chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • モンテ関連記事

    決定機は沢山ありましたが、決めたのは2点だけでした。高橋のシュートはせめて枠に入れて欲しかった。気田のPKは、完全に読まれてましたね。得意のコースに思い切り蹴り込んで欲しかったのですが。まあそれでも0点に抑え、なおかつ複数得点ですから、良かったんでしょうね。終盤得失点差で泣かなければ良いがなあと、その部分が少々心配です。 www.nikkansports.com hochi.news www.yamagata-np.jp www.jleague.jp にほんブログ村

  • ホーム2連勝

    ネタ的にはホーム2連勝しかないかな。もちろん久々先発した小西とか、ようやく戻ってきた後藤とか、話題は尽きませんが。なんとなく後藤が先発に名を連ねていると、今日は勝ちかなとか思ったりもするのは、なんでかねえ。その通り勝ってしまうところが不思議なんですけどね。だって前半だけの出場ですものね。1点目はイサカの迫力にミスったのかなあ。その後のイサカのシュートも付加したのかと思えるほどの天井シュート。もう少し楽に蹴り込んで欲しいですね。この他でもイサカの今日は、全て大きめでした。グラウンダーは早すぎますし、浮き球のクロスは大きくて外に出てしまうシーンが多かったですね。でも2点目は見事なクロスでした。イサ…

  • モンテ関連記事

    やはり勝利の後の記事を読むのは嬉しいですね。今回はミッドウイーク開催もあるので1週間、気持ちよく過ごすためにも長崎戦も勝利を持ち帰って来てください。www.nikkansports.com hochi.news www.jleague.jp にほんブログ村

  • 今シーズンホーム初勝利

    清水相手に2-0での勝利。嬉しいですねえ。とは言っても清水、乾、カルリーニョス・ジュニオ、北川がいないですから、山形にとっては若干想定していたことと違ったのかもしれませんね。 そういう意味では、山形も清水対策では無いのかもしれませんが、守備4枚を「いわき戦」から右SBを外して右にスライドし左に吉田を戻した感じにして、対応したようです。見た感じ、上下動の激しい吉田をフリーにして3バック的な感じにも見えました。吉田は大変そうでしたが。 トップ下の国分も右に流れるし、気田も国分に寄せるので、左が空いた分、吉田が上がりやすくなる場面も増えてはいましたが、上手く行ったのかはわかりませんが、先制点は、その…

  • モンテ関連記事

    遅くなってしまいました。今更ですがモンテ関連記事ピックアップしておきます。 news.ntv.co.jp newsdig.tbs.co.jp www.nikkansports.com hochi.news hochi.news www.sponichi.co.jp www.sanspo.com www.yamagata-np.jp web.gekisaka.jp にほんブログ村

  • 2戦連続逆転勝利

    逆転できたことは良い事なのかもしれませんが、昨年までなら相手に先制点を与えてしまうと、中々勝てない事が多かっただけに、この早い時間帯での失点は、何とかしなくてはいけませんよね。とは言えPKストップから勢いを増しました。 山形の1点目はあの長いスルーパスは南だったのかなあ、イサカが中に戻したボールに相手DFの足に当ってのOGでの同点。2点目は西村のふんわりしたボールにイサカが頭で合わせてのゴール。3点目はGK後藤からの長いボールをイサカの高い打点の落としから、高橋が上手く捌いて豪快な右足でのシュートが相手GKの手を弾いてのゴールでした。これが前半なんですよね。後半は失点しない形を作って臨んだのか…

  • モンテ関連記事

    どの試合も結果が大事なことは間違いでは無いが、ここからという事を考えると開幕戦は一つの勝だけではないものをチームに与えてくれますからね。そういう意味では最後の失点は良い教訓になったのかもしれませんね。 そういえば前半を見てNHKの解説に入った増田のコメントで、「全体的に低いスタートだった」と言うのが印象的でした。ボールロストも多かったですからね。後半高橋が入って何が変わったかはわからないが、DFも含め自分のプレーに自信をもって向かったことで、本来の力が出たからなのかなあとは思うのですが、それだけではなく千葉との相性もあるのかなあ。過去5年間負けてませんというか7勝3分けですから、圧倒的に勝ち越…

  • 意外にあの3点目が効いたんですね

    前半はボールロストが多く中々上手く行かず、CK1本目で失点する、苦しいスタートになりました。前半はほぼ得点の匂いすら感じられる場面もなく、後半どうするのかなあと見ていたらFW藤本に代わって高橋を投入。この采配がズバリ効きました。もちろん見ている方としては1点目のチャンスにしっかり決めて欲しいという思いもありましたが、それにしても上手く蹴り込みましたよね。2点目はイサカのクロスに相手DFに入り込んでのヘディングシュート。これも上手かったですね。そして3点目は、相手DFがラインを割ると思ったのかなあ、ボールを追わずに見逃したボールに高橋がしっかり走り込んで折り返すと相手DFに当たったこともあり、走…

  • 2024年シーズンはOGでスタート

    昨日、藤枝MYFCとのトレーニングマッチはOGで先制点を挙げ、2点目がPK。それ以降はイサカの2得点と髙江の得点で5点を奪い、失点が1。2024年シーズンはOGとPKでスタートしたようです。トレーニングマッチですので、勝つ方がいいのはもちろんですが、得点する形や守備の確認なんでしょうね。 結果だけから見るとFWの選手の得点が無いのが少々気になります。高橋はアシストで得点には絡んではいたようですが。また4本目の開始2分での失点。どんな形かはわかりませんが、試合が始まって直ぐの失点は、してはいけませんよね。という事で、これからの練習に生かせるデータを取得できたという意味では良いトレーニングマッチに…

  • 今年はちょっと違うみたい

    ちょっと違うと言っても、サッカーの話ではなく、お天気の話。今日も昨晩から雪予報で、朝には雪掻きしようかなあと思って5時に起き、身支度をして外に出たら雨でした。それでも少しは降ったかと思って見て回りましたが、どこにも雪などはありません。例年なら流石にこの時期雪になるのですが、雨ですものね。それも冬とは思えないほどの雨。もちろん、まだまだ大寒が過ぎたばかりですから、降ることはあるかもしれませんが、どうなんでしょうね。今年は先日の雪でおしまいなのかなあ。というか、これが今後のスタンダードになるのかなあ。 元モンテ選手である大槻君が引退するという記事を昨日見つけました。そういえば「ちゃん」さんとか、他…

  • 上林君は肉離れかな

    足にもいくつもの筋肉があり、今回は足の裏側にある筋肉の共同の腱が損傷したという事のようです。ハムストリングの肉離れとは多少違うんでしょうかね。筋肉の付け根部分なのかなあ。ユースからの昇格組の一人で、キャンプ前に怪我で出遅れるとは、少々残念ですね。もちろん本人が一番悔しいだろうなあ。やってやるぞって思って期待を膨らませて臨んだプロ1年目の春ですからね。まあそれでも無理せず、しっかり治してもらえれば、ありがたいですね。 www.montedioyamagata.jp www.nikkansports.com www.nikkansports.comにほんブログ村

  • 地元に戻ることにしたようです

    河合は地元である枚方に戻るそうです。ということで枚方ってどこにあるのか少し調べてみたのですが、大阪府で京都と奈良に隣接するようで、人口が40万近い人がいるようで、山形からすると随分大きな町のようです。また「FCティアモ枚方」は日本フットボールリーグ(JFL)に所属しているようです。また「Jリーグ加盟を目指すクラブ」に登録されているチームなんだそうです。昨年はJFLで11位と苦しいシーズンを送ったようです。引き上げられるよう頑張って欲しいなあ。 www.montedioyamagata.jp www.fctiamo.net にほんブログ村

  • 荒川君、ブラジル行くんだ

    CRアトレティコ・カタラーノへレンタルで移籍することになりましたが、個人的にはどこにあるチームなのかもわかっておりません。オフィシャルにブラジルと書いているので、ブラジルにあるんだろうなあという事だけはわかりました。記事によるとCRアトレティコ・カタラーノはブラジル4部にあたるセリエDに在籍し、元日本代表FW呂比須ワグナーが監督を務めているチームなのだそうです。どちらにしても、かなり厳しい環境に向かうようですが、逞しくなって戻って来てくれたら、ありがたいなあ。 www.goal.com www.montedioyamagata.jp クラブスローガンが「ゼンシン」。背番号で気になったのが「9」…

  • 今日キックオフ

    既にチームとしてはスタートしておりますが、区切りとしては今日のキックオフイベントから今シーズンがスタートすることになるんですね。どんなシーズンになるんでしょうね。チーム目標はJ1昇格はもちろんJ2優勝を目指していくことになります。選手はもちろんスタッフ、フロント、サポータ全ての人がそこに向かって、疑うことなく突き進むことでしかない遂げられない目標になります。頑張って行きましょう。 さて今日の天童市内、さらっと雪が降り、昨日の朝に比べたら積もってはおります。除雪が必要かと言われると、普段の生活する分には全く必要は無いのですが、芝生の上で練習するとなるとどうなんでしょうか?必要ないように感じます。…

  • シーズンシート入会しましたか?

    自動更新以外の方は、毎年入会する必要があるのですが、私の場合も毎年入会する形にしております。今年もしっかり、昨年中に入会しております。何故自動更新しないのか、と問われても、なんとなく苦手なんですよね、サブスク的なものが。かなりお得なのはわかっているのですが、どうもね、これだけは致し方なしです。 なお今からでも自動更新でWebで、クレジット決済の場合、お安く入会できるそうです。まだの方如何でしょうか? にほんブログ村

  • スタッフも決まりました。

    トップチームスタッフに通訳がいないのは外国籍選手がまだいないからでしょうね。追加で入れば通訳も決まるのかな。また強化育成部体制もリリースされていました。昨年度もいたのかもしれませんが、スカウト担当が鈴木君だったんですね。この辺は勉強不足だなあと痛感します。 また背番号当て「#MY24新背番号予想キャンペーン」があるようで、Xで登録して、当たればなのかなあ。上手く行けば全選手のサイン入りユニフォームが3名の方に当たるようです。どしどし申し込んでは如何でしょうか?予想対象選手が31名ってことは、このメンバーで今シーズンはスタートするのかもしれませんね。キックオフイベントでサプライズ発表とかあれば、…

  • ようやく山田君更新してくれました

    リリースのなかった山田と大友のリリースがありました。山田が契約更新で大友は残念ながら契約満了となってしまいました。大友は秋田出身なので、秋田にレンタルとかあるのかなあと言う噂もあったのですが、そうではなかったようですね。ユースも含め6年間。途中沼津で2年。J3では20試合の出場記録が残りました。J2では2022年の岡山戦で途中出場で79分間の出場記録が残っております。再試合でも出場記録としては残っているいるみたいですね。残すのは荒川君だけになったようです。さて、どうなるんでしょうか? www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagata.jp にほんブログ村

  • 久々の雪

    年末年始は全くと言ってよい程、降らなかった雪が、昨晩から今朝にかけて少し降りました。とはいっても現在の積雪が2cmですから平年に比べたら非常に少ないので、個人的にはありがたい。でもねえ、このまま降らないと水不足になるんじゃないかなあと、心配でもあるのですが。 さて今年は新しい選手が沢山加入したこともあって、この雪をどう感じたんでしょうね。車を運転する方にとっては大変ですよね。雪用タイヤの準備とかもあるでしょうし。まずは気を付けて運転してもらいたいですね。もちろん選手スタッフばかりではなくサポータはもちろん、私も気をつけねばと、教えてくれたような今日の雪でした。 にほんブログ村

  • 2024年は驚きからスタートですね

    能登半島地震にも驚きましたが、昨日の飛行機衝突事故も驚きです。幸いにも旅客機側での人命にかかわる被害はなかったようですが、能登半島地震に向かう予定だった海上保安庁の航空機側では5名の方が無くなられたようです。この事故では地上波のニュースよりもSNSの配信が早く、そういう意味では良い事なのか?悪い事なのか?中々難しいなあ。まずは亡くなられた海上保安庁の方々のご冥福をお祈りします。 また能登半島地震で人的被害が無い事を願っておりましたが、既に50名以上の方が亡くなられたとの報道がありました。至極残念でなりません。これ以上増えないことを願うばかりです。そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。なん…

  • 藤本と川井が契約更新

    元旦に藤本と川井が契約更新してくれました。ありがたいですねえ。藤本には今年、もう少し得点を取って欲しいなあ。川井は今年左が薄いので、左に回る場面も出てくるのかもしれませんね。っていうか加盟した当初は左で出てましたよね。 これで契約更新が15名、レンタルバックが2名、レンタルから完全移籍が1名。ユースからの昇格2名を含め新加入が12名の総数30名になったんですね。残りは山田を含め3名になるのかな。 外国籍選手って今のところないようですが、毎年少し遅くに発表があったりするので、可能性が無い事は無いのでしょうね。 www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagat…

  • びっくりしました

    緊急地震速報が届き、確認すると震源が能登半島と出ており、まずそれに驚きました。随分遠いのに天童にも緊急地震速報が届くという事は、などと考えていたところで天童市内も揺れ始め結構長く感じました。震源付近の情報が、まだあまり多くは無いので、わからないのですが、出来るだけ被害が少なくあって欲しいなあと思うだけです。これだけ大きいと被害がゼロというわけにはいかないのかもしれませんが、せめて人的被害が無い事を願うばかりです。 日本海でも津波ってあるんですよね。私が秋田に在住していた時に秋田沖で地震が発生し、当時は日本海では津波は無いだろうと考えられていたのですが。そういう事もあって海岸に遠足に出かけていた…

  • 新年あけましておめでとうございます

    2024年も明けました。今年はどんなシーズンになるのかなあ。 あ、そうそう、まさか大晦日に契約更新と新ユニのリリースがあるなんて、ちょっとびっくりです。南が契約更新してくれました。山形にきて8年目のシーズンになります。山形でのJ2出場試合は200試合を越えております。昨年はチームで一番試合に絡んだ選手。怪我無くコンスタントに試合に絡めるのは素晴らしい事。今年もやってくれるでしょう。但しチーム内ライバルがかなり増えたシーズンなので油断は出来ないでしょうけどね。 ユニフォームが変わるんですね。特にアウエーユニが変わりました。イエローは残ってますが少々赤が多めですので、めちゃくちゃ変わったように感じ…

  • 契約更新、加入、移籍

    山形の守護神である後藤が契約更新してくれました。また横浜FCから坂本、徳島から安部が完全移籍で加入が決まりました。残念なのが噂通り柏に移籍していくのが野田でした。確かに本人が言う様にミスからの失点と言う場面もありましたが、それ以上にチームを助けてくれるシーンが多かったような気がします。本当に今年は左サイドの選手がいなくなる選手が多い気がします。来季はどうなっちゃうのかなあ。 まだ残っているのが5名ほどいるのかな。今日大晦日という事は年越しでのリリースになるのかなあ。 www.montedioyamagata.jp web.ultra-soccer.jp www.montedioyamagata…

  • 今日は2名

    完全移籍で群馬から岡本、レンタルでG大阪から杉山が加入。岡本は右SBが多いようです。杉山はSHなのかなあ。あまり存じ上げませんが、熊本時代はMFでありながら結構得点を取っているようですね。 そういえば以前山形にいた宮阪が現役引退することになったんですね。あの超ロングシュートを思い出すなあ。山形では珍しく直接FKでのゴールが多い選手で、FKがあるとワクワクしましたね。 あ、そうそう、山田が柏からG大阪に移籍することになったんですね。半田と再会するのかあ。まあどちらも頑張って頂戴。 www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagata.jp web.gekisa…

  • 沢山のリリースがありました。

    ちょっと休んでいる間に来る人去る人戻る人が沢山オフィシャルからリリースされておりました。仙台から2名加入するようですが、監督との繋がりなんでしょうかねえ。 個人的には田中にかなり期待したシーズンでしたが、出場機会に恵まれなかったようです。泉もボールを持つとワクワクするシーンもあったのですが、中々難しいのでしょうね。新しいチームで頑張って、出来れば戻って来て欲しい気もしますが、活躍すればするほど、戻ってこない事が常なんですけどね。 新加入の氣田選手は仙台でもコンスタントに出場しているようだし、チーム内でも得点数が多い方に見えるのですが、それでも移籍してくれたんですね。どのような選手なんですかね。…

  • 契約更新やレンタル移籍等

    国分と高橋が契約更新してくれました。本当にありがたいですね。国分は後半出番が減ったので苦しかったでしょうね。そして、なんとなく勿体ないなあと思える新垣の岐阜へのレンタル。途中出場してくると試合を変えてくれるようなプレーを期待していたのですが、中々簡単ではなかったようですね。頑張って来て欲しいなあ。喜岡は秋田に行くんですね。秋田で出場するためには必死にアピールすることが重要でしょうね。守ってロングフィードという試合が多いチームなので、山形とは少し戦術的にも違うので、まずはそこに慣れるのが大事なんでしょうね。どちらもレンタルですから戻る可能性もあるので、しっかり頑張ってくだされ。 www.mont…

  • 2024年開幕カード決定

    2024年のJ2リーグ開幕カードが決定しました。開幕カードはアウエー千葉戦ですね。オフィシャルの画像からすると2月23日金曜日になるのかな。個人的には土曜日か日曜日の方がありがたい。2節目がアウエー栃木。そしてホーム開幕戦は4節目となり甲府らしいですね。 左SBの小野が名古屋と言う記事が出てましたね。このサイドでは、ほぼ小野しか見たことが無いような気がします。チアゴも宮城も小野もいなくなると左サイドは作り直しになりそうですね。www.montedioyamagata.jp www.sponichi.co.jpにほんブログ村

  • 宮城は戻るんだね

    宮城は川崎に戻るようです。戻ると言っても手術までしたようですね。宮城と言えば出場した試合は7試合ですが、その全て勝利しているんですよね。先発だろうが途中出場だろうが関係なく勝利。もし怪我無く行けたら、山形の結果も少し違っていたかもしれないですね。戻って手術をしたようですのでしっかり治して活躍してくれるとありがたいなあ。 西村は逆に出場した試合では負けが多く付きました。特に前半は大変だったんですよね。熊本が怪我で早くに離脱してしまったこともあって、早めに出場機会を得ることが出来ましたが、大変な時期を過ごした選手ですよね。試合を重ねるごとにフィジカルの強さを致して上手く戦ってくれ、山形にとっては無…

  • 今日は3名

    今日の契約更新は後藤、熊本、小西の3名。ありがたいなあ。印象に残っているのは後藤ですね。よく走るなあと言うのが印象です。先発した時に、最初から随分走っているので、時間的にもそろそろ交代かなあと見ていると、まだまだ走っているんですよね。その印象が強い選手です。 来年はもう少し早い時期から試合に絡んでくる選手かもしれませんね。 www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagata.jp にほんブログ村

  • 久々の投稿

    8月以来の投稿になります。一時はどうなる事かと思われたモンテも終わってみれば5位。よく盛り返してくれました。POでも負けませんでした。相手が清水と考えれば勝てなかったというよりはアウエーで負けなかったのですから、来期に繋がるのかなあと思います。 ストーブリーグに入って、チアゴ、デラトーレ、藤田がいなくなるのはやはり寂しいですよね。特に左サイドはどうなるのかなあ。宮城はレンタルバックなのかなあとかいろいろ考えちゃいますよね。そんな中藤嶋とイサカが契約更新してくれました。もちろんレンタルバックの阿部や移籍加入の有田には頑張って欲しいですね。ところで移籍加入の有田ってどんな選手なんでしょうかね。J3…

  • 山田のアシストで先制し5連勝

    開始4分に山田が上手くボールを奪って、素早くイサカにスルーパス。イサカが相手DFとGKの間を射抜く見事なシュートがフォアサイドサイドネットに突き刺し先制。熊本にボールを持たれるものの、我慢強く守備をしてチャンスと見ると長短織り交ぜたパスで、上手く相手の裏を取り、右サイドからイサカが優しく上げたクロスを藤本が合わせ前半で2-0と2点をリードして後半に折り返すことになった。 後半もビックチャンスがありながらも上手く仕留めることが出来ませんでしたが、相手にもゴールを割らさない守備が出来、クリーンシートで5連勝。 最後に泉君も見れたので、良かったかな。とは言ってもほとんどプレー自体を見る事は出来ません…

  • 小西渾身のFK弾で4連勝

    14,618名を集めて行われた千葉とのプレーオフサバイバルマッチは、小西の渾身のFKが相手を飲み込んでしまい、手を出させてしまった結果ゴールとなった。ここ数試合、途中出場の選手が決勝点を挙げ勝利する場面が多いような気がします。本来なら後藤や国分が決めておいてくれたら、もう少し楽に見られたのかなあとは思いますが、まあ勝つことが大事な試合でしたからね。それにしても体を張った守備の場面が多かったなあ。 最後はFWを削って5バックにした当たり、慎重でしたよね監督も。この人数を観客の前で流石に勝ち切らないといけませんよね。もし雨が降らなかったらも2,3千人多く駆けつけてくれたかもしれないほどのチケット状…

  • W後藤のファインプレーで藤枝に勝利

    立ち上がり開始直後に新加入の宮城のゴールが決まったプレーは4本のダイレクトプレーが実を結んだ結果でしたが、その後はかなり苦しい時間が続きました。それでも何とか1点をリードしたまま後半に折り返したのですが、その後半開始直後に失点してしまいました。本音を言えば、上手く行って引き分けかなあと思って見ておりましたが、後半アディショナルタイムに、後半途中で出場してきた藤田が相手のパスをカットして上げたボールは一旦はクリアされるが、そのハイボールを上手く南がダイレクトで、左サイドに上がって来ていた後藤にパスを送ると、後藤もダイレクトで逆サイドネットに流し込む、勝利を呼び込む見事なものでした。 実は前半GK…

  • 後藤の恩返しゴールで2連勝

    前半からかなり苦労した試合になりました。立ち上がりいきなりのシュートがGK後藤のファインセーブから始まる展開ですから、なんとなく予想はついたのですが、悉くセカンドボールを拾われてしまったのは何が原因だったのかなあ。解説の方は間延びしているという表現をしておりましたが、そういう事なんでしょうかね。それでも前半を0で折り返したのが、勝利に繋がることになった一つの要因ではあるのかなあとも思う。よくサッカーではある事ですからね。 後半から多少盛り返した山形。それでも決定機ってあまりなかったようにも感じます。そして唯一といても過言ではなかったのがあのゴールシーンでしょうね。もちろん相手DFが後藤を完全に…

  • 長崎に5-1

    仙台戦以来の勝利。前回は仙台に敗れてから6連勝だったが、今回は仙台に勝利してから3連敗だっただけに、どのくらいで抜け出せるのか見ていたら3連敗でなんとか抜け出すことが出来たようです。それにしても派手に勝利するものだなあ。そんな中で残念と言うか不安が残るのが、1失点ですよね。この失点がいつものパターンだとどんどん大きくなるパターンが多いだけにしっかり次の試合ではクリーンシートで終わらせるように、抜け目なく試合を運んでほしいと思う。 1点目の加藤のシュートは凄かったですね。相手GKが殆ど反応できずにゴールマウスに吸い込まれていましたからね。2点目は狙ってはいなかったがいい所に飛んでくれたかなという…

  • ダービー・藤本4発快勝

    立ち上がり、にわかには信じられないような形で先制点が入ってしまう。TV等では見たことがあるのですが、GKのパスをブロックする形でゴールが決まるなんて、生で見たのは初めてかもしれないなあ。このようなラッキーな形で先制すると意外にその後スコアーを動かすことが出来ずに追いつかれてしまう事もあるのですが、この日は一味も二味も違ったようで、前半残り5分から、南の縦にさして貰ってシュートという形で南が射しこんだと思うのですが、それより一瞬早く藤本がターンして決めてくれました。 後半立ち上がり5分間は気を付けようと、周りの人と話していたところ後半開始2分で1点返され、ヒヤヒヤの試合になったなあと思っていたら…

  • モンテ関連記事

    紙面では東北ダービーとの記載があるが、どうもぴんと来ない感じがします。もちろんいわきFCは福島ですから東北6県の内の一つではあるが。雨が降る中での開催の割には6000人を超えて来たのは、いわきから沢山の方が駆け付けてくれたからなんでしょうね。メインスタンドでも結構声が聞こえてました。 何と言っても大事なのが先制点。そういう意味では山形も危ない場面がありましたよね。特に前半は、完全にやられたと思いましたもの。運も味方してくれたのか、後半立ち上がりに均衡を破ってくれたのが、熊本のスラしと、チアゴの決定力。そういえばチアゴGKとの1対1はしくじってましたね。それでの山形にとって勝利するための最大のも…

  • 5連勝ですね

    今日もいつも通り前半は危ない場面が多かったですね。振り切られて打たれた時は万事休すかと思われましたが、守り神の様にポストがボールをはじき返してくれました。山形も何本か惜しいシュートはありましたが、ゴール直前でクリアーされるシーンが2度ほどありました。 後半立ち上がりに訪れたCKの2本目、熊本がスラしたボールを今日もこの人、チアゴが頭で捩じ込んでくれました。5連勝中常に得点を上げ続けくれました。そのうちの4度が先制点ですから、欠かせない存在になってくれてます。その後は交代で入った加藤の2得点で3-0と突き放して5連勝に繋がりました。それにしても3点目の田中のクロス、完璧でした。もちろん2点目のチ…

  • 4連勝

    試合が始まる前は厳しい試合になるんだろうと思っておりましたが、まさしく立ち上がりから危ない場面が多かったのですが、意外に清水のシュートが枠を捉えていないもが多かったですし、枠内でもGK正面と言うのが多かった様に感じます。もちろん紙一重でセーブするという場面もありましたが、思っていたよりは清水のシュート精度に助けられたかなあと感じた試合でした。 山形の先制点は、試合前の練習でもあのコース、バシバシ決めていたチアゴでしたので、1本目は権田とファインセーブにあいましたが、2本目はゴールを狙ってはいなかったかもしれませんが、上手く行きました。でもあそこに蹴って、藤本が飛び込んでこなかったら、あのゴール…

  • モンテ関連記事

    関連記事と言っても実質読売しか掲載してくれていないようです。もちろん山新は紙面上ではしっかり描いてくれてますが、無料のWeb版は結果だけになっておりました。 いろいろ都合があるのかもしれませんね。 結果は熊本に対して3-0の結果だけを見れば快勝に見えますが、前半はかなり厳しかったですね。あそこで失点していたら、逆のスコアーもあり得たかもしれませんね。そういう意味では1ゴール1クリアの野田がこの試合のMVPでしょうね。もちろん全てが完ぺきとは言えない部分もありましたが、良い内容であったことは確かですよね。監督はあの最後の横山のゴールが狙った形なんだという事がわかる喜び方でしたよね。 さて次は、こ…

  • 今季初の3連勝

    前半戦を見てどうなる事かと思いました。もちろん鋭いカウンターから惜しいシーンが無かったわけでは無いのですが、それ以上に熊本が良かったというのもありました。完全のやられたかなあと言うシーンで野田がスーパーなクリアから難を逃れたりGKのファインセーブ等もあり無失点で折り返したことも確かなのですが、それでも後半どうなる事かと思われたのですが、後半両チームメンバーを代えないで迎えた後半立ち上がり、チアゴの技ありの捌きで相手を交わして打った、これまた技ありのループシュート、完璧でした。 この後もボールを繋いでくる熊本に対して、前半より厳しく守備に行くことで、ボールを奪い機会も増え高い位置で奪えたのですが…

  • 秋田強かったなあ

    試合開始直後、秋田の右サイドからの攻撃には少し衝撃を受けました。最後の精度があったらやられていたかもと思えるシーンもありました。その後は山形も繋いで上手く攻撃を組み立てるシーンもありましたが、こちらも最後の精度の部分で中々得点を奪えないシーンが多かった気がします。チアゴのゴールシーンでは秋田の選手がハンドをアピールしてましたが、帰って来てプレーを見直したら、全く問題が無かったですね。 2点目は完璧でしたね、藤本の豪快なヘディングシュート。クロスのタイミングや高さ、走り込む藤本のスピード、そしてシュートコース。どれをとっても完璧でした。見ていても、本当に気持ちのよいゴールでした。 後半の失点シー…

  • モンテ関連記事

    5-0ですからいうことが無いですよね。記事も概ねいい感じのものが多かったですね。それにしても平日デーゲームでは良い相乗効果があったようで、何よりでした。 ところであの藤本が倒された場面。何故ファールでは無かったのかなあ。1発退場になってもおかしくはないプレーだったようにも感じます。試合が勝てたから良かったもののひっくり返されていたら、不運が多いなあで終わっていたかもしれない。 とは言ってもあれで火が付いたかもしれませんね、藤本は。あの後良いプレーが多かったですからね。でもFWですからゴールも見たかったなあ。 www.yomiuri.co.jp hochi.news www.nikkanspor…

  • 初のクリーンシートが5-0

    結果から快勝だったことが伺える。試合の方が仕事の関係で、現地で見る事は出来なかったが、見逃し配信で今見をえたところ。何が良かったのか、今までと何が違ったのか、簡単にはわからなかったが、国分のプレーは良かったですね。あんなに走る選手だったんですね。また藤田の先制点のシーンでは必死に走る姿が印象的で、そこに出した国分のクロスも完璧でした。 相手が大分だったから上手く行った部分もあるんだろうなあとは思うが、監督が言う様に次が本当に大事な試合になることは間違いない事。どんなプレーを見せてくれるのか。暑い中で戦った選手たちのフィジカルはどうなるのか、運よくホームですので、少しは助かるかもしれないですし相…

  • モンテ関連記事

    逆転は横山のミドルシュートからの14分間だったんだね。その間にPK阻止もあったので、随分濃い内容に試合だった14分間だったことになる。期待されて開いた横山が躍動しておりました。1点目の逆サイドへのロングフィードも横山からのもの。そういえば2点目の起点は小野のチアゴへのスルーパスだったかな。チアゴが交わして打ったシュートが逆サイドのポストを叩き、ぽっかり間南の前に毀れてきてくれたのはありがたかったなあ。3点目は田中のスルーパスが見事でした。 次は仙台戦なんですね。この試合途中で、「来週ユアスタ行ってくるんだ」と私の周りから聞こえてきてましたが、どのくらいの方々が行くのかなあ。是非勝利して欲しいで…

  • 今シーズンホーム初勝利

    前半は本当に酷い試合でした。ビルドアップで中央を使う事を読まれていたのでしょうね。それにしても開始2分で失点は頂けません。また前半40分過ぎのPKも致し方なしですかね。あれも同じようなミスからですからね。運が良ければPKストップもあり得ますからね。0-2で後半に折り返すことになった山形。モンテサポから大きなブーイングが起こってましたね。 後半も一進一退の試合が続きましたが、メンバーを3枚交代し、更に横山を入れてから運べるようになり、その横山が見事なゴールネットに突き刺し、1点差に追いついた直後に、またしてもPK、小西が渡邉を倒したとの判定。渡邉が上手かったかな。折角1点差にしたのになあと思って…

  • モンテ関連記事

    ずっと負け続けてたので、この記事を上げるのも9試合ぶり。やはり負けた試合より勝った試合の方が読んでも面白いですからね。それにしてもギャンブルの様な陣容で上手く行きました。このメンバーで次も行くのかなあ。右SBでは、かなりやられちゃいましたからね。どうするのかなあ。また久々に出場した選手が多かったこともあり足を攣る選手が多かったですね。この部分は対策せねばなりませんよね。 練習がきつかったのかなあ。どちらにしても次はホームです。3勝全てアウエーですからね。ホームで勝たないと順位は上がらないし、見に行ける観客も試合後の足取りが重すぎますからね。次は勝ちましょう。 web.gekisaka.jp w…

  • ようやく3勝目

    随分時間が掛ってしまいましたがようやく今シーズン3つ目の勝利。随分早い時間に先制点を上げてしまったので、やきもきする時間が長かったですね。特に1点目取った時に「やったー」と言うよりは「う~ん」って唸ってしまいました。それにしてもキャプテン山田の冷静なシュートでしたね。あの場面、ガッと打って相手GKに触られて防がれる場面が多いですからしっかり相手の股下に流し込んでくれました。 今日は何故なのか、真ん中でボールを捌けるシーンが多かったのは、対策通りなのかどうかは、わかりませんが、前半は上手く行きました。 後半、面倒な選手がいろいろ出てきて難しくなりましたが、あの一瞬を逃さず、田中のスルーパスに合わ…

  • モンテ関連記事

    初の開幕2連勝だったからか、少しだけ記事の数が多くなったようにも感じます。前節は先制しての勝利。今節は逆転での勝利。どのような形になったとしても勝ちに持って行くという点では、良い試合を見せてくれたような気がします。もちろん2試合とも失点しているのは、そこには課題があるからなのだとは思いますが、その部分の修正をしっかりしてもらえれば、更に楽しい試合が見られるという、伸びしろも残しているようにも感じます。 驚いたのが、なんと言ってもあのイサカゼインのシュートでしょうね。あれにはびっくりしました。もちろんデラトーレのシュートも三苫もシュートを思い出されるような見事はゴールでしたし、チアゴのゴールはし…

  • モンテ初の開幕2連勝

    山形にとって開幕からの試合はキャンプも長いがアウエーも長く、開幕ダッシュと行かないのが例年の常となっていたのですが、今年は少し違いのかもしれないと感じさせられる試合をしてくれました。 前半は、何がどうなっていたのかわからないが、ほとんどのパスを狙われていた様にも感じられ、そこを狙われて前半早い時間に先制点を与えてしまった。その後の前半も同じような展開でゴール前まで運べるチャンスがすくなかっただけにイサカゼインの豪快らゴールは、本当に見ているほうからしても助かったゴールとなりました。 試合を振り出しに戻して後半に入ると、相手のお株を奪うような加藤のパスカットから、左に開いたデラトーレに送ると、デ…

  • モンテ関連記事

    開幕戦勝利、嬉しいですねえ。開幕戦で相手が甲府。勝利は厳しいかなあと試合前は感じてました。何しろウタカを苦手にしてますからね。ところが蓋を開けたら違ってました。何がどう違ったのかは難しいですが、特に前半は良かったですね。もともと右サイドだった川井は昨年左にいたが、今年は本来のポジションに入って躍動しておりました。前にイサカがいたのも大きかったのかもしれません。 監督が言う様に前半もう少し得点を決めておけば良かったかなあと言うシーンが何度かありました。その部分が改善されてくると、もう少し面白いサッカーが見られるのかなあと思う。課題はいろいろあるのかもしれないが、ミスから相手の決定機近くまで運ばれ…

  • J2アウエー開幕戦6年ぶりの勝利

    2017年アウエー京都戦2-1で勝利して以来のj2リーグ開幕戦勝利となりました。 試合開始9分、新加入のイサカのクロスをデラトーレが決めてくれました。その後の前半は、ほぼ山形が試合を掴んでおりましたが、前半30分過ぎに熊本が怪我で交代してから、少し怪しくなりました。攻撃から守備に切り替わるときに、熊本がウタカと交錯したようにも見えましたが、もしかするとその直後に筋肉系か、膝かを怪我したようです。また前半は決めきる部分の精度が僅かに足りなかったこともあって、1点リードしたまま後半に折り返してしまいました。 後半は攻め込まれるシーンが多かった気がします。失点シーンが、相手CKで、武富選手が藤田を倒…

  • モンテ関連記事

    キックオフイベントの模様を掲載されていたのでまとめてみました。山新には動画もアップしてくれているようです。既にチームは山形で始動しているようですね。雪もあるので屋内でのスタートのようです。 今までになくチームスタッフが充実している様に感じられるので、その部分が今シーズンの意気込みが強く感じられるかなあと思います。まずは来月開幕にどの選手がポジションを掴むのか楽しみですね。 www.yamagata-np.jp www.asahi.com www.yomiuri.co.jp web.gekisaka.jp mainichi.jp にほんブログ村

  • モンテ関連記事

    今日行われたキックオフイベントを中心に記事を掲載して頂いているようです。スローガンは昨年同様「ブッチギレ山形イチガン」に決まりました。今年はどんなシーズンになるんでしょうね。 hochi.news www.nikkansports.com newsdig.tbs.co.jp www.yamagata-np.jp www.nikkansports.com にほんブログ村

  • 半田はG大阪、ディサロはレンタルバック

    寂しいニュースは一つにまとめてと思ってディサロのレンタルバックのリリースから少し待ってみようと思ったのですが、中々半田のリリースが出なかったこともあり、久々の更新となりました。半田の場合オフィシャルのリリースより、いろいろなところで記事になっており、決定的なのが山新の紙媒体の記事ですよね。 ディサロですが、過去の成績から見てもJ2ではかなり得点を取る実績があり、清水としてもJ2の戦いに慣れているディサロを戻したいでしょうし、本人もやはり清水がJ2にいるべきではないと考え自身の力で昇格と言う気持ちもあるでしょうからね、致し方ないでしょうね。 半田のリリースにはずいぶん時間が掛ったみたいです。理由…

  • 新年あけましておめでとうございます。

    今年も新年のあいさつが出来る喜びを噛み締めながら、今年1年過ごせればと思います。年末大みそかに我らがキャプテン山田が契約更新してくれました。残すは半田とディサロだけかな。キックオフイベントまでには決まってくるのかなあと思いますので、楽しみに待つことにします。 復帰組が2名、大卒1名、移籍組が6名、契約更新組が21名、現状合計30名となるようです。www.montedioyamagata.jp www.yamagata-np.jp web.gekisaka.jp にほんブログ村

  • J1へレンタルかあ

    山形で1試合しか出場機会を得ることが出来なかった坂本ですから、出場機会を求めて移籍するのかなあと、リリースが遅かっただけに、思っておりましたが、更に厳しい状況になりえるJ1へのレンタル移籍。坂本も凄いやつなんでしょうね。また山崎とポジション争いをすることになるんでしょうね。頑張って貰いましょう。 www.montedioyamagata.jp にほんブログ村

  • 行く人、残る人

    デラトーレとチアゴが残ってくれたのは嬉しいですねえ。2年目はどうかなあ。昨年以上にかみ合ってくれたら嬉しいですねえ。相当研究はされるとは思いますが、それでもねえ、何とかしてくれそうな雰囲気を持っています。試合数は両者とも30試合以上に絡んではいますが、途中からの出場が多かっただけに、契約更新してくれるのか、少々心配しておりました。 阿部は青森、松本は宮崎へのレンタル移籍。高橋の様に戻ってくる場合もありますから、しっかり戦ってアピールして、試合に絡んでください。 今のところ、契約更新が20名、レンタルバックが1名。新加入が8名。決まっていないのが、半田、山田、坂本かな?半田は報知によるとG大阪ら…

  • クリスマスプレゼント

    今年のクリスマスプレゼントは何かなあと、オフィシャルを何度も覗いてしまいました。今年は南の契約更新だったんですね。2017年からになりますので、2023年シーズンが6年目なんですね。大事な選手が残ってくれてありがたいなあ。 www.montedioyamagata.jp話は変わりますが、金沢のFWって豊田と林と、そしてジェフェルソン・バイアーノになるんですね。年代は違いますが、元山形の選手たちが金沢に集結したような感じですね。フィジカル強そうな選手が多いなあ。だからどうしたという事でもないのですが、まあ知っている選手が増えるのは嬉しいのかもしれないなあ。 にほんブログ村

  • 2023年もアウエー4連戦でスタート

    J2リーグ開幕戦はアウエー甲府戦、2戦目がアウエー千葉戦、3、4と相手5節にホーム町田戦。町田とは相性があまり良くないだけに、ホーム開幕戦は何としても勝たないといけませんね。 2024年以降のリーグ構想の変更から、2023年のJ2からの昇格が3つになり、降格が2つ。J1からの降格が1つでJ3からの昇格が2つとなるようです。 J2リーグもJ1経験チームが半分以上となり、経験がないチームも力を付けてきているので、簡単な試合は無いですね。 www.montedioyamagata.jp www.jleague.jp にほんブログ村

  • またオレンジ色ですねえ

    小野,西村に続き後藤もオレンジ色のチームからの移籍ですね。2020年の清水時代に沢山出場ておりますが、当時の監督が現在の山形の監督が指揮をしていた時期ですから、その繋がりもあっての移籍なんでしょうかね。清水を契約満了したタイミングでもあったんでしょうが。まあ本人も「全力でがむしゃらに戦う」そうなので、期待しましょうね。 www.montedioyamagata.jp web.gekisaka.jp web.gekisaka.jp www.yamagata-np.jp にほんブログ村

  • レンタル加入

    大宮からもう一人加入することになった西村選手。レンタルでの加入のようです。DFで上背がある選手のようです。大宮での3年間で94試合出場し5得点。ヘディングの得点が多いと思ってましたが、意外にも右足でのシュートでの得点もあるようです。年々出場機会が減ってきたこともあって移籍を受けたのかなあ。まあね、山形は山崎の抜けた穴が大きいですから、そこの争う選手が増えてくれることはありがたいですね。 ところで契約更新リリースを待っているのですが、中々来ないですねえ。 www.montedioyamagata.jp にほんブログ村

  • おかえりなさい

    沼津、福島へ武者修行に出ていた高橋が戻ってくることになりました。沼津で6ゴール、福島で8ゴールと結果を残しての復帰となったようです。また復帰コメントも自信がみなぎるような内容でした。なおyoutubeでもゴールシーンが沢山あるので、気になる方は確認するのも良いのかもしれませんね。頭も足も上手く使ってのゴールがあったように感じました。 www.montedioyamagata.jp にほんブログ村

  • 小野はいい選手みたいですね

    山形新聞の記事を見ると、小野はいろいろなポジションを経験している選手のようですし、慌てず落ち着いてボールを捌ける選手のようですね。さて、2023年シーズンは、どのポジションで出場してくるのでしょうか?またBOSSは人気があるんですね。しっかり戦う姿勢を見せてくれれば、個人的にはそれでいいんじゃないかなあと思います。26歳ですから、存在感を見せて欲しいなあ。 www.yamagata-np.jp にほんブログ村

  • 噂通りでしたね

    確か今月初めころスポニチから獲得のオファーを出しているという記事が出ており、その記事通りの結果となったようです。左利きのMFですか。面白いかもしれませんね。ポジションがどこになるかはわかりませんがある程度ユーティリティーのある選手の様なので、使い勝手の良い選手かもしれませんね。器用貧乏にならず大きく育ってほしいですね。 河合の契約更新がオフィシャルからリリースされてきました。まだ主力級の選手を残しておりますが、大分決まってきましたね。南や半田、山田巧、デラトーレ、チアゴ、ディサロ等が残っているのかな。ところで坂本はどうしたんでしょうか。もう少しオフィシャルのリリースを待つしかないのかな。 ww…

  • 移籍加入、契約更新、契約満了といろいろ様々

    仙台がから田中が移籍加入。仙台からと言うと近場ではマルティノス、随分前になると中島や萬代、財前等が主なところ。それぞれ活躍してくれました。その中でも今回加入する田中は若いながら、期待されている選手の一人。山形にきて中盤にどのような活力を宙にしてくれるのか、期待したいなあ。 藤田が契約更新してくれました。これは本当にうれしい契約更新ですね。もうね、彼の頑張りには頭が下がりますからね。どこにでもいるみたいな存在ですからね。 そして残念なのが小松選手、琉球から来ていただきいましたが、山形では出場機会に恵まれませんでした。今後については存じ上げませんが、頑張って頂戴。 www.montedioyama…

  • 今日も去る人、残る人

    今日は荒川と川井が契約更新してくれました。荒川は今シーズンはリーグ戦1試合と天皇杯1試合の出場に終わってしまいました。2023年は更にどん欲に試合に絡めるように頑張って貰いましょう。川井は32試合に出場しております。感覚的にはもう少し多く絡んでいる様に思えたのですが、前半は出場機会が少なかったのかなあ。 ごめんなさい廣岡選手、あまり存じ上げません。どんな選手だったかなあ。移籍先で頑張ってください。 www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagata.jp にほんブログ村

  • このイベントが一番好きかも

    昨日オフィシャルからリリースされておりますが、来年1月9日に開催されるキックオフイベント。以前は毎年参加しておりました。と言うのも試合以外でのイベントではこのクックオフイベントが一番好きかもしれません。何しろワクワク感が半端ないですからね。県民会館で行われたディーオのお披露目もあった時にはスモークまで炊いてかなり興奮しながら見ていると、座っている横を選手が階段を下りて通り過ぎる時がマックスだったように思います。あれからビッグウイングやアリーナ等での開催もありましたが、その辺から参加する機会が減ってしまいました。昨年からかな、やまがたけんみんホールでの開催となり、盛り上がるだろうなあ。もちろんコ…

  • 山崎と藤原が鳥栖へ

    鳥栖には先にリリースのあった樺山と今日発表になった山崎の移籍と藤原のレンタル復帰で3名が行くことになったようです。巷の噂では川井監督が連れて行ったという話もあるが、少しはあるんでしょうね。山崎も樺山も彼が山形のヘッドコーチ時代に一緒に戦っていましたからね。 そして山崎の代わりではないでしょうが、熊本が復帰してくれるようです。上手な選手ではあるのですが、今シーズンは福岡で出場機会が少なかったようですので、どうなんでしょうね。フィードも上手い選手と言う印象はありますが、少し線が細いかなあと言う印象も持っていた選手でもあります。もちろん来てくれたのですから心から応援しますよ。頑張って頂戴。予想では喜…

  • 今日も新加入がありました

    昨日に続き今日も新加入のリリースがありました。育成枠のようです。成瀬 竣平選手。小柄なDFで主戦場は右サイドバック。この部分が少々引っかかりはするが来ていただいたからには頑張って貰いましょう。そしてGK藤嶋とMF新垣も契約更新してくれておりました。これでGK4名の残留が決まりこのポジションの陣容は確定したことになるのでしょうね。厳しい先発争いでしょうが皆さん頑張ってください。 新垣は今シーズン怪我で苦しみ、このオフに手術を行い、来期は万全の状態で試合に絡んでくれることを期待したいのですが、完治まで6か月ですから、開幕には間に合わないかもしれませんね。夏場の厳しい時期に戻ってくれることを期待した…

  • 今日は新加入もありました

    イサカ ゼインがJ1川崎から完全移籍での加入の発表がありました。また小西と大友の契約更新のリリースもあり、国分には第一子の誕生のニュースもあり、良いニュースばかりリリースしてくれたようです。小西については少し心配してたんですよね。徳島であれだけコンスタントに出場してきた選手の割には、少し寂しい出場機会になってしまいました。もちろん33試合出場しているのですから主力なのは間違いないのですが。体調面もあっての事なんでしょうけどね。 ところでイサカ ゼインってどんな選手なんでしょうね。楽しみな選手が入って来てくれました。期待しちゃおうかなあ。 www.montedioyamagata.jp www.…

  • 契約更新ありがとう

    今日の契約更新は3名ですね。野田はもしかして移籍するのかなあと思っていたので、残ってくれてありがたい。来季更なる活躍を期待します。横山にはかなり期待したのですが、出場機会が少なかったのが残念。リーグ戦と天皇杯で1得点づつ取っているのですから、安定して出場出来ていればもっと得点機会が増えるのかなあと思うが、まずはその前にメンバー入りすることでしょうね。頑張って頂戴。喜岡は途中加入でしたが、山崎野田と牙城を崩すまでには至らなかったようです。まずはメンバー入り、そして出場機会を増やしていくしかないでしょう。そのためには必死さを見せて欲しいなあ。 www.montedioyamagata.jp www…

  • 樺山は噂通りでした

    国分と加藤が契約更新してくれました。来季も頑張って貰いましょう。そして樺山は随分前から噂が出ておりましたが、その通りとなったようです。スポニチのタイトルは誤記ですね。まあこの通りなら嬉しいのだが、内容は鳥栖への完全移籍ですからね。 www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagata.jp www.montedioyamagata.jp web.gekisaka.jp web.gekisaka.jp www.sanspo.com www.sponichi.co.jp にほんブログ村

  • 残ってくれてありがとう

    本日契約更新してくれたのが藤本と長谷川の2名。藤本は5月に怪我を負い、完治まで6~7か月ですから、まだもう少し時間が掛るのかもしれませんね。トップコンデションまで戻すには、本人の努力も必要ですがサポートも重要なんでしょうね。来季の開幕戦までに間に合うかはわかりませんが、彼と得点感覚は山形では秀でている部分もあるので、残ってくれてありがたいですね。 長谷川については試合を見たことが無いのでわからないが、ベンチでの対応が凄く出場している選手に勇気を与えているように見えるところが、良い選手だなあと感じます。 ところで、今年からですかねえ、契約更新された選手のコメントが掲載されるのは。去年までなかった…

  • ご苦労様でした、そしてありがとう

    松本選手が契約満了となったようです。怪我ですよね、やはり。それまではそこそこ試合にか編んでましたからね。今年も何試合か出ましたが、その中でふんわりと上げた加藤へのパスが通るシーンが何度かあり、加藤とは相性が良いのかなあと思わせるシーンが見られたのが記憶にあります。思い切ったミドルシュートもあったように記憶しております。至極残念ではありますが、致し方なしかな。 GK後藤が契約更新してくれました。これは、本当にありがたいですね。まあ今年は彼にとってもいろいろあった年ですよね。前代未聞の再試合など、誰もが経験できないような経験も出来ました。来年は更なる活躍を見せてくれるでしょう。とは言ってもGKです…

  • 致し方なしかな。

    日本がドイツに勝利して浮かれていた気持ちが一気に冷えてしまうような移籍情報がオフィシャルからリリースされておりました。最後まで山形のために戦ってくれたのですから、致し方なしかな。本当なら昇格を決めて、残留という道も残されていたかもしれませんが、終盤の振舞から、それもどうだったのかなあと思う。思い描いたシーズンでは無かった様にも見えましたからね。プレーは一生懸命であったことは間違いないし手を抜くシーンもなかったのも事実ですが、彼が描く試合運びには遠かった様にも感じられる苛立ちみたいななのも、個人的には見えた部分もあったように感じました。 折角J1に移籍するのですからしっかり活躍してくれることを期…

  • 監督契約更新など

    シーズンが終了してから、木戸君の契約満了、監督の契約更新、新垣君の手術、ファン感開催等がありました。 木戸君と言えば2021年シーズン始まって直ぐの凄いシュートのイメージが強い選手でした。パンチ力がある選手だなあと見た記憶があります。あのシュートが決まっていたら、きっと全く違ったものになったんじゃないかなあと思えるほどのシュートでしたが、得点を上げることが出来なかったのが残念でなりません。その後は出場機会も少なくなって、この2年間は苦しい悔しいシーズンだったんじゃないかなあと思います。それでも1ゴールあっただけでも良かったかなあ。 監督の契約更新は、リリース前から、メディアでの発言などから予想…

  • モンテ関連記事

    残念ながら入れ替え戦に出場することは叶いませんでした。惜しいシーンは有りましたが、最後の最後にゴールに嫌われてしまいました。これにて山形の今シーズンが終了したことになります。そうなると人事の事が動き出すことになります。既に報知が半田の事を書いてはいますが、どうなる事やら。まだまだ動きそうな気がします。ハラハラドキドキのストーブリーグの開幕です。願いはやはり残って欲しいが、PO進出で勝ち上がれなかったチームから、移籍する選手が多く出るのが、毎年の事なので、どうなることやら。 www.yamagata-np.jp www.yamagata-np.jp www.asahi.com kahoku.ne…

  • 今シーズン終了・お疲れさまでした

    負けはしませんでしたが、勝ちきることが出来なかったことで、今シーズンの全日程を終了した山形、来期はどうなるんでしょうね。 ところで試合の方ですが、相手に先制点を許す展開ながらも、山田の見事なミドルと上手さが際立った、南のループシュートで前半早い時間で逆転した山形。後半相手のプレスが長く続き、体を当ててくる守備に、手こずった山形。最後はPKを献上して同点に追いつかれ、逆転することが出来なかったのが至極残念です。決定機はありましたからね。まあそれでも全選手頑張ってくれましたし、他チームより2試合多く楽しめましたからね。そういう意味では感謝しかないですね。ありがとうございました、そしてお疲れさまでし…

  • パブリックビューイング

    PO決勝の熊本戦もNDスタでパブリックビューイング行ってくれるようです。天候は、今のところ曇り時々晴れだそうですが、かなり寒いようです。今回も4店舗ほど参加されるようです。現金だけのようです。まあこれは前回同様なんでしょうが。 そういえば今日Jアラートが山形県等を対象に警報が出ました。会社の始業時間10分前でしたので、凄かったですねえ、何十人ものスマホがアラームが鳴り響く瞬間は、東日本大震災を思い出して、ぞっとしました。しかし、避難しろと言われてもねえ。どう動けばよいか全くわかりません。どういうところに非難すべきかなど、決めておいた方がよさそうな気がします。もちろん本当に来たら、間に合わないの…

  • モンテ関連記事

    昨日アップするつもりが、すっかり忘れて寝てしまいました。 沢山の記事が掲載されておりました。プレーオフですからね。勝った方の記事が多くなるのは必然かもしれませんね。まだ1回戦勝っただけですからね。2回戦と入れ替え戦が重要になってくる。どちらもアウエー戦ですが、しっかり戦ってくれれば、それでよし。もちろんしっかり戦えば、勝つチャンスは沢山出てくるでしょうからね。 そうそう、11月3日文化の日、練習公開してくれるようですが、抽選の可能性もあるようなので、見学したい方は予定を立てて申し込み忘れず行いましょう。明日の11月2日の12時までにメールする必要があるようですよ。個人的には出勤日なので見学は出…

  • PO1回戦3発快勝

    ここ2年勝てていない岡山相手、今シーズンは3度戦って3連敗ですからね。違ったのは山田がいるかいないかでしょうか。もちろんリーグ戦残り2試合を2連勝と2連敗の違いもありました。それにしても早かったねえ先制点が、半田から藤田スルーで山田に渡ったボールを山田はワンタッチで正確なボールをディサロに渡し、抜け出したディサロがGKとの1対1には敗れはしたものの毀れてきたところが自身の前だったのがラッキーでした。今年シュートも綺麗では無かったが、決めきることが出来ました。 後半2発は、変わって入ったデラトーレとチアゴのゴールだったのも次につながります。特にデラトーレのゴールは久々だったのではないかなあと思う…

  • モンテ関連記事

    中々ない状況を制しPO進出を果たしたことで、沢山の記事を掲載して貰えたようです。試合内容は昨日見た通りで、やりたいようにやった結果、相手が一人少なくなって、更にやりやすくなっての勝利ですからいう事無しですよね。そしてこんな試合の次の日の紙面が楽しみなんだよねえ。 あ、そうそう、あの最後のPKをチアゴが決めた結果、チーム得点王はチアゴが獲得したことになるのかな。出場機会や時間は本人取って満足いくものでは無かったかもしれないが、その中で頑張ったという証なんだろうなあ。 www.yamagata-np.jp www.yamagata-np.jp hochi.news www.nikkansports…

  • ホーム最終戦は快勝

    前半立ち上がり15分が過ぎた直後に相手GKとDFとの連携がズレ、流れてきたボールを藤田がダイレクトでディサロにパス。ディサロがフリーで左足ミドルを右サイドネットに突き刺して先制。その後5分後には相手DFが裏に抜け出す加藤に手を焼き、ファールを繰り返して退場となり、山形数的有利な展開で試合を進めるが、スコアーを動かすことが出来ずに後半に折り返すことになった。 後半も比較的早い時間帯の13分に、右サイドから崩しに掛かり抜け出した藤田のクロスにディサロが合わせて2点目。後半途中から投入されたチアゴも元気に動き回りチャンスを掴みかけるが追加点が奪えず試合が進み、試合終了間際に仕掛けたチアゴがPA内で倒…

  • ラッキーな2点もあって勝ちました

    固い大分のDFを中々打ち破れなかった山形。それでもビックチャンスはあったんですけど、決めきれませんでした。それでも先制できたのは勝利に繋がりました。前半終了間際、CKの毀れ球を拾った川井が上げたボールに、上手く合わせたディサロのヘディングシュートが、あの磐田戦を思い出すようなふんわりした軌道でゴールマウスに吸い込まれて行きました。これで1点リードして後半に折り返すことが出来ました。 後半大分が何度もシュートチャンスを掴むものの枠を外したりポストに当てたり、山崎のブロックに何度もあったりと、相手に得点を与えないでいると、珍しいOGで後半開始早々にプレゼントしてくれました。確かにディサロが競り合い…

  • モンテ関連記事

    日刊や報知は今回も音無しなのが少々残念ではあるが、まあ勝利後はなんでもOKですね。会場では分からなかったのですが「佐藤晴美さん」とスタジアムDJの方が言っていたんですね。周りがざわざわする中なので聞き取りずらかったのか、耳も年を取ったのかなあ。それにしても加藤のゴールはその前の試合でも全く同じ形でネットを揺らしたが、オフサイド判定。今回も全く同じだが、流石に相手DFラインを見て良い動き出しだったようだ。ボールが弾む形だっただけに簡単では無かった様に見えた。それを決めきったことが、この試合の肝なのかもしれないなあ。もちろん樺山のゴールで千葉の力が抜けてしまったのがわかるほど。こういうゴールも大事…

  • 勝ったよ~

    嬉しいですね、やはり勝つと。ホームはこうでなくちっやね。まあシュート数は少なかったのですが、前半3本で1点。後半も3本で1点とかなり効率よく奪いました。前半のあの攻撃は前節と全く同じですね。違ったのが加藤のポジション位置だけで、今回はオフサイドになりませんでした。後半の1点、樺山上手かったなあ。それよりあそこに誰が出したのかなあ、見逃してしまいました。受けてから樺山、欲しい欲しいゴールを奪うことが出来ました。それにしても山形の交代メンバーって豪勢ですよね。前節とは逆パターンの交代メンバーですが、どちらも良い感じです。このまま最後まで走ってくれないかなあ。 にほんブログ村

  • モンテ関連記事

    今更ですが、先日の試合の記事を上げておきます。良い試合をしたので勝ちたかったので、本当に勝てて良かった。良い試合をしたのになあと言うのだけではいけませんからね。直ぐに試合です。多少台風は気になりますが、大丈夫そうですね。それでも若干風が強そうなので、そこがどう転ぶかでしょうね。 www.yamagata-np.jp hochi.news www.nikkansports.com web.gekisaka.jp www.jleague.jp にほんブログ村

  • 久々の勝利に感じるのは何故なのかなあ

    9月3日の岩手戦でも勝利してはいるのですが、何故か久々の勝利のように感じます。前半から数多くのチャンスを作り何度も相手ゴールに襲い掛かりましたが、結果はスコアーレスで後半に折り返してしまいました。こんな感じの時に、後半頭にポカっと入れられたりしますが、その可能性はゼロではなさそうだったものをGK後藤が防いでくれました。得点が動かず陣地も行ったり来たりで、動きが見えない中、メンバーを一気に3枚入れ替えてきた山形。これが功を奏しました。それにしても藤田のロングフィード、完璧でした。そのボールを受け取ったチアゴ。冷静にGKとの1対1を制し、先制点をもぎ取り、その直後にもゴール前に入り込むと相手に当た…

  • 久々の勝利に感じるのは何故なのかなあ

    9月3日の岩手戦でも勝利してはいるのですが、何故か久々の勝利のように感じます。前半から数多くのチャンスを作り何度も相手ゴールに襲い掛かりましたが、結果はスコアーレスで後半に折り返してしまいました。こんな感じの時に、後半頭にポカっと入れられたりしますが、その可能性はゼロではなさそうだったものをGK後藤が防いでくれました。得点が動かず陣地も行ったり来たりで、動きが見えない中、メンバーを一気に3枚入れ替えてきた山形。これが功を奏しました。それにしても藤田のロングフィード、完璧でした。そのボールを受け取ったチアゴ。冷静にGKとの1対1を制し、先制点をもぎ取り、その直後にもゴール前に入り込むと相手に当た…

  • もしかして、初めて?

    前半早い時間帯にセットプレーで失点するのは連敗パターンなのですが、違っていたのは直ぐに追いつけたこと。小西の完璧な浮き球のクロスをドンピシャで合わせたディサロ。そしてこの試合の分岐点となったのがあの退場劇。その前のワンプレーでジャッジに対する不満があったようで、明らかに両足でタックルにいってましたから、レッドでも致し方ないかもしれませんね。それにしても山形が絡む、東北勢同士の試合で退場シーンが多いように感じます。なんでかなあ。 まあ、このプレーの直後にチアゴが決めて逆転。後半更に2点を追加して、快勝となりました。もう少し点が取れるシーンもありましたが決めきれない場面が多かったですね。 この試合…

  • モンテ関連記事

    探してみたがあまり記事を見つけることが出来ませんでした。最近サボっているので、探すスキルも下がったかも。まあそれでもやはり勝利の後の記事を読むのは楽しいですね。 www.yamagata-np.jp www.yamagata-np.jp www.jleague.jp web.gekisaka.jp kahoku.news にほんブログ村

  • ちょ~楽しかった

    前半早い時間に先制できたのが大きかったなあ。それにしてもクロスを上げたのが右SB半田が左サイドから上げたことかな。流石にフリーでしたものね。まあ得点を決めたディサロも上手かったですね。実は半田が中央に入って行くのは見ており、左サイドまで到達したのは確認していたのですが、上げる時は加藤かなあと思っていたのだが、そのまま半田がそこに残っていたんですね。2点目はFKから山田のドンピシャヘッド。完全にフリーでした。 後半開始13分で失点し嫌な雰囲気が漂いました。2-0から1点追い上げを喰らうと、一気に逆転されてしまうという試合を何度も見てきていたので、どうしても頭をかすめるんですよね。それを打ち抜いた…

  • 連勝

    久々の連勝です。前半見た時には、どうやると勝てるのかなあと感じながら見ていました。GK後藤のセーブで凌ぐシーンもありましたし、どうなる事やらとみておりましたが、後半交代して入った3人が強力でした。時に樺山が良さを出していたように感じます。あのシュートシーンだけ、もう少し落ち着きがあれば決定的な追加点になったかもしれませんね。 先制点は後半アディショナルタイム2分を過ぎた時間帯でした。小西のパスも面白かったですね。あそこでデラトーレが落として樺山かなあとみてましたが、自分で何とかしてしまいました。FWの嗅覚と言ってましたが、相手DFとGKのなたを射抜くシュート、一瞬なんでゴールネットに転がってい…

  • 6月5日ぶりの勝利

    おおおよそ2か月ほど勝利から遠ざかっていたホーム。本当に久しぶりです。最初に与えたCKは怖かったなあ。外してくれたのでありがたかった。まさしく前節と同じような感じでしたからね。先制点も6月5日ぶりのゴールだったんですね。あの早いクロスに合わせられたのですから、もう少しほかのチャンスでもゴールが奪えたようにも見えましたが、まずはそれでも勝利が最高でした。 最後に小西も戻ってきたし、かなり選手がそろってきた感じがします。そういう意味では次の山口戦でも勝利が欲しい所ですね。 にほんブログ村

  • 久々の勝利

    ようやく勝てました。加藤が倒されて得たFKを国分が直接決めてしまいました。TVでの観戦でしたが、蹴った瞬間は少し高いかなあと思えたのですが、途中から少し落ちましたからね。相手GKはしゃがむしかなかったようです。反応が遅れ、後はクロスバーを越えてくれと願う気持ちが、しゃがむ形に現れたように思います。その願いもむなしくクロスバーをこすって中に入ってくれました。FKなので数的有利は関係ないですからね。あの位置でファールした秋田のミスはあるのでしょうが。DOGSらしいが加藤は本当にボールをコントロール出来ていたのかはわからないが、掴まれて倒されなかったらシュートまでは行けたと思われるので、良い判定だっ…

  • モンテ関連記事

    勝利後の記事検索はやはりいいですね。とは言っても交通事故などもあったようで、気を付けるしかないですね。選手はもちろんスタッフ、フロント、サポータ、観戦者、すべての方々が事故にあわないよう願うしかないかな。もちろん私もですが。 www.yamagata-np.jp www.yamagata-np.jp www.yamagata-np.jp www.nikkansports.com www.jleague.jp www.tuy.co.jp www.montedioyamagata.jp kahoku.news にほんブログ村

  • 嬉しいねえ

    試合が始まる前は、多くの選手が離脱する中で迎えた琉球戦でしたので、かなり苦しむのではないかなあと思ったのですが、結果だけを見れば4-0ですから快勝にも見えます。先制点はある意味でラッキーだったかなあと思います。先制点が取れても追加点までは、かなり心配な感じで、どこかでほころびが出てしまうのではないかなあと思って見ていたところ後半25分の河合のクロスにチアゴが合わせた追加点が、この試合では大きかったかなあと思います。 2点目で少し楽になったら、上手くことが運ぶようになったようで、立て続けに2点を追加することが出来ました。残念なのは山田と退場ですかね。もちろんこの試合ではなく次の試合を考えると、あ…

  • 完敗かな

    新潟はホームですし、今一番勢いのあるチームですから、厳しい試合になるのはある程度予想しておりましたが、1点目が厳しかったですね。少しでも浮いていたら引っかかったと思うのだが。2点目は本間にやられました。緩急についていけませんでした。またシュートも早く正確なシュートでした。3点目は相手選手が上手かったですね。GK後藤の動きを上手く規制されてしまいました。 得点チャンスは、加藤からのクロスに国分のヘディングシュート。上手く合わせられれば先制点だっただけに勿体なかったなあ。もう一つは、相手DFとGKの連係ミスから、生まれたチアゴのシュート位ですかね。しっかり切り替えて、次に進むしかないでしょうね。こ…

  • 山口に完封勝利

    それなりには撃たれました。危ない場面もありました。悉く後藤がセーブしてくれました。とは言っても大きな課題になりそうですね。新潟が相手だったら決められてもおかしくはなかったような感じのシーンばかりでした。さて得点シーンですが、右側からのFK、左からのCKの後の右CKからのフォアサイドに届けたボールを折り返したボールを加藤が決めてくれたようですが、試合中は全くわかりませんでした。山口の選手が何を訴えているのかもわかりませんでした。喜び方も半端に見えたので、本当に決まったのかがよくわからなかったというのはメインから見た感想です。 あとで見逃し配信で見てみようと思います。まずは勝利できてよかったなあ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんどう2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんどう2さん
ブログタイトル
てんどう2の四方山話
フォロー
てんどう2の四方山話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用