chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

arrow_drop_down
  • 送別会週間(6/23)

    有難いことに今週はさまざまな会社の仲間たちが連日送別会を開いてくれている。今日は一番身近な同じチームで働くメンバーと。私のキャラからか、送別品は酒であることがほとんどだが、今日はこんなものをいただいた。仙台ゆかりの伊達政宗グッズと牛タンカレー。仙台で働くのは残り1週間、来週も送別会続きだが、公私にわたる仲間たちとの時間を大切に過ごすとしよう。

  • 衝撃の事実(6/22)

    送別会の最中、妻からこんなLINEが。何と私たちが住む街にも、あのラーメン二郎ができていたというのだ。二郎と言えば、学生時代にはよく食べていたラーメン屋。仙台でも何度か食べたが、この歳になると小でも食べ切るのが大変だった。つい先日、姉の家へ行った際にも二郎のことが話題になり、近くにある店の前で兄と一緒に行列を眺めたところ。次男の感想を聞いてみたいし、近いうちに一度行ってみることにしよう。

  • 大阪の思い出(6/21)

    今朝インスタを見てたら、長男が「都心のオアシス」というコメントつきでこんな写真をアップしていた。ストーリーには、それ以外にもいくつかの写真も。太陽の塔やたこ焼きを見ると、どうやら先日大阪へ行った時のものらしい。今頃まとめてアップしたのは、昨日次女がディズニーランドへ行った写真をアップしてたことに対するリア充アピールなのかもしれない!?

  • 父の日(6/18)

    昨夜山形に泊まり、今日は蕎麦屋へ。山形特有のこの太くコシの強い蕎麦がやっぱり旨い。その後、仙台に戻ったが、父の日というのに4人のわが子たちからは何の連絡もない。と思ってたら、夜になってまずは長女から電話が…今日妻が来ていたらしく、そんな話題から最近の仕事のことまで50分近く話をした。そして、電話を切った直後には長男、更には日が変わる前ぐらいに次女がLINEでメッセージを。結局、次男からは何の音沙汰もなかったが、まぁ3人が覚えてくれてたことに感謝しよう。

  • 孫みたいな感じ(6/17)

    山形時代に一緒に働いていた仲間に昨年末お子さんが誕生。今日は私の送別も兼ねて、家まで遊びに行かせてもらった。生後約半年だがもう10キロ近くあるという男の子。人見知りもなく、私が抱っこしても全く嫌がらず、挙げ句の果てにはスヤスヤ眠り始めた。もう孫みたいな感じだなぁ。

  • きょうだい愛?(6/16)

    仕事後のランニングを終え、シャワーを浴びて出てきたところに、妻からビデオ通話が。出てみると、珍しく晩ご飯を4人揃って食べてるのでかけてみたとのこと。ただ、こちらは裸のままだったので、カメラはオフにしたまま、しばらく通話。子どもたちの話題は、いつの間にか私を蚊帳の外にして、この夏行きたいフェスの話に。それを良いことに、話を聞きながら着替えを始めることにした。フェスに限らず最近はみんなライブへ行くことが増えている。長男はこの前大阪でのフェスに妻と参加、次女はつい先日FANTASTICSのライブへ行き、8月にはMrs. GREEN APPLEも当選、次男も先月千葉でフェスに参加している。子どもたちが..

  • はじめての異動(6/15)

    長女がはじめての異動で7月から広報の仕事をすることになった。少し前に本人からも聞いていたが、それに先立って昨日と今日は静岡へ出張して挨拶回りをしているらしい。私が単身赴任生活解消と聞いて、「実家生活羨ましいなぁ」と漏らしていた彼女。これからは基本土日休みになるようなので、戻ってくることも増えるのかもしれない。話は変わるが、今日も弁当作って持って行ったけど、7月以降はどうしよう?

  • 予行演習?(6/12)

    自宅でのリモートワークを終え、家族の晩ご飯を作る。これまで何度もあったことだが、7月から単身赴任解消となるので、今まで以上にその機会が増えるに違いない。予行演習のつもりで、冷蔵庫にあったものを駆使して肉野菜炒めとトマトスープを調理。食べたらまた仙台へ移動だったが、こちらは逆に今夜が最後になるのかもしれない。

  • 初戦敗退(6/11)

    今日は妻と一緒に次男のバレーボールの試合観戦へ。インターハイに向けた予選で、3年生はこれがホントに最後の大会となる。次男もスタメンに名を連ねて頑張っていたが、残念ながらストレート負けで初戦敗退。これからは次男たち2年生たちの活躍に期待しよう!

  • 早いもので(6/10)

    昨夜、仙台での仕事を終え、自宅へ戻ってきた。そして今日は、兄と私が姉の家に行って、母亡き後のさまざまなことについて話し合ってきた。妻と二人で母の見舞いに岡山へ行ったのがちょうど去年の今頃…早いものであれからもう一年が経つ。その後、3ヶ月ぐらいで亡くなったので、8月には新盆と一周忌を行なう予定だ。その他、誰もいなくなった家や先祖代々の墓、そして遺産相続など、私たちきょうだいで決めなきゃいけないことはたくさんある。ただ、家や墓、相続はすぐに片がつく話ではないので、方向性だけ固め、今できることだけ進めていくことに。新盆は、私だけが岡山へ行くことになっているが、一周忌には親戚も集まる予定。母のことをみ..

  • 六甲おろし(6/7)

    セ・パ交流戦…今年は2年ぶりにわが阪神タイガースが東北へやって来た。パリーグでは楽天を応援しているが、阪神が来るとなれば話は別。外野のライト席を予約し、仕事終わりに会社の仲間と観戦へ出かけた。阪神は西勇、楽天はマーくんというベテランで経験豊富な選手同士の先発。投手戦かと思いきや、序盤から点の取り合いに。私にとっては、コロナ五類以降後はじめての野球観戦。点が入るたびに周囲の阪神ファンたちとハイタッチを交わし、六甲おろしを歌う。そんな以前の応援スタイルを久しぶりにできたのは何より嬉しかった。その応援の甲斐あってか、結果的には11対3の快勝。その後の飲み会も盛り上がったことは言うまでもない。

  • ダンスはうまく踊れる?(6/6)

    今日は次男の高校の体育祭。私は平日だし仙台にいて行けないが、午後から仕事の妻は見に行ったらしい。家族LINEでそんな報告があった後、次男から「そろそろダンス頑張ります」とメッセージあり。そう言えば、衣装も揃えて応援合戦で踊るって先日本人から聞いていた。妻も仕事に行った後で様子を聞けなかったので、動画があったら今度見せてもらうとしよう。

  • ラストラン?(6/4)

    ついにやってきた仙台国際ハーフマラソンの日。昨年11月以来、約半年ぶりの大会参加だ。ライブ配信を観るという妻に被り物を要求されたが、私にできるのはこれが限界。東北愛も表現すべく、急遽購入して臨んだ。スタートから少し走った時点で何だか今日は身体が重い感じ。仕事が忙しくて約1週間走れていなかったのが良くなかったのかもしれない。追い討ちをかけるような暑さと強風もあり、結果的には自己ベストより20分近く遅いタイムでのゴールとなった。沿道から「楽天、がんばれ!」とたくさん声援をもらったが、思うように走れず残念無念…だが、これが仙台でのラストランではない。11月の東北みやぎ復興マラソンには、すでにエントリ..

  • 晴れた午後には(6/3)

    いつもなら土曜日の朝はランニングに出かけてるところだが、明日のマラソン大会に向け、今日はやめておいた。その代わりに、見逃していたドラマやバラエティをTVerで見ていたら、あっという間に昼に。いい天気だったので外でランチするかと、まずは仙台駅近くのイタリアン「トン・ガリアーノ」でパスタをいただく。その後、カフェでコーヒーを飲もうと、向かった先は、「Route 227s' cafe TOHOKU」。https://route227.jp/ここは前にも来たことがあるが、テラス席はこんな日にうってつけ。ついつい、スウィーツも頼んでしまった。今の季節…晴れた午後には、こんな過ごし方が最高だなぁ。

  • 終止符(6/2)

    今朝人事通達が出て、7月から異動することになった。仙台に来てからはまだ1年半足らず…まだないかなと思ってただけに、昨日内示を受けた時は正直ビックリした。ただ、その前の山形時代を加えると、この6月末で丸4年…そろそろ異動になってもおかしくはないのかもしれない。次の勤務地は自宅から通える場所のため、7年あまり続いたおとこの単身赴任生活も終止符が打たれることになる。残り1ヶ月…どこまでできるか分からないが、東北を満喫したいものだ。

  • キャンパスライフ(5/31)

    大学に入学して約2ヶ月経った次女。彼女のインスタストーリーに今日こんな写真がアップされていた。先日は、こんな写真も。大学生になって行動範囲も広がり、友だちといろんなところに出かけているようだ。わが家の子たちでは初めてサークルにも入ったみたいだし、キャンパスライフを満喫しているらしい。

  • 蓼科土産(5/29)

    一昨日こちらは蓼科から帰ってきた義父母。土産に買ってきてくれたのは、こうした新鮮な野菜。今夜は私が晩ご飯を作ることになっていたので、それらを生かしてトマトチキンカレーとサラダを作ってみた。トマトの酸味とカレーの辛さが程よくマッチしていて、家族もたくさん食べてくれた。そんな姿を眺めてから、今夜は仙台へ。

  • 大阪土産(5/28)

    妻と長男が大阪から帰ってきた。土産の中にあったのは、先日このブログでも取り上げたグミッツェル。ちょうど今うめだの阪急で期間限定ショップがオープンしていて、わざわざ東京で買わなくても大阪で手に入ったらしい。妻の友人がこれまでの話の経緯を聞いて買ってきてくれたようだが、その友人が言うには、以前大阪にも直営店があったが撤退したとのこと。すでに食べたことがあったようなので、結局私たちの土産になるという笑い話に。その他、こんな土産も。そして、大阪土産と言えば、やはり蓬莱の豚まん。エビ焼売と合わせて、今日の晩ご飯として、みんなで美味しくいただいた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用