chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にあぴん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/10/11

arrow_drop_down
  • 香港蒸龍 醤油ラーメン@ヨドバシ梅田店

    中華料理のバイキングのお店です。 麺のコーナーがあり、作り立てを提供してくれます。 注文したのは、『醤油ラーメン』です。 麺とスープのみなので、自分でトッピングをします。 ネギ、もやし、メンマ、肉そぼろと結構豪華にします。 麺は、かなりの細麺。 茹で時間もかなり短いが、しっかりと熱が通っている。 あっさりとした麺で、日本のラーメンというよりは、海外屋台の汁そばっていう感じ。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 鶏白湯そば 鴛鴦 泡鶏白湯@庄内

    焼き鳥とおでんの居酒屋の二毛作。 お昼にラーメン屋をしているようです。 以前から気になっていましたが、いつも行列だったので今回ようやく初めて訪問です。 注文したのは、『泡鶏白湯@950円』です。 具材は、玉ねぎ、三葉、煮卵、チャーシュー。 スープは、エスプーマ風の鶏白湯。 味わいは、クリーミーで多層の味わいがする。 このスープが濃厚、かつ旨味たっぷりです。 麺は、中太もちもち麺。 スープに絡みかなり美味しい。 チャーシュー2枚も、味わいしっかりで旨味を感じる。 煮卵はトロトロでやはり味わい良い。 これ、全体的にレベルが高すぎます。 値段は、やや高めに感じるもの..

  • 24世紀ラーメン 24世紀ラーメン@あべのハルカス店

    近鉄のハルカスタワー館に、最近できたお店です。 人類みな麺類のブランドになります。 近未来をコンセプトにしているだけあり、なかなか奇抜なデザインのお店です。 注文したのは、『24世紀ラーメン@1,050円』です。 具材は、ネギ、メンマ、カイワレ、ゴマ、チャーシュー、昆布。 スープは、濃いめの醤油味で魚介の風味が強い。 スープの味わいも強めで、かなりおいしい。 麺は、中太の自家製麺でもちもちとした食感といい味わい。 レアチャーシューは、4枚ほどが塊になっており、外側からスープの熱が通っていく。 しかし、器もかなり変わった形で。 少し食べ難いです。 ↑ランキン..

  • 牛角 旨辛スタミナラーメン@天王寺店

    焼肉屋の牛角です。 久しぶりに来ました。 悩んだけど、折角なのでラーメンを注文することに。 『旨辛スタミナラーメン』で食べ放題のメニューなので、価格は不明。 具材は、ネギ、ニンニク、豆もやし、ニラ。 ニンニクは生タイプのチップです。 辛さのあるスープ。 麺はインスタントかな。 麺が乾麺や、生麺ならもっとおいしく感じるのかも。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 鳥貴族 とり白湯めん@あべの橋店

    久しぶり頼みました。 『とり白湯めん@360円』です。 昔に比べると、かなり高めに感じます。 具材は、ネギ、鶏チャーシュー。 スープは、味わいのしっかりした鶏ガラベースの醤油味。 ねっとりとした味わいは旨味を感じる。 麺は、細麺ストレート加水高め。 結構麺が美味い。 かなり進化してる気がする。 以前は、インスタント麺だった気がしますが、これは多加水のもちもちストレート麺です。 大きさがハーフあるかないかなので、値段は高く感じる。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 三田製麺所 たまごかけ麺@阿倍野店

    注文したのは、『たまごかけ麺@1,000円』です。 具材は、生卵2つ。 別途、トリュフ風オイルあり。 タレは、鯛、鰹節、昆布、椎茸の出汁。 別途、牡蠣だし醤油。 そして、卵と麺と出汁をかき混ぜます。 麺は、平打ち太麺もちもちの食べ応えある食感。 卵と出汁がからんで美味しい。 釜玉うどんの冷たいやつだな。 途中、トリュフオイルを入れるが、あまり風味や味わいに変かは感じない。 〆にライスを入れて、卵かけご飯にするが。 ついてる牡蠣出汁醤油がむちゃくちゃ美味しい。 この最後の、卵かけご飯(混ぜご飯)がメインの料理な気がします。 ↑ランキングに参加中 blo..

  • 天下一品 ラーメン(大)@あべのウォーク店<br /><br />

    すごく久しぶりに、天下一品に来ました。 注文したのは、『ラーメン(大)@1,080円』です。 具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。 スープは、こってりで頼んだので、濃厚鶏ガラスープ。 この濃厚なスープが特徴的です。 麺は、中ストレート断面四角のしっかりした歯ごたえ。 スープがよくからみ、麺を食べてるのか、スープを食べてるのか。 チャーシュー2枚はかなり薄め。 薬味などは、備え付けで無くなったので、店員に依頼するようになっています。 手元にあれば使いますが、ないと頼むほどでもないかと思ってしまいます。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてくだ..

  • ラーメンまこと屋 鶏じゃんラーメン@長居公園南店<br /><br />

    注文したのは、『鶏じゃんラーメン@820円』です。 具材は、ネギ、白菜、メンマ、キクラゲ、チャーシュー。 キクラゲは気持ち程度。もう少し欲しい気がする。 スープは、鶏ガラベースの醤油味。 あっさりしており、癖がなく白菜の甘みがしみ込んでいる。 麺は、加水高めの中ストレートの卵麺。 弾力良く食感を楽しめる。 チャーシュー2枚は、非常にトロトロ。 替玉あ @160円を、牛じゃん麺硬めで頼む。 紅しょうが、おろしニンニク、おろしごまを入れる。 ニンニクの影響で、少しジャンキーな味わいになります。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください..

  • 豊澤園 台湾ラーメン@アスピア明石

    JR明石駅南側から、数分西に歩いたモールに入っているお店。 いわゆる、ロードサイドによくある赤い中華料理のお店っぽい感じです。 メニューはかなり多様で、価格が同じものが多い感じ。 セットメニューも豊富だったので、そちらで頼む。 注文したのは、『台湾ラーメン@780円』です。 これは、単品での値段ですが、大きさなどは少し違うかも。 具材は、ネギ、もやし、ニラ、肉ミンチ スープは、辛さのあるあっさり醤油。 麺は、細麺ストレートごく普通の中華麺。 辛さ控えめで食べやすい。 器が小さく見えたが、ボリュームは見た目よりはあるかな。 ↑ランキングに参加中 blogが気に..

  • 熊五郎 とんこつ醤油らーめん@アポロ店

    無性に食べたくなり来ました。 定期的に熊五郎のラーメンを食べたくなります。 注文したのは、『とんこつ醤油らーめん@780円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 かなりシンプルです。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 背脂もあって滑らかな舌触り。 肉味噌が入っており、アクセントになっている。 麺は、中細ストレート加水高め。 ぷりぷりとした食感が心地よい。 チャーシュー1枚は、あっさりとしている。 値段としては、結構安めに感じます。 ボリュームはそこそこあるので、満足感が高いです。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • どうとんぼり神座 おいしいラーメン@天王寺MIO店<br /><br />

    神座自体に来るのが、すごく久しぶり。 こちらの店舗、普段はすごく混雑しています。 注文が、タブレットに変更されており、自分のペースで注文できます。 注文したのは、『おいしいラーメン@770円』です。 具材は、大量の白菜、そしてチャーシューです。 スープは、甘味を感じるコンソメ風。 麺は中細ストレート加水高めのぷりぷり卵麺。 スープによくあっている。 チャーシューは、バラと腕。 昔より量が減ってる気はするが、美味しく食べれる。 途中からニラキムチを入れて、味変も楽しめる。 いつもながら、この味わいは癖になります。 しかし、これってラーメンのカテゴリーでいいのかって..

  • 河童ラーメン本舗 工場ラーメン@工場店

    注文したのは、『工場ラーメン@750円』てす。 スープは濃いめ、麺は普通で頼む。 具材は、シンプルなネギのみ。 スープは、とんこつベースの背脂たっぷり。 醤油ダレの味わいは、そこまで強く感じない。 麺は、細麺ストレート加水低め。 非常にシンプルな味わい。 濃いめで注文したスープも、そこまでの濃さは感じないので、非常に食べやすい。 また、細麺で食感もかなり柔らかく感じるので、するすると食べ進められる。 替え玉が無料でついてるので、硬めで頼む。 硬めの麺は、ややばさつくがちょうどいいかな。 ニンニクをクラッシャーで潰して入れる。 ↑ランキングに参加中 bl..

  • 麺や 轍 轍らーめん@庄内

    初訪問です。阪急の庄内駅近くにあります。 注文したのは、『轍らーめん@800円』です。 具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの醤油味と説明書きがある。 背脂が結構しっかりと入っている。 味わいは、見た目通り醤油がかなり強い。 背脂の甘みが、程よいアクセントに。 麺は、細ストレート加水低め。 結構麺の味わいが良い感じです。 チャーシューは、レアっぽく柔らかくて美味い。 全てのらーめんが、半チャーハン付だから、値段はかなり安い。 チャーハンは見た目に比べると、非常にすっきりした味わい。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリック..

  • らーめん古潭 豚バラ古潭らーめん@アベ地下店<br /><br />

    久しぶりに来ました。 アベチカにあるこちらの店舗は、いくつかのテーブルとメインのカウンターがあります。 注文したのは、『豚バラ古潭らーめん@860円』です。 味は、醤油で頼む。 具材は、ネギ、人参、もやし、豚バラチャーシュー、半煮卵。 スープは、豚骨・鶏ガラベースの醤油。 少し滑らかな油分を感じ、味わいは非常にまとまっている。 麺は、中太ストレート。 もちもちしており、いい味わい。 豚バラチャーシューは、2枚で薄くて写真と違いすぎて残念。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 街かど屋 スタミナラーメン@阿倍野店

    ラーメン店ではなく、定食のチェーン店です。 実に、10年ぶり以上。 前回は、こちらの記事。 http://men-de-nearpin.seesaa.net/article/169633190.html いつもなのかは知りませんが、冬になると期間限定でラーメンのメニューが出るイメージ。 そして、なんとなく立ち寄って食べようと思いました。 『スタミナラーメン@590円』です。 定食で、ライスとコロッケ付きで、890円となります。激安です。 具材は、白菜、もやし、人参、ニラ、豚肉。 完全に野菜炒めがラーメンに乗っている感じです。 味付けは違いますが。 そして、スープは、あ..

  • ラーメン魁力屋 背脂TKまぜそば@杭全店

    限定メニューがあるとのことなので、久しぶりに来てみました。 TK=たまごかけです。 注文したのは、『背脂TKまぜそば@1,045円』です。 具材は、青ネギ、白ネギ、メンマ、卵黄、豚バラチャーシュー、背脂。 タレは、結構濃いめの醤油味。 しっかりと、麺に絡めて食べます。 麺は、中太ストレートでやや硬めの茹で加減。 ちなみに、麺の量を並の200gと、大の300gと選べる。 大を頼んだので、結構ボリュームある。 バラチャーシューは、結構薄め。 脂身多く、トロトロでとろける感じ。 普段のラーメンの麺よりも太いので、しっかりとしている。 また、タレの味わいは、これまでの限..

  • 元祖熟成細麺 香来 ラーメン@天王寺MIO店

    注文したのは、『ラーメン@880円』です。 いつも違うものを頼んでいたので、ノーマルのラーメンは初めてです。 具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。 チャーシュー無しなら100円引きになります。 背脂多めの鶏ガラ豚骨醤油。 しっかりとした醤油の濃さを感じる。 見た目の背脂の多さ程、濃厚な味わいには感じない。 麺は、細麺ストレート加水低め。 スープによくあっている。 チャーシューは、薄いがトロトロ。 ちなみに麺の大盛り無料なの後で気がついた(ランチだけ)。 ネギの多めが出来るのも後で気がついた。 注文時に教えて欲しいです。 暇そうにずっとおしゃべりしてるく..

  • 麺屋 和人 ホルモンまぜそば@あべのHoop店

    注文したのは、『ホルモンまぜそば@1,100円』です。 具材は、ホルモン、ネギ、玉ねぎ、海苔、ミンチ、卵黄。 タレは、そこまで濃くない感じ。 それでもしっかりとした味わいで、麺と具材にからむ。 麺は、中太もちもち麺。 具材とタレにからめて食べる。 ホルモン(小腸)は、結構多めでボリュームある。 見た目よりも、具材は多く感じないかな。 かき混ぜた結果、麺に埋もれる感じです。 ちなみに、麺の大盛りも無料なので、大盛で注文。 ボリュームはそこそこって感じです。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • ラーメン ドラゴン&タイガー すた河ラーメン@生野区

    朝の5時までやっているこちらのお店。 前から、早朝(深夜)のドライブ時に寄ろうと思っていました。 注文したのは、『すた河ラーメン@850円』です。 ちなみに、並の値段なので、大は100円アップ、小は100円ダウンです。 具材は、キャベツ、もやし、豚バラ肉。 結構量が多くて、ボリュームあります。 スープは、ニンニク風味が漂うさっぱりした味わい。 豚骨ベースの醤油味。 胡椒がスパイシーです。器の黒いのは模様です。 麺は、中太全粒粉のもちもち麺。 野菜も豚肉も多く、並ながらボリュームある。 ニンニクは見えないけど、野菜を炒めているときに結構入れいてると思います。 作っ..

  • 熊五郎 味噌らーめん@アポロ店<br />

    注文したのは、『味噌らーめん@810円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 そして、肉味噌にスープには胡麻が浮かんでいます。 スープは、4種類の味噌をブレンドしているようです。 豚骨スープがベースとなっています。 味わいは、濃厚で厚みのある味わい。 程よく麺にからむ。 麺は、中細ストレート加水高めで、ぷりぷりしている。 チャーシュー1枚は、さっぱりした味わい。 麺とスープがおすすめ。 スープはベーシックな豚骨醤油とも違った感じでいい感じ。 味噌ラーメンが無性に食べたくなったので、久しぶりに味噌を食べに来ましたが、美味しさを再認識しました。 ↑ランキ..

  • 麺屋 山住 中華そば 大@北田辺<br /><br />

    注文したのは、『中華そば 大@800円』です。 なんと今年から100円値上がりのようです。 もともと、並は500円だったのが600円。 まだ、かなり安いです。大は、2玉で700円が800円です。 普通のお店の、並の値段ですね。 そして、大を注文して、そこにメンマ盛、肉盛各100円です。 具材は、ネギ、メンマ、鶏チャーシュー。 スープは、鶏ガラベースの醤油味。 やや甘みも感じる、 麺は、中太ストレート加水高め。 やや柔らかくスープをよく含んでいる。 ガーリックパウダーを使い、味変を楽しむ。 チャーシューは、鶏もも肉です。 それを賽の目状に、小さくカットされていま..

  • 人類みな辛さが全て 人類みな辛さが全て30@あべのHoop

    あべのHOOPの地下、フードコートにあります。 注文したのは、『人類みな辛さが全て30@880円』です。 スープが少なめで、汁なしよりになってます。 辛さは、レベル1の初心者にしました。 具材は、ネギ、チャーシュー、ニラ、唐辛子、味噌ミンチ。 スープは、そこまで辛くはなく魚介の旨みも感じる。 麺は、中太やや縮れの全粒粉。 かなり弾力あって麺の美味さが感じられる。 チャーシューは、1枚ながら厚みもあってかなり美味しい。 量は、そこまでボリュームないが、麺の味わいがとにかくよい。 これは、辛さなのメニューもあるので、そちらも食べてみたいかな。 ↑ランキングに参..

  • 燕ちゃんラーメン 燕ラーメン@住吉店

    すごく久しぶりに来ました。 注文したのは、『燕ラーメン@650円』です。 具材は、ネギ、メンマ、もやし、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 背脂が滑らかな味わいに感じる。 濃厚ってよりは、それなりにしっかりと濃い味わいながら、するっといける感じです。 麺は、中細ストレート加水普通。 かなり麺の味わいがいい感じです。 チャーシューは、2枚でトロトロ。 昨今では、この価格でこのボリュームはなかなかないかも。 すごくお得に感じる価格設定です。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • ラーメン大和 やまとラーメン@松原店<br /><br />

    かなり久しぶりに来ました。 1年以上来ていなかったようです。 駐車場が、QRコードでの清算方式になっていました。(店舗利用で90分無料) 注文したのは、『やまとラーメン@803円』です。 これに、キムチバーなどがついているので、かなり安いです。 麺の大盛りが20円ですが、今回は普通のままで頼む。 具材は、ネギ、もやし、メンマ、海苔、チャーシュー。 そこに店舗で配布してる無料券を利用して、味玉をプラス。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 滑らかな醤油もそこまで強くない味わい。 麺は、中細ストレート加水低めで歯ごたえがいい。 麺が非常に美味しいです。 チャーシュー2枚..

  • つけ麺 五ノ神製作所 海老つけ麺@名古屋・驛麺通り

    早めの夕食に、名古屋駅の驛麺通りのこちらのお店に。 注文したのは、『海老つけ麺@1,030円』です。 麺量は、200gになります。 300gなら150円、400gなら200円アップです。 具材は、つけダレにネギ、メンマ、チャーシュー。 麺の上には、キャベツ、海苔。 つけダレは、甘海老を大量に使っていて、かなり濃厚な味わい。 麺は、太麺ストレート弾力あってスープがよくからむ。 麺単体もでもおいしいけど、このスープの個性が強烈にからんでくる。 スープに入っているチャーシューは、とろとろっていうかかなり脂身が多めだった。 メンマは、結構大きく食べ応える。 スープ..

  • 熊五郎 とんこつ醤油らーめん@アポロ店<br />

    注文したのは、『とんこつ醤油らーめん@780円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 滑らかな舌触りで、程よい油分とタマユが美味しい。 子供の頃か食べていますが、昔はどんな味だったのか思い出せないなー。 麺は、中細ストレート加水高めのぷりぷりな食感。 チャーシュー1枚は、かなりあっさり。 肉味噌も少しだけ乗っており、生姜なども含まれています。 いつ食べても飽きない、癖の少ない味わいです。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • ラーメン魁力屋 特性醤油ラーメン@杭全店

    凄く久しぶりに来ました。 予定があるので、休暇を取っているので、少し遅めの昼食です。 注文したのは、『特性醤油ラーメン@770円』です。 具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。 スープは、背脂醤油でそれほど醤油は強くない。 ベースとなる鶏ガラスープは、そんなに感じないかな。 麺は細麺ストレート、加水は低め。 食べやすく、味わいが染み込んでいる。 チャーシューは、かなり薄め。 途中から、ネギと生おろしニンニクを入れる。 ネギが入れ放題のラーメンやって、そこまで多くないので、結構うれしいサービスです。 ネギが好きなので、それだけで行こうって気持ちになります。 この特性..

  • 麺や 樹西 かつおラーメン@あべのルシアス

    来店は、1年ぶりくらい。 凄く久しぶりに感じます。 開店してすぐに、何度か来ましたが、それ以来です。 結構お客さんが多く入っていました。 注文したのは、『かつおラーメン@930円』です。 麺量は250gで頼む。100gから250gまで選べます。 具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー。 キャベツも結構しっかりと乗っています。 マシで頼んだ野菜はそこそこ多い。 スープは煮干しベースのかつお出汁。 味わいは、かなり魚介強めの醤油。 ざらつく食感は煮干しかな。 麺は選べるので、太麺で頼む。 ワシワシと食べれる太麺ぷりぷり。 チャーシューは、1枚だがかなり大きめ。 ..

  • らーめん おちゃらん屋 お紫らーめん@ヨドバシ梅田店

    注文したのは、『お紫らーめん@830円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 麺は中太加水高めのぷりぷり麺。 スープによくあう。 チャーシューは、バラ肉で3枚ほど。 結構入ってるなとかんじる。

  • 中華そば 麺屋7.5Hz 中華そば麺(大)@東住吉店<br /><br />

    駐車場が空いていたので立ち寄ることに。 実に1年半ぶりの訪問だったようです。 もう少し来ていると思っていましたが、最近はラーメン屋自体あまり行かないからかな。 注文したのは、『中華そば(大)@850円』です。 具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。 スープは、鶏ガラ醤油で、ソリッドな味わい。 この少し強めの醤油味が凄く特徴的。 麺は、太麺もちもちのしっかりした歯ごたえ。 やや硬めの茹で加減かな。 そして、濃いめのスープを含み、色も少しずつ黒味が増してくる。 食べたときに、スープの味わいと小麦の味わいを程よく感じる。 青々としたネギも心地よく、チャーシューはかなり多め..

  • 麺の下の力持ち すいたぶるラーメン@ハルカス学園祭

    あべのハルカスの催場において、開催されていたイベントです。 色んな大学がブースを出しており、その中にラーメン店があったので立ち寄ってみました。 注文したのは、『すいたぶるラーメン@880円』です。 煮干背脂醤油を頼んだが、他にも鶏白湯や油そばがある。 具材は、ネギ、チャーシュー、刻み玉ねぎ。 チャーシューは、薄いが4枚ほど。 脂身多めのバラ肉。 スープは、背脂醤油でほのかに煮干しの味わい。 醤油の味わい強めに感じる。 麺は、平打ち縮れ麺。 加水高めのもちもち麺。 麺の量は値段からすると、少し少な目かな。 容器自体も、プラスチックの使い捨ての物だし、ボリュームは少..

  • 三田製麺所 つけ麺(大)@阿倍野店

    朝早めに開店している、こちらのお店に。 注文したのは、『つけ麺(大)@930円』です。 具材は、ネギ、メンマ。チャーシュー、海苔。 海苔の上に魚粉がたっぷり。 スープは、濃厚魚介豚骨で濃いめの味わい。 このどろっとした、つけ汁に麺を投入します。 麺は、太麺もちもちの食べ応えある食感。 麺だけで食べても結構おいしいです。 つけ麺って、冷や盛りの麺とスープの熱々さのギャップが美味しいのですが。 麺の温度で、すぐにスープが冷えてくるのがなんともしがたい気がします。 にんにく七味を途中入れると、香りも強く個性的な味わい。 ガツンと来る味わいに、多めの麺でも飽きが来ない。 ..

  • 麺屋 山住 中華そば 大@北田辺

    注文したのは、『中華そば 大@700円』です。 トッピングで、メンマ盛、肉盛を各100円で頼む。 具材は、ネギ、メンマ、鶏ももチャーシュー。 スープは、鶏ガラベースの醤油味。 酸味と甘みを感じる。 ガツンと強い味わいではないが、その分食べやすさを感じる。 麺は、太麺もちもちでスープがよく染み込んでいる。 鶏ももチャーシューは、前よりも少し量は控えめに思います。 それでも多くて安くは感じるかな。 とにかく、ベースの価格が非常に安いのです。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 別邸たけ井 濃厚鶏豚骨(つけ麺)@なんばラーメン一座店

    久しぶりに来ました。 悩んだ末に、たけ井のつけ麺を食べることに。 注文したのは、『濃厚鶏豚骨(つけ麺)並@1,100円』です。 しかし、値段がすごく上がっていますね。 具材は、かいわれ、メンマ、チャーシュー、京菜。 つけダレは、濃厚な魚介鶏豚骨。 確かに濃厚な感じです。 こたらには、ネギと海苔が入ってる。 麺は、太麺で全粒粉。 もちもちで食べ応えある。 チャーシューは、1枚で薄めのレアチャーシューかな。 メンマは極太でかなり美味い。 魚介出汁がテーブルにあるので、セルフでスープ割を楽しめる。 美味しいですが、この価格に対しては思うこともある人もいるかも..

  • 和風らーめん みやま チャンポン@高野山

    普通の食堂だと思っていたら、ラーメン屋のようですが。 専門店っていうよりは、やはり食堂のイメージがちかい。 うどんなども一緒に販売しています。 注文したのは、『チャンポン@900円』です。 具材は、キャベツ、もやし、人参、いか、マッシュルーム、豚肉、海老、キクラゲ。 キャベツがかなり多めの具沢山。 ボリュームは、そこまでない感じかな。 スープは、とろとろ熱々のあんかけ。 味わいは、和風スープでさっぱりしている。 麺は、細麺ストレート加水普通。 あんが絡むので、熱々です。 なかなか美味しい。 もう少し量があるといいのですが。 まあ、仕方ないかな。 ↑ラ..

  • 神虎 背脂煮干しそば@大阪駅前ビル店

    久しぶりに、豚骨ラーメンを食べたくなったので、こちらのお店に。 大阪駅前第4ビルのB1Fにあります。 そして、限定メニューであった、豚骨でないこちらを頼んでしまった。 注文したのは、『背脂煮干しそば@850円』です。 具材は、ネギ、刻み玉ねぎ、チャーシュー、メンマ。 スープは、背脂たっぷりのしようゆ。 背脂なしだと、ソリッドな味わい。 結構切れ味鋭い醤油が、背脂の味わいでマイルドにねっとりと濃厚になっています。 麺は、平打ち縮れ麺。 プリプリで加水高め。 思ったよりも量は多くないかな。 さらっと麺はなくなります。 そして、チャーシュー2枚は、かなり大きく厚みある..

  • 新福菜館 中華そば 並@天王寺ミオ店

    お昼ご飯をどうしようか悩んだのですが。 しばらく食べていない、新福菜館に行ってみようとこちらに。 以前ほどの混雑はなく、すぐに入店できました。 注文したのは、『中華そば 並@830円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 昔のように、野菜を増やしたりなどはできなくなっています。 スープは、動物系ベースの醤油。 味わいは、見た目よりは濃く感じない。 麺は、中細ストレートのもちもち麺。 スープをよく含んで、色も味わいもしっかり。 チャーシューは多めに入っており、柔らかくてジューシー。 途中から一味を入れて、味変する。 いつもながら、満足の出来る味わいです..

  • らーめん世界 らーめん[旨み醤油豚骨]@長浜店

    朝から何も食べていなかったので、一年ほど前に通りかかったときに気になっていた、こちらに寄ることに。 注文したのは、『らーめん[旨み醤油豚骨]@740円』です。 一番ベーシックなもののようです。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの醤油でやや塩味強い。 結構シンプルな感じです。 麺は、中太ちぢれ麺加水普通のかん水感じる中華麺。 チャーシューは、肉厚な味わいしっかりした煮豚。 ちなみに、いつもの麺リフトの写真も撮ったのですが、うまく保存で来てなかったようです。 残念です。 替玉@110円を硬めで頼む。 こちらは、元の麺に比べてかなり細麺でス..

  • 三田製麺所 特濃煮干しつけ麺@阿倍野店

    お昼から予定があったので、久しぶりにこちらのお店に。 なんとなく、多くの麺を楽しめればと来ました。 注文したのは、『特濃煮干しつけ麺@1,090円』です。 大盛580gで頼むが、前よりも少し減っていますかね? 過去は640gだったような気がしますが。 具材は、ネギ、カイワレ、刻み玉ねぎ、メンマ、チャシューがつけダレに入っている。 つけダレは、煮干のきいた濃いめの味わい。 麺は、太麺加水低めのもちもち麺。 濃厚なスープがよくからむ。 チャーシューは、結構大きい賽の目状のものが多数入っています。 メンマは極太で、噛み応えがあります。 スープ割りは魔法瓶がカウンター..

  • 牛角 本気辛ラーメン(ハーフ)@天王寺店

    焼肉屋の牛角です。 限定のメニューに、麺ものがあったので注文しました。 注文したのは、『本気辛ラーメン@495円』です。 「本気」とかいて「マジ」と読みます。 具材は、ネギ、豆もやし、にんにく。 スープは、かなり辛さの感じる味わい。 これ、普通にすすってみたら飲み物がなければ困るくらいの辛さ。 唐辛子がすごくきいている。 麺は、中ちぢれ麺。 インスタント感がある。 具材は、ほとんどないので、ボリュームは控えめですが。 とにかく、見た目、味ともにインパクトが大きいです。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • らーめん 熊五郎 味噌らーめん@アポロ店

    久しぶりに来ました。 なんとなく、帰りに寄りました。 注文したのは、『味噌らーめん@810円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー、肉味噌。 肉味噌には、しょうがなども入っています。 スープは、豚骨ベースに4種類の味噌をブレンドしてるようです。 味わいは、マイルドながらコクがある。 癖の少ない味わいです。 麺は、中ストレート加水高め。 スープによく絡んで、麺の味わい自体が楽しめます。 チャーシュー1枚はかなり小ぶり。 量も程よく、味わいもしっかりしているので、満足できます。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 麺屋 山住 中華そば 中@北田辺

    凄く久しぶりに来た気がします。 本当に、最近はラーメン屋から遠のいているので。 注文したのは、『中華そば 中@600円』です。 それに、ネギ盛、肉盛各100円を頼む。 具材は、ネギ、メンマ、鶏ももチャーシュー。 もちろん、ネギと鶏チャーシューはかなり多め。 メンマが凄く控えめに感じます。 スープは、鶏ガラベースの醤油味。 やや甘みも感じる、切れ味鋭い。 塩味、辛味はそれほどない。 麺は、太麺やや柔らかくもちもち。 鶏ももチャーシューは。増やしてるので量もあって柔らくて美味しい。 途中から、ガーリックパウダーを入れて味変を楽しむ。 しかし、こちらのお店のメニ..

  • 香港蒸龍 ラーメン@ヨドバシ梅田店

    昼から仕事を休んだので、買い物もしたかったのでこちらで昼食を。 中華料理と点心のバイキング。 麺メニューがありますので、それを頼む。 まずは『醤油ラーメン』です。 具材は自由に入れることができるので、ネギ、もやし、鶏そぼろ、メンマ。 メンマを自由に入れることが出来るのはうれしい感じです。 麺は極細麺。 スープは、少しだけコクのある醤油。 これ、具を入れずに汁そばって感じで食べるのもいいかも。 続いて『塩ラーメン』です。 具材は、ネギ、もやし、ワカメ、メンマ、コーンです。 これにバターいれることが出来たら、すごくおいしそう。 あっさりとした塩スープってより..

  • ぎょうざのじんべえ 中華そば@魚の棚商店街

    注文したのは、『中華そば@869円』です。 具材は、ネギ、なると、メンマ、チャーシュー。 スープは、あっさりした塩。 これぞ町中華って薄い味わい。 麺は、細麺ストレート加水低め。 やや硬めの食感がいい感じ。

  • 麺屋 大和田 大和田ラーメン@渋谷

    もう、ホテルに戻ろうと思っていたのに。 一緒にいた人が、ラーメン行きたいと。しかも、お店は適当にチョイス。 駅に向かう途中で、3人で入れそうだったこちらのお店に。 注文したのは、『大和田ラーメン@800円』です。 一番ベースとなる、豚骨醤油になります。 具材は、ネギ、ほうれん草、穂先メンマ、チャーシュー。 メンマが穂先メンマなのは、ちょっと嬉しいですね。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 結構濃いめの味わいながら、だいぶ飲んでいる後なので、心地よい濃さに感じます。 麺は、中太加水低め。 しっかりとした歯ごたえで、濃い目のスープがよくからむ。 チャーシューはしっかりと..

  • 九州らーめん がっとん ラーメン@東京ラーメン横丁

    東京駅の地下で、11時前からやっているお店を探してこちらに。 大半のお店はやっていない状況でしたが、すでに開店しているお店があるのは面白いです。 注文したのは、『ラーメン@800円』です。 具材は、ネギ、海苔2枚、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの醤油ダレ。 クリーミーでしっかりした味わい。 麺は、普通の硬さで頼む。 細麺ストレート加水低めのしっかりした歯ごたえ。 麺とスープの相性はいい感じ。 醤油タレの味わいもしっかりと主張をしている。 替玉@100円を硬めで頼む。 硬さが残り、小麦の味わいを楽しめる。 紅生姜、すりごまを入れる。 ちょっと硬めぐらい..

  • まるい飯店 中華そば@沢ノ町

    沢ノ町駅から徒歩数分でした。 注文したのは、『中華そば@495』円です。 具材は、ネギ、海苔、なると、チャーシュー。 昔ながらのビジュアルです。 スープは、鶏ガラ煮干醤油との事。 味わいは、輪郭のはっきりした醤油味。 なかなか美味しい。 煮干の味わいは、そこまで感じないですが、いわゆる中華の薄い味わいではないです。 しっかりと、ベースがあって醤油も主張しています。 麺は、中細ちぢれ麺でかん水感じる中華麺。 チャーシューは、小ぶりながら厚みあってなかなかの歯ごたえ。 全体的に、ボリュームは少な目ながらも、味わいはいい感じ。 そして、値段も安いので、この量は納得です..

  • 麺屋 吉蔵 久留米ラーメン@VIERA小倉店

    小倉駅の中にあります。 注文したのは、『久留米ラーメン@700円』です。 具材は、ネギ、キクラゲ、メンマ、チャーシュー、海苔。 スープは、豚骨で油分があり、そこそこ濃厚。 塩味が少し強めに感じます。 麺は、細麺ストレート加水高め。 スープによく絡みます。 大きな特徴はなく、さっぱりと食べることが出来ます。 ちなみに、カツカレーなどのメニューもあります。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 一平 ラーメン@本店

    小倉駅近くの商店街にあります。 10時からのオープンです。 注文したのは、『ラーメン@550円』です。 スープは豚骨で、かなり匂いもしている。 味わいは、さっぱりしている。 具材は、ネギ、キクラゲ、ごま、チャーシュー。 シンプルです。 カウンター上には、紅生姜なども置いてあります。 麺は、中細ストレート加水普通のもちもちした食感。 いわゆる極細面ではなく、そこそこの太さも感じます。 量はボリュームは控えめかな。 替玉は、150円であるが今回は頼まず。 チャーシューは、ややパサつきあり。 チャンポンもあるようで、そちらも替玉可能とのこと。 ↑ランキング..

  • 博多一幸舎 ラーメン@エキマルシェ大阪店

    久しぶりに来ました。 っていうか、最近はラーメン自体食べるのが珍しくなっています。 替玉出来るお店ってことで、こちらに来ました。 店外の券売機で食券を購入してから入店です。 注文したのは、『ラーメン@800円』です。 具材は、ネギ、キクラゲ、チャーシュー。 スープは、泡ある豚骨で、やや塩味ある。 麺は、細麺加水低めでやや硬め。 硬さは普通で頼んでいるが、十分な歯ごたえがあります。 店内では、結構バリカタで頼む人も多く、ちょっと驚きです。 替玉@160円も頼む。 しょうが、胡麻、にんにくをいれる。 ニンニクは、自分でクラッシャーでつぶすので、結構香りも味も強く..

  • 定食ひるま ラーメン@西宮

    2年ぶりの訪問です。普段は、「中華ひるね」ですが、この時間は「ひるま」になります。 結構混雑はしていましたが、かなり残念なことになりました。 注文したのは、『ラーメン@650円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー、海苔、煮卵。 スープは、鶏ガラベースの醤油味。 麺は、中太麺だが・・・。 チャーシューは、でかくて厚みある。 なんというか。 以前のものに比べると、見た目は同じだけど味が全然違う。 また、麺も正直10分以上は茹でられていた。 店員が少なかったのもあるけど、それにしても提供時間が異常なまでの遅さ。 後から来た人のものが先に出されることも。 スープ..

  • 阿倍野庵 かけ塩ラーメン@近鉄あべの橋駅構内

    注文したのは、『かけ塩ラーメン@300円』です。 350円が、あべの橋駅の100周年記念で安くなっています。 具材はネギのみ。 スープは、魚介出汁のあっさり塩。 麺は、中太ストレートの中華麺。 具材がないため、純粋に麺とスープを楽しむことになる。 しかも、このスープと麺の組み合わせは思ったよりもいけます。 ズルズルと麺を貪ります。 ネギのみっていうのが、またシンプルで非常にいいです。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • もっこす 中華そば@今津店

    用事のために、久しぶりに阪神の今津駅で下車していました。 帰ろうとしてたら、朝10時なのに、開店しているではないですか。 折角なので、立ち寄ることにしました。 注文したのは、『中華そば@900円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの醤油。 そこまで濃くなくて、さらりといける。 麺は、細ストレート加水低め。 硬めの茹で加減で、小麦の味わい感じる。 チャーシューは、かなりの枚数が入っている。 というか、丼の周囲をチャーシューが覆い隠しています。 あっさりしてるので食べやすい。 そして、具材のネギも結構な量が入っています。 途中からニ..

  • 魁力屋 汁無台湾麺(麺W)@杭全店

    注文したのは、『汁無台湾麺(麺W)@1,045円』です。 並なら935円で、麺量200gが400gになります。 そこに、半ライス程度の追い飯がついています。 並の200gでもよかったのですが、折角だし400gにしました。 具材は、もやし、ニラ、ミンチ、ニンニク、卵黄。 タレは、辛さのある味わいで、結構ガツンとくる。 辛さは厳しくはないが、ちゃんとあとから痺れがやってくる。 麺は、平打ち中太麺でもちもち。 具材とタレを絡めてたべる。 途中からネギも入れてまぜる。 こちらにも、辛めのタレを絡めて食べる。 最後の追い飯にも、ネギがたくさんあるとおいしく食べれます..

  • らーめん古潭 古潭らーめん@ホワイティ梅田店

    注文したのは、『古潭らーめん@730円』です。 具材は、ネギ、人参、もやし、チャーシュー。 スープは、豚骨・鶏ガラベースの醤油味。 野菜の旨みがあり、滑らかで優しい味わい。 麺は、中太ストレートもちもちとしている。 チャーシューは、あっさりした味わいで2枚。 腕肉ですが、値段が上がりますがバラチャーシューのメニューもあるようです。 やはり、全体的には、昔のラーメンって感じですが。 今もこの価格で食べることが出来るのは、それだけで貴重です。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 鳥貴族 旬のニラたっぷりパワーラーメン@あべの橋店

    久しぶりに鳥貴族で麺メニューを頼みました。 注文したのは、『旬のニラたっぷりパワーラーメン@350円』です。 源芸メニューでありました。 具材は、ニラ、鶏チャーシューです。 スープは、やや粘度の感じる醤油で旨味感じる。 これ、結構旨味を感じます。 ニラの味わい自体もいいのかもしれないです。 麺は細麺ストレート。 意外といい味わいでスープによく絡む。 大量のニラが旨味を出している。 醬油ベースの味わいと、ニラって感じです。 でも、そのニラが主役なので、これでいいのです。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 麺喰いメン太ジスタ 醤油中華そば@玉造

    すごく久しぶりに訪問です。 他のお店、いくつか行こうと思っていたところが、ことごとく行列だったので。 訪問自体は、実に8年ぶり。 注文したのは、『醤油中華そば@790円 』てす。 具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、煮卵。 シンプルですが、昨今ではこの値段は安く感じます。 スープは、あっさりした鶏ガラベースの醤油。 かなり昔懐かしい味わいを今風にした感じ。 麺は、中細ストレートでスープによくあう。 細目の麺に、スープが良く絡みます。 メンマは穂先メンマかな。 一本だけ入っています。 チャーシューは1枚だが大きく肉厚の腕肉。 とにかく、スープと麺が懐かしく感..

  • 麺屋 山住 中華そば 中@北田辺

    凄く久しぶりに来ました。 まあ、それ以前にラーメンを食べること自体が凄く減っています。 注文したのは、『中華そば 中@600円』です。 そこに、メンマ盛@100円です。 具材は、ネギ、メンマ、鶏ももチャーシュー。 スープは、鶏ガラベースの醤油味。 やや甘めのスープは個性的な味わい。 麺は、太麺柔らかめの加水高めの麺。 つるつるとした感じは、他の高井田系とは少し違うかも。 鶏ももチャーシューは、そこそこボリュームある。 ガーリックパウダーを途中か入れると、ニンニクの風味がただよう。 しかし、ちょど一年ほど前にオープンしたのですが、価格も変わらず激安です。 並の中華..

  • 天下一品 ラーメン@天王寺あべのウォーク店

    注文したのは、『ラーメン@920円』です。 ついに、ラーメンの価格も、ここまで来ましたね。 一昔前の、セットの価格ですが、海外ではずいぶん前から一杯千円越えなので、遅いくらいか。 具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。 スープは、こってりを頼む。 かなり濃い特徴のある、鶏白湯スープ。 いつも通りの濃さなので、安心感があります。 この濃厚なスープを食べに来ている気がします。 麺は、断面が四角の加水普通の麺。 麺にスープがよくからむ。 チャーシュー2枚は、薄めであっさり。 麺の味わいと、スープの味わいがいい感じ。 正直、麺自体もかなりおいしいと思います。 ↑ラン..

  • 餃子の王将 豚とろラーメン@玉造店

    当初は、麺メニューはやめようと思っていましたが。 限定で、今回のメニューがあったので注文しました。 注文したのは、限定の『豚とろラーメン@750円』です。 具材は、もやし、ニラ、豚バラ軟骨、紅生姜。 スープは、あんかけでやや濃いめの味わい。 麺は、やや太めの中華麺。 柔らかくて具材によくあう。 豚バラ軟骨は、トロトロで口の中でとろける。 そう、当初は頼むつもりなかったのに、注文したのは、この豚バラ軟骨。 量は少し少な目ながら、3つほど塊が入っている。 とろとろにとろける軟骨は非常に美味です。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。..

  • 牛角 辛玉にんにくラーメン@天王寺店

    焼肉店です。 食べ放題のメニューの中に、ラーメンがあったので注文してみました。 注文したのは、『辛玉にんにくラーメン』です。 値段は表示がないので不明ですが、他の単品メニューのラーメンなどが、750円くらいなので。 750円から500円くらいだと思います。(麺がおそらく半玉ですが、単品メニューの物が1玉なのか不明なので。) 具材は、ネギ、溶き卵、ゴマ。 スープは、ニンニク強くやや辛さある。 胡椒なのか、ニンニク自体が一味ニンニクなのか、少しスパイシーです。 麺は柔らかくて、量は少なめ。 他の具材はないので、さらっと行けます。 これは、焼いたお肉を自分でトッピングする..

  • にんにくラーメン 海童 味噌とんこつ@東部市場前駅

    注文したのは、『味噌とんこつ@750円』です。 ランチで50円安くなってます。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。そして別盛りで、刻みニンニクを自由に入れれます。 スープは、豚骨ベースの味噌でマイルドな旨みあり。 これは、味噌がかなりおいしく感じる。 見た目は、醤油の時と大差ありませんが。 麺は、中細加水普通。 完全に、麺は主役ではない感じです。 チャーシュー3枚は、トロトロ。 ニンニクは途中から入れる。 味わいはかなり変わり別のものに。 替玉@100円を頼む。 追加でニンニクを入れ、一味をかける。 やや硬めの替玉が、歯ごたえもよくおいしく食べることが出..

  • 煮干しラーメン専門店 うしお 醤油煮干しラーメン刻@服部天神

    阪急宝塚線、服部天神駅から徒歩少しのところにあるお店。 昨年、開店したばかりのようです。 注文したのは、『醤油煮干しラーメン刻@900円』です。 店名にもなっている、潮(淡麗塩)がメインと思いますが、ここは自分の好みで醤油をチョイス。 具材は、ネギ、穂先メンマ、あおさ、鶏チャーシュー。 スープは、魚介ベースの醤油でかなり美味しい。 多層系の醤油で、かなり、旨味がある。 これは、ここ最近ではかなりのおいしさ。 煮干しは強く主張しておらず、あくまでも醤油ダレと調和する感じ。 これは、かなり理想的な味わい。 麺は、やや細めの加水普通のストレート。 小麦の味わいが心地よい..

  • 京都ラーメン豚骨たかばし醤油 たかばしラーメン@京都東インター店

    こちらのお店は、ずいぶん以前から知っていましたが、ようやく初訪問。 本家の第一旭系列の系列だと思います。 注文したのは、『たかばしラーメン@710円 』です。 具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシューです。 もやしとネギはダブルで頼む。 思った以上に野菜多い。 嬉しいですが、スープの味わいに影響が過ごしありそうな量です。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 すっきりしているものの、味わいは濃く感じられる。 麺は、中細ストレート加水普通。 小麦の味わいしっかりで、麺自体の旨味を感じる。 チャーシューは、薄めながらもかなり量ある。 新福菜館もそうですが、チャーシュ..

  • 中華そば アサヒ製麺 醤油ラーメン@なんばラーメン一座店

    お昼から仕事を休んで、久しぶりになんばのラーメン一座へ。 数店が入れ替わっているので、今回はその新店からこちらをチョイス。 注文したのは、『醤油ラーメン@850円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの醤油で、見た目よりもスッキリしてる。 麺は、中細ストレート加水普通。 スープがよく馴染んで、麺自体旨味を感じる。 バラチャーシューは、薄めながらも枚数多い。 これって、第一旭の系列になるのかな。 全くの別なのかな。 京都の丹波口にお店があるようなのですが。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • らーめん亀王 昔味黒@天王寺駅前店

    朝ごはん兼、昼ごはんって感じで来ました。 少し早めの時間に開店しているので、少し使いやすいです。 注文したのは、『昔味黒@780円』です。 具材は、ネギ、メンマ、海苔、チャーシュー。 そして、辛みタレ、ごまが入っている。 スープは、豚骨ベースのマー油少し入ってるが。 味があんまりしない。油分多めに感じる。 麺は細麺ストレート加水普通。 結構細目で、硬さは普通で頼んだが、硬めでもいいかも。 チャーシューは、トロトロ厚みあってかなり美味しい。 しかし、最近は、自分の舌が変化してきたのか。 あまりラーメンを食さないようになりました。 このブログ自体を継続するのか悩..

  • ベトコンラーメン新京 ベトコンラーメン@名駅西口店

    愛知に来ていたので、せっかくだしご当地麺を食べようと探しました。 存在自体は、かなり前から知っていましたが、訪問するのは初めてです。 ベトコンとは、「ベストコンディション」の略です。 注文したのは、『ベトコンラーメン@850円』です。 具材は、もやし、ニラ、ニンニク。 モヤシ炒めって感じで、麺の上に結構な量が乗っています。 なかなかの盛り具合なのと、にんにくがすごい量載っています。 スープは、唐辛子の辛さが来るあっさり醤油。 辛さがなければ、相当癖が少なめの味わいです。 麺は、細麺やや縮れ。 スープの辛さが感じられる麺です。 細麺なので、ボリュームはそこまで感..

  • 恵比寿家 エビスヤラーメン@鴻池店

    凄く久しぶりに来ました。 注文したのは、『エビスヤラーメン@800円』です。 具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー、海苔。 もやしは控えめです。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 見た目ほどは濃くなくて、さっぱりとした味わい。 ちなみに、これが一番ベースの豚骨醤油になっています。 背脂も増やせるようですが、この量で充分です。 麺は大盛り無料なので、大盛りで頼む。 麺は、中太ストレート加水普通で歯ごたえが良い。 麺がスープにからんで、非常に美味しい。 チャーシュー2枚は、大きめで食べ応えある 途中から、ネギを追加し、紅生姜、生おろしニンニクを入れる。 結構味..

  • らーめん みふく 醤油そば@大津駅

    JR大津駅の近くにあります。 食券製で、店内はカウンターで座席数は多めに感じる。 注文したのは、『醤油そば@900円』です。 具材は、ネギ、メンマ、海苔、煮卵、チャーシュー。 スープは、お店の説明では、丸鶏ベースに魚介出汁との事。 味わいは、かなり美味しい複雑な味わい。 これは、相当にいい感じです。 麺は、中太ストレートもちもちの食感。 なかなか味わいよく、麺が美味しい。 スープによく絡み、そして麺自体の味わいをすごく楽しめる。 チャーシュー2枚は厚みもあって、ジューシー。 価格的には少し高めに感じるも、味わいを考えるとありです。 ↑ランキングに参加中 b..

  • タンメン食堂 波の花 タンメン(黒)@コーナン堺店

    コーナンに併設している、フードコートです。 注文したのは、『タンメン(黒)@690円』です。 白は塩で、黒は醤油です。 具材は、ネギ、白菜、豚肉。 豚肉は、これは豚肉なのかって感じだったので、違っているかもしれないです。 スープは、あっさりした味わいで、醤油も色はあるが味は微か。 もちろん、ラーメンとは違うので、味わいとしては良くわかっていないです。 麺は、細麺ストレート加水低めで中華そばと言うよりは、素麺に近い。 これはこれで、かなり小麦の味わいが強いです。 国産の北海道小麦が100%らしいです。 スープには、ニンニクが入っているらしいですが、そこまで味わいは感じ..

  • 島田製麺食堂 鶏白湯ラーメン@鶏白湯専門店

    以前は、違うお店があった場所です。 地下鉄今里から、西へ少し行ってから南下します。 注文したのは、『鶏白湯ラーメン@880円』です。 具材は、ネギ、水菜、スライス紫オニオン、チャーシュー、煮卵、生おろしニンニク。 スープは、鶏白湯でかなり濃厚。ドロドロしてる。 味わいも濃いめで、やや塩分を多めに感じる。 麺は、中太ストレート自家製麺。 もちもちしており、かなり美味しい。 チャーシューは、腕肉で厚みある。 味変でレモンあるので入れると、爽やかになる。 他にもいろんな種類のお酢など味変アイテムがたくさんあったが。 沢山あっても使いきれないです。 ちなみに、ラーメ..

  • リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん@あべのキューズモール店

    注文したのは、『野菜たっぷりちゃんぽん@890円』です。 麺量は、レギュラーです。 具材は、もやし、キャベツ、人参、コーン、玉ねぎ、キクラゲ、かまぼこ、サヤインゲン、さつま揚げ、海老、豚肉。 そして文字通り、野菜が山盛りです。 スープは、豚骨ベースのあっさり味。 途中から、ゆず胡椒としょうが風味のドレッシングを使う。 結構味わいに変化が感じられるので、味変アイテムとしても優秀です。 麺は、中太卵麺で柔らかい。 野菜が多くボリュームたっぷり。 多くの野菜を摂取できるのでいい感じです。 味わい自体は、普通のちゃんぽんと同じかな。 野菜が多い分、多少の違いはあるのでしょ..

  • 熊五郎 とんこつ醤油らーめん@アポロ店

    注文したのは、『豚骨醤油らーめん@750円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 そこに肉味噌が少し。 これが、いいアクセントになっている。 スープは、豚骨ベースの醤油。 背脂も少しあって、いい味わい。 少し野性味のある味わいで、濃厚すぎず塩味も強くない。 麺は、中細加水高めストレート。 弾力のある麺は、スープがよくからむ。 チャーシュー2枚は、さっぱりしている。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • ラーメン大和 やまとラーメン@松原店

    久しぶりってわけでもないですが、少し遠ざかっていました。 注文したのは、『やまとラーメン@780円』です。 プラス20円で麺大盛に。 注文ぎりぎりまで、味噌にしようか悩んでしまいました。 具材は、ネギ、もやし、メンマ、海苔、チャーシュー。 スープは、背脂ありの豚骨ベースの醤油味。 なめらかな舌触りで、見た目に比べるとあっさりに感じる。 麺は、中細ストレート加水低めの自家製麺。 やや歯ごたえの残る硬さで程よい食感。 麺大盛無料が多い、豚吉グループの中で激安とはいえ、20円かかるのは珍しいかも。 チャーシューは、2枚は大きめでトロトロ。 ちなみに、キムチバーには無料薬..

  • ラーメン魁力屋 にんにく背脂醤油ラーメン@杭全店

    今日も、限定目当てで来ました。 しかも限定は、意外や意外、まさかの次郎系です。 注文したのは、『にんにく背脂醤油ラーメン@935 円』です。 並のみの提供です。(おそらく) 具材は、キャベツ、もやし、にんにく、チャーシュー。 野菜の上には背脂が。 ネギは自分でトッピングです。 スープは、豚骨ベースの醤油。 そこまで濃厚ではないが、ニンニクの味わいがガツンとくる。 結構、再現度は高めな気がします。 麺は、中太もちもちだが少し柔らかい。 もう少し硬さがあってもいいかな。 ボリューム自体も、そこまでは多くない感じです。 チャーシューは、普段のと同じ。 いわゆるメガ..

  • ラーメンまこと屋 赤辛牛じゃんラーメン@長居公園南店

    注文したのは、『赤辛牛じゃんラーメン@880円』です。 辛さが選べるので、小辛で頼む。 具材は、ネギ、唐辛子赤味噌、もやし、キクラゲ、チャーシュー、マー油。 これらは、牛じゃんラーメンと共通ですね。 そしてスープは、牛骨ベースで辛味ダレが美味い。 そこに背脂がある。 辛みダレの旨みが、ちょうどよく上に足されている気がする。 麺は、細麺ストレート加水低め。 普通の硬さで頼んだ麺は、程よい硬さがあり小麦の味わいを楽しめる。 チャーシューは、2枚ありトロトロ。 いつもながら、まこと屋のチャーシューは美味しいです。 替玉@160円が,、LINEの今日はクーポンで無料な..

  • どうとんぼり神座 牛すき月見ラーメン@あべのキューズモール店

    キューズモール内のフードコートに入っている店舗です。 注文したのは、『牛すき月見ラーメン@990円』です。 具材は、ネギ、白菜、すき焼き風(牛バラ、玉ねぎ)、生卵。 スープは、あっさり洋風醤油。 多少は甘辛いすき焼き風の出汁も加わってるが、そこまで変化なし。 普段の神座のあっさりした、コンソメ風の味わいが強めです。 麺は、中ストレート加水高めの卵麺。 ぷりぷりの食感が心地よい。 生卵を割って食べるように言われていたので、そうしたが。 これについては、そこまですき焼きに感じないです。 チャーシューはなく、牛バラ肉となっている。 程よく入っており、満足感はたかい。..

  • ラーメン魁力屋 炙り豚の野菜みそらーめん@杭全店

    限定目当てで来ました。 注文したのは、『炙り豚の野菜みそらーめん@990 円』です。 並のみの提供です。大盛りはありません。 具材は、キャベツ、人参、もやし、コーン、メンマ。 野菜は炒めてあるのかと思ったら、茹でているだけだと思います。 そしてメインの、炙り豚のチャーシューが2枚。 ネギは自分でトッピングです。 スープは、味噌で優しい味わい。 それほどこくはない。 麺は、中やや縮れて麺。 味噌スープによくあう。 チャーシューは、かなり大きく腕肉かな。 巻かれています。 途中から、生おろしにんにくを入れる。 そして、味噌は忘れていました。 今回も、底の方..

  • NOODLE HOUSE らみょん 白らみょん(M)@西宮.JPG

    店内に入ると、すぐに券売機があります。 注文したのは、『白らみょんM@850円』です。 具材は、キャベツ、もやし、チャーシュー、にんにくです。 そして辛味ダレ。 ちなみに、野菜や背脂、ニンニクの量については、オーダー用紙が置いてあります。 野菜多め、ニンニク・辛みダレを基本で頼む。 スープは、豚骨醤油でそれほど濃くはない。 むしろ味わい自体はあっさりしているが、結構多めの背脂が浮かんでいる。 麺は、太麺ごわごわ硬めの食感。 やや縮れており、スープがよく絡む。 麺屋棣鄂の麺で、コシがあり小麦の味わいが非常に強い。 チャーシュー2枚は、かなりでかくてやや脂身が多い..

  • 餃子の王将 辣醤麺@巽店

    特に、麺メニューを頼もうと思っていたわけではないのですが。 メニューを見ていると、こちらの店舗限定があったので、注文することに。 注文したのは、『辣醤麺@715円』です。 具材は、ネギ、青梗菜、ミンチ。 スープは、ラー油の辛さたっぷりの味わい。 色からして辛そうだが、そこまでの辛さでは無いかな。 それでも、食べ進めると発汗する。 麺は、細麺ストレート。 ごく普通の中華麺。 スープと大量のネギが絡む。 このネギが結構いい感じに、刺激を和らげてくれる。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 三田製麺所 濃厚煮干しつけ麺@阿倍野店

    こちらの店舗は、10時からと少し早めに開店しています。 注文したのは、『濃厚煮干しつけ麺@990円』です。 今やってる限定メニューです。 麺の量は、大の580gで頼む。 大までは、価格は同一になっています。 具材は、つけダレにネギ、メンマ、チャーシュー、刻み玉ねぎ、カイワレ、ゆず。 つけダレは、濃厚な魚介豚骨。 煮干しの味わいが強い。 普段よりも、魚介の風味が強めになっています。 麺がノーマルとワシワシ麺と選べるので、ワシワシ麺で頼む。 この麺も、期間限定のようです。 太ちぢれ麺で、全粒粉で食べるのが大変な歯ごたえ。 ちぢれ麺でつけ汁がよく絡む。 途中から..

  • 麺や 樹西 かつおラーメン@あべのルシアス

    注文したのは、『かつおラーメン@930円』です。 具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー。 野菜の量はマシで頼む。 今回はニンニク有で頼むと、別皿で提供あり。 これは、結構いいかもしれないですね。 スープは、濃いめの魚介醤油。 魚粉のパンチがある。 前回食べた、「にぼし」よりも濃いめの味わいです。 麺の量は250gで頼む。 細麺と太麺が選べるので、太麺で頼む。 加水低めの太麺で、ガシガシと食べれる。 やはりメガ盛りのラーメンには太麺がいい気がしますが、次回は細麺を頼んでみたいと思います。 チャーシュー1枚は、肉厚大きめで脂身もあって美味しい。 食べ進めて、..

  • 恵比寿家 塩豚骨ラーメン@鴻池店

    一時期、朝にラーメンを食べるのによく利用していました。 最近は少し来てなかった気がします。 注文したのは、『塩豚骨ラーメン@780円』です。 具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの塩で、結構塩が強く感じる。 お店のメニューにはこってりと書いてるが、あっさりですね。 麺は大盛り無料なので、大盛りで頼む。 麺は、中太ストレート自家製麺。 いい歯ごたえで、麺自体が美味い。 チャーシュー3枚は、トロトロ。 途中から、追加でネギと生おろしにんにくを入れる。 にんにくは、そこまでかんじなかったですが。 そこそこ、量を入れたと思うのですが。 ..

  • 餃子の王将 茄子の炸醤麺@久宝寺店

    早い時間に、朝食兼昼食だったので、かなりの空腹でした。 当初は、別の店舗に行ったのですが、駐車場が自分の車が停車困難だったので、こちらのお店に。 注文したのは、『茄子の炸醤麺@750円』です。 具材は、茄子、サヤエンドウ、ピーマン、ネギあんかけミンチ。 味わいは、濃いめのタレで炸醤タレとの事。 麺は、中太の中華麺で炒められている。 見た目よりもボリュームある。 一応、和え麺に分類されているので記事にしています。 とにかく、茄子が多く入っています。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 麺屋 山住 中華そば 大@北田辺

    お昼に行ってきました。 注文したのは、『中華そば 大@700円』です。 トッピングで、メンマ盛・肉盛を各100円頼む。 具材は、ネギ、メンマ、鶏もも肉。 メンマと鶏もも肉は、増やしてるので多めです。 っていうか、増やしていないネギも多めなんですよね。 自分の好みとしては、ネギ盛にする必要ないくらい入っています。 スープは、鶏ガラベースの醤油味。 ほのかに甘みも感じられる、優しい味わいの醤油です。 麺は、太麺もちもち加水普通。 スープをよく吸っており、味わいが良い。 麺の量は非常に多く、食べ応えがあります。 ガーリックパウダーを入れようとしたら、大量に落ちた。 ..

  • 麺や 樹西 にぼしラーメン@あべのルシアス

    あべのルシアスに出来た新店舗です。 以前は、金久右衛門でしたが、このフロアは飲み屋が多く、ラーメン店は苦戦気味に感じます。 店外に食券機があり、注文したのは、『にぼしラーメン@880円』です。 具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー。 そして煮干しです。 野菜の量は、少な目からマシマシまで選ぶことが出来ます。 今回の野菜の量は、マシになります。 スープは、魚介はほのかに感じる程度の醤油。 醤油もそこまで強くは無い。 どうも、そこに煮干しの粉末が結構入っていたようです。 麺の量は200gで頼む。ちなみに、麺量は100gから250gまでが自由に選べます。 また、100..

  • 和歌山の中華そば 天鳳 和歌山中華そば@阿倍野店

    2度目の訪問です。 注文したのは前回と同じく、『和歌山中華そば@780円』です。 具材は、ネギ、メンマ、かまぼこ、チャーシュー。 スープは、豚骨ベースの濃いめの醤油。 しっかりした味わい。 麺は、中細ストレート加水低め。 熱々でやや硬さもあって、歯ごたえよし。 チャーシュー2枚は、バラ肉で弾力ある。 途中から紅生姜とおろしニンニクを入れる。 メンマは、少し穂先っぽいものも入っている。 やはり替玉も大盛りもないようです。 こればかりは仕方ないですが、どちらかあればいいのにとは思います。 スープは前回感じたほどではないですが、少しぬるめ。 麺は熱々なので、バラ..

  • うまかラーメン しょうゆラーメン@阪神スナックパーク

    注文したのは、『しょうゆラーメン@350円』です。 麺の大盛無料なので頼む。 受け取り時に、一味とガーリックを使用。 具材は、ネギ、もやし、わかめ、メンマ、チャーシュー。 結構具沢山に感じます。 スープは、あっさり醤油で七味をかけたので、ややスパイシー。 ガーリックの味わいは、そこまで感じないかな。 麺は、中太ストレート加水普通。 中華麺としては、ややさっぱり。 チャーシュー1枚は、そこそこ大きくて肉厚。 本当に値段がすごく安い。 立ち喰いのフードコートとは言っても、この値段であれば十分です。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてくださ..

  • 熟成豚骨ラーメン 一番軒 白豚骨ラーメン@神戸大蔵谷インター店

    初めて来ました。 大蔵谷のインターすぐの場所にあります。 カラオケと一緒の敷地内で、駐車場も共有なので結構大きいです。 店内も広くて、カウンター、テーブルともかなり広め。 注文したのは、『白豚骨ラーメン@700円』です。 具材は、ネギ、メンマ、海苔、チャーシュー。 かなりシンプルだが、ネギもメンマも多め。 スープは、豚骨ベースの白濁したクリーミーな舌ざわり。 かなり美味しくて、味わい結構いいです。 麺は種類が選べるので、博多麺でかためで頼む。 加水低めのストレート。 歯ごたえよく、スープにマッチしている。 チャーシューは、腕かももだと思います。 あっさりな..

  • ラーメン魁力屋 あご煮し干醤油ラーメン@杭全店

    限定があるので来ました。 注文したのは、『あご煮干し醤油ラーメン@869 円』です。 具材は、白ネギ、みょうが、メンマ、あおさ、チャーシュー。 スープは、あっさりとした魚介醤油。 背脂は少しある。 あおさの香りがいい感じ。 スープをすくうと、ほんのりと磯の香りが漂う。 麺は、細麺ストレート加水低め。 スープがよく絡んで美味しい。 チャーシュー3枚は、かなり薄め。 当然、おいてある青ネギも入れて食べました。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 九州ラーメン 亀王 醤油とんこつ@天王寺駅前店

    朝昼兼用のような、ほとんど昼ごはんのような。 この時間から空いているお店が少なく、こちらのお店をチョイス。 注文したのは、『醤油とんこつ@780円』になります。 具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、キクラゲ。 スープは、豚骨ベースの醤油味。 背脂あってとろみあり、それなりに濃厚。 麺は、細麺ストレート加水低め。 硬さは普通で頼むが、やや芯が残る。 チャーシューも1枚ながら、厚みもあって美味しい。 とろとろと口の中で崩れる。 ややボリュームは少な目かな。 替玉は180円と高めなこともあり、今回は注文せず。 セットの料金も基本的にかなり高めになっています。 ..

  • 天下一品 ラーメン(大)@天王寺あべのウォーク店

    こちらの店舗には、久しぶりに来ました。 注文したのは、『ラーメン(大)@1,020円』です。 並なら870円で、麺の大盛り150円アップです。 具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。 非常にシンプルです。 スープは、こってり鶏白湯。 濃厚な味と、ざらっとした舌触りが、いつもの味を思い出させる。 あっさりもたまには頼もうかと思いながらも、ついついこちらを注文してしまいます。 麺は、中太ストレート加水低め。 弾力あって、やや硬めの茹で加減。 やはり細麺の方よりは、中太麺の方がスープにはマッチします。 途中からは、辛子味噌を入れて少しアクセントのある味わいを楽しむ。 ..

  • 麺匠かぐや 熟成味噌@敦賀市

    おそらく30年ぶりくらいに、敦賀駅に来ました。 折角なのでお店を探すも、数件振られて、こちらのお店に。 駐車場もありますが、少し狭いのと交差点にあるので、苦労しました。 注文したのは、『熟成味噌@780円』です。 それを麺大盛り@120円。 よく見たら替え玉があったので、それでも良かったかも。 あとは、とんこつ塩とつけ麺があります。 具材は、ネギ、メンマ、キクラゲ、煮卵、チャーシュー。 そして、胡麻がかかっている。 スープは、濃い味わいで甘みと旨みが溢れている。 この味わいは、かなり好みです。 ブレンド味噌となっていますが、僕には赤味噌メインに感じられます。 麺..

  • ラーメンまこと屋 牛じゃんラーメン@長居公園南店

    久しぶりになるのかな。 結構朝早くから起きていましたが、朝食抜きでようやく食事です。 注文したのは、『牛じゃんラーメン@770円』です。 具材は、ネギ、唐辛子赤味噌、もやし、キクラゲ、チャーシュー、マー油。 スープは、牛骨ベース背脂のある滑らかな舌触り。 そこに、マー油のアクセントと、唐辛子赤味噌がかなりインパクトある味わいです。 麺は、細麺ストレート加水低め。 普通の硬さで頼んだ麺は、やや硬さが残る。 チャーシューは、2枚はトロトロ厚みもある。 麺がやや硬めなので、食べ応えがあります。 替玉@140円を頼む。 鶏じゃんめんで、普通の硬さでたのむ。 そこに、..

  • 餃子の王将 温玉中華カレーラーメン@松原三宅店

    注文したのは、『温玉中華カレーラーメン@750円』です。 ラーメン類を頼むつもりではなかったのですが、限定があったので注文しました。 具材は、ニラ、キャベツ、白菜、しいたけ、豚肉、温玉。 スープは、海鮮出汁のきいたスープにカレー醤との事。 かなり味わいはよく、スパイシー。 麺は、ごく普通の中華麺。 具材が多く、スープもよくからむ。 器は小さかったのですが、野菜の量も多く、スープもあんかけでボリューム満点。 そして、あんかけなので最後まで熱々でした。 ↑ランキングに参加中 blogが気に入ったらクリックしてください。

  • 笑来 ラーメン@沢ノ町駅

    南海の沢ノ町駅近くのお店。 「ニコライ」と読みます。 久しぶりの街中華で、しかも初入店です。 注文したのは、『ラーメン@660円』です。 具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。 どれも、量は少し控えめな感じ。 非常にシンプルです。 スープは、鶏ガラベースの薄めの醤油。 やや、スパイシーなので、あらかじめ胡椒が少し入っているのかな。 結構、美味しく感じます。 麺は、中細ストレート。 中華料理店に多い、かん水多めの麺ではなく、小麦の味わいがストレートに感じられる。 ニラキムチが貰えるので、途中から味変アイテムとして入れる。 なかなかいいアクセントになる。 ..

  • ザビエルハヤシ 肉醤油@天神橋筋六丁目

    注文したのは、『肉醤油@850円』。 お昼の時間のセットで選んだ、醤油なので本来のものとは違うかもしれません。 具材は、ネギ、メンマ、デカいチャーシュー。 メンマは、完全に穂先がついているわけではないですが、穂先メンマです。 スープは、魚貝のきいたさっぱりコクのある醤油。 これが、非常に上品なうえに、旨味に深みが感じられる。 ここ数年で食べて中では、1番の味わいだと思います。 麺は、中太もちもちの自家製麺。 この麺も非常に弾力があり、スープとの相性が非常にいいです。 沢山は言っているのではないと思いますが、全粒粉だと思います。 スープもですが、この麺も非常に美味しい..

  • 新福菜館 中華そば 並@天王寺ミオ店

    少し遅めの昼食のような、早めの夕食のような気分です。 注文したのは、『中華そば 並@830円』です。 具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。 かなりシンプルです。こちらの店舗では最初からありませんでしたが。 昔は、野菜などの増量や、ゆで卵のサービスがあったのが懐かしいです。 スープは、豚骨・鶏ガラベースの醤油味。 醤油の味わいが結構濃いめに感じます。 見た目の黒さに驚きますが、そこまで濃い味わいではないです。 麺は、中ストレート加水普通のもちもち麺。 色濃くスープが染み込んでいます。 麺の味わい自体もかなりいい感じです。 チャーシューは、多めでまるでチャーシュー麺。..

  • ラーメン魁力屋 みそラーメン@杭全店

    注文したのは、『みそラーメン@825円』です。 具材は、もやし、ネギ、メンマ、チャーシュー。 ノーマルの特性醤油に比べて、100円ほど高いですが、もやしも増えています。 スープは、背脂のあるやや辛さのある味噌。 しかし、味噌ダレが器の底で溶けきってなかったようです。 麺に味噌の色合いがついていました。ちょっと残念。 麺は、細麺ストレート加水低めで、硬さは硬めで頼む。 ゆっくりと食べるには硬めの方が良いかなとチョイス。 チャーシューは、3枚は薄目で柔らかい。 ニンニクとネギを追加で入れる。 それらの野菜と麺を一緒に食べると、結構いい感じです。 ↑ランキングに参加..

  • 餃子の王将 辣菜麺@天王寺店

    かなり遅めの昼食です。 麺メニューを食べるつもりはなかったのですが、限定に心惹かれて注文です。 注文したのは、『辣菜麺@830円』です。 限定メニューだからか、かなり高めに感じます。 具材は、ネギ、もやし、玉ねぎ、白菜、ミンチ、ニラ、ニンニク、唐辛子。 結構具沢山になっています。 スープは、味噌ベースの薬膳風味。 ピリ辛で、これは八角のような香草が入ってるのかな。 独特の味わいで、結構おいしいです。 味噌ってよりは辛さが全面な気がします。 麺は、中細ストレート加水普通の中華麺。 具材とスープに比べると、麺がいつも通りなので負けている気がします。 もう少し、食感が..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にあぴんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にあぴんさん
ブログタイトル
麺・時・心
フォロー
麺・時・心

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用