chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanatyuti の日記 https://nanatyuti.hatenablog.com/

コザクラインコのナナから始まり、あおい(2羽)パリィ(5羽)家族を増やし11羽に。実家のインコと合計13羽に。自分の好きな写真も載せて思った事を書いています。

「コザクラインコ」のナナを弟家族から託され、2021年春にナナを16歳10か月で旅立たせ寂しくなりましたが、ナナが教えてくれたことを胸に新しい仲間をお迎えすることにしました。

なもみ
フォロー
住所
旭川市
出身
旭川市
ブログ村参加

2011/06/23

arrow_drop_down
  • 青い鳥

    先日の車中泊の旅から登場していた この青い鳥と あおいが乗っている、ダルメシアンの寝顔のリストバンド、 東京ディズニーランドに行く方がいて お願いして買ってきて貰ったんです。 このリストバンドのはショップには無く、 ネットで注文してくれました。 ラインで写真も色々と 送ってくれて、買い物もしてきてくれて ありがとうございました。 あおいと、リツが気に入って傍にいたから 微笑ましく思っていたのですが、 目的はクチバシにくわえているものでした。 ソックリ母子。 この青い鳥に名前あるのかなと調べたら シンデレラに出て来ていた青い鳥みたいで。 車中では「ブルーイバード」と名付け ルイも一緒に来ているん…

  • あのね、マロン。

    セナ:「あのね、マロン」 マロ:「な、なんだい?」 セナ:「しゃちゅーはくってしってる?」 マロ:「車でバンゲローにお泊りに行くチュロンでしょ」 セナ:「ちっがうの、せまいクルマの中でねたでチュ」 マロ:「えっ、詳しく教えてチュロン!」 セナ:「いちばん、としうえなのに、しらないでチュか?」 と言いつつも、旅の思い出を話し出したセナ。 youtube.com さいしょのひは、ゆうえんちみたいなところいって~ youtube.com みんなでプールでおよいで、 「ここが、リゾートちだね」 っていたんだけれど それからしばらく、せまいくるまのなかでね~ こんなことや、あんなこともあって~ セナ:「…

  • 車中泊で一番大変だったこと

    3泊4日のインコを連れての 車中泊の旅を終えて、一番大変だったことは 夜中の温度管理です。 使い捨てカイロを、布にくるんで寝ている場所に ギリギリくっつけてみたり、 追いカイロとでも例えましょうか、 時間差でカバーに貼りつけてみたりと。 特に中ヒナのリツとセナには気を遣いました。 最後の猿払で泊まった時は、午前2時に見た時は 「13℃」 ヒョエーーーと思って、リツとセナを捕まえて 私の寝袋に入れました。 体は冷たくはありませんでしたが、 少し暖めてあげようと思って。 セナはウトウトしていましたが、 リツはしっかり目を開けてジッとしていました。 40分もナデナデしながらそうしていたでしょうか、 …

  • 車中泊の旅5」(最終日 稚内~オロロンライン)

    最終日も良い天気。 猿払の道の駅を出発し、宗谷岬に。 家族、友達、社員旅行などで何回もここに来ているけれど いつもここで強風の中、写真を撮るのが一般的。 そして、「宗谷岬」の音楽が流れてくる このお店でおみやげ買って、次の目的地に移動が定番。 でも、道路側を見ると 上の方に何やらあるので、 階段上がって左上の細い階段も、 ゼーゼー言いながら登って 宗谷岬公園に。 4枚目のパネルと同じ写真が多いので割愛。 youtube.com いつもと違う感じに見え新鮮でした。 坂道登るのが不安な方は、上に駐車場がありましたので そちらを利用して下さいませ。 防波堤も立ち寄り そして初めて行く、稚内の道の駅は…

  • 車中泊の旅4(3日目 網走~猿払)

    3日目の朝。 支度を終え、道の駅の開店を待ち買物して出発。 泊まった道の駅では、売り上げ貢献しなきゃね。 朝は曇っていたけれど、 今日はまずまずのお天気。 「道の駅 サロマ湖」 もう何回も以前、立ち寄りました。 でもスタンプラリーを夢中でやっていた頃は ここらへんは道の駅激戦区! 夕方だと閉店時間に間に合うように、 必死な人たちと必ず会いました(笑) ここではサロマ湖産「かきカラ」を購入。 ハイカラな券売機で購入していると 店員さんはその通知を見て、揚げてくれます。 それを待っている間に また見つけちゃった。 でも、カーリング用具が置いてあった。 ストーン触っても良いのですが、 やはり予想通り…

  • 車中泊の旅3(2日目 阿寒~網走)

    2日目の朝は快晴。 寝る時は反対向けていますが、水と餌の交換するために 外側を向け、撮影。 有料駐車場は、幅が余裕あるので 直接置いてみました。 youtube.com 遠くの方から、ウグイスの鳴き声も聞こえてきましたが うちの子たちの声がこだましていました。 次の目的地は「道の駅 摩周温泉」 昔ここは、北海道の1、2を争う小さな道の駅だったのですが 元ヨーロッパ民芸館の建物を、道の駅にしたみたいですね。 足湯はありますが、この施設に「温泉」はありません。 ここで疲れを癒しながら、旅を続けてくださいね。 そして摩周湖へ。 この第一展望台は駐車料金 (乗用車500円 硫黄山と共通) 無料が良いな…

  • 車中泊の旅2(初遠征なのに寛ぎすぎ)

    車中泊の旅1日目は、いつもお世話になっている 鳥友さんのお宅訪問。 ルイの旅立ちの時には、お花を送っていただいて、 今回は直接お礼も言いたかったし、 お互いの都合が合いましたので、 お宅にお邪魔することに。 あお:「とっても広くて素敵なおうちチュア」 れお:「モデルルームかもれしゅ」 ノア:「ノアのおうちですぅー」 最初、ママさんの所にみんなが行くので、 いとちゃんは、ヤキモチやいたのでしょうね。 コモモと取っ組み合いに。 クチバシでの突っつき合いしながら、お互いをけん制。 コモモがいとちゃんを流血させないか心配で 止めに入っていたので その時の写真はありません。 でも、いとちゃんが飛ぶと、つ…

  • 車中泊の旅(始まりはいつも雨?編)

    5月21日(日)から、夫が連休をもらえたので インコ達を連れて、車中泊の旅に行くことになりました。 私にとっても物凄く久しぶり。 何を持って行こうか、あれも必要かと どんどん荷物多くなるのか悩み。 ほとんどが、子ども達の物です(笑) 道の駅を頼りに旅します。 夜中にトイレに行きたくなり、熊と遭遇したらどうしよう そんな事ばかり考えてました。 我が子たちも、いつもの事か~って感じの顔。 せな:「あめ、ふってるでちゅよ。」 あお:「この道路を通る時は、雨がよく降るチュア」 パリ:「お外が、よく見えなくて暗いチュパ」 コモ:「でも、止まない雨はないチュコよ」 youtube.com リツ:「ママ、と…

  • コモあお同盟

    私:「あら? あなた達!」 あお:「何があら?」 私:「コモモ、パリィ、ありがとうね」 コモ:「何が?、別に何もしてないチュコよ」 パリ:「あおれおは子育てして、大人になったチュパよ」 私:「だから半分譲ってくれたのね、おりこうさん」 あおいも昔は、コモモに目の近くをガブされて 流血したのに、何かあれば、 コモモを頼っているようで。 見ていて何となくそれがわかります。 コモモも昔、怪我をさせた子(ほぼ皆んな)の 面倒は見るタイプなのかもね。 コモ:「人数では勝てないから、先に同盟を結んだチュコ」 あお:「コモあお同盟チュア!」 れお:「えっ、そうなの? 初めて聞いたれしゅ」 リツとセナは、この…

  • コモモータス、お前もかっ!

    以前に、リツ(生後4カ月半)が、 私に対してとてもフレンドリーなのに、 みんながいないと、オロオロしてしまい、 私から逃げようとするじゃないのぉ~。 まあ、見た目はいっちょ前でも、 仲間がいないと、不安なんだなと思ってました。 我が家で一番の年長さんになった コモモ(3歳半) 同じような状況でコモモと私は2人きり。 すると何故か後ろを確認している。 コモモまで集団行動に慣れてしまって 誰かがついてこないと、 不安になっちゃうのね~ 「コモモ、あなたもなのぉ~」 と思っちゃった。 れおんファミリーが遊んでいる時は、 少し遠慮しているのか、 全く別行動で、パリィと一緒に遊んでいるけれど 意外とその…

  • 恋の季節なんだけどねぇ~

    騒がしいから行って見ると 大人4羽に変な空気が流れている。 「どうしたの、みんな?」 パ、パ、パリィが、 「魅せられて」ポーズ。 勿論、れおんを見つめている。 コモ:「あおいちゃん、ムッとしているチュコ?」 あおいを違う場所に連れて行こうと思ったが 勿論、離れない。 パリ:「パリィの事、嫌いになったチュパ」 れお:「好きですけど、ボクには、あおいちゃんがいて」 パリ:「そんなの気にしないチュパ」 れお:「コザクラ界から干されるれしゅ」 それ以上は、何も進展しなかった2羽。 でも手(脚)つないでいるわ。 押さえられているだけかも知れないけれど パリィもリツとセナを見て、 子孫残したいと真剣に思っ…

  • コザクラ会議?

    実家に行っていた時のこと。 母が「何か、みんな集まって可愛いよ~」 と言うのでカメラ持って行って見ると 集まっていた、うちの子たち。 昼寝の場所でも探していたのかな? コモ:「もう、見つかったチュコ?」 コモ:「ちょっと、放っておいてチュコ~」 とでも言っていそうな、コモモ。 マロンとライムもやってきて、 マロンが飛んで見せれば、 あおい以外は、みんなちゃんと見ている。 セナとリツに何か教えているのかな? 真似しているのリツ? ライ:「全然優雅じゃないでチュライ~」 れお:「まだ、子どもれしゅからね~」 セナも頑張る。 ライ:「なんか違うのよね~、必死って感じ?」 パリ:「セナは痩せているから…

  • こんな落ち着いた日もあるんですのよ

    コモ:「あら? なんか今日は静かチュコ」 れお:「きっと、みんな順番というもの覚えたでしゅ」 コモ:「なんだか、ちょっぴりつまらないチュコ」 たまたまだと思いますが、今回は多くても3羽。 こんな落ち着いた日もあるんですのよ。 youtube.com 私としては、ゴチャゴチャしているのが 見ていて楽しいのだけど、 こんな日もあるよね。 我が家の子たちが眠る 「クサバのカゲ」 ナナの黄色い花とりんのピンクの花も咲いてきました。 ルイちゃんのツボミも、もう少しかな? って感じです。 にほんブログ村

  • リツ&セナ、ハーブの勉強。

    コモ:「久々にこの季節が来たチュコ!」 あお:「ハーブでストレス解消できるチュア」 リツ:「これは、ひっぱってポイすればいいでしゅか?」 セナ:「いいですね、ハーブ」 れお:「セナのかじってるのは、ハーブじゃないからね」 セナ:「えっ、ちがうでチュか?」 セナのかじっているお花は、大根の花。 水につけておいたら、ツボミをあげてきたので 咲くのを待っていた。 凄い生命力よね。 何度も葉が枯れたような黄色になり、 それを取り除いて、ここまで青さを取り戻してきたんだから。 セナもパワーたくさん貰ったね。 こっそり入れたラベンダーも、みんな無くなっていました。 この日はみんな、グッスリ眠れたわね。 先…

  • 足して2で割れば

    この写真を見ると、いつもの水浴びの様子ですが、 この日は、浴びたいのか浴びたくないのか なかなか始まらなくて。 カメラを構えていたものの、動きがない。 するとリーダーコモモがやってきた。 youtube.com さすが、こういう時のコモモちゃん。 みんな安心するようです。 パリィとれおんが、揉めていてくれたから セナがたっぷり、ビッショリ浴びられた様子。 あおいママ、心配そうな顔してます。 最近、リツはコモモとパリィについて行くこと 多くなりました。 だからなのか、よくガブガブ私を噛み 反抗期が始まったようです。 セナは、私には簡単にはつかまりません。 指にも乗りません。 片方の足をおそるおそ…

  • ホワイトハウス?

    ルイの四十九日の2日後、 みんな、同じ色のハウスになりました。 上の段(3F)、左からリツ、セナ、れおん 下の段(2F)、左からパリィ、コモモ、あおい です。 少しずつカゴを買い足したので、売り切れなどで 底の部分のカラーが思った通りにはならなかったけれど れおんファミリーは同じ色にしました。 配置も迷いました。 折角、リツとセナが自分の家を理解し始めたので そのままに。 (写真では反対に立ってますけれどね) あおいが、ルイのお家に入りました。 1段目はゲストハウス2個と インコ用品のプラケース戻しました。 (やはり作業が楽です) コモモとパリィは1Fだったので戸惑っていることも。 みんな、間…

  • よしなさいって!

    れお:「ルイ、本当に行っちゃったんれしゅね」 ルイ:「れおんパパ、ここにいるよ」 れお:「ああぁ~ルイ、こっちにまだ未練が~」 パリ:「もう、よしなさいって。早く出てくるチュパよ!」 コモ:「だって、みんな明るく楽しく生きるチュコって」 パリ:「楽しい意味が違うの! 早く出てきてチュパ」 リツ:「ルイ、いっしょにあそんだこと、わすれないでしゅよ」 ルイ:「コモモさん、まだでていってくれないですぅ」 リツ:「コモモじゃなくて、コドモにかいめいでしゅね」 ルイ:「それはいいれしゅね、あとはたのんだでしゅ」 そんなコモモも最初は、しんみりと ルイのお家を眺めていたのですよ。 昨日の夜から風が強いです…

  • 子どもは親のコピーです

    マロ:「セナちゃん、おはよう」 セナ:「おはよ」 前はいい感じだったのに、つれない態度をとっている セナちゃん。ツンデレタイプなのかな。 れお:「マロンとの交際は認めない!」 ってれおんパパが監視しているのかも。 そして今回は、洗面台での水浴び youtube.com うちの子たち、独占ですね。 ライムは最初の方にササッと来て、 マロンは、れおんに追い払われて いたようです。 心の広いマロンは、空くまで待つ。 youtube.com マロンとリツだけだから、 場所も空いているのに、 というか、 「子どもは親のコピーです」 と聞いたことあるけれど、しつこく追い払う れおんの遺伝子が受け継がれてし…

  • ちょっぴり憂鬱ですわ

    水曜日、歯医者でサイナスリフトのオペをしたんです。 麻酔注射が一番痛くて(笑) 痛み止めは術後に飲んだきり、飲むことは無かったけれど しばらくは、血の味がする。 思いっきりブクブクとウガイしたいけど、それは駄目だし 「鼻血が出るかもしれないので枕を少し高く……」 とアドバイスされたり。 鼻血はなかったけれど、笑おうとすると なんか、引きつるし、 最初の日は、いっこく堂みたいな喋り方して 過ごしていた。 翌日から案の定、顔が腫れてきたので 熱さまシートを切って少し貼ってみたり 結構腫れているから、なんとなく腫れているに 今日の夕方位から変わってきたけれど 何食べてもあまり、美味しくないのよね。 …

  • 週刊アスパラーズ

    記者:「セナさん、お世話してくれている人の耳をかじって、」 セナ:「あなたたち、ダレでチュ!」 記者:「週刊アスパラーズです」 記者:「だから、耳をかじって逃亡したんですよね」 セナ:「ちょっと、しつこいでチュ」 (フラッシュにお気を付けください) 記者:「あなた達も目撃したんですよね」 コモ:「えー、それについては事務所に確認してチュコ」 記者:「セナさん、逃げるんですか?」 記者:「セナさんのお父さんですよね、何か一言!」 れお:「はい、新鮮で美味しそうれしゅね」 パリ:「私が答えてあげるチュパーー」 記者:「暴力やめてくださーーーい」 あお:「みんなアスパラーズに追いかけられないようにね…

  • ルイちゃんへ(四十九日)

    ルイちゃんへ。 ルイ、あなたは1月4日午前中に我が家で生まれたのよ。 リツ、セナ、そしてルイと三つ子になって みんなとっても喜んだの覚えているわ。 そして「早く大きくなーれ」 とずっと見守っていたのよ。 リツの事をママだと思って、ゴハンせがんで 一緒にピイィィって鳴いていたね。 末っ子だったのに、「ゴハン、ゴハン」って れおんパパの頭をつっついてでも、 自分の方に向かせていたよね。 この時はみんな、従順で一番可愛い頃だったよ。 (一番上がルイ) 飛べるようになったら、捕まらなくて みんな困ったちゃんになったけれど それはそれで楽しかった。 youtube.com 毎日の成長を観察するのが楽しみ…

  • 小っちゃなウレシイ事

    今日は11時から歯医者で時間のかかる内容だったので、 10時にイオンの駐車場(有料です)に着くように行った。 この時間帯は1階は満車になっているのですが 立体駐車場の方に曲がる前に、車が出て来たので 「やったラッキー!」 他の人と取り合う事もなく、すんなりと駐車できた。 少し買物して、前日にオープンした石屋製菓の行列眺め 荷物を車に置きに行こうとしたら お弁当を選んでいる友達の姿が。 昨晩なかなか会えないから、ラインで会話していたのに 2人で大笑い。 友達も11時からのシフトだったようで、少しだけ お話しできました。 歯医者もほぼ時間通りに始まり、 料金も自分の予想より安くラッキー。 子ども達…

  • なんかここは楽しいの!

    リツ:「あれっ? はじまっちゃってる?」 リツ:「もう、リツのばしょが、ないでしゅ」 youtube.com 浴び足りない子たちは、 交互に戻って来て、浴びていきます。 セナの羽の裏に、パリィと同じような色の羽が あるんだね。 1つだけ違う店で買った紫アスパラ(多分、紫だと)。 去年はほとんど出て来なくて、 今年やっと出て来たけど 「ほっそ!」 例えるなら「極細ポッキー」の太さぐらい。 園芸の番組でやってましたが、太くしようと思っても この太さで伸びるらしいです。 私があきらめかけていて、ここに肥料を あまりやらなかったのかも。 追肥を頑張って、来年こそは! と思っています。 にほんブログ村

  • 何か良い物が落ちていないかな?

    実家の2階のレストランが、 また営業を再開したみたいだ。 youtube.com ナナ、りん、ソラ、キロと、 ここでよく食事していたなーって思い出す。 久々に賑わい始めたので、慌ててお水を取りに行きましたよ。 ライ:「みんな、次の場所向かうわよ!」 リツ:「ここで、ナニするでしゅか?」 セナ:「ここは、あまりあるいたことないでチュ」 れお:「だまって、みんなの真似するれしゅ」 youtube.com これも集団行動でしょうかね。 ラグの毛、引っ張って抜く遊び? ゴミ拾いだと、嬉しいのですけれど。 実家の、地面に近い位置で咲くチューリップ。 今年も可愛く咲いていました。 にほんブログ村

  • 水浴び「満員御礼」

    日帰りドライブの翌日は、 ルイの六七日でした。 お参りをしてから、実家へ花苗を届けるため 行って来ました。 私は若干、お疲れ気味でしたが、 子どもたちは、元気、元気。 2階のロープでバランス遊びしたりして 楽しそう。 リツを連れて、水浴び場を作っていたら すぐに「満員御礼」 youtube.com 1日早いけれど「子どもの日」だねって 思いました。 セナと マロンが、凄くビシャビシャになっていました。 リツも結構濡れていました。 水浴び後、ちゃんと体を乾かす子もいれば 濡れたまま(半乾き)で遊んじゃう子(あおい)もいます。 真冬ではないし、暖かい日だったので、 自由に遊ばせてさせています。 に…

  • 疲れていたのは私だけ

    5月3日の日帰り放鳥ドライブも 最終回(笑) 車内放鳥にも慣れて来たリツとセナ。 何でだろう、あおいがわざわざリツの所に来て 喧嘩ふっかけにいきます。 受け身がとれるか、試しているのでしょうか。 リツ:「あのしろいのは、なんでしゅか?」 私:「あれ、雪よ。寒い場所はまだ残っているのよ」 youtube.com 「田園の里 うりゅう」の道の駅の寄り 焼き鳥を買いました。 少し並んでいましたが、番号札を渡されて どっかとは違うな~って、他のお店見ながら思っていました。 昔は、年配のご夫婦がやっていて、 美味しいので行くたびに買っていました。 今は多分、経営者が違うと思うのですが、 (串うちしてる人…

  • 車内放鳥で団結力が身に付いた?

    昨日からのドライブ放鳥の続きです。 コモ:「私たちも、久しぶりチュコ」 パリ:「また、この季節がやってきたチュパ」 私:「みんな、リツとセナのデビューだからね!」 「優しくしてあげてよ、意地悪しないでね」 パリ:「話、長いチュパ! ミニドライブでしょ」 子どもの日が近いので、ツムツムのヌイグルミを 貼りつけてみたけれど、うまく接着できず ガクガクってなるのではずしました。 さあ、リツ、セナ、放鳥デビューです。 セナ:「しゃないほおちょーなんて、チョロイでチュ」 リツ:「うしろや、よこに、おおきいかたまりとおるでしゅ」 リツ:「だれかに、びこうされているみたいでしゅ」 リツもセナも、真ん中に止ま…

  • カズモ里帰りとリツ、セナ車内放鳥デビュー。

    昨日は1日だけ夫が休みだったので、 リツとセナに、放鳥ドライブを初体験させようかと 留萌まで行く事に。 リツとセナは、みんながいるから安心しているのか 少しは戸惑いながら、パニックになることはなかった。 でも、この時はすごく緊張していたのだろうな。 youtube.com 留萌の道の駅に着いたのが、ちょうど正午頃で 大混雑。 前にも一度来たのだけど(2021年4月中旬)、 コロナの時期で外のお店が営業していなくて 「やわらかいタコの唐揚げ」 が買えなく、ガッカリした思い出が。 私が並ぶことにして、夫には車に戻ってもらった。 なかなか進まなくてね~。 理由は後でわかったのだけれど 「たこ焼き」注…

  • え~~そんな~

    あおいとリツは、洋服の色は違えど 何か似ている。 この間、あおいが私の左肩に来たかと思ったら 首に近づき「チミッ」と噛んで行った。 すると、間もなくリツもやってきて、 「チミッ」っと噛んで逃げて行った。 「え~~そんな~ そこまで似なくても~」 その強さと噛み方は、あおいにソックリで 痛いという事を忘れ、思わず笑ってしまった。 そして、つい最近のこと。 トイレに行く時、リツだけ肩に乗っていたので 一緒に連れていった。 するとリツが騒ぎ出した。 それは、自分だけしかついてきてない不安。 パパやママ、セナがいない、戻らなきゃ! と逃げるリツ。 「大丈夫だよ、おいで」 と言っても私の事をバケモノ扱い…

  • 今だから言える小さな事件

    先月の23日にキイィィィーーー となる出来事がありました。 昼頃、夫が下からあがってきて 入ってきたので、戸が開いた。 れおん階段の方へ飛び出したらしい 夫が戸を閉めかけた れおん、誰もついてこないので戻ろうとした 私、キッチンにいて振り向くと 挟まって、もがいているれおんが。 もうそこからは、私がキャーキャー悲鳴をあげて その時はセナかと思っていたから。 ドアがすぐに開いて、脱出できたれおんだけれど 羽毛がたくさん落ちていて 本来ならば、すぐに抱きしめてあげるのだけれど 自分が悪い事したと思ったれおん、 高い位置に飛んで逃げた。 夫:「大丈夫だって~ 完全に閉めてないから」 私:「何の根拠を…

  • みんなで浴びるのがいいネ

    リツ:「こんにちは、マロンおじさん」 マロ:「キミはリツちゃんだね」 セナ:「マロン、もううわきしてるでちゅか」 マロ:「セ、セナちゃん、挨拶だけでチュロン」 マロン、前回セナちゃんに懐かれたから 少し意識しているのかも。 まずは腹ごしらえしている、うちの子たち。 お決まりの水浴び場を作ると すぐにやってきた。 セナも、はしゃいでいます。 ライ:「私も浴びてよろしくて?」 セナ:「しみんプールでひあるろんさんは、ないでチュよ」 youtube.com ライム、そんなに抱卵はしていないのですが お玉さんがハウスの中にあると 守っていたのですね。 取り上げると、当たり前のように、 参加してきたので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なもみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なもみさん
ブログタイトル
nanatyuti の日記
フォロー
nanatyuti の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用