chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜 https://blog.goo.ne.jp/rex-blue/

国内外のビール醸造所や直営ビアパブでの飲みある記

「旨いビールを飲むには、ビールに旅をさせるのではなく、自分がビールのもとへ旅をする」を信条に、国内外のビール醸造所を巡る「ビール紀行」のブログです。

rex-blue
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/06

arrow_drop_down
  • 酒造会社の実力 CHORYO(その4)

    前回の「CHORYO」の続きです。広陵蔵の売店へ移動。こちらは平日も営業していますので、こちらでビールを購入し、ブリューパークで試飲します。店内の様子。酒造会社ですから、各種日本酒が並びます。冷蔵庫の中にお目当てのビールを発見。こちらの4本を購入しました。最初は「ライスラガー」を頂きます。奈良産のお米を使用。瑞々しい白ブドウ系のホップの香り。モルトの旨味は控え目で、米によるドライさも感じる。ホップの苦味が心地よく効く。ホップによる酸味のアクセント。旨い!瑞々しい白ブドウ系のホップの香りが素敵な、綺麗にきれるライスラガーです。ライスラガーというと淡泊で軽いビールを想像するのですが、ホップの演出により随分印象が違います。(続く)長龍ブリューパーク奈良県北葛城郡広陵町南7-1TEL:0745-43-6203◆ラ...酒造会社の実力CHORYO(その4)

  • 酒造会社の実力 CHORYO(その3)

    前回の「CHORYO」の続きです。ビール醸造所を見せていただきました。この扉の向こうには、近未来的な銀世界が待ってました。こちらは仕込みの設備で、1000L規模だそうです。業界の中では大きいクラスですね。発酵タンクは1200L×8基、貯酒タンクは2000L、1000L、600L、300Lが各1基という体制です。小さなパイロットプラントもあり、まずはこちらでブリューパーク用のビールを醸造し、大規模の醸造に備えるそうです。こちらは缶詰の機械です。CHORYOのビールは缶製品が主体。傍らには充填に向けて缶が待機していました。瓶詰め機もありました。数は少ないながらも、特別なビールを瓶で販売されているそうです。それでは売店でビールを購入し、パーク内で試飲したいと思います。スタッフ様、この度はお時間を割いてご案内いた...酒造会社の実力CHORYO(その3)

  • 酒造会社の実力 CHORYO(その2)

    前回の「CHORYO」の続きです。本社屋のさらに奥に進むと、長龍ブリューパークが広がります。なかなか巨大な半露天の大きな建物です。想像以上の迫力でワクワクしてきます。ブリューパークの前には芝生エリアが広がります。暖かい時期はこちらにシートを敷いて、飲食を楽しめるようなスペースです。こちらが建物内にあるタップルームと売店スペースです。タップルームには11本のタップが並んでいます。こちらではビールはもちろん、日本酒もタップで提供されています。週末だけの営業とはもったいないくらいです。ちなみに営業時のメニューはこんな感じです。フードメニューもしっかり準備されていて、質・内容的に本格的なビアパブです。パーク内の飲食用のテーブルは日本酒の瓶の運搬に使用するプラケースを利用しています。日本酒メーカーらしく酒屋で角打ち...酒造会社の実力CHORYO(その2)

  • 酒造会社の実力 CHORYO(その1)

    日本酒の酒造会社がビール醸造を手掛ける例は非常に多く、日本酒の醸造技術に裏打ちされた質の高いビールが多いのが特徴です。近年、奈良県の有名酒造会社がビール醸造所を立ち上げました。「長龍酒造」は奈良県広陵町に本社蔵を置く、関西ではテレビCMでも有名な酒造会社で、こちらの会社名を冠したビールブランドとして「CHORYO」を2021年より醸造を開始しています。当初から缶製品をリリースしていますので、クラフトビールを扱っている酒屋で見かけることがあります。ビールのスタイルは、今流行りのホッピーなビールはもちろんのこと、多種多様で意欲的です。醸造所には週末だけの営業の「長龍ブリューパーク」があり、こちらの中にタップルームや売店、飲食スペースがあります。今回は平日の訪問でしたので、長龍ブリューパークは営業していませんで...酒造会社の実力CHORYO(その1)

  • カブトビールをじっくりと 知多マリンビール(最終回)

    前回の「知多マリンビール」の続きです。次に頂いたのは「明治カブトビール」。明治時代のカブトビールを再現したビールです。モルトの豊潤な香りと、かなりしっかりとした旨味。ホップの苦味は陰でボディを支える程度に効く。酸味のアクセント。旨い!モルトの豊潤な香りと旨味を楽しむ、ボディしっかりのボックです。本場ドイツのボックを忠実に再現したようなビール。注文していた「おまかせおつまみセット」が到着。バイキングもいいのですが、これでのんびりビールを頂くのもいいのです。ソーセージはエスニックなソースがかかっていて個性的。枝豆はオーダーを受けてから茹でている模様で温かいです。続いては4種目「大正カブトビール」。大正時代のカブトビールを再現したビールです。モルトのほんのり香りとほんのりラムネのようなホップの香り。モルトの旨味...カブトビールをじっくりと知多マリンビール(最終回)

  • カブトビールをじっくりと 知多マリンビール(その3)

    前回の「知多マリンビール」の続きです。ビールのメニューです。ビールの種類は4種類。前回訪問した時には無かったゴールデンエールが限定醸造ビールとしてラインナップされていました。ほぼ固定化されていたビールのラインナップに変化があったのは初めてです。最初はやはりピルスナーから。フラワリーなホップの香りとほんのりエステル香。モルトの旨味はやや控え目で、ホップの苦味がしっかり効く。旨い!海を望みながらのビールに相応しいホップが爽快なピルスナーです。続いてはゴールデンエール。柑橘系のホップの香りと豊潤でフルーティなエステル香。モルトの旨味はしっかりで、ホップの苦味が心地よく効く。旨い。豊潤でフルーティなエステル香が特徴の、ボディしっかり目のゴールデンエールです。食事は基本バイキングですが、単品のフードもあります。しっ...カブトビールをじっくりと知多マリンビール(その3)

  • カブトビールをじっくりと 知多マリンビール(その2)

    前回の「知多マリンビール」の続きです。醸造所に到着。醸造所兼レストランがあるビアシティ南知多です。「海の見える」を謳っていることもあって、南国風な風情を醸し出しています。こちらはランチバイキングがメインです。最近、ピザ窯を導入し、窯焼きのピザやパスタのメニューが加わり、これまでのイメージを一新しているようです。店内の様子。広く開放的なフロアです。大きな窓から明るい日差しが入ってきます。海の見える窓側のテーブルが絶対オススメです。店内の端に構えるのがビールサーバーが並ぶカウンター。そしてその背後には仕込みの設備が鎮座しています。開業当初から「魅せる」構造になっています。発酵タンクは入口すぐの窓から見えるようになっています。中ではちょうどピルスナーの樽詰めの作業中でした。それではビールを頂きましょう。(続く)...カブトビールをじっくりと知多マリンビール(その2)

  • カブトビールをじっくりと 知多マリンビール(その1)

    愛知県南知多町の「知多マリンビール」は1997年創業の愛知県では老舗級の醸造所。海の見える風光明媚な場所で、ドイツスタイルのビールを中心に硬派なビール造りをされています。また半田のカブトビールを復刻し醸造を担っているのがこちらの醸造所であるため、半田市内ではありませんがカブトビールを飲むことができます。醸造所にはレストランが併設されていて、バイキング料理とともにビールを味わうことができます。最近、HPもリニューアルされ、ビールの種類や料理も一部リニューアルされたようです。今回のビール紀行の模様は昨年秋のものですが、カブトビールをじっくり味わってきました。醸造所へのアクセスですが、名鉄知多新線の内海駅から徒歩約30分。ギリギリ徒歩でアクセスできる距離です。名鉄知多新線の内海駅に到着。内海駅は終着駅で、名古屋...カブトビールをじっくりと知多マリンビール(その1)

  • 文句なしで旨い CAMADO BREWERY(最終回)

    前回の「CAMADOBREWERY」の続きです。次に頂いたのは「SMaSHIPA-SABRO」。SABROホップのみのスマッシュ。ややライトなマンゴー系のホップの香り。モルトの旨味はややしっかりでジューシー。ホップの苦味と渋味がしっかり効く。マンゴーの香りと渋味の余韻。旨い!マンゴー系のホップの香りとホップの渋味が特徴のアメリカンIPAです。注文していた「地のウィンナー盛合わせ(焼)」が到着。奥美濃古地鶏ウィンナー二本とボーノポークウィンナー一本の組み合わせ。地鶏のウィンナー、鶏とは思えないほど旨味しっかりで、あっさり目の豚のような味わい。ポークウィンナーは豚肉らしくジューシーで、塩気ややしっかり目の味付けです。どちらも美味しく、ビールが進みますね。お次は「PI-NE-IPA」。パイナップルを使用したヘイ...文句なしで旨いCAMADOBREWERY(最終回)

  • 文句なしで旨い CAMADO BREWERY(その3)

    前回の「CAMADOBREWERY」の続きです。ビールのメニューです。ビールの種類は6種類。ラガーあり、IPAあり、インペリアルスタウトありと多彩な顔ぶれです。最初は「AnkyLager」を頂きます。ドライホップにモザイクを使用。ライトなモザイクホップの香り。モルトの旨味はしっかりで、ホップの苦味がしっかり効く。旨い!ライトなモザイクホップの香りが特徴の、IPAのようなボディしっかりのラガーです。続いては「大湫大杉エール」です。地元神社のシンボルの大杉チップをドライホッピングしたストーリー性豊かなビール。モルトの豊潤な香りと甘いエステル香。モルトの旨味はしっかりで、ホップの苦味は控え目。ほんのり酸味のアクセント。豊潤なモルトの香りのフィニッシュ。大杉は分からず。旨い!モルトの豊潤な香りと旨味を味わう濃厚な...文句なしで旨いCAMADOBREWERY(その3)

  • 文句なしで旨い CAMADO BREWERY(その2)

    前回の「CAMADOBREWERY」の続きです。醸造所に到着。一見するとどこが醸造所なのか分かりませんが、手前はビアバーのテラス席。その奥に醸造所の建物があります。小窓からは中の醸造設備を確認することができます。こちらのコンテナハウスのような小さな建物がビアバー「ハコフネ」。中の座席は限られるので、外にテラス席を増設している感じです。ビアバー店内の様子。小さなカウンターだけのシンプルな店内。座席数も5~6席程度です。なので寒くなければ、外のテーブルでゆったりとビールを飲むのもいいでしょう。それではビールを頂きます。(続く)カマドブリュワリー&ビアバーハコフネ岐阜県瑞浪市釜戸町3154-3TEL:0572-51-2620◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆あああ◆「ニッポンごはん...文句なしで旨いCAMADOBREWERY(その2)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rex-blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rex-blueさん
ブログタイトル
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜
フォロー
ビール紀行〜旨いビールを求めて〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用