chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • なかよし

    今日は久々の33℃。 昨日は涼しかったのになぁー。 昼頃、室温31℃近くになったので、 エアコン。 子ども達、そのハウスだったけれど 気持ち良さそうに寝ていたわ。 セナ:「おへや、すこしすずしくなったでチュ」 セナ、お水を飲みに来たかと思ったら パシャパシャ始まりました。 めんこいなぁ~と思っていたら リツも真似してやってきて セナ、ムッとした顔をしています。 youtube.com リツ、セナ、仲良くしなさいね。 こちらは困った仲良し。 パリィとれおんです。 コモモ見ています。 上の方でも誰か(正妻)見ています。 私はあおいを違う場所に連れて行きました。 ラブバードなのにーーーー。 その後、…

  • 狭いながらも楽しい浴び場♪~♪

    今日はみんなでトイレで遊び始めた。 リツとセナも追い払われながらも 同じ空間にいます。 これはパリィ。 こちらはリツ。 真似しているかのようなポーズ。 私もここに入ってみたいわ。 コモモが手洗い場で エア水浴びしようとしていたから いつもの容器もってきた。 youtube.com セナが私のスマホに乗っている影が 白い所に影絵のように、うつっている姿も可愛い。 大人が楽しんでいて、セナとリツは あくまで待っている。 狭いから、順番待つようになった 若鳥の成長がうれしいな。 コップに水を入れて、セナとリツの為に 持ってきたんだけど、解散していました~ にほんブログ村

  • 野草さんたちも必死ね

    今朝も涼しかったので、 昨日の続きの庭作業を。 先に義母が出ていて、話しかけられると長いので わざと離れると呼ばれたりするので 進まないんです作業が(笑) トキワハゼ(常磐爆) あまり綺麗に撮影できませんでしたが トキワハゼが沢山生えて地面を覆いつくしていました。 日当たりを好むらしく、暑いのへっちゃらだったのかな? 可愛い花をつけるのですが、種で増えるらしく、 花畑を占領しそうなので、少しずつ処分しています。 そして花言葉もあるんですよ。 ★トキワハゼ 花言葉★ 「いつもと変わらぬ心など」 気付いたら セイタカアワダチソウ 「セイタカアワダチソウ」が、まるで主のように 仁王立ちしていました。…

  • こんなにも違う物なの?

    今朝は夫が休みなので、 いつもより少し遅く起床。 でも室内は28℃。 今日から涼しくなるはずよ~と思いつつ モワーーンとしているから やはり扇風機を回す。 外に出たらそんなに暑くないので 久々に庭のことをする。 雑草かなり増えていたけれど、それはほぼスルー。 咲き終わった花を摘み取り、 レンガの隙間のコケをとったり。 夫が子ども達の子守りしてくれていたから 少し長く出来ました。 夫:「どうして、コモモだけカゴにいるの?」 私:「えっ、私、入れたまま?」 夫:「いや、おかしいと思って出したけれど……」 と庭にやってきた時の会話。 後で聞くと、セナのおうちにコモモが入り込んで いたらしい。(ピンチ…

  • 暑くて汗(焦)った日

    24日木曜日は実家に泊まりに行きました。 本当は最高気温35℃の日だったから、 出来れば家にいたかったのですが、 認知症の母とマロン、ライムが心配で。 行った時すでに室温36℃越え。 外より暑い! 母は扇風機の前に、氷さえも置いてない。 前日に、マロンとライムの為に置いていった ステンレスの給水機だけは動いていたが 私が昨日来たのも、今日来るのも知らなかったという。 私はイライラ。 扇風機1台ではどうにもならない。 納戸にもう1台あるのを思い出し、2台に。 でも温まった空気はなかなか追い出せず。 室温を下げるのに、必死になっていた私。 子ども達を見ると、いつものロープの上で ワキワキのお口がパ…

  • ナツバテ シテイマセンカ?

    夏バテというものは 暑い夏になるのではなく、 気候が落ち着いて来た頃に、 蓄積された疲れが出る事と聞いた事がある。 昨日は少し腹痛があり、ずっと痛い訳ではなかった。 でも、夜何度も目が覚めて 体中変な汗まみれって感じで。 話せば長くなるから、省略するけど 寝て起きたら痛みはなくて、治ったかなと。 動き出すと繰り返していて、今日はほぼ寝ていた。 原因の半分はストレスだな~ 夫も昼過ぎに帰宅したから、 私は軽い昼食後また横になる。 でも、みんなが交替で生存確認にやってくる。 それが頻繁に来るなと思ったら寝る時間。 夫が気づいて、 「おうちに入って~」 と頑張っている。 これは以前に使用した写真。 …

  • リツの体を借りて?

    インコあるあるだけれど 高い所に置いてあるオモチャや人形、 下に落として、死亡を確認までするのがお決まり。 でも、リツは一味違った。 気付いたのは最近。 とにかく必死にぶん投げるだけで、 死亡確認の行為を省略している。 最近の若い子はこうも違うのかしら? youtube.com このツムツムのパスカルは 札幌に10日程滞在したときも りんの部下の1人として連れていった 彼女の右腕だ(笑) マンションの壁が白くて素敵なので 色々と写真撮影したんです。 (2018年3月下旬頃) いつも、そばにいるでしょ。 よく考えたら、「リツ」と「りん」って カタカナにしたら名前似てるね(今頃かっ!) いつも乗っ…

  • 何て書いてあるでしゅか

    最近、すごく暑いからエアコンがある部屋で 過ごさせているから、活動範囲か狭い。 リツ:「このしゃしんに、なんてかいてあるでしゅか?」 あお:「熱愛発覚! 見つめ合うふたり」 れお:「破局! 今度生まれ変わったら一緒になろうね~」 リツ:「きいたリツがバカだったでしゅ」 あお:「文字苦手~ 子育てで休学したままチュア」 れお:「あおいちゃん、学校行ってたんれしゅね」 あお:「れおんだって、途中から通っていたチュア」 れお:「覚えてないれしゅよ」 youtube.com リツは、ちょこまかちょこまかしていますよね。 1日に2、3回は私にカキカキしてとやってきます。 ニギコロまでは出来ませんが、 し…

  • 結局うちの子たちだけ

    れお:「せっかく用意してあるから、しようかな?」 リツ:「パパ、はやっ!」 リツ:「いつのまにか、セナもいる!」 セナ:「おさきにぃ」 リツ:「マロンさんも、もうおわりでしゅか?」 丁度一番暑い時間帯だったからか、 みんな、ササッと浴びている感じ。 youtube.com 結局、うちの子たちが 水場を独占。 浴びようとしている子、 見ているだけの子 水が流れているそばにいるだけで 涼しいのかな。 にほんブログ村

  • 片付けたの知らないフリ

    今日の我が子たち。 切ない瞳で、昨日と違う事に気付く コモモとパリィ。 ちょっと放置していたら、右側のお家を 寝かせて、トウキビの皮や巣材を運んでいて、 近寄るだけで攻撃してくるから 夜に掃除して撤去しました。 何度も確認しにきていて、可哀想でしたが 私は知らないフリして、 「ここに敷いていた紙ないから、置いてあげるね」 と撤去したことは、知らないフリ。 そこはたくましい2羽、 また元気に遊び始めましたよ。 見て見て、うちの子たち。 キッチンの方へ遊びに行くものの またここに戻ってきている。 エアコンの風が、大好きみたいです。 実家のマロンとライムが心配なので 毎日電話しています。 そんな今日…

  • ごめんね、あおいちゃん。

    昨日、コモモとあおいが喧嘩して 落ち着かせ、寝室に子ども達を運び 「ひとっ風呂、浴びてくるわ」 と夫に言い、部屋に戻ってきたら あおいのカゴだけ、リビングに ポツーーーンと置き去り。 心の中でギャーーーと思いながらも、 「あおい、アンヨタイタイ治った?」 と声かける。 以前流血したときも、心配だったので しばらくリビングに置いて様子見ていたのだけど 今回もそう思ったのか、 全然騒いでいなかったって。(夫談) ごめんね、あおい、 今回は……アハハハです。 あお:「そうだったチュアね、でも涼しかったわ」 リツ:「ママ、おこってるでしゅか?」 あお:「リツも地味に見えるから、ちゃんとアピールするのよ…

  • ケンカをやめて、2人(羽)を止めて~。

    なんか騒がしいと思ったら、 みんなここに集まっていた。 youtube.com みんな、どこかに掴まれるから、 よじ登ったり、かじったりと 楽しそうに遊んでいた。 こういうので遊んでくれたら良いのに またさっき、別の場所で コモモとあおいがテリトリー争いしていた。 私が声掛けしたのがいけなかったか? 2羽とも、私に強い所を見せたかったのか また空中グルグル戦。 引き離そうとしたら、棚の後ろの暗闇に落ちていき 我に返ったみたいで。 可動式の収納をひっぱり出し、生還。 あおいだけ、なかなか出て来なかった。 今回は流血こそ無かったが、足をあげているあおい。 私がコモモとあおいを大声で怒る! 他の4羽…

  • あまり人気ないの

    あー、今日も暑かった。 たかだか32℃くらいなんですけど、 北海道人は毛穴がしまっているというか 汗かくのに慣れていないというか、下手なんです。 今日は忙しかったので、 この間のマロンとライムのホームステイの時の 動画を。 youtube.com 見た目は美味しそうなトウキビですが 全然甘くなかった~ それでも食べてくれた子たちです。 ライムとあおいの喧嘩。 テリトリー争いしながら 遊ぶ、コモモとライム。 セナに遊んでもらっている、マロン。 みんな楽しそうでした。 監視する私は、色々と大変でしたけれど。 youtube.com 8羽になるから、給水機、 2つ用意していたんですよ。 一応、使用し…

  • 風台風でしょうか?

    今日は朝早くから太陽ギラギラ。 忘れていた夏が戻ってきつつある。 でも昨日は凄い風。 天気予報で言っていたけれど 台風の進路とは、かなり離れているのに その影響で強風になったみたい。 あお:「なんか今日はいつもと違うチュア~?」 別の場所で遊んでいたのに、 カゴの前に集合して、何やら騒いでいる。 庭側の窓から強風が入り、 キッチン側は網戸にカフェカーテンが張り付く。 ブラインドはガタガタと音をたてるし、 落ち着かないのでしょうね。 うちの窓は「縦すべり出し窓」で 老朽化もあるのか、風が強すぎるのか 全開に近い状態になってしまうので 何回も直しました。 youtube.com 本当にわかっている…

  • マロライのホームステイ(3)」

    みんなで浴びてもらいたいと思い 例の給水機置いてみました。 でも、リツが前のように、グルグル回りながら 浴びるだけでした。 でも、ライムも興味を持ってくれて 浴びてくれました。 すると少しずつ集まってきてくれて youtube.com マロンは遠慮がちにしているし。 パリ:「ちゃんと接待しているチュパよ」 youtube.com やっと慣れてきた頃には、 もうお家に帰らなくてはなりません。 2泊したけど、来た時間遅く、帰るのが早い時間だったので 一泊2日みたいだったな。 実家に送り届けて、 カゴから出すと、ライムは一直線で 自分の家をチェック。 マロンは、すぐ母のそばへ。 なんか、うれしそうな…

  • マロライのホームステイ(2)

    翌日、マロンは色々と遊び始めました。 リツが接待しています。 ライムの事はセナが接待していたようです。 コモモとパリィとれおんは何しているんでしょうね。 リツ:「おきゃくさま、おやつのよおいできたでしゅ」 本当は赤いスイカの予定でしたが、 カットしたのが無くて、ひと玉買ったんです。 レジ終えて野菜売り場見ると、ズラーーッと 6分の1カットスイカ並んでいました。 暑いから売れたんですね~ youtube.com 一番最初に飛びついて来たのは マロンでした。 そうすると次第に他の子たちも 集まってきましたよ。 youtube.com 何だかんだと言っても 知らない仲じゃないから 気が付けば集まって…

  • マロライのホームステイ(1)

    13日の夕方から、我が家にやってきた マロンとライム。 なんか、よそよそしい。 そういえば2羽だけで来るの初めてかも。 なんか不安げな表情。 私が 「あなた達は親に捨てられたのよ」 って冗談で言ったから? 違うよね、うちの子たち、自宅に戻れば 自分達で好き勝手に遊んでいるからだよね。 あなた達、もっと接待しなさいよ~ だらけている、うちの子たちです。 youtube.com マロンとライムだけは遊び足りないのか 出せ出せコールしていましたが ちゃんと寝ましたよ。 にほんブログ村

  • お盆は何かと忙しいねぇ

    土曜日の夕方、弟家族が来て 焼肉会をしました。 ユウコさんが、キタアカリを下ごしらえしてくれて バターを上に乗せ、一緒に焼きました。 大人気でした。 焼肉はいつもと同じような感じなので省略。 久々の再会なので、ビールも少し高いのを。 午後7時くらいになると、風が冷たくなってきましたよ。 さて翌日。 夫は早番なので、5時半に出勤していき、 弟家族も、札幌の墓参りもあるので 6時半に出発して行きました。 約束してあったので、母も一緒に行きました。 私も朝食後、実家の冷蔵庫整理を始めました。 日付のついているのは古いのがわかるのですが お店出せるほど肉が冷凍されている。 母は昔タッパーウェアを使用し…

  • 試運転のつもりだったのに

    「今頃それを??」 と言われるかも知れませんが、 ペット給水機。 なかなか購入に踏み切れなかったのは、 「うちの子たちには狭いかな?」 でした。 でも、みんな水の落ちてくる所を 取り合うので、良いかなと。 youtube.com 誰かか飲んだら、別の子って感じで 何か、交替で来ていますね。 リツも細い水を飲もうとしています。 しかし、だんだんと youtube.com リツ、ただ試運転してみただけだよ。 そこまでしなくていいよ! でもリツは私の声が聞こえないくらい 本気で浴び始めました。 セナも浴びたいようですが、 あきらめたようですね。 ベジタブルシンクは突然壊れてしまったし どこでもシャワ…

  • 二度浴びする子

    今週は何かと忙しいので、 水曜日が茶道の稽古日でした。 パリ:「えっ、ライムちゃんもう来てるチュパ」 ライ:「混む前に浴びるでチュライ~」 youtube.com マロ:「今はレディ達の時間?」 なんて写真を撮っている間に、 ライムはいなくなっちゃった。 youtube.com みんなが遊んでいると バシャバシャ。 youtube.com ライ:「だってまた浴びたくなったちゅライ~」 いいのよ、好きな時に浴びてね。 この日はリツがあまり浴びていなかったような。 そしてなんとなく、集まっている感じの うちの子たちです。 にほんブログ村

  • 日帰りドライブ(後編)

    みんなが、後ろで寛いでいる時、 コモモとパリィは、自分達のお家の上。 入り口が少し開いている隙間から 入り込もうと必死。 車内販売のお水も、 あお:「クゥゥゥー、しみるチュア~」 れお:「もしかして、これお酒?」 ライムったら、一番揺れない場所 気付いたのね。 そして、もっと前へ。 youtube.com ライム、本当に真剣に、見ていたんですよ。 お墓参りも無事終わり、 コモモ達をお迎えしたホームセンターの ペットショップに立ち寄る。 ヒナがいました。 2羽とも3万以上でした。 左の方は、マロンの親戚かも知れませんが 羽の上の方は真っ白で綺麗でした。 もう、売れたかな? 欲しいなあと思っていた…

  • 日帰りドライブ(前編)

    先日、父の墓参りに母を連れて行ってきました。 もちろん子ども達も一緒。 マロンとライムが合流して そわそわしている子ども達。 今回は平日で高速料金割引がないので 久々に一般道を通るルートで。 youtube.com 「今日は、ビュンビュン道路で行かないからね」 「いつもより長く遊べるよ~」 と言っていたものですから、 本当は動画より、もっと騒いでいたんですよ。 学校の集会で、始まるまでの賑やかさ?みたいな。 youtube.com やっぱり、アウェーに感じてしまうのか マロンとライムは最初は少しビクビク。 でも、そのうち、遊び始めます。 でも、夫婦喧嘩に巻きまれたり、 リツに追い払われ、 後部…

  • 数秒のキメ顔

    5月頃には、ヒラヒラついていた パステルカラーのヒラヒラしたやつ。 多分、教えたのはパパれおんで 子どもたちは真似するようになった。 夢中になっち、ちぎり始めたリツ。 いつも床に、このゴミが落ちていた。 これは、生後4か月頃のリツ。 少しあどけなくて、表情が可愛すぎる。 動画での現在。 ヒラヒラ、かなり寂しくなっているでしょ。 youtube.com すっかり知恵がついてきて、 反抗期なリツだけど、 私の呼びかけに、数秒キメ顔してくれて これはこれで、また可愛いよリツ。 にほんブログ村

  • 気になる気になる

    降り続いた雨で、すっかり寒くなりました。 「涼しいね~ 秋が来たみたいだね」 と話しているのですが、 明日からまた、暑くなってきそうです。 我が家のトイレも、涼しくなったので インコ達には閉鎖していたので開放しました。 少しオモチャの配置を変えてみたので コモモとパリィが大はしゃぎ。 (実は喧嘩していました(笑)) 下の段も気になる様子。 youtube.com コモモの落とし方、ゲームセンターの 飴やチョコ、小さな菓子などを クレーンみたいなのですくって乗っけて 落とすやつみたいに見えました。 直接は落としてないような。 他の子たちも気になる気になる。 リツはすぐに追い払われて。 昨日の動画…

  • かじっちゃイヤ~よ

    セナは、こうやって壁に留まるの 好きみたいね。 決して楽な体勢ではないよね。 丸めたアンヨぎゅう~が可愛い。 一度、場所を移動しても やっぱり、壁に張り付く(隣はリツ)。 そんなセナの可愛い動画。 youtube.com ヌイグルミがおとなしいから ビビりのセナでも強気になれるのね。 にほんブログ村

  • 全部聞こえているチュコ!

    セナ:「あれ? リツねえさんどこいった?」 れお:「コモモのとこれしゅ!」 あお:「コモモちゃんの弟子みたいチュア」 れお:「強いオンナになりたいんれしゅよ、きっと」 あお:「貢いでいるのに、アンヨかじられているのよ」 コモ:「全部、私の悪口聞こえているチュコ!」 あお:「キャーーーー」 微妙な距離感。 リツ:「おとなこそ、なかよくしてチュリッツ」 私:「リツ、大丈夫。みんな仲良しよ」 リツ、貢いでもカキカキはしてもらえないので 私に要求するようになってきて可愛いです。 youtube.com ちなみにセナが無防備な状態で ウトウトしていたので、シッポの少し上あたりの 羽毛をカキカキしたら、物…

  • 夏が夏休み?

    「今日、お休みを貰っているのかな?」 と思うくらい、 あの暑さが落ち着いた。 北海道の贅沢 「夏が夏休み」 状態。 2、3日前は、 風があるから涼しいはずと思ったら、 なんとも言えない熱風(少し大げさ?) に驚いてあまり風が入らないように 窓を閉めたり。 そして、今日、 雨が気温を下げてくれたようだ。 室内は26℃ 湿度は60% その代わり昨日は蒸し暑かった。 実家へ行き、他の事をしていたら、 子ども達に 「あれは?、あれは?」 と催促され 水浴びが始まった。 youtube.com この日は、みんな揃って 仲良く浴びてくれた。 あまりケンカをしなくなってきたように 感じました。 にほんブログ…

  • 不織布マスクさんへ

    君は一時期、 なかなか我が家に来てくれなかったね。 そして高値の君。 やっと傍に来てくれたと思ったのに ゴムがすぐに切れて 怒りまくって責めたてたの、覚えているかな? すぐに耳を痛くさせる子もいた。 だから、仕方なく 布タイプの子に浮気した時もあったよね。 企業努力もあって、 色々な形、デザインが出てきて、 呼吸もしやすいし、 服装とコーディネートまでできるようになり また私は君に戻ってきた。 そうすると、 最初、必死に買い集めた箱の君たちが 見向きもされなくなってきて たくさん残ってしまったんだ。 夫と2人じゃ死ぬまでに使い切れない量。 家を片付けたい人の番組で 未使用の君たちをゴミ袋に入れ…

  • セナの初恋?

    パリ:「お宅のセナちゃん、また私を見つめているチュパ」 あお:「うーん、もうすぐ大人だし」 れお:「もう親子じゃないれしゅよ」 パリ:「なんか可哀想ね、親が傍にいるのに」 セナ:「おやはおやでチュ」 youtube.com 発情する時の、あの頭を何回も掻く動作。 異性として見ているのか、異性なのか? まだセナの 性別はよく分かりません。 youtube.com 先日は、受け入れ態勢をとってみたパリィですが この日はキッパリ断ったようですね。 あお:「うちの子のドコが嫌チュアなのよ!」 リツ:「セナちゃん、かわいそうでしゅ」 あお:「でも、ハッキリしていていいわ」 リツ:「セナちゃん、どうしてパ…

  • 静かな時間があまり無い

    昨日は夫が休みだったので、 スモークツリーとジュンベリーの 長く伸びた枝を切ってもらい、 パラソルの下に持ってきて 袋に入る長さに切ってゴミ袋に。 日陰とはいえ、やっぱり暑かった~ ちゃんと水分摂りながら、手早く終わらせました。 ずっと気になっていたので心もスッキリ。 キッチンに立っていたら、子どもたちが ジッジッジーーて鳴いて飛び回っている声が。 夫:「あおいちゃんが、あおいちゃんがーー」 私:「どうしたの!」 夫:「足になんかつけて飛んでる~」 あおい、爪の先にこの布がひっかかり、 飛んで落とそうとしたみたいだけれど それが他の子たちには不気味に見えて騒いでいたのね。 私が捕まえて、夫が外…

  • あれ? 流れるプールだっけ?

    れお:「浴びてもいいれしゅかね」 私:「もちろん、いいわよ」 今日は集まって来て、すぐに浴びだす。 この違いはなんだろうって思います。 youtube.com なんかね、リツの動きが変です。 youtube.com 丸い器の端に沿うように、スイースイーと 泳いでいるようです。 「リツだけ、流れるプールに来ているみたい!」 と思ってしまったのは 私だけでしょうか。 真ん中が、ひしめき合っているから、 技を生み出したのね。 あお:「私たちの子は天才みたいでチュア」 れお:「そうだね」 あお:「私に似たチュアね」 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用