chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
怠惰な留学日記 http://taida-ryugaku.at.webry.info/

ドイツの片田舎に留学中。 日本にいた時には思いもよらなかったような貧乏体験を書いています。

ドイツの片田舎の大学に留学中のなまけものです。 まだブログ自体始めたばかりなのですが、今までの留学生活で溜まっているネタをちょくちょく書いていくつもりです。

なまけもの
フォロー
住所
ドイツ
出身
東京都
ブログ村参加

2009/02/12

arrow_drop_down
  • ドイッチュバーン その1

    Deutschbahn(ドイツ鉄道)とはドイツ全土を網羅している鉄道、日本でいうJRのようなものです。 この鉄道、唯一の鉄道なので本当にもういい加減なのです。例え適当な仕事ぶりでも、競争相手がいないのですから、なんら問題はないのです。 友人から聞いた話では、遅延は当たり前。そのせいで乗り継ぎがうまくいかなくても「え、知らんよ。自分で何とかしなよ。」と放っておかれてしまうとか・・・ しかし今まで私は運が良…

  • ドイツでお風呂大作戦 その3

    そんなこんなで、快適…ではないけど一応入浴ライフを送れるようになって数か月。 相変わらずシャワールームへはこっそり持っていくベビーバス。 体育座りできゅうきゅうに詰め込んでやっとのベビーバス。 こんなベビーバスが活躍できなくなる時が来てしまいました。 それは寮の改装工事。 うちの寮は9階建て、1階半分がオフィスでもう半分と2階から8階までが住居、9階がパーティルーム。 各階15部屋に共同の…

  • ドイツでお風呂大作戦 その2

    IKEAから恥ずかしい思いをして買って帰ってきたベビーバス。 早速試してみました。 部屋からシャワールームに持っていくのに、誰かに見られたらまたまた恥ずかしい。 ということでドアから廊下を見回し、人がいないのを見計らってシャワールームへ疾走! 私の部屋がシャワールームから一番近い所に位置しているのが良かった、幸運にも誰にも見られずたどり着いた。 ひとまずベビーバスは端に置いてシャワーを浴びる。 …

  • ドイツでお風呂大作戦 その1

    今日はとても風が強いです。雨も降っています。傘を差しても意味をなしません。 こんな日は私たちのお風呂を思い出します。 ドイツには日本のような入浴の習慣がありません。普段はシャワーのみ。 温泉はあるけれど、プールみたいなところだし、水温は36度が最高温度だったりと低めだし、貧乏学生には高いし。 ということで同じ日本人留学生仲間のI子とお風呂大作戦を計画! <前提>私たちは同じ寮の違う階に在住 …

  • 試験真っ最中にブログを始めた訳

    ドイツにきて既に3年。 全くドイツ語が喋れない状態で来てしまい、2年弱後には周りに引きずられるように大学進学を決めていました。 本当は語学だけ学んで帰るつもりだったのです。 しかし通った語学学校が大学の提携校だったため、友達のほとんどは大学進学が目的。 なんかつられてDSH(外国人の大学入学資格)という語学試験を受けたが失敗。 悔しいので再度受けて、3度目の正直で合格。 せっかく受かったので大学にも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なまけものさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なまけものさん
ブログタイトル
怠惰な留学日記
フォロー
怠惰な留学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用