chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
語られる言葉の河へ https://blog.goo.ne.jp/humon007

 1月29日開設  大岡昇平+震災・原発・社会問題・読書

大岡昇平ノートと社会保障が柱。

風紋
フォロー
住所
米子市
出身
鳥取市
ブログ村参加

2010/01/25

  • 世界各地の宗教紛争

    パレスチナ(アラビア語:فلسطين、Filastīn、ヘブライ語:פלשתינה、Palestina)は、地中海東岸の歴史的シリア南部にある地域。西アジア・中東に位置する。 歴史的には、現代の国家でおおよそイスラエルとパレスチナ自治区、ヨルダンのうち東部の砂漠地域以外、レバノンとシリアの一部を指す。特に、旧イギリス領パレスチナにあたる、現在のイスラエル、パレスチナ自治区、ヨルダンを指すこともある。 第二次世界大戦後は、より狭く、ヨルダン川より西の、現在のイスラエルとパレスチナ自治区を指すことが多い。パレスチナ人とはこれらの地域の人々だが、後述するようにパレスチナ人と呼ばれるには地理的な条件以外も必要である。 最も狭義には、パレスチナ自治区にあたる地域、もしくは政体としてのパレスチナ暫定自治政府を指す。これは地理的には一つながりではなく、ヨルダン川西岸とガザ地区に分かれている。 中世以降の主要な住民はアラビア語を日常語とするムスリム(イスラム教徒)、キリスト教徒、ユダヤ教徒(ミズラヒム)である。前2者とごくわずかのミズラヒムが、近代以降世界各地から入植してきたユダヤ人に対して、アラブ人とされパレスチナ人と呼ばれる。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 0人

  • 東日本大震災・・・助け合い

    2011年3月11日 14時46分から25分に渡って マグニチュード9.0、津波最大遡上地点38・9m 此処を安否情報含め情報交換の場として、その後の復興に向けての思いを何でも書いてください 雨にも負けず・・・風にも負けず・・・地震にも負けず!雪にも長い冬にも耐える東北人はきっと強い! 地震被災者の為に「助け合い」の精神で、先ずは生きる事・・・自助+共助+公助=復興への道へ http://youtu.be/-r2Vzy2Po3w 「イノチノタビ」応援ソング〜諦めず歩いたら必ず道は続いていくだろう・・・ 自助 You've got to help yourself   先ずあなたはあなた自身を助けなければなりません。 共助 Then you'll help someone else そうしたらあなたは他の誰かを助ける事ができるから。 公助 I have a dream 原発の無い世界、福島の故郷に帰れる未来、復興ビジョン、心ある政治を。 きっとすぐに求めちゃダメなんだ 分からないけど分からないなりに 戦う君の額に滲んだ その汗が未来を創ってく リビングに飾った家族写真も ワンピースだってどうでもよくなった 君がこうして生きてくれることが 僕らのみんなの明日への希望 諦めず歩いたら 必ず道は続いていくだろ? ずっとこの先に何があるのかを 知らずにそうやって 世界は回ってきたんじゃないか 見ててくれよ 僕らの命の旅を しばらく見ないフリをしてたけど やっぱり勇気を与えるものは 他人を思って優しくなれるような強さだと 君を見て忘れないと誓った カケラサイズの小さな想いさえ かき集めたらどんなモンスターでも やっつける魔法に形を変えていく 今こそ1つになって実らせ 何もなかったこの地を たくさんの緑が覆ったように 勝てない けど負けない鼓動で刻むよ もう一度この場所に 次の灯りがともせるまで 見ててくれよ 僕らの命の旅を あぁ神様悔しいよ 僕に何ができるのだろう? 生きて生きて生きて生き抜いてやろう 僕らしく君らしく 笑ってまた会える日が来るまで つなげてゆくよ 僕らの命の旅を 検索用:東北関東大震災〜東北・関東大地震〜東日本巨大地震〜東日本大地震〜津波〜支援〜東北魂

    テーマ投稿数 34件

    参加メンバー 0人

  • 東日本大震災・・・我々にできること

    今回の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 2011年3月11日14:46 東北地方から関東にわたる広範囲を襲った巨大地震と津波。 この時間は我々日本人・・・いや人類にとって忘れえぬ時になるかも知れません。 このコミュニティを通じて、被災者の皆様に有用な情報が流れやすくなったり、復興支援の輪が広がったり、そんな思いでコミュニティを作りました。 宜しくお願いします!

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 0人

  • 政経批評-主に日本の政治について

    日本の政治について、政治家について、派閥について、周辺諸国との関係について、経済政策について、どんなことでもかまいませんのでTBください。 国語作文教育研究所 http://www.miyagawa.tv ↑学びたい方、是非お立ち寄りください

    テーマ投稿数 109件

    参加メンバー 0人

  • 政治問題&社会問題

    国内政治、国際政治、国内社会、国際社会、そして経済問題などについて、様々な意見を表明できる場所へ。あと、書籍の紹介も。

    テーマ投稿数 236件

    参加メンバー 0人

  • いろんな角度でニュースを語ろう

    いろんな角度でニュースを語ろう! 政治・経済 とにかく気になる記事を自分の意見で切ってみよう。

    テーマ投稿数 122件

    参加メンバー 0人

  • 時事問題

    時事問題(じじもんだい)とは、近年に起きた政治、経済、国際、社会一般における事象の総称である。新聞、雑誌、テレビ等で取り上げられるトピックスを差す場合に使われる。

    テーマ投稿数 263件

    参加メンバー 0人

  • 政治、経済、国際問題

    政治や、経済、国際問題について語り合いましょう

    テーマ投稿数 207件

    参加メンバー 0人

  • 最近のニュースに一言

    最近のニュースについて感じたことを募集中 政治・経済・社会・スポーツ・芸能などなど、話題は何でもOKです! 検索用→新聞、テレビ、ラジオ、雑誌

    テーマ投稿数 146件

    参加メンバー 0人

  • 一般社会・社会全般

    政治・経済・雇用・格差・教育・環境・事故・犯罪・保険・年金 etc・・・ 身近な問題から国際問題に至るまで社会全般におけるあらゆる問題についてアナタの思いをお聴かせ下さい。 主観的意見も記事引用も大歓迎です。 お気軽にトラックバックしてください。 ※明らかにテーマから外れる記事に関しては、予告なく非表示にさせて頂く場合がございますので、予めご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

    テーマ投稿数 357件

    参加メンバー 0人

  • 社会問題

    事件・事故・汚職・その他 社会問題となっているあのニュースについて

    テーマ投稿数 82件

    参加メンバー 0人

  • 地震災害時の生活(助け合い)

    買いだめして自分だけよければいいのか?不安なのは一緒のはずですけど、しかし石油ショックのトイレットペーパーの買いだめが如何に無駄なものであったか?後で解かるものです、冷静な行動が被災地を救います。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 後世に・皆に伝えよう!東日本大震災

    とにかく、東日本大震災に関連する記事を書いた方。 安否情報、生活情報、被災日記、復旧に尽力する支援の方や被災者へのメッセージ、この地震での影響、復興・復旧過程、著名人の寄付の情報、つぶやき…とにかく何でも良いので、東日本大震災・東北関東大震災・東北地方太平洋沖地震についてのトラコミュです。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 0人

  • 原発は要らない!

    環境を破壊する原発。 危険な原発は要らない!

    テーマ投稿数 90件

    参加メンバー 0人

  • 原発(原子力発電所)賛成?反対!

    2011年3月12日福島第一原発で水素爆発が起きた眠れない夜を皆過ごした。いろいろ考えた。賛成?反対! 今まさに反対しておかないと将来また同じことが繰り返される・・・警告どおり計画どおり・・・佐野元春を聴いてくれ! そしてデモに参加し、今は一旦原発を止めるべきだし、今もし賛成?って言っている人が居れば「シンジラレナイ」のです。一旦止めて新しいエネルギーにシフトしよう!今は浜岡原発から順次止めるしか?無いのですよ! http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 131件

    参加メンバー 0人

  • 原子力発電所(このままでいいのか?)

    ご覧いただければ解かるように、このコミュニティは福島原発の事故一ヶ月前の2月11日に立てました、予言した訳ではなく知って欲しかった事があります。 最初はチェルノブイリはじめ、日本の原発内で働く被曝労働者の事を知って欲しかったのです。そして運命の3月11日、その後のニュースを見るにつけ東電社員含め下請け、孫請け、そして近隣住民、日本国民、世界の子供達と被曝者を沢山産むでしょう今回の事故は本当に悲しい出来事です。(このままでいいのか?としました) 原発事故は起きない?と言っていた学者や東電、政府の無策が生んだ事故とその事故の後処理、後手後手です。放射能汚染水や空気は今も拡散して世界を汚します。 LNG火力発電、地熱発電、太陽光、風力発電等々やれる事は沢山あります。すべての原子力発電所は一旦止めよう、そして正直に検証し今そして節電ふくめ未来のエネルギー政策を語ろうではないですか!

    テーマ投稿数 182件

    参加メンバー 0人

  • 福島原発(東京電力)

    相次いで地震の後爆発した福島原発について、原発事故そのものについての事故情報が隠されたり不足しているので立ち上げました、東電は情報を隠してはいけない。放射能は子孫にまで残る。福島原発の4基は廃炉になるようですが数十年かかるでしょうか。炉心は一部炉心溶融(ろしんようゆう)、メルトダウン(英語: meltdown)しているようですが今は内部の真実を見る事はできません。今は皆推測でしかモノを言えないのです。データーの開示が絶対必要です。そして全国全世界の原発を一旦止め検証が必要です。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」 数万テラベクレルは原発事故の深刻度を示す国際原子力事象評価尺度(INES)の最も深刻なレベル7にあたる。今回の事故は数時間の放出でレベル7に相当するため、3月にはレベル5としていた政府は突然4月にレベル7に変更し、86年のチェルノブイリ原発事故とレベルの上では同じ事故となった。INESは、程度の低い方から、レベル0〜7の8段階に分類している。スリーマイル島原発事故(79年、米国)はレベル5、茨城県東海村で起きたJCO臨界事故(99年)はレベル4とされている。風に乗った放射性物質の蓄積で避難エリアは徐々に拡大され、うつくしま福島は放射能汚染に曝されている。 http://youtu.be/3CQJuAN2BEY 福島に福島に福島に・・・福島が好きと言う方是非聴いてください。http://youtu.be/dJ8k15UyIuc 農業、漁業、工業製品に至るまで国内や海外でも不買の動きが進むなど深刻だ。その責任は誰にあるのか?今は悪者探しは意味が無いですが東京電力ならびに政府関係者は今後情報をとにかく開示し最悪の状況を想定し行動すべきである。賠償額は天文学的数字になる、それは全て税金や電気代なのです。

    テーマ投稿数 139件

    参加メンバー 0人

  • ストレステスト(想定外?の原発事故被害)

    「想定外?」だった放射能漏れなどの原発の危険性について。今になって実は津波も全電源喪失事故も「想定していました」と電力会社は告白します。「直ちに影響は無い」と言った枝野官房長官も今では言い訳に必死です。 欧州などで導入されている「ストレステスト」はあらゆる自然災害と考えられる人災と戦争などのテロ攻撃など想定外は無しにして、全て想定内で審査されなければならない、その中でも津波・地震は日本の海洋原発において最重要課題だ。

    テーマ投稿数 54件

    参加メンバー 0人

  • 放射能汚染

    ■民主党が引き起こした人類史上最大の放射性物質外部漏洩事故の流れ 1) 米軍がホウ酸を空輸、原子炉へ注入を提言。 2) しかし民主党と東電はホウ酸注入=廃炉の為これを拒否。 3) 東電は軽水注入冷却を計画し、政府に蒸気放出を申請。(炉の蒸気は放射性なので蒸気放出は政府許可が必要) 4)ところが翌日菅総理が視察に行くので海江田大臣は蒸気放出をやめるよう指示。 5) 蒸気放出は結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降実施。(菅のパフォーマンスによる遅れは東電も計算外) 6) この遅れで1号炉外部容器内圧力が既定値の2倍以上となりバルブが開かなくなる。 7) 蒸気放出作業は14時過ぎにかろうじて実施できたが、15時36分、1号機が爆発。 8) 現場の放射線線量上昇。制御室作業困難に。 9) (8)が理由で放置してた3号機、爆発。 10) 2号機が爆発。 11) 4号機が爆発。 12) 現場の放射線線量が膨大となり人間作業ほぼ不可能に。 13) 東電、作業継続は困難と判断。政府に全面撤退を打診。(あとは自衛隊と米軍に対応委ねるつもりだった) 14) 菅総理これを拒否。作業継続を叱咤激励。「撤退するな!撤退すれば東電は潰れる!」 15) 打つ手ないまま2日間経過。 16) 4号機の再臨界可能性が政府に認識される。菅総理はこの時点で「東日本がなくなる」と説明受けた。 17) 陸自ヘリによるバケツ投水作戦。効果見られず。 18) 東京都消防員に遺書を書かせた上で手動放水を命令。効果見られず。 19) オバマ大統領(米太平洋軍のウィラード司令官)は化学兵器や核兵器に対応する訓練を積んだ兵士450人を沖縄に配備。  「日本政府の要請あれば即座に福島原発に投入可能」と宣言。 20) 菅総理これを拒否。 21) 菅総理、自民党谷垣総裁に原発問題担当相として入閣を要請。一連の原発事故の責任を押し付けることが目的。 22) 「ヘリから水の投下は放射線量を度外視して1回はやれ」と強く指示 23) 海江田経済産業大臣、消防隊に向かって「すみやかにやらない場合は処分する」 24) 枝野「東電に情報を出させるのが政府の仕事だ」(政府に責任はない) ......................... 『海舌』 the Sea Tongue @ Kaisetsu with Archaic smile http://blog.kaisetsu.org/

    テーマ投稿数 26件

    参加メンバー 0人

  • 放射能漏れ原発事故

    IAEA(=国際原子力機関)が定めた原発事故の大きさを表す国際評価尺度(INES)で、福島第一原子力発電所の事故はチェルノブイリのレベル7であるという評価を発表した。そして福島県の浜通りでは集団避難が始まっている。何時終わると解からない放射能漏れ、プルトニウムだ、セシウムだ、ストロンチウムだ、我々には到底理解出来ない物質が今日も日本中に降り注いでいる。風に乗り、海の水に溶け込んで行く。放射能(目に見えない)=>放射性物質(風に水に)=>放射線(ガイガーカウンター)。 ウソ発表は止めて欲しい、もうこれ以上の評価は無いのだから正直に発表し、これから原発を如何するのか?福島をはじめ世界の人々と誠実に向き合って欲しい。 この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。 ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな ホント、ウソだったんだぜ 気づいてたろ、この事態。 風に舞う放射能はもう止められない 何人が被爆すれば気がついてくれるの? この国の政府。 この街を離れて、うまい水見つけたかい? 教えてよ! やっぱいいや… もうどこも逃げ場はない。 ずっとクソだったんだぜ 東電も、北電も、中電も、九電も もう夢ばかり見てないけど、 ずっと、クソだったんだぜ それでも続ける気だ ホント、クソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち ずっと、ウソだったんだぜ ホント、クソだったんだぜ http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 113件

    参加メンバー 0人

  • メディア、マスメディア

    問題点、影響、役割、歴史、崩壊 マスコミ某体、メディア、マスメディアに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 0人

  • 偏向報道

    偏向報道(へんこうほうどう)とは、複数の意見が対立する状況下で、ある特定の主張を否定もしくは肯定する意図をもって、直接・間接的な情報操作がおこなわれた報道の事である。政治・経済・裁判・事件・芸能等、対象は幅広い。マスコミ、特に現代において最も影響力が強いとされるテレビキー局の報道姿勢が問題視されることが多い。また新聞の場合、署名記事である社説は立場が偏っていても問題とされないが、一般の記事では一方の事実のみを拡大解釈して伝えると偏向報道とみなされる。 ただし、偏向報道の範囲・基準は必ずしも明確ではない。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 0人

  • メディアを叩け!

    日本のメディアは偏った報道ばかりしています。 そんなメディアを批判すべく毎日発信されるさまざまなニュースをピックアップしてその内容を考察するとともに偏った報道をしたメディアを批判していきましょう!

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • 報道機関、マスコミ、マスメディアを斬る

    最近の報道機関である、テレビ・新聞・雑誌をはじめとしたメディアが国家権力に屈して本当のに大切なニュースを報道しない傾向が目に付く。ペンをもって信実を伝える本来のメディアに戻らなければこの国の将来は無い。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 0人

  • 何でもOKジャンル問わずカモーン!!

    ブログって自由に書けるから面白い。 そして、色んなジャンルの記事を見るのも楽しいですよね? そんな訳で、自分のブログや趣味、服・帽子・靴・アクセサリー等のおすすめファッションの紹介、好きなマンガやTV、お気に入りの芸能人や俳優、チワワ等の犬とか猫とかウサギリス系小動物から熱帯魚などの飼育方法、身近で咲く草花や園芸ガーデニングで育てた季節を感じる植物から果物や野菜などの作物自給生活、可愛いキティちゃんやゆるキャラ情報、嬉しかった事悲しかった事、大恋愛のろけ話しから片思い失恋悩み相談、今日の占い面白ネタ日常ネタ学校の事、懸賞に当たった!お店がオープンした!など何かの告知的な宣伝、ニュースや出来事や政治経済、自慢話から成功失敗談、サッカーバレーバスケットテニス卓球野球などのスポーツ選手記事や自分の技テクニック、貴方のトラウマから癖の話題、子育て子供ネタからオヤジギャグ、イベント情報などの地域密着系(ご当地系)から海外旅行、綺麗な写真や笑える画像、学校の試験問題や友達募集、相互リンクやアクセスアップ希望者まで、出会いの一環としてジャンルを問わずお知らせしあいましょう♪ 嫌がらせ的な話題はご法度です。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 投資を楽しむ♪

    投資は幸せになるための手段?

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 初心者のための、マネー入門!

    投資・貯蓄・副収入にお小遣い稼ぎ、はたまた節約法など・・・・。 資産作りのビギナー、初心者に役立ちそうな内容なら、どんなことでもOKです。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  •   投資  

    投資に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 社会の矛盾に鋭く切り込む!

    どんな矛盾も見逃さない。 妥協なき探求の精神こそ、 今この時代に最も求められるべきスピリッツです。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 地球環境問題

    地球の環境問題について。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 環境

    環境に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 雇用、就業

    雇用、就業に関する事なら、何でもどうぞ

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 労働問題

    労働に関すること ※求人禁止(送信した場合即手動扱い化) 1.アルバイト・パート・準社員・契約社員・日雇い・請負・派遣など雇用形態に関わらず労働全般 2.労働組合活動 3.労使交渉・不当な解雇 4.コネ入社自慢 5.労働に関する法律・政策 6.就職・職探し 7.仕事上の喜怒哀楽 8.内部告発 9.労働と資格(免許・許可)について 10.その他労働に関すること ※※反労働者的な記事に対してはあなたの反論を送信して下さい。 ※※※4つのブログを手動設定

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 0人

  • なんでも話題OK

    自分の好きなことや日記、スポーツ観戦やテレビ番組、社会の出来事や政治のことなどお好きな話題についてどんなことでもOKです。 皆さんでいろいろな情報を共有して盛り上がりましょう。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 詐欺

    詐欺に関するもの

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 詐欺被害、体験談、対策

    悪質な詐欺の被害にあう人は後をたたず、友達も巻き込まれる始末。ねずみ講やハイテク詐欺、マルチ商法、結婚詐欺など、被害体験談や解決方法などお願いします。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 詐欺情報の詳細や対処法、実体験話

    オレオレ詐欺、架空請求、振り込め詐欺など、被害に遭わないために、振り込まないために、実際に振り込んでしまったという体験談まで、世間を騒がす詐欺の実態や詳細について意見交換しましょう。 国語作文教育研究所 http://www.miyagawa.tv

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 国際恋愛&結婚 海外生活

    海外で国際恋愛中&国際結婚をして海外で生活をしている日本人のコミュです☆違う土地で、違う文化で一生懸命がんばっている人集まれ〜! ※海外生活 犬といっしょ というトラックバックも作りました〜! 犬を飼われている方よかったらそちらもよろしくです!

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 幸せについて

    幸せに関することなら、何でもトラックバックしてください! ・幸せになる方法 ・不幸になる原因 ・「幸せ」とは何か ・「幸せ」と「不幸」の分け目について ・幸福論 ・幸せに関する疑問 など

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 仏教 キリスト教 宗教なんでも語ろう

    仏教やキリスト教、そのほかの宗教についてなんでも本音で語りましょう 感動した話でも良いし 酷い目にあった話でも結構です また経典に関する情報も交換しましょう みんな楽しくつきあってね

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • ブータン

    ブータンやブータン旅行に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 小さな幸せ

    小さな幸せ ささやかなしあわせ 嬉しかったこと。なら、どんなことでもOK。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 患者から見た。医療現場

    「こんな病院ひどくない?」「そんな治療なの?」病院で「嘘だろ?」と思ったような悪徳な病院。「ここの病院はよかった」などのよい病院。患者から叫ぼう。医者じゃなく、患者が主役のはず!!!!!

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 医療・福祉職のみなさん集合♪

    職場でのこんなこと、あんなこと共有できたらいいですね!

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 0人

  • 食の安全〜買って食べてはいけない!モノ

    食の安全という言葉は以下のような意味で用いられている。 ・食品の安全性のこと(残留農薬、添加物、偽装) ・食事文化や食べ物の食し方も含めた安全性のこと。 ・食品の安全性に関わる諸議論のこと。 食の安全性、食の安全問題、食の安全確保といった表現、あるいは食の安全と安心、食品の安全・安心といった表現も用いられている。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • **食育**

     人間が生きていくために「食」は欠かせない存在ですよね。食と健康、食の安全、食と子ども、食と料理など、食に関する情報を交換しましょう♪

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • 格差社会

    小泉政権下で広がった格差問題が安倍政権でどうなるのか?日本の格差に関係する記事をトラバックしましょう。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 日本文学、詩歌の世界

    日本の素晴らしい詩歌、小説、戯曲などをご紹介下さい。 古典や近現代における日本文学に関することや、純文学の魅力などお気軽にトラックバックして下さいね。

    テーマ投稿数 33件

    参加メンバー 0人

  • 文学

    消え去りゆく珠玉の言葉があります。 新しく興る清新な言葉があります。 純文学、大衆文学、児童文学、歴史文学etc... 文学と名のつくもの、文学と名のつきそうなもの、あるいは、これも文学と紹介したいもの、何でも構いません。 文字と文学を愛する人々全てのコミュニティとして、何でもお気軽にトラックバックして下さい。

    テーマ投稿数 23件

    参加メンバー 0人

  • 本・感想・評論・レビュー

    日頃、読んでいる思想・哲学系(硬軟ごたまぜ…マンガ、映画、音楽、ダンス、絵画、宇宙、歴史、文学、小説、ポエム、宗教、科学、学術、芸術、ビジネス、占い、なんでもOK!)の本について語って下さい。 読書感想文・書評も歓迎です!

    テーマ投稿数 112件

    参加メンバー 0人

  • 戦史・戦記

    トロイア戦争、ポエニ戦争、三国時代、十字軍、百年戦争、ナポレオン戦争、クリミア戦争、日露戦争、2度の世界大戦……人類の歴史は戦争の歴史といっても過言ではありません。時代・洋の東西を問わず、日本国内の戦いまで。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 0人

  • 大東亜戦争(〜1945)

    1941年:大東亜戦争(〜1945) に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 0人

  • 「必読書150」を読む

    ○柄谷行人・浅田彰・岡崎乾二郎・奥泉光・島田雅彦・糸圭秀美・渡辺直己らは、『必読書150』という書を刊行しています。この『必読書150』で「必読書」と名指された思想家、作家、学者たちの著作を読み、話題にしましょう。 ・人文社会科学 プラトン、アリストテレス、アウグスティヌス、レオナルド・ダ・ヴィンチ、マキァベッリ、モア、デカルト、ホッブズ、パスカル、スピノザ、ルソー、カント、ヘーゲル、キルケゴール、マルクス、ニーチェ、ウェーバー、ソシュール、ヴァレリー、フロイト、シュミット、ブルトン、ハイデッガー、ガンジー、ベンヤミン、ポランニー、アドルノ&ホルクハイマー、アレント、ウィトゲンシュタイン、レヴィ=ストロース、マクルーハン、フーコー、デリダ、ドゥルーズ&ガタリ、ラカン、ウォーラーステイン、ケージ、サイード、ベイトソン、アンダーソン、本居宣長、上田秋成、内村鑑三、岡倉天心、西田幾多郎、九鬼周造、和辻哲郎、柳田國男、時枝誠記、宇野弘蔵 ・海外文学 ホメロス、旧約聖書『創世記』、ソポクレス、『唐詩選』、ハイヤーム、ダンテ、ラブレー、シェイクスピア、セルバンテス、スウィフト、スターン、サド、ゲーテ、スタンダール、ゴーゴリ、ポー、エミリー・ブロンテ、メルヴィル、フローベール、キャロル、ドストエフスキー、チェーホフ、チェスタトン、プルースト、カフカ、魯迅、ジョイス、トーマス・マン、ザミャーミン、ムージル、セリーヌ、フォークナー、ゴンブローヴィッチ、サルトル、ジュネ、ベケット、ロブ=グリエ、デュラス、レム、ガルシア=マルケス、ラシュディ、ブレイク、ヘルダーリン、ボードレール、ランボー、エリオット、マヤコフスキー、ツェラン、バフチン、ブランショ ・日本文学 二葉亭四迷、森鴎外、樋口一葉、泉鏡花、国木田独歩、夏目漱石、島崎藤村、田山花袋、徳田秋声、有島武郎、志賀直哉、内田百?、宮澤賢治、江戸川乱歩、横山利一、谷崎潤一郎、夢野久作、中野重治、川端康成、折口信夫、太宰治、大岡昇平、埴谷雄高、三島由紀夫、武田泰淳、深沢七郎、安部公房、野坂昭如、島尾敏雄、大西巨人、大江健三郎、古井由吉、後藤明生、円地文子、中上健次、斎藤茂吉、萩原朔太郎、田村隆一、吉岡実、坪内逍遥、北村透谷、福沢諭吉、正岡子規、石川啄木、小林秀雄、保田與重郎、坂口安吾、花田清輝、吉本隆明、江藤淳

    テーマ投稿数 47件

    参加メンバー 0人

  • プロ野球

    プロ野球に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • ニュース全般(スポーツ.社会.芸能etc)

    ニュースならどんなことでもOKですので、お気軽にトラックバックしてください。 スポーツニュース、政治・社会ニュース、芸能ニュースや気になるちょっとしたニュース、話題などで皆さんと大いに盛り上がりましょう!

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 政治全般

    政治に関して、お気軽にトライバックやコメントを下さい。

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 0人

  • 日本経済、国内経済

    日本経済、国内経済に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 69件

    参加メンバー 0人

  • お金に関する思考学習

    赤字家計や生活苦・経済苦あるは借金苦などから正常に回復することも、又は家計の資産を増やすことも、又はビジネスや投資などで利益を上げることも…これらの事柄は、全て「思考」が左右します。 そういった、お金に関する教育的な「思考学習」のテーマをいろんな方が出し合って、より多く集めて、日本から貧困層、生活苦・経済苦などで苦しむ家庭を減らす手助けをしましょう。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 戦争

    戦争に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 0人

  • 戦争のない未来のために

    戦争のない未来のために何が必要ですか

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • 歴史大好きコミュニティー

    日本、世界の歴史の文化、人物、風俗、などに関してならなんでもOK!日本史だけでなく世界史も!歴史に関する事ならなんでも!

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 0人

  • 歴史

    歴史に関する小説、エッセイ、評論などなど

    テーマ投稿数 26件

    参加メンバー 0人

  • 歴史人物、人物、人物評伝

    歴史人物、人物、人物評伝に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 0人

  • 日本史(日本歴史)

    日本史/日本の歴史総合に関するトラコミュです。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • 歴史好き (ジャンル不問)

    人の数だけ歴史がある。 歴史マニアも、歴史を知らない人も、興味があれば大歓迎。 過去のない現在はない。 現在の問題点は、きっと過去にある。 古代文明、カルト、宗教史、神話、古代史、戦国時代、近代史、戦前史、戦後史、人物伝、世界史、東洋史、雑学、年代・ジャンルは問いません。

    テーマ投稿数 44件

    参加メンバー 0人

  • 野球全般

    プロ野球・社会人野球・高校野球・アマチュア野球・草野球・少年野球・リトルリーグ・遊びの野球・メジャーリーグ・海外の野球・野球ゲーム・ベースボール・・・等、チームから選手、応援や日程のお知らせ、とにかく野球の話題を記事にしたらトラバお願いしマス。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 「いのちを守る」社会保障

    「いのちを守る」社会保障に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 個人的リスクである、病気・けが・出産・障害・死亡・老化・失業などの生活上の問題について貧困を予防し、貧困者を救い、生活を安定させるために国家または社会が所得移転によって所得を保障

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 0人

  • 社会保険

    社会保険(しゃかいほけん)とは、社会保障の分野のひとつで、国民が生活する上での疾病、老齢、失業、労働災害、介護などの事故(リスク)に備えて、事前に強制加入の保険にはいることによって、事故(リスク)が起こった時に現金又は現物給付により生活を保障する相互扶助の仕組みである。日本では、医療保険、年金保険、労災保険、雇用保険、介護保険の5種類の社会保険がある。

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 0人

  • 社会政策

    社会政策(しゃかいせいさく)とは、社会において発生した問題を解決するための公共政策の体系をいう。 もっとも、上に示された定義は一例に過ぎず社会政策の意義については古くから論争がある。日本の社会政策学において示された社会政策の意義のうち著名なものだけで大河内理論、隅谷理論、荒又理論、岸本理論などが知られている。 産業革命により大量の労働者が生まれ、それに伴い都市、工業地帯に貧困者が発生し、また労働者の不満が発生しこれらの政策が必要になった。ビスマルクの工場法が有名である。労働環境改善の問題もあるが、やがて労働者の不満は労働争議のかたちをとるようになり、この政策も必要となる。 現代社会政策は、一般には労働問題と狭義の社会福祉から構成されているとされる。学問・研究分野としては、労働経済学、労使関係論、労働法、社会保障論、公的扶助論など幅広い分野を包摂している。

    テーマ投稿数 63件

    参加メンバー 0人

  • 介護・社会福祉・社会保障・生活保護等

    介護・社会福祉・社会保障・ソーシャルワーク・生活保護・保健衛生に関することならどんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 30件

    参加メンバー 0人

  • TPPって何だ?

    TPPって今年の6月までに如何のこうの? 環太平洋経済何たら?果たしてこの行方は? *******知らない人の為に解説します 別名:環太平洋経済協定、環太平洋連携協定、環太平洋戦略的経済連携協定、環太平洋パートナーシップ、環太平洋パートナーシップ協定、太平洋間戦略経済連携協定、トランス・パシフィック・パートナーシップ 英語:Trans-Pacific Partnership、Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement 2006年にAPEC参加国であるニュージーランド、シンガポール、チリ、ブルネイの4ヵ国が発効させた、貿易自由化を目指す経済的枠組み。工業製品や農産品、金融サービスなどをはじめとする、加盟国間で取引される全品目について関税を原則的に100%撤廃しようというもの。2015年をめどに関税全廃を実現するべく協議が行われている。 2010年11月現在、すでに米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの5ヵ国がTPPへ参加、次いでコロンビアやカナダも参加の意向を表明している。 日本はこれまでTPPに対する姿勢を明らかにしていなかったが、2010年10月に開かれた「新成長戦略実現会議」で、菅直人首相がTPPへの参加検討を表明した。しかしながら、TPPが原則として例外を認めない貿易自由化の協定であることから、コメをはじめ国内の農業・漁業は壊滅的な打撃を受けるとして反発する声も上がっている。 2010年11月9日の閣議決定ではTPPへの参加は決定されなかったものの、下記の通り「関係国との協議を開始する」との決定が下された。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • 今日の読書日記

    本を読んだ日の日記。小説、マンガ、雑誌などを読んで感じた事、思った事。本がくれた今日をトラバしてください♪

    テーマ投稿数 170件

    参加メンバー 0人

  • フランスの音楽・映画・文学・アート

    フランスの音楽・映画・文学・アートが好きなひとたち、たくさんトラックバックしてくださいね♪

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 食べ物、食品、食料品、飲食物

    食べ物、食品、食料品、飲食物に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 身体と精神

    日常生活:お腹が空くと食べたくなることは身体問題が精神に影響していること。失恋や失敗をすると食欲を失ってしまうことは精神問題が身体に影響していること。 今のあなたのメンタルやいかに・・・ 行動科学:お百度を踏むのは、精神的苦しみを身体的苦しみによって緩和しようとする行為であると考えることは正しいか否か・・・ リラクセーション:人はどのようにしてストレスと付き合っているか・・・ 心理学:心理学を学ぶことによって精神は癒されるのか・・・ 宗教:宗教は・・・

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 0人

  • ライフコーチング

    コーチング、モチベーション、セラピー、カウンセリング、心理学、心のメカニズム。呼び方はいろいろ。真ん中にあるのは心の成長。心の成長って何だろう。 心の成長に興味のある人あつまれー☆

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 0人

  • スポーツを語ろう!

     野球・サッカー・ラグビー・モータースポーツetc スポーツに関する事ならなんでも構いません。スポーツに関するブログのトラックバックをどんどん貼って下さい!( ^∇^)

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • スポーツニュース

    スポーツニュースに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • ずっとウソだった・・・電力会社の嘘

    この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。 ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな ホント、ウソだったんだぜ 気づいてたろ、この事態。 風に舞う放射能はもう止められない 何人が被爆すれば気がついてくれるの? この国の政府。 この街を離れて、うまい水見つけたかい? 教えてよ! やっぱいいや… もうどこも逃げ場はない。 ずっとクソだったんだぜ 東電も、北電も、中電も、九電も もう夢ばかり見てないけど、 ずっと、クソだったんだぜ それでも続ける気だ ホント、クソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち ずっと、ウソだったんだぜ ホント、クソだったんだぜ

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 0人

  • 玄海原発(九州電力)

    玄海原子力発電所(げんかいげんしりょくはつでんしょ)は佐賀県東松浦郡玄海町にある九州電力の原子力発電所。 3号機を対象にプルサーマル計画を実施している。敷地面積は約87万平方メートル。 見学・PR施設として「玄海エネルギーパーク」が設置されて ... http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 0人

  • がんばれ日本!

    東北沖大震災や福島の原発事故で苦しい状態にありますが、みんなで日本を応援しましょう。 「がんばれ日本!」

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 0人

  • 地方分権・・・地域主権・・・道州制

    地方分権(ちほうぶんけん)とは、特に政治や行政において、国家権力を地方自治体に移して分散させる体制を指す。政治・行政以外の組織体では、分権組織と呼ぶ場合もある。対義語は中央集権。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 地方自治、地方行政、地方議会

    地方自治、地方行政、地方議会に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 報道ステーションなど偏向マスコミを考える会

    偏向著しい日本のマスコミですが、 自分の身に降りかかるとは思いませんでした。 ネットとPBOを使って、巨大マスコミに立ち向かうため、ブログをはじめました。 マスコミの汚さ・マスコミ対策等語り合ったり、アドバイスも頂き勉強したいです。 情報収集中につき、トラバお願いします。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • マスコミ報道(TV、出版)どうなの?

    最近のマスコミュニケーションについて。 ニュース、時事問題について。 風刺や情勢、何でもどうぞ。 ネットやケータイの普及で活字離れが進み出版業界は不況。放送業界は通信業界との融合が課題に。 偏向報道、タブー、マスコミ

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 0人

  • 福島県

    福島県 に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • ポエム(詩)

    皆さん切ない想い出はないですか?中学校、高校、下校途中に意中の人にこの儚い気持ちを伝えにあの人の背中に向かって声をかけた時・・就職活動を通して社会のきびしさや不満、またそこで出会った自分と同じ世代を見て・・あなたが旅の途中に様々な街で起こったエピソード・・そして、自分自身をこの年になって人生を見つめなおした時に出てくるあなただけのセピア色のフィルム・・・ぜひとも聞きたいもんです♪ 人と人との関わりの中で、何かに向かって走っていた自分を思い出してその声を聞かせてほしいです!(^^)!よろしくお願いします!! (私が新しく管理人になりましたが、前任の方の上記説明文そのままのスタンスで行きたいと思います。今まで通りご自由に) トップ写真は題名が「櫻の樹」と言います。 ブログ「Mushroom Ph.」の鼻緒さんからお借りしました。 (画像の無断使用や再配布などはお止め下さい)

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 詩歌

    ・自作の詩、短歌、俳句、川柳、五行歌etc ・歌会、句会の報告 ・本の感想  などなど 詩歌に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 0人

  • 詩、ポエム

    詩、ポエムに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてくださいね(*^▽^*)

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 地方公共団体

    地方公共団体(ちほうこうきょうだんたい、英:local government、独:Gebietskörperschaft)とは、国家の領土の一部を範囲とし、その地域における住民を構成員として、地域内の地方自治を行うために、憲法や法律が定めた自治権を行使する団体をいう。一般に地方自治体、または略して地公体とも呼ばれる。 特別地方公共団体と区別する必要がある場合、普通地方公共団体と称されることがある。しかし、特別地方公共団体も含める場合もあるので、文脈依存(多義的)である。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 原発あれこれ

    福島原発の事故情報・環境に与える情報等、様々な情報を正確に把握し、私達が今やるべきことを考えたいと思います。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 横浜

    中華街、みなとみらい、横浜Fマリノス、FC横浜、横浜ベイスターズ、野毛の飲み屋、ズーラシア、赤煉瓦倉庫、山下公園、港、横浜都民、旧居留地・・・・ 横浜に関することならなんでもOK。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 0人

  • 思想、真理

    宗教、政治、科学、思想、哲学、平凡な日常生活。 人間の営みすべてが真理への探求といえます*^^* このトラコミュではどんなブログも、真理への道とみなしてどんどんトラックバックをお待ちしています。 どうぞコメントもお気軽に☆

    テーマ投稿数 30件

    参加メンバー 0人

  • 政治家、政治屋

    政治家、政治に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 国語作文教育研究所 http://www.miyagawa.tv

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 0人

  • 国会、立法(立法府)、法律

    国会、立法(立法府)、法律に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 民主党国民新党 連立内閣野田佳彦総理大臣

    日本の民主党、及びその政権。 1.政権与党民主党の内閣、首相の事。 2.所属議員の国会・議会での言動や行動、政策、党・党員活動について、その他党の事。 3.2党連立政権の参加政党、及び議員の事。 (このトラコミュはもともと前の管理者が管理を終了し、現管理者が後から入った物です。他の自トラコミュと重複する部分がありましたので、タイトルを民主党政権に変更し、併せて先の管理者がURL拒否にした物も解除しておきます。かなり自由にトラバしてください)

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 0人

  • 議員・国会議員

    国内、海外問わず「議員・国会議員」に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 (検索用→政治家、代議士、参議院、衆議院、選挙)

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 0人

  • 健康

    健康に関する記事なら、どんなことでもかまいませんので、お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 健康情報館

    健康関連や健康食品、グッズ販売などをテーマにしたサイト様のトラックバック大歓迎です!

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 0人

  • 健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

    健康・ヘルス・ダイエット について、大注目のフード・ドリンク・グッズの紹介。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

ブログリーダー」を活用して、風紋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風紋さん
ブログタイトル
語られる言葉の河へ
フォロー
語られる言葉の河へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用