chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いじりゃー https://akkii.hatenablog.com/

ちょっとマイナーな小径車を主にイジっていきます。カメラ片手に走ってます。

MC-1を手に入れて組立+カスタム中。どうなる事やら。カメラは主にハーフサイズのPenシリーズを愛用。でも徐々に増殖中。

akkii
フォロー
住所
寝屋川市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/04/16

arrow_drop_down
  • NANOTEにKLUE5.0をインストールしたい

    初代NANOTEはMMCが64GBでデュアルブートには手狭なので以前BASIXを単独インストールしたもののYouTubeはビープ音して止まるしタッチが出来たり出来なかったり、タッチスクロールも出来ないとかとても使い辛くてWin10の方が多少反応鈍くてもマシなので戻しました。なので今回はまずmSDに入れてみようといろいろ試しましたがどうやってもSDからブート不能だった。P8はいけるみたいだけど。次に余ってたSSDをDockingStationに入れてTypeCで挿したときだけ外部起動出来るようにしてみたのだけどケーブルを抜くとNANOTEの起動順が戻って起動するためにチップセットからMMCを見え…

  • ココではクルマについてはほぼ書いてないのですが

    現在ジャルディニエラに乗っているのですが ジャルディだけだとどうも行動制限が多くて困っていて ちょうど定期預金の満期を機に乗り換えか増車か迷った挙げ句に 超低予算で13年落ちのゴルフワゴンを増車したのが3年10ヶ月前。 4年乗れたら御の字、と思っていた。 実際車検時にオイル漏れは指摘されていて ただ大した量ではないので放っていた。 でご多分に漏れず欧州車特有の天井生地剥離で 垂れ下がってきていたのを板で支えていたり 内装ゴム塗装の加水分解も進んでいたし エアコン吹き出し口から加水分解したウレタンスポンジが 時々飛んできたりとまあ、16年落ちだと仕方ない事ではあるが まだ6万キロちょっと。 運転…

  • 今時のモバイルギア事情

    今時のモバイルギア事情とは言っても、今時のガジェットの話ではない。正真正銘モバイルギアの話。お若い方には用のない記事です。お間違いなく。ここ2017年春には今まで日本でしか需要のなかったようなPDAが立て続けに発表されてワクドキの止まらない私ではありますが、なんせ小遣いのない身分にはおいそれとクラウドファウンディングにさくっと投資など出来るわけもないので、気持ちを抑えつつ、お気に入りのガジェット類を取っ替え引っ替え使うことで気を紛らわせていたりします。しかし、別に後ろ向きになっている訳でもなく、前向きに使いこなす方法を常日頃考えているわけです。その一環がコチラ。 もう発売から二十年弱が過ぎよう…

  • E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その3

    自分なりに対策をしてみた。 まず1のケース どのみち純正のケースを使ったところで閉じてスリープ、という機能は無いので、自分は角がゴムで留めるタイプのKindlePaperWhite用のモノを買って使っている。電源スイッチが端部なのでゴムタイプでないと押せない。でも替えてからはかなりお気に入り。 2のライトは仕方ないので最低でも3目盛り位にして使っている。 問題は3のE-inkの特性である遅延。 ディスプレイの遅延、CPUの動作速度の組合せで仮想キーボードの入力でかなり困ったことになる。Google日本語入力をはじめとしたMOZCエンジンのキーボードは重くて辛い。入力を続けているとほぼ毎回取りこ…

  • E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その2

    元々読書用の端末である。 本来の読書端末としての使い勝手は申し分ない事を先に断っておく。 ただ高性能ではないのでKindleなどのアプリは重くて使い辛いらしいが。 タブレットとして使うためにランチャーをboyue純正からL launcherへ変更した。GooglePlayも一緒に入った。時計を削除してStamped BlackとZwartというアイコンパックを使ってアイコンを黒に置き換えると使いやすい。またRAMが1Gなので、大きめのものを入れるとちょっと辛い。root権限を取得してmicroSDに32GBを挿して、Link2SDを使ってアプリをストレージ側へ移動して、SD-Boosterで多…

  • E-inkなandroid、BoyueT62Dをタブレットとして半年使ってみた。その1

    以前から目の疲れとどんどん進む視力の低下に悩んでいた。 おそらく3年ほど深夜に暗闇で液晶を眺める生活を続けたので 一気に進んでしまった気がする。 そのせいで生活に支障をきたすまでになってきた。 まあ年齢的な事もあるのでそうしてなくてもなったかもしれないけど。 で確かにブルーライトカットの設定とかすると 目の負担が少なからずマシなので E-inkのタブレットには以前からかなり興味があった。 でカミサンのKindle PaperWhiteを見て さらにKindle3を譲って頂いて見易さにいたく感動して どうしても我慢できなくなって 以前の端末に比べて性能的にもそろそろ使えるレベルだろうと 携帯性、…

  • モリガノ号(SuperFTC)に関する記事

    最近こんなブログを読んで頂いたようなので 自分も改めて見返してみると このブログは過去記事がとても見辛いのと タグとかを振っていないために 思った記事に辿り着けませんでした。 ですのでちょっと補足記事なんか書いてみたり。 でかなりくだらん事ばっかり書いてるのですが かなり詰めて改造してた2005年9月あたりの記事をご参照下さい。 その中でも自分的に参考にして頂けそうな記事と言えば 「サスを硬くする方法」以降「リアサス改造」まで ですかね。 SuperFTCの巡航速度をあげるべく色々としたのですが 元々の成り立ちからして 高速巡航には構造的に向かない感じですね。 なのでやはり太いタイヤで ちょっ…

  • とりあえず朝の通勤に書くようにしようかな。

    持ってるガジェットは色々考えて都度導入するもんで増えてしまったけど、SIMが挿せる端末は多くない。公衆WiFi使うのでそれでよかったのだけど、環境が変わってほとんど使えなくなった。そのまま馴れようと思ったが、どうもポケットWiFiルーターが欲しくなってしまった。値段ほどの価値が見出だせなかったんだけどね。で調べまくった。microSDが挿せるのがあるらしい。それだとiPhoneとのやりとりが簡単になる。ルーター直接だったら接続先を変える必要もない。モバイルバッテリーにもなるのもあるな。まあそれはどうでもええ。WiFi干渉の事もありUSBで直接繋げられるのもあるらしい。bluetoothでつなげ…

  • 考えるところがあって

    長らく使っていたブログがどんどん使いづらくなってきて放置してツイッターとfacebookで主に書き込んできたのだけどfacebookはどうしても後輩やら会社関係の人たちだとかちょっと違う趣味の方々とか、まあ分けて使えばいいんだけどどうしても相手のTLなりニュースフィードなりに表示されて読ませてしまう事になる。まあSNSなんてそんなもんなんだけど、単に書きたいでどっかで誰かが見てればそれでええ、っていう程度の内容をFBには書き辛く、ツイッターは連続投稿となってちょっとハタ目にウザい気がしてきたのでそろそろブログに戻ろうかと思って書き始めたものの使っていたブログが今やとんでもなく使いにくくなってい…

  • 今使っているブログが

    某古参の会社により提供されたブログなのにもかかわらず、スマホでの投稿がとてもやないけどマトモに出来ないので移転先を探している。感触としてはここが一番良さそうなんだけど…どうなんだろう。ツイッターレベルの簡単さで投稿したい。お。ちゃんとフォトストリームからも添付出来るのね。こっちにしようかな?元サイトはこちら。いじりゃー前のんの更新に四苦八苦してたのが馬鹿らしい位簡単に出来るのね。やはり移行するのが良さそうだ。 もう少ししたらマトモな記事(←ほんまか)を上げるようにします。

  • 入力装置。

    たいして文章も書かないくせにどーもキーボード+エディタに関しては気になる。 変換の賢さの事ではない。それはことえりとMS-IMEで鍛えられた。 確かにある程度の予測変換はして欲しい時もあるけど 実際にキーボードがまともに打てるものであれば 変換候補を選んでたりする間に結構思考停止したり タッチ操作をするためにキーボードから手を離したり インライン変換をしてくれないと目線があちこち泳いだりして 割とすんなり進まないのが却って労力を使うので スススっと打って細かく変換を繰り返している方が結果良かったりする。 特にキーボードに関して 手の大きい私は17mmピッチ以上のモノが必須だし またよーわからん…

  • 再開?

    そろそろ放置していたブログを再開しようか なんて思い出してきた。 まあ更新頻度は相変わらずなんで あまり期待しないで下され。 さて。 ほとんど書かずに半年以上を過ごそうかという間に なんも書くネタがなかったかというと そんな訳でもなくて、それなりにあったのだけど 気持ちがなんだか乗らなくて ほとんどがFBとついったーで済ましてしまっていた。 しかしFBも閉じてるが故に色んなことを考えて 書き辛いこともあるし ついったーでは文字数が足らん場面もそれなりにある。 ブログの方が不特定多数相手なんで もっと書き辛いこと多い気もしますがね~。 まとまった文章で書くのはやっぱり ブログの方がいいかな~なん…

  • その後、ジャルディには色々ありまして

    現状、盆栽化しちゃってもう二ヶ月は乗っておらず 電車バスTDRでの生活を強いられている訳で 本気で二台目が要るんじゃないかとマジ検討していたりする状況下ではございますが ぬわんと!!!! そのジャルディが大フィーチャーされ メイン記事として雑誌に掲載されてしまいました。 ハーフ写真の大先輩で有名人、フォト友として仲良くさせて頂いている うずらまん氏が編集長を務めるミニコミ誌 ”Hazz magazine”なのです。 編集長直々に取材の申し込みがあり いつも勝手に仕事場にしているスタバでお会いして (お住まいが隣の市なので) 試乗会、撮影会をしまして、後日メールインタビューを受けまして 見事な編…

  • ジャルディの苦悩…からの解放

    その日もなんとか道路の坂道発進をせずにいけるルートを イメージして決定してカミサンの実家に行って 夜帰宅もルートを考えながら走っていたら ルートを間違えたようなので停まって地図を見て 再出発しようと思うと、エンジンが掛からない。 普段から始動は困難だったが今回は違う。スターターが空回りしてる。 コレはまずい。 カミサンを運転席に座らせなんとか押しがけしようと試みるも やはり重く、かつ調子の悪いエンジンではなかなか掛からず しばしの格闘の末、命の危険を感じるに至って 諦めレッカーを要請。 飛んできてくれたレッカー会社の方は チンクを何度も運んだ事があるとのことで安心てお任せすることに。 ただ24…

  • 続)ジャルディの苦悩

    さて、ミクスチャースクリューのお話ですが 一旦締めてから緩めていこうと 回転数を勘定しながら回したつもりが… 半回転と一回転を勘違いしたのか、ちゃんと勘定したのかが わからなくなるという余りに初歩的なミスをして よく分からなくなってしまいました(・_・;) まあミクスチャースクリューに関しては 回転の推移を診てセットすればいいので気にしない と思っていたのですが、いくらやっても回転の変化も無く …困った困った。仕方なく1/4回転ずつ程度回しながら走る というのを繰り返してみたもののどこにやってもいい感じが掴めず。 次にアクセルワイヤーがほつれているのを発見。 替えてもらうついでに調子を診てもら…

  • ジャルディの苦悩

    昨日我が愛車FIAT500ジャルディニエラが帰宅しました。 ええ、走れなくなって入庫してたんです。 乗り始めて一年強、乗ってて段々不都合を感じる瞬間が出てきておりました。 とにかくパワーが足りない。 まあ家族3人乗って18馬力なんざ、当然実用的な訳ないやろ、という ご意見は当然の事とは思いますが、乗りたかったので仕方がない。 実際、当家の周辺はかなり坂が多い環境で 坂道発進が非常に困難になる状況に遭遇致しました。 まずアクセルのつきが悪い。 それは購入当初から感じていた事で、アクセルを踏んでからしばらくして ボボボボーンと回転が上がる、という感じ。 これがサイドブレーキ引かずに発進したりすると…

  • iPadにキーボード

    ブログの更新頻度もぜんぜん高くないし そんなに長文の文章も打ってないくせに 最近やたらとIMEとキーボードの使い勝手が気になる。 それを言えばMacBookにATOKでも買って突っ込んでろ と言う話でもあるのですが いかんせん大きい上にTwitterやfacebookを使ってると 顔文字使ったりiPhoneで写真とってそのままUPとか そういう使い方するには やっぱりiPhoneやiPadで書くのが一番やりやすいので どうしてもそれらを使うことになるのですが iPadの仮想キーボードも全く問題なく使えているとはいえ やはり物理キーボードの使い勝手には遠く及ばないので USB化Newtonキーボ…

  • コンデジ!

    もう半年以上前になると思うけれど 息子がまだしっかり歩いてくれない現状で 記録はしっかり残してやりたい、との思いはあるけれど まだまだ7割がた抱っこなので なかなか撮る機会が少ない。 またカンガキッドという子供を背負えるリックなれど 背負うと正直あまり大きな荷物を 入れるようなスペースは確保出来ないので そろそろコンデジいるかなぁ、と思っていた。 で最近1万円程度で結構まともなコンデジを見かけるので かってもいいかな~なんて感じていた時 いつもの近所のキタムラのジャンク棚をみてると なにやら見慣れない液晶の大きなコンデジ二つ。 今時のっぽいし電源が入り、大きな外傷もないので あまりデジジャンク…

  • やっと使えるスタイラスに出会った。

    MessagePadやTH55を封印してからというもの iPhoneとiPadで過ごしてきた訳ですが iPhoneは小さいので仕方ないと諦めていたけれど iPadなら画面が大きいので 指使って手描きが出来るもんだと勝手に思っていたんだが 実際使ってみると...全くダメ。 仕方がないのでとりあえずスタイラスを買ってみた。 安いのは評判が散々だったので スタイラスにしてはそこそこ高い2000円位のモノを。 しかし...思わずへし折りたくなった。お金無駄にした。 開発者はこれ、ちゃんと今でも使ってるんだろうな? そこからしばらくスタイラスは使わなかったのだけれど 7notesを知って気に入ってから …

  • EOSでFUJINON

    あ、これ、解ります? もうすでにボディに付いてるんで、違和感ないかもしれませんが まあ、定番のEOS用M42マウントアダプターなんです。 で、だからどうした、の買い物ですね。ええそうです。 ただ、お気づきと思いますが横にあるレンズ。 EBC-FUJINON。 コレですコレ。遠ーい昔の記事で取り上げた お気に入りレンズの一つ。ただ、コイツが癖もんで マウント側に突起が出てて、フジカボディか あるいはM42専用ボディでしか、上手くかわせないんで その他のボディでアダプタ使って取り付けると 最後までネジ込めず、無限遠が出ないばかりか 絞り環が一番マウント側なので ネジ込むとマウントに押し付けてるので…

  • すっかり書くのを忘れておりました。

    とうとう買ってしまった。 EOSのLレンズセットを貰ってしまった時点で こうなる事は分かっていたようなものですが というかそれよりずっと前から買う気満々だったけれど 時期尚早だとの結論で先送りする予定だったんですが レンズもいきなり揃っちゃったので 買わない理由を探すほうが難しい。 で、大臣のお許しも出て、購入に踏み切ることにしました。 さて。当然EOSなんですが、どれにするか。 正確には、どっちにするか。 ペンスケ展の時にkimiサンに散々触らせてもらったのと その後に聞いたお話を鑑み ハイアマかプロ向けの機種は古いと使い倒されている可能性が高く シャッターが規定の耐用回数に迫ってる場合 程…

  • やっとドコモバ2が実践運用可能になったというのに(後編)

    コレです。 ↑見ての通り、VAIO TYPE Pです。 激遅で使えねーと世間をガックリさせた店頭VISTAモデルです。 C1当時から相変わらず遅いCPUにモッサリOS さらに大きなお世話なアプリどっさり入れて 激遅に仕立て上げた何を考えてるんだかSONYですが そのおかげで手放す人も多く リニューアル後のSSDモデルと比較して半額以下の落札価格。 とても可哀想な扱い。 XP化で何とかつかってみたものの セキュリティで自分のPCを会社に持っていけなくなり 最近の時流がタブレットで そっちの方が便利だと思った人たちからは もはや見向きもされない今が買い時! もっさりはC1VJに比べたら激速に決まっ…

  • やっとドコモバ2が実践運用可能になったというのに

    また新たなものを導入してしまいまいた。 というのも。 iPhoneが気に入って、で仕事上の都合でiPadを導入した結果 今では一日の大半をiPadと過ごす生活を続けているわけですが 実際使ってみて思うに 情報の閲覧と消費に関しては文句なく便利で SNSなど最近のトレンドな使い方をしてる分には なんの不便もないのですが さあちょっと何かをしようと思った時に とっても不便に感じることがあるんです。 例えばこのブログ更新。 写真をとるまではいいんですが そこからさてブログのページにアクセスして …としようと思うと、写真のUPが出来ない。 で仕方なく専用のブログ更新アプリ買ってしていたものの 写真はF…

  • ドコモバ2とポメラを併用したい。

    約10年前を思い出し購入したお話を以前書いたのですが 何とかやっぱり使いたくって色々とゴソゴソしておりました。 なにせキーボードが秀逸なので(DOSモバはもっといい) 打ち込んでるのが気分がいいんですよ。 ただ今ではmovaもPHSも無い上に 公衆無線LANもブラウザ認証なんかしちゃうもんだから 外での通信手段がなくて かつiPhoneなんか使っているとデータを移す手段が 全く無いのでどうしようもない。 それでもモノクロ乾電池仕様のガジェットの魅力にとりつかれた人間は 無いと困るのでPomeraを愛用してるわけです。 で、Pomeraとの住み分けを考えた時に ドコモバ2はバックライトがあるので…

  • 最近なんかオカシイ

    LUMIX G1を頂いた時を同じくして なぜか大量にカメラ機材が増えてしまいました。 「貰ったんだけど今更フィルムで撮らないし 詳しくないし重たいから持ち出さないだろうし このままにしとくの勿体無いけど 周りに価値の分かる人もいないし」と わたしの所に回ってきたのでした。 どん! ウソやん...ウソやでこんな話。 と思う位ですよ。そんな、赤ハチマキでっせ。 Lレンズでっせ。 しかもサンニッパ入ってますやん。 写ってる以外にも100/2.8macroが。 ちょっと話大き過ぎまっせ~。 さすがに「ありがとうございます、じゃ頂きます」 なんてよう言わなんだ。 なので、半永久貸与、ということにして貰い…

  • NEX-3にはソコソコ満足してるんです。

    春位からどーしてもファインダー覗いて撮りたくて。 で、譲っていただけるありがたいお話とか あったにもかかわらず、どうしても資金確保できず。 ただ、今デジイチ買っても息子連れて外出時に とてもそんな大きいモノを持っていけないので 買っても使うのはまだ先になりそうなので 買い時じゃない、と自分に言い聞かせていました。 その代わり、コンデジかミラーレスを、と思い センサーに特色のあるDP2MerrillかX-E1を検討。 ただ、X-E1は欲しいパンケーキが 来年前半に出そうなので そうするとセットが出てきそうな雰囲気。 出て早々買うのはモッタイナイ。 X-E1の出来映えを見てからDP2Merrill…

  • ありがたやありがたや

    いつもfacebookやついったーで絡んで頂いてる mukカメラサービス 様よりなんと贈り物が...。 FBでグループに所属してるのですが そこでデジイチの買取価格で あまり値段のつかないモノのお話があり 買取の立候補をしたつもりが ...なんと頂いてしまいました!!! こんな嬉しい事はございません。 ボディだけではありますが 最近G1の値段が安くなっていたので M4/3でCマウントとかAuto110のレンズなどを 使って遊ぶにはもってこいのボディだなぁと 少し狙っていたところなので まさに願ったり叶ったりです。 で、まだアダプタも無いので これはとりあえず一本標準ズーム位欲しいなと レンズを…

  • やっとグレードUP!

    以前に入手していて、割と愛用していたカメラ、NATURA S。 露出も割と正確だし、コンパクトで30cmまで寄れる。 コンパクトカメラでは3種類しかない24mm。 で何より明るいF1.9。 これに代わるカメラは無いのよ。コンデジでも。 GRDは28mmだしね。NEXパンケーキはF2.8だし。 メインのカメラが35mm付けてたらNATURA S 50mmあたり付けてたらKLASSE W、という感じで サブとしてお供に連れていくことが多いのよねん。 なのでずっと探していました。 で。ようやく適価で見つけました。 ばば~ん! そう、ブラックですよブラック。 露出補正ができるのが欲しかったんですよ。 …

  • ジャルディニエラのオイル交換

    オイル交換に行きました。 3月に乗り始めてから今まででようやく慣れてきて そこで気になる事が少なからず出だしてきた。 1.燃費が悪い。 コレばっかりは私の運転が問題の場合も多分にあるので 丁寧に走ってみるものの改善せず。 始動後安定するまでにそれなりに時間もかかることから もしや暖機運転で燃料を大量に消費しているのかなぁ。 しかし500cc如きで10km/Lに届かないのはどうかと。 2.カブリ気味、というか燃調が濃い気がする 始動時におおよそチョーク要らず。それがいいんだか悪いんだか。 で特に給油等で一旦停止後の始動性が極端に悪く スターターでバッテリを使いきってしまうんではないかと 不安にな…

  • 血迷った。

    で、前回の続きだ。 ...おおよそ10年振りである。 時の流れが速いこのご時世 旧時代のモノを手に入れるなんてのは タダの記念か収集でしかないとも思えるが 人間、どうしても忘れられない事があって おおよそ過去に感じた事は増幅されて記憶していて 再び体験した場合は 大体が思ったほどではない事が多い。 今回はその典型になるであろう事例。 ばーん! ドコモバを手放したクセに、今度はドコモバ2! なんでやねん、とお思いでしょう。 ええ、私もです。 もうこれは収集癖と思われてもしかたがない。言い訳致しません。 私的にはコイツがPDAの始まりだったのです。 当時夜間に学校通いしていた私は 電車の中の時間を…

  • 血迷った。

    テキスト打ち環境はもうPomeraDM20で十分満足していて それなのに先日iPadでNewtonキーボードを使えるのを とても黙って見ていられず購入。 実際打ってみて、なかなか気分のいい品物ではあるが Newtonキーボード自体のイケてないところを呼び覚ました。 おおよそカーソルキーは右端には「→」キーがあるのだけど それが違う。これは困った。何度も何度もミスをする。 慣れれば済む話だけど、違うキーボードは全てそうなってるので ちょっと違うのを使うとまたミス。なんだかな、である。 また、分かっていたことだけどFnキーが無い。 それほど不便を感じる事も無いんだけど 私は入力を切替えるのが面倒に…

  • Newtonキーボードがぁぁぁぁぁ

    iPadを使い出してちょうど一年ぐらい。 当たり前だけどでっかいiPhoneなので その様な使い方しかしてなかったワケだけれど (仕事のPDF閲覧が一番の用途なので) 使っていくにつれてやっぱり ハードなキーボードが欲しくなってきた。 そこでBluetoothのキーボードを探していたんだけれど 手元に感触のいいキーボードがあるので それを使いたいなーと思っていたところ すごいサイトにで出会った。 http://dev.tetrastyle.net/2012/06/newton-keyboard-to-usb-converter.html 電子系はサッパリなのでブログに書いてある事の大半は ほと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akkiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akkiiさん
ブログタイトル
いじりゃー
フォロー
いじりゃー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用