chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • マロンはお世話係

    今日は、母の認知症関連で、 市役所から調査の人が来ることになっていて。 通所しているデイサービスの方から もう少しレベルあげるったら変だけど 今の認定レベルで出来る範囲以上の動きをするようで。 ケアマネと施設担当と私と話し合って 申請していたのです。 今日はインコ達はお留守番させる予定で準備。 でも、ユアがルーミィーの中で バタバタして危ないので、 ユアとメイを連れていくことに。 ユア:「ママぁ、ママ、どこ?」 家とは大違い、キョロキョロして、 ショボボンしているユア。 マロンにお世話係を任命。 でも、マロンの方が緊張しているみたい。 マロ:「教えれるのはこれ位しかないチュロン」 youtub…

  • この年で「初もんじゃ焼き」

    昨日は、友達と久々にイオンでランチ会。 夫も休みで、インコ達の面倒を見ててくれるから 安心して行ってきました。 久々に会うと、ショップ見ながらも ずっと喋っているから、 「そろそろご飯食べようか」 って感じで。 「たまに、お好み焼きも新鮮かも」 と言うと、 「もんじゃどう? 以前セットになっていて~」 と友達に任せる事に。 動画ばっかり、外人の様に撮影していたから 気付いたら写真ない。 youtube.com お好み焼きも食べたかったけれど お腹いっぱい。 今までは、お好み焼きは家で作る食べ物と 思っていたから、こうやって焼いてもらったりして 食べるのも新鮮ね。 下準備も大変だし…… と思った…

  • 浴びれば満足なインコ達

    先日の木曜日の事は、この間 少し書きましたが、 その時の水浴びの様子です。 着くそうそう、集まっちゃって、 一度座る暇もなく、準備した私でしたが 9羽? 居ないのは、あおいとミクリ。 みんな楽しそう。 youtube.com 入れ替わり立ち替わり、浴びてはいましたが、 人間の目で追うのはなかなか難しい。 youtube.com ここには、体を乾かしている あおいがいるから、後の方で浴びにきていたよう。 パリィは途中で、ユアとメイの様子を 確認しに来ています。 ママは心配性なんですね。 みんな、ちゃんと乾かしてよ。 にほんブログ村

  • 新居はどこにしますか

    ユア:「ここぉ、どこぉ?」 メイ:「スースーする、おうちでしゅー」 プラケースの掃除の時に、 そろそろろカゴの勉強をさせてみようかと 5分くらい入れてみた。 でも良く考えたら、カゴの中で生まれたんだから 練習の必要はないかもね、 youtube.com メイ:「ここにぃ、ぶっけん、きめよぉ」 ユア:「バカッ、かぜぇひくでしゅよ」 メイ:「あの、みかんいろのストオブつけてもらいましょ」 ユアは間もなく40日に。 そろそろ飛んでも良いのだけどなぁ。 チョンとは飛びますけど。 他の子たちから見ると、慎重なような気が。 囀るのは好きみたい。 夕方になると、ユアとメイから始まり ミクリ、キホ、サランも参…

  • 今年は最悪 旭川市の除雪状況

    昨日、実家で帰る準備していた時、 誰ひ鳥とカゴに入ってくれなくてね。 「来週まで、居なさいね!」 なんて言ってたのですが、 もっとのんびりしていれば良かった。 午前中に夫からライン。 近くに除雪車が来ているような事。 帰りは広い道を通れると思っていた。 バス通りから、住宅街に曲がると、 そこは砂浜みたいな登りの雪道に。 「まあ、ここは早めに除雪入っているから仕方ないか」 と思いつつ、途中で止まらないように 必死で登る。 我が家へもう少しの右折で登る坂をあがって行くと うちは見えているのに、雪が壁を作っている道路。 誘導員が、バックして、まだ作業かかってない 道路を通って欲しいとの事。 「えーー…

  • リツ、初化粧する。

    今週は最強寒波がくるとかで 大荒れになると聞いていたので そのドンピシャに当たる木曜日は移動しない方が 良いと思っていたけど、 不思議なくらい、私の住む地域は外れており 風も雪も、あまりない。 だから先週のように、実家へ移動。 着くそうそう、キッチンに集まる子たち。 「休ませてよ~」 と言いながらも、せっせと準備して 終わったら片付けて。 みんな乾かしています。 寝かすのにカゴに入れようとしたら、 な~んか、リツが変! 私:「えっ? リツ、また誰かにやられた?」 リツ:「地味なオレンジだから、化粧したチュリッツ」 私:「怪我じゃないのね」 リツの顔を見た時、怪我か何か悪い病気か! と本当に思い…

  • キミ達のパパ?なのだ?

    セナ:「ユアっ、メイっ~」 今日もセナは、ユアとメイの傍にやってきた。 今、放鳥されているのは、 あおい、れおん、セナ。 セナ:「おなかすいてない?」 ユア:「キャー、ふしんしゃー」 メイ:「たしゅけてくだしゃーーい」 セナ:「ボ、ボク、たぶんパパだと思う」 セナ、ロープのとこまで入って行きました。 こんなことは、初めて。 ゴハンあげたいのかな? いつもはパリィに追い払われて でも、ユアの抵抗にあって退散。 というか、何かあったら困るから 半分追い出したのは私だけどね。 こんな姿を見ると、やっぱりパパは セナかなって思います。 youtube.com にほんブログ村

  • ミクリ、それリツと一緒。

    最近は忙しすぎて、 実家での合同水浴びか、 いつもの循環式水飲み場で 浴びてもらっていたけれど パリィに頼まれて、準備しました。 口コミで集まってきた我が子たちです。 youtube.com やはり、広い水浴び場は、楽しいようです。 何回か区切って撮影していたら、 youtube.com 最初、すぐには気づかなかったのですが 何回か動かして撮影していたら、黒っぽいものが。 下に落ちてしまったんだね。 撮影やめて助け出すと、ミクリでした。 キホとサランは上手に浴びているのに。 この水浴びの容器が淵に乗っからないので 安定良くするために、洗面器1つおいて ガクッてならないようにしているけれど 落ち…

  • 色々ありすぎるわ~

    私が寝る少し前に、 ユアとメイのプラケースを ベッドの壁側に運び、他の布でもケースを囲み 冷気が入らないようにして、 少し上だけ開けています。 昨日もそうでした。 メイのピィィィと、か細い鳴き声で 目が覚め、暑いのかな?と、入り口を開けて 手を入れた所、違和感。 「あれっ? えっ?」 ヒーターのスイッチ入れてなかったんです。 すぐに入れて、ユアとメイ取り出し 布団の中に入れてあたためました。 幸い2羽とも、体は温かく 「どこに連れて来られたんだろう」 って顔していました。 そして今日の午後。 リツはコモモに近づきすぎて アンヨかまれて流血する事あるのですが 私がキッチンに立って5分くらいしか …

  • 芽苺(メイ)も生後1カ月

    芽苺(メイ)も、生後1か月を迎えました。 右側の目はパッチリなんですが、 生後5日目ぐらいに、左目が腫れた時には、 目が開かないのではないかと。 たまに焦点あってない目に見える。 ぼやーっとしか見えてないのかもと 不安になる。 ユアの事、ママだと思っているメイ。 メイも根負けして、オエッオエッって 吐き戻しの真似していたけれど 中味はありませんでした。 でも、生後1か月で、 そんな能力あるのね。 育ちながらも、学習しているってことね。 メイ、飛べるようになるかな? そしてユアとメイのパパは、セナなのかな? よくひ鳥で、プラケースの見張りしているのだよ。 ユアの綺麗なクリーム色のデコに セナの色…

  • 不思議に思うこと

    先週の木曜日は実家にお泊り。 なるべく認知症の母の話し相手になるのも目的。 また気合入れて、大移動の準備して 出かけました。 この日は着いて、放鳥するなり、 みんなキッチンの方へ飛んで行く。 「わかったよ、準備するよ~」 母は元々綺麗好きで、 家の中は整理整頓されているが、 キッチンや洗面台は ドロドロしている箇所も多い。 それをササーっと洗い流してからの水浴び。 トレイなどを敷いて、はい、どうぞ。 youtube.com でも、どうして、実家に行くと まず最初に水浴びしたくなるの? それが不思議なんです。 ナナは実家に着くと、洗面台の所に行き、 りん、ソラ、キロを呼んだ。 儀式のようだった。…

  • 柚亜(ユア)1か月!

    2023年12月20日に生まれた 柚亜(ユア)ちゃん、 めでたく、1か月を迎えました。 ゴハンもガツガツから少しゆっくり、 餌を見ながら食べるようになってきたし、 とにかく、歩き回りたいみたい。 木曜日に実家にお泊りした時の 動画です。 youtube.com youtube.com 今が一番可愛い時だよね。 飛び回れるようになると、だんだん私は 邪魔者扱いになってくるから。 キホも、今は指に乗ってくれなくなった。 捕まると思っちゃうのかな。 まあ、ミクリもサランも似た感じだけど リツだけは、ガブするけれど 従順です。 にほんブログ村

  • 素早かった

    左から、サラン、キホ、ミクリ。 仲良く遊んでいるようだが、 注意して見ていると、 ミクリがサラン追い払ったりしている。 顔を合わせるたびに、 喧嘩をふっかけるとか、 そういうのではないけれど 上下関係があるのではないかと思う。 なんとかキホに間に入ってもらって、 仲間外れにだけは、しないでおくれ と思っている。 先日の動画で、 パリィがルーミィーの入り口を回して 開けてしまうというのを載せました。 あれは、カメラを意識して控えめだったけど youtube.com 私にバレてから、パリィは、 速攻で開けようと隙を狙います。 セロテープで留めたり、 布をかけて重い物を置いたりと 闘っていますが、 …

  • 見向きされなかった遊具で

    この、木のトンネルみたいなオモチャ。 少し前に設置したのだけど、 誰ひ鳥と遊んでくれなかった。 「新しいオモチャだよ」 と近付けても逃げる始末。 やっぱり、これはつまらないかも、 無駄に終わるかと思っていたら あら、ミクリが遊んでいるわ。 これは、サラン(上)とキホ。 誰れかが遊び始めれば、 安心して寄ってくるのね。 夢中なって遊んでいるけれど、 キホ、それは、サランのアンヨだよ。 しっかりと中の方にも入って、 遊んでくれていて嬉しい。 大人鳥は、遊びませんけどね。 年齢も関係しているのかな。 ユアとメイ。 大きくなってきました。 羽も順調に伸びてきていますよ。 もう少しで1か月です。 やっぱ…

  • 知らないのは私だけでした

    私が傍にいる時は、 ルーミィーと言うプラスチックのケース 入り口開けて置くんだけど、 離れる時は、前扉閉じて置く。 30分して戻ると、パリィが中に入っていて コモモも中にいて 「キャーーー私、ネジ回すの忘れた?!」 幸いユアとメイは奥の方に潜り込んで 何事もなかったが、私もボケたかなと。 youtube.com パッカーンと音がして、当たり前のように 入って行くパリィ。 ゆっくりと再現してくれましたが パッカーンと開けたら、 怒られると思っているのでしょうね。 知らないのは、私だけだった! 私:「あおいちゃんも、来たの」 あお:「なんか、騒がしいから」 あお:「ユアちゃんと、メイちゃん可愛いね…

  • けないこと

    夫が今週、月・火曜日と仕事が休みだったので 実家の屋根雪降ろしに行こうと。 月曜日が荒天で無理だろうと聞いていたが、 なんか穏やかな天気。 「行くか!」 と言う事になり、私はユアとメイを 小さなプラケースに入れ、 コモモとパリィを連れて行くのを準備。 あおいとれおんに、若い子たちの面倒を 見てとお願いしていたのに。 でも天候が悪化してきて、 母の家の方も悪天候で行くことを断念。 そして今日、行って来ました。 リツは、コモモと最後まで別れを惜しんでいるし 引き離すのが大変で。 実家に着き、まずは、ユアとメイに ご飯を食べさす。 マロ:「ムムム? けないこと?」 マロ:「もしかして」 マロ:「毛、…

  • 質より何とか?

    たくさんのインコ達と生活出来るのは 大変だけれども、楽しい。 でも、お出かけする時は すごく大変になった。 実家に全羽を連れて行くのだけでも 大仕事となる。 今回、 「ミニマルキャリーS」 を6個購入。 昔は頑丈な素材にこだわっていたのに 質より量! パリィ、コモモ、リツ セナ、ミクリ・キホ・サラン、あおい・れおん ユアとメイはプラケース。 ハートフルキャリーが横に2個入る バッグに3個ずつ並べて 2段に。 上の段の子が不安定になるので ダンボールなどで壁を作って 車に乗せ、紐で固定した。 あのデコボコ道でも落ちる事はなかったから 短時間なら、とりあえず大丈夫だろう。 今は新しモノ好きな子たち…

  • 広いのに意味がないじゃんと思った日

    狭い、狭いよね、3羽も一緒だと! わかってはいたけれど、我慢して みんなと同じHOEI21に暮らしていた、 ミクリ、キホ、サラン。 あの、マロン行方不明の前日、 実家の母に電話をかけて 鳥かごの高さを測って貰って、 スチールラックの高さを夫に調節してもらい、 翌日、取りに行ったら、 逃げた、死んだとの大騒ぎで とりあえず持って帰ってきた、 弟宅のココちゃんが使用していたハウス。 まるで新品かのように、綺麗。 これに、ミクリ、キホ、サラン達に 住んでもらおうと思って、ベッドなどを取り付け 入ってもらった。 キホ:「なんだか、ひろいでしゅね」 ミク:「あんなにじゆう、もとめていたでしゅけど」 サラ…

  • 歴史は繰り返す

    あお:「あっ!」 コモ:「あっ!」 歴史は繰り返される。 ミク:「なんか、ウワサされてるでしゅ」(左) キホ:「ジロジロみてるでチュ」(中央) サラ:「でしゅでしゅ」 ミクリとサランは、良く喧嘩する。 キホが間に入る事で うまくいっているようにも思える。 でも、キホも気が強く、 れおんも追い払われていますよ。 今日の動画は、トイレで水浴び後の みんなの寛ぐ様子。 youtube.com 私の呼びかけは無視され、 マイペースな子たちと思ったけど、 コモモが飛び立つと、みんな戻って行きましたよ。 にほんブログ村

  • 床で寝るのが好き

    カゴに入れた最初の頃は、 右奥端の床の部分に 布団が敷いてあるかのように、綺麗に 3羽並んで寝ていた、 ミクリ、キホ、サラン。 最近は大人になってきたのか、 上の方で寝るようにもなってきた。 そこでも、勃発する場所の鳥愛! 四角いベッドの上で寝たいようで、 定員約2鳥様だから、喧嘩してヒィヒィー。 それで、 同じ四角いベッドを2つ並べた。 すると、1羽はまたぐ事になるが、 仲良く寝ていた。 一緒がいいのかな? かなり、大人顔になりつつあるけれど まだ3カ月の雛なんですよね。 にほんブログ村

  • 見学しているだけよ

    今日は歯医者だったので、駅前のスケートリンク 作っていたから、近くまで行ってみた。 「ゆっきリンク あさひかわ」 可愛い、雪ダルマさんたちもいた。 違うバージョンのもありました。 スケートリンクがライトアップされていて なんか綺麗だよ! とラインで送ってくれた人がいて 私も昼間だけど、見にいったら、 沢山の関係者が作業していた。 1月13日から正式に営業、2月12日まで。 入場料や貸し靴も無料だから 行ってもいいけれど、 転んで骨折が恐いお年頃。 ミクリ、キホ、サランは、 あおいに付いていって、 遊び場を見つけたがる、お年頃。 やっと日の目を見てくれた、壁にかけるやつです。 撮影に使用した「ク…

  • モフモフパンツ、どこ行った?

    「マロンが逃げた」「マロンが死んだ」 という昨日のフェイク事件! 今日、母に電話して 私:「昨日は大変だったねー」 母:「えっ?、昨日何かあったっけ?」 で、もう一度かけたとき また、 私:「昨日は大変だったねー」 母:「えっ、覚えていないわ~」 私:「金曜に、マロンにお供えの花持ってくね」 (マロン、ごめんよ) 母:「何で?」 私:「マロンが死んだって聞いたから」 母:「何言ってるの、生きているよ」 私:「雪の中に埋めたんでしょ」 母:「マロンは冷蔵庫の裏にいたの!」 はい、記憶のひきだし、開きましたよ。 質問の仕方を変えると、思い出したりするんだ。 私の夫が動かした事まで、覚えていたよ。 …

  • 「私は、まだ生きたいよ」って聞こえたんだ。

    今日の内容は、少し長くなります。 昨日は夫が仕事休み。 その朝方見ていた夢がアジア系の国で 食事場所を決めようと歩き回っている私達。 夢の中でも夫は、あれこれ迷い、 それについて回って疲れている私。 結局、何か食べるシーンはなく、 「私は、まだ、生きたいよ」 って聞こえて驚き目覚める。 夫の母も、私の母も元気だったし、 「夢」 だったんだなーと思ってた昨日。 今日は実家に弟宅から貰った、ココちゃんのカゴを ミクリ、キホ、サランのお家にしようかなと思い 「これから行くから」 と母に電話するが、スマホも家電も出ず 外をうろついている母の姿が。 私に気付かないで、急ぎ足で玄関の方に。 私:「寒いのに…

  • たまに間違えること

    インコを放鳥していて、私が1人で 昼食を食べる時、コザ達にはカゴに 入ってもらいます。 コモモ、パリィ、リツ、 あおいとれおんを遊び場に呼びに行って すんなりと入ってくれる模範インコ。 残っているのが、セナ、ミクリ、キホ、サラン。 セナも、ちゃんと入ってくれていたのですが 逃げる仲間が出来たと思って 「カゴに入って~」 と少し追っかけますが、簡単に捕まるのは サランぐらいしかいなくて。 遠くに逃げた子はもう放置で食べます。 そんな事をくり返していて、いつものように 「入ってくれた、おりこうさん出すね~」 と言って、リツの部屋開けたら、 出て来たのは、あおいちゃん。 その日は曇りで薄暗かったし、…

  • 年末の水浴び納めの続き

    何か忘れているなぁ? と思っていたら、 年末の水浴び納めになった続きを突然思い出した。 トイレ掃除していたら、みんな集まって来て 気付いたら、コモモの派閥がいなくて 呼びに行き、 コモ:「まさかワタクシを差し置いて浴びたチュコ?」 あお:「みんなで待っていたでチュア」 コモ:「そうなの? ありがとうでチュコ」 コモ:「さあ、浴びるわよ」(中央) あお:「オッケー」(左) キホ:「おべんきょうさせて、いただきまちゅっきー」 張り切っていた、キホですが、 セナかリツに追い払われたようですね。 youtube.com 周りには海の生き物を、飾ってあって、 リツがカーテンぶら下がって遊んでいて カズモ…

  • 今日は私がお当番でしゅ

    放鳥中、パリィのカゴの周りに コモモとセナが張り付いているから ミクリ、キホ、サランも 自然に寄ってきている。 コモ:「キホ、私の事、恐くないチュコ?」 キホ:「だってママのおともらちでしょ」 ミク:「ほんとうは、やさしいってママが」 コモ:「私は嫌われ鳥チュコよ!」 とでも会話していそう。 ミクリ、キホ、サラン、 寝る準備をみんながしていても、 逃げるようになりました。 昨日はキホ。 ミクリとサランがマイハウスに戻ったのに 自分だけ高い所で、歌っています。 私がいなくなると、近くに来て入る場所を 探しています。 入れてあげようとすると、 逃げます。 餌入れの所を少しあげておくと いつの間にか…

  • みんなで食べましょ。

    水浴びをして、 色々なとこ、飛び回って、 誰かがゴハンを食べ始めると 集まって来る。 特にヒナ達が。 youtube.com マロンとサラン、仲良く食べていて 微笑ましかったのですが、 サランのアンヨも食べようとして 私にコラッ!って怒られました。 でも、あの噛み方は、 ナナとソックリだったのよね。 弟子にしたいのかもね。 ユアとメイも成長してきました。 ユアはクチバシが黄色なので 頭がうっすらクリーム色?。 メイのクチバシは黒いのが出て来たから ミクリとサランに似た子になるかも。 2羽とも、もう目が開いて来ました。 毎日の成長が楽しみです。 にほんブログ村

  • 11羽けたたましく鳴く

    まずは、11羽の集合写真を残しておきたくて 色々と頑張っていた私。 もしかしてブランコをかけてある、 水色のS字フックが長すぎて、ロープスレスレなのが 気に入らないのかもって 紐を輪にして、そこに引っ掛けてみた。 空間は確保できたが、やっぱり気に入らないようだ。 何故か左端に寄りがち。 こういう風に並んでいても可愛い。 左から れおん、サラン、セナ、キホ、あおい、ミクリ。 マロ:「少しずつ似ていて誰が誰か?」 「あっ、リツだけがいないでチュロン」 って騒いでいるみたいね。 そして、この場所が人気に。 ハシゴを横にしてかけたら止まって くれるかな? 何か笑っているように見えるキホ(ロープ右)です…

  • シマエナガみたいに並ぶ日は?

    昨日はブログを書いている時、 すっごく眠たくて、何度かウトウトしていました。 元日の地震、 2日の羽田での事故。 あまりにも衝撃的で、友達とラインで 色々とやりとりしていたのです。 友達の息子が、観光マネジメント系の 大学に通っていて、 バイト代が溜まると色々と電車を乗り継いで 地元の人などと交流しながら旅行していたみたいで、 地震の話を聞いてからは 「まさか、そっち行ってないよな~」 と思っていたら、年末行っていたと。 大晦日に旦那さんの実家(九州)で 家族合流し、影響はなかったの事。 それが1日の話。 2日にもその友達からライン来て 家族はそれぞれの家に戻るために解散。 友達が乗る飛行機が…

  • 今年も何が起こることやら

    昨日は実家に4時過ぎに到着。 家に入るなり、地震のニュース。 石川県能登は母方の先祖のルーツ。 東京を経て北海道に渡ってきたらしい。 だから、少し思い入れがある。 何も元日から、地震起きなくて良いのに。 と同時に地震の怖さ再認識。 昨日は母の誕生日。 今年は傘寿祝いも兼ねて 弟家族と相談し、電波時計をプレゼント。 日付や、気温、湿度もわかるやつです。 文字が見やすいと喜んでいました。 ケーキも食べましたよ。 昨日は着いてから、すぐ寝る時間になったけど しばし飛び回っていました。 飛んでいるのは、セナとミクリかな? youtube.com にほんブログ村

  • 2024年始まりました!

    新年明けましたね。 今年もよろしくお願いいたします。 こちらは、珍しく快晴で、雪かき作業はありませんが 「-14℃」 と冷え込んでいます。 昨晩は久々に紅白見ましたよ。 前半は男女共に、あまりわからない 人達ばかりで。 弟嫁が大好きな 「マンウィズアミッション」は、 後ろ姿ばかり多かった気がして、 ちょっとザンネン。 コラボだったから? でも、また「みづの」に 生姜ラーメン食べに来てね。 そして一番面白かったのは 藤井フミヤ&有吉弘行さんの時。 緊張した有吉さんの顔。 可哀想なくらい緊張していたね。 違う一面が見れて、 今年も活躍してくれるでしょうね。 27日にCさん(仮名)に、ガブされたと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用