chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やねしん
フォロー
住所
東大阪市
出身
美原区
ブログ村参加

2009/01/11

arrow_drop_down
  • 2022年夏アニメの感想まとめ

    10月も終わりになりましたが、今さらながら今年の夏アニメ、7月から9月に放送されたアニメについての感想を書いてみたいと思います。 さすがにすべての作品は網羅できないので、印象に残った5作品に絞って書いてみました。 リコリス・リコイル 今年の夏アニメで一番に挙げるとすれば、このリコリス・リコイルですね。 秘密治安組織DAに所属するリコリスの少女、錦木千束と井ノ上たきながDAの支部でもある喫茶リコリコを舞台として様々な事件に立ち向かう話で、シリアスなシーンとコミカルなシーンのバランスが上手く取られていてとても楽しめる作品でした。 物語全体としては、千束との関わりの中でたきなが成長していく流れがとて…

  • 久しぶりに焼肉を食べに行ってきました

    夏以来、焼肉を食べていなかったので、久しぶりに日本橋の安安へ焼肉を食べに行ってきました。 ちょうどセールをやっていて、ハイボールなどが100円だったので少し酒量が多めになりました。 To Instagram焼肉で最初の注文はいつも塩タンです。 最近は値上がりしている感がありますが、どうしても食べたくなるのでこのメニューだけは毎回外せないですね。最近の焼肉は食べ放題よりも単品を選んで注文することが多くなってきました。 歳をとったからでしょうね。 それでも同年代の人以上に食べている気はしますが。(笑)七輪焼肉 安安 日本橋店〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋1-18-1 日本一会館2F2…

  • 展示を見に行ったりランチを食べに行ったり

    To Instagram今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の巡回展がNHK奈良放送局で開催されていると聞いたので行ってきました。 奈良放送局はてっきり近鉄奈良駅かJR奈良駅の近くにあると思っていたのですが、手前の近鉄新大宮駅から少し歩いたところにありました。 To Instagram佐殿こと源頼朝や若き義時が着ていた衣装も展示されていて、思ったよりも情報量の多い巡回展でした。 ドラマ自体はいよいよクライマックスの承久の乱に向けて突っ走っている感じですが、個人的には義時がどこまでダークな権力者を極めるかにも注目しています。 To Instagramお昼には新大宮から快速急行とシャトルバスを乗り継…

  • ようやくと言った感じですね

    ようやくと言った感じですね。 2010年4月に殺人罪に関する公訴時効は廃止されたので、時間をかけて捜査をすることは可能ですが、それでも時が経てば証拠などは散逸していってしまいますし。 ともかく逮捕までこぎつけられたのは、まずは歓迎すべきことだと思います。後はどこまで真相に迫れるかですね。 今でこそ企業におけるコンプライアンス(法令遵守)の浸透で、反社会的勢力との取引遮断は当たり前になっていますが、昔のビジネスの中にはきれいごとで済まされなかったものもありましたしね。 今後のためにもなるべく真相が明らかになることを願いたいです。

  • 過剰サービスを続ける余裕がなくなったということでしょう

    労働力人口が減少している上に、ワークライフバランスも考慮しなければならない時代になっていますしね。 これまでのように過剰サービスを続ける余裕はなくなったということでしょう。郵政民営化の成れの果てという主張もありそうですが、おそらく民営化されなくても同じ道をたどったと思います。 過剰サービスを続けるためにはさらなる税金投入が必要だったでしょうし、そこから派生する税負担増加に果たして多くの国民が耐えられたかという話はあったと思います。このような過剰サービスがなくなるのは、これからも官民問わずあらゆる企業や組織で起こることだろうと思います。 円安などで仕入価格も上昇していますし。 良質なサービスを受…

  • Apple Watchを購入したくなりますね

    思ったよりも精度が高いですね。 これならいつでも血中酸素を割に正確に測定できるのではと思いました。また、Apple Watchの特徴としては、常に腕に巻き付けているので四六時中測定できるというのもあります。 血中酸素なども四六時中測定することで疾病の前兆をつかむことができるかもしれないですね。個人的にはiPhoneのヘルスケアで血圧や体重などの数値を日々蓄積しているので、これはApple Watchも購入したくなるなとは思いました。

  • とても良い追悼演説だと思いました

    とても良い追悼演説だと思いました。 国葬議時に菅前総理が述べられた弔辞と言い、我が国を担ってきた政治家たちの言葉はさすがに重みが違うと思いました。この野田元総理の追悼演説の中で感じたことですが。 党派や政治信条によって当然ながら立場の違いはあると思います。 ただ民主主義国家である我が国においてもそう言った違いを超えて共通して認識を持てるものはあります。 それは言葉を発し続けなければならないということと、テロや暴力に決して屈してはならないことであろうと思います。昨今の世界情勢を見ていると、特に切実に感じることでもあります。 この民主主義の根幹だけは個人的にも忘れないようにしたいですね。

  • なんばラーメン一座の塩中華そばおかだで塩そばをいただきました

    連日のラーメン店詣で。 昨日日曜日は南海難波駅前のエディオンなんば本店9階にあるなんばラーメン一座に行ってきました。今回は塩中華そばおかだにお邪魔しました。 海老江のラーメンの名店でビブグルマンにも毎年選ばれている中華そば無限の2号店です。 To Instagram塩そばと煮干しそば、まぜそばの3種類がありましたが、今回は店名にもなっている塩そばを注文。 具は大きなレアチャーシューが1枚、穂先メンマと青ねぎというシンプルな構成でした。 清湯スープに麺は中太、特に目立った特徴はありませんが安心して食べることができるラーメンと言った感じでした。今回はお昼だったのでシンプルな塩そばを選びましたが、具…

  • 北浜のつけ麺井手で極太のつけ麺をいただきました

    先日金曜日、所用で北浜に出かけていたので、帰りに近所で軽く夕食をいただくことにしました。 せっかくなのでラーメンかつけ麺でもと思っていたところ、近くに人気のつけ麺屋さんを見つけたので行ってみました。今回行ってきたのは平野町にあるつけ麺井手。 大阪メトロ堺筋線北浜駅から堺筋沿いを南に歩き、平野町1交差点を東に少し歩いたところにあります。 平野町1交差点の南西には歴史的建造物として有名な生駒ビルヂングがあるので、途中の目印としては分かりやすいと思います。 To Instagram今回は初めてなので普通のつけ麺を注文。 同じ値段で並と大が選べましたが、軽く食べようと思っていたので並の方を選択しました…

  • 大阪北新地の雅しゅとうとうで美味しい御膳をいただきました

    先日休暇を取ったので、平日ランチをいただきに北新地へ。 以前、えいおーさんの記事を読んで美味しそうだと思ったので、今回は北新地の雅しゅとうとうという店へ行ってきました。 To Instagram雅しゅとうとうは北新地の堂島寄りのところにありました。 大阪メトロ西梅田駅の地下街を南に向かい、堂島グランドビルの階段を上がり、ビルの南側の通りを東に向かって歩いたところにあります。 開店少し前に到着したのですが、既に多くのお客さんが並んでいました。 To Instagram To Instagram事前予約では滔々御膳が注文できなかったので、今回は滔々洋膳の方を注文しました。 メインのハンバーグの上に…

  • 差押えを甘く見ない方が良いですね

    近年特に、国や地方自治体、社会保険事務所などが、税や社会保険料などの滞納に対して差押えを含めた強い態度で臨むことが多くなっています。 サラリーマンは天引きされることがほとんどなのであまり関係ないでしょうが、企業経営者や自営業、フリーランスの人たちは滞納通知に敏感であるべきでしょう。 預金の差押えになれば、いきなり資金繰りに支障をきたすこともありますしね。また、金融機関から借り入れを行っている人は特に注意すべきでしょう。 なぜなら金融機関との契約において、預金の差押えは原則的に「期限の利益の当然喪失事項」となるからです。 どういうことかと言えば、国などから差押え通知が到達した時点で、金融機関は債…

  • まだまだ人間の代わりとまでは行かないようですね

    人工知能(AI)については完全にずぶの素人ですが。 ディープラーニングを構成するニューラルネットワークの動作を、人間側がほとんど制御できないということは初めて知りました。 大元は機械なので、てっきりエラーチェックなどが働いていると思っていました。人の仕事がAIにとって代わられるという話は世間話としてよく出てきますが。 人が感じる違和感や直感、ひらめきにまだまだAIはかなわないということかもしれません。 そしてそれらは、新たな発想やイノベーションの母胎にもなり得るものですしね。 そのあたりをAIが苦手とするのであれば、単純作業でAIに任せることができる分、人はそういったクリエイティブな分野に集中…

  • なぜ検索上位になれたのかは気になりますね

    Googleなどの検索サイトで調べてアクセスすることが多いので、そこ検索上位に偽サイトが紛れ込むのは非常に怖いですね。 いちいちURLを確認しないといけないのかという話になりますし。ただ、なぜ.ruの偽サイトが検索上位になれたのかは気になります。 何か裏技的なものがあったのだろうとは思いますが。Googleのことですから、既に再発防止策を講じているとは思いますが。 当面は検索結果にも注意を払わないといけないかなとは思いました。

  • 災害情報は発信の連携が重要だと思います

    速報性よりも正確な情報発信を重視するという気象庁の姿勢は理解できますが。 問題は、災害情報の発信について、政府、自治体そしてメディアなどでどれだけ横の連携がとれるかですね。昔と違って、テレビを持たずに情報端末だけで世間からの情報を得ている人も多くなっていますし、様々な手段で災害情報を発信する必要性は高まっています。 だからこそ、情報発信の連携がより重要になると思います。 特にSNSで顕著ですが、誤った情報、あるいは曖昧な情報によって避難活動に悪影響を与える可能性もありますしね。インターネットの発達により、情報源は明らかに増えていますが、問題はより正確な情報をいかに速やかに手に入れることができる…

  • 電話で長引かせるのは企業側の悪あがきで気分が悪いですね

    テレビの処分にリサイクル料がかかるのは仕方ないですね。 ただ、NHKに限らず、解約の際に電話をわざと長引かせてハードルを高くするのは明らかに企業側の悪あがきですし気分が悪いですね。 そんなことをしても企業のイメージを悪くするだけなのですが。まあ、もう縁が切れる契約者に丁寧な対応は不要という考えからなのかもしれませんが、評判はSNSなどで拡散するでしょうしね。 回り回って企業のブランドイメージを毀損するだけだとは思います。 さらにナビダイヤルでそれをやられると、余計に怒りを買うだけですし。 無駄な抵抗でしかないとは思いますね。

  • 充電をサービスとするのはあくまでも店側の任意ですしね

    飲食店が電源をサービスで提供するのは、当たり前ではないですよね。 あくまでも任意であり、本来は自分自身でモバイルバッテリーをあらかじめ用意しておくか、充電スポットの有無を確認して飲食店に行くべきだと思います。充電スポットの提供は来店客に公平に提供しようとすれば手間がかかりますし、何よりも電気代もかかります。 そのような付随サービスに手間をかけて、本来の飲食の提供に支障がきたすのは文字通り本末転倒ですしね。サービスはサービスであることを顧客側も認識すべきだと思います。

  • Wi-Fiルーターは定期的に交換すべきでしょうね

    メーカーがいつまでセキュリティアップデートに対応するかの問題もありますし、Wi-Fiルーターは定期的に交換すべきですね。 セキュリティホールを突かれて思わぬ被害に巻き込まれる可能性もゼロではありませんし。また、家庭用でもWi-Fiルーターは24時間稼働しているので、PCやMac以上に消耗が激しいのは自明の理ですしね。 経年劣化で突然ネットに繋がらなくなる可能性も高くなるので、Wi-Fiルーターの状況は常に確認しておくべきでしょう。費用がもったいないという感覚はあるかもしれませんが、ネットに繋がらなくなればどんなに高性能な情報端末を持っていても役に立たないですしね。 特にネット接続に必要な部分は…

  • いきなり赤切符は刑罰の公平性に欠けるのではと思います

    自動車や自動二輪、原付バイクなどは、交通反則通告制度でいわゆる青切符が交付されることで刑事罰が与えられる前に反則金の納付で済ますことが可能です。 しかし、自転車は軽車両で交通反則通告制度の対象外なので、いきなり刑事罰が課せられてしまいます。 これでは刑罰の公平性に欠けるのではないかと個人的に思います。 自転車版の交通反則通告制度が必要なのではないかと思いますね。もっとも、現行の交通反則通告制度は運転免許制度の上に成り立っているので、実際に運用するにはこれらの制度を利用するしかないと思います。 すでに運転免許証を持っている人が自転車で交通違反を起こした時に、反則金の納付等を求めて運転免許番号に交…

  • 従業員は顧客のサンドバッグではないですしね

    良い傾向だと思います。 従業員は、顧客のサンドバッグではないですしね。 従業員を保護する観点からも大切な取り組みであると思いますし、他の企業にも波及してほしいと思います。カスハラ(カスタマーハラスメント)に限らず、話し相手や会話の相手を、自分自身の鬱憤の吐け口にしている人たちが後を絶ちません。 TwitterなどのSNSで繰り広げられる誹謗中傷合戦も根っこは同様でしょう。 単に鬱憤をぶつけるだけでは会話など成り立つわけがありませんし、それが拡大すれば単なる誹謗中傷合戦になるだけですね。本来であれば対話のツールとして有効に働くはずのサービス窓口やSNSが、このような誰にも利益をもたらさないものに…

  • 話し相手との距離感が鍵になる言葉だと思いますね

    大阪在住の私にとっては馴染み深い話ですね。 便利な言葉だと思いますし、使うこともあります。ただ、地元大阪でも話し相手との距離感が重要な言葉だとも思います。 いかに大阪でも赤の他人との会話では使いませんし、あくまでも気心が知れた身内や友人たちとの間でしか使わないですね。個人的にはボケとツッコミのボケが使う言葉だと思うので、余計にタイミングが大切な言葉だと思います。 大阪以外で大阪人が使って顰蹙(ひんしゅく )を買うのは、大阪にいる時の距離感で他の人に接することによる感覚のずれがあるとは思います。 特に大阪人は私も含めて、他所でも意識せずに大阪弁を使いますしね。 他の人にしてみれば奇異に見える上に…

  • 課題は山積だと思います

    このような方策を取ることで、実質的にマイナンバーカードの保有を強制するということでしょうね。 個人的にはそれでも構わないと思いますが、課題は山積だと思います。一つは医療機関側の受け入れ態勢がお世辞にも整っているとは言えない点です。 あくまでも個人的な経験則ですが、まだまだマイナンバーカードな健康保険証に対応している医療機関は少ないですし、対応していても機材の操作に不慣れな医療機関も結構見かけます。 まあ、これらについては時間が解決するかもしれませんけどね。もう一つが紛失対策です。 紙の健康保険証と異なり、マイナンバーカードの再発行には時間がかかります。 その間の医療受診をどうするのかについても…

  • いずれは改善されるとは思いますが

    衝突検出機能はiPhone 14の新機能ですが、相当反応が良い感じですね。 まあ、新機能に予期せぬ動作はつきものですから、いずれは改善されるだろうと思います。 むしろ、事故に遭遇したことを速やかに通知するためのものなので、感度が良いのはいいことだと思いますね。もっとも我が国では110番や119番に直接連絡されるのではなく、まずは登録した身内の電話番号に繋がるので、アメリカほど問題にはならないと思いますが。 ただ、ジェットコースターについてはUSJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのように、スマートフォンなどの持ち物をすべて置いて乗車しなければならない事例がありますしね。 持ち物落下の危険回避の…

  • サイコロきっぷの旅・倉敷編

    先月の9月17日、再びサイコロきっぷの旅に行ってきました。 第二弾は倉敷へ。 今回は新幹線を利用するため、JR河内永和駅からおおさか東線で新大阪に向かいました。 大阪の都市区内ゾーンは原則大阪市内の駅のみですが、おおさか東線の東大阪市内にある5駅は特例で大阪の都市区内ゾーンに入っていて、新幹線を利用する時によく活用しています。 新大阪からは山陽新幹線と伯備線を乗り継いで倉敷へ。 新大阪駅の新幹線コンコースは、もうコロナ禍前と同じようなにぎわいを感じました。

  • 月並みな書き方ですが時代だなと思いました

    私の学生時代は、そもそもインターネットのイの字もなかったので、そのようなことに頭を悩ませることもありませんでしたが。 似たような話としては、職場のインターネットで外部接続を行う場合が挙げられるでしょうか。 もっとも、仕事の場なのでAmazonプライムなどに接続していたら、IPアドレスなどで特定されてすぐにシステム担当者がすっ飛んで来るとは思いますね。こう言った場合よくあるのがフィルタリングをかけるという話ですが、今のインターネット上の情報は昔と異なり様々なソースが複雑に絡むことで得られるものが多いので現実的ではないと思います。 方法があるとすれば、一つの接続ごとに帯域制限をかけることぐらいだと…

  • トリガー条項の凍結解除の方が良かったと思いますね

    これならばトリガー条項の凍結解除の方が良かったと思いますね。 補助金のように、ばらまく側の裁量も受け取る側のごね得も発生せず、消費者に直接恩恵があるわけですし。 一部の政治家や財務官僚などはシステム更改の手間を強調しますが、そもそも税率を上げる時にもシステム更改は必要ですしね。少なくとも、特定の人物や組織に恩恵を与えるようなこれまでの補助金行政の弊害を考えると、減税を本気で考える方が良いと思います。

  • ネット中傷への有効打になれば良いと思います

    裁判所の審理がかなり速くなったようです。 速やかに手が打てる分、証拠隠滅などのリスクは減ると思われるので、より相手を追い詰めることができるのかなと思います。 ネット中傷への有効打になれば良いと思います。後は、一般の人たちが訴訟提起できる環境づくりですね。 手続面にせよ費用面にせよ。 とにかくネット中傷が割に合わないことを知らしめて、結果としてネット中傷そのものを減らす仕組みづくりが大切でしょう。 そのためにはまだまだ様々な取組が必要になると思いますね。

  • 梅田のカンティーナ・アルバロンガで平日ランチをいただきました

    久しぶりに休みが取れたので夫婦で平日ランチに行ってきました。 今回訪ねたのは、梅田のブリーゼブリーゼ6階にあるカンティーナ・アルバロンガという店。 大阪駅からは少し離れていましたが、ガーデンアベニューなどの地下道を利用したので、思ったよりも時間をかけずに行くことができました。今回は平日限定のAランチにしました。 前菜とパスタ、パンの3点に、デザートかソフトドリンクを選べるランチで、追加料金を払えばデザートとソフトドリンクの両方を出してもらえます。 To Instagram前菜は野菜が中心でした。 味付けは控えめで、食材そのものの味わいを前面に出しているような感じがしました。 To Instag…

  • 誤字や脱字の修正には便利そうですが

    ツイートでやりがちな誤字や脱字の修正には便利そうです。 今のところ、我が国では利用できませんし、有料サービスのTwitter Blueのユーザーのみが恩恵を受けるようですが。一方、誤字や脱字程度なら、ツイートの取り消しをすれば良いだけという気もしますけどね。 この辺は、ツイートに対する姿勢によって考え方は異なるだろうと思います。おそらく、我が国の無料版に機能追加されるまでにはしばらく時間がかかると思いますので、機能追加されてから今一度話題になるとは思いますね。 その時に確かめてからでも遅くはないかなと思っています。

  • やたらフリーズするなとは思っていましたが

    iPhoneのSafariで新規会員登録をする時に、やたらフリーズするなとは思っていましたが、どうやら既知の現象だったようです。 とりあえず、冒頭の記事で書かれていた通りにパスワードの自動入力をオフにしておきました。 当面はこれで様子を見ようと思います。いずれはiOSあるいはSafariのアップデートで不具合は解消されるでしょうが。 しばらくは対応を待ちたいと思います。

  • 威信は落ちつつあるでしょうが

    銃口を突きつけられて投票を促されれば賛成票を投じざるを得ないでしょう、誰しも自ら死にたくはないでしょうし。 今回の茶番劇は、覇権主義に上辺だけの民主主義のメッキを施しただけですね。 むしろ、民主主義ですらないでしょう。 第三者の監視の下で住民投票が行われていない時点で。あの孫子の言葉に拙速は巧遅に勝るというものがありますが、今回はむしろ拙速に過ぎたと言うべきでしょう。 もっとも、今回の侵略行為に拙速も何もないでしょうが。前の動員令のこともあり、プーチン氏の威信は落ちつつあるように見えます。 ただ歴史上、独裁政治は落ち目の時ほど反対派の弾圧に狂奔するものなので、まだまだロシア国内でもゴタゴタは続…

  • 2022年10月のタイトル画像

    今月のタイトル画像は東舞鶴を旅した時に見物した、北吸桟橋の護衛艦にしました。 北吸桟橋は東舞鶴に拠点がある海上自衛隊舞鶴地方隊の中核施設の一つで、護衛艦や補給艦が停泊しています。 見学可能日は限られており、舞鶴地方隊のウェブサイトで事前の確認が必要です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やねしんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やねしんさん
ブログタイトル
やね日記
フォロー
やね日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用