chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとこの育休 https://otokonobrog.seesaa.net/

4児の父親が半年間の育児休暇を取得。このブログでは、その毎日をあれこれ書いています。

よしさん
フォロー
住所
松本市
出身
岡山市
ブログ村参加

2008/01/16

arrow_drop_down
  • それぞれの週末(5/27)

    今朝から妻と長男は大阪で開催されるこちらのイベントへ。https://funky802.com/meet/大阪に住む妻の大学時代の友人からの誘いを受け、私のマイルを使って飛行機で出かけた。次女は午前が中学時代の部活での後輩指導で午後はサークル、中間テストを終えた次男は部活へと出かけた。一方、仕事が休みで帰ってきていた長女と私は、新百合ヶ丘でランチをすることに。https://hacci-8.com/今日一人暮らしの家へ戻るので、それを見送りがてら出かけた。晩ご飯は、次女、次男と三人で。久しぶりに子どもたちとたくさん話ができ楽しかった!

  • 初めての訪問(5/26)

    自宅へ戻る電車の中で、何か買って帰るものはないかというやりとりを家族としていたら、妻から次女が今夜は最寄駅近くのコンビニでバイトしていると教えてくれた。それならば買って帰ろうとしていたものをそこでと、次女が働いている時には初めて行った。突然の訪問にすぐ次女は気づいてくれ、あまり驚いた感じも見せず、笑顔で軽く手を振ってくれた。お目当てのもの買い物カゴに入れレジへ向かうと、あいにく次女は接客中。仕方なく、もう一人の方に対応してもらうことに。支払いを済ませ店を出る時にもう一度次女のほうを見ると、接客が終わったようで再び笑顔で軽く手を。冷たくされることはなかったものの、会話もなく終わってしまった初めて..

  • そろそろギアを(5/24)

    仕事を終え、夕方からランニングへ。走り出してすぐ、今日は体調が良さそうと感じたので、久しぶりにペースを上げてみる。1kmあたり4分半ぐらいのペース…これぐらいのペースでずっと走り続けないとと自己ベストの1時間35分切りはできない。ただ、5km以降はそこまで自分を追い込み切れず、ペースダウン。仙台ハーフマラソンまで残り10日あまり。そろそろギアを上げていかなければ。

  • グミッツェル(5/23)

    今朝いきなり妻からこちらのリンクが送られてきた。https://kanro.jp/pages/hitotubu-shops今週土曜に大阪にいる友人に会うので、お土産として買って来てほしいとのこと。どの商品か分からず尋ねると、こちらのグミッツェルだと言う。https://kanro.jp/collections/gummitzelsネットで買おうとしたが売り切れで、私が金曜の夜に自宅へ帰る時に東京にある店舗限定の商品を買ってきてということらしい。閉店時間には間に合いそうだったのでOKすると、その後「あ、ダメだ。」と連絡が。聞くところによると、朝8時から整理券配っていて、その整理券が10時にはなく..

  • これな(5/21)

    今日の昼ごはん。仙台駅構内にある「パンセ」のパンだ。左下から時計回りに、牡蠣カレーパン、もちもちボロネーゼ、究極のあんバター。どれもメチャクチャ美味しいのだが、走っても痩せなくなってきてるのは、これな!?

  • 下見(5/20)

    参加予定の仙台国際ハーフマラソン大会まで残り約2週間となってきた。今日は、そのコースを下見がてらゆっくり走ってみることに。以下リンクでご覧いただけるように、深緑溢れる「杜の都」仙台の街中を走る都市型コース。https://www.sendaihalf.com/course/いつも走っているところもコースに含まれているし、ほとんどの道はこれまで走ったり歩いたりしたことがある。でも、実際に走ってみると、地味にアップダウンがあるのが気になった。コースマップにもあるとおり、全体での高低差は38.1メートル。日本陸連競技規則によると、公認コースではスタートとフィニッシュの2点間の標高の減少が42メートル..

  • 炒飯な日々(5/19)

    今週は火曜日から4日連続出勤した。リモートワークが当たり前になった最近では珍しいことだ。そして、毎朝がんばって弁当を作り、持って行った。冷凍ご飯を解凍してそのまま入れると固くなって食べにくいのが気になっていたので、今週は解凍したものを毎日炒めてみることにしてみた。▼燻製牡蠣と枝豆▼ソーセージとミックスベジタブル▼コロッケとトマト▼たらこバター油を使ってご飯を炒めるので、今までよりは固くならず美味しく食べられる感じ。あるものでどんな炒飯にするか考えるのも楽しいし、調理時間も大してかからないので、しばらくこの方向でやってみよう。

  • ばら苑(5/16)

    今日昼休みにYahooニュースを見ていたら、こんな記事を発見。https://article.yahoo.co.jp/detail/ad4e8ea8c9e80d769843e91ccb25af2c917607a7家族が住む自宅付近にある緑地…今年は例年になく薔薇を見る機会が多いが、こんな近くにも「ばら苑」があるとは知らなかった。調べてみたら、こんな公式ブログもあるらしい。https://ikuta-rose.txt-nifty.com/開苑期間を見ると、今度帰る時までやっているようなので、ブログで様子を確認しながら行ってみるとしよう。こちらは、10日前のわが家のばら。

  • ナイト業務(5/15)

    昨日、長女から「今日は人生初のナイト業務で22時出勤」と聞いていた。いつもは早朝から夕方までのシフトの長女だが、試しに今日は7時までの勤務らしい。普段と違う時間帯の車通勤なので気をつけるように伝えていたところ、「終了〜雨土砂降り〜ゆっくり退勤します〜」と今朝返信があった。今日、明日は休みらしいので、元の生活ペースに戻して、明後日からまた頑張ってほしいものだ。こちらは、長女が働く熱海で先日あった花火大会の様子。https://youtu.be/0vbyX-968xA

  • 母の日(5/14)

    一昨日、母の日のプレゼントとして長女からご覧のリップグロスをもらったという報告が妻からあった。私には今年から母の日に感謝を一番伝えるべき相手がいないので、義母と妻に花を送っておいた。妻へ送った花は昨日届くことになっていたので、長男に頼んで隠しておいてもらい、今日渡すよう依頼。夜、次男が妻に渡す様子を長男が撮影した動画と写真が送られてきた。動画を見ると、子どもたちからと思って驚き、嬉しそうにしていた妻も、長男がネタばらしすると、少し微妙な感じに…それでも、後から電話がかかってきてお礼を言われたから、まぁ喜んでもらえたのかな。

  • 関東大会県予選(5/13)

    今日は次男たちバレーボール部の関東大会に向けた県予選。インスタライブで配信してくれていたので、途中から観戦した。1セット目を取ってこれはいけるかと思いきや、2セット目は逆に相手が取り、勝負の行方は最終セットへ。序盤先行したものの、中盤からは一進一退の攻防に。次男も2年生ながら終盤に起用され活躍していたが、残念ながら惜敗。3年生にとっては、これが最後の大会になってしまうのか、試合前にはご覧のようなコメントも。終わった後、次男に「惜しかったね…」とメッセージを送ったところ、「まじ悔しい!これからは俺らの代だからがんばる」とのこと。ぜひ、3年生たちの分まで頑張ってほしいものだ。

  • オムライス(5/11)

    次女のインスタを見ていたら、こんな写真がストーリーに上がっていた。美味しそうなオムライス…店を調べてみたら表参道駅の近くのこちらのようだ。http://littlepoolcoffee.com/ちょうど私も昨日の弁当がオムライス。そして、今週末にはこんなイベントもあるらしい。https://www.kagome.co.jp/products/brand/ketchup/omusta2023/5月は、オムライスが食べたくなる時期のだろうか!?

  • 自己ベスト目指して(5/9)

    コロナから復活した後は、連休もあったので自宅周辺を2日に1回ペースで走っていた。今日は仕事を終えた夕方から久しぶりに仙台の街をランニング。6月4日に参加予定の仙台ハーフマラソンまで1ヶ月弱…自己ベストの1時間35分を目指すには練習しなきゃいけない時期だ。自己ベスト達成には、1kmを4分50秒ぐらいで走る必要があるが、正直なところ普段のランニングではそこまで自分を追い詰められていない。LSD(長い距離をゆっくり走る)とともに、速く走る練習もしなきゃ。

  • 鎌倉人気(5/8)

    連休明けの今日、私としては2週間以上ぶりの仙台オフィスへの出社。チームメンバーとの会話で連休の過ごし方を聞いてると、何と二人もが家族と鎌倉や江ノ島に行ってたことが判明。私たち家族が昨年まで約15年住んでいたエリアに宮城県に拠点のある人たちが訪れてくれるのは嬉しいことだ。そう言えば、わが家の長男もこの連休中に久しぶりに七里ガ浜や江ノ島へ友だちと行ってたっけ。私たちが住んでいた家にはもう別な人たちが暮らしているのを見て、「もう、あの家には戻れないんだって泣きそうになった。」なんて感傷的なコメントもインスタに残していた。私も久しぶりに行ってみようかなぁ。

  • 残念(5/7)

    ゴールデンウィーク最終日は朝から雨模様。子どもたちはみな午前中から出かけるようなので、妻と二人で近くのパン屋へ行ってみることにした。向かった先は、その名前の通りのロケーションにある「丘の上のパン屋」。https://okanouenopanya.com/着くと、雨の中並んで待っている人の姿が…ただ、2回目の妻の話では、普段はもっとたくさんいるらしい。少し待ってから店の中へ入ると、美味しそうなパンがいっぱい。私は、大好きなカレーパンとあんバターにブリオッシュクリームをチョイス。ところが、いざ家に帰って食べてみると、予期せぬことが…何とカレーパンを一口食べてみても、カレーが見えてこない。もっと中に..

  • 初フェス(5/6)

    今日は次男にとって初めてのフェス参戦。千葉市蘇我スポーツ公園で開催されている「JAPAN JAM 2023」だ。https://japanjam.jp/最終日の今日は、DISH//、緑黄色社会、Saucy Dog、Vaundyなどが出演する豪華なラインナップ。私も観に行きたいぐらいだったが、食事代を持たせ、笑顔で送り出した。ところが、しばらくすると次男が慌てた感じで戻ってきて、「身分証明書って何持っていけばいい?」とのこと。マイナンバーカードが必要と思ってたみたいだが、「学生証でいいんじゃない?」と言うと、「あ、そっか」という感じで再び家を出て行った。私も高校時代は好きなアーティストのライブに..

  • 4年ぶり(5/5)

    義叔父の家で4年ぶりのホームパーティー。以前は毎年こどもの日に集まっていたが、ここ数年はずっとオンラインでやりとりするのみ。Googleフォトで振り返ってみると、ちょうどそれだけの月日が経っていた。たまたまだが、前回は長女と次男が参加で、今回は長男と次女が参加。わが家の子どもたちが全員揃ったのは2015年からないことも分かった。美味しい食事とワインをご馳走になり、いつものようにハワイアンの生演奏を聞いたり、ゲームに興じたり。こうやって仲良く親戚付き合いができるのも有難い限りだ。

  • 1日遅れの誕生日祝い(5/4)

    昨日が次女の19歳の誕生日。本人の予定がびっしりだったので、1日遅れで今日の昼間祝うことにしていた。ソースから私が手作りしたラザニアと、リリエンベルグのオランジェリーを用意したが、今日は今日で子どもたちそれぞれに予定あり。昼ごはんは4人、ケーキを食べる時にはまるで一人っ子のように私たち夫婦と次女の3人のみ。妻と話したが、いつまで家族での誕生日祝いを続けるかは悩みどころだ。

  • 薔薇より美しい?(5/3)

    ゴールデンウィーク後半の初日。妻と二人で新宿へ出かけた。最初に向かったのは、先月開業した東急歌舞伎町タワー。https://www.tokyu-kabukicho-tower.jp/特に何をするでもなく、一通り見て回ったのみ。話題のハイクラスな映画館(4500円か6500円の席しかないらしい)には近づけなかった。ランチは、昔妻と行っていた老舗スパゲッティ屋「ハシヤ」で行列に30分ほど並んでいただく。天気も良かったので、その後は新宿御苑へ。ちょうどバラが見頃だったこともあってか、多くの人が訪れていた。いろんな種類のバラを妻と眺めていると、リン・アンダーソンの「ローズ・ガーデン」とともに、やっぱり..

  • ようやく自宅へ(5/1)

    コロナの療養期間を終える昨日、抗原検査を行なったところ、一応「陰性」。ただ、まだ軽い咳も出ているし、薄っすらと「陽性」のほうにも線が出ているようにも見える。先週リスケし今日家族のもとへ帰ることにしていたので、昼前に念のため再度検査してみた。今度は、ハッキリと「陰性」。これで気持ち的には安心して帰れるが、あと数日は家でもマスクをして過ごし、食事中の面と向かっての会話を控えるこてにしておこう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさんさん
ブログタイトル
おとこの育休
フォロー
おとこの育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用