chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • いつものでいいのに

    最近、まとまった雨が降りません。 降ってもすぐに乾いている。 昨日、午後から降りましたが細く静かな雨音。 一滴も降らないよりは良いから 少しでも長く降って欲しいと願う。 夫からのラインで 「そっち雨降ってる?」 「こっち、1つも降ってない」 「どこどこは、土砂降りの雨みたいだ!」 以前の職場では、勤務中には絶対なかったライン。 天気に左右される勤務先だから 市内は全部大雨だと思われているから 仕事に活気が無くなっちゃうね。 (私の個人的な意見です) 晴れだろうが雨だろうが、 家の中では関係なし。 蒸し暑いから扇風機は回している。 コモ:「色々と浴びる容器、替えてくるチュコ」 パリ:「私たちは、…

  • 暑い昼だから子ども達を連れて(後編)

    昨日の続きです。 ラジオから地元の最高気温の情報が。 車内をキンキンには冷やしてはいないけれど 心地良い温度。 後部座席で寛ぐ親子。 youtube.com まずは、占冠(しむかっぷ)の道の駅で休憩。 ここでは ドラ焼きを購入。 次の「樹海ロード 日高」の道の駅では トマトや、子ども達のお友達を購入。 youtube.com 歓迎している、子ども達。 色で選んだのが、トリケラトプスだったけれど プテラノドンもあったのかなぁ? そうこうしているうちに、 道の駅 夕張メロードへ。 中で少し買物をして、 外のお店で 夫とメロンミックスのソフトクリームを。 私の方がミニで100円安い。 すぐに溶けるの…

  • 暑い昼だから子ども達を連れて(前編)

    昨日は32℃くらいまで気温が上がるし、 夫も休みだし、前日に立ち寄った親戚が 旅行楽しそうだったので、 「明日暑いから、子ども達連れてドライブでも行く?」 みたいな話になり、急遽行くことに。 コモ:「今日、予定入っていたチュコ」 パリ:「突然連れて来られても困るチュパよね~」 あお:「どう見ても、コ&パは楽しそうチュア」 コモモには前日に、 「明日もしかしたらドライブ行くかも知れないからね」 って言っておいたのですよ。 リツ:「きょうも、しゃちゅーはくでチュか?」 れお:「えっ、そうなの?」 わいわいやっていると 美瑛「ぜるぶの丘」を通過。 国道から見える花畑が色々とあるのですが 綺麗に花苗が…

  • 楽しい事は色々あるけれど

    実家に連れて行くと 水浴びしたり、 なんか集まってみたり、 2階に遊びに行ったり、 ストーブ上の棚で遊んでみたり お宅訪問をしたりするけれど、 ここが、一番楽しかったりする。 youtube.com 夢中になってくれていたから すんなり、コモモもつかめて、 カゴに入れて帰宅することができました。 いつまで、この方法が通用するかしら? にほんブログ村

  • 忙しいし暑かった~

    今日は、埼玉の親戚が北海道旅行に来るから 立ち寄りたいと連絡があったそう。 義母の話では、レンタカー借りて 動物園に行ったり、ラーメン食べに行くと聞いていて 「それって、着いた日に回るのハードすぎないかい?」 と思っていたけれど、 食事は要らないな、 何かサッパリ冷たい物がいいかなと思い 六花亭で季節の和菓子などを買ってきて 待ちました。 結局、空港から直接来て、40分くらい滞在して 富良野方面のガーデンへ行ってくると出発しました。 こうなると想定していたので、長い旅の道中の おみやげも用意して手渡し、 みんな喜んでくれていました。 でもね、それよりね、 今日立ち寄った3人のうち、2人は 「初…

  • 待ち時間、感じませんでした。

    先日、いつも通う医院へ行った時の事。 早めについたので、トイレへ行き少し長い通路を 歩いていると、視線を感じた。 「こんにちは~おいで~」 と話しかけたが、その場から動かず、 何やら動き出した。 youtube.com 残念な事は、音声が出ないことでした。 きっと、ラジオ体操か何か音楽が鳴って 動いているものかと。 男性スタッフが「待合室に連れて行きますね」 と移動。 それからは人気者。 みんな集まってきていました。 ちゃんと排泄も両方する(仕草ですが)し、 彼は男の子のようです。 この子を見ながら、うちにいたら インコ達が、どんなふうに反応するのか 見たくなりましたよ。 マネっ子ワンコとは桁…

  • なんか物足りないチュコ

    みんな、いい感じに距離を取りながら 遊んでいます。 私がカメラを向けると、張り切ってくれます。 オモチャをかじったり、他の子は何してるのかしら? って感じで眺めたり そんなに喧嘩にはなっていないようです。 youtube.com あおいは遊びに夢中になって、 いつもシッポの方しか見えなくて 「あおい、あおい、動画撮影しているのにぃ~」 と言い、他の子たちを写していると 少し遅れて、顔を出しに来てくれるのが 面白い。 コモモのと友達のバンビを、 ここに乗っけてみた。 オマケも一緒に乗っていたけれど すぐに追い払わたようだ。 youtube.com コモモはバンビとユラユラしていたけれど バンビと…

  • 少しザワッとしたこと

    実家のマルチユースハンガーが、 あまりにもボロボロになっていたので、 アマゾンから直接実家に配送してもらい お届け通知(水曜日)が来ていたので 「受け取ってくれたな」 と思っていたんです。 それで昨日の夜、そのメールをチェックすると 実家の玄関ドアの左側に立てかけて置かれた 商品の写真が! 「えーー、まさか置き配にしてしまったかぁ?」 と思い慌てて電話。 認知気味の母は 「荷物なんて届いてない」 と言うし 「玄関先には何もないよ」 と見に行くし…… もしかして、誰れかに持っていかれたかもと 勝手に短い時間で妄想。 結局商品を説明したら 「あー、それなら取り替えたよ」 だって(笑)。 あの写真を…

  • パリィ保護者になる

    パリ:「うーーん、どうしよう。」 パリ:「浴びた方が、ブログ的に良いチュパか?」 私:「いや別にいいよ。セナが浴びたそうだったから」 セナ:「パリィさん、浴びましょうでしゅ」 パリ:「仕方ないわね、保護者するでチュパ」 セナ:「あんしんして、あびるでしゅーー」 準備しても浴びる気配なく(良くあることです) あきらめて違うことをしていたんです。 すると、 youtube.com セナ:「あっ、ほごしゃ、ふえてるでしゅ」 パリ:「みんな水浴び好きチュパね~」 コモ:「パリィがそれ言うチュコ!」 リツ:「パリィさん、かわいいでチュね」 にほんブログ村

  • ガタンガタンしないでよ!

    あお:「ねえ、いる?」 れお:「気配はするれしゅよ」 あお:「いっつも早起きなのに」 れお:「コモモさん、パリィさんいるれしゅよね」 コモ:「少し開けてチュコ、ママに怒られたのよ」 パリ:「訴えてやりたいチュパ」 パリ:「リツ、さっさとカバーはずしてチュパ」 リツ:「それが、ものをたのむトリのいいかたでチュか?」 コモ:「ギョッ! リツ様~」 朝早くから、凄くガタンガタンするので、 カバーを開けて、明るくして 何度か声掛けしたのですが、この日は物凄く異常で。 朝の4時半くらいからずっとですよ。 結局二度寝出来ず だから5時半まで待ち、 他の子たちを先にリビングに連れて行ったのですが コモモとパ…

  • どんな場所でも仲良く浴びてね

    ライ:「あれ? 今日の水浴び会場ここ?」 れお:「なんかシンプルれしゅね」 れお:「やーめた」 ライ:「私も帰るわ」 パリ:「えっ、行っちゃうチュパ?」 コモモが他のメンバーを連れてきてくれました。 すると、 コモ:「結局、戻って始めているチュコ」 あお:「ほんとチュア、浴びたかったのね」 youtube.com 見守っていた、あおいとコモモ。 あおい(左)とセナの舞い。 マロンも何回か空きを待って、飛び込むのですが 追い払われたり。 youtube.com みんなと争わずに浴びるのが マロンの良い所。 故ナナの意志を引き継いでいる 品行方正な子ですよ。 にほんブログ村

  • スイカを食べよう&あの大事故

    今日は、すっかり涼しくなっちゃったけれど 金曜日は結構暑かった。 スイカをみんなの前に持って行くと、 一番先にやってくるのは、マロンです。 左で見ているのはセナだと。 セナに種だけあげようと、テーブルの上に置いても 絶対食べようとしません。 そこに、あおいがやってきて。 youtube.com 私は信用されていないけれど、 ママが食べているのを見て覚える派なのね~ 最初はマロンだけしか食べていなかったスイカ。 徐々にやっと、みんな気づいたのか (ちゃんとスイカだよ~ってお皿コンコンしています) 集まってきました。 そうパリィ、スイカ大好きなのに 遊びに夢中で慌ててやってきた。 youtube.…

  • 急に別な物に興味持つよね

    私:「あれ? セナ、何に夢中になっているの」 セナ:「…………」(無視です) 私:「セナ、もしかしてキロちゃんの生まれ変わり?」 昔実家にいた、キロちゃんが軍手が大好きで 思い出しちゃいました。 でも、ビビりなセナがひ鳥で遊んでいる訳ではありません。 youtube.com あおい(セナの母)が夢中になって遊んでいるから 真似して頑張っていたんだと思います。 あまりにも楽しそうなので、 リツも来たようです。 youtube.com リツは何か美味しい物だと思っているのでしょうね。 あおいままの「あっち行け攻撃」にあい ちょっと可哀想だけれど こうやって成長していくのですよね。 「リツこっちおい…

  • 何の会議をしてるのかな?

    れお:「リツ、これから会議だからセナと遊んでおいで」 リツ:「リツもかいぎ、でたいでちゅ」 あお:「1歳過ぎないと参加資格ないチュアよ」 コモ:「リツちゃん、ちゃんと行ったチュコ」 れお:「親の教育が良いれしゅから」 パリ:「はい、始めるチュパ。今日の議題は~」 れお:「やっぱり狭い空間で暮らしていると~」 パリ:「ふむふむ」 あお:「完全に突き放す事も出来ないチュア」 れお:「わざと厳しくしているのに、あの人が 可哀想だとか、優しくしなさいとか言うれしゅ」 あお:「そうそう、ママでしょ、パパでしょ、って!」 私:「あら、大人たちで集まって何してるの?」 4羽:「別にぃ~」 私:「なんか可愛い…

  • 小さなお花が好きでしゅ

    リツはお花が好き。 道の駅ツアーから帰ってきた翌日、 ゴミ捨てに行って戻ったら、黄色い花をくわえて ガムを噛んでいるかのような顔をして、 私を見下ろしていた。 「えっ、それ、どこの花?」 と思って探したら 小松菜の花で安心した。 これは、 スーパーで一番内側の葉を2~3枚残して水に挿し 根が出て来たので鉢に入れておいたら、 旅行中に花が咲いたのね。 網走の道の駅だったかな? この小さな花瓶を購入したので、 ナナの花(チシマキンバイ)をこっそり飾ったのだが その日のうちに、葉だけになっていたとです。 youtube.com この日は、リツが独り占めだったけれど コモモ、パリィ、あおい、れおんも、…

  • 「オウムとインコの日」みたいだよ

    なんか暑いなー。 急に夏がやってきた感じ~。 パリ:「ねー知ってる? 今日はオウムとインコの日チュパ。」 れお:「ボクたち、オウムインコだったれしゅか?」 パリ:「バカね~ 06をオウム、15がインコ」 リツ:「パリィちゃん、ものしりでしゅね」 コモ:「本当はさっき、パリィとインスタ見てたチュコ」 パリ:「ピッキィママのね」 リツ:「リツもインスタやりたいれしゅー」 なんて言いながら浴びているのかしら? youtube.com でも、野鳥だったら巣立ってしまったら もう行動を共にしないのよね~ だから厳しくする本能があるのかも知れないね。 youtube.com そばにいたけれど、あおいは珍し…

  • ヨッコイチョー

    みんなの餌場にしている、ホーエイ35のカゴを掃除し 「ヨッコイチョーー」 と声を出して持ち上げると 同じトーンで 「ヨッコイチュイーー」 みたいな鳴き声が聞こえてきて笑ってしまいました。 「だれ? 真似したの?」 と振り向いてみましたが、手を挙げる子もなく 同じ口調で何回も言ってみましたが 誰も真似してくれませんでした。 やはり偶然、そういうふうに聞こえたのかな? みんな3時過ぎれば、ウトウトとしてくるのですが 今日は扇風機の風が当たって 心地良いみたいです。 リツが、平気でコモモのカゴに入って行き、 速攻追い出される訳ですが、 また流血事件にならないか、 ハラハラしてみています。 あおいは、…

  • 魔女コーン食べて大丈夫?

    先日の道の駅ツアーに出かける少し前に 「グラスジェムコーン」と言う物を2つ戴いた。 無農薬で鳥さんが口にしても大丈夫、 ポップコーンにも出来る事は後で知った。 でも案の定、我が家では「恐い物」シリーズに認定されて これを見せると言う事を聞いてくれていた。 だが、ある日、何やらカサカサ音がする。 リツだ! youtube.com リツは本能的に、これが食べ物と理解した。 コモモ、パリィ、あおい、れおんは 普通の黄色なトウキビ1本ごと見た事があるから 「魔女に絵の具をかけられたコーンだよ」 って少し恐い声で脅かせば通じていたが リツは見た事がないから 色が変だとか、不気味さを感じなかったんだ。 そ…

  • 地震はイヤよね~

    昨日の、午後7時少し前に地震がありました。 私は洗った食器を片付け、翌日義父の月命日の花を 組んでいました。 その花瓶がひとつ倒れ(地震前の事です)、 キッチン台がビショビショに。 せっかく長持ち液も入れたのに~余計な仕事を増やした と思いながら、続けてやっていると 夫:「地震、地震だよ」 ミシミシと音が聞こえ、横揺れだ~と思い 花をぶん投げて、子ども達が寝ている部屋に 走って行きました。 誰かがカゴにコンコンぶつかっています。 「大丈夫だよ、みんなーー」 すぐにカバーをまくって、電気つけました。 暴れていたのはセナでした。 多分カバーの中では、こんな感じで 飛び回っていたと思います。 セナ:…

  • うぶらぶ?

    最近リツが、コモモを見るとオエッオエッて 吐き戻しの動作をするように。 最初は具合悪いのかと思って心配した。 youtube.com コモモも、すぐに蹴散らす。 「何で私チュコ?」 と思っているのかも知れない。 でも、少し経つと youtube.com 見た時は驚きました。 リツ、ちゃんとゴハンをコモモに渡し、 コモモもちゃんと丁寧に受け取ってくれていました。 その瞳は優しかった~ 傍であおいママが見ていました。 複雑な気持ち? 早く一人前になりなさいのなのか、 立派な大人になるための修行しているのか? でもコモモを選ぶなんて、 リツも怖い物知らずです(笑)。 にほんブログ村

  • リツは薄っすらで、セナは長いよ。

    先日、焼肉会をした時に友達が 「リツちゃん、薄いオレンジ色出て来たね」 と言われ、昨日撮影したんだけど 本当だ、うっすーーーいオレンジ増えてきている。 毎日見ていると、何か違和感はあったのよ。 (薄汚れているように見えた(笑)) どんなふうになるんだろう。 クッキリ鈴カステラ風か、あおいみたいに 流すように馴染んでいくのか、 楽しみになってきました。 さあ、恒例の水浴びですよ。 youtube.com ライム、今回は最初から参加。 でも早いのよね~。 れおんが、何回かちょっかい出しているけれど、 動じないライムは素晴らしい。 マロンは争いが嫌いだから、すぐに逃げるもんね。 youtube.co…

  • コスプレですか?

    れお:「あ、あ、あおいちゃん?」 あお:「何チュア?」 れお:「今朝、顔は洗ったれしゅか?」 れお:「みなさんに、衝撃的な写真見せるれしゅ。 具合の悪い方は閉じてくださいよ」 あお:「えっ、何? 私も見たいチュア」 あお:「セナ~、ママ、何か変チュア?」 セナ:「ギョッ! ハロインのコスプレでチュか?」 あお:「ハロウィンは10月よね~」 って長~い前置き小芝居は置いといて また、コモモとあおいのバトルが! もう勘弁してって感じです。 7日の午前中は、デニムエプロンなどで、 みんなで仲良く遊び、動画も水浴び以外で 撮影できたし私なりにテンションあがってました。 午後からは天気も悪くなり、3時過…

  • 他が気になるんです

    前回の記事は、 エプロンで遊ぶ子たちだけでしたが あおれおファミリーも、 下の方で遊んでいました。 youtube.com やっぱりインコ達は、紙をかじるのが 好きなんですね。 エプロンで遊んでいたコモモも 大勢いる方が気になるようで。 youtube.com タグの紙は、何故あんなに分厚いの多いの? ここまで厚くなくても良いのにって 思うのありますよね。 あっ、もしかして盗難防止なのかな? タグひきちぎって、ナニする人が多いからかな。 コモモも、クチバシ折れないように気をつけてね。 あお:「コモモちゃん、単純チュア」 独り占めして遊んでいる、あおいでした(笑) にほんブログ村

  • 3INCОS

    夫の焼肉会の翌日、私と夫でイオンに買物へ。 『3COINS』を見たいというのでまずお店へ。 ほぼ子ども達のオモチャになるような 可愛い商品見つけました。 ヒモみたいのは吊るせば、ぶら下がって遊ぶかな? 浮き輪は水浴びの時の小道具にしようとかね。 「あっ、エプロン(800円)も買ったんだ」 と記録用に写真をと、またカメラ取りに行ったら あらっ? あんな赤と緑の模様あったかしら? (飾り方、雑でごめんなさい) youtube.com 既にコモモが検品中で、あおいと、パリィも 検品したくてたまらなかったようです。 そして、 3COINSではなく、『3INCОS』だと 1人でウケていました。 デニムの…

  • 還暦を祝う焼肉会

    土日降り続いた雨も上がり、 月曜日の夕方から、毎年恒例の「焼肉会」を行いました。 夫が5月に還暦を迎えまして、第2の就職先から 「この会社で後2年位雇用できるが、退職するなら 70歳まで働ける職場を探し紹介します」 と言われ転職を決めた夫。 幸い自分に一番合うと思う会社に面接に行き 採用内定となり、6月1日から第3の就職先へ。 今までと変わるのは、土日の休みは無いこと。 早番、日勤、遅番と3交代制だし、 「早番→休→遅番」とシフト組んでくれているので 1泊2日の旅行は出来そうです。 あお:「また車中泊、連れて行かれるでチュア?」 コモ:「逃げるチュコ!」 コモモは友達の服の中に遠慮も無く入って…

  • 反抗期じゃなかったの?

    ある日の午前中のこと。 私はキッチンで洗い物していました。 すると、誰かが私の胸元に奇声をあげるように 飛び込んで来た。 (誰かと喧嘩して、やられた方が逃げて来た?) と咄嗟に思い見ると、リツでした。 足の爪に何やらおみやげを持参したまま、 力を振り絞って飛んできたようだ。 それが、これ。 軽い物だが、口にくわえて飛ぶなら良いけれど 爪だと本当に必死に飛んできたんだね。 だから胸元に倒れるように羽を広げたまま たどり着いた。 この上の方のリボンが紐のように伸びていたから リツを押さえ、引きちぎる様に外したのは私。 「大丈夫だよ、リツ。コワイコワイさんは退治したよ」 としばらく、抱っこしていた。…

  • 歴代インコが遊んだ物

    数日前に、この写真を使って コモモが仮設トイレに入るイメージで ブログを書いたですが、 まだ続きがあるんです。 私のブログを昔から読んでくれている人は ナナの時代から、出てきている物で 我が家のインコが遊ぶ 「由緒ある道具」 なんですよ。 youtube.com 動画の説明文にも書いたけれど、 ダック個体では、もう押しても音楽流れません。 でも、卵型の容器に電池を入れボタンを押すと 全員で演奏しているのが聴けます。 私はピアノとフルートがお気に入りでしたよ。 フルートのラストのトゥルルルルルルル~が特にね。 動画で聴きとれるかな? ナナの頃は、まだちゃんと楽器が張り付いて いましたね。 ナナ、…

  • 可愛い子たちと思い込み

    昨日も高齢の実家訪問。 一応、8羽の集合写真です。 頑張ってみたけれど、シマエナガさんのように ピッタリくっついてはくれませんね。 茶道の稽古から戻り、ベランダの窓を見ると 誰ひ鳥、見てくれていない。 昼寝の時間なんだなーと思い玄関入ると みんな、ここから私を見下ろしてくれていた。 写真はイマイチだけど 左からリツ、あおい、コモモ、パリィ、その後ろにセナ、 一番右が、れおん。 この出迎えを見て、疲れ飛びました。 youtube.com 昨日の動画はうまく撮影できなかったので 先週の水浴びの様子でした。 ここからは、ちょっとした笑い話。 私がよつ葉のキャップつきの牛乳を買っているので 母も同じ商…

  • リツ、セナ、中ヒナ卒業♪

    リツもセナも、生後5カ月になり 中ヒナ、そろそろ卒業です。 だからなのか、従順だった時は過ぎ、 ただいま反抗期の真っ最中。 ガブは平気でするし、言う事を聞かない。 そしてツクツクツクと、何やら落ち着かない行動を。 もしかして、発情に目覚めちゃった? そのたびに、違うことに興味を持たせるように。 セナは、私に対してはマイペース。 隙を見て、むんずと掴んだら、 「タスケテ~ タベラレル~」 みたいな変な悲鳴。 何故なんだろう、本当に私に心を開かない。 私に捕まるのが嫌だから、自分でカゴに入ってくるのは かなりの進歩と言えます。 そしてリツ、コモモにね、 コモモの傍に行ったら、オエッオエッて 吐き戻…

  • ちゃんと、そこで待っててよ。

    コモ:「あお、れお、ちゃんとそこに居てチュコ」 あお:「わかったチュア」 コモ:「ドア閉めないでね、真っ暗になるチュコだから」 あお:「ちゃんと待ってるから、早くトイレ済ませてチュア」 れお:「コモモちゃんって恐がりだったんれしゅね」 パリ:「ちょっと、コモモ大丈夫?」 あお:「このボタン、ツンツンしたらどうなるチュア?」 パリ:「やめるチュパーー!」 youtube.com なんか、このやり取りが、トイレの順番待ちに 見えちゃった私。 コモモが少し警戒している顔も 面白いです。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用