chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はる
フォロー
住所
門真市
出身
大阪府
ブログ村参加

2009/03/07

arrow_drop_down
  • どんな機能が......欲しいか

    はじめて、ruby/tkなるものを使ってみましたが、すごいですね。結構簡単です。わたしみたいなレベルの人間が「したい」を思うようなことは、誰かがすでに「やり方」を確立されていて。。。ほとんどのことがネットを見ると出てました。タイル形式で並べた画像データをどうやってマウスで動かすかとか。「スケールバー」の使い方だとか。。。。あとは、GPSとの連動です!!!これもRubyでは(多分今どきの言語ならすべて??)やり方があるようで。まずBluetoothをシリアルポートで接続します。で、、、データを取得。argv="/dev/rfcomm0";←ubuntuでのBlueToothの接続されているポート?#9600bps,8bit,ストップビット1,パリティ無し$sp=SerialPort.new(argv,9600,8...どんな機能が......欲しいか

  • いきなり壁!!!

    年末からGoogleMapオフライン表示アプリ自作に手を出してしまいましたが、いきなり壁!!にぶち当たりました。既に存在するアプリのMapデータを使わせてもらおうと考えていましたが、データの保存方法っていうんでしょうか、どこに、どんな名前で、どのエリアの地図があるかが分かりません。。見たところ強烈!!なディレクトリ(フォルダ)です。大阪駅近辺はimgs/05/00/00/00/00/00/10/46/35/50/86.pngってなってます。一番初めの「05」は、拡大率でした。そっから先が・・・・・・分からん。こんなページを見てみたり。。で。。。。非常に役に立つページを見つけました。(こちら)個人のブログなんですけど、私の知りたいことがぜーーーーんぶでてます。ありがとうございます。タイル座標(っていうんですね)r...いきなり壁!!!

  • 手を出してしまいました。。

    ひさしぶりの更新です。これだけ寒いと自転車で出かける気になりません。。。年末から腰が。。。ヘルニア再発でどうも調子が悪く。。そんなこんなで、以前紹介したオフラインでGoogleMapを利用するソフト。gmliteとかqgmapとかpgmapなどがありまして。。。たいへん重宝させていただいてます。でもやっぱりこんな機能が欲しいだとかの要望が。。でもフリーで作られているので文句もいえず。。で!!!!!自作してみようかと。。現在日々奮闘中です。プログラミングの知識は少々ありますが、素人です。大昔にN88Basic,Fortran,Cを少々。独学で、PHP、Javascriptなどを触ったことがあるので、なんとかなるかと。これから少しの間はこの話題が主流となると思います。で、、、、利用する言語はいろいろ悩んだんですがR...手を出してしまいました。。

  • 明るいライトのハナシ2

    キャットアイのライトの改造に気をよくして(?)とうとう自作に踏みきりました。。。。自作というより「改造」ですね。改造するのは、ずーーと前に乗ってたママチャリのライト。。何となくライトだけ外してとっておいたのが役に立つなんて。。。とりあえず方針は、1.安く2.ANTEREX並の明るさが欲しい。3.できれば電源(電池)はANTEREXと共用したい。という訳で、、またもや日本橋。。。今回は「千石電商」に行ってみました。ここには、「POERLED」なるものが。。。。1W級!!!!これならANTEREX並の明るさが得られるかもしれないと思い。。。購入。。250円。あと、直接電池からはつなげません。「抵抗」を入れないと。。。店員さんに相談。。。。訳を言って。。。「コンクリート抵抗」を進められました。普通の抵抗だとやけてしま...明るいライトのハナシ2

  • 明るいライト

    CATEYEのLED交換は意外とうまくいきました。先日使って見ましたが、確かに明るくなってます。。以前(はっきり覚えてませんが・・・)明らかに明るくなってます。。でも・・・・・こんなもんかって感じで。。。。何となく・・・・・不満。。。明るいんですけどね。。。やっぱり自作しかないか!?!人気ブログランキングへにほんブログ村明るいライト

  • 物欲の「秋」

    いきなり寒くなりましたね。今年は秋はないんでしょうか・・・夏に仙台にいったときから、実は物色してたんですけど。。。リュック・・・・今使っているものは、リサイクルショップで手に要れたもので「1000円」!!!破格値です。ものはそれなりのものなんですけど、やっぱり「専用」のものでないので、背中と肩が・・・・いろいろ物色してたんですけどね。ドイターなんかからヨサゲなものはあるんですけど、どうも・・・・ね「へそ曲がり」な性格がでてしまいます。ちょっと変わったの・・・・・なんて思ってたら・・・・ありました。「コロンビア」から変わったのでてたんです。こんなの。。。なかは、ちょっと影が映りこんでいてわかりにくいかもしれませんが。。容量は23L程度。ちょうどいい感じ。腰で担ぐようになってます。お値段も諭吉さん1名でおつりがきま...物欲の「秋」

  • 自作!!

    まめに更新する方は偉いなーなどと思いながらも、サボリぎみの最近ですが。。。めっきり気候がよくなりました。。そんななか今回のネタは、「自作」です。なんの自作かと申しますと、「ライト」です。正確には自作ではなく「LED」の付け替えなんですけどね。。。私の常用ライトは、猫目さんの「HLーEL100」販売終了モデル。。とANTAREX「NRX30」なんです。(こちら参照)NRXはそれなりに(っていうか十分)明るいのですがEL100は街乗りでは十分何ですけど暗くなった峠などではほとんど役に立たない・・・。かといって明るいライトは・・・・「高い」←これ致命傷ですね。。ということで今回LEDの付け替えをしてみました。EL100の詳細はよく分かりませんが、100カンデラ?以下だろうと予測し、目指すはNRX並の1500カンデラ・...自作!!

  • 砥峰高原

    砥峰高原。しってました?ノルウェイの森のロケがされた場所だそうで。私は読んでませんけど。そんなわけで、「ワセリン」のインプレ(?)をかねていってきました。距離は片道140kmくらい。。。距離はともかく登りがどれくらいあるかが、私にとっては重要なんですけど。。「高原」という言葉に若干の不安を抱えつつ出発します。朝5時30分に鳥飼大橋を出発します。さすがにまだ暗い。。日の出とともに走るって気持ちいいですね。。神埼川のCRを走ってるときに日の出を迎えます。しかし朝から人が結構いますね。皆さん早起きで。新幹線の高架に沿って川西方面へ。新幹線って基本直線で走ってるので、最短距離のような気がします。川西池田からは、県道12号を猪名川の道の駅に向かって。当然旧道の川沿いを走りました。。道の駅猪名川を三田方面へ。風もほとんどな...砥峰高原

  • まさか自分が。。。

    めっきり涼しくなってきました。ここんところ距離バカが加速してます。距離を走るとどうしても痛くなる「おしり」今までは「圧迫」で痛くなってましたが、300kmを越える距離を走ると「摩擦」で痛くなります。リアルにかけない部分の「裏」辺りからお尻の割れ目にかけて。。。その道の人たちは「ワセリン」をぬるらしいという知識はあったんですけど、まさか自分がそんなことになるとは。。。。と言うわけで買ってきました。ワセリン。。どこに売ってるのか分かりませんでしたが、意外と身近に。。。ダイ◯クドラッ◯にうってました。内容量368g。これで、600円弱。。さて効果のほどは。。。。後日「インプレ(?)」します。それはそうと、ブログの編集画面、劇的に使いやすくなってますね。驚きです。ほんと最近は距離バカです。。人気ブログランキングへにほん...まさか自分が。。。

  • 良く見てびっくり!!

    いつも使っているルートラボ。。獲得標高が表示されます。先日のたまごかけご飯のルートの獲得標高は、なんと4984m!!まあ、途中途切れたりしましたんで、どこまで正確か分かりませんが。。そら、ヘロヘロになるはず!!!と言うわけで、別ルートを探って見ました。。。茨木市から安威川沿いから府道46号。山を抜け亀岡経由して、綾部。と言うルート。調べると、1000m程。。偉い違いです。何となく府道46号の山道はしんどいイメージがあったんですけど。。距離は同じくらい?!??次回再チャレンジは、このルーとかな。。あと、福知山の9号線、あまり走りたくないのでその迂回路も探さないと。。。たまごかけはおいしかった。。人気ブログランキングへにほんブログ村良く見てびっくり!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるさん
ブログタイトル
銀輪喫茶
フォロー
銀輪喫茶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用