chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • 撮れた! 11羽!

    昨日、引き出しを整理していたら たぶん2年前のハロウィンの時に購入した オレンジの風船が出て来た。 膨らませたので、コモモに 「懐かしいでしょ」 と見せると、コモモとパリィは寝室に ウケケケケ~と鳴きながら逃げて行くと 他の子たちも飛んで行った。 「もしや、これで~?」 とカメラを準備。 ミク:「ママ、きょうは、なんのくんれん?」 パリ:「たぶん、アレしたいチュパよ」 なーんか、いい雰囲気じゃん。 でも、あおいとれおんが違う場所にいるから 呼びに行く。 コモ:「あおいちゃん、来たチュコね」 あお:「無理矢理に、連行されたチュア」 私:「みんな仲良く集まって下さい」 私:「こっち向いて~」 「手…

  • うちのボスは一番コドモ

    キホ:「これ、なんか、たのしいでチュホ~」 あお:「何か楽しそうチュア」(カーテン) ミク:「こんどは、ミクリがあそぶでしゅ」 あお:「若いって何か、いいわねー」 すると、 youtube.com コモモが来て逃げない子がいると思ったら パリィでした。 コモモ、紙切りしていた途中に来たのね。 背中に紙、背負ってるし、 若い子の遊び場を取らなくてもいいのにね。 本当に、コモモは我が家のボス(年長者)だけど 一番子どもです。 メイ:「あれ? コドモさんって、なまえなのぉ?」 私:「コモモって書いてコドモと読むのよ」 リツ:「(あっ、コドモさんだっ!)」 ユア:「コドモさんでしゅよね」 コモ:「私は…

  • お池を見つけたつもりでね

    ユア:「これからナニがはじまるでしゅか?」 れお:「みんなで群れで飛んでいたらぁ」 パリ:「池を見つけて、みんなで休憩するチュパ」 メイ:「おみじゅ、すくないでちゅよ」 既にお池にはまったメイ。 上で見ている4羽も可愛い。 youtube.com 水の音が弱いと思い、 ジョーロでお水出したけど、 サランが乗ったりと、 お水係がいないと、大変です。 youtube.com みんな楽しく浴びてくれたかな? どうせ動画のためでしょ なんて冷たい目で見られてないかな? でも、あちこちで遊んでいた子たちが いつの間にか、集まってくれていたから 楽しんでいるって思う事にしよう。 このお水は、バケツに入れて…

  • これって旬な話題?

    いや、これ載せようかどうか迷ったけれど 先日、テレビを見ていたら、 見た事のある顔が出てて 何やら問題を起こして、 相撲界を引退したとか。 もしかして、この方? 似た人だったら、ごめんなさい。 夫が仕事の関係で、去年の夏、 巡業に来ていた力士さんを 「名前わからないけど人気あったよ」 とラインしてきた。 私も顔写真をグーグルレンズで探してみた 浴衣に「鶴竜」って書いてあるから弟子かな? って名前わからずにいたけれど まさか、こんな形で知るなんて。 名前は興味ないから載せないよ。 被害を受けた人たちは大変だったと思うけれど この力士は、これからどう生きていくのか。 引退すれば良い、親方が降格され…

  • いつもの恒例行事です

    実家に行った時、 勿論、水浴びしましたよ。 youtube.com みんな、いつものように ちゃんと集まってくれて恒例行事と なっています。 みんなと一緒が、安心して 浴びられる子たち。 今回は、ライム、ここで浴びています。 広い場所で、のーんびりと ソロで浴びたい子たち。 youtube.com セナ、気持ち良さそうだね~ これは、セナじゃないよ。 セナのパパのれおんです。 れおんは、私に甘えて来ますが、 セナは私の耳をかじって逃げるだけです。 みんなで食事中。 誰かが食べ始めれば みんな集まってくるのです。 にほんブログ村

  • 家族写真さえうまく撮れない

    いつも実家に行った時、 チャレンジしているのが、 集合写真。 7羽、 9羽、 メイ(飛んでいる)が、誰の横に行ったら良いのか 困っている。 「あっち行け」する子もいるし。 先輩達は容赦しない。 あっ、うちの子たちの集合写真撮れた! と喜んだけれど、マロンがいて 居ないのは誰かわかる? あおいなんです。 そんでもって、 トリミングして、なるべく大きくした写真。 パノラマ写真みたいだけれど、 コモモ一族の集合写真。 左から、 キホ、ミクリ、れおん、ユア(ブランコ) サラン、あおい、セナ、パリィ、コモモ メイ、リツ です。 そして、これが13羽の集合写真。 ひな壇とは言わないけれど 重ならず、 正面…

  • 女優にはなれないわね

    今日のブログはつまらないです。 ほぼ、文章と愚痴です。 今日が祝日の為、茶道稽古は 昨日に変更されたので、 木曜の朝は必死。 弟も夜来ることになったので お泊りの準備して、11羽乗せて 8時頃出発。 母のデイサービスの日なので、お見送りして 元気良すぎる子と、一番チビちゃん達は カゴに入れ、稽古に。 私はいつもより、10分程遅いくらいと 思っていたのですが、先生は 「曜日変更が伝わってなかったのかも」 と話していた所に私が到着したから そんな話になり、 「先週の稽古終わった時、 すごい具合悪そうな顔していて 口数も少なかったから、 体調不良でお休みするかも?」 と思っていたとか。 (みんな妄想…

  • 紛らわしいオレンジ

    前日より、11度も気温差があり 雪もうっすら積もった昼下がり。 コモ:「なんか、あの子、気持ち良さそうチュコ」 さっさと浴びて、日向ぼっこを している、メイ。 みんなも浴びだした。 あお:「メイ、ユアちゃん、風邪ひかないようにね」 あお:「メイちゃん、お水に顔つけすぎチュア」 パリ:「メイって、私のことでちゅか?」 あお:「ゲッ! パリィちゃんだった」 ユア:「メイとママはにてるでしゅね」 あお:「怒って行っちゃったチュア」 ユア:「みんなに、ゆずってくれたんでしゅね」 本物のメイは、ここでウトウト。 あれ? 頭がオレンジ! なんで? リツはピンクだったけれど メイはオレンジの所に、 頭こすっ…

  • ワタクシは自由鳥なのよ

    みんなが水浴びをしている 後半にやってきたライム。 チラッ、チロンと 周りを見渡すだけです。 youtube.com ライ:「誰かワタクシのウワサしているチュライ?」 ライムがここで浴びているとき メイが濡れているのに、真似しようと 近づいていった姿、可愛かったです。 キホちゃんは、このアルパカの人形が お気に入りです。 集合写真も、そのうち、 撮れるようになるかしら? 左から、ミクリ、サラン、マロン、セナ、リツ、キホ です。 にほんブログ村

  • ユア・メイの大勢での水浴びデビュー

    先週の土曜日の茶道稽古で 「利休忌」 を久々にしました。 お茶をお供えして、 まずは濃茶「上林」と「竹田」と書かれた 小棗に入った抹茶を2服飲んで、 味を覚えておき、 その後にまたランダムに3服飲んで その3つのお茶の順番を当てる ゲームみたいなものです。 私、昔、全部はずした事あります(笑) 今回私は執筆でしたので、 それを筆で記録する係。 飲んでいる皆の緊張感と、 私も字を間違えずに、綺麗に書くという 使命感からか、変な疲れが出てきましたよ。 さあ、実家に戻り、 昨日出来なかった水浴びの準備。 休んでいる暇なんかありません。 少しずつ集まってくる子たち。 マロン、最近、この扉に止まるのがブ…

  • 何だかな~な週末でした

    土曜日が茶道稽古の日でしたから、 金曜日の夕方に実家に移動しました。 変に暖かくなるから、実家の前の雪をならすというか 解けたのを寄せるというか、 それだけで疲れます。 母を買物に連れて行ったけれど 「今日は買物に行ってない」 と言い出すから、 イチゴやみかんを買物袋から出して、 階段前に並べてみたけど そのまま戻ってきちゃうし。 結局気づいて、冷蔵庫などに入れ始めてくれたけど どうやったら、脳が活性化してくれるか 精神的に疲れますね。 そして昨日は、父の月命日だったので 土曜日も泊まり、日曜の朝も早く起きて、 カゴ掃除して掃除機かけ待ちました。 お坊さんと節分の豆まきの話題になり、 豆の数の…

  • 2月の紙切り大会

    我が家のコザクラインコが 4羽から7羽増えて11羽になって 掃除などに忙しく、余裕がなくなった私。 先住インコ達は、色々と不満がたまりつつあるかな? と思い、水浴び大会や紙切り大会を 不定期で開催している私。 不定期だから新鮮に感じてくれるのか 子ども達もハッスルしてくれる。 貼った紙が重量で剥がれてしまい みんな一斉に逃げてしまう時もあるけれど また果敢にチャレンジしてくる子がいるから みんな集まってきてくれるのですよ。 youtube.com みんな、何だかんだで 集まってきてくれると嬉しいですね。 youtube.com リツも1歳になり、更に賢くなりましたね。 そんなリツを見て、真似を…

  • コモモが主役(独居房編)

    コモ:「ちょっとぉー、ココ、どこチュコ?」 また、リツをいじめていたから 怒って、独居房に入れて、吊るした。 馬鹿なリツ。 いじめられても、齧られても 追い払われても 心配して、寄ってくる。 れお:「ボク達の一番最初の子どもなのに」 あお:「コモモ、きっと好きなんだと思うチュア」 れお:「なんで、いじめる? やめてくれおん」 あお:「年下はプライドが許さないのかも」 餌も水もない、独居房で 何を見つめ、何を考えているのか。 非常にオープンすぎるパリィとは正反対。 でも、今日は 「コモモが主役」 のブログになりました。 30分過ごした後、 自分のカゴに戻りガツガツ食べていた コモモなのでした。 …

  • ユア・メイ初健診 with リツ

    今週は予約が取れたので 2か月は過ぎていなかったけれど ユア・メイ・リツを連れて動物病院へ。 リツは可哀相なアンヨなの。 それも違う日に両方やられているんです。 血が止まってから、 人間の殺菌消毒の薬はつけてあげたけれど 今回は動物用の軟膏も処方してもらいたくて 連れて行きました。 リツが一番緊張していた。 どんな風にかな? youtube.com リツ、アミにしがみついていたでしょ。 途中、待合室が混んで来て、 ネコちゃんの置く台がなかったから 譲ってあげた。 ビー玉のような瞳しているから 年齢を聞くと「21歳」だと言う。 すごい、ご長寿ネコちゃんだ。 ちなみに、我が子たちは、 この台の下の…

  • 巣立ちを促し始めたよ

    パリィやユアの真似をして この気球のオモチャの上に 乗れるようになったメイ。 それまではハラハラして見守っていたのですよ。 行きたいけど、行けるかな? って戸惑ったりして。 youtube.com 今度はママとユアと3羽で 遊ぶ様子。 youtube.com パリィ、子どもたちを遊ばせながら 周りを警戒していますね。 動画をジックリ見ると、 色々な行動などがわかります。 無駄な時間では無かったんだと。 プラケースの時、大人鳥が 「チッチッチ」と警戒鳴きすると パリィは、ヒナたちの傍に行き 陰に押し込みました。 すると次回からは、自分達で 物陰に隠れるようになったりと ヒナながらに凄いなって思い…

  • セロテープはどこですか?

    この間、除雪作業に行った時のこと。 たまに家の中に入ってきて、 マロンと ライムに、ちょっかい出していた私。 母は私が言っても、すぐに忘れてしまうので 思い出せるように、メモを貼り紙する。 その時、いつもあるセロテープが無く、 母に聞いたのだけど、ただ、 「無いの」と言われた。 無いのは替えのセロテープ テープの台は見つけた。 使えないとわかると、奥の方にしまい込む母。 (根はきれい好きでしたからね) 引き出しに軽いプラスチックの セロテープあったから そこから外し、いつもの台にセットした。 すぐ近所にツルハあるから、 セロテープを買いに行けると思うのだけど、 きっと教えても 「えっ、ツルハに…

  • ちゃんとママしているパリィ

    日曜日、仏壇の掃除をするのに、 心配なので、ミニカゴにいれて ユアとメイを1階に連れて行きました。 階段へ向かう戸を開けると、 「わたしも、わたしもーー」 ってついて来ましたが 逃げ帰った子たちもいて、 残ったのは、パリィ、セナ、リツ、サラン。 まずは、我が家の伝統、 キンカンとの記念撮影。 ユアは、興味を持ったみたいで 葉をかじろうとしていました。 それより、観葉植物の葉をバリバリ噛みだしたんです。 必死に止めて、捕まえ、 クチバシから葉を取り除きました。 油断も隙もありません。 (翌日、大きな袋が観葉植物にかけられていました) 具合悪い子が出なくて、良かったです。 ユアとメイは、キョロ様に…

  • 疲れたよ~ん

    今日は義父の月命日でお坊さんが来るので 朝からお霊供膳などの準備。 休みの夫を起こして、 ゴミ捨てと軽い雪掻きを頼む。 お坊さんが帰って、すぐ洗濯物干して ユア、メイも30分程、おとな達と同時放鳥。 11時半頃、実家へ向かう。 除雪車が以前、本当に真ん中の部分しか 雪を削り取ってくれないから、 融雪槽の前あたりが、ま~るく盛り上がってしまって 道路側から、雪を入れるのもやりずらくって。 ずーーっと気になっていたが、 雪掻きで削り取れる硬さではない。 夫に、雪が盛り上がっているとこだけ、 平らになるように削って欲しいと お願いしたのです。 すると、結構、本格的にやってくれちゃって (ここまでやる…

  • パリィの一声

    今日の夕方、子ども達を寝かせようと 準備していました。 みんな、カゴの近くにいて、水を取り替え、 寝かす準備をしていたのですが、 ミクリとキホだけいません。 家の中、色々探し回ったのに居ません。 各部屋電気つけて、見て回ったのですが 見つかりません。 今日は忙しくて、疲れていたので、 パリィに探すの手伝ってと言い、また一度出して 私は違う場所へ。 すると、1分も経たないうちに、キホとミクリが どこからか、出て来ていました。 やっぱり、母親って凄い! パリィの一声で、子ども達が出て来た。 「ありがとう、パリィ!」 と褒めてカゴに戻しました。 youtube.com パリィも、何となく生育の悪い …

  • 市場に連れてこられたと思ったの

    ユア:「ここ、どこでしゅか~」 メイ:「わたしたちは、おいしくないでしゅ」 木曜日、母関連で、またドッと疲れる事あり、 ユアとメイ、この日からプラケース卒業し ミニカゴで連れて行ったから、 万が一、隙間から突かれて流血したら? かといって布かけて、真っ暗にしておくのも 可哀想だし、母は信用できないし。 茶道の先生宅に連れて行く事に。 最初は少し日の当たる場所に置いて 稽古中、茶室まで鳴き声がたまに聞こえてきたり 稽古の合間に声かけに行って、 ペチカの近くの椅子に移してみたり、 退屈なんだろうし、不安なんだろうね。 出かける時は、みんなに盛大な見送りされて ママとリツとサランも哀しい目で見ていて…

  • パリィママの厳しい指導

    お昼間の短いユアとメイの放鳥。 何か、れおん、指導している? メイ:「こんなとこで、あそんでいるでしゅね」 これは私が乗っけてみました。 ミク:「わかいこは、いいでしゅね」 キホ:「2かげつまえは、わたしたちだったでしゅ」 パリ:「ユア、メイ、ちゃんと見てるチュパよ」 パリ:「早く、来るチュパ」 妹たちを見守っているのは、サランです。 ユア:「シモがほしょくて、のぼれないでしゅ」 パリ:「修行よ、修行!」 パリィは、少しかっこつけて飛んで見たり ユアとメイは、ついていくのもやっとなのに。 ママは、早く飛び回って欲しくて、 激しい動きを教えるので 自然に任せる時間も作ってますよ。 パリィも幼い頃…

  • さて、本日のレッスンは?

    年の近いインコ達も、 年の離れた先輩インコ達も、 自分の方が強いと言うことを示したいのか 何かあったら困るので、 みんなを寝かしてから、放鳥レッスン。 入り口を開けると、飛び出すように 出て来るユアとメイ。 高い所に、まずは飛んで行きます。 でも、どこに着陸するか決まってないので グルグル回りながら飛んでいるからハラハラ。 とにかく煙突に着地しないように 棒を持つ。 体力が切れそうな時は、私の頭の上に来る。 そして、このカーテンの向こうに、 ママや仲間が寝ている事も知っていて。 探していたユア。 ちゃんと、わかっていたんですね。 キホ:「ちょっとぉー、なんでそこにいるの?」 ミク:「だして~ …

  • 見張りのバイト

    今日は歯医者に行くのに 駅前イオンの中を通って行ったら 何やら配布していた。 鹿児島県南さつま市から きんかん「春姫」のPRイベント。 なんと可愛い丸さだ、 うちのきんかんとは全然違うな。 昔はきんかん、皮ごと食べるのに抵抗あったけど 一度食べたら、皮はやわらかく美味しかった。 これは、まだ食べてない。 明日、ユアとメイと撮影してからね。 しかしイオン、外人さん凄いいたなー。 この人達は、どこの人だ? と思っていたら日本人だった(笑) 旭川冬まつりの氷の彫刻は、 台座に氷が置かれた感じ。 どんな作品が出来上がるのかなって 歩いて通り過ぎました。 子どもが心配なパリィ。 「誰かにアンヨかじられな…

  • 日向ぼっこに集まったのには

    昨日より、今朝の方が冷え込んだ。 -21℃。 昨日の方が、暖かったのね~。 昨日は、ユアとメイに日向ぼっこを させてみましたが、 そのきっかけになったのは、 子どもたちの水浴び。 スマホにコモモのシッポが写っているね。 youtube.com たくさん動画を撮影したつもりだったけれど 止めたつもりが録画されていて 撮っているつもりが撮れてなくてって感じで。 スマホの動きがおかしいとか思っていて、 肝心な水浴びの様子が、あまり撮れてなかった。 キホも、 れおんも、 この日は、キホが一番ハッスル していたかな。 だから、その流れで、 日向ぼっこ仲間が多かったのでした。 ミクリは、この間の這い上がれ…

  • 寒い朝だったけれど

    今朝の気温は、7時で18℃。 勿論、マイナス18℃です。 北海道の人は冬、マイナス省略します。 今は天気予報で翌日の冷え込む予想が出るから ストーブのタイマーセットの時間、 インコ達の為にも、調整しているのです、 そんな苦労も知らず 夫が 「今日、暖かいね」 ですって。 昼頃になると お部屋はポカポカ。 太陽さんも応援に来てくれたので ユアとセナのカゴを窓際に。 私:「少し日向ぼっこしようか~」 ユア:「ナニボッコ?」 メイ:「ぼっこぼっこでしゅ~」 私:「白いのは雪と言うのよ~」 パリィママは、見守っています。 パリ:「あの子たち、日焼け止め塗ったかしら」 youtube.com ヒナ達が日…

  • ママ、来ちゃった。

    金曜日の、パリィとユアとメイ。 やっぱり飛んじゃうのよね。 パリィと後ろ姿ソックリなメイ。 youtube.com パリィは、ユアを連れて、 窓の方に飛んで行くけれど メイは無理だとわかっているのか、 このロープで待っているのです。 youtube.com ユアとメイは、ヒモをかじったり、 鈴をならしてみたり、楽しそうです。 パリィは下にいて、これでも敵が来ないか 見張っているのですよ。 マロ:「ボクも敵でチュロン?」 ライ:「私は興味ないでチュライ」 このメンバーだったら、見張らなくても 大丈夫よ、パリィ。 にほんブログ村

  • あの日、3つ目のヒーハーが!

    1日の夜、実は3つ目のヒーハーがあったんです。 もう1回ヒナ達にゴハンあげて、 寝かせようと思った時、パリィが騒ぐので 一度出しました。 わかってはいたんですが、 子ども達の所へ直行し、 カゴを開けてやったら、 ユアが飛び出しました。 すると、メイちゃん、ここまで飛んで行ったのです。 それはそれで目出度い事なんでしょうが、 片目が不自由だから、私はハラハラ。 どこかへ激突するんじゃないかとか。 パリィとユアは、飛行訓練していましたから ここに来るように仕向けました。 ユアも来て、母と子の少しほのぼのとした時間。 この日は忙しかったから、 チビちゃんたちは、ほとんどハウスだったから 楽しそうでし…

  • おかしな子たち

    今日は茶道の稽古日。 ここ2回くらい前泊して、楽していたから 少し早めに起きて準備。 ユアとメイだけ連れて行こう。 いや、パリィも保護者として。 コモモも連れて行きたい所だが、 ヒナ達が動き回るようになったから 追い回されても困るし。 コモモはパリィがいないと寂しがるだろう。 ならば、パリィも置いていくか? いや、また、れおんかセナと 家族増やす活動をしたら困るな と予定通り、パリィ、ユア、メイで。 なるべく早く帰宅すると 大歓迎状態。 「おかえり~ おかえり~」 まるで、待っていたかのように 水浴びする子たち。 水浴びする時間は、たっぷりあったはずなのに 私が帰ってきてから浴びる所が 可愛い…

  • 色々なヒーハー

    今日は美容室を予約してあって パーマでいつもより長くなるので、 子ども達に留守番してもらうため カゴに入ってもらう子や暖房のセットなど していたら時間が来て。 エンジンはスタータでつけておいたけれど 予想以上の大雪でビックリ! ロードヒーティング作動してないしーー! 車の雪を落として、少しだけ家の前、 道つけて、時間ないから出発。 「ヒーハー、前が見えないじゃないか!」 正直言って、どこが道路かもわからない。 もう、勘が90%。 昔、ウォーキングで歩いた道だし、 比較的平坦な道路だから、時々見える 家を目印にして、やっと信号が見えてきて 辿り着きました。 距離にして1キロメートルちょい(笑) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用