chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 潮風会

    「〇〇会」とかいう飲み会は巷にいっぱい溢れているわけですが、そんなつるみ方はどうも自分はあまり好きじゃないのですが、これは特別。一昨日の晩、いつもの四谷三丁目のカラオケスナックに集まりました。その昔風邪気味のNISI氏が紹介してくれた店で、何時の頃から自分の

  • マッハⅢ完成写真

    マッハⅢの完成写真です。作ってる本人はもう何回も見飽きたアングルですが、まあ一応記録として。オリジナル通りバックミラー1本を選んだけど、実車をこれで乗っている人は少なかったかも?。2本用のパーツも入っています。3気筒のマフラー、2本は右側に。2サイクルとい

  • ばんざ~い

    ハセガワのカワサキ、マッハⅢついにゴールに辿り着きました!!ゴールのテープを切る直前は、バックミラーとシートの取り付け。これほど瞬間接着剤を使ったモデルも珍しいかな。後半はほとんどこれのお世話に・・・とにかく細かいパーツが多くて、終盤の米粒いやゴマ粒くら

  • 最後の直線!

    4月の上旬にスタートした不健康な趣味(^^;ハセガワ(プラモメーカー)のカワサキ(バイクメーカー)。マッハⅢ(モデル名)は、いよいよゴール前の最後の直線に入ってまいりました。作り溜めた小物の取り付けに並行して、各ケーブルを付けて行きます。長谷川のモデルは差し

  • 小物

    ところでさあ、あのカワサキマッハⅢはどうなったの?はい、忘れたわけではありません。少しづつではあるものの進めています(^^;モデル制作の終盤に差し掛かると、ライト関係をはじめ、この小物類を作るのが結構出て来ます。これはクリア(透明)パーツに裏側からクリアー塗

  • さよならこんにちは

    今日は新しいクルマを受け取りに行く日。我が家の駐車場。もうここには帰って来ないんだよ~・・・11年間一緒に暮らしました。ディラーに着いてオドメーターを撮っておきます。9万キロ弱。この中に想い出がいっぱい詰まっているのだよね~(/_;)さよなら、お疲れ様。良く頑

  • ドコモのサービス

    我が家は集合住宅の1階ですが、地階がありそこには2室・風呂・洗面所・サンクンガーデン(主に物干し場、プラモデルのスプレー塗装場所?)があります。その1室は、東京の自分の「隠れ家」です。トイレのたび、飲み物を取りに行くたびなど・・階段の上り下りで運動にはな

  • 風邪気味の展望(また)

    昨夜は、風邪気味の3人が、赤坂エルカミーノに集合。時間は短かったけど、「顔つなぎ」と将来貸し切りをする場合のいろいろお話を聞いてきました。ゆうやさんとは3月の送別会LIVE以来ですが、Nisi氏とは久しぶり。先日に古希を迎えた彼は、これまでの仕事を完全リタイヤし

  • 気持ちのいい夜

    昨夜、俺の好きな四ツ谷の蕎麦屋に来てくれたのは、カトちゃんとそして、何年会っていなかったろう?以前は山ネタでこのブログにもよく登場していたなんと山仲間のモンベル氏です。モンベル氏は東京近郊の郊外勤務を終え、この4月から2人は同じ職場になって頑張って働いて

  • ペダル

    カワサキマッハⅢは、フロントフォークまで付きました(^^;vやっと「二輪車」になりました。さて、次は左右のペダルの取り付け。切り取り削り、塗装の終わった物を並べてみます。これは、右側。キックペダルとリアのブレーキペダル。前後のフットレスト。左側は、チェンジペ

  • ゴルフオールトラック

    ※写真は、2018年の秋、隠れ家近く別荘地内にてゴルフオールトラック、2015年発売。ワゴンのゴルフ7ヴァリアントの車高を少しだけ上げた1800ccの四輪駆動。マンションの立体駐車場の高さではSUVはおろか、今の軽でも入らないのにこのクルマは少し余裕を持

  • フロントフォーク

    以前も書きましたが、「風薫る五月」。なんて日本人は素敵な言葉を考えるのでしょうか!湿気も無くカラッとした週末。(統計的には意外と5月はこんな日は少ないそうですが・・)またまた家で典型的な不健康な趣味、カワサキマッハⅢを作ってます。フロントフォークの組み立

  • マフラー

    GW最終日、Uターンラッシュのニュースを聞きながら、またプラモデルです。マッハⅢは、3気筒なので当たり前のマフラーは3本。この3本のバイクモデルを作るのは初めてかな。これまで作ったバイクでは、1本、2本、4本、6本です(^^; 6本はご存知あのHonda RC166! 

  • スイングアーム

    カワサキマッハⅢ、我が家の人口密度が急に増えるその前に、俺にはやるべき事がある!ってことで、スイングアームの組み立てとフレームへの取り付けです。これまでの切り取り、削り、塗装・・を済ませておいたパーツ、をまず組み立てて行きます。チェーンカバーの取り付けは

  • プラモデル趣味

    生活のあらゆる分野で使われているプラスチック。ニュースなどで知らされる昨今の状況から想像をしてしまうと、この趣味も将来はどうなってしまうのだろう?なんて考えてしまいますね。それでも、目の前にあるものは作り続ける・・・(^^;カワサキマッハⅢのタンクとサイドの

  • 近くの山々が・・

    隠れ家から帰る日。4泊はあっという間に過ぎ、雨の日もありましたが、高原の空気で心身共に?リフレッシュ。今日は、山が綺麗に見えました。富士山以外はね(^^;清里の森から大泉方面へ。その昔は高原道路という有料道路でした。この道に入る時、正面には「北岳」が見えます

  • 春が来た!!

    昨年12月上旬に隠れ家を閉めてから、ようやくやってきました。標高1400mの高原の冬はとても寒い(老体には応える(^^;)ので、もうこのパターンかな?天気が回復した土曜日に「森の日曜日」にご機嫌伺いに・・土曜日の午前中、周囲を人はあまり歩いていません。これか

  • フレーム

    少し放っておいたマッハⅢは、フレームにエンジンが付くと、また気持ちが高まって来ます。実はここに至るまでも結構大変だったのだけど・・・こうして見ると、苦労した甲斐があってこのメカの感じがたまりませんね!フレームは、艶ありの黒で塗って各ボルトの頭を爪楊枝でシ

  • 赤坂エルカミーノ

    赤坂のライブハウス エルカミーノは、自分の送別会をやってもらって以来なので2年ぶりです。随分ご無沙汰してしまいました(^^;同じ職場だった人の貸し切り送別会に行って来ました。風邪気味の(健康ですが)NISHI氏は、自分の送別会と重なってしまったため、今回の風邪気味

  • メガネ

    メガネ~のお話「最近どうも目がね~・・」月に一回通っている眼科医に言わせると、「老眼が進んできたから」らしい。本を読んだり、パソコンをする時には、むしろメガネ無しの方が見やすくなって来た。もちろん遠近両用のレンズですが・・。いちいち外したりこれが少し不便

  • 細かいな~

    マッハⅢのエンジンです。モールドが、グレーなのでシルバーで塗装して、黒の墨入れをしておきます。キャブレターを付けてコードを付けたところ。さてさて、この6本のコードを・・・この爪楊枝の先にある米粒くらいのちいさなパーツの凸に差し込みまとめる必要があります。

  • Kawasaki MACH Ⅲ

    次のプラモデルは・・・RA273のビッグスケール?いえいえ、どうしても「小さなもの」に目が行ってしまうので、先日ヒデキさんのところで話題にも出たKawasakiのマッハⅢです。スケールは1/20。カワサキのバイクを作るのは初めて。製品はハセガワってこれも珍しい。ハ

  • 昭和思い出し

    休みの日はなるべく朝にやるようにしている「脳が活性化するパズル」。早いもので6冊目に入ってます。いろんなテーマがあって、もの凄く種類が多いのですが、今回選んだのが「昭和思い出し編」。これはちょっと失敗だったかな??年齢的に。テーマはクロスワードに反映され

  • RA273タミヤ

    今週末は、F1weekですね。鈴鹿の日本グランプリ。日曜日は決勝ですが、長らく有料放送をやめているため日曜夜のダイジェスト版で我慢します(>_<)鈴鹿のF1というとイメージは「秋」でしたが、以前からこの時期(第2戦)になったようです。これは、昨年新橋のタミヤで撮った、

  • 展望2

    全国各地から桜の便りが届く季節がやって来てようやく「風邪気味の展望2」。久しぶりの銀座da capoです。その展望ですが、まず夏までには「ここで」こじんまりと。ステージ?のイメージはこれ ↑ です(^^;狭いので、招待人数は10人程かな。入れ替えで、2回やってもいい

  • 展望

    今日は東京で桜の開花宣言が出される模様です。(たぶん)暖かくなってきたので、そろそろ虫が地中から這い出すじゃないけど、今後に向けたおやじバンド「風邪気味の展望」をそろそろ相談しようかなと。来週は銀座ダカーポで相談する事になってはいますが、昨日はゆうや氏と

  • 完成

    タミヤ1/20 HONDA F1- RA272 完成写真です。1965年のこのホンダの初勝利は、その後F1の世界で大活躍したタイヤ、グッドイヤーのF1における初勝利でもあったという有名な話があります。ホンダの第二期F1時代、あのアイルトンセナの黄金時代でもありますが、グッ

  • 最終コーナー

    いよいよRA272は、最終コーナーを廻り・・・コックピットも出来ました。サイドミラーも付きました。フロントスクリーンが付きました。これはすぐに撓んでしまうため、瞬間接着剤を少しだけ数か所付けて固定します。今回のモデルも後半は、だいぶ瞬間接着剤のお世話になり

  • リアサスペンション

    ホンダRA272のリアサスペンション。これまで、バラバラなパーツを塗装して入れておいたBOXから少しづつ本体に取り付けて行きます。ここに至るまで試行錯誤の繰り返し(^^;このモデルは、タミヤにしてはパーツを差し込む穴が少し小さかったり、いつもよりもちょっと苦労する

  • ボディ2

    春らしく暖かくなったと思ったら急に冷たい雨が降ったり・・。。これでは、地面の中の虫たちもびっくりして顔を出していいものか悩むんじゃないでしょうかね?そんな時家に籠る「虫」はせっせとプラモデルを作ります。ホンダRA272は、いよいよ終盤にはいります。こんな感

  • こんなものかな

    プラモデルって「まあ、こんなもんかな?」と結構頻繁に心の中でつぶやくことが多いです(^^;制作中のテクニックだったり、実物のいろんなことが分かって来ると、どうしても、「ここはこうした方がいいのでは?」という思いが湧いてくるのですが、そんな事にいちいち付き合っ

  • 久しぶりの・・・

    コロナ前に会って以来の、知り合いというか?どういう関係?と言われても説明は難しいんだけど、とにかくいろいろ話してると面白い相手ではあります(^^;その人は、建設会社の社長を今は息子さんに譲り、賃貸経営やら投資なんとやらで優雅な?生活を送っている、まあそんな人

  • ボデイ

    このところ楽しませて貰ったオリンピックが終わりますねえ・・。始まったものはやがて終わりがやって来る。プラモデルもね。あ!まだまだ終わっていませんよ。久しぶりの四輪車。RA272のボデイは日の丸カラーのレーシングホワイト。塗る前の準備です。カーモデルの定番作

  • 塗り分け

    なんとなく晴れの日の日中の空気が少し「春」を感じる今日この頃ですが、家に籠ってRA272をやってます(^^;このモデルは、一体成型部分の「塗り分け」が必要な所がいくつかあります。説明書を良く見て、スプレーするボデイ色以外の部分はなるべくマスキングテープでマスク

  • エンジン2

    RA272のエンジンにマフラーや補器類を塗装取り付けを行います。マフラーは艶消し黒にしました。なにしろ12本の細い先を、エンジンブロックの穴にひとつひとつに入れるのが一苦労です(^^;特に上部に来ている6本⇒2本出しのパーツは、少し不安があります。どうも少し中

  • 伊東温泉

    毎年の「仲良しオヤジ5人組」の昨年の年末忘年会には、風邪のため欠席したのですが、その時に「たまには温泉に行こう」というアイデアが出たらしく、一昨日、昨日とそれが実現したものです。伊豆の伊東温泉というと、静岡県伊豆半島の東側、熱海の少し先です。温暖なイメー

  • エンジン

    RA272の始動です。エンジンからですが、やはり1/20は四輪のモデルにしてはエンジンもちゃんとそれなりの組み立てがあって面白いです。シルバーがかったゴールドは色を混ぜるのが面倒なので、既存のカラーの「チタンゴールド」を使いました。このモデルの発売された時代

  • HONDA F1 RA272

    今度手掛ける模型をいろいろ考えていたのですが、ある日、物置に入ってストックを見ていたら、出て来ました。宝物を発掘したような気分です。田宮1/20F1シリーズの「HONDA RA 272」です。なんとこのモデルの発売は30年程前!この頃日本は地上波の放送もあり、空前のF

  • 東京アプリ

    「東京アプリ生活応援事業」今月から始まったのですが、マイナンバーカードで本人確認をすると11,000円(ポイント)くれるという。ほんとかな?こういうのは貰わない手は無いですよね!と思って早速やってみました。これまでも、国はマイナンバーカードを普及させるた

  • アーティスト伝説

    プラモデルを作るという作業は、自室のノートPCの上でやっていますが、作りながらよくradikoを聞いています。意外と耳からの音は心地よいのです。今は、時間帯によって、このあたりはこの番組と大体決まっています。ちょっと前、例のドリーム50の制作中、ある番組で「新田

  • ドリーム50完成!

    さて、最終回です。「HONDA DREAM50」場所は?「HONDAなので」「本棚の」片隅に飾ってしばらくニヤニヤするわけです。そんな冗談言ってる暇があったら、そうそう!「完成写真のオンパレード」ですね! バイクマニアでないとわかり難いオプションパーツがまだランナーに付

  • バックミラーそして・・

    ドリーム50は、いよいよ終盤。最後の難関、バックミラーの取り付けです。ミラー部分の穴は浅く、これではとても止まらない。ピンバイスで1mmの穴を空けます。穴を深くする目的ですが、貫通してしまわないように気を使います。ここの穴にミラーを立たせるわけですが、最

  • ペダル・シートなど・・

    今季最大の寒波襲来。とくに日本海側の方々には大雪お見舞い申し上げます。今回は平地もだいぶ降るようで気を付けて欲しいと思います。さて、ドリーム50という機械の塊は、いよいよ人間が操縦するためのいくつかの物が装着され、そして完成へと突き進んでいきます。まずは

  • ドリーム50、ヘッドライト周辺の組み立てです。ヘッドライトが付くと、その個体の「顔」に見えて来るから不思議です。特に四輪は、「目が二つ」あるし、ラジエターグリルが「口」になるという、まさに顔になりますね。このモデルのヘッドライトは、細い棒のようなもので支

  • タンク

    ドリーム50のガソリンタンク。ここまで来たら、そろそろ手を付けないと、と思っていたところです。左右のメッキパーツですが、塗装しなくてもいいくらい綺麗な少し艶の無いメッキで成形されているので、ちょっと悩みます。バイクモデルのタンクは、カーモデルのボデイみた

  • まごうことなき

    今日明日は、東京も暖かく桜の頃の気温だそうで、ほっとします。ただ!!来週の中頃からは、また寒波が来るそうで今回は長いのだとか・・・。まだ1月ですからね、仕方がないとはいえ、早く春にならないかと思う今日この頃です(^^;さて、ドリーム50は順調に進めております

  • まだ一輪車!

    毎日寒いです。そして東京はカラッカラに乾燥し空気の澄んだ晴天続きです。天気予報の日本列島を見るたびに、「色」が気になります。故郷の友人達も含めて日本海側の方々、積雪や悪天候のお見舞い申し上げます。さて昨日は腰の病院とリハビリ、でその合間には家に籠りドリー

  • エンジン2

    組みあがったエンジンをフレームに取り付けます。左右のフレームでエンジンを挟むように取り付けます。その前に、フレームから伸びるパイプを付けておいたり、仕上がりのアクセントともなるボルトを忘れず塗っておく。こんなところも時間がかかります。ボルト部分はこんな感

  • エンジン

    毎日寒い!「今日は、(明日は)真冬並みの寒さです。」を毎日聞いている様な気がします。「昨日も言ってたじゃないか!」とか、「今が真冬じゃないのか!」と言いたくもなるね(^^;自分の部屋の暖房は、これまで直に体のそばに置く遠赤ヒーターで済んでいましたが、今季初め

  • 年賀状

    時代と共に年賀状という物がとても少なくなってきています。事実自分も、ある時にもう年末に書くのはやめて、新年に来たものだけに返信をする事にしたら一気に減りました。それでも、毎年頂く相手があります。それは、もう「遠くなってしまった」人もいるし、とても「近い」

  • スイングアーム

    明けましておめでとうございます。年に一度とはいえ、家でゴロゴロ・・大変不健康な生活です。このところ一日にAmazonプライムで映画を2~3本観ています。主にアクション系B級が多いので、あまり疲れません、面白いけど心に残るものも少ないですね(^^)/その昔、韓国ドラマ

  • ポチ袋

    「ポチ袋」、普段は生活感のしない記事ばかり書いてますので、たまには人並みに。年末で孫が来ているので、明日あげるポチ袋、既製品じゃあつまらないし、俺らしくない!と思い、プラモデルの合間に自作してみました。封筒を作っただけでは、つまらない。幼い2人の興味のあ

  • フロントフォーク

    風邪気味が羨ましい(^^;本格的な風邪を「引いて」(この漢字が正しいらしい。「邪気を引き寄せる」と言われていたから。)さて、一週間分、医者から出ていた薬が今日で終わります。改善の兆しはあり、ようやく夜ぐっすり眠れるようになりましたが、まだいまいちスッキリしな

  • 本日の片手袋

    今日は外で昼飯を食べての帰り道。最寄り駅と家までの間です。またありました。片手袋!(^^;vここは、主に若い人たちが住むと思われる賃貸マンションの前。わ~、これは左手のようですね(^^;vいや~結構この時期はみつかるもんだなあと、そこから50mほど歩いたら・・・

  • ~今日は渋谷で五時♪

    ~なんて歌が昔ありましたが、昨夜は5時に渋谷で待ち合わせ。今の仕事の非常に少人数の忘年会です。昨年は、渋谷在住の店長も自分も、風邪気味どころか完全な風邪で一年越しの開催となりました。やはり定年退職までの同業者間では聞けなかったいろいろな話はとても面白いで

  • タイヤ交換

    隠れ家に来ました。この景観を堪能するにはやはり「冬」なんですよね~空気も澄んで八ヶ岳もくっきり。太平洋側気候のぎりぎりのところだから冬は晴天が多く空気が乾燥し遠くまでくっきりと見えるわけです。同じくらいの標高の高原地帯でも軽井沢や蓼科となると少し違ってき

  • 動画編集

    故郷LIVEの動画も何とか早めに作りたいと、少しづつ手を付け始めました。カメラマンのTAKEO氏から送ってもらった膨大な量の材料(写真や動画)を観て、大体の全体構成を考えます。じっくりではなく、何かの拍子に思い付いた・・みたいなのをその都度メモしておくと設計

  • 腰痛イス

    Amazonで「腰痛イス」と検索すると、いっぱい出て来ます。きっかけは、一昨日に腰のリハビリに行った時に、ベッドの横に、座面が小さくて、背もたれがほとんど無い椅子があったので、座ってみたら腰がすごく楽! 「これだ!」と思い、早速注文して昨日届いたものです(^^;こ

  • 遠くの山々がぁ~♪2

    さて、出演者の中にはプロのピアニストから、小学生、ピアノ始めて3年目のおじさんなどなど・・・そんな名前が並ぶ中でも「風邪気味」の名前は燦然と輝く!(^^;vちなみにこのピアノの事に少し触れておきますが、今から90年程前に、三条高等女学校の同窓生がお金を集めて

  • 遠くの山々がぁ~番外編

    LIVEの終わった次の日は、同じ場所で「山本貴志」さんの「エラールピアノコンサート」を鑑賞。翌日月曜日が東京に帰る日です。常宿にしているこのホテル、本当に「必要にして充分」という言葉がピタリとあてはまる。かれこれ10年くらいここですが、施設の綺麗な事はあたりま

  • 遠くの山々がぁ~♪1

    いよいよ故郷LIVE。全長11kmの関越トンネルを抜ければ・・・雪国、新潟県は曇り時々雨。それでも、遠くの山々がぁ~♪と唄いながら三条に向かいます。おお!故郷は虹のゲートで出迎えてくれました!かろうじてその姿を見せてくれた弥彦山。霞んでいますが。♪・・想いは

  • ガソリン

    今話題の物価高い対策のひとつ、ガソリン単価、昨日よりも今日(27日)の方が安い(^^;と巷の噂では言うので、明日からの故郷行きに備え、ガソリン使って給油しに行ってきまっした。写真中央奥の単価表示の電光板、ちゃんと入ってはいるんだけど写っていない!外が明るく、

  • 模型+音楽

    来週末はいよいよ故郷での1曲LIVEとなりました。「自分の役割の確認」最後の打合せに、銀座ダカーポへ。その前に、せっかくの新橋となれば・・・まず「タミヤプラモデルファクトリー」。おおっ~! 今回はこれが飾ってありました。「RA273」ホンダF1の本物です(^^;19

  • ガンダム完成!!

    「RX-0 UNICORN GUNDAM」ついに完成です。たかがペーパークラフトというなかれ!400個のパーツがひとつになった瞬間。・・・・・・・・・・・・・なんとなく、「今回で完成まで行くな」っていう気がして来ます(^^;ここまで来たら、スタンドに付いた下半身に両足、両手、

  • スプレー塗装

    ドリーム50、今日使うスプレー塗料はこの3種類。ピンクのサーフェイサーは、発色を良くするため赤の塗装の前に塗ります。赤いフレームを塗りますが、数あるストックの赤(これが結構いっぱい溜まっていますが)、無難なイタリアンレッドを選びました。シルバーリーフはフ

  • 胃カメラ

    ずっと気になっていた「胃カメラ」行って来ました。7月に行った人間ドックのバリウム検査の再検査です。食道と胃のつなぎ目辺りが曲がっていて??一度見ておいた方がいいかな?という程度だったので、「胃カメラは20年以上前に一度飲んだことがあるが、とっても苦しかっ

  • やっと!

    ガンダム、実は以前完成したのが「右足」の間違いでした(^^;このところのちょこちょこ手掛けていたのが、「左足」です。そして・・・この左足の完成です!コマ図は、80/90。いや~~ついにここまで来たかって感じです。あとは、スタンドを作ってそれに下半身を作って、こ

  • 瞬間接着剤

    プラモデル作りには、いくつかの接着剤を使いますが、瞬間接着剤の出番はそれほど多くないのです。今日フロントフェンダーにサーフェイサーを拭いてみましたが、こうして見ると隙間が空いている事がわかります。これが出なければ、チャチャッと磨いてシルバーを塗る予定だっ

  • ホイールとフェンダー

    関係ないけど、MLB毎回いい試合してますよね~~。今日はちょうど朝の9時くらいから新宿に行く用があったのですが、その最中も地下鉄の中でもスマホとイヤホンで「NHK ONE」!。しかし!明日はなんとしばらくぶりの仕事の日(>_<)・・・なんとかして観る方法はないものか!・

  • HONDA DREAM 50

    上野の「七宝展」は予定通り最終日に行き、芸術の秋を感じた後は、しばらくゴロゴロ?していたので、そろそろ自分の芸術??を!と、次のモデルを決めました!「ホンダ・ドリーム50」という、これまで実物は一度だけしか見たことが無いという、とてもマニアックなモデルで

  • わ~見落とし!

    「芸術の秋」な~んて語る資格があるのだろうか・・・今日は、一年ぶりの上野公園へ。人は見かけによらずの「七宝焼」に造詣の深い?YUYA氏と作品展を見に行く日です。新宿で昼食後、これも久々の山手線で上野に向かいます。「月曜」ですから、大人ばかりですが、よくま

  • 晴れ

    「晴れ」が件名になるほどしばらくぶりだったってことです。今日、東京に帰る日、ようやく晴れました。そう言えば同じような事を同じような写真で前回来た時も書いた気がします(^^;なんだか年々、この素晴らしい景観が見られる日が少なくなっている様な気が・・・「お~い、

  • 芸術の秋

    一日中雨と霧の隠れ家です。来月のLIVEに備え、今回はストローク担当なもんで、柔らかめのピックを用意しました。最近はエレキの人が多いのでしょうか?この柔らかいのがやっと探してありました。引っ掛かりをごまかす?ので高齢者のコードストロークにはピッタリです(^^;。

  • 来客

    遥々?故郷三条から、隠れ家には初めての来客。教職を長く務めた彼ですが、東京暮らし時代、俺にとってはクルマの運転の先生でもありました。今回は「JR最高地点で11時の待ち合わせ」。ところがどっこい、かれは9時に到着していました。俺が家を出たのが8時ですから、な

  • わ~い!(^^)/

    今日は一月ぶりに「足」の診断に行った日。家から今なら3分ほどで行けます。「あの時」は登山で使う杖を突きながら、ゆっくりゆっくり行ったのを思い出し、感無量です(^^;診断の結果、あの忌まわしい?これが左足から取ってもいい事になり「とっても」嬉しかったです。石膏

  • 打合せ

    来月の、故郷「1曲LIVE」のため、銀座ダカーポで打合せです。マイクが使用不可、ギターは生音で、ピアノとの音量バランスも気になる所ではありますが・・・2台が、それぞれどこの部分でどういう弾き方になるか、このあたりを決めておきます。打合せの理由は、2台が、見てい

  • バッテリー上がり!

    昨日、大事件発生!車のバッテリーが上がり、交換して来ました。一丁上がり!これでは、すぐ終わってしまうので、その顛末です。クルマ好きとしては、大変お恥ずかしい報告になりますが・・・3日ぶりのこの日の仕事は、年に数回ある遅番で出勤して帰りは夜の9~10時頃。

  • 朝の顔

    昨日は、「登山の日(10・3)」だったそうですが、なんだか最近季節感を感じる話題がないなあ・・・そもそも季節の感覚が昔とは違って来たからなのか?なんて事を、寝起きですぐ考えたわけではありません。そういえば・・・そう言えば、庭にアサガオが咲いていたな・・・

  • ミニギター?

    神楽坂草庵、「音出しOKの水曜日」。同行は風邪気味のYUYA氏。この日はまず、何日間かの猛暑を避けて病院で過ごされた方、の快気祝いと・・・いつもの「ウクレレおじさん」K氏からアコースティックギターを譲り受ける事になっていて、その受け取りです。小さくて弾きやすいそ

  • あのガンダムは?

    最後の日にようやく赤岳が見えた・・ここから帰って来て1週間。次のモデルもなかなか決まらない今日この頃ですが、久々のコレクションカテです。あのガンダムは・・・この頭だけでも、何枚張り合わせてるんですかね(^^;胸部分に付きました。「精悍な顔つきですね!」。この

  • 侵入者?

    隠れ家で足を骨折し翌日東京へ帰った日が8月3日。久しぶりに隠れ家に来たのが先日の9月19日。47日目ってことは7週間ぶりってことになりますが、これまでにあまり無い事です。しかも夏のシーズン。この地域では当たり前の各戸にある「漏電ブレーカー」。中央にある黒

  • 上信越自動車道

    三条からの帰路は、自分の夏休みがまだ続きます(^^;vあの骨折した隠れ家に久しぶりに行く事にしていました。今回ナビに入れたら、北陸道を上越市から上信越道に入り南下するルート、これを案内したので少し驚き。あの飽きる関越道から上信越道に入るとばかり思っていたから

  • 収穫の秋その3

    カラオケの翌日は、これも音楽関係のおはなし。🔶「住雲園」JR越後線(柏崎―新潟間)の前身である越後鉄道の創業者・久須美家の邸宅。享保2年(1717年)、和の粋を凝らして築かれた日本庭園は、泉石、庭石、樹木の妙を極め、樹間に弥彦山を望むことができます。庭園観

  • 収穫の秋その2

    まちやまに行ったその日の夕方、懐かしい友が集まってくれました。皆高校の時の同級生です。地方都市の普段の生活は「車」。大変便利なものだけど、こんな時はそういうわけに行かないので皆鉄道を利用するわけです。東京は車より公共交通機関の移動に不便はないけど、ここで

  • 収穫の秋その1

    今回故郷に来たのはいくつかの目的があります。ひとつめ。三条市にこの「まちやま」という複合文化施設があります。ご覧の通り建物の設計は、隈研吾氏です。その施設の図書館スペースの一角に、この一台のピアノがあります。このピアノは、三条に来てからまもなく100年に

  • PA/SA

    先日からしばらくは今年の自分の夏休み!例によって混雑を避けるため、移動は今日3連休が終わった初日です。まだ左足の装具が取れず、鬱陶しいのですが、リハビリのためでもあり。今日から故郷(三条市)に来ています。関越道の下り「谷川岳PA」。名前につられて立ち寄って

  • ドック

    人間はこの歳になると、いろんなところに不具合も生じて来て・・・生じていなくとも年に一回はドックに入って調べます。同様に我が愛車もかれこれ10年になり、走行距離が地球2周を越えています。毎年ドックに入って調べてもらっています。以前から何かとお世話になってい

  • 日常へ

    左足はこの鬱陶しい装具がまだ取れませんが、診察の後は、セットでリハビリもしている事もあり、徐々に普通の生活に戻るようにしていかないと・・・骨はまだ完全にくっついていないそうですが、階段の「下り」以外は、まずまず普通に歩けるようになりました~(やっと)さて

  • Dax125完成

    Dax125の完成写真です。本物も、モンキーが出ればDaxかなと思っていましたが、やはりあったんですね。その昔1代目を思い出すと、この後はゴリラでしたね~HONDAと言えば、先日プレリュードが発表されたと思ったらほぼ同時にタミヤが1/24のプラモデルを発売した?する?

  • おまけ

    Dax125、忘れたおまけ(ヘルメット)を忘れないうちに!本体の左右を貼り合わせ、ペーパーをかけて合わせ目を消してから、シルバーをスプレーします。指定色はフェンダーに使ったマイカシルバーですが、これは筆塗りではどうしようもないので、スプレーのストックからシル

  • 出来た!

    Dax125、ゴールのテープは目の前です!フロントフォークにハンドルが付くと、いよいよって感じがして来ます。細かい事ですが、メッキのパーツはどうしても作業中に指紋が付いてしまいます。割と目立つので、取り付け後には綿棒で拭き取っておきます。ずっと以前にエンジン

  • ラストスパート!

    もう9月。依然として外は「危険な暑さ」が続いていますが、休みの日は家に籠りプラモデル趣味です(^^;Dax125もいよいよラストスパートです。フロントフォーク、最後のビスを使ってボデイに繋がります。これで、誰が見ても2輪車になりました!小物類の最後の塗装。意外と

  • 再会

    10年以上前、京都で単身赴任時代に自分の椎間板ヘルニアの手術をしてくれた名医と再会しました。今回の足の骨折でたまたま行った近所の整形外科の担当医がこの先生の知り合いで、この「参宮橋脊椎外科病院」を紹介してくれたものです。この場所は、新宿方向から首都高沿い

  • サスペンション

    Dax125、まずフロントフォークはこんな感じ。伸縮部のミラーフィニュッシュは、もう定番になりました。クロームシルバーを塗るよりは、割合簡単に実感が出せます。また、ここに限らずですが、同じシルバーでも面倒がらずそれぞれ指定色で塗り分ける事で、微妙な光沢の違い

  • 脳が活性化?

    「もっと脳が活性化する100日間パズル」(東北大学川島隆太教授 監修)ものすごくいっぱい種類があります。以前、知人に紹介され短時間で出来て、結構面白いので、仕事の無い日の朝のルーティンになっています。謳い文句の効果が実感できない!ので、それでも毎朝飲む事

  • やっとバイクモデル

    バラバラに組み立てた物がある程度揃うと、それぞれの取り付けが始まります。この段階になると、「バイクモデルの組み立ての醍醐味!」に繋がるわけです!フロントフォークは、塗り分けと大事な伸縮部分のミラーフィニュッシュ貼り。少し不満はありますが、気にしすぎるとい

  • 途中経過

    Dax125の途中経過。このまま行くと、完成まで書かないのではないか?・・・という事は無いにしても、一旦この辺りで途中経過です。今日は、階下の物干し場に出てクリアーと、ホイール色をスプレーしました。いつものスプレーの場所に出るのは少し億劫です。少しの段差があ

  • アクション映画

    骨折療養中。1週間が過ぎました。外は、猛暑や大雨でこんな時はちょうど良いと前向きに考えましょう。Amazonプライムで映画を見まくり!有料はパス!(^^;vあ!プラモデルも、まあまあ少しづつ・・・ここ何日かは、スカッとするため??アクション映画の連発です。このジェ

  • 骨折+出会い

    先週末に、隠れ家に子供二家族が集合し「いつもひとりで使っているし、年に一度くらいはバチは当たらないだろう」と思っていたのですが、バチが当たりました。土曜の夜に敷地内で転倒し、左の足首を骨折してしまいました(>_<)骨折は、部位にかかわらず人生初の経験です。今日

  • 組み立ての順番

    Dax125です。組み立てる順番は、説明書を基本としますが、読んでいるといろいろと思いが頭をめぐります(^^;同じ色ならくっつけてから塗装した方がいい、とかマークを貼るタイミングなどなどです。ボディは左右をくっつけてメタリックブルーを塗ります。この後クリアーをス

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用