chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • 全ては李都から始まった

    去年の朝方、あおいの第一子として 誕生した李都(リツ)。 大晦日だったので、幼少名はミソカちゃん。 星那(セナ)、瑠維(ルイ)も生まれて。 残念ながら、ルイだけは天国に留学してしまって 寂しくなったけど、 10月に新しい仲間、パリィの子どもたちが 生まれた。 弥栗(ミクリ)、桔葡(キホ)、沙蘭(サラン)いち が生まれ、紆余曲折あったものの、 スクスク成長しています。 やっと、ゆっくり眠れると思ったら 12月に、またパリィの子(2回目) 柚亜(ユア)と芽苺(メイ)が誕生。 無事に成長できるか日々心配。 リツに始まりメイで終わる、 そんな1年でした。 4羽から11羽に約1年で7羽増えたのですから …

  • 大掃除するのをやめましょう!

    「大掃除するのをやめましょう!」 (大谷翔平風に) あー、あっという間に30日。 というか、あっという間に1日が過ぎる。 夫も今日まで仕事。 そんな時に、また雪。 軽い雪だったけれど、範囲広いので疲れます。 仏壇の花を替えるのに、行き来していたら、 1階にあおいとれおんがついて来ました。 そしてまた戻って行き、私が行くと 「トイレのドア開けてチュア」 ってお願いされたので 「センサーの前ウロチョロしなよ 温風出るよ」 って置いて行きました。 サラ:「おじしゃん、おばしゃん、ナニしてるでチュか?」 ミクリ、キホ、サランが あお&れおを追っかけしていたんです。 あおれおは結局、ここで水浴びしたかっ…

  • 柚亜と芽苺です!

    パリィの2回目の子ども。 名前が決まりました。 柚亜(ゆあ)と芽苺(めい)です。 ミクリ、キホ、サランには 弥栗 桔葡 沙蘭 秋の果物や秋の花を入れましたから この子たちにも、柚子や苺を入れました。 苺って、私は春のイメージなんですが 冬の名前にもあったので採用してみました。 youtube.com 動画にも書きましたが、メイちゃんの片方の目が 少し腫れています。 何かしらの障害が出るかも知れません。 この間も書きましたが、 私の不注意から、ユアちゃんが コモモに頭を突かれて、うっすら血が滲んでいて、 その時に、メイちゃんも何かされたのか 先天性な物なのか、 パリィが前回のお産?から 2か月し…

  • 今日もせっせと。

    夜中に除雪車の音が聞こえましたが もう疲れていて、窓を見る事もせず寝ていた。 朝、見たら 「あれは夢かしら?」 程度の除雪。 近所のおじさんと、 「昨日はすっごい小さい除雪車だったんだね」 で話が通じる。 だから、かすかに削った雪を寄せてある雪山に また重ねていく。 するとバサッバタッドドドー。 我が家の道路側の屋根雪が 落ちて来て、綺麗にした道路をふさいだ。 通行人が居ても、直接当たる雪ではないが 一度我が家の少し高い狭い敷地に落ちて 道路側の細い花畑に積んでる雪も一緒に 道連れにするから余計広がる。 どうしてこういう日に夫は遅番ではないのか と思いつつ、道路側を先に。 それで一度休憩。 洗…

  • 穏やかな天気じゃないの?

    また、今日も大雪でうんざり。 買物に行く前に雪掻き。 1時間半ほどで戻ってきて雪掻き。 全然降りやまないので 夫の車庫に入れました。 ロードヒーティングの所に雪を撒いて 解けるのを待ちましたが、増えるばかり。 年末年始は穏やかな天気と聞いていたので 喜んでいたのですが、 すごく冷えるみたいです。 うちの子たちは、ギャーギャー賑やか。 キホとミクリが、悪い遊びを 覚えてしまったようで。 サランが「いけないんだよ~」 みたいな顔しています。 でも、みんながカゴに入ると 自分達も移動し始めました。 その姿はとても可愛いの。 今日は4号ちゃんの孵化予定日でしたが 生まれていません。 ハツカちゃんとニィ…

  • 我が家の派閥増える

    あれ? 仲良くしてる? あれ? また一緒だ。 さっきから、誰かが飛ぶと雛3羽が ついて行って。 先頭はセナでした。 コモモ派(コモモとパリィとリツ) あおい派(あおいとれおん) セナ派(セナ、ミクリ、キホ、サラン) なんだか学校の部活みたいです。 youtube.com パリィのヒナも成長中。 ハツカちゃん(仮名)も、13.0グラム。 少しオチリフリフリしながらさがって来て この手の中でンコされちゃったよ。 匂いも大丈夫。 目も少~しだけ開いてきたよ。 ニィニちゃんは7.8グラムです。 そろそろこの2羽も 名前決めてあげなきゃね。 そしてこの2羽は、 どの派閥に入るのだろう。 にほんブログ村

  • 69日目で末っ子卒業(サラン)

    先日、実家に2日ほど泊まった時の写真。 今、見直してみると 中央あたりに「八」の字みたいに 向き合っているのがパリィとサラン(左) パリ:「サラン、もうすぐ末っ子卒業よ」 サラ:「すえっこ? そつぎょお?」 って会話しているように思えてきた。 実家での2泊3日、雪掻きに追われ 帰宅した翌日、 カゴの掃除は上の段の子だけ朝にして、 残りは昼頃に。 パリィはちゃんとお玉さん温めていて。 掃除が始まるので、カゴから出たんです。 「えーーーっ、生まれているぅーー」 殻を拾い上げてみると 1号ちゃん。 20日に生まれたので「はつかちゃん(仮名)」 私の予想では、無精卵かと思っていた。 1号ちゃんが生まれ…

  • 雛の成長は早いね

    今日はクリスマス。 日曜だけど、夫は遅番だし いつものように、我が家は、 朝からワチャワチャしていました。 子ども達を寝かせたら のんびり風呂にでも入って 夫の帰りを待とうかなって思ってます。 (よく出来た妻でしょ??) 約1か月前の、3羽。 今よりちょっと、あどけない。 昨日のミクリ。 ほぼクチバシのオヒゲ消えた。 サランも薄くなってきた。 キホもクチバシが黄色から、薄いピンクが 少し出て来た。 本当にヒナの成長は早い。 そして従順さもなくなり、ミクリに指を 思いっきりガブされた。 ガブというよりも、指全体を包むように噛む。 「痛いよぉ~ミクリちゅあーーん」 それを見ていたサランが、ミクリを…

  • クリスマスイブイブの渋滞

    今日は茶道の稽古じまい。 お勤め組と合同の稽古です。 と言っても先生と弟子4人の5名ですが。 だから、また昨日は午後から実家へ移動。 みんなを連れての大移動です。 先日の大雪で、道路がひどい状況になっており 駐車スペースにバックで入る時、 埋まるんじゃないかと思うほど酷くて。 何とかいれ、雪掻き。 疲れ果てました。 今朝もまた雪掻き、埋まってもいいように 少し早めに実家を出ました。 何か所か、埋まりそうな所があったけど 一番早く到着。 稽古と水屋の大掃除も終わり 先生が、お汁粉を作ってくれたので みんなで食べました。 お餅を焼いてあるので、香ばしいのですよ。 その時に「帰りどの道が安心か」 っ…

  • おりこう3羽

    ミクリ、キホ、サラン。 最近は先輩達が、寝る準備の為、 みんながカゴへ入って行くと、自分達の カゴの扉が開くので、 自分達も真似をするようになってきた。 日中、カゴの入り口を閉めてあるのは コモモが他鳥の部屋に入り、 グチャグチャにするからです。 厳しい先輩達が静かになり、 自分達の時間だと思うのか、歓びの雄叫びしている。 それが終わるとウトウト。 でも最近、その間隔が短くなってきた。 「そろそろ、ネンネしましゅかね」 と、誰かカゴに戻れば、 わたしもって遅れてやってきて、 最後の1羽もやってくる。 自分のお家がわかっているのね。 すごすごと入っていく様子。 youtube.com でも、 「…

  • Nの一族 集合写真?

    昨日のブログのバナー、 気付いた人いますか? なんと「Nの一族 11羽」 勢ぞろいしているんです。 19日に実家の天井の角に蜘蛛の巣みたいな ゴミがついていて、何か棒みたいな物をと探し クイックルワイパーの角を使って、 取っていたんです。 ふと見ると、窓際に集まっているんです。 細~くなっている子もいますから 少し恐いのでしょう。 あら~可愛いわ~ 私がカメラ向けると、景色見だすし。 この写真がいいな、と思うとサランが ブランコで顔写ってないし。 あ、これも良いじゃん と思ったけれど、キホが移動しているし 集中力も欠けてくるのよね。 それで、この写真でいいっかー ってバナーにしました。 1羽が…

  • 我がコザ達、自宅より団結す。

    久々に実家に2泊したコザ達。 すごく楽しいのか、ミクリ、キホ、サランさえ 私の所にはやってこない。 もちろん、雪掻きに外ばかり出ていたから 遊んでもらうのを、あきらめていたのかも知れない。 外の大きい野鳥に驚いたのか 飛んで逃げる、サラン(左)、リツ、コモモ(下) 何か会話していそうな、パリィ、ミクリ、キホ。 だまって、外を見ているセナ(一番右) と、あおい(窓左)、 それを見ている、れおん(カーテン) 場所を変えても、なんだか9羽揃ってますね。 カメラを向けても、あっち向いたり、 重なって写ってなかったり。 私も適当にシャッター切ってるからね。 マロン(年長者)から、コザクラインコとしての …

  • 疲れた3日間

    17日日曜日は、毎年恒例になっている 実家で友達の誕生祝いを兼ねての食事会で 夫が早く帰れる日を選んだのに イベントで勤務時間が変更になり、 私は少し早めに行く事に。 久々に実家に行けると思って嬉しかったのか コモモが車の中で、可愛い鳴き方を。 やっぱり我慢していたんだなと。 私は適当な歌を歌いながら出発。 でも道路凄い。 広い道を選んだのにガタガタザクザクで ケーキを受け取り、シートベルトして固定。 雪は降ってなかったけれど 風のせいなのか、道のせいなのか まっすぐ走れない、右に流される感じ?。 それでもなんとか3時過ぎに実家に到着。 パリィの子が飛べるようになってから みんなで窓際で外を見…

  • 自由すぎる、あおいちゃん。

    あおいは、リツとセナのママ。 空気読めない夫、れおんと 我が家では公認夫婦。 れおんが、あんなことしたのに 黙認してくれて、本当の気持ちは わからないけれど、心の優しい子。 最近、お玉さんを産んだのだけど それも、秘密基地でポロッと。 それをいつもの容器に入れて カゴに戻してあげるのだが 抱卵しない。 優しく言って聞かせても駄目です。 私が、これ以上増えたら大変って 言っていたの聞いていたのかしら。 ちょっと心配。 youtube.com YouTube動画を期日指定で貼りつける 実験してみた。 もしかして、動画見られなかったら ごめんなさい。 にほんブログ村

  • あの時の彼は何を?

    「あの時の彼は何を?」 って変な今日のタイトルですが、 その彼って言うのは、ナナの事。 ナナ:「みんなボクのこと、覚えているチュチかい?」 ナナが3月に夢に出て来た時は ルイちゃんが急死する前日だったし、 10月にもナナが出てきて、 「えっ? また誰か具合悪くなるの?」 とビビっていた私。 みんなの健康状態をチェックしたりして。 ただの夢だったのかと。 その2日後です。 パリィのお玉さんが孵化したのは。 きっと、 「パリィの赤ちゃん生まれると思ってないチュチよね」 「ボクはパリィの子として生まれ変わってくるよ」 とか、教えに来ていたのではないかと。 私はナナに、 「ナナだけ、赤ちゃんの頃を知ら…

  • コモモ、ストレス解消になったかな?

    ずっとわかっていたんですよ。 ええ、ええ、気付いてはいたんですよ。 リツ・セナ・ルイが年末年始にかけて誕生し その時は、コモモはパリィと覗きに来ていて。 でもパリィがまさかのヒナ誕生で、 あまり遊んで貰えなくなり ストレスたまっているなって。 色々と気遣って話しかけたり、 遊んだりしてあげたけれど やっぱり何か感じ取ってしまう子だから 意地悪して、私に怒られる事が多かった。 コモ:「そんな遊びじゃ満足しないチュコ!」 最近はお留守番ばかりだったしね。 だから、今日は、 外出する予定なかったし 戸を閉めて、肩の上にいた、れおんと コソコソ準備。 「さあ、紙切り大会始まるよ~」 と叫んでみた。 「…

  • 今日の私のお供は3羽だけ

    サラ:「グッドモーニングでしゅ」 マロ:「えーと、君は~」 サラ:「サランでしゅ」 ミク:「ミ、ミ、ミクリでチュ」 キホはライムと。 今日は連日の雪掻き疲れもあり、 本当はみんなで留守番させようと思いましたが 何かあってはと思い、 3羽だけは、連れていきました。 私が稽古から戻っても、遊びに夢中で 飛んでこなかったので 少し寂しかったわ。 このシーリングも、りんの若い頃は、 中に入って遊んでいたのですよ。 でも喧嘩が多くなり、袋をかぶせられ 入れなくなっているけれど それが余計に気になっちゃう、 ミクリ、キホ、サランです。 マロンがコーンを食べているのを見て 寄って来たサランですが 初コーンと…

  • パリィ家族、健診へ。

    今朝は、昨日から引き続いての大雪。 車の上の方のドカ雪は、 夫が少し降ろして行ってくれたけれど、 まだそのままじゃ走れない状態。 そういう日に限って、動物病院は 9時からだったから、早めに雛たちと パリィをキャリーに入れておいたら コモモが、ヒナ達のカゴに入り込み ギャーギャー。 私は歯ブラシぶん投げて 「何してるの!」 と悲鳴あげながら、 逃げ場がないヒナ達。 一度入り口開けたから、3羽は飛び出す。 病院に連れて行くとはいえ、怪我なくて何より。 コモモは私に強く叱られシュン。 でもミクリ、キホ、サラン、 私とどこか行くと解っていたのか すぐに私の所に来てくれて、 予定通りに病院へ。 キホ:「…

  • 毎年の事だけれど

    あー、なんか疲れた。 朝は数センチの雪を処理して、 午後から買物と母の様子を見に行こうと外へ出たら さっきの1.5倍程の積雪。 とりあえずドアの前の階段と、車庫前の雪を 端に押して行き出かけた。 晩御飯のおかずをバランス良く並べ 「そのおかず、美味しそうね」 と母は、まあまあ普通だったのですが、 スマホで電話に出られなくなってきているので 何がわからないか、聞いていたら 「あれ? Wi-Fiの機械の線を抜いた?」 と思って見に行くと この機械に沢山布がかけてあって、 Wi-Fi使えないくらい、ひざ掛けなんか かけてあったから、すごく熱くなっていた。 (以前も同じ事していた) 私:「こんなに熱持…

  • ゼイ ゾウ クマ?

    いつもは 「ふーん、それに決まったんだ~」 程度にしか思っていなかった 今年の漢字2023は 「税」 に決まったとか。 数日前に、その話題で文字予想をテレビでやっていて 私:「私なら、今年はゾウだなー」 夫:「俺は、クマ、クマだな?」 私:「クマ? 私のゾウは動物の象じゃないよ」 今年は1月と10月にインコの雛が生まれたから 「増」 5羽も家族が増えたからね。 偶然にも「増」は第9位にランクイン(笑) みんなと意味は違うと思いますけれどね。 でも夫の「熊」も 北海道だけなら ランクインしているかもね。 ヒナ達に、イチゴデビューさせてみようと 頑張ってみたけれど 何か怒っているキホ。 キホが怒っ…

  • ほぼ、みんなと一緒。

    前も似たような事を書いたけれど ミクリとキホとサランは、 別の場所に置いていた。 最近になって棚に配置するようになり、 コモモが新しい入居者が気になって 間取りを確かめに来る。 グルグルと回って視察。 何も知らないヒナたちは、近づいていって アンヨをガブされかける。 youtube.com だから最近は、最初に3羽を出してから コモモを放鳥しています。 パリィは、またお玉さん抱いているし コモモは余計に退屈なのかも知れない。 3羽の定位置はこの場所。 最初は他の子たちを寝かせてから 体重測定したり、ゴハンを少し食べさせて 少し遅れて寝かしていたけれど そんなに抵抗なく捕まってくれて 「おやすみ…

  • 爪を噛むクセは

    何でも齧りたい時期のキホ。 ミクリもサランもそうだけど、 爪を噛むんですよね、私の。 と言っても、 人間が爪を噛むように噛むのではなく クチバシで両サイドから挟むように噛む。 リツもそうだったんだよね。 れおんの遺伝子かな(笑) だから棒を持たせている。 しばらくはカミカミしているけれど すぐにポイ捨てされています。 最近は皮つきの餌にもチャレンジしているし 全ての物が楽しいみたい。 youtube.com 些細な事だけど、楽しそうでしょ。 にほんブログ村

  • 最初は人気なマロンさん

    昨日は茶道稽古の日。 先生の都合で1時間遅くなったので その分、少し行く前に自宅でゆっくり出来るなと。 このロープにも、すっかり慣れた3羽。 左からマロン、サラン、ライム、キホ、ミクリ。 何故だか昨日は、サランがマロンを 追いかけまわして逃げてばかりいたマロン。 マロ:「どうせボクは、いつも最初だけチュロン」 って言っているのかも。 マロン、みんな、ちゃんと マロンがここのボスだとわかっているのよ。 こんな写真を撮りつつ、母の動きが変です。 部屋の中を行ったり来たり。 私:「どうしたの?」 母:「仏壇からさげた、ご飯入れるのが1つないの」 うちには、祖母と父の仏壇が2つあり、 計4個の仏飯器が…

  • どんな子になっていくのかな

    豆苗大好き、ミクリとキポリン(キホ) まだ、兄弟仲は良い。 自分達で食べられるようになってきたのに 写真立てのルイちゃん。 生きていれば、3羽と仲良くしてくれたかな? 来週で2か月になるので 3羽とパリィ、 検診の予約早めにしておきました。 甘えて鳴いてくるから、 小さなお皿に入れ、ゴハンあげてしまう私。 でも、この子たちだけを甘やかすのはダメだから そばにリツやセナがいたら、 「一緒に食べなさい」 と分けてあげてます。 コモ、パリ、あお、れおは 言わなくても隙あらば、食べていくので 見つけ次第逮捕しています。 ミクリは、マイペース。 キホは、慎重派だけど甘えん坊。 サランは、最近、先輩達にも…

  • 勝手にデビュー?

    今日は11時半予約の歯医者に行くため 10時過ぎにはイオンの駐車場へ。 えー、こんなに人、どこから来たのぉ と思うほどの人の量。 毎年恒例になった、駅前イオンのツリー。 コロナの時は、ツリーを見るだけで テンション上がったが、 やっぱりライトアップされている時間の方が 綺麗なんだろうなー 気持ち的に、欲張りになってきたな と思いながら、歯医者に向かいました。 さて、 昨日の水浴びの様子です。 あおいちゃんが、まず始めました。 コモモは、ササッと。 写真はあまり撮ってないけれど 動画では珍しい水浴びの組み合わせが。 youtube.com 徐々に、水浴びの割稽古していったら みんなで浴びる日も来…

  • コモモは演技派……かも

    コモモ、ヒナ達のカゴの前にいます。 隙間でもあれば、中に入って遊びたいのです。 ヒナ達がカゴにいる時でも果敢に挑んでいるので 放鳥する時は、コモモを自分のカゴに戻します。 部下のリツも一緒に真似しています。 リツの動きが、コモモにソックリに なってきているように思えます。 youtube.com 一番最後の放鳥になるので、 後ろであきらめモードになっている3羽も 私の一声で飛び出してくるので 可愛いですよ。 その時に入り口閉め忘れ、 コモモに潜入され、ちゃぶ台ひっくり返した お家のようになっていました。 だから鍵(ビンチ)をかけました。 それでもあきらめきれないコモモは 物凄い勢いでガタガタと…

  • 振り回されるセナちゃん

    キホ:「なんかたいくつでしゅね」 サラ:「ねむたくなるでちゅね」 ふと見たら、水浴びが始まってました。 セナが浴びているのを見て、 サランもやってきたようです。 youtube.com 浴びるのに夢中になって、 セナに迷惑をかけていますね。 サランもセナならあまり怒らないって わかっているのでしょうね。 セナ:「ちょっとぉー、また狭くなってるでしゅ」 キホも合流したみたいですね。 youtube.com 雰囲気が似ている セナとキホ。 同じ3羽で生まれた中間子として 何か通じるものがあるのかな? セナも我が家で一番年下だったのに しっかりしてきたように感じます。 にほんブログ村

  • ママなんて知らないでしゅ

    同じ雛でも、リツとセナの場合は パパとママの後をついて飛んで回っていたから、 幸せな家庭で育った感じに対して、 ミクリ、キホ、サランは3羽で行動している。 別々の事をしている事もあるが いつのまにか集まっている。 そして他の鳥たちが来たら、 力を合わせて追い払ったりして可愛い。 でも鳴き方が変わるときがあり 見て見ると サラ:「ママァ~ ママァ~ サランでしゅ」 パリ:「私に子どもはいないチュパ」 サラ:「みんなママがぁ、ここにいるでしゅ」 ミク:「ママなんていないれしゅ」(ブランコ左) キホ:「わたしもしらないでちゅ」(ブランコ右) サラ:「えっ、じぇったいママなのに」 パリ:「仲良しなのね…

  • ライムの才能開花?

    金曜日は夫が遅番だったので ヒナ達だけ連れて行こうと思ったけれど すっかり独身に戻ったパリィが 元彼とプレイしようとしたり 元彼の息子か?(セナ)と プレイしようとしていたので 「パリィよ、あなたは、 私に何か恨みでもあるのかい?」 と止めに入りました。 セナもれおんの子ですね。 どうして好みが似てしまうのでしょうね。 だからリツとセナも連れて行きました。 先週はカゴにいてもらったけれど かなり飛べるようになったので 自由にさせました。 やはりお決まりの場所へ行き 外を見ている3羽。 マロンが教育係をしてくれれば良いのですが 子ども(セナ)がヒナを教育していますね。 でも稽古から戻ると、雰囲気…

  • 面倒みているつもり

    昨日書いたブログの日付が、 11月30日になっていた。 ブログを書く内容を忘れないために 写真を先に添付して下書き保存していたが、 文章入れて、アップしたら 下書きの翌日の日付になっていたというわけさ。 何か手順1つ間違えたかな? 調べてみたら、方法はあるみたいだけれど 間違って全部消えたら面倒だから やめとこうと思ったけど なんとかできたみたい。 さてと、 今日は私のダラダラしていい日。 カゴの掃除から、ヒナ達をどこに置くか 棚の配置を考える為に移動させたり、 掃除したりはしていましたが ゴミ捨てもないので、 一歩も外に出ていません。 サラ:「あれっ?」 リツ:「どうかした?」 サラ:「おそ…

  • ハミガキしないと駄目でチュよ

    とうとう今年も残り1か月、師走に突入。 本当に早いですね。 今日のブログは、 まだ、ママから餌をもらえていた 11月上旬のこと。 黒熊:「ゴハン食べちゃうぞ~」 サラ:「クマさんにはししつがたりないでちゅよ」 黒熊:「えっ?」 野生の熊は、冬眠するため 脂質を好んで食べるらしい。 今年、熊が多数出没しているのは、 去年餌が豊富で、今年出産ラッシュで、 餌が足りなくて人里に降りてきているらしいよ。 サラ:「キホちゃん、おきゃくさまでちゅ」 キホ:「わたしたちのゴハン、かえしてでしゅ」 黒熊:「舌、噛まないでぇ~」 サラ:「むしば、みつけたでチュ」 キホ:「シシュウビョウにやられてましゅね」 サラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用