chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • マロンの攻撃

    今日は午前中、実家に客が来るので 私も少し顔出しに、差し入れ持って行ってきました。 長居はしない予定だったし、夫が遅番なので 子どもたちは、お留守番。 案の定、扇風機は回っているけれど モワーーーンとしている室内。 空気の入れ替えから始めました。 雨が降ってきて、窓を全部閉めたようです。 私が「部屋、暑すぎるよ」というと 「えっ、窓、開いてない?」 開けた記憶しか残っていなかったようです。 そして、自分でも暑い暑いと言ってるのですよ。 マロ:「あれ? みんなはどこチュロン?」 私:「今日はお留守番なのよ」 マロ:「うそだーーー!」 と言わんばかりに私の耳をかじるマロン。 しつこく「出せ、出せ」…

  • ちょいちょーーい

    人間も、インコ様たちも、 暑さで少しおかしくなっているのか? 昨日の出来事です。 れおん、今、あおいちゃんとラブラブなのに 今日はパリィちゃんと? やめなさい、ラブバードなんだから! れお:「なんか今、名前呼ばれたような?」 そう、 れおんじゃなくて、セナだったから ビックリ! パリィも見様見真似のセナのこと 嫌がらずに飛行機ポーズしていたもんね。 リツがコモモにゴハンを差し入れしているのを見て セナはパリィをじーーーっと見ていたの。 ペアで踊るフォークダンスじゃないんだから 無理してカップルにならなくても(笑) まだまだ子どもって思っていたけど ちゃんと誰がフリーだとか、 揉めない様に、相手…

  • 浴びるタイミングは?

    ライ:「ね、暑くなる前に早く浴びるチュライ~」 コモ:「ライムちゃん、早いチュコ」 ライムは、バシャバシャって すごい勢いで浴びて 去って行きました。 みんな、見守っていますね。 youtube.com 譲り合っているのかな? 喧嘩したりする子もいた。 みんな一通り浴びて、去って行ったけど 戻ってきた「れおん」 youtube.com コモモも戻ってきたようだけど、 れおんに割り込めなかったみたいです。 水浴びの動画は、見ていたら 涼しく感じます。 にほんブログ村

  • 正直な我が子たち

    もしかして今年は、エアコン無しでも 何とか過ごせるかも? と扇風機で頑張っていた我が家。 そんな事を言っていられたのは1週間前までで、 それなりに暑かったけれど、 頑張れたんです。 でもコザ達も、変な喧嘩が多くなって。 この暑いのに羽毛を着ているのですから どうしたら良いのかと イライラしているのかも。 あお:「そこ涼しいチュア?」 パリ:「スイカの絵の箱だけど冷たくないチュパ」 パリ:「役に立たない箱チュパ」 私:「それ、スイカバーの箱だからね」 箱が可愛いと思ったので、 スイカのスティッチ貼りつけてみましたが 食いつきはイマイチのようです。 あら? コモモとパリィ、気持ち良さそうに ウトウ…

  • だから小さいってばぁ

    パリ:「もしかして、意地悪しているでチュパ?」 パリ:「やっぱ、小さいわよね」 コモ:「これ別の事に使うやつチュコかも」 れお:「ひっくり返したら叱られるれしゅよ」 パリ:「こんなにアクションしているのに」 れお:「お願いしたらどうれしゅ?」 パリ:「れおん、一家の大黒柱だから、あんたが!」 れお:「こんなときだけ、もてはやしても駄目れしゅ~」 コモモとあおいも見ないフリ。 最近のパリィ、とっても攻撃的なんですよ。 暑いのになかなかエアコンつけなかったから? 私:「喧嘩しないでよ、ほら増設したわよ」 パリ:「最初からこうすれば良かったチュパ」 私:「サクランボ振り洗いして食べた水なのよ」 yo…

  • カレーのトッピングは?

    先日、ZIPでカレーのトッピングの 内容があり、シーチキン、玉子、 その中で「紅ショウガ」と答えた女性が。 あー、なるほど。 カレーのインデアンには福神漬けの他に 「ガリ」と「シソと大根とキュウリの漬物」 があり、 ガリと一緒に食べたら、良い組み合わせだった。 私、カレー好きなんだけど、後で胸焼けというか 胃酸が逆流みたいな感じになる事多いのですが、 このガリと一緒に食べた日はGoodでしたよ。 あお:「私もガリ食べたいでチュア」 リツ:「ガリっておいしいでしゅか?」 コモ:「カレーの方が美味しいに決まってるチュコ」 パリ:「食べたことないくせにチュパ」 スカビオサ(パーフェクタ) 今年植えた…

  • 地味に増えつつあるヨ

    地味に増えつつあるんだな。 何を?って? 下火になったはずの「コロナ」 紀子様が感染したのも、 我が市が原因だったりして?? 私たちは今日、いつもの診察と薬をもらいに行く日。 最近、夫が変な咳をするのでついでにね。 病院では、 「発熱、咳、鼻水、喉の痛み……」 の貼り紙が。 夫が咳や喉の事を言うと、別の場所へ連れて行かれた。 私はいつもの診察と薬を薬局にもらいに行って また病院に戻る。 「コロナ? インフル?」 検査結果は、どちらとも陰性。 良かった~。 でも地味に増えつつあるから、 気を付けることにしましょう。 今日も暑いんだけどなー あおいちゃんが外を見ている姿が可愛くて。 少し風が入って…

  • 蒸し暑い日の過ごし方?

    今日は蒸し暑かったな~ 朝から部屋の中は28℃超えてて、 すぐに扇風機回した。 午後から雨が降ると聞いていたので パラソル閉じて、野菜の苗に追肥しておく。 結局、約1時間半外にいたから、汗だく。 着替えて買物行く頃、少し降り始めて来た。 おとなしい雨だったので、畑にはあまりしみてないかも。 ほったらかしにされていた子たち。 ご機嫌取るために準備。 youtube.com りつ、大変良くできました。 セナちゃんも、楽しそうに浴びてくれてありがとう。 コモモとパリィも、ささっと浴びて 参加しなかった、あおい&れおん夫婦。 そばにいたんですけれどね。 きっと、このダルメシアンが なかなか落ちなくて、…

  • 賢いと思うこと

    気温が高いと、コザ達も ペタペタとフローリングを歩くのが 気持ちいいみたい。 こっちは、踏みそうで 「危ないよ~、通る時はちゃんと逃げてよ~」 と声掛けして。 金曜日は水浴びもしなかったです。 先週はコザクラ強化合宿から帰って来てから 予定が入っていて、子どもたちとも あまり遊んであげられなかった。 昨日は1時間だけと言って ほったらかしにしていた庭の事をして 午後からは、ゆっくり出来ると思っていたら 親戚が3時頃に来たり(2時間位ですが)、 暑さもあり、余計に疲れました。 でも20時頃には、涼しい風に変わっていて 北海道って、この気温差があるから幸せです。 うちの子たちも、ちゃんと涼しい場所…

  • 2023コザクラ強化合宿(4」)

    コザクラ強化合宿も最終回?? 朝6時頃です。 昨日は置いておいても、見向きしなかった 豆苗やゴハンを みんなで食べています。 youtube.com 弟宅へ大勢で一泊の恩義として キッチン周りを掃除していたら、 セナが水を飲みにやってきた。 もしや?と思い、下にトレー置いたら youtube.com ライムが、また水浴びを始めた。 他の子たちは、傍で見ているか 「勝手にやってて~」 と別行動している子たちも。 母は私がやっているのを見て、 クイックルワイパーの柄の所を突っ込んで 隙間掃除を楽しんでいた。 そのうち、私の捕獲用に持ってきたアミも 掃除に使われていたが、 冷蔵庫の下の隙間には、ピッ…

  • 2023コザクラ強化合宿(3)

    コザクラ強化合宿、まだ続いています。 今日も暑かったので、また水浴びの動画から。 水浴びが、いつもより長かったので たくさん撮影できました。 youtube.com そして水浴び後、各自お手入れが始まります。 youtube.com 子ども達を寝かせて、私たちは恒例となった 回転寿司店へ。 3連休最終日だからか、いつもより 家族連れ多かった。 それでも待たずに案内されて 回転寿司のレーンはまだ回ってなく、 タッチパネル注文で、あれもこれも頼めと 私が必死にタッチしていたら テーブル一杯になっていた。 少し食べてから、 母の好きなウニ、 私はツブやイカ、甘えび(安い皿) みんなが食べたいと言った…

  • 2023コザクラ強化合宿(2)

    バンゲローに着いて飛び回り、 そろそろ疲れてきた8羽。 この場所に集まり始めた子たち。 動画を撮ろうとしたら、 youtube.com 全員揃うのは、なかなか難しい。 集まっても、セナちゃんみたいに隠れた感じに なってしまったり、 なるべくアップでと撮影していたら マロン切れていたし(許してマロン)(笑) するとね、コモモが私に目で合図する。 チラッ、チラッと 同じ方向を見るの。 この小さな洗面台を見ていたんですよ。 準備したら、飛びついてきた感じ。 youtube.com こちらは涼しかったんだけど、 浴びたかったのね。 この葉っぱのお皿、持って行って 良かったな~ 何か可愛いな~と思っちゃ…

  • 2023コザクラ強化合宿(1)

    7月の3連休最後の日。 インコ達を連れて行くのも3回目になる 弟宅、通称バンゲローに行ってきました。 今年でコザクラ強化合宿も3年目となりました。 ライ:「車内放鳥は久しぶりね」 マロ:「そうだね」 なんだか笑っているようにも見える。 今年は8羽ですからね。 更に賑やかです。 棒にとまれない子も出ると思ったので もう一本棒を買い足して場所を作りました。 なのに、なんだか、あちこちで 小さな喧嘩が勃発するのは何故でしょうか? youtube.com パリ:「何? どうしたの、あおれお」 パリィが恐いのか、目を合わせない あおい&れおん。 そうこうしているうちに、 バンゲローに到着。 感触を確かめ…

  • それは秘密です

    トイレで遊んでいる時、 このハンガーの上を、 最近、独占しているあおいちゃん。 コモモと喧嘩だけはしないで欲しいと。 他の子たちは、向かい側の遊び場にいます。 スマホを向けると、みんな順番に乗ってくるんですよ。 youtube.com まあ、セナ事は気長に待ちます。 あお:「セナはどうしてあんな子に」 れお:「あんなに可愛がってもらったのに」 私:「あら? あなた達、どこに行くの?」 あお:「それは、秘密」 れお:「れしゅよ」 短い北海道の夏。 月・火曜日、夫が連休でしたので また車で子ども達を連れて、 お出かけして、夕方に帰ってきましたよ。 疲れたので、それは次回に。 にほんブログ村

  • 生まれ変わりってあるかしら?

    リツ:「あれ? このひとライムさん?」 私:「キロちゃんって言うのよ」 れお:「ちゃんと一族の歴史を勉強してるれしゅね」 セナがキロの写真を、じーーーっと 眺めているのには驚いた。 セナ:「キロさんはセナのぜんせい?」 セナ:「キロさんもセナといっしょなんでしゅよ」 私:「指に絶対乗らないとこがね」 あんなふうに、キロの写真を眺めれられたら キロはセナに生まれ変わってきて、 それを知らせる為に、私の指に乗らないのではないかと。 リツ:「じゃあ、リツはダレのうまれかわり?」 私:「うーん、誰だろう?」 リツ:「ナナさんでしょ、でしょ」 私:「リツは、まだリツだわ」 にほんブログ村

  • トウキビの皮で遊ぼ。

    あお:「この素材、縦に裂けて丁度よいチュア」 セナも母親の仕事を見て、勉強中です。 youtube.com パリィとあおいは、背中に挿すの上手なんですけれどね。 youtube.com 下に落ちて散らかるので、 納戸のドアの所にひっかけて。 あまり歩かない所の方が散らからないです。 喧嘩になるから、リビングにも。 独占する子は、大体決まっているのですけれどね。 リツが最近、むやみにガブして恐い! セナはおっとりしているけれど コモモに認められたくて頑張っているのかな? にほんブログ村

  • 水浴びを中断させないでね

    実家で、またいつもの水浴びが始まりました。 この1週間、雨が降ったりして、 猛暑ではなかったものの、それなりに暑く、 我が家でも2回ほど準備はしたのだけど空振り。 子どもたちも、お出かけすると 気分が上がるのかな? youtube.com 何か一斉に逃げた感じ? そんなに雄叫びに聞こえなかったのだけれど ライムが向こうの部屋で何を言ったのか わかる人いたら教えてくださーーーい。 コモ:「ゴハンは沢山あるけれど何か足りないチュコ」 パリ:「えっ? そうチュピ?」 私:「はい、足りない物よ」 マロ:「新鮮なのは美味しいチュロン」 セナ:「でもぉー、なんかー」 youtube.com ライム、犬神家…

  • 喧嘩するほどイチャイチャする

    あお:「れおん、わかっているの?」 れお:「えー、何をれしゅ?」 あお:「私は怒っているチュアよ」 れお:「あおいちゃんは、怒りっぽいれしゅよね」 あお:「何を怒っているのか、理解してほしいわ」 リツ:「パパとママ、喧嘩してるでチュ」 youtube.com セナ:「もう、なかなおりしてるでしゅ」 あお:「セナ、駆け引きは大事チュアよ」 あおいとれおん、 イチャイチャしていた時があったので、 やばいと思っていたのですが、 結局、お玉さんを産むこともなくホッとしています。 おまけの動画 youtube.com にほんブログ村

  • りんちゃんって、やっぱり凄かった!

    少し過ぎてしまいましたが、 2019年7月10日(水曜日)に、 あの元気だったりんが体調を崩し、 旅立って4年(5回忌)です。 ヒナ時代は天使のようでしたが、 突然、ガブの女王様のように変身してしまい、 悩んだこともありましたが、 りんは、りんなりに、私に思い出を たくさん残してくれました。 カメラを向けるとポーズとったりと 目力が強く、モデルみたいでした。 お玉さんも一度も産まず、 ナナには、沢山、沢山尽くしてくれて 感謝の気持ちで一杯だわ。 最近YouTubeから、初投稿した、誕生日? 記念日? みたいなのが表示されていて、 「あれ? 7月だった?」 と調べてみたのが、きっかけです。 四苦…

  • ナナの教育を受けたマロン

    マロンは、ナナの事が大好きだったから、 そのナナが教えてくれた食べ物も大好き。 この写真はお迎え3日目ぐらいの2018年12月18日。 母の腰痛の為、うちで6日間預かったのでした。 中ヒナ時代は、こんなに背中青かったんだね。 ナナも教育係として楽しそう。 マロンは何となく、今のセナに似てる。 もちろん、スイカもその1つ。 スイカ本体から種を取るという技もナナから習った。 器用なクチバシだが、ヌルヌルして、 うまく取れない時もあるけれど あきらめない。 youtube.com インコは皆、出来るとは思うけれど、 あえてしない子もいるから つまらないと思う時もある。 マロンは、私が母と喧嘩すると …

  • 無邪気なリツ

    今日は午前中に少し強い雨が降りましたが 30分程で止み、晴れ、また少し降ったりと 恵みの雨が欲しい地域には与えず、 大雨でアラームが鳴り続け不安な夜を過ごした ブロ友さんも沢山いるのに皮肉です。 セナ:「パパママは、こどものまえで、イチャイチャでチュ」 コモ:「私たちが遊んであげるチュコ」 あお:「お願いするチュア」 パリ:「また、丸投げされたチュパね」 夫が休みで床屋に行き、昼食の後、 さあ買い物に行こうと思っていたら、 遠くから雷の音が。 すると、 午前中と違って、降り方も激しくなってきた。 窓の汚れを落とす勢いの雨。 アラームは鳴らないけれど、スマホには「注意報」。 子どもたちに 「お外…

  • みんな暑くないのかい?

    暑い日が続いている北海道。 もちろん、羽毛の服を着ている子どもたちは 凄く暑いに違いない。 でも、ずっと飛び回って遊んでいる。 「水浴びの準備出来たよ~」 と言って移動すると まず、浴びる気満満でついてきたのは、このメンバー。 でも、遠くで「どこぉ~、みんなどこぉー」 って鳴いている。 「こっちだよー」 と言ってもわからないみたい。 するとライムが去ってしまって。 youtube.com 驚きました。 ライム、去っていった訳ではなく、 探して連れて来てくれたのです。 この行動は、伝統でワンコがいた頃からです。 今でもの精神が引き継がれていて、嬉しかった。 でも、ライムはまた去っていき、 you…

  • 親子じゃないけれど

    金曜日もそこそこ暑くて、 2階から聞こえてくる鳴き声。 行って見ると、4羽並んでいる。 そして、私が行くと張り切るコモモ。 コモ:「ほら、ちゃんとバランスとるチュコ」 リツ:「こんなかんじで、いいでチュか?」 セナ:「こんなことして、なんのいみがあるでしゅか~」 パリ:「だまって練習するチュパ」 確か昨年はあおいとれおんが、同じような事、 練習させられていました。 コモモ、わざと揺すっているようにも見えますね。 このロープは、緩く張ってあるので 誰かがいなくなると揺れて、 バランスを取らざるを得なくなるのです。 リツもセナも、テスト合格したみたいですよ。 なんだかんだ言っても コモモとパリィに…

  • Aの悲劇(もう行かないで傍にいて♪)

    今日は月一度の土曜日稽古の日。 大抵、実家に前日から移動して母と過ごします。 朝早くから、なるべく涼しい風を取り込んで シンプルな浅い水浴び場に冷凍しておいた ペットボトルを置き、 扇風機を回して出かけました。 実家に戻り、本日の最高気温31.5℃くらいの時 帰り支度を始め、 帰る気満満の我が子たちも、 本当に準備が始まると逃げて行きました。 暑いのに、追っかけて捕まえるの疲れます。 リツ、コモモ、セナと入れて行き、 最後にパリィが自首してきて、帰宅しました。 あおれおファミリーは元気。 カゴから出すと、トイレの方へ飛んで行き キャッキャしています。 少し遊ばせて寝る準備をさせようかと思って …

  • お久しぶりバズ。

    あお:「今日はここで遊ぶでチュア」 れお:「そうれしゅね」 バズ:「あーー退屈だ、退屈だーーー」 あお:「何か、声聞こえたわ」 バズ:「あーあ、あの子たちが生まれてからは~」 あお:「バズ、リトグリちゃん、久しぶり」 バズ:「やっと気づいてもらったぞ」 リト:「ハーイ、カミサマ~」 あお:「ヒナ達が生まれた時は来てくれてありがとう」 バズ:「あの時はみんなに恐がられて」 バズ:「ビニール袋に入って隠れるようにみたり」 バズ:「匍匐前進で見に行ったんだったな~」 リツ:「どこかで、おあいしたでチュよね」 バズ:「リツちゃんかい、大きくなったね~」 リツ:「えっ、リツのこと、しってるでチュか」 コ…

  • 雨の後は涼しい風が

    あお:「また雨が降ったみたいチュア」 れお:「折角、お庭濡れたのに風が強いれしゅ」 りつ:「すぐに、かわいちゃうでチュよ」 今日は風があり、窓から涼しい少し強い風が 休みなく入ってきて心地良い。 でも風が止まると、ムシ暑いなって思っちゃう贅沢。 (室内26℃くらいです) コモ:「もっと風を浴びるチュコ!」 リツ:「コモモさん、あぶないでチュよ」 うちの窓、たまに突風で全開になっちゃう事あったし スライド網戸がもし、勝手に開いちゃったらと ブラインドで調整しながら 風を入れています。 セナとパリィは、トウキビの皮で 遊んでいます。 去年のお盆頃までは、スーパーで外側の皮をほぼ 剥いていましたが、…

  • みんなの遊び場

    私:「パリィ、そこでうまく仲良く遊んでね」 パリ:「わかったチュパ」 パリ:「そこでずっと見てないでチュパ」 コモ:「どうしてチュコ?」 リツ:「だいじょうぶでチュよ」 パリ:「結局さっきからずっと見ているチュパ」 あお:「大丈夫でチュア!」 私:「大丈夫って言ってる子達が心配なのよ」 隠れる所をなくして、久々に遊び場再開。 私もしばらく様子を見ていたし、 なんか飽きちゃったみたい。 でも誰かが流血するよりは良いかなって。 コモモとパリィは、自分達の好きな場所に 戻ってきている。 私:「そこの場所が落ち着くのね」 パリ:「まぁーねぇー」 パリィが上を見ているのは、 あおいファミリーがチョロチョ…

  • セナのお気に入り

    私:「セナちゃんは、そこで遊ぶの好きね」 セナ:「たのしいでしゅよ」 もう少しヌイグルミの数を減らさないと みんなが遊びずらいよって、母に言っているのですが 隠れるには、良い場所なのかも知れないですね。 あお:「セナ、ここで遊べばいいチュア」 れお:「子どもは、好きなように遊ばせるれしゅ」 youtube.com さっきまで、右側のミッキーさんの鼻ばかり かじっていたセナですが、 私がスマホを向けると、止めるんです。 好感度下がると思ったのかな(笑) 先ほど変な光景を目にしました。 写真は無いので、想像して下さい。 大きなカゴをレストランとしている我が家。 コモモ、パリィ、あおい、れおんがいて…

  • 手を抜きなさい!

    マロンとライムの自宅前で 何やら会議? このお家を探検したいのか、 色々と観察しているみたい。 あおいは相変わらず興味ナシ顔。 れおんが、交渉しているようにも見える。 もしかして、マロン派かライム派か、 分かれてみたとか? でも引き分けのようですね。 そして移動が早い。 もうどこかへ移動をしている。 誰かが動けば、みんなついていく。 だから疲れて帰ると、 「もう、寝かせて~」 って顔をする。 「えっ、まだ3時過ぎたばかりじゃないのぉーー」 こんなに早く寝かせたら、明日は何時に起こされる? 少し手を抜いて遊びなさいよ~。 ちなみに、あおれおファミリーは、 まだ遊んでいますよ。 コモモとパリィは自…

  • ガラスの器が大人気。

    パリ:「なんか、涼し気な器がいいチュパ」 コモ:「なんか涼しげでいいチュコ」 れお:「いつも、こうやってくれお~ん」 私:「それはね、男の足湯ってナナとキロがね、」 と言っても、今の子達には、わからないですよね。 youtube.com リツも、 youtube.com 気持ち良さそうです。 私も一緒に浴びたい~と いつも思います。 マロンは順番待てず、保護色のトレイで 浴びていますね。 ライムは何をみつめているのかな ナナが来て浴びていたのかしら? しばらく、かたまっていました。 動画や写真には映ってなかったけれど、 あおいも同じ器で浴びていきましたよ。 先週、オイルサーバー新しいのに交換し…

  • 撮影中の私とインコ達の様子を撮影してもらいたい

    毎回、挑戦している全員集合の写真。 みんな「またか~」と思いつつも 徐々に集まってきてくれるが 間隔広すぎ! コモ:「間つめてチュコ~シマエナガみたいに!」 と必死に指導してくれているみたい。 私:「みんなコモモちゃんの所に集まって~」 なんか、良い感じに狭まってきたが 離れてしまっているセナ。 するとコモモが飛び立って、リツ、セナがついていく。 そしてターン。 す、すごい! マロン(右端)の間に連れてきた。 他の子たちはジッとしている。 でも、ライムが恐かったのか、逃げちゃったセナ。 ライ:「えっ、私のせい?」 マロ:「鳥見知りするチュロン」 うーーん、がっかりーー。 ようやく、自分の場所は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用