chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 病気が始まる。。。

    ご無沙汰しとります。。。 タイトルですが、コ●ナになったわけでもエイ●になった訳でもイン●ンタムシになった訳でも無いので悪しからず。。。 10月から11月の頭までの4~5週間全くお休みが無く、ようやく暇になった11月中旬のこと。 遅めの収穫を終えた200kgちょっとのサツマイモ置き場を確保するべく、部屋の片隅を掃除していると、、、 何時、何の為に作ったのか定かではない900x600のベースを発掘してしまいました。 本来なら、レールを固定したところで絶賛放置中の自動運転路面電車レイアウトを触るべきなんだろうけど、主役の車両をスクラッチしながら、地方都市の真ん中設定なので大量の建物を建設しつつ、M沢から返ってきた自動運転ユニットを基に電子基板も弄らなければイケナイと、、、どう考えても『メンドクサイ』。。。 何年もまともに模型を触ってない訳だし、リハビリも兼ねて既..

  • 2020-06-22

    超久々に畑のお話です。 私の中では鬼門だったジャガイモ。 ただ、ココ数年は変わった育て方はせず、教科書通りの育て方に徹した結果、食べきる前に芽が出て大量に捨てる事になる位の豊作続きでした。。。 が、、、 何故か今年は、芽欠きをして最初の土寄せをした直後から勢いがなくなり、私のポ〇チンよりも短いサイズで地上部の成長が止まって、あっという間に草に埋もれてしまうのでした。。。 『今年初めて』ジャガイモを植えたお隣さんどころか、、、 捨てた種芋から勝手に生えて来た野良芋達にもブチ抜かれ、完全にGAME OVER臭が漂っておりました。。。 ココ最近、『週末は』超忙しいので、『どうせキン〇マサイズの掘る価値も無い芋だらけだろうし、面倒だから芋も草もまとめて耕してしまえ!』って思ってたんだけど、、、 あら。。。 なんとか20kgチョイチョイの..

  • 無いじゃん。。。

    かなり間が開いてしまいましたが、地面作りの続きです。。。 前にもお話したかも知れませんが、今の時点でシーナリィーに関してはほぼノープランです。 なので、、、 ポイントの奥のスペースに関してはどーなるかワカラナイので、取り敢えず切り離して接着しない事にしておきます。 それ以外の部分は、、、 ペットりと。。。 とてつもなくみっともないけど、こうする以外にやりようの無いこの部分は、、、 電停のベースをスチールで切り出して、、、 いつでも取り外せるようにベース側に接着したマグネットシートで固定してしまおうと。。。 なので、会社の工作機械に貼り付けられてた『ゲッツ&バウバウ』を回収して、、、 切り刻もうと思ってたんだけど、、、 こいつ等の吸着力が想像以上に弱すぎたので、後日まともなやつを買ってくる事にします。。。 見える部分..

  • 懐かしい。。。

    広いスペースが必要な、ベースの下ごしらえが終わるまで使わせて貰ってた寝室の隅っこ。。。 でしたが、先日地べたに置きっぱなしにしてたベースの角を嫁が踏み、のたうち回る姿を見て思わず笑ってしまった私。。。 当然嫁の逆鱗に触れ『退去勧告』を受けてしまいました。。。 暇すぎたGWに部屋の断捨離をしたのでベースを常に置いておくスペースは確保出来てるんだけど、1年弱工作机に近づいて無いのでお約束の大掃除から始める事になりました。。。 そんな中出てきたのが1枚のCDR。 中身は、、、 10数年前に作った私の処女作をTMSのコンペに応募した時の画像でした。 今見直すと大分下手糞だったけど、熱量は凄かったなぁ・・・って。。。 こんな作品だったけど、以後私の指定席になる『準佳作』を頂く事が出来ました。。。 が、、、不謹慎な人形テンコ盛り..

  • T●MIXを信用してないから。。。

    まだまだ仕事が暇なので、帰宅後即シコシコして逝きます。。。 まずはこの間仕事中に作ったベースに、、、 配線用の穴を開け、レールすら固定しないポイントから先の単線部分(奥の140mmくらい)は黒く塗ってしまいます。 『なんで固定しないの?』って? それは、T●MIXのポイントの耐久性を信用してないのと、自動運転ユニットがどうなるかワカラナイから(そこんところもT●MIXを信用してない)。。。 固定して紙粘土で埋めて、色塗って試運転した時にぶっ壊れてるのが分かったら発狂するでしょ? モジュールの様に適当に作って、模型ショーに出したら直ぐに『売る、捨てる、あげる』ならそこまで神経使わないけど、今回は長~く遊べるモノを作りたいので、出来る限りリスクは排除しておきたいなぁ・・・って。。。 スチレンボードの上にレールを乗せて、、、 罫書いてチョキチョキ。。。 ..

  • 趣味の『ベース』作り。。。

    土曜日のこと。。。 知り合いからの『田植えしない?』というお誘いに嫁が安易にOKしてしまったので、朝6時に叩き起こされて、、、 知り合いの田圃へ強制連行されてきました。。。 太陽の周りに出来た輪っかに感動する余裕もなく、、、 7時間に及ぶ強制労働の末、無事田植えが終わりました。。。 翌日、『真ん中の足』以外は使い物にならなくなってたのは言うまでもないよね。。。 そんなわけで、自動運転ユニットがぶっ壊れてヤル気が失せかけてたレイアウトを弄ります。 まずは私の趣味、レイアウト『ベース』作りから。。。 上が600x900の前作で、今回の新作は引き直したレールプランに合わせて500x950にしてみました。 因みに自動運転レイアウトを作る!!って宣言してからどれくらいの時間が無駄に流れたか覚えて無いけど、レイアウト『ベース』自体は3枚目だと思..

  • おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~ぃ!!!

    まだヤル気はあるので続けます。 より安定して動いて戴くべく、プランを更に煮詰めました。 エンドレスを捨てて、裏側に引き込み線を作ります。 走らせる車両の編成長は概ね210mm程度なので、ソレプラスアルファのレールを残してギャップで区切ります。 次に、、、 こんな感じで配線を施す。。。 列車3編成をこのポジションに置いてスイッチを入れると、、、 1番&3番の列車が内側線を矢印の向きに動き出し、1番の列車は2番のヤードに入って停止。 3番の列車は2番のセンサーで停止する事になる・・・・・はずです。。。 で、2番のヤードと外側線を繋ぐ電線にダイオードを仕込めば、1番の列車がギャップを跨ぐ際2番ヤードに通電させてしまっても、外側線に停車中の2番の列車は動かないと。。。 ポイントが切り替わって2番の列車が外側線を1番ヤードまで進み、2番ヤードの..

  • ご臨終。。。

    会社の物置からギャップや端数レールをサルベージしてきたので実験を始めます。 先日のプランにギャップジョイナーを突っ込み、不自然な部分のレールを組み替え、そこら辺に転がってた電線と爪楊枝で配線をしてスイッチオン!! ワクワクしながら眺めること十数秒。。。 なんだかおかしい。。。 もう一度チェックしつつ、これでもか位レールを磨いてリトライするも、、、う~ん。。。 配線ミスなのかセンサーが死んでいるのか? ギャップを全て外し、全てのレールに電気が流れるように組み替え、、、 モード7と8でレッツトライ! 快調に走りだすものの、、、 何周回ってもオレンジのカワイ子ちゃんは止まらず。。。 ココで完全にセンサーを疑う。。。 どのセンサーが死んでいるのか確認する為に一番単純なモード1(単線往復モード)のプラン通りにレールを組んで実験を開..

  • 降り積もる。。。

    ご無沙汰しとります。。。 4月までは割と忙しかったものの、晋三ちゃんの『マスクあげるから自粛しちゃって#58156;』宣言後、大き目の現場が全て止まってしまったのでと~っても暇になりました。 連休明けの仕事も抱えず精神的には超お気楽だったGW中は特にお出掛けする事なく、ひたすら部屋の片づけや庭と畑の草むしり、天気があまり宜しくなかった後半は毎日朝っぱらから酒浸りetc...と、ココ数年で最も人間らしく充実した日々を過ごしておりました。。。 そんな大掃除の中で、、、 スチール棚の最上段で放置する事早数年。 久々に彼等との再会を果たす事となりました。。。 積もりに積もったホコリに時の流れを感じつつ、一緒に掘り起こしたベースと買うだけ買って封すら開けたなかったレールも引きずり出して、、、 数年前に設計したままレールすら引かずに放置プレーを楽しんでいた自動運転レイアウトの..

  • 放置プレー@2019

    週末は雨ばっかりで畑仕事が全く片付かない今日子のココロ。。。 だったら模型作っとけ!って話なんだろうけど、『畑>>>模型』な私の脳は工作机に向かった瞬間から、まだ掘りつくしていない『ジャガイモがぁ~』とか、ボーボーになってるであろう『草がぁ~』とか、プランターでギッチギチになってる『ネギがぁ~』etc・・・と、、、全く工作に身が入らず。。。 仕事が暇になったお陰でなんとか切り出した橋も、、、 後は組み立てるだけなんだけど放置プレー。。。 唯一の大物ストラクチャーも、、、 ランナーから外す事すらせずに放置プレー。。。 ちょっと修正したベースも、、、 石粉粘土を開ける事すら億劫になって放置プレー。。。 ただ、仕事が暇すぎて『給料を頂戴しながら』作り進めた杉は、、、 モッサリと。。。 この後色塗るのが面倒で放置するんだろうけど。。。 ..

  • 願う。。。

    ようやく仕事が落ち着いたので、工作を再開します。 前回、ベースを切り出してきたとこまでご紹介してたのかな。。。 デジカメの撮影日時を見るに、ベース上に会社の片隅で眠っていた小汚いスタイロでなんとなく地形を作ったところで接着剤が底をツキ、そのまま放置プレーを楽しんでいたんだと思われます。。。 ようやく会社帰りにホームセンターに寄る事が出来たので、、、 切るだけ切って、未接着だったパーツをくっ付け、、、 感性の赴くままザクザクと。。。 レール接着の下地になるコンパネも接着して、橋部分のレールも道床をチョッキン。。。 貧相なガーダー橋をこさえればレールは固定出来るでしょう。。。 お次は大量生産が必要な樹木。。。 今までは真鍮線をネジネジしておりましたが、どー考えても時間が足りないので、時間以上に足りない頭をフル回転させて考えた結果、、、 ..

  • どーにもならん。。。

    梅雨に入り、ココ2週間は週末毎にお天気が微妙で、畑でやる事がテンコ盛り。。。 土曜日は大雨という予報なので、金曜日無理矢理会社を休んで朝5時起きで畑へ出勤します。。。 まずは全く害獣&害鳥対策をしてなかったトウモロコシ。。。 市民農園の管理者にお願いしてたハクビシンの罠が仕掛けられておりました。。。 箱罠の中にはおとりのバナナが入ってたんだけど、バナナでかかるならとっくにかかってても良さそうな気がするんだよなぁ。。。 収穫まで1週間足らずってところかな。。。 ソコソコ風が吹いてる中、、、 超ギリギリのタイミングで鳥除けのネットを張り終えました。。。 間髪入れずにまだ空いていたサツマイモ畝に苗をプスプスしつつ、、、 冬瓜にマウントされた小麦を救出します。。。 まだ生き残っていた玉ねぎを全て撤収し、ジャガイモを持って帰れる分だ..

  • 大人の情事。。。

    個人的にはあんまり乗り気では無かったのですが、今年のJAMに出る事になってしまいました。。。 手持ちのモジュールが、昨秋ホビーセンターでお茶すら濁せなかった『粗大ゴミ』しかないので、当然新作を作らねばナラナイと。。。 GW直前、ようやく重い腰を上げて、、、 (その時点で空き過ぎてたスペースを埋めるべく)やや大きめのベースを切り出してきたものの、、、 その後の『大人の事情』で極限まで縮小する事になりました。。。 GWから早1ヶ月。。。ようやく時間が出来たので、、、 新しいベースを切り出してまいりました。。。 比べてみると、、、 奥行は大して変わらないものの、幅は30cmほど短くなりました。。。 スペースを埋めるのは楽になったけど、大分見てくれがショボくなりそうで最後までモチベーションをキープする事が出来るのか。。。 2年だか3年前の..

  • 腐ってる。。。

    某所で暴飲暴食をしてたので、2週間ぶりに逝った畑のお話です。。。 3週間前に種を撒き、鳥除けの為にネットをベッタリかけておいたものの、翌週にはハクビシンの足跡らしきモノがあって全部喰われたんじゃないかとヒヤヒヤしてた落花生。。。 無事に発芽して一安心。。。 ハクビシンも半年待てば数10倍多く喰える事を学習したのでしょう。。。 お次は小麦。 2週間の間に大分実が入ってまいりました。 その足元では、、、 小麦の傘に守られて、5月初旬の寒波でも全く衰える事無く蔓を伸ばし始めた冬瓜達。 買った種を撒くとなかなか育たないくせに、捨てた親から生えて来た子供達の強い事強い事。。。 芽を出した状態で植え付けてしまったので寒波で一度全滅した里芋も、、、 このところの暖かさで完全に復活!! 旺盛に匍匐前進をはじめたセリ達には、、、 アゲハ..

  • GWの後始末。。。

    GW。。。 10連休にはならなかったけど、十分以上の9連休を頂く事が出来ました。。。 会津でのんびりと山歩きでも楽しもうかと思ってたんだけど、餓鬼共の少年野球が休み無しだったので計画的に何処かへ出かける事も出来ず、結局大雨が降った4月末の1日だけ静岡へ弾丸温泉ツアーに出かけただけで、畑、草野球、朝っぱらから酒浴びてゴロゴロetc・・・と、あっという間にGWは過ぎ去って逝くのでした。。。 金も使わず、体も使わず、時間も使わずで凄くイイ9連休だったんだけど、思い残す事が一つだけ。。。 『さわやかのハンバーグ』 1日だけ家族で出掛けた静岡弾丸ツアーで温泉帰りに食べて帰るつもりだったけど、昼の時点では何処の店舗も3時間以上待ち。。。 混んでるのは知ってたから中途半端な午後3時まで時間を潰してもやっぱり3時間以上待ち。。。 その内空くだろうと、静岡市内を離れ、その時..

  • 平成最後の○○。。。

    一応生きております。。。 2月初旬から先々週まで地獄の様な日々を過ごしておりましたが、ようやく勤務中にも関わらずこうしてブログを更新出来る程度の余裕が出来ました。。。 まずは畑のお話から。。。 3月初旬の事。 ものすごく暖かかったので、『少し早いかなぁ・・・・・』なんて思いながらもジャガイモを超浅く埋葬したのですが、薄っすら出てた芽が2~3週間前の寒波で全部朽ち果てました。。。 去年作って食べ残した芋を切らずに丸々埋めたので、まだ出てない芽はあるはずだ!!と植え替える事もなく放置し続けた結果、、、 華麗に復活!! だいぶ暖かくなったし、もう大丈夫だと思ってたんだけど、出先で携帯をプチプチしてたら『平成最後の大寒波が来る』って。。。 雨降るみたいだし、霜は降りないだろうとも思ったけど、また葉っぱが真っ黒になっちゃったらもう完全に終了だと思うので、打ち合..

  • 本年もヨロシコです。。。

    あけまして。。。 個人的に年始に不幸(パチンコでクソ負け)があったので、おめでとうは言わない事にしときます。。。 9日もあった年末年始のお休みでしたが、年末は芋を干したり、液体に変えたり、貰った餅米で餅をつくったりetc・・・ と、息つく間もなく年を越し、年明けからは両家に招かれて暴飲暴食三昧してたり、パチンコ屋に貯金しにいったり、大根干したりetc・・・で、模型に触る間もなくあっという間に過ぎ去って逝くのでした。。。 何時もの様にダラダラし過ぎるとゴミを増やしただけで終わってしまうので、休み明けと同時に、、、 くっ付けて、、、 抜いて、、、 貼り合わせて、、、 ポンコツ、軽快電車、低床車の3編成分の側板が出来ました。。。 早漏の『からんだ先生』を見習ってさっさと箱にして逝きたいところではありますが、今回のレイアウトは最低3編成無い..

  • 迷走の末、ダラダラと始める。。。

    仕事もようやく落ち着き、サツマイモの始末も半分片付いたので、年末年始の暇つぶしも兼ねて十分に寝かせて美味しくなったであろう自動運転ミニレイアウトを弄っていこうと思います。。。 過去に4Pとか花びら大回転とか色々と迷走してたけど、4Pはレイアウトサイズがデカくなりすぎるし、花びら大回転はショーに出すならイイかも知れないけど、自宅用〇ナニーレイアウトにすると3秒で飽きそうなので却下。。。 熟考の末、以前上げてた3列車がくんずほぐれつする3PVer.で逝ってみたいと思います。。。 で、以前触ってた1350x450のコレ↓は、、、 余りにもデカすぎるので、数時間かけて600x900まで圧縮してみました↓ 絶対使いたくなかった103Rもふんだんに使う羽目になったけど、路面電車しか走らせないしまぁイイや。。。 ヤル気がある内にボードを用意します。 長期放置..

  • HGJKを作る。。。その2

    前回の続きです。。。 取り敢えず付けるモノを付けた後、、、 溶きパテをこんもり塗って、、、 それっぽく塗装します。 前から。。。 後ろから。。。 この子はまぁまぁイケてる気がするんだけど、、、 コイツはポリパテの後処理が不十分で、、、 腹回りがボッコボコ。。。 取り敢えず最後にくっ付ける靴以外は完成したので、大きさの比較の為に模型作ってます!!風のブログでよく見かける、、、 1円玉に乗っけてみました。。。 大きさ的には申し分無いけど、まだまだ粗いところが多すぎて使い物にはならないかなぁ。。。 HGJKを作るシリーズは、多分その100位まで続きます。。。ノシ

  • HGJKを作る。。。その1

    HGJK。。。ハイグレード女子『校』生って事で。。。 前々回の記事で触れた通り、次作はJK盛沢山で華のある作品にすべく工作を始めて逝きたいと思います。 まずは今回のゴミモジュール上で大股を広げていたJKとほぼ同じ作り方で、少しだけ丁寧に作った立ち姿のモノから始めます。。。 頭~首。。。 今まではパテと接着剤を真鍮線の芯材に盛って作ってたけど、今回から爪楊枝を使ってます。 理由は顔が彫れると思ったから。。。 正面になる部分にマジックでマーキングして、、、 リューターや針ヤスリでゴリゴリ。。。 顔はやっぱりこの辺が限界かも。。。 でもね、顎も首もトミテク人形よりはシャープな感じに仕上がった様な気がするので、この辺で妥協しちゃおうかなぁ。。。と。。。 お次は胴体~手足の骨を作ります。 真鍮線をこんな感じで半田付け。。。 以後の作業で..

  • サルベージする。。。

    先週末。 ようやく畑仕事に専念する事が出来たので、秋晴れの中サツマイモ共をサルベージしてまいりました。。。 まずは焼き芋用のべにまさり。 4月末に植えて一足早く掘った20株分は全て食べ終え、今回は伸びた蔓を6月頭に植えた30株ちょっとを掘り上げてまいりました。。。 実家に半分上納して、我が家の分がこれだけ。。。 晩夏の天候不良が響いたのか、4月末に植えたやつ程では無かったけど、まぁ、大き過ぎず大き過ぎず大き過ぎず、、、焼き芋には丁度イイ大きさだからヨシとしましょう。。。 お次は干し芋用のほしこがね。 安定の出来!! 加工用芋の本領を発揮して、6月頭に植えたモノだけで3箱半。 先に掘り上げた4月末植えのモノと合わせると100キロを軽く超える収穫となりました。 お陰様で12月の週末は全て干し芋作りで飛ぶな。。。まぁ、イイんだけど。。。 最後は○..

  • 負け犬の遠吠え。。。

    まずはこの場をお借りして、自慰フェス3に『関わってしまった』全ての皆様に心から御礼申し上げます。。。 その中でも特に、、、 こんな作品で自ら築き上げた地位を捨て、最下位まで転がり落ち、自らサンポールの新代表に名乗りを上げて頂いた『真の漢』UCC様にはマリアナ海溝よりも深く、深く御礼申し上げます。。。 本来であればここで全ての作品を紹介して健闘を称えあい、また傷を舐めあうべきかとは思いますが、会社PCでブログを書いている都合上帰宅が遅くなると晩御飯が無くなってしまうので、個人的に『チクショー!!』と思った作品数点と、私自身が作り上げこの世に送り出してしまった『粗大ゴミ』について軽く触れ、ご報告とさせて頂きます。。。 まず、個人的に最もヤブヮイと思ったのが、、、 前回チャンピオンの拓さん。 ネタ、色彩、構図、背景画とのマッチング、工作精度etc・・・・・どれをと..

  • 完。。。

    9月も半ばに入ってから卓袱台を返した秋モジュールが完成?致しました。。。 せっかくカテゴリーも作ったので、簡単に製作記でも書いておきましょう。。。 昨年の10月に種を撒き、、、 6月に刈り入れたモノを粉にするところから始めました。。。 塩水と共に混ぜて捏ねて踏んで、、、 伸ばして切って茹でて逝きます。。。 茹で上がったモノを冷水で洗い〆たら、、、 モジュールベースの完成です!!(全景1) 特に拘った部分も紹介しとこうかな。。。 美しい砂利道(塗っただけ)。。。 木工パテを適当に伸ばして、アクリル絵の具を適当にペタペタ。。。 辻堂海岸で採取した砂をパラパラっと撒けばそれっぽく。。。 お次は素材の持ち味を最大限に引き出した超リアルな草と岩(買って来たモノを植えただけ)。。。 草は買って来たものをチョキチョキしてペ..

  • 追い込みをかける。。。

    Gフェスまで残り10日を切りました。。。 前回まで木工パテの海だった地面は、、、 フィールドグラス5袋と15時間に及ぶ精神修養の末、概ねフッサフサになりました。。。 部分的に材料が足りないところは後回しにして、小物を弄って逝きます。 まずは田舎の風景によ~く溶け込むであろう道祖神。 ご立派なモノ、曲がってるモノ、半被り&全被りで作り分け、苔むした感じにすべくmasaさん直伝の水溶きエナメルで汚した結果が、、、 苔むしてるって感じより、ヤブヮイ病気にかかってる感じになっちゃった。。。 このまま逝くか塗りなおすかは後々判断するとして、人形を作って逝きます。 お次はどんな風景にもよ~く溶け込むであろうJK よくありがちな大股開いて地べたに座ってる姿を再現しときました。 紫とか黒とか赤とかも面白かったんだろうけど、全員白にしといたのは『こうあ..

  • 炸裂させる。。。

    参加させて戴ける事になった↑のイベント。。。 そのイベントに向けて何時からだったかシコシコシコシコ・・・・・してた↓ メインストラクチャーは完成したものの、、、 それ以外はほぼ絶望的なので、、、 必殺技を炸裂させる事にします。。。(卓袱台返し!!) スタイロ平原よりはマシだと思うので許して。。。 先週の半ばから仕事も落ち着いたので、、、 チマチマ進めてたストラクチャーにもようやく色がつきました。。。 で、 ライドオン!! ココまでくれば、色んな意味で終わったも同然・・・・・・なのか。。。ノシ

  • ラスボスを倒す。。。

    我が家の家庭菜園的に一番忙しいこの時期。。。 5月末辺りから毎週畑へ出向いては、、、 ニンニクをシバキ、、、 玉ねぎを吊るし、、、 麦を刈り取って、空いたスペースには間髪入れずに、、、 サツマイモを植える。。。 ふぅ~。。。 ようやく一息つけるかなぁ・・・・・・なんて事はなく、、、 まだ畑にはラスボスが残ってた。。。 そう。。。ジャガイモ。。。 奴等を倒してさっさと畑を空けないと、。。。 プランター内で乗車率200%に達しつつあるこいつ等を定植する場所が無いと。。。 もうちょっと待つのもアリだったんだろうけど、1~2週待ったところで天気も怪しそうだし、思い立ったが吉日って事で、、、 7割位の葉が枯れてきたキタアカリ&男爵を収穫してまいりました。。。 2~3日晴れて土も乾いてるだろうし、仕事が暇な今なら早退しても..

  • 結局ネジる。。。

    ご無沙汰しとります。。。 仕事、畑、家庭の情事その他モロモロで、ブログも模型もほったらかして1年が過ぎてしまいました。。。 ようやく色々と落ち着いたので、模型ネタからブログを再開してみようと思います。。。 前作の北海道っぽいモジュールから『ほぼ』向き合う事のなかった工作机は、、、 まぁ、こうなってますわな。。。 一気にヤル気が無くなりかけたけど、今から始めないと今年の10月が私の命日になってしまうので、ダラダラと構想を練るところから始めます。 今回のテーマは『秋』。 『秋』と聞いて、知性と想像力が足りない大方のメンバーは紅葉で攻めてくると思うので、植物の力を全く借りずに『秋』を再現するべく構想を練ります・・・・・・・・・・・が、、、う~ん、、、全然思い浮かばない。。。 思考が完全に停止した結果、、、 植物の力を全力で借りるべく、銅線をねじり..

  • トーモコロシ。。。

    土曜日のこと。。。 先週の土日は豆まきと自治会の研修で畑仕事がな~んも出来なかったので、、、 たった2週間で伸びたとは思えないほどボーボーになってた草をひたすらむしる。。。 草むしりついでにキャベツの収穫と、、、 いつの間にか大きくなってたカボチャの下に藁を敷き、、、 今週のメインイベントに突入します。。。 『トーモコロシ』 まだ可愛かったうちの子たちが上手いこと『トーモロコシ』って言えなくてこう言ってたんだけど、気がつけばいつのまにか『トーモロコシ』って言える様になってたり、可愛くなくなってたり・・・・・・・『トーモコロシ』の収穫を迎える度そんな思い出に浸り、年々時計の針が早く進んでる事を実感する様になってしまった私(妖精3年目)。。。 で、去年は鳥とハクビシンにボッコボコにされ、一昨年は『トーモコロシ小僧』に若いやつまで収穫されて..

  • ど~にも止まらない。。。

    まずはようやく片付いたというお話から。。。 全く収穫に触れなかったニンニク。 収穫が遅れると割れてダンゴ虫の巣になっちゃうし、タマネギと被ると色々と面倒なので若干早めに収穫を済ませてから数週間。。。 空梅雨のお陰でカラッカラになりました。 ほんのちょっとだけ病気で腐ったモノや、パックリ割れたモノもいたけど、、、 来年の種を選ぶのに困らない位出来は良かったと思います。 3回に分けて収穫したタマネギはコンテナ8箱分になりました。 大きすぎるモノと小さすぎるモノ、直ぐに腐るであろうラグビーボールみたいな形のモノと実家に上納する分は葉を落とし、それ以外の保存が利きそうなモノは、、、 プラ~ン。。。 『ど~すればタマネギ失敗できるのかおせ~て!』なんて豪語してたのに、4月中旬まで鉛筆サイズをキープしてくれちゃってたお陰で心底『ヤブヮイ』と思ってた今年のタ..

  • ツケが回る。。。

    先々週末は静岡で豪遊し、先週末は38度を越える熱でダウンしてしまったので、この一番やる事盛りだくさんのヤブヮイ時期に畑を2週間放置してしまいました。。。 その結果、、、 草は生い茂り、タマネギは半分倒れ、、、 サツモイモの蔓と、、、 キャベツの葉はパンパンになってトンネル資材を押し上げてる状態に。。。 レタスは収穫適期を過ぎ、、、 収穫もしてないのに尻が腐り始め、、、 トウモロコシは完全に害虫防除の時期を外してた。。。 どれから手を付けたらイイのかワカラナイ状態になっちゃってたけど、時間は限られてるので、、、 タマネギを引っこ抜き、、、 史上最低な出来だったジャガイモを掘る。。。 お次は幾らでも苗が取れる状態まで伸びたサツマイモ畝のビニールを引っ剥がし、、、 取れるだけ苗蔓を取って、、、 ニン..

  • 静岡で天罰を喰らう。。。

    毎年恒例のグランシップトレインフェスタへ『参加』するため、この週末は静岡へ逝っておりました。。。 ↑で『参加』って書いちゃったけど、初日の土曜は朝っぱらから45km北へ逃亡して、、、 美味しい空気を胸イパーイ吸ったり、、、 そばをすすったり、、、 鹿のたたきをつまんだり、、、 おでんをほうばったり、、、 うどの酢味噌和えを味わったり。。。 朝っぱらからビールを口にしたこの時点で『ダメ人間スイッチ』が完全にONになる。。。 大自然の中でいつもより開放的な自分になってしまったからなのか、 かる~く呑んで、かる~くつまんだ後、『たったの1.2km』と誰一人飲み物も持たずにかる~い気持ちでハイキングに出かけ、、、 想像してた以上に険しすぎる『整備された遊歩道』に打ちのめされ、言いだしっぺの私と誰も目を合わせてくれな..

  • 悩ましい。。。

    ゴールデンウィーク。。。 毎年会津の山奥で山菜を強奪するのが我が家の恒例行事だったんだけど、今年は色々あって会津には逝けず、8日もあったお休みは、、、 期が熟したアスパラガスとカボチャを植え、まとまった雨のお陰でブーストが掛かってきた雑草を抜き、、、 草よりもハイペースで巨大化するタマネギや、、、 何故か縦じゃなくて横に肥大し始めたトウモロコシを眺め、、、 活着したであろうサツマイモの蔓を豪快に伸ばすべくトンネルをかけたり、、、 明らかにおかしいニンニクを引っこ抜きつつ、、、 全然健康体だった抜いちゃイケナイやつも抜いちゃったり、、、 毎週キロ単位の収穫が続く絹さやや、、、 絹さやほどじゃないけど若干食べ飽きた空豆をブチブチして、あっという間に過ぎ去って逝くのでした。。。 そんな超充実したGWの最中..

  • 忘れる前に。。。

    ようやく暖かくなってきた今日この頃。。。 3月中旬に蒔いた奴等が植えてくれオーラを発し始めてたので、、、 一気に片付ける。 ボーボーを超えてモジャモジャになってた絹さやゾーンに遅ればせながらネットを張り、、、 絶不調の空豆もロープで囲んでおきます。。。 ダメ元で埋めたじゃがいも。。。 ココら辺は想定内の発芽率だったけど、、、 残りの部分は・・・・・orz 冬瓜植えるスペースが確保出来たと前向きに捉える事にしよう。。。 その他、ココ数週間は庭や畑でやることがイパーイで、、、 全く芽が出てこない枝豆に渇を入れてみたり、、、 ようやく芽が出てきたニンニクを鼓舞したり、、、 収穫期でもないのに葉がくったりし始めてきた晩生タマネギにgkbrしたり、、、 かなり小さめだけど初モノに歓喜したり、、、 ..

  • 色々埋める。。。

    暖かくなりそうで全くならない今日この頃。。。 暖かくなるのを待ってしまうと、やらなきゃイケナイ事が溜まってどうしようもなくなりそうなので、、、 若干寒いけど、里芋を堀りあげて埋める事にしました。 『今じゃねぇだろ!!』ってタイミングで送られてきた生姜も一緒に埋葬して、 気休め程度の保温目的で藁と透明マルチを被せておきます。。。 お次は今にもネットを突き破りそうな絹さや。。。 流石に限界なのでネットを張らなきゃ。。。と。。。 SUSパイプか単管を打ち込むつもりでいたけど洒落にならない額が吹っ飛ぶので、、、 会社に転がってたSUS板を三角に折っただけの若干貧弱な支柱をスタンバイして、、、 プスプスッっと。。。 豆の蔓に倒される事は無いだろうけど、風が吹いたらポッキリ逝きそうでちょっと怖い。。。 去年、鳥とハクビシンによって壊滅し..

  • うんこと戯れる。。。

    まずは2月11日の事。。。 まだ畑の片隅に残ってたこいつらを、、、 始末します。 綺麗になった空き地に地主から貰った牛糞堆肥を鋤き込んで、、、 もやしの様な芽が『ニョ~ン!!』って出てしまってた去年収穫したじゃがいも共を、、、 ダメ元で埋めてやりました。 若干早い気もするしやたらシワシワだけどまぁ、大丈夫でしょう。。。 3月に入ってから庭や会社のプランターに『ネギ』『キャベツ』『レタス』『アスパラ』『ニンジン』『ゴボウ』を撒き散らし、 3連休初日に『トウモロコシ』と『枝豆』もポット蒔きして畑へ移動します。。。 借りて何年経つのか忘れたけど、先日牛糞堆肥を鋤き込む時に土がカチカチ過ぎて泣きそうになったので、 地主にお願いして牛糞を入れてもらう事にしました。。。 ホイールローダー4~5杯分で充分だったんだけど、チマチマ往復す..

  • 恒例行事。。。

    去年辺りに作ってた鉄橋↓ 大方の予想通り色を塗る一歩手前で挫折。。。 『静岡までにはどーにかして来るんでしょ?』とか言われたけど、ヤル気はナッシング・・・・・・・・なので、、、 セイッ!! 合掌(ー人ー) 更に何時まで弄ってたかさえ思い出せないこの板っきれ↓ どー考えてもデカ過ぎて、考えれば考えるほど完成形が見えて来ないので、たっぷり寝かせておくことにします。。。 まぁ、5年も寝かしときゃ美味しくなるでしょう。。。 そんな最中のGフェ○で『そう言えばこういうの作る為に、色々と妄想してたよなぁ・・・・・』という作品に出会ってしまいました(写真はありません)。。。 作者の○れー○さんとお話してたら『パクっていいよ。オメーじゃどうせ完成しねぇんだからwww』と、快く許可を戴いたので、早速パクらせて戴こうと思います。 まずは、子供に無断でおも..

  • Gフェ○お疲れ様でした!!

    参加された悪いお友達の皆様、場所を提供して下さったホビーセンターkatoの皆様、ご来場戴いた全ての皆様に厚く御礼申し上げます。。。 家庭の情事でようやくシャバに出られる事になった泣く泣く激○○ンポ○ルを離れる事となった私の代わりに、新たな激○○ンポ○ルの代表戸締役雑用係を決めるべく開催された駅コンペも好評の内に終了し、選出された新代表の感動的なスピーチでこのイベントを締めくくる事が出来ました。 いつもの様に呑んでばっかで写真なんて一枚も撮って無いので、イベントの内容についてはリンク先を適当にクリックしてやって下さいな。。。ノシ ~~~~~ココから先は『おまけ』です。。。~~~~~ 数週間前の週末。 時間は全く無かったけど、無理矢理休みを作って、、、 全てが腐ってしまう前に干し芋を作る事にしました。 去年のサツマイモ栽培。 植えつけが遅..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、芋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
芋さん
ブログタイトル
いものにもの
フォロー
いものにもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用