かつて選挙の神様と言われていた方は、今はもうおられない。 あの方が健在であれば、もう少しまともになっていたのではないかな、と思うようなところがあるが、選挙の神…
ちょっと背伸びをしてブロガーに変身。「早川忠孝のこれだけは言いたい」。乞うご期待。
どんなに精進努力しているときでも結果が出せないときがある。 しかし、そんなときでもへこたれず前を向いて歩を進める。 そんなときに勇気と力を与えてくれるのが、 頑張っているね、の一言。 自分をちゃんと見てくれている人がいる。 そのことを知っただけで力が湧いてくる。 ブログは、そういう力を持っている。 読者の皆さん、ありがとう。
かつて選挙の神様と言われていた方は、今はもうおられない。 あの方が健在であれば、もう少しまともになっていたのではないかな、と思うようなところがあるが、選挙の神…
真面目な公明党の地方議員の方々の悲鳴に耳を傾けられた方がいいですね
どこの世界でも中間管理職の方々に皺寄せが来て、皆さん途轍もなく疲弊されてしまうものだが、今そういう目に遭っておられるのが、公明党の真面目な地方議員の方々のよう…
日本が最初の交渉相手国だったというのが、日本にとって不幸中の幸いになるのかも知れない。 クルクルと言葉を変えるトランプ大統領の真意を捉えるのは如何にも難しそう…
候補者争奪戦の対象になるような人材の一人になってみたいものですね
件の人が最終的にどの政党から立候補されることになるのか分からないが、候補者争奪戦の対象になるような有用人材の一人にはなってみたいものである。 どなたにも賞味期…
不記載自民党参議院議員の推薦決定で、公明党の末端組織に激震が走ったようですね
選挙に滅法強い組織だという定評があった公明党の組織に激震が走ったようである。 政治資金収支報告書に不記載があった自民党の参議院議員の一部に公明党の現在の執行部…
強い相手には強く出ず、弱い相手には滅法強く出るのが、今のトランプ大統領のアメリカのようである。 ロシアやウクライナに対しての出方にそれが如実に表れている。ロシ…
良識派を大事にする政党であれば、反ワクチンに凝り固まった非科学的人材は擁立しないはず
それなりに魅力がある人なんだろうが、いくら元気があっても反ワクチンに凝り固まっていてどうも有識者の良識的な見解に異論を唱えそうな人を国政選挙の候補者には擁立さ…
煙が立ったら、何か異変があること自体は確かなのだが、最近の新聞社は情報収集力がかなり怪しくなっているので、絶対に鵜呑みにはしないことである。 一紙がスクープ記…
マスコミ報道が先走り過ぎていて、一時はどうなるかと思っていたが、取りあえずは寸前で踏み止まったようである。 皆さんには、あの大きな溜息が聞こえただろうか。実に…
ハラハラドキドキしながら、その時が来るのを待っている。 その人の名前を出してはいけませんよ・・。 その人の名前が出ただけで、国民民主党の勢いが頓挫してしまう。…
最早、自民党からは事実上何の対策も示されないのではないだろうか
手がない時は素直にお手上げ宣言をされた方がいいのかも知れない。 無能、無策と酷評されるだろうが、今の状況では仕方がない。何しろ何をやっても目ぼしい成果は挙がり…
まあ、大逆神などと呼ばれても強ち否定出来ないかも知れませんね
私が現時点で国民民主党の応援団の一人を買って出ていることは皆さん百も承知だろうが、私が国民民主党推しをやり過ぎるとどうも国民民主党からポロポロ屑のような物が落…
今はまだその時に非ずだが、いずれは対米自立、自尊自衛、国際協調が日本の国是になるかも知れない
トランプ大統領の出方一つなのだが、日本はいつまでもアメリカの言いなりになっていることは出来なくなるだろう。 トランプ大統領の日本に対する要求が過大で、如何にも…
次の国政選挙で自民党が下野することはほぼ確実だろうと思っている。 石破さんには、既にその覚悟があるはずだ。 補正予算の編成も見送らざるを得ないほどに、石破さん…
ボランティアの応援団が100人集まると奇跡を起こすことが出来ることもあるのだが・・
さすがにこれからの2か月で都議会議員選挙の選挙態勢を構築するのは難しいだろう。 平素から人脈作りに勤しんでおられた仲間が多い世話人型の人であれば、ご本人が呼び…
上昇気流に乗っているチームは、応援団にとっても実にありがたい存在ですね
本当の応援団の場合は、贔屓のチームが不振であっても決して見放すようなことはしないはずだと思うが、最近の自民党や維新の場合はどうだろうか。 負けが続くと、やはり…
自分自身には1票しかないことを自覚しておかれた方がいいかも知れませんね
大勢の新人の方が今夏の都議会議員選挙に挑戦されようとしているようだが、それなりの後援会や選対組織、支援組織がある方を除いて現実の選挙は自分の思い通りには決して…
国民民主党が擁立を決定した方は、確かに経産省での職務経験はおありのようだが、有権者の皆さんが評価されるとしたら公認会計士としての職歴の方だろう。 国民民主党は…
目下のところ、立憲民主党、維新、国民民主党の3党の中で今夏の参議院選挙の候補者の擁立作業が最も順調に進んでいるように見えるのが国民民主党である。 参議院兵庫選…
石破さんと前原さんの相性はいいようだが、維新の皆さんは前原さんの言う通りには動かないでしょうね
目下のところ石破さんにとっては何かと頼りになる維新のようだが、選挙の話が本格化すると維新はあっという間に自民党と敵対化するようになるだろうと思っている。 維新…
大体はどこの政党でもウェットな人が多いはずなのだが、最近は滅法ドライな人が目立っているようだ。 ドライな人ばかりが多くなると、その政党は薄情な人の集まりのよう…
アメリカがウクライナとロシアの間の戦闘の停戦交渉から手を引いたら何が起こるか
トランプ大統領の恫喝くらいではロシアは停戦に応じることはないだろう。 しかし、アメリカが軍事介入する可能性は事実上皆無のようだから、結局はウクライナとロシアの…
どこにでもその傾向がある方が出没する可能性があるのだが、基本的に反知性主義の方々は理屈でもって遣り込められることを極度に嫌うものである。 道理を尽くす必要はな…
人を大事にしない政党は、国民も大事にしない、というのは正直な感想でしょうね
維新の参議院議員の方が維新を離党されたようだが、まあ、公開リンチのようなことをされてしまったのだから、これは止むを得ないだろう。 維新がこれほどまでにむごいこ…
まあ、笑顔で写真を撮ってもらえたのだから、成功だったと言っていいんじゃないかな
トランプ大統領にとっては納得の行く会談だったのだろうと思っている。 赤澤さんも笑顔で写真に写っているのだから、会談自体は悪くなかったはずだ。話の内容自体はどん…
焦りが見えるのは今夏の参議院選挙で任期満了となる参議院議員か参議院選挙の候補予定者だけのようで、衆議院議員の皆さんには与野党問わず選挙戦への備えはないようであ…
赤澤さんはもっと胸を張っていいのだが、ご自分の立場をしっかり認識されたうえでの発言だっただろうから、あれはあれでよかったはずである。 卑下し過ぎじゃないか、な…
維新の今後の盛衰は、大阪万博、大阪IRに懸かっていると言っていいのだろう
いよいよ大阪IRの建設工事が始まるようである。 維新にとっては、こちらの方が本命のようだが、さてどういうことになるのか。私は、カジノなる娯楽に興味がないので大…
どうなることか、と固唾を呑んで見守っていましたが、第一関門は無事通過したようですね
トランプ大統領が同席するという話だったので、トランプ大統領からガンガン要求を突き付けられてしまうのではないか、と懸念していたが、どうやらトランプ大統領は日本の…
本来ならグレート・リセットの仕掛け人の方から言い出した方がよかったんじゃないかと思っているが、どうやら石破さんがグレート・リセットと言い出したらしい。 要する…
トランプ大統領の露骨なアメリカ第一主義、アメリカ産業保護主義は、いつまで持つか
トランプ大統領の性急さぶりには驚いてしまうが、それにしてもトランプ大統領は如何にも危うい。 力があることを示したいのだろうが、如何にも思慮不足のようで、早晩破…
適任候補者を擁立するのは、どの党にとっても結構難しい作業ですね
政治の世界で自分の力を発揮してみたいと思っておられたことは決して悪いことではないが、過去の言動に鑑みれば自民党の公認候補に選ばれるのは針の穴を潜り抜けるほど実…
大事なお役目を抱えておられる方は、くれぐれも無理をされませんように。 急逝された岸本周平和歌山県知事は、前日腰痛を訴えられていたという。慎重派で鳴らしていた岸…
立憲民主党の中が大分キナ臭くなっているようだ。 小沢さんまで乗り出してきたようだから、ただでは済まなくなる。 火付け役は江田憲司さんのようだが、枝野さんがまと…
ご本人は得意満面のようだが、大方の人は呆れて物も言えない状況だと言っていいのではないだろうか。 ご本人を怒らせてはいけないから、今は何も言わないで黙って見てい…
一部では選挙の鬼と呼ばれるほどの厳しさを兼ね備えていた方であるが、国民民主党の番頭と称されるほどに徹底的に国民民主党に尽くされた和歌山県知事の岸本周平さんが急…
いくら笛や太鼓を叩いても、維新を待っているのは悔やまれることばかりでしょうね
今や国民民主党の勢いは、維新や立憲民主党を呑み込んでしまうほどになっているようだ。 支持率が1パーセントか2パーセントでうろついていた当時の面影は、今はない。…
ここは、「新しい時代・大きな和を作ろう」で、やるところですね。 枝野さんは頑張り過ぎで、立憲民主党に分裂の危機を齎しそうだ。野田さんは大人なので全部呑み込んで…
大阪万博開幕日の昨日は、どうやら来場者にとっては散々な一日だったようだ。 悪天候は流石に主催者の責任には出来ないが、どうやらあちらこちらに不備が目立ったようだ…
消費税問題を俎上に載せることに現時点で消極的な政治家が与野党それぞれにおられるようだが、トランプショックで大方の日本の国民は現行消費税制度の問題点に気付いてし…
大阪万博の開会式が始まった。 難産の子はよく育つ、と言われているが、どう育つか今はよく分からないが、とにかくよくここまでやってきたことは確かだ。 まだ完成して…
トランプ大統領の泣き所が分かれば、それなりのディールが出来るんじゃないかな
弁慶にも泣き所はある。 トランプ大統領にも当然、それなりに泣き所があるはずだ。 相互関税の上乗せを90日間先延ばしにしたのは、アメリカの国債が大量に市場に流れ…
さて、今夏の参議院選挙の候補者擁立作業は、順調に進んでいますかね
トランプ台風に翻弄されて、日本の国内政治についての関心がすっかり薄れてしまっているような状態であるが、やはり今夏の参議院選挙は日本の明日を決定的に運命づけるよ…
本音はともかく、今は、アメリカに従順な日本、というイメージを大事にすることでしょうね
面従腹背ではないが、今はとにかくアメリカに従順な国だというイメージを前面に打ち出すことだろう。 トランプ大統領に対しては、日本がアメリカの同盟国だということを…
結果的にトランプ大統領の思惑通りに世界は動いているようである。 コロコロ方針を変えているように見えるが、トランプ大統領が終始自分のペースで動いていることは間違…
トランプ大統領のメッセージを正しく理解しているのはどなただろうか。 現時点ではアメリカと中国の間での関税戦争はヒートアップする一方だが、トランプ大統領は実際に…
石破さんがトランプ大統領の懐に飛び込むような真似は、やはり期待しない方がいいだろう。 石破さんは、最後まで今の憮然として表情を続けるだけでいい。相互関税の実施…
世界の国々を手玉に取っているトランプ大統領は、やはり危ないですね
トランプ大統領は中国だけは許さないという意思表示をしているが、これもトランプ流のディールなんだろう。 あれ、アメリカの大統領がこんな株式市場の捜査をやっていい…
自分の間違いを素直に認める政治家は少ない。 権力に溺れてしまった人ほど自分の間違いを認めようとしない。 トランプ大統領もどうやらその一人のようなので、アメリカ…
アメリカと中国の熾烈な関税戦争が始まった。落としどころがあるといいのだが
どうもトランプ大統領は、本気で中国と関税戦争をやろうとしているようだ。 この種の戦争には勝者がいないはずだと思っているが、トランプ大統領も中国政府も一歩も退か…
どうも計算を誤ってしまったようだが、トランプ大統領にとっては大した問題ではなさそうですね
結果的にトランプ大統領は高めの球を投げた、ということになりそうだが、ディールで相手の譲歩を迫るタリフマンのトランプ大統領にとっては相対関税率の算式や計算の誤り…
トランプショックは、世界の経済秩序や安全保障環境のリセットを希求しているんでしょうね
知的エリートとは体質的に合わないだろうな、と思うのがアメリカのトランプ大統領である。 トランプ大統領の諸施策についてはあれこれ批判したいことばかりだが、しかし…
トランプ関税問題が契機となって日本の輸出企業に対する消費税還付制度の見直しが始まれば幸いだ
話には聞いたことがあった記憶だが、輸出企業に対する消費税の還付金がこれほどに大きなものだったということは念頭になかった。 税理論としては正当性があるという説明…
株式市場の乱高下にそれほど動揺していないように映る日本の投資家の皆さんは、結構強かなのかな
ブラックマンデーの到来かと慄いていたが、日本の株式市場はどうやらこの危機を無事乗り切れそうである。 いずれ値を戻すと言われていたが、日本の投資家の皆さんは匆々…
先の兵庫県知事選挙のように何でこんな結果になったのかな、といつまでも釈然としない選挙結果が時にはあるが、今回の岸和田市長選挙の結果はまさに民意が正しく反映され…
これからの世界規模の経済戦争を戦い抜くためには、まずは日本国民の団結が求められるのでは
いずれアメリカは日本に対し、アメリカを取るのか、それとも中国を取るのかの2者択一の選択を迫って来るはずである。 今の内から第三の道を探しておいた方が、いざとい…
アメリカからの輸入製品についてはゼロ関税にします、と表明するのが関の山だろうが、無駄でしょうね
トランプ大統領に白旗を揚げる国が相次いでいるようだが、石破さんにはそういう国の真似は出来ないだろうと思っている。 トランプ大統領との電話会談くらいでは芳しい成…
不動産の取引は得手なようだが、経営手腕には大いなる疑問があるのが、トランプ大統領のようだ。 確かにディールは得意中の得意のようだが、どうもギャンブラーのような…
禁じ手だと認識されているが、日本の最終兵器はアメリカ国債の放出と米軍基地の撤去要求かも知れない
現役の国会議員の皆さんは、こういうことは頭に浮かんでも口が裂けても口外出来ないはずだ。 アメリカが日本の同盟国で、日本はどういうことがあってもアメリカの不都合…
中国とカナダが先陣を切ったが、トランプ大統領のアメリカとの本格的経済戦争は始まったばかり
この種の戦いに石破さんは不向きだと言っていいだろう。 報復関税などという発想を封印していることはいいと思うが、日本側にはどう見てもトランプ関税に対する対抗手段…
お手並み拝見、などという悠長なことは、今は言わない方がいいだろう。 トランプ関税の発動が新たな世界恐慌への引き金を引いたことにならなければいいのだが、これから…
アメリカの貿易赤字解消のためのトランプ関税の発動で世界経済は収縮への一途を辿ることになるのでは
アメリカの大統領府は、今回のトランプ関税の発動について一見もっともらしい算式を示したようだが、今朝の朝日によると如何にも高等数学を駆使しているように見えて、実…
共通の敵が現れたので、日本の政治は新たな局面を迎えるのではないかしら
これは日本にとって国難だ、という認識が与野党間でも急速に共有され始めているようだ。 日本は報復関税などという過激な手段は決して講じないはずだが、現在の事態が非…
日本が主導権を握れるとはとても思えないのだが、しかし何とかしなければならないことは確かだ。 政治の世界では植木等流の処世術は、やはり通用しない。 現役の日本の…
韓国の憲法裁判所が尹韓国大統領の罷免を決定したのは、法律家としての判断としては極めて正当
韓国の政情不安が一層深まりそうな予感がしてならないが、韓国の法規に照らして尹大統領の弾劾裁判による罷免は当然だったろうと思っている。 親日家である尹大統領を失…
昨日がアメリカ解放の日などとは思わないが、アメリカが既存の国際経済秩序に訣別宣言をした日であることは間違いなさそうだ。 新たな専制国家のアメリカが、トランプ大…
自民党が沈んでも、自民党の国会議員等は小舟に乗ってそれぞれに強かに生きていくはず
今は自民党は決して大船ではないぞ、というのが大方の国民の率直な感想ではないだろうか。 それが証拠に、東京都議会議員選挙の候補者を懸命に公募しても、未だにどなた…
世界の潮流に逆行しようとしている国に明るい未来が待っているとは、とても思えない。 国際社会でアメリカが占める地位は依然として大きいが、トランプ大統領はアメリカ…
アメリカは本当に貧しい弱小国にでも転落していたんでしょうかね
トランプ大統領の被害妄想ぶりには驚いてしまうが、日本としては慌てず騒がず冷静に対処していく外ないだろう。 関税政策は、国際的に弱小な国内産業を保護するためには…
EU諸国は、アメリカとの良好な関係の維持は既に相当難しくなっていることを承知しているはずである。 だからと言ってアメリカと険悪な関係になることは何としても回避…
足踏みはしているだろうが、石破さんは変節しているわけではないでしょうね
石破さんが大方の国民の期待を裏切るような存在になっていることは否定しないが、だからと言って石破さんを変節漢扱いすべきではないだろうと思っている。 確かに、変説…
無事エイプリルフールが終わりましたね。私は、余計な一言を今年も発しないで済みました
エイプリルフールなのかどうなのかよく分からないようなことをつい言ってしまう人が世の中には結構多いようなので、とにかく4月1日が何事もなく過ぎたことに安堵してい…
雨が降っても雪が降っても毎朝ラジオ体操の会場に出向くという習慣には変わりがない。 今朝のラジオ体操の参加者は、私を含めて2人。ラジオ体操の後の活血功は、私一人…
参議院選挙のためなら何でもあり、という状況になっているのだろう。 4月にずれ込んだが、改革の方向性については自公と国民民主党の間で合意が成立したようだから、上…
如何にもロシアのプーチン大統領が敷いた路線に乗ってアメリカのトランプ大統領とプーチン大統領の間での話し合いが進んでいたような印象だったが、ここに来て二人の間で…
こういうイベントを企画する人にとって一番嫌なのは誰からも見向きもされないで、ひっそりと幕を閉じざるを得なくなること。 話題になるだけ結構、と言い切っておこう。…
焚書坑儒ほどではなさそうだが、トランプ大統領のアメリカである種の言論封殺、言論統制の動きが進んでいるようである。 スミソニアン博物館の展示物への介入や、各種教…
立花孝志氏の選挙荒らし的な動きが今後なくなるのであれば、いいことだが・・
出ても出なくてもニュースに取り上げられるような存在になったのだから、立花孝志氏はそろそろ別のことを始めた方がいいのかも知れない。 次から次へと色々なアイデアを…
少々の失敗ぐらいなら呑み込むだけの力がまだ残っているとは思っているが・・
大阪万博の開幕が目前に迫っているが、目玉とされているパビリオンの開場準備の方は万全というにはほど遠いようである。 それなりに賑わいの創出には成功するとは思うが…
参議院兵庫県選挙区に国民民主党が独自候補を擁立するという選択を支持する
実際にどなたが名乗りを上げてくれるのか分からないが、国民民主党が参議院兵庫県選挙区に公認候補を擁立するということを検討しているそうだが、これは実にいいことだろ…
日本保守党には何でも呑み込んでしまう大きながま口財布はあっても、組織としての実態はないのかしら
日本保守党なる国政政党の内情が次々に明るみに出ているようだ。 国政政党としては中身が空っぽのようで、組織らしい組織にはなっていないようだ。とにかく政党交付金が…
石破内閣の終わりがそろそろ見えてきたと言うべきかも知れない。 自民党内での石破さんの政治基盤はどうやら細くなる一方のようなので、今通常国会をもって石破内閣はそ…
25パーセントの関税を上乗せ賦課しても、アメ車はアメリカの消費者から敬遠されるのでは?
トランプ関税にどう対処すべきか関係者の皆さんは頭を悩ませておられるところだろう。 トランプ大統領は、自分が選挙公約として述べたことは愚直に実施しようとしている…
多弁な人は、自分の言葉で自分の芽を摘んでしまうようなことをしてしまい勝ちですね
能弁な人が陥り易い失敗をやってしまったっようである。 これで翼が完全に折れたとまでは言わないが、飛翔力が相当程度失われてしまったことは否定出来ないだろう。 他…
もみくちゃになりながらも、来年度予算案の年度内成立に漕ぎ着けた自民党執行部は大したものだ
維新が来年度予算案に賛成すると表明していたのが大きかったのだろうが、それでも各政党の執行部の皆さんが水面下で色々汗を流して来られた成果が来年度予算の年度内成立…
各党ともそれなりに政治改革の志は堅持されているようだが、どうも各政党の思惑がそれぞれ異なっているようで、ここまで来ても政治改革の方向性についての合意形成が出来…
侮蔑的表現を好んで使う人の心は、ひょっとしたら荒み切っているんじゃないかしら
私のブログのコメント欄はすべての人に開放されている言論の広場なので、しばしば侮蔑的表現を好んで使われるコメンテーターの方は、ご自分のコメントをもう少しブラッシ…
石破さんにガッカリさせられた人が増えているようである。 決して弁舌爽やかなタイプとは言えないのだが、石破さんは自民党の中ではなかなか聞かせる話が出来る一人だっ…
国民民主党に求められるのは、全国の選挙区にいい候補者を擁立すること
結局は、候補者次第である。 国民民主党の支持率がドンドン上昇しても、肝腎の候補者がイマイチであれば、残念ながら候補者の当選は覚束ない。 知名度がある候補者が既…
石破さんは、政治の主導権をどなたかに譲り渡してしまったんでしょうかね
足元が相当悪そうで、石破さんはどうにも踏ん張れなさそうである。 予算が通ったら、物価対策に取り組むという発言があったようだが、官房長官の林さんから、あれは石破…
予想されていた通りの判決結果となった。 かなり周到な事実認定に基づいての判決のようだから、旧統一教会側がどんなにあがいても結論が変わることはないだろうと思って…
選挙に出る人は、自分一人では大したことは出来ないという厳然たる事実を自覚された方がいいのでは
満を持して立候補宣言をされたのだろうが、調子に乗り過ぎると碌なことがない。 ついつい万能感に襲われてしまうのだろうが、著名人だからと言って必ず有権者の支持がご…
自民党は、公明と国民民主の連携の流れに早く乗ってしまうことでしょうね
国民民主党の勢いは、当分止まりそうにない。 政治の流れに一際敏感な公明党は、国民民主党との政策協議をドンドン進めようとしているようだから、これからの永田町の政…
国際協調、国連中心主義をかなぐり捨てたトランプ大統領のアメリカが辿り着く先はどこかしら
唯我独尊主義に陥ってしまったように見えるトランプ大統領の先行きは実に危うそうだ。 ロシアのプーチン大統領と二人で世界を共同統治しようとしているのかしら、と思う…
静岡市議選で維新の公認候補は当選出来なかったという。 自民党は現有議席を4つ減らして19議席獲得したそうだが、退潮傾向にあるとは言ってもそこそこに健闘している…
日本は自尊自立の道を歩むべしというのがトランプ大統領の発言から得られる最大の教訓かも知れませんね
アメリカのトランプ大統領との距離感をどう取るべきか、ということがどうやら日本にとっての最大の懸念事項になりそうである。 政府の要路にある方は、迂闊なことは言わ…
年代別の政党支持率調査が実に役に立ちそうだ。 40代までの人にとって自民党に取って代われそうな政党は国民民主党だ、ということがいよいよ明らかになった。 保守の…
「ブログリーダー」を活用して、早川忠孝さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
かつて選挙の神様と言われていた方は、今はもうおられない。 あの方が健在であれば、もう少しまともになっていたのではないかな、と思うようなところがあるが、選挙の神…
どこの世界でも中間管理職の方々に皺寄せが来て、皆さん途轍もなく疲弊されてしまうものだが、今そういう目に遭っておられるのが、公明党の真面目な地方議員の方々のよう…
日本が最初の交渉相手国だったというのが、日本にとって不幸中の幸いになるのかも知れない。 クルクルと言葉を変えるトランプ大統領の真意を捉えるのは如何にも難しそう…
件の人が最終的にどの政党から立候補されることになるのか分からないが、候補者争奪戦の対象になるような有用人材の一人にはなってみたいものである。 どなたにも賞味期…
選挙に滅法強い組織だという定評があった公明党の組織に激震が走ったようである。 政治資金収支報告書に不記載があった自民党の参議院議員の一部に公明党の現在の執行部…
強い相手には強く出ず、弱い相手には滅法強く出るのが、今のトランプ大統領のアメリカのようである。 ロシアやウクライナに対しての出方にそれが如実に表れている。ロシ…
それなりに魅力がある人なんだろうが、いくら元気があっても反ワクチンに凝り固まっていてどうも有識者の良識的な見解に異論を唱えそうな人を国政選挙の候補者には擁立さ…
煙が立ったら、何か異変があること自体は確かなのだが、最近の新聞社は情報収集力がかなり怪しくなっているので、絶対に鵜呑みにはしないことである。 一紙がスクープ記…
マスコミ報道が先走り過ぎていて、一時はどうなるかと思っていたが、取りあえずは寸前で踏み止まったようである。 皆さんには、あの大きな溜息が聞こえただろうか。実に…
ハラハラドキドキしながら、その時が来るのを待っている。 その人の名前を出してはいけませんよ・・。 その人の名前が出ただけで、国民民主党の勢いが頓挫してしまう。…
手がない時は素直にお手上げ宣言をされた方がいいのかも知れない。 無能、無策と酷評されるだろうが、今の状況では仕方がない。何しろ何をやっても目ぼしい成果は挙がり…
私が現時点で国民民主党の応援団の一人を買って出ていることは皆さん百も承知だろうが、私が国民民主党推しをやり過ぎるとどうも国民民主党からポロポロ屑のような物が落…
トランプ大統領の出方一つなのだが、日本はいつまでもアメリカの言いなりになっていることは出来なくなるだろう。 トランプ大統領の日本に対する要求が過大で、如何にも…
次の国政選挙で自民党が下野することはほぼ確実だろうと思っている。 石破さんには、既にその覚悟があるはずだ。 補正予算の編成も見送らざるを得ないほどに、石破さん…
さすがにこれからの2か月で都議会議員選挙の選挙態勢を構築するのは難しいだろう。 平素から人脈作りに勤しんでおられた仲間が多い世話人型の人であれば、ご本人が呼び…
本当の応援団の場合は、贔屓のチームが不振であっても決して見放すようなことはしないはずだと思うが、最近の自民党や維新の場合はどうだろうか。 負けが続くと、やはり…
大勢の新人の方が今夏の都議会議員選挙に挑戦されようとしているようだが、それなりの後援会や選対組織、支援組織がある方を除いて現実の選挙は自分の思い通りには決して…
国民民主党が擁立を決定した方は、確かに経産省での職務経験はおありのようだが、有権者の皆さんが評価されるとしたら公認会計士としての職歴の方だろう。 国民民主党は…
目下のところ、立憲民主党、維新、国民民主党の3党の中で今夏の参議院選挙の候補者の擁立作業が最も順調に進んでいるように見えるのが国民民主党である。 参議院兵庫選…
目下のところ石破さんにとっては何かと頼りになる維新のようだが、選挙の話が本格化すると維新はあっという間に自民党と敵対化するようになるだろうと思っている。 維新…
元総理という看板で、相手が聞き耳を立てるような面白い話をする座談の名手なので、マスコミの皆さんはついそのまま記事にしたくなるだろうが、森さんは際どい話も相手構…
今は削除されているようだが、確かに乙武さんの陣営のあの投稿は拙かった。選挙戦を左右しそうな著名人の名前は、やはりこういう場面では出さない方がいい。投稿を読んだ…
日本保守党の候補者はどうも自民党の支持層から一定の票を獲得しそうなので、立憲民主党や共産党は腹の内では日本保守党にエールを送っているのかも知れない。自民党の支…
自民党の政党支部への交付金がどうやら増額されるらしい。自民党執行部のメッセージは、明らかだ。「衆議院の解散に備えよ!」明日、島根1区の衆議院補欠選挙に岸田さん…
維新と立憲民主の間でネガ・キャン合戦が始まってしまったような印象がある。どうも維新の吉村さんが余計なことを言ってしまったようで、これまで黙っていた立憲民主の国…
麻生さんご本人は大して気にはされていないようだが、下心がミエミエというのはあまり格好はよくない。万一の場合を考えての二股外交だということになろうが、これで日本…
「バカヤロー、お前もいつかそうなるんだ」などとマスコミの前で呟いたと言われている二階元自民党幹事長の最近の動静がまったく報道されない。地元の町村会の幹部が二階…
これだったら公明党に任せておいた方がよかったんじゃないのかな、と思うが、自民党としては何も提案しないままで放っておくことは出来なかったのだろう。最後は数の力で…
日本保守党の国政選挙デビュー戦としては、東京15区の衆議院補欠選挙は格好の舞台となったようである。悲壮感が漂うよりは、遥かにいい。当選は二の次で、まずは日本保…
どうやら水面下でも小池さんが動いたらしいという話がSNSで取り沙汰され始めたようだ。自民党の会議に小池さんが顔を出した程度では大きな動きにはならないはずだが、…
冗談だろうと思っていたが、どうやら、皆さん、本気で二階さんの三男の方を衆議院選挙に担ぎ出したいようだ。これで、自民党の評判は益々悪くなるはずだ。まあ、何のケジ…
4年前に行われたアメリカ大統領選挙で、公正な選挙の実現を阻害するような様々な態様での選挙妨害活動を実質的に主導し、更には自分の支援者に対して議会襲撃等の破壊活…
政党に賞味期限や消費期限があるかどうかは色々議論があるところだろうが、私は今のままでは自民党は持たない。いる。下駄の雪と揶揄されていた公明党が少しづつ自民党と…
遂に自民党の現職の国会議員からも「自民党を更地にして立て直すべし」という発言が飛び出すようになったようだ。また一人、自民党の衆議院議員が辞職することになった。…
麻生さんがトランプ氏と会うために訪米したそうである。「もしトラ」なる言葉が人口に膾炙するようになっている今日の状況を踏まえて、岸田さんが麻生さんにトロンプ氏と…
これ以上の乱暴狼藉は犯さないだろうと思ってはいるが、衆議院補選が終ったら急速に公職選挙法改正の機運が高まるだろうと思っている。各政党にそれなりに一家言をお持ち…
自民党の公認というブランドが通用するのは、ごく一部の地域で、都市部では自民党のブランドは大して役に立たなくなっている。それが如実に表れたのは昨日投開票が行われ…
普通の人は絶対にそういうことはしないものだが、何にでも出しゃばったり、偉そうな振舞いをしているような印象を残してしまいかねない残念な人がいる。不人気だったり、…
昨日、一人の逮捕者が出たようである。逮捕された本人は自分が逮捕されるとは考えていなかったようで、さぞかし今頃はシュンとしていることだろう。警察の取調べを受けた…
今の段階での世論調査はあまり当てにしない方がいい、とは言ってきたものの、今日の段階で明らかになったJNNの世論調査の結果は結構衝撃的である。立憲民主党の公認候…