chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記 http://ptlife2005.seesaa.net

昼は病院勤務、夜は大学院で脳の研究をしている人生迷走中の理学療法士の日記です。

脳科学のはなし、病院での日常、日々の生活、読書感想、理学療法の話などが多いです。

さとし
フォロー
住所
京都府
出身
京都府
ブログ村参加

2009/04/11

arrow_drop_down
  • 出世と恋愛 近代文学で読む男と女 (講談社現代新書) 新書 斎藤 美奈子 (著)

    出世と恋愛 近代文学で読む男と女 (講談社現代新書) 新書 斎藤 美奈子 (著) いわゆる明治時代の小説、夏目漱石の『三四郎』、武者小路実篤『友情』、伊藤左千夫『野菊の墓』、有島武郎『或る女』、尾崎紅葉の『金色夜叉』などなどを現代視線で解説しているのですが、非常に面白かったです。 ありがちなのが、このような古典を読むときに古典だから有り難く読ませていただく気持ちが出てしまうのですが、実は、「なんじゃこりゃ」「なんでこんな行動を取るの?」という場面がたくさんあるわけです。その理由を、時代背景とともに、または登場人物の性格鑑定や精神分析をもとに解説していく内容がとても興味深かったです。..

  • 貧乏ピッツァ (新潮新書 1018) 新書 ヤマザキマリ (著)<br />「今どきの若者」のリアル (PHP新書) 新書 山田 昌弘 (著, 編集)<br />昭和の青春 日本を動かした世代の原動力 (講談社現代新書) 新書 池上 彰 (著)<br />10代の脳とうまくつきあう ――非認知能力の大事な役割 (ちくまプリマー新書 433) 新書 森口 佑介 (著)

    貧乏ピッツァ (新潮新書 1018) 新書 ヤマザキマリ (著) ヤマザキさんの料理エッセイ。どちらかといえば貧しかった幼少時の食べ物や母親のエピソードがいい。 「今どきの若者」のリアル (PHP新書) 新書 山田 昌弘 (著, 編集) いわゆるZ世代の価値観や考え方についていろんな角度からいろんな専門家が解説しています。 ネットが生まれた時からあって、SNSを便利に使いこなす世代。 個人的に面白かったのは、道満綾香氏の「「推し」が出るならテレビを観る」と安宿緑氏の「韓国人男性に惹かれる日本人女性」 SNSで知って推しになった人だけに関心を持ち、テレビ..

  • 学会で出張

    この週末は東京まで理学療法士系の学会に行ってきました。 全国規模の学会に参加したのは久しぶりでした。 おそらく7年は行っていなかったと思います。 そんな中、慣れないスーツを着て、明け方に家を出て 東京までえっちらおっちら行きました。 僕も発表しましたが、セッションのトリだったので 多少、気を引き締めて発表ましたが、 座長から「予定が押していて時間の都合上質疑応答はなしで」、、、という感じで終わってしまい 「え?」っと思ってしまいました。座長の先生は謝りに来てくださいました。 当たり前ですが、運営側も参加者も若い世代が多くて これからこの業界を作っていく人たちが頑..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとしさん
ブログタイトル
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記
フォロー
理学療法士が行く!☆6年目理学療法士の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用