誰も褒めてくれないと思うので先に褒めておきます(笑)。野間峻祥(32歳)よ、1000試合出場おめでとう!そして本日の9回表の大逆転劇の影の立役者はオヌシでござ…
勝ちたかったし、実際に勝てたし、勝たなければならなかった試合。(7/31竜17回戦5-6)
まぁそれでも今日は12安打して5点取ってくれましたので、昨日と一昨日ゼロ封され負けた貧打まみれのどん底状態からは抜け出してくれたということにしておきましょうか…
夏休みのマツダスタジアムに3万人集めて見せる試合じゃありません。(7/30竜16回戦0-3)
昨日も今日もそして恐らく明日もそうなると思われますが、夏休みのマツダスタジアムに3万人のカープファンを集めて見せる試合じゃないですよね。1点も取れずに凡打と三…
2軍はノーノー継投で勝利。1軍はやっとこさでノーノー回避。(7/29竜15回戦0-9 )
それこそ1軍も2軍もノーノー試合になりそうでしたね。今日はウエスタンリーグが西川クンと上本クンの復帰試合ということでチラチラそちらも見ていたのですが、なんと先…
今年のオールスターゲームはどうも何かが足らないなぁと思ったらそういうことでしたか(しみじみ)。
オールスターゲームって大好きなんです。まぁ元々がお花畑在住の野球ファンですし根っからのミーハー性なもんでして、どうもすいません(苦笑)。 野球好きの鯉党の方で…
秋山クンが1人居ないだけで、別チームのようになってしまった鯉打線。(7/24燕15回戦2-4)
試合後に監督殿から「秋山は下半身に張りがあったので大事をとって欠場させた」との説明がありましたが、試合前に秋山クンが居ない今日の試合のスタメンを見た時は、さす…
先頭打者が10球粘り二塁打で出塁すればそりゃ爆勝試合になります。(7/23燕14回戦15-3)
昨夜の試合ですが、皆様もご存知の通り途中まで負け試合モードでしたので、小生はイニング間の投球練習のキャッチャー代役で出てきた背番号32番の姿に思わずスマホのカ…
神宮球場で秋山翔吾の打撃を堪能して参りました。鯉花火も最高でしたな。(7/22燕13回戦5-2)
本日は神宮球場に参戦して参りました。神宮球場の300発花火にも負けない鯉打線の花火大会による逆転勝利に大興奮で酔いしれて(笑)、試合後にはたんまりと旨酒を酌み…
キャプテンの野間が見せてくれた今季一番の集中力と気合による逆転劇。(7/20虎15回戦5-3)
コロナ禍のチーム危機に選手が一丸となって頑張りました!という言い方、いわゆる常套句がありますけれど、今日の7回裏の逆転劇はまさに掛け値なくそのコトバ通りだった…
9回裏にサヨナラ満塁弾を打つ為の壮大なフリなのかと思ったわ(悲)。(7/19虎14回戦0-3)
ついに鯉の1軍メンバーにもコロナ陽性が出てしまったようですね。ターリーさんが抹消。既に2軍の方は壊滅状況なので入れ替えメンバーもおらず、これ以上1軍メンバーに…
「シン・神ってる打線」東京ドーム降臨!今日の満塁弾は堂林じゃ!(7/17ジャイ18回戦10-5)
いやぁこんなことがホントに起きるんですな。いや確かにね、あの場面、連続四球の後に磯村くんが更に押し出しの四球を選んで2点差になったところで、ベンチで頭に血が逆…
関東鯉党の皆様。お待たせしました。鯉の爆勝をお届けです(笑)。(7/16ジャイ17回戦11-4)
まぁ森下クンの最後の4失点には文句の一つも言いたいところではありますが、今日はその辺は大目に見てやってくださいませ。ここ2試合は見事なピッチングを繰り広げ、今…
磯村クンの打ってからガッツポーズまでの時間は世界最短記録(笑)。(7/15ジャイ16回戦6-3)
いやぁシビれました(笑)。鯉の野球を見ていて思わず変な声を上げたのは久しぶりでございます。おっしゃぁ!とか、よし!とかじゃなくて、うひゃあぁ〜みたいな(笑)、…
勝てばチームが勢いづくであろう試合に勝てないのが鯉クオリティ。(7/14DeNA15回戦3-4)
大変長らくお待たせ致しました!とばかりについに3番の秋山クンにタイムリーヒットが出て更には4番のマクブルームも5番の坂倉クンもタイムリーを放つ。すなわちクリン…
死球直後の打席でも佐野クンを内角攻めにした鯉バッテリーの覚悟。(7/13DeNA14回戦4-1)
まずは秋山クンの話題から始めますね(笑)。 5回裏の鯉の攻撃は2死から床田クンが内野安打、野間キャプテンがヒットで繋いだ1.2塁から菊池先輩がサードゴロ。これ…
まぁこういう試合を4対3で勝てたら優勝しちゃうけどね(苦笑)。(7/12DeNA13回戦4-7)
まぁよく言われてることですが、ビハインドの試合で投げる投手がどれだけ踏ん張れるか、それがそのチームの力を端的に表してますよね。 アレン先輩が初回2死から2失点…
柳クンのあの失投を捉えた堂林の満塁弾が見たかったなぁ。(7/10竜14回戦1-2)
まぁ皆様もご承知の通りですが、ポイントは7回表の攻撃でしたかねぇ。マクブルームがヒットで出塁、坂倉クンが10球粘って柳クンから四球を選び無死1.2塁。からの小…
3ランのマク氏をホームで迎える9番と33番の姿が印象的でした。(7/9竜13回戦7-0)
今日の秋山クンは竜のエース大野クンに1打席目はファーストゴロ、2打席目は捉えた打球もセカンドゴロ併殺打、3打席目は死球、4打席目は福クンに空振り三振。出塁はデ…
秋山クン。こんなチームで恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。(7/8竜12回戦2-9)
まぁ大瀬良クンは猛省してくださいませ。 不運な打球も多く、際どい球を悉くボール判定されるなど今日の球審さんと合わなかったこともありますけれど、それらを差し引い…
慶彦さん。止めておきましたよ。これでよろしかったでしょうか(笑)。(7/7虎13回戦3-0)
慶彦さんも固唾を呑んで見守っていたでしょうな(笑)。 9回裏1死で栗林vs近本の対決の場面でございます。ご存知の通り近本クンが連続試合安打の記録を更新中で目下…
焦点がぼやけたようなイヤな負け方です。明日は全力で勝ちにいきましょう。(7/6虎12回戦2-3)
まぁプロ野球の球団相手にシーズン全勝できる訳はないので負けること自体は無問題なのですが、他方でなんともボヤけた感じの負け試合になったのはとてもイヤな感じがしち…
ウチの監督殿は「采配が下手」なのではなく「持っていない」のです。(7/3ジャイ15回戦5-7)
5回1失点のアレン先輩が僅か76球で交代になった時には、これは彼に何かアクシデントが起きたのだろうと思いました。今日もクソ暑い中でしたから熱中症の類か、確かに…
炎天下で汗だくになりながら魅せてくれた「これぞ森下」という投球。(7/2ジャイ14回戦2x-0)
試合前にLINEとメールが鳴り響きました。由宇に秋山クンのデビュー戦を見に行かれてた方々から「祝!初打席にいきなりタイムリーツーベースじゃ!しかもコースケがホ…
2つの二死満塁を凌いだ2人の「踏ん張るマン」が導いた勝利です。(7/1ジャイ13回戦5-3)
マクブルームさんが打ちまくり。初回は2死2塁から詰まりながらもレフト前に先制タイムリー。2打席目は4回裏の先頭打者として左中間真っ二つのツーベースで出塁すると…
必死のパッチで村上クンと山田クンを抑えても最後に勝つのはやっぱり燕。(6/30燕12回戦2-4)
1戦目2戦目は村上クンに打たれ放題でしたが、今日の村上クンと鯉バッテリーの対戦はどの打席も見応えたっぷりでしたよね。 1打席目は初回2死1塁でアンダーソンとの…
「ブログリーダー」を活用して、saitouさんをフォローしませんか?
誰も褒めてくれないと思うので先に褒めておきます(笑)。野間峻祥(32歳)よ、1000試合出場おめでとう!そして本日の9回表の大逆転劇の影の立役者はオヌシでござ…
鯉は毎年恒例というか夏の風物詩である「連続●イニング無得点」状態の真っ只中でございます(苦笑)。さすがに頑張って試合を見ていてもしんどいなぁというか、つまらん…
正真正銘の素晴らしい投手戦でした。そりゃジャイも鯉も強い打線ではありませんが、決して貧打戦なんかじゃございませんぞ。山﨑伊織(明石商→東海大26歳)の126球…
甲子園では開幕から連続無失点記録中だった巨人の守護神マルティネスを攻め虎がサヨナラ勝ち。昨夜のホームベース上での争いと同様に虎が勝利への執念の強さを見せつける…
申し訳ありません。連日の暑さに早くも夏バテ気味で体調がイマイチでございまして、あまり気の利いたことも書けず(苦笑)本日も短めに失礼させて頂きます。しかしクソ暑…
12回裏までガッツリ見てしまいドッと疲れちゃいました(笑)。すんませんが今日は昼間の仕事の方も立て込んでましたのでここにきてかなり睡魔も襲って参りまして(苦笑…
これぞまさしく3点分の価値があるセンター大盛クンのスーパーキャッチでしたよね。皆様も恐らくもう何軒も梯子してスポーツニュースの映像でご覧になっているかと思いま…
座ってミットを構えていたリトル石原クンが、咄嗟に立ち上がりセットポジションのハーンに大きな声とジェスチャーでバックホーム!と指示した姿を見た際は、正直なところ…
味方の攻撃は沢山のランナーが出るんだけれども「何故か誰もホームに帰って来ませんね」という中で、相手打線にはコンコンと単打で繋がれて失策も絡んでチャンスを作られ…
4回裏は先頭打者モンテロのヒットに坂倉と末包が連続四球で無死満塁の大チャンス。楽天のマウンドは藤井聖クン。鯉打線がめっぽう苦手な「あの投手」みたいな(笑)の軟…
6月だというのに連日の猛暑日で東京もクソ暑い(笑)。デーゲームのマツダスタジアムでも鯉諸君はベンチで首にネッククーラーを巻き氷嚢を使って涼をとり、観客席のお客…
いやぁなんとも。溜息ばかりが出てくるような試合でしたな。今週は例の「ファビアン様の逆転満塁ホームランのド派手な試合」がありましたので「あの試合」と「それ以外の…
本日は特に書くことはございません(泣)。いやぁやっぱり強かったですなソフトバンクさん。ギータも近藤さんも山川さんも今宮クンもいない状態でこれですからね、主力メ…
チャンスを作りながらも拙攻で潰して無得点で攻撃終了、その直後のイニングに踏ん張れずに失点しちゃう繰り返し、いわゆる典型的なグダグダ感が満載だったこの試合の序盤…
6月の梅雨時期だというのに甲府では38度超えの真夏日、東京でも昼間は35度近くありましたが広島も今日はクソ暑かったんでしょうね。そんな中、我らがカープは苦手な…
言いたいことは山ほどあります。新井さんにも鯉選手諸君にも。あまりにも酷くて汚い言葉を吐いてまいそうな衝動もありますが、それでも今日の逆転サヨナラ大惨劇も含めて…
エスコン2戦目です。昨日の勝利で浮かれポンチになりすぎておりましたが、まぁ相手はパリーグ首位の日ハム様ですからね。そんな簡単に勝てませんというのは理解している…
エスコンフィールドで鯉の野球が見たいとずっと思っておりました。そして今年の交流戦はエスコン開催!とはいえチケットは即完売になってしまう超人気と聞いてましたので…
今日はセリーグの全負けで鯉のこの敗戦もチャラかと思いきや、ジャイさんが延長12回で粘ってソフトバンクと引分けてしまいましたので鯉も4位転落でございます。まぁそ…
延長12回で午後11時近くまで約5時間の試合でしたので見てるだけでもさすがに疲れましたわな。ということで本日のブログは少々手短かに参りましょう。すんません(苦…
虎戦で1つ勝っといて良かったです。走りまくって無茶苦茶やって勝ったあの試合がなければ「悪夢の7連敗」となっていたところでしたわな。まぁそんなことはなんの慰みに…
その瞬間、小生も画面に向かって「走れ!羽月ぃ!」と叫んでおりましたわ。1点差ビハインドで迎えた鯉の最後の攻撃は9回表1死2.3塁と一打逆転の大チャンス。竜の守…
因みに誤解なきように申し上げると、髙橋宏斗クンは「鯉の天敵」でも何でもありませんからね。「天敵」っていうのは、別に大したボールを投げてる訳でもなく、それこそ他…
と、手前味噌ながらも素晴らしいタイトルを思いついたなぁと思いつつ今日のブログを書き始めておりますが(笑)、その「走塁」については後ほどブログの後半で触れるとし…
毎度のことながらテメェ舐めてんのかと言いたくなるような大竹クンのピッチングでございます。やる気のないような脱力フォームからいきなりクイックで四隅に投げ込んでく…
双方が防御率1点台である才木クンと森下クンのマッチアップですからね、鯉党も虎党もある程度は事前から覚悟していた「スコアレス」な戦いがまさしくそのまんま期待通り…
1点を追いかける9回表2死満塁。大勢の投じた速球158キロの高目のボール球を小園が強振しキャッチャーフライとなって試合終了。ジャイのメンバー達と東京ドームの中…
僅か1点差のリードで9回裏1死1.2塁の大ピンチ。昨日サヨナラホームランを丸さんに打たれた栗林クンのリベンジ登板の筈なのですがなんだか雲行きが怪しくなってきま…
と、まぁ「かつての恋人」に向けて強がり言ってみたところでも詮ないだけなのですが、さすがに10回裏は衝撃の一打でしたわな。打席に入った感じがもう明らかに「嫌なオ…
ブログのタイトルで適当なことを書いておりますが(笑)、なんとなく新井カープになってからマツダスタジアムの雨の試合で負けた記憶がないんですけど、これって小生の思…
昨日はピッチャーの森下クンが打ちまくって猛打賞だというのに、その次を打つ秋山先輩は悉く凡打を繰り返して4タコ。まぁ我々はネタ話のようにそんな秋山先輩のことを面…
因みに6回裏2死1.2塁で二俣クンがショートフライを打ち上げた瞬間、お恥ずかしながら小生は思わずテレビのスイッチをブチっと消して風呂に入ってしまいました(笑)…
しかしホントに今季のプロ野球は点が入りませんよね。別に鯉だけが貧打に喘いでいる訳ではなくて、どこのチームでも例えば「今季10試合目の無得点シャットアウト負けで…
4回裏の竜の攻撃。大瀬良クンは3番の高橋周平クンにファール・ファールで粘られます。10球を超えて11球、12球、そして13球目のカットボールが外れて「根負けの…
ナゴドの竜戦の話をする前に、ウエスタンリーグ由宇の竜戦の話から始めしょうかね(あんまりナゴドの話はしたくないし、苦笑)。ご承知の通り、我らがドラ1常廣羽也斗ク…
まぁ「終わりダメなら全てダメ」って訳ではないのですが、交流戦最終戦となった本日の試合は、さすがに「イケてない試合」でございましたわな。まさにチャンスを併殺打で…
玉村クンのナイスピッチがようやく報われましたな。今季初勝利おめでとうございます。まぁソフトバンク戦が6イニング2失点の自責ゼロ、ロッテ戦も5イニング2失点の自…
敢えて古葉さんの言葉で言うなら「耐えて耐えて耐えて耐えまくってたら最後に勝ってしまった」という感じでしょうか(笑)。好調な楽天打線さんは10安打3四死球にエラ…
1戦目の源田キャプテンのあの涙に思わずセンチメンタリズムに陥り過ぎて2戦目をあっさり落として迎えた今日の試合でございます。ここでズルズル負けてしまうとそれこそ…
不謹慎な言い方であることを百も承知で申し上げると、この敗戦は森下クンから大分商業の先輩である源田主将に向けた精一杯のエールだったのだろう(まぁそんな訳はないで…