chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
草津魚市場 吉文 http://yoshibun126.blog48.fc2.com/

広島の鮮魚の仲卸が書く魚情報、魚の栄養、レシピやコツなどを市場大好き人間たちで発信します。

広島市中央卸売市場の鮮魚の仲卸です。 創業は延宝8年(1680年)で今年で328年になります。四代将軍徳川家綱のころからの魚問屋です。 朝の市場の 独特の高揚感と活気は「魚市場ならでは」で、この異空間のような中央卸売市場から 魚情報、魚の栄養、レシピやコツなどを 市場大好き人間たちで発信していこうと思います。

よしぶん
フォロー
住所
西区
出身
西区
ブログ村参加

2009/01/20

arrow_drop_down
  • 焼津・サスエ前田魚店様の研修会が開催されました。

    昨日 吉文に焼津の「サスエ前田魚店」の前田尚毅さんがおいでくださって研修会がありました。 うちの専務が「アイルトンセナが教習所に来てくれるようなもの」と言うようなすごいことでした。 「馳走啐啄一十(ちそうそったくいと)」の平野様はじめたくさんの方々のお力のおかげさまでした。 たくさんの和食・洋食の料理人の方々、熊本・高松から仲卸の方々、県庁の方々、広島ホームテレビの方々にいらっしゃっていただき、 ...

  • 台風通過しました。

    先ほど 午後1時の市場です。台風が通り過ぎた後のほうが風が強いです。 沖の防潮堤を乗り越えてきた波が道路や浮桟橋にあたり高く上がっています。 今朝は配達の車も高速道路でなく 下道を走らせたので、いつもは朝7時半に出発するのを、今朝は4時半に行かせたり どの各コースとも早く出ました。市内は昨日の日曜日に代替出勤をさせて今日を休みにした会社もあって道路は空いていたそうです。 大きいトラックが気を使って...

  • 台風10号が接近中です。

    先日の9号に続き今迄で一番大きいという台風10号が近いています。福岡の市場も熊本、八代の市場も7日月曜日は臨時休市だそうです。トラックも動かないところが多く(黒ネコは九州一円で休むそうです)荷が入ってこないし、送ることもできないし、それよりなにより自分達やお客さんや市場の無事を確保しないといけません。月曜日先ほど青果棟の横を通りましたが、しまいきれない物を積んだパレットに縛りつけたりてんてこまいし...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしぶんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしぶんさん
ブログタイトル
草津魚市場 吉文
フォロー
草津魚市場 吉文

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用