨ飯作っても、ほぼ食べず ミニカゴの隅にはまるように かたまっている3羽。 かろうじて私の顔を見て鳴き出したけれど ママが来ていないから、 引き離されたと思って、じっとしていたのかも。 お世話係のリツとセ…

  • ニセモノ出没す?!

    茶熊:「ミクリでーチュ」 白熊:「キホでーしゅ」 黒熊:「サランれーしゅ」 白熊:「動画うまく撮れてるかな?」 バズ:「ちょっと君達、本当にそんな名前?」 熊達:「ギャーーー、バズさん?」 バズ:「最近ニセモノがいるってパリィさんが」 白熊:「だって、最近出番少なくなっているし 茶熊君と黒熊君も今年仲間入りして 全然お披露目されないし~ 同じ3頭(羽)だし」 バズ:「ベビーちゃん達にはかなわないよ」 バズ:「ボク達も気持ちわかる、年明けそうだったから」 リト:「ヨシヨシ~」 バズ:「ナデナデしてあげるね、インコちゃんみたいに」 白熊:「コモモちゃん、新入りに稽古つけてよ」 コモ:「えっ、好感度…

  • もう親離れしなさい!

    パリィも、いい加減、子ども達へのゴハン 私に全てまかせて、楽になれば良いのに どうしても、自分であげたいみたいなんだよね。 モミクチャにされるの、わかっているのにだよ。 他の子たちが入り込んで、喧嘩になったから困るから 戸を閉めるんだけど、 気付いたらパリィ「タスケテ」みたいに カゴの上の方にへばりついたりしているんです。 ミクリも、キホも、そしてサランも 「早く」「遅い」「まだもらってない」 とでも言っているんだろうね。 youtube.com キホ(背中が水色の子)なんか、 パリィがせっせと食べている餌を一緒に 横で食べている時あって、笑っちゃうわ。 こんなしょうもない、 インコ母子の動画…

  • 並んだ並んだ~

    パリィがヒナ達に餌を必死に与えていた時、 「葉っぱも食べて行ってよ」 とお部屋に入れてあげたけれど、 そんな余裕もないみたいで。 ある程度大きくなってきたら 豆苗食べに来ていたから 「ああ、ちゃんと青菜も与えているんだ」 と安心していました。 だから、食べ始めてくれた時は 安心しました。 youtube.com カゴの中では、ほぼ寝ているか 何かイタズラしているかですけど ふと、見ると キャー、3羽並んでいる。 それも左から生れた順にです。 動画はサランが真ん中バージョンです。 youtube.com パリ:「仲良くしてる、育てて良かったチュパ」 って、パリィは思っているかも。 私は毎日、カゴ…

  • カゴがやっぱり良いのね

    あお:「懐かしいでチュア」 れお:「ボクたちは年末年始だったよね」 パリ:「王様と王妃様、ようこそチュパ」 あお:「体調はいかが? 彼に似た子はいないわね」 パリ:「はい、私は子孫さえいれば満足チュパ」 あお:「まあ、色々言いたいことはあるけど……」 れお:「も、もめごとは、やめてくれおん」 なーんて、女同士のバチバチは 無いです。 私が勝手に妄想してしまっただけ。 ヒナ達は、プラケースが嫌になったみたいで 日中だけ、練習の為に過ごしていた カゴに行きたい、あそこに戻りたいって 体を伸ばすのてす。 だから、 一昨日から、大きなカゴで寝ています(ホーエイ35) だから、20ワットのヒーター、 高…

  • ママと雛のふれあいタイム(後編)

    昨日の 「ママとのふれあいタイム」 の続き。 頃合いを見て、逃げ出そうとするミクリ。 ミクリの真似をするキホ。 ミク:「サランはこないでしゅね」 サランも気づいて登ろうと頑張る。 でも、ミクリもキホも、この後、 前には進めない。 部屋が暖かったので、 器に水を少し入れて置いてみた。 サラン、水だとわかり飲んでいる。 youtube.com さっさと浴びて、出て行くサラン。 ミクリとキホもパシャパシャ。 パリ:「あらあら、こんなに濡れてるチュパ」 サラ:「いちばん、さいしょにしたれしゅ」 パリィにカキカキしてもらったサラン。 パリ:「ねえ、ぶぉぉぉーしてあげてチュパ」 私:「はいはい、ドライヤー…

  • ママと雛のふれあいタイム(前編)

    もしかして、今日あたり、ミクリが飛ぶかも? と思い、昼食後、他の子たちは待機させ 母と子のふれあいタイムにしてみた。 遊ぶのかな? と思ったら youtube.com 隠れようとしているのか ヌイグルミの裏側にグイグイ入っていく。 しまいには、喧嘩している模様。 また、前の方に引っ張りだして、 「遊びましょう」 と言ってみたけれど、乗り気ではないご様子。 パリィママが傍に行くと 突然元気になる。 (右からサラン、キホ、ミクリ) youtube.com ミクリは、妹達に譲ったのかな? 三羽の動きを見ているだけで 可愛いのです。 にほんブログ村

  • 長年の友情は?(コモモ&パリィ)

    最近、プラケースの中で 羽をバタバタさせたり、 よじ登ったり、運動を始めたヒナたち。 だから、昼間限定で大きなカゴに入れてみた。 が、 上の写真のように寝てばっかり(笑) 乾いたピヨ餌を少し撒くと、 拾って食べるようにもなってきた。 そんなんで、ああしたり、こうしたりと ちょっと傍を離れたスキに、コモモが侵入して キホが攻撃されていて、慌ててつまみ出す。 この写真より、もっと体を丸めて 鳴いている。 すぐに抱き上げて、ヨシヨシ。 「ごめんね、私が悪かった、 キホ、怪我ないから大丈夫だよ~」 と鳴き止むまで抱っこ。 落ち着いた頃、ミクリとサランの間に戻しました。 コモ:「コモモ悪くないチュコ。入…

  • サラン1か月とママ早くして!

    本日、沙蘭(サラン)も1か月を迎えました。 夕方の体重を見て、ビックリ。 3羽の中で一番重いのです。 多分、さっきママがやっていたからだと。 パリィママはお嬢様育ちなのか、 「ヒナ達にゴハンあげたい」 と何度もアピールするのですが、 youtube.com 準備が全然できていない。 あんなにお子たちが、騒いでいるのに、 成長が見られないママ。 youtube.com ヒナ達も「またでしゅか~」 と思いながらも、ピィピィ鳴いて 待つフリも忘れない。 サランはイライラしているみたいだね。 あきらめて、キホなんか寝てしまったり。 根性あるサランは待ち続け、 一番にママからもらっています。 ミクリはキ…

  • 積雪開始?と水浴び

    「土曜・日曜で雪が降り、 10センチ程の積雪となるでしょう」 という天気予報を知り、 外れてほしいと思っていましたが youtube.com 降るんだな、これが。 まだテーブルを片付けるための 物置きの片付けをやっと済ませたくらいで 何日も降り続いた雨のせいにすることに。 あお:「あら、結構積もったでチュア」 パリ:「乾燥するから水浴びしたいチュパ」 youtube.com 大きな器にお水入れているのに 何だか集まり悪いし、人気ないんです。 少しだけ浴びて、帰ってしまう。 しばらくすると、 youtube.comカっ しばらくの間、お玉さん抱いていたり、 ヒナが生まれたりして、 水浴びはセルフ…

  • 桔葡(キホ)も生後1カ月

    2日前にミクリも生後1カ月を迎えてますが 今日、キホも無事に1か月。 ツムツムのシッポをハミハミしていたり 温度計を下からカジカジしたりと、 羽づくろいしたり。 でも、1羽で写真撮影しようとすると ご機嫌ななめ。 私だけはそんな表情も キュンキュンです。 でも何故か、この人間不信みたいな瞳。 セナちゃんと一緒。 だから、キホには 私に懐いてもらえるように お世話しているんですけどぉ、 どうなることやら。 youtube.com キホを真ん中に3羽で と思ったけど、みんな自由過ぎ! れおん(実父)が見に来ています。 知らんぷりしてくれて、ありがとう。 にほんブログ村

  • 変なオバしゃん?

    毎日パリィはヒナ達に「ゴハンをあげねば」 と必死。 コモモは、それを見守っている ほのぼのとした光景。 でも、ヒナ達は少し違うようで。 サラ:「また、あのオバしゃんきてるでしゅ」 ミク:「ママのおねえしゃんみたいでチュ」 キホ:「あのひと、いつも、くいにげしてる」 サラ:「あのオバしゃんヘンなんでしゅ」 そう、コモモはピヨ飯が食べたいのであって、 気付いたら、たまに中に入っていることも。 そして、ミクやキホのクチバシを チョンと触ってくるから、 雛としては、恐くて仕方がない。 首をつぼめて、ベタッと床に体をつけ 目を合わせないんです。 本当はコモモ、探検もしたいけど 私が目を光らせているから …

  • 弥栗(ミクリ)生後1カ月に

    バズ:「おめでとう! ミクリちゃん」 リト:「オイワイ、キタヨ」 ミク:「えっとー、バジュさん?」 バズ:「名前、覚えていてくれたんだね」 リト:「ミクリ、テンサイ~」 ミク:「ミクはどうしたらいいでチュか?」 私:「好きにしていいわよ」 バズ:「これからも楽しみだな~」 リト:「オトナシイケド、ガブスルノカナ?」 ミク:「おさきにでチュ~」 ミクリ、みんなの所に戻りたいようです。 夫が「見て、見て~」 と言うので何かと思うと 指にガッシリととまっていたんです。 今までは、ヨタヨタで心配だったのに。 確実に成長しているんですね。 youtube.com 成長スピード早いな。 1か月前は、すっご…

  • 色々なこと

    「あー、今日もまた、雨かっ!」 最近、雨が続いています。 この写真は10月中旬に、母を美術館に 連れて行った時のです。 だから、この時の紅葉は綺麗です。 常磐公園があるので、 見終わったら、少し散歩しようと思っていたけど 強い雨で。 適当に写真だけ、数枚撮影して、 夫と合流し、 スシローも行ってみた(初) 前からあったんだけど、なかなか行く機会なくて。 この自分の席の指定色の皿を取ると言うのが 不思議だった。 テーブル横に止まらないんだね。 何皿か、そのまま流れていってしまった(笑) お昼だから「軽くつまむ程度」に しようと思っていたけれど 結構食べた。 そして安かった(笑) この日の夜に、サ…

  • パリィのため息

    パリィって、私の事が嫌いなのか、 自分で育児を全部やりたいのか 手伝いの為に、ヒナ達のいる所に手を入れると 思いっきりガブしてきます。 「だったら自分ひとりで、ゴハンあげなさい」 と言って、 ふやかした粟玉を置きました。 食べていますが、 ミク:「あー、まだまだみたいでチュ」 キホ:「グランマ(私)からすこしもらってよかった」 (左からキホ、サラン、ミクリ) 腹六分くらいにしてあります。 サラ:「まてないからぁ、チッポたべるでしゅ~」 キホ:「さっき、あんなにたべていたくせにぃ」 ミク:「すえっこは、なにしてもゆるされるでチュ」 パリィも元気の良い3羽に ゴハンあげるのは大変。 サランなんか、…

  • 広い場所がお好き?

    昨日はお茶会でした。 出かけるギリギリにゴハン与え、 パリィはそれまで自由にしていて ヒナエサを置いて 「パリィ、帰るまで頼んだよ」 とヒナ達が待つカゴに。 母は、認知症なので頼れません。 一度午後から電話すると 「ちゃんと、ヒナちゃん達元気にしてるよ」 と教えてくれました。 帰宅しカゴを覗くと、 ヒナ達があの箱の中にいません! 箱が手前にずれていたので、すぐにわかりましたが その後ろに3羽で隠れるようにいました。 これ、あおいも同じ事して、 リツを後ろに隠していたんです。 パリィがどう、誘導したのか、 あるいは、カルガモの大移動のように みずから乗り越えて出たのか、 見てみたかったです。 そ…

  • はっちゃけ浴び

    昨日は6羽+3羽を連れて 実家へ。 荷物は1つ増えるだけなのですが、 それを準備して車まで運ぶのが大変! コモモとあおいは「出かけるよ」 と言っていたから、出かける前に サッと水浴び始めちゃうし。 実家に着いたら、浴びてくれないな と思ってましたよ。 youtube.com 着いて、放鳥したら、 真っ先に始めちゃう、我が子たち。 「そこは、水飲み場だからねー」 慌てて、台所に用意。 休むヒマがありません。 コモ:「ここの場所、忘れていたチュコ」 セナ:「それ、なんとか症でちゅ」 youtube.com マロ:「パリィちゃん、激しいでチュロン」 久々に広い場所で、はっちゃけているパリィ。 「あな…

  • 少しお腹が空いている方が良い

    雛時代が、一番従順で 可愛い時だからと なんか、まとまりのない ベイビー3羽。 30分前に、体重を測定し ミクリ、 キホ、 サランの 全体写真を撮影し、 ゴハン食べさせた後にしたもんだから カメラ目線にならず(笑) 撮影するなら、少しお腹が空いている方が 「ごはん、もらえるでしゅか?」 って可愛い表情になるかしら? ミク:「しょくごの、さつえいは」 サラ:「ごえんりょくだサラン?」(手前 左) キホ:「こんどは、かわいいモデルになるでチュよ」 サラ:「したっけ、ネンネしましゅ」 ミク:「……………」 にほんブログ村

  • 誰が大物になる?

    パリィちゃん、 我が子を守ろうとしているのか、 視界に誰か入ってきただけで攻撃してくる。 私んか、むしろ助けているのにおかまいなく ガブしてくる。 そして壁になる。 youtube.com だから、パリィが夢中になっているときに 覗きに来る、コモモとセナです。 今日は午後からあまりにも天気が良かったので あまり大きくない薔薇の冬囲いを3つして、 ネメシアなどの、一年草の花を少し刈り取り ゴミ袋に。 約1時間の作業。 家に入り、ヒナ達の様子を確認して キッチンにいたら、何か変な鳴き方に聞こえて 飛んで行った。 ルーミィーの中が32℃になっていたので 「えー、暑かった~?」 と入っているベッドを取…

  • 楽しみな洋服(羽)の色

    餌の時間でなくても、 何かにつけて、 「我が子たちに会わせてチュパ!」 としつこいパリィちゃん。 ヒナ達も「ゴハンばかりもらってもぉ」 とウトウトしている。 パリィは何がしたいのか? って観察していたら、どうやら 筆毛をほぐしてあげたいみたいで。 私はハラハラして見てるんですけど。 (れおんはセナを出血させたから) 「あら、羽が開いてきている」 綺麗な色ですね。 キホは薄い水色が見えてきました サランはママ似の色が見えてきています。 おかげさまでサラン、生後20日を迎えました。 本日の夕方の体重、38.9グラム。 ミクリとキホの20日目と同じくらいに 成長しています。 アンヨは私の指をガシッと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用