chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アントニオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/04/26

  • 【アントニオ】ゴールデンウィーク

    週末からゴールデンウィークに入りますので、ミッドウィークにJ1リーグ戦のゲームが開催されます。鹿島のスケジュールは、こんな感じです。4/29(土)19:00:ガンバ戦(ホーム)5/3(水)14:00:札幌戦(アウェー)5/7(日)14:00:セレッソ戦(アウェー)中3日ずつの連戦で少し楽なスケジュールですが、アウェーの2連戦があります。でも、水曜の札幌戦は早い時間帯ですから、当日中にクラブハウスに戻れそうですね。これなら、何とかなりそうです。公式チャンネルを見ると、足を痛めて交代した鈴木は大丈夫そうですね。ただ、イエローカードの累積が3枚ですから、近い内に出場停止になるでしょう。垣田と知念が使えるゲームで、出場停止になることを願います…。鈴木が出場出来るなら、ガンバ戦の先発は勝った新潟戦と同じでこうなるの...【アントニオ】ゴールデンウィーク

  • 【アントニオ】新潟×鹿島

    速報版でも書きましたが、フロントは岩政に理想を捨てさせて、現実路線を歩ませたということなんでしょう。広瀬と安西という攻撃重視のSBにして、前の両サイドは守備が出来る名古と仲間にしました。両サイドを藤井と知念にするよりは、バランスは良くなるはずです。それよりも驚いたのは、きれいな4-4-2の形だったことです。守備ではポジションを固定して、スペースを埋めるということなんでしょう。そのおかげで、サイドに振られてスペースを作られるシーンは、あまり見られませんでした。アラフィフでずっと前から鹿島のサッカーを見ている人間からしてみれば、このサッカーで十分だと思ってしまいますね…。それと、このゲームの2得点は、どちらも垣田のおかげです。1得点目は垣田のパスカットからでしたし、2得点目も垣田の落としからでした。1得点目の...【アントニオ】新潟×鹿島

  • 【アントニオ】新潟×鹿島(速報版)

    フィジカルコンディションの関係で、新潟はメンバーを落としていました。その上、山本雄大が鹿島寄りの笛を吹いていました。レフェリーを味方につけて悪い状態の相手に勝っただけですから、これで勘違いしないで欲しいです。先発メンバーのリストを見た時に、どんな形になるのかと思っていましたが、オーソドックスな4-4-2でした。岩政はゲーム終了後に、これまでと変えていないと強がっていましたが、全くそうではありません。それを認めたくないというコメントからしても、かなりのテコ入れがあったのでしょう。ホントに、分かり易い方ですね…。まあ、岩政が監督になってから志向していたものを、全て捨て去って元に戻したのですから、それも仕方ないかもしれません。立ち上がりに先制した後、両SBは低い位置を保ったままでした。そもそも、2列目の外に名古...【アントニオ】新潟×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】新潟×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

    ゲーム前の取材によると、岩政は多少の選手の入れ替えを示唆したようです。そうは言っても、思い切った選手起用をするとも思えません。布陣の予想は、展望記事のままとしておきます。○先発予想GK:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:藤井、知念FW:荒木FW:鈴木○控え予想GK:沖DF:昌子、広瀬MF:中村MF:アルトゥール・カイキ、松村FW:垣田選手を入れ替えると言っても、例えば、中村、松村、垣田の先発が有り得るのでしょうか。強いて挙げれば先発するなら松村でしょうが、それをしてしまえば藤井の今後に響くと思います。それと、仮にそうなったとしても、それで結果が出るとは…。ここまで来たら、四の五の言わずにゲームを見るだけです。おそらく、自由度を下げて、ポジションを固定して戦うことになりそう...【アントニオ】新潟×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】新潟戦展望

    公式チャンネルの動画を見ると、常本が練習に参加しています。ここのところ、ベンチから外れていて心配しましたが、これなら大丈夫そうですね。安心しました。日刊には、木曜の練習では少ないタッチでパスが回り、躍動感あるプレーが出ていたと書かれていました。でも、これって、キャンプ中からそうだったんですよね。記事の中に安西のコメントも掲載されていましたが、岩政から新しい決め事が提示されたそうです。これまでも、スリーオンラインや偽サイドバックなど、決め事はあったはずです。ポジションを決めたということですから、こういった流動的なサッカーをやめるということなのでしょうね…。福岡遠征のメンバーから考えると、先発はこんなところでしょうか。GK:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:藤井、知念FW:荒...【アントニオ】新潟戦展望

  • 【アントニオ】福岡×鹿島

    速報版に付け足します。1失点目は、中村のパスミスからでした。あのエリアでボールを奪われると、ショートカウンターを受けてしまいます。CBの2人もボールを見ているだけで、城後をケアしていません。オフサイドだと思いますが、パスが出た瞬間に広瀬の足は、城後の足より前にあります。上半身がどうだったかは、VARの3Dオフサイドラインでないと判断出来ません。人の目では、どちらとも判断出来るシーンでした。2失点目は、おそまつです。このゲームでは、セットプレーの守備をマンマークに変えたようですが、効果はありませんでした。前のゲームでは、1列に並べるゾーンディフェンスをしていましたから、いきなりマンマークに変えてボロが出た感じですね…。ルキアンのマークは昌子、ウェリントンのマークはキム・ミンテでした。ルキアンについていた昌子...【アントニオ】福岡×鹿島

  • 【アントニオ】福岡×鹿島(速報版)

    お互いに、メンバーを落としたゲームで凡戦でした。凡戦は勝たなければ何も残りませんが、負けてしまいました。1失点目はオフサイドに見えましたし、他にも疑問を感じる判定もありましたが、これこそ、ツキのなさがなせるものでしょう。この流れを変えるためには、岩政を更迭するありません。もし、監督を交代しないのなら、クラブとして今季の方針をはっきり示すべきです。今季の目標をJ1残留と明言した上で、岩政に任せると宣言するしかありません。それでも着いて来られる方々は、引き続きサポートを続けて欲しいと訴えるのが真摯な姿です。このゲームの岩政の采配についてですが、先発はまあこんなところでしょう。でも、控えには疑問しか感じません。CBを2人いれて、その中の1人をピッチに入れたのに左SBというのは考えられません。負担のかかっているレ...【アントニオ】福岡×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】福岡×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

    YBCルヴァンカップの前節では、荒木が活躍しました。連戦になりますが、展望記事の予想から少し変更して、荒木を先発予想に入れます。〇先発予想GK:沖DF:常本、キム・ミンテ、昌子、溝口MF:名古、中村MF:仲間、師岡FW:荒木FW:垣田荒木を入れるならトップ下でしょうから、中盤の形をダブルボランチとしました。ここのところ、岩政はこの形が多いですよね。〇控え予想GK:早川DF:関川、広瀬MF:樋口、藤井、松村FW:アルトゥール・カイキ控えの予想からは、フル回転している植田、鈴木、知念を外しました。内容の悪いゲームばかりが続くと、その分、疲労が大きいですからコンディションの維持も考えなければなりません。さて、岩政がこのゲームにどのように臨むのか、選手起用も含めて楽しみにしています。福岡はホームですから、今回は勝...【アントニオ】福岡×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】福岡戦展望

    報知で、神戸戦後の様子が詳細に掲載されました。吉岡GMは、ゲーム終了後、2時間経ってから、報道陣の前に現れて、現時点で監督を代えることは考えていないと明言したそうです。神戸戦の後にサポーターと話し合うとのことでしたが、それは報道されていません。ゲーム終了後のこの2時間は、岩政、鈴木前GM、ジーコ、吉岡GMとの意見交換だったのでしょうか。さすがに、今の状況ですから、岩政の意思を確認した上で、続投させる条件を話し合ったはずです。無条件で今季の間は指揮を執らせるなんて甘過ぎますし、それはあり得ないでしょう。その後、今週は非公開練習ばかりになりましたから、明日のYBCルヴァンカップの福岡戦、日曜のJ1リーグ戦の新潟戦で結果を残すことが、続投の条件として提示されたのではないでしょうか。そして、続投の条件提示と並行し...【アントニオ】福岡戦展望

  • 【アントニオ】鹿島×神戸

    速報版に付け足します。失点シーンを振り返ると、ひどいものばかりでした。1失点目は、植田が簡単に大迫をフリーにしてしまいました。後ろに入っていた訳でもなく、前に見ている形でボールに対して前後に動かれて振り切られました。神戸のセットプレーの連続が、ボディブローのように効いていたこともありますが、おそまつでした。2失点目は、中盤でディエゴ・ピトゥカと広瀬がはさんでボールを奪えませんでした。クロスを上げるシーンでは、広瀬の寄せが甘過ぎます。肝心なところで、厳しい守備が出来ていません。3失点目は、樋口が自陣に向かう形でハンドをしてしまいました。PKが多いのは、ゴール前で落ち着きがないからで、周りの味方への信頼がなく、コーチングもなく、自信もないからです。4失点目は、クロスを上げる選手への昌子の寄せが甘く、何よりも関...【アントニオ】鹿島×神戸

  • 【アントニオ】鹿島×神戸(速報版)

    岩政は、何をやっても裏目に出てしまいますね。既に遅過ぎるくらいですが、ホントに監督をこのまま続けるんですか。広瀬を入れたのにディエゴ・ピトゥカのままでは、右サイドの守備力は確実落ちます。結果的に、鹿島の右サイドから崩されてしまいました。荒木をトップ下に入れるなら、守備をさせては良さは出ません。安西、樋口、松村も含めて、ピッチにいる選手たちの良さが、全く出せないゲームでした。岩政の縦ポンサッカーは、佐野ありきのものです。齊藤と山口がセカンドボールを拾いまくった神戸を見て、それがはっきりと分かりました。ポストプレーが得意ではない鈴木と得意な大迫の違いも、大きいです。控えも、どういうゲームプランで選んでいるのか、さっぱり分かりません。神戸が相手ですから、リードされてしまうのを前提にするのが自然です。その前提なら...【アントニオ】鹿島×神戸(速報版)

  • 【アントニオ】鹿島×神戸(ダンナの先発&控え予想)

    例によって、前日練習は非公開です。前日会見で、岩政は選手の入れ替えを示唆したようですが、布陣の予想は展望記事のままとします。変更するとしたら、昌子、ディエゴ・ピトゥカ、鈴木を先発から外すかもしれませんね。それで良くなるかというと、そんな簡単な話ではなさそうですけれど…。〇先発予想GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:藤井、知念FW:荒木FW:鈴木〇控え予想GK:沖DF:関川、広瀬MF:中村MF:松村、仲間FW:垣田展望記事にも書きましたが、岩政も選手たちも、これまでのサッカーは悪くなかったと思っているんですよね。選手たち自身がそう思っているのか、岩政がそう思わせているのかは分かりませんが、そう思っているからこそ何も変わらないことが改めて分かりました。でも、内容は良いが結...【アントニオ】鹿島×神戸(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】神戸戦展望

    スポニチに、秋春制の続報が掲載されました。ミスターベルマーレ、湘南の坂本GMは秋春制に賛成だそうです。やはり、クラブの立地、強化のあり方によって、賛否両論あるでしょうね。海外移籍へのステップアップの場となることで、良い選手を獲得したいクラブは秋春制に賛成しても無理はありません。さて、鹿島は前節の先発から、佐野と土居は代えざるを得ません。ボランチには樋口が入り、トップ下には荒木が入るのでしょう。そうなると、先発はこんな感じですね。GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:藤井、知念FW:荒木FW:鈴木ボランチがいないと困りますから、中村は控えに入るでしょうね。もう1人は、どのポジションでもこなせる仲間が入ると、控えはこうでしょうか。GK:沖DF:関川、広瀬MF:中村MF:松村...【アントニオ】神戸戦展望

  • 【アントニオ】秋春制

    スポニチで、秋春制への移行が報道されました。記事によると、ほぼ全てのクラブが同意、あるいは容認する方向だそうですから、今回は門前払いではなく本格的な議論になりそうです。コロナ禍は、色々な影響をもたらしたと思います。観客を入れない中でも開催を止めず、コロナ禍を乗り切りました。これは、例え降雪地域のスタジアムにサポーターが来られなくても、ゲームさえ行えば経営は成り立つという判断につながるのかもしれません。それもあるでしょうが、NPBの盛り返しに対する危機感もあるのでしょうか。今年はWBCで日本代表が優勝し、その流れでNPBが開幕して盛り上がっています。やはり、ワールドカップとリーグ戦の開催時期がリンクしている方が盛り上がりますよね。サポーターがスタジアムに行けない問題も大きいですが、真冬の時期の降雪地域のクラ...【アントニオ】秋春制

  • 【アントニオ】岩政

    岩政が指揮を執り始めた頃は、変幻自在のサッカーをしていました。途中でシステムを変えたりも平気でしていたのですが、どうしてこんなに硬直化してしまったんでしょうか。選手交代も人を入れ替えるだけで、それ以外、何も変化がありません。これでは、対策を取って来る相手に、対抗出来るはずはありませんよね。攻撃については、圧倒的に選手同士の距離感が悪いです。だから各駅停車になってしまって、簡単なワンツーすら、ほとんど使えていない印象です。かと言って、ロングボールは完全に対策をされてしまっています。ホントに、これくらいしか出来ない選手たちなんでしょうか…。守備については、柏戦で昌子が自分の背後に出たボールをスルーしてしまったように、声が出ていません。これはコーチング、特にGKの問題だと思います。早川が一声かけていれば、昌子は...【アントニオ】岩政

  • 【アントニオ】柏×鹿島

    速報版では、岩政についてしか書きませんでしたので、ゲームの内容について付け足します。このゲームは、4-4-1-1の形で、前線は土居をトップ下気味にした、鈴木との2トップでした。藤井は右サイドに固定して、鈴木、土居、知念は、各自の判断で流動的にポジションを変更していました。右サイドの藤井は、封じ込められてしまいましたね。今の鹿島の状態を見れば、右サイドの藤井にはスペースを与えないように対策をされてしまいます。岩政は、柏の3バックに対して、前線を流動的な2トップにして、サイドのスペースを使おうとしたのでしょう。3バックに対して前に4人なら、サイドにスペースが出来ます。それに対して、ネルシーニョは4バックで臨んで来ました。これが岩政にとっては誤算となって、結局、4バックを崩せませんでした。そもそも、今の鹿島の攻...【アントニオ】柏×鹿島

  • 【アントニオ】柏×鹿島(速報版)

    ゲーム終了後の岩政のコメントは、見苦しかったです。YBCルヴァンカップから連戦になったディエゴ・ピトゥカと佐野の動きの重さを批判するのは、あってはならないことです。自分が選択したことは、自分で責任を持たなければなりません。このゲームの先発を見た時に、土居がポイントになるだろうと思いました。岩政は土居にかけたのでしょうが、その土居が前半で負傷交代をしました。とにかく、岩政は持っていませんね。今季はこれまで、岩政の采配がはまったのは、1ゲームだけだったかと思います。選手たちは必死に頑張っていますが、無策にただ動き回っているだけでホントにかわいそうになります。ゲームが進むに連れ、選手交代をするに連れ、ドンドン内容が悪くなりますね。さすがに、もう無理ですよ…。選手を入れ替えることは出来ない以上、出来ることは一つで...【アントニオ】柏×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】柏×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

    このゲームに向けて、知念が取材を受けたようですね。これだけ得点が少ない中で、これまで3得点ですから素晴らしい成績です。鹿島も柏も、今節は出場停止はありません。J1リーグ戦で、鹿島は久しぶりに岩政の考えるベストメンバーが組めますね。〇先発予想GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:佐野MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:藤井、知念FW:鈴木〇控え予想GK:沖DF:関川、広瀬MF:土居、荒木、松村FW:垣田ここのところ、佐野が注目されていますが、関川、師岡とは同学年、荒木、染野、松村とは1学年しか違いません。移籍して来てすぐに不動のレギュラーになりましたから、同世代の選手たちも奮起しなければなりませんよ。柏は不調ですが、鹿島もJ1リーグ戦では、3/4の横浜FC戦以来、勝っていません。岩政は、やるべきサッカ...【アントニオ】柏×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】柏戦展望

    今季の柏は、調子が上がって来ませんね。これまで、J1リーグ戦は2分け4敗、YBCルヴァンカップは2分け1敗で、公式戦未勝利です。J2では、すでに2クラブで監督が解任されています。柏もこの成績だと、ネルシーニョ解任、井原監督という流れになるかもしれません。柏は、水曜のゲームでは、きっちり選手を入れ替えて戦いました。鹿島は、植田、佐野、ディエゴ・ピトゥカ以外を入れ替えましたが、この3人は柏戦も先発でしょうね。荒木が好調でしたが、岩政は先発では使わないでしょう。そうなると、柏戦はいつも通りのこんな先発ですね。GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:佐野MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:藤井、知念FW:鈴木この先発だと、何かの時にCBを担当出来る選手がいませんから、控えに関川を入れるしかありません。そうなる...【アントニオ】柏戦展望

  • 【アントニオ】鹿島×福岡

    速報版に付け足します。まず、ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」のmk2さんが気にされていたことについて。ゲーム終了後の岩政と長谷部のやり取りは、こんな風に聞こえました。長谷部「スローインだけど、あそこに出て来るのは良くないと思うよ」続けて岩政に指を差しながら「監督だから、そういうことはするな!」岩政が軽く「オーケー!」おそらく、93分くらいの福岡のスローインになった際に、岩政がボールを持ったまま位置を下げたシーンについてだと思います。確かに、岩政は正当なことをしたのかもしれませんが、選手ではなく監督ですから、相手の選手にボールを渡すべきでした。こんなことを言われること自体も情けないですが、先輩監督からの苦言をオーケーと軽く受け流してしまう姿勢の方が、もっと情けなかったです。残念ながら、岩政は他の監督たち...【アントニオ】鹿島×福岡

  • 【アントニオ】鹿島×福岡(速報版)

    公式戦初先発の師岡が、良いプレーをしてくれました。後ろを向かず、落ち着いて自分の良さを出そうとする姿勢が素晴らしかったです。4-3-3でスタートしたように見えましたが、途中で荒木がポジションを変えて4-4-1-1のような形になりました。荒木がトップ下に入ったことで得点が生まれましたが、個の力に頼るならそれぞれが一番プレーし易いポジションで使うべきですね。やはり荒木は、中のスペースのないところでこそ生きる選手です。垣田は、ボールが来なくても粘り強く前に張っていてくれました。荒木の得点も、垣田の貢献が大きいです。佐野海舟は、まさにボールを回収してくれました。このゲームのように、相手が引いて鹿島陣内にスペースがあると、より良さが見えます。控えに、鈴木と知念を入れていたことで、岩政が弱気なことが分かりました。リー...【アントニオ】鹿島×福岡(速報版)

  • 【アントニオ】鹿島×福岡(ダンナの先発&控え予想)

    展望記事では、佐野の先発を予想しましたが、やはり休ませるでしょうか。そうなると、先発はこんなところでしょう。〇先発予想GK:沖DF:広瀬、関川、キム・ミンテ、溝口MF:ディエゴ・ピトゥカ、中村MF:松村、師岡MF:荒木FW:垣田週末のゲームに向けて控えも入れ替えたいところですが、勝たなくてはならないと考えるとそれは難しいでしょう。誰を休ませるのか、控えの予想も難しいです。〇控え予想GK:早川DF:安西MF:佐野MF:土居、藤井、仲間FW:知念週末のゲームは遠征とは言え、幸いJ1で最も近い柏ですから、日曜まで時間があれば問題ないでしょう。スポニチによると、岩政は、サポーターは厳しい声を投げかけて僕に期待していると感じているようです。ホントにそう思っているかどうか怪しいところで、そう思っていないとやっていられ...【アントニオ】鹿島×福岡(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】福岡戦展望

    Jリーグのプレビューを読むと、土曜は出場停止だったディエゴ・ピトゥカが先発しそうです。大会は違いますが前回の福岡戦で退場した佐野も期するところがあるでしょうし、先発するかもしれませんね。YBCルヴァンカップでメンバーを入れ替えた柏戦をベースにして考えると、こんな感じでしょうか。GK:沖DF:広瀬、関川、キム・ミンテ、溝口MF:ディエゴ・ピトゥカ、佐野MF:松村、師岡MF:荒木FW:垣田プレビューに書いてある通り、ここのところ失点が多く、得点が少ない状況です。元々、攻撃の形なんてないのですから、守備の負担を減らして、荒木に真ん中で自由にプレーさせてみてはどうでしょうか。師岡のプレーも、長い時間、見てみたいです。ルヴァンカップでは、前節を無駄にしてしまいました。この大会は、チームの底上げのためにうまく利用すべ...【アントニオ】福岡戦展望

  • 【アントニオ】鹿島×広島

    速報版に付け足します。Jリーグの公式サイトに掲載されていた岩政のコメントが、全てでしょう。気付いた部分を引用します。「得点を取りにいけ」なんていうメッセージはないですし、「失点を防げ」なんてメッセージもないです。サッカーは常に連続性のスポーツですから同時です。僕が選手たちに伝える時間も野球のようにはありませんし、選手たちがピッチ上で見せてくれるものだと思います。ピッチ上の選手たちも、僕も何か対策を打つにはちょっと難しい時間だったなというのは思っています。ピッチ上の選手たちが混乱する時間帯に、監督が出来ることはしっかりとメッセージを伝えることです。守り切るのか、勝ちに行くのか、まずはそれを伝えるべきでしょう。それを攻めも守りも同時で、指示を伝える時間はない、対策を打つのは難しいと言ってしまったら、監督の仕事...【アントニオ】鹿島×広島

  • 【アントニオ】鹿島×広島(速報版)

    ナイスゲームでした。今の力を全て出し切った上で、広島がそれを上回ったゲームでしょう。松村にとっては厳しい負けですが、常本のオウンゴールと同じです。これからの鹿島を背負う選手のためなら、仕方ありません。選手たちは、集中力の高いゲームをしてくれました。これで勝てなかったのですから、この敗戦は選手たちの責任ではありません。ドウグラス・ヴィエイラの質の高さもありましたが、監督の力の違いでしょう。スキッベは交代する度に、前への圧力が高まりました。岩政は空回りをしていた藤井以外は、交代すべきではなかったと思います。IN.FIGHTがバスを取り囲んだようですが、今さらですね…。ここでそれをしては、選手たちが責任を感じてしまいます。この流れを断ち切るために出来ることは、一つでしょうね。まあ、いずれにしても、今季のレギュレ...【アントニオ】鹿島×広島(速報版)

  • 【アントニオ】鹿島×広島(ダンナの先発&控え予想)

    前日は、非公開練習と決めているようですから何も情報は出て来ません。先発と控えの予想は、展望記事のままとします。〇先発予想GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:佐野MF:仲間、樋口MF:藤井、知念FW:鈴木〇控え予想GK:沖DF:広瀬MF:中村MF:土居、荒木、松村FW:垣田結局、3月の勝ちは横浜FC戦だけでした。いくら岩政が強がっていても、そろそろ勝たないと、選手たちがメンタル面でどんどん追い込まれていきそうです。とにかく、勝ちが必要です。ところで、岩政が作ろうとしているのは、どんなサッカーなのでしょう。まだ、形が見えて来ませんね…。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】鹿島×広島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】広島戦展望

    明日の広島戦は、ディエゴ・ピトゥカが出場停止で、佐野が復帰します。佐野が出られるのであれば、中盤はアンカーを置く形かもしれませんね。先発は前節の横浜FM戦から少しいじって、こんな感じかもしれません。GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:佐野MF:仲間、樋口MF:藤井、知念FW:鈴木久しぶりに、仲間をスタートから見てみたいです。仲間の運動量に期待します。遠征だと万が一を考えてCBを帯同させる必要がありますが、ホームなら控えに入れる必要はありません。そうなると、控えはこんなところでしょうか。GK:沖DF:広瀬MF:中村MF:土居、荒木、松村FW:垣田このゲームの見どころは、何と言っても古巣との対戦となる藤井でしょう。良いゲームを期待しています。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】広島戦展望

  • 【アントニオ】4月

    もうすぐ4月になりますが、4月はミッドウィークにYBCルヴァンカップが2ゲーム、入っています。日曜はせっかくの機会だったのにターンオーバーをしませんでしたが、連戦連勝の状態なら分かります。でも、十分な結果が出ていないのですから、他の選手たちにもチャンスを与えるべきでしょう。控えにすら入れない選手たちのモチベーションが、心配になりますね。今季は始まる前から予想していた通り、優勝がどうのこうのという状態ではありません。今季のレギュレーションなら、J2への降格はないでしょう。そうであれば、勝っても負けても、まずは楽しいゲームが見たいです。例えば、新人の選手のプレーでも良いんです。師岡は、どんなプレーをする選手なんでしょうか。対戦相手の出方に合わせて、ゲームの途中で流れを変えるような監督の対応でも良いです。流れを...【アントニオ】4月

  • 【アントニオ】日本×コロンビア

    昨日の代表戦を見ながら違和感があったのですが、ゲーム終了後の報道を見て分かりました。スポニチによると、偽サイドバックというシステムを試していたそうです。戦術に詳しくないので知らなかったのですが、岩政が鹿島でやろうとしているのもこれですかね。シンクロナスの公式サイトによると、岩政の著書でもこの偽サイドバックに触れているようです。新潟戦では、てっきり、SBとボランチが入れ替わっていたと思っていました。もし、偽サイドバックということなら、SBがボランチに入り、ボランチが最終ラインに入っていたんですね。代表にはサイドアタッカーの三笘や伊東がいますが、鹿島には藤井がいます。これは、速いサイドアタッカーを有効に使う戦術のようです。古くから鹿島のサッカーを見慣れていると、どうしてもSBはライン際を上がってクロスを入れる...【アントニオ】日本×コロンビア

  • 【アントニオ】新潟×鹿島

    速報版に付け足します。スカパーの中継の解説は、アン・ヨンハでした。懐かしいですね。実況は、飛田厚史という方でした。拙い実況でしたのでお若い方かと思ったら、NST新潟総合テレビのベテランのアナウンサーでした。鹿島とのゲームは久しぶりでしょうから、仕方ありませんかね…。それと、新潟サポーターの応援も懐かしかったです。それにしても、鹿島の攻撃は重症ですね…。味方がボールを持っても、動き出す選手が少ないです。パスはワンツーすら通らない状況で、新潟の守備陣に引っかけてしまいます。一昔前は、ピッチコンディションが悪くなればなるほど、足もとの技術で鹿島が上回っていることが多かったですが、今はそうではありません。対する新潟の選手たちは、きっちりパスを通していました。気になるのは、ここのところ対戦する相手の監督や選手が、鹿...【アントニオ】新潟×鹿島

  • 【アントニオ】新潟×鹿島(速報版)

    予想記事を書いた時には、U-21の選手枠のことをすっかり忘れていました。GKに沖、U-21として荒木を入れただけで、やはり岩政はベストメンバーを選びました。それで、選手を入れ替えた新潟を相手に完敗ですから、これは厳しいです。ゲーム終了後に昌子がコメントしていたように、これまで崩されての失点はあまりありません。問題は、攻撃ですね。このゲームでは、左右ともSBとボランチのポジションを入れ替えて攻撃するシーンが目立ちました。これが逆に、前への推進力を失う原因になってしまったと思います。特に、常本はサイドでこそ生きる選手ではないでしょうか。良さが消えてしまいました。雨を意識してか、ペナルティエリアの中に入る時に頭の上を越すパスを選んでいましたが、ことごとく跳ね返されました。対する新潟は、足もとにしっかりとボールを...【アントニオ】新潟×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】新潟×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

    ゲーム間隔が確保されているYBCルヴァンカップの布陣を予想するのは、かなり難しいです。横浜FM戦を勝っていればメンバーを入れ替えるでしょうが、岩政は出来ないでしょう。保身に走ると予想します。〇先発予想GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:佐野MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:藤井、知念FW:鈴木〇控え予想GK:沖DF:広瀬MF:中村MF:土居、荒木、アルトゥール・カイキFW:垣田固定したメンバーで連係を深めると言えば聞こえが良いですが、長い目で見れば、どう考えてもメンバーを入れ替えるべきです。岩政ではなく、フロントがその辺りをどう考えているのかが分かるかもしれませんね…。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】新潟×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】日本×ウルグアイ

    ポイチが続投して、何を見れば良いのか分からないゲームでしたが、代表ファンはすごいですね。このゲームで6万人も入るだなんて、ホントにびっくりします。三笘がボールを持つ度にあがる大歓声に、げんなりしました。これがJリーグの集客につながれば良いのですが、そうはならないのでしょうね…。ウルグアイは、予想していた通り、歯ごたえのない対戦相手でした。もちろん、日本も同じような状況ですから、面白いゲームになるはずはありません。ポイチは、キャプテンを置かないということですが、これは栗山のマネですかね。ワールドカップが終わっても、あっさり代表監督のポジションを得ましたから、何をすれば良いのかポイチ自身も分かっていないのでしょう。初出場だったフランスワールドカップ以降で、代表監督が続投するのは初めてです。それが、これほどつま...【アントニオ】日本×ウルグアイ

  • 【アントニオ】ディエゴ・ピトゥカ

    公式チャンネルの動画が、ディエゴ・ピトゥカ推しですね。おそらく、移籍の噂をかき消すためのものでしょう。3月中に移籍をしてしまうのなら、もう練習には参加しないでしょうから安心しました。ディエゴ・ピトゥカは、J1リーグ戦の次節は出場停止です。前節、出場停止だった佐野と共に、週末のYBCルヴァンカップは先発するのではないでしょうか。好調な新潟が相手ですから、それほどメンバーを落とす訳にはいきません。ちょうど良かったかもしれませんね。メンバーという点では、染野の出場を楽しみにしていましたが、右膝内側側副靱帯損傷をしてしまいました。もちろん大きなケガですが、ヒザのケガとなると、もっと大事に至ることもあります。今は出場機会はありませんが、いずれ必ず必要になる選手です。しっかり、治療して捲土重来を目指して欲しいです。W...【アントニオ】ディエゴ・ピトゥカ

  • 【アントニオ】栗山監督

    やはり、これだけ盛り上がっているとWBCを見てしまいますね。今回の大会の監督は、栗山でした。Jリーグが始まったのが1993年ですが、それまではご多分に漏れずプロ野球を見ていました。その頃が、ちょうど栗山が現役でプレーしていた頃と重なります。当時、珍しかった国立大学出身のプレーヤーとして、インテリと言われていました。マスコミに持てはやされる反面、プレーヤーとしての評価が低く、ご本人は苦労されたことと思います。ただ、その苦労が指導者になってから生きているのでしょう。指導者としての成績は、素晴らしいものがあります。現役時代に名選手でも、名監督にはなれない方はたくさんいます。ましてや、そもそも監督なんて必要なの?と疑問を感じるプロ野球で、その上、寄せ集めの集団の代表監督です。難しい仕事だったと思います。岩政は、こ...【アントニオ】栗山監督

  • 【アントニオ】ディエゴ・ピトゥカ移籍か!?

    ブラジル国内で、ディエゴ・ピトゥカの移籍が報道されているようです。ディエゴ・ピトゥカ本人も、鹿島でのプレーには満足していないはずです。ブラジルのウインドーは3月いっぱいまでですから、このタイミングでの移籍は十分、考えられますね。鹿島のスケジュールを確認すると、日曜に早稲田大と練習試合をして、木曜にオフが入っています。今週はレギュラー陣を休養させて、日曜のYBCルヴァンカップは控え組で戦うことになりそうです。横浜FM戦は出場停止だった佐野だけは、新潟遠征に帯同する感じでしょうか。今週は、国際Aマッチーで代表選が組まれています。ポイチが呼んだJリーグの選手で気になるのは、半田ですね。今季からガンバでプレーする右SBの選手で、まだプレーを見たことがありません。ガンバと対戦する前に、プレーを確認しておきたいです。...【アントニオ】ディエゴ・ピトゥカ移籍か!?

  • 【アントニオ】横浜FM×鹿島

    速報版に付け足します。結果が全てですからあえて書きますが、岩政の采配と行いはどうだったんでしょう。控えには、CBの関川を入れていました。これまで、CBを控えに入れないこともありましたし、SBの広瀬を入れておくべきだったのではないでしょうか。縦ポンサッカーをするのに、土居のトップ下は、はまりません。松村と藤井を併用して、両サイドの裏を狙うべきでしょう。そうしていれば、常本の守備の負担が減ったはずです。もし、そうしないのなら、SBの負担を考えれば広瀬を入れておくべきでした。岩政の言葉を借りれば、「妄想」が外れてしまったのでしょう。鈴木がイエローカードをもらったシーンで、岩政は谷本に何を言っていたんでしょうか。あのシーンは、相手が1人少ない状況で、荒木がプレーを再開しようとしていたタイミングでした。荒木が、あき...【アントニオ】横浜FM×鹿島

  • 【アントニオ】横浜FM×鹿島(速報版)

    2-0にされてからでも、相手を押し込めたのは収穫です。福岡戦に続いて、良いゲームが出来たと思います。シュートの精度があれば、勝てたゲームでした。佐野がいないゲームで、CBの2人以外では常本だけが守備をしているように感じました。あれだけ負担がかかった中でのオウンゴールですから、仕方ありません。昌子と植田が戻ってからコメントしている通り、2人とも自分のミスで負けたゲームは何度もあります。常本はオウンゴールの後、頭が真っ白になってしまったはずです。それでも、その後も良いプレーをしていましたし、これを糧にして欲しいです。残念なのは、岩政の采配です。松村がスタートからプレーしていれば、結果は違ったかもしれません。SBの控えにいれなかったのも、失敗でしょうね。とにかくディエゴ・ピトゥカは、谷本が吹くと我を失ってしまい...【アントニオ】横浜FM×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】横浜FM×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

    今季は、前日練習は非公開にするようで直前に情報は出て来ません。先発予想は、展望記事のままとしておきます。〇先発予想GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:松村、藤井FW:鈴木、知念松村は、来週のU-22代表のヨーロッパ遠征に呼ばれています。このゲームで結果を出して、気持ちよく遠征に参加して欲しいです。〇控え予想GK:沖DF:広瀬MF:中村MF:土居、荒木、アルトゥール・カイキFW:垣田控えは、こんなところでしょうか。中村は、万が一の時にCBにも入ることが出来ます。横浜FMが相手ですからリードされることを想定して、控えに攻撃陣を多く入れておきたいです。今季の横浜FMは、守備の中心選手が2人も抜けて、守備が安定していません。付け入るスキは、十分あるはずです。にほんブログ村にほ...【アントニオ】横浜FM×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】横浜戦展望

    明日の横浜戦は、雨の上に強風になりそうです。縦ポンサッカーの鹿島は、その風を生かせるかどうかがポイントかもしれません。佐野が出場停止ですから、樋口を1列下げて右サイドに誰を入れるのでしょうか。これまでの選手交代からすればアルトゥール・カイキでしょうが、ピッチコンディションを考えると松村かもしれませんね。松村の方が、荒れたコンディションをこなせるはずです。佐野がいないなら4-4-2の形でしょうから、先発はこんな感じでしょうか。GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:ディエゴ・ピトゥカ、樋口MF:松村、藤井FW:鈴木、知念ところで、前節に札幌に負けた横浜は、どんなサッカーをして来るのでしょう。高いDFラインの背後に弱点があるのは間違いありませんから、そこを狙って行きたいです。あとは、どれくらいシュートを打...【アントニオ】横浜戦展望

  • 【アントニオ】WBC

    それほど興味がないので、テレビをザッピングしながら、こんなに夜遅くまでやってるのかーくらいの感想なのですが、WBCの盛り上がりはすごいですね。やはり、アメリカが中心のプロスポーツは興行面が素晴らしいです。これはコロナ禍で動員が減ったNPBにとって、大きな後押しになるでしょうね。まず、開催の時期がシーズン開幕前というのは大きいです。それを考えると、Jリーグもワールドカップが終わった後に開幕するスケジュールが良いのかもしれませんね。ただし、それで盛り上がるのは、WBCに出場していた選手たちの多くがNPBでプレーしているからです。今の日本代表は、ほとんどの選手がJリーグでプレーしていません。これでは、ワールドカップが盛り上がっても、Jリーグの盛り上がりにはつながりませんyよね。また、海外に選手が出て行ってしまえ...【アントニオ】WBC

  • 【アントニオ】横浜FM

    次の対戦相手の横浜FMは、前節、札幌に負けました。ハイライトを確認してみましたが、今季の開幕直前に移籍が決まったGKの高丘の穴が大きいですかね。ガンバから補強した一森が先発していますが、札幌戦の2失点はGKの責任です。特に、2失点目はミスからの失点でした。鹿島戦のGKは、神戸から補強した飯倉になりそうです。今季の横浜FMは、不動のCBだったMVPの岩田も移籍しています。CBとGKの移籍は、なかなか厳しいのでしょう。おかげで、横浜FMと川崎の2強の図式は崩れているのかもしれませんね。対する鹿島は、残念ながら佐野が出場停止です。山本雄大はJ2リーグ戦でも笛を吹いていますし、佐野が出場したゲームも担当したことがあります。自分の身を守るためにも、主審の笛の吹き方を意識しなければなりません。まあ、あんなに軽いファー...【アントニオ】横浜FM

  • 【アントニオ】鹿島×福岡

    速報版に付け足します。昌子が入って守備は格段に良くなりましたが、攻撃はダメですね…。ゲームの入りは、これまでの4-1-4-1ではなく、横浜FC戦の後半の4-4-2の形でした。横浜FC戦でうまく行ったことと長谷部の意表を突くつもりだったのでしょうが、完全に対策をされていました。監督としての力量は、長谷部の方が上なのでしょう。その上、スペースを消されているのに、縦ポンサッカーは難しいです。鹿島が10人になってエンジンがかかるまでは、ほとんどシュートを打てませんでした。10人になって1トップにしてからの方が、相手を崩せていました。もちろん、選手たちの運動量が上がったこともありますが、それを考えると4-1-4-1だったどうだったのでしょう。いずれにせよ、鈴木の1トップはもう通用しなそうですね…。逆に、福岡の攻撃は...【アントニオ】鹿島×福岡

  • 【アントニオ】鹿島×福岡(速報版)

    昌子が入っただけで、これだけ変わるとは思いませんでした。退場が出ても後ろ向きにならず、前に出られたゲームはいつ以来でしょう。ナイスゲームでした。昌子が入って、鈴木がベルギーに移籍する前のようにプレーしていました。鈴木は、チームを背負うようなタイプではありません。植田も、自由に守備が出来るようになりました。GKも両SBも、プレーし易そうでした。佐野は、いわゆる代表病ですね。ポイチが見に来ていたことで、空回りしてしまいました。猛省して欲しいですが、佐野からすればそれは無理もないと思います。前半は全く攻撃出来ませんでしたが、守備陣がその前半を無失点で終えたことは大きいです。この0-0は、ポジティブにとらえて良いと思います。何季か振りに、楽しくゲームを見られました。これまでなぜ、こんなゲームが出来なかったのでしょ...【アントニオ】鹿島×福岡(速報版)

  • 【アントニオ】鹿島×福岡(ダンナの先発&控え予想)

    非公開練習で情報は出て来ませんから、ベンチ入りメンバーの予想は展望記事のままとしておきます。○先発予想GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:佐野MF:藤井、ディエゴ・ピトゥカ、樋口、知念FW:鈴木○控え予想GK:沖DF:関川、広瀬MF:土居、荒木、松村、仲間土曜のJ1リーグ戦で、神戸と川崎が負けました。川崎は、大島と山村がケガで途中交代したようです。まだ、シーズンが始まったばかりですが、今季は混戦になりそうですね。さて、鹿島はDF陣に高さのある福岡を相手に、どんなサッカーをするのでしょうか。これまでのような縦ポンサッカーでは、厳しいかもしれません。高さ対策として、知念と鈴木の並びを入れ替えることも考えられそうです。ボールを持ち運ぶことを考えると、荒木と松村を早めに入れることもあり得ます。どんなサッカ...【アントニオ】鹿島×福岡(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】福岡戦展望

    明日の福岡戦ですが、水曜の柏戦のCBに関川を使いました。YBCルヴァンカップとの選手の入れ替えを考えると、このゲームでは昌子が先発するのでしょう。そうなると、先発はこうなりますね。GK:早川DF:常本、植田、昌子、安西MF:佐野MF:藤井、ディエゴ・ピトゥカ、樋口、知念FW:鈴木控えの攻撃陣が、気になりますね。柏戦で染野が良いところがあれば、控えに入ったはずですが、結果を出せませんでした。荒木と松村が結果を出しましたから、控えに入りそうです。昌子がケガ明けということを考えると、CBの控えも必要です。そうなると、控えはこんな感じでしょうか。GK:沖DF:関川、広瀬MF:土居、荒木、松村、仲間久しぶりの鹿島での昌子のプレーが楽しみです。ピッチ上のリーダーになって、足りなかったピースを埋めてもらいたいです。にほ...【アントニオ】福岡戦展望

  • 【アントニオ】柏×鹿島(速報版)

    お互い、メンバーを入れ替えたゲームでした。スタートのメンバーの力は、鹿島の方が上でした。上だったからこそ、勝ち切りたかったですね。最後の最後で、マークしなければならない細谷をフリーにしてしまいました。染野は90分間プレーしましたが、良いところが全くありませんでした。攻撃を作っていた松村と荒木を90分間使っていれば、追加点が奪えていたはずです。チームの底上げと勝ち切ること、どちらもしなければならないので難しいですが、岩政は反省すべきでしょう。交代の選択を誤りました。師岡も、プロの洗礼を受けてしまいました。スピードと強度に、対応出来ていませんでした。今季は一進一退を繰り返していますが、おそらく、現時点で勝てるのは力が劣った相手だけかもしれませんね…。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】柏×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】柏×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

    今季は、前日練習は非公開になるようですね。そうなると、前日には情報は出て来ません。先発予想は、展望記事のままとしておきます。〇先発予想GK:沖DF:広瀬、キム・ミンテ、昌子、溝口MF:中村、舩橋MF:松村、アルトゥール・カイキFW:垣田、荒木先発を入れ替えるのなら、控えには、これまでのベンチ入りメンバーが入るでしょう。〇控え予想GK:クォン・スンテDF:植田、安西MF:ディエゴ・ピトゥカMF:土居FW:知念、鈴木どうしても、得点が必要になったら、知念と鈴木を入れるしかありません。安西とディエゴ・ピトゥカは、連戦が可能な選手ですから控えに入れておきます。そんなことよりも、控えは、J1リーグ戦での疲労の具合を考慮して決めるのかもしれません。ゲームを見れば、出場機会が少ない選手たちのゲームに対するモチベーション...【アントニオ】柏×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】柏戦展望

    まず、今季のYBCルヴァンカップの大会方式を確認してみました。グループステージは、J1のクラブに磐田と清水を加えた20クラブを5グループに分けて開催されます。鹿島はDグループに入り、柏、新潟、福岡と戦います。ホーム&アウェーの総当たりで、各グループの1位と、2位のうち成績上位の3クラブ、合わせて8クラブがグループステージに進みます。2位同士で争わなければならないので、得失点差がかなり重要になって来そうです。そうは言っても、登録選手数が多い鹿島はメンバーを入れ替えなければなりません。固定したメンバーで戦っているJ1リーグ戦の先発から、全員、入れ替えても良いくらいです。そうなると、例えばこんな先発でしょうか。DF:沖DF:広瀬、キム・ミンテ、昌子、溝口MF:中村、舩橋MF:松村、アルトゥール・カイキFW:垣田...【アントニオ】柏戦展望

  • 【アントニオ】横浜FC×鹿島

    速報版に付け足します。このゲームの先発は川崎戦のまま、控えは荒木の出場停止も含めて3人入れ替わりました。おそらく荒木の枠はキム・ミンテ、他は松村の代わりにアルトゥール・カイキ、垣田の代わりに染野を入れたのでしょう。今の状況では先発は変えられませんし、控えからもベテランの仲間と土居は外せません。先発入りしていない攻撃陣は、残りの2枠を争う形になりますから厳しいですね。このゲームではアルトゥール・カイキが得点しましたから、残りはFWの1枠だけになります。走行距離を確認すると、常本と安西が11km近くになっています。今季はこれまで両SBは上がらず守備を重視していましたが、このゲームでは積極的に前に出ていました。相手を考えてのことでしょうが、新戦力の佐野と植田のカバーが良いので、このゲームくらい上がった方が攻撃す...【アントニオ】横浜FC×鹿島

  • 【アントニオ】横浜FC×鹿島(速報版)

    配置を4-1-4-1でスタートして、後半から4-4-2に変更したのがはまりましたね。特に、藤井のポジションを右から左に変えたのは効果的でした。ケガが心配だった藤井が、素晴らしいプレーをしてくれました。実質2得点でしたから、自信を持って欲しいです。安西の軽い守備からの失点は、ひどかったです。これまで繰り返されて来た安い失点をしてしまいました。その後も、これまでと同様に気持ちが落ちて、相手に流れを持って行かれました。それでも、そこから立ち直れたのは川崎戦の負けを糧に出来たということかもしれません。そういう意味では、早川にも立ち直ってもらいたいです。PKのシーンでは、前節に家長に決められたことがトラウマになってしまっていました。まず自信を持って、飛ぶのが基本ですよ。岩政はゲーム前に、勝ちに貢献出来る選手を選ぶと...【アントニオ】横浜FC×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】横浜FC×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

    前日練習は非公開になりましたから、先発予想は展望記事のままとしておきます。〇先発予想GK:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:佐野MF:松村、ディエゴ・ピトゥカ、樋口、知念FW:鈴木控えには、復帰した昌子が入るのではないでしょうか。藤井も時間限定なら出場可能でしょうから、控えに入れておきます。〇控え予想GK:沖DF:昌子、広瀬MF:土居、藤井、仲間FW:垣田過密日程ではありませんし、何か起こらないとメンバーが入れ替わりません。始まったばかりですが、ベンチ入りすら出来ない選手たちのモチベーションが心配になりますね…。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】横浜FC×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】横浜FC戦展望

    公式チャンネルを見ると、昨日の練習に藤井が参加していました。でも、Jリーグの公式サイトのプレビューにある通り、少なくとも先発は難しいかもしれませんね。それでも、大事に至らず安心しました。今季は、ただでさえ登録選手が多いです。こういう時こそ、コンディションが万全の選手を使うべきですよ。完全合流している昌子は、どうするのでしょうか。試運転を兼ねて、来週のミッドウィークのYBCルヴァンカップからの先発復帰で良さそうに思います。藤井は外れるとして、横浜FC戦の先発はこんな感じでしょうか。GK:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:佐野MF:松村、ディエゴ・ピトゥカ、樋口、知念FW:鈴木ここで頑張らなければならないのは、松村ですね。藤井にはない良さ、例えば内に切り込んでのシュートなど、ストロングポイントを見せなけれ...【アントニオ】横浜FC戦展望

  • 【アントニオ】昌子復帰

    公式チャンネルを見ると、昌子が全体練習に完全合流しているようです。茨城新聞のツイッターによると、紅白戦にも出場したようですから、明後日のゲームからベンチ入りでしょうか。遅くとも、来週には先発出来そうです。ただ、心配なのは藤井です。練習の動画に映っていませんから、明後日はベンチ入り出来ないのでしょう。もちろん、荒木も出場停止です。負けたゲームの後ですから、先発はどうするのでしょうか。とは言え、代えるとすれば藤井だけでしょうから、そこに松村が入るだけでしょうね。ベンチ入りの18人からは藤井と荒木の2人が外れますが、アルトゥール・カイキともう1人、誰を入れるのでしょうか。染野か師岡、どちらになるか興味がありますね。昌子が入れると、どちらも入らないかもしれませんけれど…。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】昌子復帰

  • 【アントニオ】DOGSO

    Jリーグジャッジリプレイを見ました。まずDAZNの中継を見ながら何か違和感を感じたのですが、DOGSOの英語表記が間違っていたそうです。中継では、DenialOfGoalScoringOppotunityとされていましたが、Jリーグの公式サイトにある通り、DenyinganObviousGoalScoringOpportunityが正しいそうです。どう考えても、ofのOを略語にすることはありませんよね…。Denialにも、違和感があります。そして、荒木のシーンはDOGSOではなく、得点そのものの阻止だそうです。それはそうですね。問題の荒木のハンドのシーンは、私にはハンドに見えました。いずれにせよ、クリアしなければ失点になりますから、荒木を責めることは出来ません。基本通り、良くゴールマウスに戻ったと思います...【アントニオ】DOGSO

  • 【アントニオ】シュート数5

    川崎戦のシュート数は、5本だったようです。5本では、1点でも取れれば御の字でしょう。少な過ぎます。ここ2ゲームを見て、攻撃は前の3人、鈴木、知念、藤井頼みだと感じました。アンカーの佐野と常本のいる右サイドに回ったおかげで、ディエゴ・ピトゥカが攻撃に絡むシーンが増えています。両SBを上げない分、2列目の選手たちが攻撃を組み立てなければシュートまで行けません。相手陣内でパス交換をしながら崩しにかかったシーンもありましたが、横への揺さぶりが少ない印象です。左右の幅を使わないと、なかなか崩せませんね。レギュラーCBでなかった川崎が相手でしたから、もう少しチャンスを作れるようでないと厳しいです。次は、昇格したばかりの横浜FCとの対戦です。昨季のJ2リーグ戦で得点王だった小川が、前節で2得点しました。今の鹿島の立ち位...【アントニオ】シュート数5

  • 【アントニオ】鹿島×川崎

    速報版に付け足します。負けてしまった鹿島側から見れば色々と言いたいことはあるのでしょうが、これが逆の立場だったらどうでしょうか。川崎にリードされていた鹿島が、終盤に微妙な判定で10人になり、それでも逆転したとしましょう。鹿島は勝負強いということになりますし、これが今の川崎の強さです。あそこで10人になってもなお、相手に圧力をかけ続けられるのは、勝ちにこだわる気持ちの強さがあるからです。これは、今の鹿島に最も欠けている部分です。仮に、このゲームで勝ち点1を取れていても、勝ち点2を失ったことに変わりはありません。PKでの2失点目はともかく、1失点目が全てです。川崎のスローインからの流れで、川崎は一旦最終ラインまでボールを戻しました。ここで鹿島はラインを上げるべきでしたが上げられず、あっさりと最前線にボールを入...【アントニオ】鹿島×川崎

  • 【アントニオ】鹿島×川崎(速報版)

    これまで川崎に勝てなかったゲームの中で、一番勝ちに近いゲームだったと思います。荒木のハンドのシーンは、ゴールマウスに戻らなければそのまま入っていましたから仕方ありません。やり直しのPKは、一度目に止められた家長の方が、メンタル面で優位に立てますよ。このゲームのフォーメーションは、4-5-1という感じでした。両SBは上がらず4人を最終ラインに揃えて、上がっても藤井と知念がカバーしていました。守備重視のサッカーでリードしていたのですが、それでも勝てませんでした。結果論ですがあえて書くと、やはり岩政は選手交代が遅いです。動けなくなってから代えるのではなく、疲れが見え始めたところで代えていれば、結果は違ったかもしれません。そんな中でも、新戦力の知念、藤井、佐野、植田の4人は良いプレーをしてくれました。知念の決定力...【アントニオ】鹿島×川崎(速報版)

  • 【アントニオ】鹿島×川崎(ダンナの先発&控え予想)

    やはり、ゲームへの入りは京都戦と同じだと思います。先発予想は、展望記事のままとしておきます。〇先発予想GK:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:佐野MF:藤井、ディエゴ・ピトゥカ、樋口、知念FW:鈴木これだけ登録選手が多いと、控えをうまく使わなければなりません。そうは言っても、京都戦の控えから外せるのはアルトゥール・カイキくらいでしょう。〇控え予想GK:沖DF:広瀬MF:土居、荒木、松村、仲間FW:垣田強敵の川崎が相手ですから、仲間のアジリティが必要になるはずです。でも、コンディションがまだ上がっていないようなら、染野が控えに入るかもしれません。先発には今季から加入した植田、佐野、藤井、知念が入るでしょうが、そうなると昨季とはメンバーが大きく代わったことになります。このメンバーで川崎を相手にどこまでやれ...【アントニオ】鹿島×川崎(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】川崎戦展望

    明日は、ホーム開幕戦の川崎戦です。川崎はアクシデントが続いているようですが、鹿島には特にないようです。そうなると、先発は京都戦と同じでこんな感じだと思います。GK:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:佐野MF:藤井、ディエゴ・ピトゥカ、樋口、知念FW:鈴木京都戦のスタートは、4-3-3というか4-1-4-1に近いシステムに見えました。縦ポンに徹するかどうかは別にして、先発は代えないでしょう。公式チャンネルの動画を見ると、昌子が部分合流しています。ボールも蹴っていますから、じきに全体練習に合流するでしょう。これなら、早ければ来週の横浜FC戦、遅くてもその翌週の福岡戦には間に合うのではないでしょうか。どんなプレーを見せてもらえるのか、楽しみに待ちたいと思います。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】川崎戦展望

  • 【アントニオ】誤審

    各紙で報道されていますが、広島×札幌で誤審があったとJFAの扇谷審判委員長が発表したそうです。広島の川村のヘディングシュートを札幌の菅野が足でクリアしたシーンで、ボールがゴールラインを割っていたのにノーゴールとされました。DAZNのハイライト映像でも、ゴールラインを割っていることがはっきり分かります。このゲームのVARは、柿沼でした。前の記事にリンクをはりますが、この主審には鹿島もひどい目にあわされたことがあります。広島は、また被害者ですね。VARに頼り切りで副審が正しく判断せず、VARはVARで機器を正しく使えないのでは話になりません。プレミアリーグでも単純な人為的ミスによる誤審がありましたが、今回の誤審も人為的ミスと言って良いでしょう。せめて、Jリーグでもゴールラインテクノロジーを導入して欲しいですが...【アントニオ】誤審

  • 【アントニオ】山村

    スポニチによると、レギュラーのCBを欠いた川崎の練習で、主力組に山村が入っていたそうです。谷口が移籍して、ジェジエウが出場停止、車屋がケガをしても、まだ山村がいるんですから、川崎の選手層の厚さはすごいですね。そして、対戦する鹿島にとって、山村の先発はかえってイヤかもしれません。山村は、即戦力のCBとして、流経大から鳴り物入りで加入しました。ただ、そこには岩政がいて、その後、昌子と植田が加入して、押し出される形でポジションを失い、移籍することになりました。まあ、これもずいぶん昔の話ですが、その後の鹿島戦での活躍を見るとイヤな存在であることは間違いありません。その上、その岩政、昌子、植田が、また鹿島に揃っています。どこか、因縁を感じますね。ところで、ここのところ何年も、鹿島は川崎に勝てていません。現時点では最...【アントニオ】山村

  • 【アントニオ】京都戦のスタッツ

    Jリーグの公式サイトで、改めて京都戦のスタッツを確認しました。京都のシュートが少ないのは感じていましたが、鹿島も7本しかありませんでした。それでも2得点したのは良かったのですが、作れたチャンスの数が少なかったのかもしれません。知念と松村に惜しいシュートがありましたが、数が少ないのなら決めておかなければなりません。スプリント回数では、藤井は73分間の出場時間で両チームで最多の26本でした。まあ、昨季に51回を記録したこともある選手ですから、まだまだやれるのではないでしょうか。ところで、昨季のスプリント回数の上位20に、藤井の名前が7回も入っています。もしかすると、ものすごい選手が来てくれたのかもしれません。そして、松村にとっては手強いライバルになるでしょう。走行距離では、ディエゴ・ピトゥカが最長でした。これ...【アントニオ】京都戦のスタッツ

  • 【アントニオ】京都×鹿島

    速報版に付け足します。それにしても、4-3-3に戻して、徹底してロングボールを使って来るとは思っていませんでした。知念が、そのボールをあれだけおさめてくれると助かりますね。知念自身もコメントしていた通り、右にスピードのある藤井を入れたことで左右のバランスも良かったと思います。ただ、意表を突かれる形でしたから、京都を惑わすことができました。これだけ分かり易いサッカーをしてしまうと、次の川崎戦ではきっちり対策されてしまうでしょう。それと、このゲームでも使われなかったように、このサッカーには荒木の出番はありません。選手交代も、同じタイプの選手同士ばかりでした。知念は、セットプレーでも大きな武器になりそうです。1得点目は、知念がヘッドで折り返したシーンからでした。守備では、アンカーに入った佐野が効いていました。J...【アントニオ】京都×鹿島

  • 【アントニオ】京都×鹿島(速報版)

    岩政は、チョウ・キジェの裏をかきましたね。先発は4-1-4-1でGK:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:佐野MF:藤井、ディエゴ・ピトゥカ、樋口、知念FW:鈴木の形でした。最終ラインを上げず中盤も使わず、これまで作っていたサッカーを捨てて、前後分断サッカーをしましたから面食らったでしょうね。樋口と知念を左サイド、藤井とディエゴ・ピトゥカを右サイドで使うとも、思っていなかったはずです。その上、後半の途中からは、GW:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:ディエゴ・ピトゥカ、佐野MF:樋口、藤井FW:知念、鈴木の配置で、4-4-2に変えました。うーん、完璧にはまりました。まず、このゲームでは、知念のすごさを感じました。川崎でなら当たり前のプレーをしていたのでしょうが、昨季の鹿島にあそこまで献身的なプレーを...【アントニオ】京都×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】京都×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

    前日練習は非公開になりましたから、新しい情報は出て来ないでしょう。予想は、展望記事のままとしておきます。〇先発予想GK:早川DF:常本、植田、関川、佐野MF:樋口、ディエゴ・ピトゥカMF:荒木、藤井FW:知念、鈴木〇控え予想GK:クォン・スンテDF:キム・ミンテ、広瀬MF:土居、松村FW:師岡、垣田仲間が練習に合流していますから、もしかするとベンチ入りするかもしれません。京都では、豊川と三竿の先発が予想されています。平戸も、先発するかもしれませんね。特に豊川は、植田と同期で、大津から鹿島に加入しました。ベルギーでも対戦しているはずですが、それ以来の対戦になるのでしょうか。お互いに、期するところがあるでしょうから、注目のマッチアップかもしれません。この開幕戦は、とにかく勝って不安を払拭して欲しいです。好ゲー...【アントニオ】京都×鹿島(ダンナの先発&控え予想)

  • 【アントニオ】京都戦展望

    明日は、今季開幕戦の京都×鹿島が開催されます。水戸戦のメンバーを見ながら、ベンチ入りの18人を考えてみました。先発は、これまでの練習試合から考えると、こうなりそうです。GK:早川DF:常本、植田、関川、佐野MF:樋口、ディエゴ・ピトゥカMF:荒木、藤井FW:知念、鈴木控えには、誰を入れるのでしょう。佐野が先発するのなら、ボランチを入れる必要はありません。水戸戦ではCBの控えが入っていませんでした、FWの控えも難しいですね。本職と新戦力を重視するなら、控えはこんな感じでしょうか。GK:クォン・スンテDF:キム・ミンテ、広瀬MF:土居、松村FW:師岡、垣田これまでの状況を考えると、このゲームに負けてしまうと、しばらく低迷してしまいそうです。負けは論外ですが、引き分けでも内容が問われます。とは言え、新戦力の植田...【アントニオ】京都戦展望

  • 【アントニオ】先発予想

    J1リーグ戦の開幕が近付いて、各紙に先発予想が掲載されています。日刊にリンクをはりますが、記事にある通り、鹿島は4-4-2になることは間違いないでしょうね。これまでの練習試合の選手起用から、GKからボランチまでの先発も、この記事の通りになると思います。果たして、練習試合で全く結果が出ていない前線はどうなるのでしょう。2トップなら、FWは知念と鈴木です。2列目は、この2人を生かすことを念頭に、そこから逆算することになりそうです。ただ、どのように攻撃をするのか形が見えませんから、予想は個の力で考えるしかありません。そうなると、やはり、予想は荒木と藤井になってしまいそうですね。先発予想は、こんな感じにしておきます。GK:早川DF:常本、植田、関川、佐野MF:樋口、ディエゴ・ピトゥカMF:荒木、藤井FW:知念、鈴...【アントニオ】先発予想

  • 【アントニオ】キックオフカンファレンス

    昨日、恒例のキックオフカンファレンスが開催されました。鹿島からは岩政と荒木が出席して、岩政の相変わらずのコメントが各紙に掲載されています。日刊にリンクをはりますが、開幕戦について、選手には負けたら1/34、勝ったら1/34以上だと言おうと思っているそうです。チームがうまく行っている時は1/34なんですが、うまく行っていない時は1/34と言ってはダメでしょう。別の日刊の記事には、記者の順位予想が公開されていました。なぜか、4人が鹿島の優勝と予想しているそうです。でも、今季は優勝争いではなく、残留争いの方が心配です。この記事にもある通り、今季は最下位の1クラブだけが降格になる点がせめてもの救いでしょう。万が一の時は、クラブには早め早めの決断をお願いしたいです。京都、川崎と戦った後、横浜FCからも勝ち点を取れな...【アントニオ】キックオフカンファレンス

  • 【アントニオ】水戸×鹿島

    速報版に付け足します。このゲームはSPOOXで観戦しましたが、最初はPCをHDMIケーブルでテレビに直結(正確にはAVアンプ経由です)して見ていました。その後、普段、使っているPCで見ようとしたところ、HDCPに非対応ということで見られませんでした。接続しているディスプレイのうち一つの接続が非対応だったため、それに引きずられて見られなかったようです。一旦、マルチディスプレイの設定をやめて対応しましたが、旧スカパー!オンデマンドではHDCPのチェックはかけていなかったはずです。面倒なので、残念ながらSPOOXは解約するしかなさそうです…。ストリーミングでHDCPのチェックなんて、必要なんでしょうかね!?これはSPOOXだけではありませんが、DAZNではチェックしていません。もったいないゲームという岩政の発言...【アントニオ】水戸×鹿島

  • 【アントニオ】水戸×鹿島(速報版)

    ポイチと違って、岩政は持っていませんね。ピッチ状態の悪さと強風という条件は、同情に値します。どうせ、岩政は言い訳をするでしょうが、ゲーム開始から15分は良いゲームをしていました。それでも、結果は結果です。左SBに入った佐野は、良いプレーをしていましたが、1失点目は守備の意識をおろそかにしてしまいました。あのシーンは、もったいないですね。2失点目は、逆サイドに振られて万事休すです。どちらも、昨季、良く見た安い失点です。攻撃面では、とにかく選手同士の距離感が離れ過ぎています。そのくせ、近い時は選手が密集し過ぎています。これだと、うまく行かなくなると、個の力に頼って攻めるしかなくなります。守備が悪いのは、攻撃がうまく行かないからでしょうね。前に重心がかかり過ぎて、カウンターで失点しています。それと、ピッチ上にリ...【アントニオ】水戸×鹿島(速報版)

  • 【アントニオ】水戸戦展望

    日曜には、開幕前の最後の練習試合となる水戸戦が開催されます。今季は、昨季に引き続いて4-3-3で調整を続けていましたが、ここのところ4-4-2にしています。このゲームも、4-4-2で行くのではないでしょうか。そうなると、先発はこんな感じでしょうか。GK:早川DF:常本、植田、関川、佐野MF:樋口、ディエゴ・ピトゥカMF:師岡、藤井FW:知念、鈴木鈴木は、1トップという感じではありませんよね。それならば、知念と2トップにするのはどうかと、岩政は考えそうです。パス出しは樋口とディエゴ・ピトゥカに任せて、師岡と藤井のスピードを生かす形です。でも、これって結局、個人頼みだった昨季までと変わらないような…。昨季はJ1リーグ戦が終わってからも練習を続け、今季も早めに始動、練習試合をたくさん行いました。これで、形が作れ...【アントニオ】水戸戦展望

  • 【アントニオ】三苫

    日刊によると、ヨーロッパでサッカー観戦をしているポイチが三苫について、「先発でプレーできるだけの力はあると思って見ている」とコメントしたようです。カタールワールドカップの最中に、そう思っていなかったのはポイチだけでしょうからね…。さすがに、メンタルが強い方です。日刊の別の記事では、コーチに呼んだ名波と前田についても言及しています。攻撃が個人任せという批判が続いたので、それに対処した人選だと思います。ワールドカップが終わったばかりという感じですが、3/20~28にはもう国際Aマッチデーがあります。国内で2ゲームのAマッチを行うようですが、ポイチのままだと新鮮味に欠けますね…。新鮮味という点では、鹿島も同様でしょうか。それと、クラブの重心が、より一層、ビジュアルを前面に出した戦略に偏ったように感じます。新しい...【アントニオ】三苫

  • 【アントニオ】U-21選手出場施策

    Jリーグの公式サイトで、YBCルヴァンカップのU-21選手の先発義務の再開が発表されました。先発に1名以上ということなので、それほど影響はないかもしれませんが、鹿島のように選手が多いクラブは必然的にU-21の選手を使うことになります。選手がそれほど余っていない他のクラブもそうしなければならなくなりますから、これは助かりますね。2002/1/1以降生まれが対象ということで、松村はダメですが、早生まれの荒木は該当します。新人のパク・ウィジョンもいますし、ルヴァンカップは楽しみなメンバーになりそうです。さて、その鹿島ですが、普通に考えれば戦力は昨季以上です。CBはうまく行き過ぎたくらいの補強ですし、FWも上田の穴を埋められるくらいの数はいます。特に師岡は思わぬ形での補強でしたが、即戦力になることは間違いなさそう...【アントニオ】U-21選手出場施策

  • 【アントニオ】昌子

    REIBOLAに、昌子のコラムが掲載されました。「昌子の」とは言え、公式サイトでも紹介されていますし、「KASHIMAANTLERS」のコピーライトもついていますから、検閲済みと見て差し支えないでしょう。復帰に向けて、順調に回復していることが確認出来て安心しました。そして、宮崎キャンプに帯同して感じたことを、率直に書いてくれています。昌子が感じたのは、この2点でしょうか。・監督の指示待ちでは相手を上回れない・自分のプレーに精一杯で、チームのことにまで考えが及んでいないこれは、難しいところなんでしょうね。日本人選手は言われたことを忠実にこなそうとしますから、言い過ぎる監督だと、それにとらわれ過ぎてしまいます。かと言って、何も言わない監督だと、自分たちだけでは創造出来ません。岩政は、まだまだ駆け出しの監督です...【アントニオ】昌子

  • 【アントニオ】SPOOX

    週末の水戸との練習試合に向けて、SPOOXの会員登録を行いました。とは言え、Myスカパー!のアカウントがあるので、それと連携させるだけなのですが…。連携させているのに、支払い方法とパスワードを別に設定しないといけないのはナンセンスですね。前にも会員登録しようとして、そこで面倒でやめてしまったのを思い出しました。とにかく、今回は中継を通してでも良いので、一度、今の鹿島のサッカーを見なければならないと思っています。公式が作る映像からは、雰囲気良く練習している風景しか伝わって来ません。悪く言えば、ただの仲良しこよしにも映ります。練習試合でラフプレーをしてしまう選手が出たことから考えると、良い雰囲気のはずはありませんよね。万が一、このタイミングでケガをさせてしまったら、今後、鹿島と練習試合をしてくれるクラブがなく...【アントニオ】SPOOX

  • 【アントニオ】鹿島×ヴェルディ

    公式チャンネルで、昨日のヴェルディとの練習試合の様子を確認しました。45分×4本で、スコアはそれぞれ0-0、0-0、0-1、2-0でした。カシマスタジアムで行われたレギュラー組での2本は、0-0ということですね。下位カテゴリーのクラブとの練習試合で、得点が出来ないのは深刻です。映像で見ると、先発はこんな感じでしょうか。GK:早川DF:常本、植田、関川、佐野MF:樋口、ディエゴ・ピトゥカMF:師岡、藤井FW:荒木FW:鈴木左SBでは、佐野が先発でした。ピッチ全体が見えないと、SBの仕事振りは評価出来ませんが、岩政は佐野を左SBで使うつもりなのでしょう。両サイドに入れた師岡と藤井のスピードを生かすために、パスの出し手として樋口とディエゴ・ピトゥカを併用する意図かもしれません。鈴木は昨季、上田がいなくなってから...【アントニオ】鹿島×ヴェルディ

  • 【アントニオ】人事

    最後の最後に、小田が福岡に移籍しましたが、その後は何も動きがありません。あと2週間で開幕ですから、さすがにこれで人事の動きは終わりかもしれませんね。西日本スポーツに、その小田の移籍時の様子が掲載されていました。鹿島と福岡は、同じ宮崎市内でのキャンプですから、移籍が決まった当日にタクシーで福岡の宿舎に移動したそうです。公式チャンネルの練習の映像には、守備練習が映っています。もちろん、切り出しているので時間配分は分かりませんが、さすがに守備の立て直しをしているのでしょう。と書いてはみたものの、立て直しという表現はおかしいですね。立て直しではなく構築しているのでしょうが、そうなると、今まで何もしていなかったということなんでしょうか!?DF出身の監督は攻撃に重きを置いて、FW出身の監督は逆になることが多いです。不...【アントニオ】人事

  • 【アントニオ】VAR

    今季のJ1リーグ戦では、VARが3Dに変更されます。カタールワールドカップでも導入されていましたが、より正確に判定出来るようになりますね。日刊で、詳細が報道されていました。もちろん、判定に要する時間が増えてしまうというデメリットはあります。でも、つまらないイザコザが起こるよりは、機械的に判定する方があとくされがないでしょう。それに、オフサイドだと守備側が腕を挙げてアピールしたり、攻撃側も副審の挙動を気にする必要がなくなりますから、メリットは大きいと思います。慣れてくれば、プレースピード自体は上がって行くのではないでしょうか。鹿島は、クラブハウスで練習を再開しています。昨日はオフで、金曜、土曜と調整をして、日曜にはヴェルディとの練習試合が行われます。練習の動画を見ると、守備の練習を始めたようですが、少しでも...【アントニオ】VAR

  • 【アントニオ】J3

    今季、J3にFC大阪と奈良が入会したことで、J3は20クラブになりました。これで、Jリーグが想定していた60クラブが揃ったことになり、それに合わせて色々と変化があるようです。まず、来季に向けてJ3とJFLの入れ替えが行われることになりました。Jリーグの公式サイトによると、JFLの1位は自動昇格、2位は入れ替え戦で勝つとJ3に加入となります。J3からJFLになるクラブは、J3の会員資格がなくなる扱いですが、要はJFLに降格ということですね。これで、JFLは実質的にJ4と呼んでも良い位置付けとなります。これに伴って、Jリーグへの入会要件も変更されました。Jリーグの公式サイトによると、大きく変更されるのは平均入場者数と財務要件です。これまでは、前年の平均入場者数が2,000人を超えていることが条件でしたが、これ...【アントニオ】J3

  • 【アントニオ】水戸戦放送予定

    公式サイトに、2/12の水戸戦の放送予定が掲載されていました。要約すると、スカパーで中継されるということですね。見る方法は、3種類です。(1)スカパーでスカパー!サッカーセットを契約(2)SPOOXのサッカーLIVE(旧スカパー!サッカーオンデマンド)(3)AmazonPimeVideoのサッカーLIVEライト(SPOOXのライト版)スカパー!サッカーセットでは、YBCルヴァンカップが中継されます。3月から始まりますから、これは3月に契約すれば良さそうです。(3)はAmazonPrimeの会員になった上で、番組契約をする必要があります。7日間の無料期間がありますが、おそらく見逃し配信は翌日以降です。(2)は、おそらく見逃し配信はすぐに可能で、2/1から7日間の無料期間が始まります。そう考えると、まずは(2...【アントニオ】水戸戦放送予定

  • 【アントニオ】開幕戦先発予想

    岩政によると、宮崎キャンプ中の練習試合の1本目は、開幕戦を見越してのメンバーだったそうです。そうなると開幕戦の先発は、こんな感じでしょうか。GK:早川DF:常本、植田、関川、安西MF:佐野MF:樋口、ディエゴ・ピトゥカFW:藤井、鈴木FW:知念形は流動的ですが、この11人が先発候補であることは間違いないでしょう。FWでは、やはり、今季加入した染野、師岡、垣田が余ってしまいますね。MFも、土居、荒木、アルトゥール・カイキ、松村、仲間が先発に入れません。登録は33人ですからこれは当たり前ですが、多くの選手がシーズンが始まってから長い期間、ベンチにすら入れなくなります。開幕前はモチベーションを保てるでしょうが、今季は出場機会が少ない選手たちのメンタル、フィジカル両面のコンディション維持が難しそうです。にほんブロ...【アントニオ】開幕戦先発予想

  • 【アントニオ】宮崎キャンプ終了

    宮崎キャンプが終わり、各紙で、岩政のコメントが報道されています。要約すると、こんなところでしょうか。・練習試合の1本目は、開幕スタメンを想定したメンバー。1本目だけを見ると、3ゲーム合わせて1失点なので問題なし。・3、4本目はメンバーを代えても、同じ現象を繰り返して大量失点した。常勝チームとしてあってはならない。・常にフェアに、調子が良い選手でメンバーを組んでいく。・3週間あれば、改善出来る。公式サイトで、ヴェルディとの練習試合を2/5に開催することが発表されました。ヴェルディ、水戸と練習試合をして、開幕を迎えることになります。結局、キャンプを終えても、今季のサッカーが見えず、昨季の課題も克服出来ていないようですね。岩政は、状況は複雑でしたが昨季の頭から指揮を執り、キャンプは2度目です。新米の監督でも、新...【アントニオ】宮崎キャンプ終了

  • 【アントニオ】鹿島×町田

    公式ツイッターによると、町田との練習試合は45分×4本、スコアはそれぞれ0-0、0-0、0-2、0-1だったそうです。この形式だと、おそらく1本目、2本目は、お互いにレギュラー組だったのだと思います。そう考えると、2本目まで0-0なら問題ありませんが、内容はこれまでと変わっていたのでしょうか。そもそも、これだけ短い間隔で練習試合を入れてしまえば、じっくり戦術を深めることは出来ません。その上、システムも変えたようですから、改善は見込めないでしょうね。ただ、これでクラブハウスに戻って、水戸との練習試合まで2週間あります。追い込んだフィジカルコンディションを回復させながら、練習を積んで行くしかないでしょう。それにしても、全く戦術理解を深めることが出来ないのなら、練習試合を主体にしたキャンプのメニュー自体が失敗で...【アントニオ】鹿島×町田

  • 【アントニオ】小田移籍

    公式サイトで、小田の福岡への移籍が発表されました。昨季の鹿島での起用のされ方を考えると、移籍の決断は無理もありません。この時期になっての移籍ですから、福岡から請われてのものでしょう。スポニチによると、昨日の練習で4-4-2の布陣を試したようです。これが計画通りだったら良いのですが、練習試合の内容を理由に、キャンプの終盤でやり方を変えるのはどうなんでしょう。勝ち点3がもらえる訳ではないとコメントしながらも、こらえ切れずに付け焼刃の布陣を試しているようにしか思えません。今日は、宮崎キャンプの打ち上げとして、町田との練習試合が行われます。いくら何でも、また大量失点をしてしまったら、さすがの岩政も強がりは言っていられないでしょうね。内容が良ければそれで良いですし、悪ければ悪いでどんな言い訳が飛び出すのか、逆に楽し...【アントニオ】小田移籍

  • 【アントニオ】宮崎キャンプ9日目

    公式チャンネルの宮崎キャンプ9日目の動画を見ました。動画を見る限りでは、まだピッチを広く使った練習をあまりしていないのかもしれません。そう考えるとキャンプ中の練習試合をは、シーズン中の紅白戦として位置付けられている感じでしょうか。それにしても、全く守備が構築されていないのが気になります。降格してしまうクラブの多くは、守備が機能せず簡単に失点を繰り返してしまいます。これまで鹿島は、かたい守備をベースにして、少ないチャンスや相手のミスを見逃さずに得点するスタイルでした。このリアクションサッカーから脱却して、攻守に渡って自分たちがゲームを支配することを目指しているのでしょうが、重要なのは指導者です。ザーゴはともかく、ヴァイラーは打って付けの人材だと思っていましたが、終わってみれば、フロントが現場と共闘出来ず、選...【アントニオ】宮崎キャンプ9日目

  • 【アントニオ】鹿島×岡山

    公式チャンネルに、昨日の岡山との練習試合の様子がアップロードされました。正直、この動画を見ても、何が何だか全く分かりません。染野の得点すら、うまく撮影されていませんでした…。岡山の公式ツイッターに、失点シーンの動画がアップロードされていました。練習試合とは言え、いわゆる安い失点ばかりに見えます。ここまでやられているんですから、内容も岡山に圧倒されたのだと思います。スポニチによると、岩政は大量失点の原因の一つとしてCBがいないことを挙げていたようです。そうは言っても、いないのは昌子だけですからね…。サンスポには、「勝ち点3をもらえるわけではないので、勝敗は気にしていない」というコメントも掲載されていました。話の前後が分からないので何とも言えませんが、こんな言い訳がましいコメントを今季も聞かされ続けるのでしょ...【アントニオ】鹿島×岡山

  • 【アントニオ】沖

    宮崎キャンプの動画を見ていると、GK練習の動画の時間が長いですね。練習内容から戦術を分からなくするために、そうしているのかもしれませんが、そこまでする必要があるのでしょうか…。それはそうとして、沖が鹿島に残ってくれたのは意外でした。他からのオファーがなかったとは、思えないのですけれど。徳島との練習試合では、レギュラー組のGKは早川でした。今日の岡山との練習試合では、GKの起用が気になります。ところで、クォン・スンテが練習に参加していないように見えますが、どうしてしまったのでしょうか。エレケも肉離れをしてしまいましたし、少し心配です。対戦相手の岡山は地元で始動して練習を積んで、日曜から宮崎キャンプに入っています。岡山にとっては今季初戦の練習試合ですが、鹿島は3ゲーム目です。仕上がりの点では、岡山を上回ってい...【アントニオ】沖

  • 【アントニオ】鹿島×徳島

    一昨日、徳島との練習試合が行われました。45分×2本、30分×1本で、スコアはそれぞれ2-0、1-2、0-4だったようです。公式サイトの写真を見ると、1本目の先発が現時点でのファーストチョイスなのでしょうか!?GK:林DF:常本、植田、関川、安西MF:佐野MF:樋口、鈴木FW:師岡、藤井FW:知念鹿島の公式チャンネルと徳島の公式チャンネルで、ゲームの様子を確認してみました。鹿島側の動画を見るとスピードにあふれているように感じますが、徳島側の動画を見るとそうではないようです。今季は仕上がりが早いと思っていましたが、残念ながら、そんなことはなさそうです。シーズンが始まってみないと、何とも言えませんね…。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】鹿島×徳島

  • 【アントニオ】2023年ゲームスケジュール

    今季のスケジュールが発表されましたが、ここ数年と違い、明らかな過密日程となる期間は少ないです。公式サイトに掲載されていない天皇杯とYBCルヴァンカップのプライムステージ以降の日程は、こんな感じです。天皇杯2回戦:6月7日天皇杯3回戦:7月12日天皇杯ラウンド16:8月2日天皇杯準々決勝:8月30日ルヴァンカッププライムステージ準々決勝第1戦:9月6日ルヴァンカッププライムステージ準々決勝第2戦:9月10日ルヴァンカッププライムステージ準決勝第1戦:10月11日ルヴァンカッププライムステージ準決勝第2戦:10月15日天皇杯の準決勝以降、ルヴァンカップの決勝は、まだ予定が決まっていません。これを、J1リーグ戦の日程と組み合わせると、どちらの大会でも勝ち上がると8月末が過密日程となります。8/26:J1リーグ戦...【アントニオ】2023年ゲームスケジュール

  • 【アントニオ】JPFAアワード

    先日、JPFAアワードのJ1ベストイレブンが発表されましたので、JリーグアウォーズのJ1ベストイレブンと比べてみます。MVPはどちらも岩田で、やはり評価が高いです。Jリーグで選ばれた小池が、JPFAでは選外でした。考えてみれば、JPFAはJPFA所属の選手が対象ですから、外国籍選手は基本的に選ばれないはずで、FWは大きく異なっています。そう考えると、JリーグとJPFAは、ほぼ同じ結果と言えますかね。JPFAアワードには、鹿島から唯一、上田が選ばれました。半年しかプレーしていなくても、選手からの評価が高いんですね。そんな選手が移籍してしまったのですから、昨季の失速は仕方ありません。公式チャンネルで、咲花フィジカルアドバイザーの練習メニューが紹介されています。本来ならつまらないメニューを、選手たちは楽しそうに...【アントニオ】JPFAアワード

  • 【アントニオ】宮崎キャンプ3日目

    宮崎キャンプ3日目のレポートを見ると、充実した練習が行われているようです。ここ何年かは、見学に行けていませんが、例年よりも良い内容と雰囲気だと感じます。まあ、毎年、そう感じている気もするので、不安しかありませんけれど。フィジカル面でも、かなり追い込んでいるように見えました。今日は午前練習だけで、明日は徳島との練習試合というスケジュールです。これだけ追い込んでいると、練習試合は時間を短く区切って、出場可能な選手の全員を使う感じになりそうですね。昨日のオンライン取材は、荒木だったようです。日刊によると、スプリントが苦手で攻守の強度が出せていないことを課題に挙げています。守備に追われず前を向いてプレー出来れば、長所を出せるはず。岩政には、荒木の武器をうまく引き出してもらいたいです。にほんブログ村にほんブログ村【アントニオ】宮崎キャンプ3日目

  • 【アントニオ】宮崎キャンプ2日目

    公式サイトに、宮崎キャンプの2日目の様子が掲載されています。クラブハウスで練習試合までこなして来ていますから、動画を見ると、初日からボールを使った練習がバリバリに出来ています。これなら開幕に合わせて、かなり仕上げて行けそうですね。現地で確認出来ていませんが、一昨年から、ひなた陸上競技場のすぐ脇に、室内トレーニング用の小屋が作られたようです。ひなた陸上競技場は、この施設を使って、フィジカルトレーニングを出来るのは助かりますね。写真を見ると、咲花フィジカルアドバイザーが宮崎入りしているようですから、効果的なトレーニングを積めるはずです。フィジカルトレーニングだけではなく、ボールを使った練習も、みっちり行っているようです。岩政にとって、今季は勝負のシーズンです。面白いサッカーが出来る仕上がりになることを、期待し...【アントニオ】宮崎キャンプ2日目

  • 【アントニオ】宮崎入り

    公式チャンネルに、宮崎入りの映像が掲載されています。宮崎ブーゲンビリア空港での歓迎セレモニーが、再開されたようですね。クラブハウスほどではないにせよ、この時期はまだ宮崎も寒いはずです。ケガに気を付けながら、キャンプに臨んでもらいたいです。公式サイトによると、ユースから3選手が参加するようです。トップチームの選手たちだけでも数は足りていますが、ユースの選手も帯同させるんですね。ケガをしてしまった昌子も、松葉杖を持ちながら宮崎入りしていました。安心しました。明日から、3日間、午前、午後の2部練習で、土曜に徳島との練習試合が組まれています。フィジカルコンディションを上げるとともに、戦術の理解度、選手間の連係を深めて欲しいです。今季は、CB、ボランチ、FWのメンバーが、昨季からガラッと入れ替わる形になるはずです。...【アントニオ】宮崎入り

  • 【アントニオ】鹿島×南葛

    公式チャンネルで、南葛との練習試合の様子を確認しました。しっかり確認出来たメンバーは、1本目の先発だけですが、こんな感じでした。GK:沖DF:常本、中村、関川、安西MF:樋口、佐野、仲間FW:師岡、荒木FW:知念前線の並びがはっきりしませんでしたが、監督が代わっていませんから、昨季と同じでしょう。急きょ、加入することになった師岡は、戦力としてカウントされているようですね。鹿島にとって、棚から牡丹餅となることを祈ります。いきなり練習試合が入ってびっくりしましたが、宮崎キャンプのスケジュールによると、キャンプ中に練習試合が3ゲーム組まれています。クラブハウスに戻ってからも、水戸戦の前にもう1ゲーム組まれるでしょうから、開幕前に練習試合を6ゲーム行うことになりそうです。宮崎キャンプの練習試合の相手は、徳島、岡山...【アントニオ】鹿島×南葛

  • 【アントニオ】新体制発表会

    昨日、宮崎キャンプ前の打ち上げとして南葛との練習試合と、新体制発表会が行われました。練習試合のスコアは4-1だったようですが、シーズン前の練習試合ですから一喜一憂しても仕方ありません。ただ、昨季は初めて水戸に負けましたが、やはり負けてはいけないのだと思います。その点は、安心しました。その後、新体制発表会があり、キャプテンをクォン・スンテ、昌子、土居、鈴木の4人体制とすることが発表されました。プロですから、個人的にはキャプテンなんて必要ないと思いますが、日本の部活動の延長という意味合いを考えれば必要なのでしょう。それよりも、ゲーム中のピッチ上でのリーダーが必要なことは間違いありません。昌子は開幕に間に合いませんが、植田にだって十分チームリーダーとなる資質はあるはずです。植田には、昌子が出場した時に言い合いに...【アントニオ】新体制発表会

  • 【アントニオ】DAZN値上げ

    DAZNというか、スマホの使用料金は全く無頓着なのですが、今年も値上げされるようですね。契約しているdocomoの公式サイトを確認すると、ずっと契約し続けているので月額1925円だそうです。GSuiteの有料化の際にも感じましたが、これはそれと同じ手口ですね。まあ、GSuiteの場合には無料で提供して、他のサービスを有料で利用していた契約者を呼び込んで抜け出せなくなってからの有料化です。DAZNの場合は、Jリーグといういわゆるコンテンツの仕入れ先に支払う契約金もありますから、Googleほどには悪い印象がありません。DAZNの価格設定を見ると、契約者が見たいコンテンツがない時に契約を切られてしまうことを嫌っているのだと感じます。他の国でどうしているのか分かりませんが、日本人はマメですからね。それと、デフレ...【アントニオ】DAZN値上げ

  • 【アントニオ】JPFAアワード

    日本プロサッカー選手会の公式サイトで、JPFAアワードの新設が発表されました。各カテゴリーの最優秀選手賞とベストイレブンが表彰されるそうで、早速、1/18に2022年のJPFAアワードが発表されるようです。Jリーグアウォーズの最優秀選手賞とベストイレブンは、一部の選手、監督の投票で選ばれた選手たちの中から、選考委員会が決定します。一方、JPFAアワードはJPFAに所属する全選手の投票で決定するそうですから、2つの表彰の違いを見比べると楽しめそうですね。ところで、日本代表のコーチ人事ですが、報道される名前がコロコロと変わります。しかも、選手として有名だった方々ばかりで、指導者としての実績はそれほどありません。地味なポイチだけでは話題が作れないので、名前の通った方々をコーチにつけるということなんでしょうか…。...【アントニオ】JPFAアワード

  • 【アントニオ】宮崎キャンプ

    今季の宮崎キャンプは、コロナ禍前の状況に近付きましたね。練習見学可能で、例年通り、応援ボランティアの募集もされていました。これまで宮崎でキャンプを行っていた他のクラブも、鹿島と同じ時期にキャンプを張るようです。近場では、同じ宮崎県総合運動公園で徳島、シーガイアで横浜、国際海浜エントランスプラザでセレッソが練習を行います。この3つのクラブが、練習試合の相手の候補でしょうか。ところで、シーズン前恒例のユニフォーム姿での写真撮影が行われたようですね。特に、知念は川崎のイメージが強過ぎるので、鹿島のユニフォーム姿が新鮮に感じます。昨季は上田の抜けた穴が大き過ぎましたが、今季はJ1で実績のある垣田と藤井が加わったことで攻撃陣の厚みが増しました。でも、ベンチに入れるのは18人までですから、人数が多過ぎます。状況によっ...【アントニオ】宮崎キャンプ

  • 【アントニオ】ディエゴ・ピトゥカ

    公式チャンネルの映像を見ると、ディエゴ・ピトゥカが合流していますね。これで、合流していないのは、アルトゥール・カイキだけでしょうか。ディエゴ・ピトゥカは、2021年に加入して今季で3年目ですが、加入した当初から契約は3年間と言われています。サントスへの移籍が何度も報道されていますから、いずれにしても今季が鹿島でプレーする最後のシーズンになるでしょう。ところで、鹿島でプレーした2年間で、実力を発揮しているのでしょうか。もっと出来る選手のような気もしますが、3年目もこれまで通りなら、スーパーな助っ人外国籍選手ではなかったことになります。今季こそ、大活躍を期待したいところです。もう一つ、練習動画を見て感じたことは、GKの布陣についてです。高卒の新人のパク・ウィジョンが加入しましたが、クォン・スンテが気にかけてい...【アントニオ】ディエゴ・ピトゥカ

ブログリーダー」を活用して、アントニオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アントニオさん
ブログタイトル
アントニオのサッカー食べ放題
フォロー
アントニオのサッカー食べ放題

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用