chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
次兄
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2006/07/20

arrow_drop_down
  • こ れ は ひ ど い

    鴎3-4公【ロッテ】今季初のサヨナラ負け、9回押し出し四球の横山陸人に「精いっぱい頑張った」吉井監督<日本ハム4-3ロッテ>◇19日◇エスコンフィールドロッテは今季初のサヨナラ負けを喫した。グレゴリー・ポランコ外野手(32)の2ランと山口航輝外野手(23)のソロで3点を奪う。2点リードの7回、マウンドには2番手の八木彬投手(26)が上がったが、日本ハム・レイエスにソロを被弾。さらに2死一塁で水野に三塁打を浴び同点にされた。吉井理人監督(58)は「勝ちパターンのピッチャー何人か使えないのがあったので。ブルペンも若い子育てていかなきゃいけないので、ああいう場面で抑えられるピッチャーになってほしいなっていう期待を込めて出してたんですけども。修行やり直しです」と辛口評価を残した。最終回は横山陸人投手(22)が1死...これはひどい

  • はよう、帰ってきなされ(*´ω`*)

    ロッテ26歳が支配下復帰へアピール楽天23歳は4回無安打の快投…18日のファーム育成右腕が奮闘…ロッテ・河村が3回1安打、楽天・竹下が4回無安打5Kで無失点パ・リーグ球団主催のファーム公式戦2試合が18日、行われた。ロッテは育成の26歳・河村説人投手が勝利投手、楽天は育成2年目の23歳・竹下瑛広投手が4回無失点と好投した。ロッテはオイシックス戦(浦和)に2-0で勝った。先発・高野脩汰投手は3回を1安打4奪三振無失点と好投。4回から登板した河村も3回を1安打2奪三振無失点に抑え、支配下復帰へアピールした。7回以降は3投手がパーフェクトリリーフを見せた。一方の打線は、3回に二塁打で出塁した平沢大河内野手が三塁へ進み、相手の野選で生還。なおも1死三塁で、暴投の間に三塁走者の高部瑛斗外野手が2点目のホームを踏んだ...はよう、帰ってきなされ(*´ω`*)

  • ちょきん3

    鴎2-0猫【ロッテ】3連勝で今季最多の貯金3!4度目の完封勝利!西野が8回途中無失点の力投で2勝目山口が決勝打!鈴木がプロ初セーブ■プロ野球ロッテ2-0西武(17日ZOZOマリン)ロッテは西武に今季4度目の完封勝利を挙げ、今季2度目の3連勝。9勝6敗1分となり今季最多の貯金3となった。試合は初回に2死一、二塁で5番・山口航輝(23)が中前適時打を放ち先制すると、先発・西野勇士(33)が8回途中無失点の好投でリードを守る。その後は澤村拓一(36)、鈴木昭汰(25)が無失点リレーで完封勝利を挙げた。鈴木はプロ初セーブを挙げた。先発の西野は今季3度目の登板で1勝1敗、防御率1.38。前回登板は9日の西武戦(県営大宮)で7回無失点で今季初勝利を挙げた。立ち上がりは1番・長谷川信哉(21)に死球を与え、送りバント、...ちょきん3

  • カラカー、平良に投げ勝つ!!(≧▽≦)ノ

    鴎4-3猫吉井監督「まだオジサンというには若い。もう一花」6回1安打無失点の唐川を称賛【ロッテ】◇16日ロッテ4x―3西武(ZOZOマリン)今季初先発のロッテ・唐川侑己投手(34)が5回まで完全投球の完璧な内容。6イニングを1安打無失点で勝利投手の権利を得てマウンドを降りたが、救援の西村が逆転3ランを浴びて2018年7月5日のオリックス戦(京セラドーム大阪)以来、6年ぶりの先発勝利は逃した。それでも試合後の吉井監督は唐川の投球を高く評価した。「きょうは(2人の先発タイプを投入する)ピギーバックを考えていた。唐川が3か4(イニング)、その後に中村(稔)がロングだったんですけど、それをひっくり返すようなすごいピッチングを唐川がしてくれた。いま(先発の)6番手が空いているんで、そこを狙って頑張ってほしい」と称賛...カラカー、平良に投げ勝つ!!(≧▽≦)ノ

  • ライト、うらーわへ。

    【ロッテ】池田来翔が登録抹消5日に1軍昇格も打率.063と結果を残せずプロ野球・ロッテは15日、池田来翔選手の登録を抹消しました。池田選手は開幕後の4月5日に1軍登録。その後は6試合にスタメン出場し、主に下位打線で打席に立っていました。しかしここまで16打席に立ち、1安打、1打点のみ。結果を残せず打率も.063にまで下がっていました。また、13日の楽天戦では、5回にバントを失敗すると8回には代打を送られベンチに退きました。昨季40試合に出場し打率.269の成績を残した池田選手。復調に期待がかかります。[了]まぁ…やむなし……(´;ω;`)ですね(;・∀・)打率.063。バント失敗。ちょーっと、擁護できない(;´∀`)いったん、浦和で調整して、しっかり戻してもらわないと(*´ω`*)ナニしろ…戦力不足は常態...ライト、うらーわへ。

  • 朗たん2勝目

    鴎9-2鷲ロッテ朗希「長い回投げるのが先発の仕事」2試合連続100球超で2連勝、2年ぶり東北で成長見せた◇パ・リーグロッテ9ー2楽天(2024年4月14日楽天モバイル)今季3度目の先発となったロッテ・佐々木朗希投手(22)は7回3安打2失点(自責1)、7奪三振の好投。先発全員安打となる15安打9得点の大量援護に後押しされて22年5連勝、23年4連勝に次いで自身3度目の開幕2連勝を飾り、「今日も序盤に点数があったので、ランナーをためないことを意識して投げました」と振り返った。5点の援護をもらって上がった初回のマウンド。2死から浅村に156キロの高め直球を左翼席へ運ばれ、今季初めて本塁打を打たれたが、「首振って真っすぐいったんですけど、僕の判断が間違っていたというか、そこは反省してその後のイニングでいかせたの...朗たん2勝目

  • 勝ち越しがなくなりました(;・∀・)

    鴎2-2鷲【ロッテ】今季初の引き分け、12安打2得点に「昨日もそんな感じ。采配がまずかった」吉井監督<楽天2-2ロッテ>◇13日◇楽天モバイルパークロッテは今季初の引き分けとなった。前回のオリックス戦(ZOZOマリン)では5回5失点と悔しい結果に終わっていた種市篤暉投手(25)は7回6安打1失点と力投した。だが、吉井理人監督(58)は「全然修正できてなかったんですけど、それでもなんとかしたんで、また次の1週間しっかり調整して調子を上げてほしい。真っすぐが全然、自分でコントロールできてないんで、あれだと多分ピッチングにならない。よく115球で7回で収まったと思ってます」と厳しかった。打線は12安打ながら2得点にとどまり「昨日もそんな感じでしたね。どう(打順を)並べてもこういう風になるっていうのは、多分試合中...勝ち越しがなくなりました(;・∀・)

  • 11安打の猛攻(2得点)

    鴎2-5鷲小島5回3失点…ロッテ連勝ストップ吉井監督「5回100球はノックアウトみたいなもん」◇パ・リーグロッテ2ー5楽天(2024年4月12日楽天モバイル)ロッテの先発・小島は5回104球を投げ、7安打3失点。4回に伊藤裕に先制ソロを被弾し、5日のオリックス戦から続いていた無失点が12イニングでストップ。5回にポランコの1号ソロで同点に追いついてもらったが、その裏、無死満塁のピンチを招いて2点を失った。打線は7回に1死満塁のチャンスを築き、代打で登場したドラフト1位ルーキー上田のプロ初打点となる左犠飛で1点を返したが、反撃はそこまで。7回から3番手で登板した高野が2イニング目の8回に2失点。連勝は3で止まり、貯金なしに逆戻りとなった。【吉井監督に聞く】――小島は5回3失点。「一歩進んで一歩下がるみたいな...11安打の猛攻(2得点)

  • 今日試合なかった…(;´・ω・)

    ロッテ・小島和哉「初回から飛ばしていけたら」12日の楽天戦に先発!早大後輩の早川と投げ合い!ロッテの小島和哉が12日の楽天戦に先発する。早稲田大の後輩・早川隆久との投げ合いとなる。小島は球団を通じて「とにかく長いイニングをしっかりと投げられるように。打者1人ずつ、そして1イニングずつ。一つ一つのアウトを積み重ねることだけに集中して結果的に最後、チームが勝っている状況になっていればと思います。初回から飛ばしていけたらと思います」とコメントした。小島は今季ここまで2試合・14イニングを投げ、1勝1敗、防御率1.93。前回登板の5日のオリックス戦では21年10月3日の楽天戦以来となる完封勝利を挙げた。[了]今季のおじま。2試合14イニング。防御率1.93。完封1。コレはエースですね(=゚ω゚)ノ間違いない(*´...今日試合なかった…(;´・ω・)

  • 勝利盗っ人

    鴎3-2猫【ロッテ】延長10回ソト「自分が決めようと思っていた」決勝打で今季初の3連勝で初貯金指揮官は救援陣に奮起促す◇10日西武2―3ロッテ(ベルーナドーム)ロッテが今季初の3連勝で待望の貯金「1」を呼び込んだ。2―2の延長10回に3番のソトが勝ち越し打を放った。1死二、三塁で西武の4番手右腕アブレイユのツーシームを捉え、値千金の一打を中前に運んだ。「とても重要な場面だった。あそこは自分が決めようと思っていた」。これで開幕2試合目から10試合連続安打。DeNAから移籍した新助っ人がパ・リーグでも機能しており、吉井監督も「(交代せずに)残しておいて良かった」と率直な感想を漏らした。ただし、終盤には救援陣が失点を重ね、9回には横手投げ右腕の横山が西武・中村に同点弾を打たれてセーブに失敗。指揮官は「ちょっとよ...勝利盗っ人

  • 打線がようやく…

    鴎5-0猫ロッテが今季初の連勝で勝率5割復帰西野7回無失点の好投で今季初白星吉井監督「しっかり修正してきた」「西武0-5ロッテ」(9日、大宮公園野球場)ロッテは投打がガッチリかみ合い快勝。今季初の連勝で勝率を五分に戻した。ベテランが安定感抜群の投球だった。先発の西野は序盤からストライク先行でテンポよく投げ進めた。中盤の六、七回と続けてピンチを背負った場面も落ち着いて切り抜け7回無失点。今季初白星をつかんだ。吉井監督は「前回はあんまりよくなかったけど、しっかり修正してきた」と評価した。打線も難敵を攻略した。西武・平良に対し、序盤は苦しんだが、四回に中村奨の今季自身初打点となる2点適時打で先制。指揮官は「日曜日もいい打撃をしてたんで、調子は上がってきたんじゃないかな」と話した。七回には岡の適時二塁打で追加点を...打線がようやく…

  • 初回から全力

    ロッテ・西野9日西武戦に先発「初回からおもいっきり全力で」ロッテの西野勇士投手が9日の西武戦(大宮)に先発することが発表された。西武は平良海馬投手が先発する。昨季の西武戦は5試合に登板して2勝0敗、防御率1・91と好成績を残した。今季初登板だった前回2日のソフトバンク戦は6回2失点も援護に恵まれず黒星。ベテラン右腕は「初回からおもいっきり全力で投げてチームの勝利に貢献できるような投球ができるように頑張りたいと思います」とコメントした。[了]今季のかもめ~ず。負けるときは、初回に炎上して、試合開始10分で終戦。なんてことが多いですからね(;´・ω・)立ち上がりから全力で取り組むのは、理にかなった戦略でしょう(*´ω`*)ただ問題は…全力で投げたって、燃えるときは燃えてしまう(´;ω;`)という悲しい現実です...初回から全力

  • 初勝ち越し

    鴎5-2檻【ロッテ】佐々木朗希が7回2失点9Kの好投で今季初勝利自己最多111球も「まだ投げられます」◆パ・リーグロッテ5―2オリックス(7日・ZOZOマリン)ロッテの佐々木朗希投手が今季2度目のマウンドに上がり、7回を3安打2失点に抑え、今季初勝利を飾った。球数は自己最多111球で、最速は158キロだった。今季最初のお立ち台で最高の笑顔がはじけた。打線の援護にも助けられ、「2点を取られた時には、ちょっと今日は苦しいかなと思ったんですけど、1年分の援護点をもらっちゃいました」とおどけ、初勝利の余韻に浸った。この日の最速は158キロ。球数は自己最多111球に到達し、NPB日本人最速タイの165キロを誇る右腕は「最近球が速くないのであまり疲れてない。150(キロ)台しか出なくなってしまったのでまだ投げられます...初勝ち越し

  • 14被安打

    鴎1-9檻【ロッテ】5失点の種市篤暉に吉井監督「こんなに調子を落とすのは調整を間違えてる」投打に完敗<オリックス9-1ロッテ>◇6日◇ZOZOマリンロッテは投打に完敗で今季初の連勝ならず、勝率5割復帰を逃した。吉井理人監督(58)が首をかしげたのは、先発した種市篤暉投手(25)の投球だ。5回8安打5失点の右腕に「今日はひどかったですね」。初回、先頭からの3連打などでいきなり3点を失った。「先発ピッチャーの初回のビッグイニングは本当一番やっちゃダメなことなんで。種市はチームを引っ張っていくピッチャーとして、ああいうことをやって欲しくはなかった」と厳しく指摘した。立ち上がりは全体的に球が高く、ボール先行だった。吉井監督の分析は「今日は投球フォームが乱れていた」。オープン戦でも乱れたことがあったが、修正して開幕...14被安打

  • コレはエースの風格(*´ω`*)

    鴎1-0檻【ロッテ】今季両リーグ完封勝利一番乗りの小島和哉自身3年ぶりの完封勝利に「改めて9回投げるのは疲れると思った」パ・リーグロッテ1―0オリックス(5日・ZOZOマリン)ロッテ・小島和哉投手が5日、本拠のオリックス戦に先発し9回4安打無失点、6奪三振の好投。オリックス・宮城との左腕対決を制して、今季12球団で完封一番乗りを果たした。自身の完封勝利は2021年10月3日の楽天戦以来、3年ぶり。「改めて9回投げるのは疲れるなと思いました。1―0の完封はめちゃくちゃうれしいです。最後まで体力も落ちずに投げられたので良かったと思います」と喜びをかみしめた。吉井監督は「こういうのを続けながら左のエースになっていってほしい。種市も朗希もいるので、3人がエースと呼ばれるようにみんなで競争しながらやってほしいなと思...コレはエースの風格(*´ω`*)

  • 連続負け越し(慣れっこ)

    鴎1-8鷹大敗のロッテ・吉井監督守護神・益田の抹消理由明かす「ずっと良くなかった。本人も自覚してる」◇パ・リーグロッテ1ー8ソフトバンク(2024年4月4日ペイペイD)ロッテは4日、ソフトバンク戦(ペイペイD)で大敗。2カード連続の負け越しで、オリックスと並び最下位に転落した。初回に藤岡のソロ本塁打で先制するも、その裏に先発・美馬がまさかの6失点炎上。この大量失点が最後まで響いた。この日は試合前に守護神の益田を抹消。益田は3日のソフトバンク戦で2―1の9回に登板したが、2死満塁から栗原に押し出し四球を与えた。また、3月31日の日本ハム戦でも2―1の9回に登板、1死一塁から右中間への飛球を中堅手と右翼手が交錯して落球(記録は三塁打)する不運もあり、逆転を許すなど、2試合連続で救援に失敗していた。試合後、吉井...連続負け越し(慣れっこ)

  • 4時間ゲーム(無駄に)

    鴎4-2鷹ま・す・だ(;゚Д゚)いや、確かに、淡白な試合は見飽きたとは言いましたけども…そういう自作自演が見たかったワケではないんだ…2試合連続セーブ失敗。エラーもしたけど、自責はつかないから防御率は改善。押し出して同点にした挙句、満塁サヨナラ負けのピンチを演出とか。そういうのは望んでなかったネ(;´・ω・)追いつかれた時点で、ほぼ、逆転負けを覚悟しましたね。同点終了ならば御の字な感じで。まさか、再逆転するとは!!(≧▽≦)ノやっぱり、荻野は頼りになるなぁ(*´ω`)ソトのほめるんも出て、コレが今季チーム初HRです。4三振してますけども!!(;゚Д゚)シュワーバーかな??(;´∀`)チーム打率は、相変わらず2割しかないので、もうちょっと何とかなってくれると、ストレスもたまりにくい試合になるんですがね(;^...4時間ゲーム(無駄に)

  • 3安打完封(負けた方)

    鴎0-2鷹にしのん、お疲れさま(=゚ω゚)ノ6回2失点。万全の出来とは言えませんでしたが、充分自分の職責を果たしました(≧▽≦)みどころ??それだけですが、ナニか??(;゚Д゚)得点シーンありませんもの。4試合終わって、6得点。そりゃ~、勝てませんわ(´;ω;`)OP戦の成績がそのまま、開幕後の成績ですね。どなたか…貧打症・適時打欠乏症に効く薬をご存知ありませんか??(;´・ω・)試合時間も2時間半ばっかしで、薄味すぎます(´;ω;`)もっと…もっと、ネタ挙動たっぷりな試合が観たいです(´;ω;`)3安打完封(負けた方)

  • 来季は悪の帝国

    【ロッテ】佐々木朗希の〝来季ドジャース移籍〟報道に批判噴出「これはタンパリング」ロッテ・佐々木朗希投手(22)のあずかり知らぬところで〝論戦〟が繰り広げられている。発端は31日(日本時間1日)に米全国紙「USATODAY」のボブ・ナイチンゲール記者が「22歳のササキに対し、複数のGMはシーズン終了後にドジャースと契約すると予想している」と伝え、球団幹部の1人は「全てのチームが彼を獲得したい。しかし、ドジャース以外に選択肢がないことは誰もが分かっていることだ」と話したとした。これに対し、野球など多くのプロスポーツ情報を扱うインド系メディア「スポーツキーダ」では「『これはタンパリング』ドジャース佐々木朗希と来季契約報道でMLBファン激怒」との見出しで記事を掲載。ファンたちからX(旧ツイッター)に投稿された内容...来季は悪の帝国

  • 益田(1敗)

    鴎2-3公早い!!早いよ!!(´;ω;`)まだ3試合目だよ(;・∀・)まだ、開幕カードだよ。益田は、今季2試合目で、早速S失敗。でも、それ以上に気にかかるのは、12安打もして2点かよ(;゚Д゚)やっぱり、3点以上取っちゃいけない縛りでもあるの??(;・∀・)エコ??エコなの??または、タイムリー欠乏症。まぁ……今に始まったことじゃありませんけどね!!(*´Д`)開幕負け越しスタートも。益田(1敗)

  • 7安打(両軍)

    鴎3-0公あっという間に試合終わりましたね(;・∀・)2時間23分て(;^_^Aピッチクロックなんかいらない。という、メジャー式へのアンチテーゼでしょうか(;・∀・)そんなものなくても、試合時間の短縮はこんなに簡単なんだ。と。たくさんヒット打ったら、試合時間が長引くから、必要最小限に。でも、どちらも点取らなかったら、延長に入ってしまうから、ちゃんと決着がつくように、無駄打ち少な目で。みどころ??投手戦って言っとけばいいでしょう(=゚ω゚)ノ貧打なんじゃない。お互いのピッチングが素晴らしいだけなんだ。2試合終わっても、お互い、一本もヒット打ってない選手がわんさかいる。とか。敢えて見ないフリをすることも、大人の世界には必要なのですよ??どうせ、やきうの好きなかもめ~ずの面々です。明日には、エコ野球なんか我慢で...7安打(両軍)

  • 本拠地開催だろうが、いつも通り(=゚ω゚)ノ

    鴎1-4公おじまは、公に相性が良い。とは、何だったのか(;^_^A相変わらず、打線のつながりは悪く、序盤で3点も取られたら、もう取り返せる気がしないのはOP戦から何も変わってませんね(;´・ω・)OP戦の成績とシーズン始まってからは、まったく違う。OP戦の成績なんてあてにならない。とは、何だったのか(;^_^Aでも、まぁ…うん。例年通りですね(≧▽≦)ノ借金スタートがデフォですもの。久しぶりのマリン開催だからとて、特に発奮して、実力以上の滑り出しを見せる。などというコトがないのが、プロの世界ですよ(*´ω`*)チーム打率.188からのスタート。あとは上がる一方……だと、信じることにしました!!(≧▽≦)今。本拠地開催だろうが、いつも通り(=゚ω゚)ノ

  • 相性〇

    【ロッテ】2年連続開幕投手の小島和哉、日本ハムには相性抜群も「どんどん攻めてくる…後手後手にならないように」29日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で2年連続で開幕投手を務めるロッテの小島和哉投手(27)は28日、キャッチボール、ダッシュなどで軽めの前日調整。「2024年の一発目に投げさせてもらうので、これほどうれしいことはない。自分の実力以上のものは出ないので欲をかき過ぎずに自分のベストを尽くしたい」と抱負を語った。昨年の開幕戦はソフトバンクを相手に5回まで無失点に抑えながら、6回に均衡を破る3ランを栗原に浴びて敗戦投手。一方でシーズン最終戦は7イニング無失点の好投でチームをクライマックスシリーズ(CS)へと導き、CSファーストステージ第1戦でも7回途中無失点と踏ん張った。「去年の開幕もそうですし、最後の方...相性〇

  • 間に合った(確信)

    ロッテ・藤岡裕大&ソト、左足不安を払拭藤岡「違和感も怖さもなくなってきている」ロッテは27日、ZOZOマリンスタジアムで全体練習を行い、29日の日本ハムとの開幕戦(同)に向けて調整した。藤岡裕大内野手(30)は3月上旬に左足首を捻挫したが「違和感も怖さもなくなってきている。思い切ってやるだけ」と7年目のシーズンに臨む。昨季まで主だった遊撃から二塁に転向。この日はシートノックで遊撃手との呼吸を合わせるよう丁寧に併殺打の確認をこなした。「自主トレ、キャンプと基本からやってきて、形が出来上がってきている。(遊撃と)逆の動きがあるので、シーズンでレベルアップしていけたら」と新たな定位置で奮闘中だ。DeNAから移籍し、オフの左足手術からの復帰を目指すソトは「(一塁守備は)問題ないようにやっていく。打撃もいい感じに仕...間に合った(確信)

  • オドーア散る(笑)

    阪神グリーンウェル「神のお告げ」近鉄マネーは日本の生活に馴染めず/主な外国人の電撃退団巨人新外国人のルーグネッド・オドーア外野手(30=パドレス)の退団が26日、決まった。この日の東京ドームでの全体練習でも姿はなかった。球団が「開幕戦のメンバーからは外れるためファームで調整するよう提案したところ、本人から米国に戻りたいと退団の申し出があったため、本日、球団としても本人の意向を尊重して受け入れました」と、開幕3日前に電撃発表した。正式な退団の手続きは後日、行うとした。◇◇◇◆ペピトーン(ヤクルト)73年6月に強打の現役大リーガーとして入団。離婚問題で夏場に一時帰国し再来日したものの、今度は右足アキレス腱(けん)を痛め9月に無断帰国。翌年もキャンプに現れず、3月に解雇される。◆ハワード(太平洋)大リーグ通算3...オドーア散る(笑)

  • 信じます(盲信)

    ロッテ、オープン戦11位終了も心配はなしシーズンで本来の実力発揮が期待できる複数の理由【スポニチ】プロ野球のオープン戦が24日で終了し、ロッテは2勝9敗3分けで11位に終わった。チーム打率・212、同防御率3・60はともに12球団中11番目の数字。不安を通り越して危機感を覚えているファンも少なくないかもしれない。ただ、吉井監督の言葉を借りれば、「オープン戦終わりまでがスプリング・キャンプ」。若手や新戦力にチャンスを与えたり、ベテランの仕上がりを確認するなど、勝ちにこだわることなく、いろいろと試している中での結果であり、シーズンに入れば、戦い方は変わってくる。昨年は2位ではあったが、70勝68敗5分けと貯金わずか2で、優勝したオリックスに15・5ゲーム差を付けられ、逆に3位ソフトバンクには勝率でわずか1毛上...信じます(盲信)

  • 朗たんは間に合った模様(*´ω`*)

    【ロッテ】佐々木朗希「自分の感覚とバッターの反応が合った」開幕目前に本来の姿に復活<オープン戦:中日2-1ロッテ>◇24日◇バンテリンドーム開幕目前に、本来の姿に復活した。ロッテ佐々木朗希投手(22)が、シーズン前最終登板で1球目から球場をどよめかせた。中日三好に対し158キロを投げ込むと「おお」と歓声が上がった。初回を3人、7球で抑え「3者凡退も久しぶりだった。自分の感覚とバッターの反応が合ったのでよかった」と振り返った。5回60球を投げ2安打無失点。ここまでの不安を一蹴する投球を見せた。3回からさらにギアを上げた。上林に対し今季最速の162キロを計測するなど160キロ以上は4球。160キロ台は今季初だった。「球速はまだ上がると思うんですけど、その中でも真っすぐでバッターを差し込めた。(スピード)表示以...朗たんは間に合った模様(*´ω`*)

  • ウマ

    ロッテ、8安打放つも1点しか奪えず引き分け吉井監督「作戦のところでまだできることがある」(オープン戦、中日1―1ロッテ、23日、バンテリンD)ロッテは先制するも追いつかれて引き分けとなった。打線は6試合連続で3点以下に抑えられるなど、なかなか振るわない現状。この日は8安打するも1点しか奪えなかった。四回は先頭のソトとポランコが安打で出塁したが、山口が遊ゴロ併殺打、安田が右飛に抑えられて得点できず。五回も中村奨、茶谷で無死一、三塁の好機を作ったが田村の遊ゴロの間に1点を挙げたのみだった。吉井監督は「打つほうはみんなよく頑張ってくれている」としながら「作戦のところでまだできることがあった。そこはしっかりと考えてやっていきたい」と反省を口にした。[了]いよいよ開幕が近づいてまいりましたね(*´ω`*)各人、調整...ウマ

  • ええハナシ…のはず

    【ロッテ】骨挫傷から復活の佐藤都志也が攻守で活躍、吉井理人監督「元気だったんでよかった」<オープン戦:中日4-3ロッテ>◇22日◇バンテリンソーム右親指の骨挫傷から復帰し、1軍に合流したロッテ佐藤都志也捕手(26)が「8番捕手」でスタメン出場。5回まで開幕投手の小島和哉投手(27)をリードし1失点の抑えた。バットでも2打数1安打と活躍。佐藤は試合後「もう大丈夫だと思います」と回復ぶりを明かした。吉井理人監督(58)も「元気だったんでよかったです」と話した。[了]【ロッテ】開幕投手の小島和哉、5回1失点と好投ルーキー時に吉井監督から教わった練習で調整<オープン戦:中日4-3ロッテ>◇22日◇バンテリンドーム初心にかえって、開幕へ修正した。開幕投手に決定しているロッテ小島和哉投手は中日戦で5回3安打1失点と好...ええハナシ…のはず

  • 糖尿病不可避

    ロッテ中村奨吾、HRポール直撃弾でトッポ1000個GET!当初の365個から大増量「OP戦だったのでもらえないかと」9日のソフトバンク戦で左翼ポールに当たる本塁打プロ野球・ロッテは、3月9日のソフトバンクとのオープン戦で本拠地ZOZOマリンスタジアムの左翼ポールに打球を当てた中村奨吾内野手に、トッポ1000個をプレゼントすると21日に発表した。球団は今月7日、今季からZOZOマリンスタジアムの両翼ポールに発売30周年を迎えた株式会社ロッテのチョコレート菓子「トッポ」の広告を掲出すると発表。広告に打球が当たって本塁打となった場合は、マリーンズ、ビジターチーム問わず本塁打を記録した選手にトッポ1年分を贈呈するとしていた。しかし、オープン戦で中村がホームランボールを当てたことで“前倒し”でトッポを贈呈。しかも3...糖尿病不可避

  • 1あんだむとくてん

    【ロッテ】1安打完封負けに吉井理人監督「もっと積極的にファーストストライクから狙って」<オープン戦:巨人6-0ロッテ>◇20日◇東京ドームロッテは打線が振るわず、1安打得点に終わった。吉井理人監督(58)は「良い投手に当たるとなかなか打てないんですけど、それにしてはちょっとみんな消極的だったかな。いいピッチャー、追い込まれるとなかなか許してくれないので、その前にもっともっと手出ししてほしかった。その辺はこれまでの課題でもあるので、もっと積極的にファーストストライクから狙ってほしい」と話した。24日からの中日との3連戦(バンテリンソーム)が開幕前最後のオープン戦。「個人個人の課題があると思うので、それを出しつつ、ゲームの勝ちにもうちょっと執念燃やしてスイッチ入れる準備をしてほしい」と期待した。先発は予定通り...1あんだむとくてん

  • 評判ほどは…

    【ロッテ】吉井理人監督「評判ほど下手ではない」ポランコがフェンス際の打球好捕<オープン戦:巨人3-2ロッテ>◇19日◇東京ドームロッテのグレゴリー・ポランコ外野手(32)が古巣巨人を相手に同点打を放った。1点ビハインドの6回、2死一、二塁。カウント1-2から左前へ同点適時二塁打を放った。球団を通じて「打ったのはシュートかな。クイックでシュートを投げてきて、追い込まれていたので際どいコースもしっかり振りに行こうと思ってスイングをしたらいい所に落ちてくれたよ!」とコメント。1回にはフェンス際の打球をキャッチするファインプレーを見せるなど22年に在籍した古巣相手に攻守で活躍した。吉井理人監督(58)は「守備は去年から思ってたんですけど、そんな評判ほど下手くそではないんで。あれぐらいは多分ポランコにしたら普通だと...評判ほどは…

  • かんの > ロッテ (知名度的に)

    始球式に来るらしい。菅野美穂が。で、ロッテ記事の一覧は御覧の有様だよ(;・∀・)もはや、ロッテは菅野美穂だったと言っても過言ではない。つまり、我々は、ロッテファンであり、同時に菅野美穂ファンだった!?そして、このブログは、菅野美穂応援ブログだったというワケだ!!(;・`д・´)(錯乱中)……開幕はまだですか??(;・∀・)かんの>ロッテ(知名度的に)

  • お種は順調(OJMと違って)

    【ロッテ】種市が4回無失点の好投新球ナックルカーブの仕上がりも上々「試したいことを試せた」◆オープン戦ロッテ3―0オリックス(16日、ZOZO)ロッテの種市篤暉投手が今季初めてオープン戦に登板した。最速は150キロ。4回を2安打無失点に抑えた右腕は「試したいことを全て試しましたし、ある程度試合をまとめれたのでよかった。全員3球勝負ぐらいのイメージで投げてたので、課題の四球を出さなかったのはよかった」と手応えを口にした。変化球がさえ渡り、スライダーや、「引き出しの一つとして作った」という新球ナックルカーブも試した。4回1死で迎えた3番・紅林には2球で追い込むと、最後は新球種で見逃し三振にした。「(ナックルカーブを)自分が投げたかったので、(捕手のサインに)首を振った。オープン戦しか試せる機会はないのでよかっ...お種は順調(OJMと違って)

  • おじま いいところなし【プロ野球】

    【ロッテ】開幕投手の小島和哉が4イニング5失点と打ち込まれる吉井監督「いいところが何もなかった」<picture><sourcesrcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240315-00000105-chuspo-000-2-view.jpg?pri=l&w=640&h=419&exp=10800&fmt=webp"type="image/webp"/><sourcesrcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240315-00000105-chuspo-000-2-view.jpg?pri=l&w=640&h=419&exp=10800"type="image/jpeg"/></p...おじまいいところなし【プロ野球】

  • ロッテのソト

    ロッテ新加入のソト2軍戦2打数2安打に手応え「2本出たことは凄く良いこと」<picture><sourcesrcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240314-00000261-spnannex-000-6-view.jpg?pri=l&w=492&h=640&exp=10800&fmt=webp"type="image/webp"/><sourcesrcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240314-00000261-spnannex-000-6-view.jpg?pri=l&w=492&h=640&exp=10800"type="image/jpeg"/></picture>...ロッテのソト

  • コラボとは(哲学)

    3/15(金)「ZOZOMARINESTADIUMMOBILEORDER」開始&対象新店舗プレオープン【公式たん】3月15日(金)オリックス戦(オープン戦)より、ZOZOマリンスタジアム内でご利用可能なモバイルオーダーサービス「ZOZOMARINESTADIUMMOBILEORDER」を開始します。専用アプリや会員登録は不要です。お手持ちのスマートフォンにて、その場でオーダーと決済を済ませ、商品完成通知が来たら対象店舗に受け取りに向かうだけ。並び時間が少なくなり、友人や家族との時間をより大切にできるサービスです。TEAM26会員のお客様は、Mポイントも付与可能です。また、2024年に新設した「プレミアム・シート」をシーズンシートとしてご契約いただいたオーナーはモバイルオーダー10%オフクーポンが1試合につ...コラボとは(哲学)

  • FUJIWARA開幕絶望

    「マジかよ…」「嘘だと言ってくれ!」ロッテ・藤原恭大が右膝蓋骨骨折で“開幕絶望的”にファン悲鳴!「残念すぎます」ロッテは3月12日、藤原恭大が浦安市内の病院で右膝蓋骨骨折と診断されたと発表した。藤原は、10日に本拠地ZOZOマリンで行なわれたソフトバンクとのオープン戦で右膝に自打球を当てて負傷。痛みをこらえながら出場を続けたものの、その後途中交代していた。29日の開幕戦出場は絶望的となった状況に、SNS上ではファンの悲鳴やショックの声が相次いだ。「マジかよ...」「嘘だと言ってくれ!」「開幕前に残念すぎます」「右膝蓋骨ということはいわゆる膝の皿でしょ?」「リハビリ込みで結構長引くんじゃ...」「ここまで良い調子できてたのに」「なんかもう悲しいし悔しいよ」「また元気に試合に出る藤原選手がみたいです!」「自分...FUJIWARA開幕絶望

  • マリン改修

    ロッテ、ZOZOマリンの収容人数変更を発表281席が減少…ボックス席を増設ボックス席「シーガル・ボックス」を拡張ロッテは11日、ZOZOマリンスタジアムの改修に伴い、今季の収容人数が2万9635人になったことを発表した。2023年は2万9916人だっため、281人減少したことになる。今季から同球場はフロア4の通常席459席を改修し、テーブル付きのボックス席「シーガル・ボックス」を拡張。また、フロア3の「お座敷ボールパーク」と「ビーチハウステラス」の計6部屋(50席)を改修し、新たに法人向け年間契約VIPルーム「アネックス・スイート」が設置された。シーガル・ボックスの2名席、4名席は一般販売も行っている。[了]どうせ、一部の時期を除いて、ほとんど満席になんかならないし、それなら、多少収容人数が減っても、ゴー...マリン改修

  • ろうたん、まだまだ調整中

    震災から13年…佐々木朗希「また開幕はここで」本拠地開幕カード登板へ今季3度目実戦で3イニング無失点◇10日オープン戦ロッテ1―1ソフトバンク(ZOZOマリン)ロッテ・佐々木朗希投手(22)が今季3度目の実戦登板に臨み、3イニングを4安打無失点に抑えて、5三振を奪った。3四死球を与える制球難もあり、毎回得点圏に走者を背負った。それでも要所で三振を奪い、得点を許さない。最速は前回登板と同じ157キロ。佐々木は「球速が出ていない」と不満を表しつつも、「前より全体的な感じはまとまってきた。真っすぐも右打者には特にいい球が決まったので、そこは良かった」と収穫も強調した。登板翌日の11日で、2011年の東日本大震災発生から13年となる。故郷の岩手県陸前高田市で被災し、父親と祖父母を失った佐々木にとって一生忘れられな...ろうたん、まだまだ調整中

  • トッポ弾(意味はわからない)

    鴎5-8鷹ロッテ・中村奨吾、初の〝トッポ弾〟オフの週4ウエートトレ成果だ(オープン戦、ロッテ5-8ソフトバンク、9日、ゾゾマリン)コツコツと積み重ねた努力の成果がパワーに表れた。ロッテ・中村奨吾内野手(31)は9日、ソフトバンクとのオープン戦(ZOZOマリン)に「6番・三塁」で出場し、オープン戦でチーム1号となる左越え3ランを放った。「(打撃で)うまくいっていない時期もありましたが、少しずつ良くなってきている。打撃面でアピールしていかないといけない」〝トッポ弾〟だ。本拠地では今季から外野ポールにロッテのチョコレート菓子「トッポ」の広告が掲出された。六回は左翼ポールを目掛けて打球が大きな弧を描き、中段部分に本拠地2試合目で初の直撃。打撃力向上を目的にオフは週4度のウエートトレーニングに励み、鍛え上げた肉体で...トッポ弾(意味はわからない)

  • 衰えないヤマカー

    鴎5-3鷹【ロッテ】開幕投手の小島和哉、今季本拠地初実戦で4回3失点「(開幕戦は)しっかり抑えて、勝利呼び込めるように」ロッテの開幕投手・小島和哉(27)が8日、ZOZOマリンスタジアムでソフトバンクとのオープン戦に先発し、今季本拠地での“初マウンド”に挑んだ。1回にソフトバンクの4番・山川穂高(32)に痛烈な一発を浴びるなどこの日は3失点。それでも4回を投げ、毎回の5奪三振でマウンドを降りた。気温6℃と寒い中での登板だったが「前回よりスピードが出ていた。この寒さでも出てよかった」と手応えを掴んだ。吉井理人監督(58)も「立ち上がりから球が強いなと思って見ていた。この寒さの中であれだけ強く投げられるということは、調子は悪くないと思うのでよかった」と評価した。昨季チームトップタイの10勝を挙げ、チーム唯一と...衰えないヤマカー

  • 鴎選手の宿命

    【侍ジャパン】種市のヒロイン直前に放送終了でロッテファン落胆「えーっ!」「終了した?」◇侍ジャパン強化試合日本2―0欧州代表(2024年3月7日京セラD)史上初の完全試合を6投手の継投で達成した侍ジャパン。試合終了後のお立ち台には偉業を成し遂げた「6人の侍」が上がった。この時点でテレビ朝日は地上波放送からBS朝日に切り替わっていた。ヒーローインタビューは金丸、中村の大学生コンビから中日・松山、楽天・渡辺、西武・隅田と続いた。ところが隅田のインタビュー中に中継終了。最後の2イニングを締めたロッテ・種市のインタビューが「カット」となってしまった。最終回を3者連続三振で締めた種市の声が聞けなかったことでロッテファンはがっくり…。ネットでは「種市放送できず(笑)」「えーっ!種市のインタビュー前に中継終わってしまっ...鴎選手の宿命

  • キュート、躍動(*´ω`*)

    ロッテD1位・上田希由翔が途中出場で1安打対外試合の打率は・325に上昇(オープン戦、DeNA5―0ロッテ、6日、横浜)ロッテのドラフト1位・上田希由翔内野手(22)=明大=が四回から三塁の守備で出場すると、七回に中前打を放ち結果を残した。これで対外試合は打率・325(40打数13安打)と好成績。吉井監督は「どんな状況でもファーストストライクからしっかり振れる。そういうタイプがチームにはいないので(1軍)メンバーに入れるように頑張ってほしい」と期待した。[了]キュート…ええやん(≧▽≦)ロッテ・横山陸人が圧巻の3者連続空振り三振斬り気温9度の中で自己最速タイの156キロも計測(オープン戦、DeNA5―0ロッテ、6日、横浜)鴎の守護神へ、アピールだ。ロッテ・横山陸人投手(22)が六回から登板し、1回を3者連...キュート、躍動(*´ω`*)

  • 今季初OP戦

    鴎2-2星ロッテ・ポランコが初実戦で3打数無安打「これからアジャストしていきたい」(オープン戦、DeNA2―2ロッテ=九回規定により引き分け、5日、横浜)ロッテのグレゴリー・ポランコ外野手(32)が1軍に合流して「4番・DH」でスタメン出場した。第1打席は三邪飛、第2打席は二ゴロ、第3打席は空振り三振。3打数無安打に終わったポランコは「体はしっかりと作ってきた。これから(実戦に)アジャストしていきたい」と、徐々に実戦に慣れていくイメージを描いた。ポランコは巨人から移籍2年目。昨季は26本塁打を放ち本塁打王に輝いた。オフ期間中は米国でトレーニングを続け、2月26日に来日し、その後は浦和の2軍施設で調整していた。[了]今まで、練習試合やら、プレなんちゃらっていう試合ばっかしやってきて、なにげに今日が初おーぺん...今季初OP戦

  • メジャーノルマ

    ロッテ佐々木朗希「メジャー容認にノルマなし」で残る問題…吉井監督の“親心”に耐えられるのか?「中身だけ見たら荒れちゃいましたが、感覚的には徐々に良くなっています。(球の)勢い自体は出てきているので、あとは丁寧に投げなければいけませんね」言葉通りのピッチングだった。ロッテの右腕・佐々木朗希(22)が3日、高知の春野で行われた西武とのプレシーズンマッチに先発。今季2度目の実戦登板は2回2安打1失点という結果だったが、初回は大荒れだった。先頭の西川に中前へ運ばれると、2番の源田には四球。ストレートの抑えが利かず、ことごとく外角のボールコースにすっぽ抜けた。続くアギラーに中前へはじき返されて1点を失うと、4番のコルデロにも四球。直球はMAX157キロと150キロ超を連発したが、確かに丁寧さには欠けていた。球団OB...メジャーノルマ

  • チェンチェン大丈夫ーー(≧▽≦)

    「元気そうでよかった」元ロッテの陳冠宇が2回無失点『大丈夫』ユニフォームにファンは驚き◇親善試合巨人-楽天モンキーズ(3日、台湾・台北ドーム)台湾の選手の背ネームが話題を集めています。0-0で迎えた4回、楽天モンキーズのマウンドには2番手の陳冠宇投手があがります。2イニングを投げ、1安打無失点の好投を見せた陳投手。しかし、SNS上で話題に上がったのは陳投手の背ネーム。『大丈夫』と書かれた背ネームに「かわいい」、「何で名前じゃないの」など多くの反響が集まっていました。『大丈夫』と背中に文字が入ったユニフォームでマウンドに上がった陳投手は実は、ロッテに2015年から6年間在籍していたチェン・グァンユウ投手でした。ロッテ時代には「チェンチェン大丈夫」というフレーズとともに多くのファンから親しまれていたチェン投手...チェンチェン大丈夫ーー(≧▽≦)

  • OTR

    ロッテ・小島が2年連続の開幕投手決定!吉井監督「小島、種市、朗希の順でいきます」「練習試合、西武4-1ロッテ」(2日、春野総合運動公園野球場)ロッテの小島和哉投手(27)が、2年連続の開幕投手を務めることが決まった。29日・日本ハム戦で先発する。吉井理人監督(58)が試合後、「小島、種市、朗希の順でいきます」と明かした。この日は、ブルペンでの状態は良くなかったと言いつつも、マウンドに上がれば3回完全投球。今季から新たに試しているという右打者への140キロ台のカットボールも投じた。「MAX(の速度)自体はまあまあだったけど、いろんな意味を含めて、とりあえず良かった」と振り返った。[了]おじま→おたね→ろーきうん。順当ですね(≧▽≦)ほとんどの方の想定内じゃないですかね。開幕ローテも決まったことですし。今後は...OTR

  • 開幕満員御礼(予定)

    ロッテ、日本ハムとの開幕戦チケット完売5年ぶりの本拠地開幕で早くも売り切れロッテは1日、日本ハムとの開幕戦(29日、ZOZOマリン)の観戦チケットが完売したと発表した。5年ぶりの本拠地開幕で早くも売り切れとなった。今後は一部の座席にキャンセル・決済エラーが発生した場合に限り、抽選方式で8日から10日の期間に受付を行う予定。抽選受付に関する詳細は改めて球団公式サイトで発表する。[了]本拠地開催が5年ぶり??(;・∀・)言われてみれば、ホームゲームで開幕を迎えた覚えがありませんね(;・∀・)6チーム中3チームが本拠地開催になるハズなのに、4年連続でアウェースタートなのは、おかしくない??(;^_^Aさて。開幕は満員になりました。チケットを取った人の半分は、開幕朗たんを期待しているのかもしれませんが、興行的なこ...開幕満員御礼(予定)

  • 韓国熊さんずの試合は延期

    「何でロッテは手放した?」古巣に好投…オリ助っ人に高まる期待「獲れたのデカい」オリ助っ人カスティーヨは昨年所属したロッテを1回無失点オリックスの新助っ人3投手が28日の「球春みやざきべースボールゲームズ」ロッテ戦で“無失点リレー”を披露した。アンドレス・マチャド、昨季ロッテに在籍したルイス・カスティーヨ、アンダーソン・エスピノーザの3投手がそれぞれ1イニングを無失点。SNSには「今年は当たりだよ」「3人ともええやん!」と期待の声が上がった。試合ではまずマチャドが5回に登板し、3者凡退。6回はカスティーヨが登板。古巣を相手に15球で1安打1四球無失点に封じた。7回はエスピノーザ。1安打されたが併殺で切り抜けた。3人がそれぞれ持ち味を発揮した。「パーソルパ・リーグTV」が公式YouTubeに3投手の投球映像を...韓国熊さんずの試合は延期

  • 18イニング無得点

    ロッテ・吉井監督「全く今は気にしていない」2試合連続完封負けも「個人個人が課題を持っているので」◇28日練習試合オリックス6―0ロッテ(宮崎・SOKKENスタジアム)ロッテがオリックス7投手のリレーの前に散発6安打に抑えられて、2試合連続の完封負けを喫した。27日のソフトバンク戦(宮崎アイビー)は得点圏に再三走者を送りながらも、あと一本が出ない展開だった。この日も得点圏に走者を置いた3回2死一、二塁と6回2死二、三塁で後続がいずれも凡退。8回1死一、二塁の好機も、俊足の高部が投ゴロ併殺打に倒れ、得点できなかった。試合後の吉井理人監督(58)は「いや、全く今は気にしていないです。点を取りにいくというよりも、今は個人個人が課題を持っているんで。それにコミットしてほしいと思ってやってもらっている」と語りつつ、「...18イニング無得点

  • 無得点

    ロッテ、ソフトバンク7投手のリレーに完封負け今季対外試合2度目に吉井監督は奮起を促す◇27日練習試合ソフトバンク4―0ロッテ(宮崎アイビースタジアム)ロッテはソフトバンク7投手のリレーの前に散発6安打に抑えられ、今季対外試合2度目の完封負けを喫した。三者凡退に終わった1、7、9回以外は得点圏に走者を送ったものの、あと一本が出ず、得点を奪えないまま試合終了。吉井監督は「まあ、ゲームの中で、それぞれの打者がいろんなチャレンジしてやっている。点を取る攻撃っていうのには、まだ集中してないんで」としつつも「そろそろ点を取る野球をそれぞれが考えて、やっていった方がいいかなっていうふうには思っています」とコメント。「きょうも結構積極的に振っていたと思いますが、自分が有利な時にちょっと消極的になってるやつが何人かいたんで...無得点

  • 地味様の注目株

    ロッテで「いきなり13、14勝するかも」とOB清水直行が若手投手に注目野手では「体がひと回り大きくなった」藤原恭大に期待元ロッテのエース・清水直行インタビュー後編投打で期待の選手について(前編:佐々木朗希のメジャー挑戦騒動は「周りがとやかく言うことではない。両者の間で決めた条件がすべて」>>)昨年は2位に躍進したロッテ。ベテラン選手や外国人選手の活躍が目立った一方で、若手選手の伸び悩みが近年の課題となっている。清水直行氏に聞く後編では、突き抜けてほしいと望む注目の若手選手について語ってもらった。【肉体改造した藤原への期待】――春季キャンプなどの様子から、清水さんが今年注目している選手は?清水直行(以下:清水)藤原恭大選手です。昨年に比べて、筋力トレーニングなどの成果で体がひと回り大きくなりました(一部報道...地味様の注目株

  • キャンプお疲れさまでした(≧▽≦)

    ロッテ、韓国ロッテに2戦連続の大勝!山口が3安打1打点、松川が本塁打、育成の土肥と古谷が好投練習試合○ロッテ8-1韓国ロッテ●<2月24日・糸満>ロッテは25日、韓国ロッテとの練習試合に8-1と大勝し、沖縄本島での遠征を終えた。2月20日の楽天との練習試合から5試合連続で4番で出場する山口航輝がバットで魅せた。初回二死一塁の第1打席、ライト線に適時二塁打を放つと、5回の第3打席も118キロの変化球をライト前に運び、7回の第4打席もライトへ二塁打を放ち3安打1打点。3-1の3回一死二塁の第2打席も二ゴロで二塁走者・藤岡裕大を三塁へ進めた。その他では初回に山口の適時打でなお二塁と好機が続き5番・安田尚憲が適時打を放つなど、安田はこの日は2安打1打点、松川虎生がセンターへ追加点となる本塁打。途中出場した平沢大河...キャンプお疲れさまでした(≧▽≦)

  • おじま問題ナシ(≧▽≦)

    ロッテ開幕投手最有力候補の小島が今季初実戦登板で2回無失点吉井監督も「1発目にしては上々」「練習試合、韓国ロッテ3-7ロッテ」(24日、糸満市西崎総合運動公園野球場)ロッテの開幕投手候補・小島和哉投手が、先発として対外試合初登板。2回を1安打無失点とし「内容はあまり気にせず、違うユニホームを着ている相手に投げられたのは良かった。とりあえず、試合勘をつかもうと思って投げました」と振り返った。初回、先頭から四球、中前打を許し無死一、二塁としたが、後続は直球で遊撃への併殺打、4番打者は遊ゴロで切り抜けた。0-0の二回は、先頭からスライダーを決め球に、2者連続で空振り三振。最後は二ゴロに抑えた。「空振りは取れていましたけど、1イニング目はブルペンの延長線上みたいに、1球1球全力で投げる感じだった。そこはうまく力が...おじま問題ナシ(≧▽≦)

  • ゴリ、負けすぎィ(;・∀・)

    楽天・今江監督対外試合7試合目も初勝利ならず遠い白星一時3点リードも投手陣が14失点と崩れて逆転負け「練習試合、ロッテ14-4楽天」(23日、糸満市西崎総合運動公園野球場)就任1年目の今江監督の表情がさえない。ここまで0勝5敗1分けで迎えた対外試合7試合目。3点をリードしながら五回に登板した3番手・鈴木が1回を持たず、2安打2四球で4失点。4番手の吉川も流れを止められず、この回一挙5点を失って逆転を許すなど、8投手が14安打14失点と崩れた。今江監督は5連敗を喫した20日のロッテ戦後、「練習試合と言えども厳しい世界だなと。監督として初めての年なので、ここまで来ると、とりあえず1勝したい」と率直な思いを語っていたが、なかなか喜ぶことのできないゲーム内容が続いている。[了]14-4。こないだ、すばらしいチーム...ゴリ、負けすぎィ(;・∀・)

  • くらしっく

    【ロッテ】毎日オリオンズ時代のロゴをモチーフにした新ユニホームを発表…計26試合で着用<picture><sourcesrcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240222-02221223-sph-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=360&exp=10800&fmt=webp"type="image/webp"/><sourcesrcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240222-02221223-sph-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=360&exp=10800"type="image/jpeg"/></picture>NEOC...くらしっく

  • 格の違い

    ロッテが14失点大敗&内野陣は計4失策吉井監督「選手は気づいていると思う。言うことはない」(練習試合、中日14―1ロッテ、21日、沖縄・北谷)ロッテ・吉井理人監督(58)は中日に1―14で大敗を喫し、計4失策した内野陣に奮起を促した。「選手はいろいろ気づいていると思うので、こっちから言うことはない。集中力が切れそうなゲームでもしっかりと自分のプラスになることを考えてやってほしい」今季は吉井監督の構想で藤岡を遊撃から二塁、中村奨を二塁から三塁に転向させるなど内野の守備位置をシャッフル。その中で初回に三塁の中村奨が悪送球をすると、五回は遊撃の茶谷がゴロを後逸し、七回は三塁の安田が打球をファンブル、八回は二塁の池田が後逸した。土のグラウンドで難しい打球を処理する場面も多くなるが「どんなグラウンドでもしっかりと捕...格の違い

  • 本前大ダメージ

    ロッテ緊急降板の本前は「左上腕骨骨幹部骨折」と診断吉井監督「大けがになっているので長期離脱に」投手陣にアクシデント続出「練習試合、ロッテ3-2楽天」(20日、糸満市西崎総合運動公園野球場)吉井監督が四回に緊急降板した本前について「左上腕骨骨幹部骨折」と診断されたことを明かした。本前は四回に先頭・岡島から連打を許し、無死一、二塁で迎えた鈴木への初球がすっぽ抜け、バックネットに投げつける形となった。その瞬間、本前は左肩付近を抑えマウンドにしゃがみ込んだ。ベンチからは小野投手コーチとトレーナーが駆けつけ、内野陣も心配そうに見つめた。そのままトレーナーに肩を抱えられてベンチに戻り、球場には救急車も到着するなど騒然となった。「ひどい大けがになっているので、しばらく、長期の離脱になります」と語った指揮官。本前は球場に...本前大ダメージ

  • 20球投げるだけで、ロッテ記事を独占する漢

    ロッテ佐々木、2度目のライブBP打者4人に安打ゼロ「前回より感覚は少しずつ…」25日今季初実戦登板ロッテの佐々木朗希投手(22)は19日、沖縄・石垣島で今季2度目のライブBP(実戦形式の打撃練習)に登板。打者4人(黒川、村山、金田、勝又)に計20球を投げ安打性ゼロに抑えた。「前回より感覚は少しずつ良くなっているので、試合に向けて準備したいと思います」と球団を通じてコメントした。今季初となった14日のライブBP登板時は打者3人で被安打1の内容に「感覚はあまりよくなかったですが、球数を投げることができたので良かったです」と振り返っていたが、きっちり修正した模様だ。今季初の対外試合の登板は25日の韓国ロッテ戦(糸満)を予定している。昨年はWBCに出場したため、2月15日のヤクルト戦に初登板したが、今季はじっくり...20球投げるだけで、ロッテ記事を独占する漢

  • 31の課題

    ロッテ2位・大谷輝龍、最速154キロマークも吉井監督「背番号の数(31)ほど課題はある」と指摘◇18日練習試合DeNA5―7ロッテ(宜野湾)ロッテのドラフト2位ルーキーで、最速159キロ右腕の大谷輝龍(ひかる)投手(23)=富山GRNサンダーバーズ=が7回から登板。対外試合2試合目で最速154キロをマークした。大谷は1死走者なしから味方の失策で出塁されたことに動揺したのか、続く西巻にストレートの四球。さらに石上への初球のサイン交換時にボークを犯し、投ゴロの間に1点を献上。それでも続く林はスライダーで3球三振に仕留め、追加点を許さなかった。この日は1イニングで無安打無失点(自責0)だった。大谷は「細かいミスがあった。そこは反省しないといけない」と自戒の言葉を並べたが、最速154キロの表示に「真っすぐは前より...31の課題

  • 東條離脱

    ロッテ・東條大樹、先発するも左脇腹痛で1回降板吉井監督「しばらくは投げられないと思う」(練習試合、広島4―0ロッテ、17日、沖縄市)先発したロッテ・東條大樹投手(32)が1回2安打2失点で緊急降板した。当初は2イニングを予定したが、左脇腹に違和感を訴えて急きょマウンドを降りることになった。試合後に吉井監督は「今、病院で検査をしているので程度は分からないですけど。脇腹なので、良くてもしばらくは投げられないと思います」と状態を説明。昨季は11試合の登板に終わり、今季から先発に転向した横手投げ右腕だったが、思わぬアクシデントとなった。[了]東條ーーーー!!(;゚Д゚)ただの違和感で終わったらいいんだけども…でも、だいたい、こういう記事って、杞憂で終わった試しないですよネ…(;・∀・)せめて…開幕に間に合わせてく...東條離脱

  • ソトがキタ

    ロッテ新加入のソトが来日「チャンピオンになりましょう」ロッテに新加入したネフタリ・ソト内野手(34)が16日、羽田空港着の便で来日した。DeNA在籍時の6年間で2度の本塁打王に輝くなど通算161発をマークした大砲はチーム1次キャンプ地の石垣島で調整後、3月にチームに合流。「日本に戻ってくることができ、マリーンズでプレーできることにとても興奮しています。早くチームメートの皆さんと一緒に野球がしたいですし、いいシーズンを過ごせるように最高の準備をしたい。チャンピオンになりましょう」と球団を通じてコメントした。[了]さ~(*´ω`*)大砲が合流しますよ(≧▽≦)ノチャンピオンになりましょう!!チャンピオンにしてください!!(´;ω;`)悲願なんです。勝率1位で優勝したいんです(*´Д`)ほんの40本ほどでいいで...ソトがキタ

  • 監督の知らない二木

    「私の知っている二木ではない」乱調4失点のロッテ・二木康太に吉井監督「1回だけでどうのこうの言わない」次回も先発示唆◇15日練習試合ヤクルト7―2ロッテ(浦添)昨年は1軍で登板がなかったロッテの二木康太投手(28)が今季の対外試合初先発。1回に失策絡みで先制され、さらに計5本の単打を集められて2イニングで4点を失った。吉井理人監督は「きょうのピッチングは私の知っている二木ではないですね」と語りつつ、「1回だけでどうのこうの言うつもりはありません」と次回も先発で登板させる考え。「こういう試合では、たぶん自分で何かやろうと思ってやっていると思うので。それがうまくいかなかったんだったら、きょうのピッチングから教訓をたぶん得ていると思うのでね。同じことを何度も失敗していたら駄目ですけど、1回だけでどうのこうの言う...監督の知らない二木

  • CUTE打つ

    「最高過ぎる!」ロッテ・ドラ1上田希由翔が練習試合で猛打賞止まらないバッティングにファン「開幕スタメン待ったなし!」【西スポ】◆練習試合・ロッテーサムスン(14日、糸満)ロッテのドラ1・上田希由翔(明大)が対外試合で初ヒット初タイムリーを挙げる様子を球団公式X(旧ツイッター)が動画で紹介した。続く打席でも連続安打を放ち、猛打賞。止まらないバッティングにファンからの期待が高まっている。1点リードの3回無死二、三塁の場面で、左投手の甘めに入ってきた初球を見逃さずライト前に運び2点タイムリー。貴重な追加点をあげた。解説の清水直行さんは「思い切りよくいきましたね」「(狙い球を)よく絞って、ナイスバッティングでした」と話していた。続いて4回2死一、二塁の場面でもレフト線に技ありの2点タイムリー、6回2死一塁ではライ...CUTE打つ

  • 順調すぎると後が怖い

    復活期す元盗塁王が3安打期待の4年目右腕ら5投手で完封…ロッテが楽天に完勝【FullCount】ロッテが楽天に5-0快勝…高部が3安打、先発・中森は2回を無失点ロッテは13日、楽天との練習試合(金武町ベースボールスタジアム)に5-0で勝った。2回に藤原恭大外野手が中前打で出塁、安田尚憲内野手の適時二塁打、田村龍弘捕手の適時三塁打で2点を先制。4回には岡大海外野手の適時二塁打、田村の犠飛でさらに2点を追加した。先発した4年目右腕・中森俊介投手が2回を1安打1四球1奪三振で無失点、2番手の中村稔弥投手も2回を無安打1四球無失点と好投した。5回には育成で加わった二保旭投手が登板。失策で走者を背負ったが、無安打無四死球無失点に抑えた。打線は6回に平沢大河内野手の適時打で1点を追加。救援陣は6回から土肥星也投手、横...順調すぎると後が怖い

  • 中森スタート

    ロッテ中森が“開幕投手”「意気に感じてアピールできるように頑張りたい」今季初の対外試合13日の楽天戦【スポニチアネックス】ロッテは13日、沖縄・金武町で今季初の対外試合となる楽天戦に臨む。4年目の中森俊介投手(21)が先発予定で、“開幕投手”に指名された右腕は「練習試合とはいえ、最初に投げさせていただくということで、自分自身も意気に感じて、しっかりアピールできるように頑張りたい」と意気込みを語った。中森は昨年1軍デビューを果たし、13試合に登板してプロ初勝利を挙げるなど3勝2敗、防御率3・54。CSでも計3試合5回1/3を投げて無失点と好投した。中継ぎでの起用がほとんどで先発は2試合だけ。今季は先発転向を直訴しただけに「そういう姿勢はプレーでアピールしたい」と気合十分だ。今キャンプでは7日に実戦形式のライ...中森スタート

  • スパルタ式

    【ロッテ】石川慎吾が紅白戦欠場「もう多分泳いでいる」吉井監督前日の練習で自打球【日刊スポーツ】ロッテ石川慎吾外野手(30)は11日、沖縄・石垣島キャンプで実施された紅白戦を欠場した。紅組の「5番左翼」でスタメンに入っていたが、試合前に角中勝也外野手(36)に交代となった。前日の練習で自打球が当たったためで、吉井理人監督(58)は「(石川慎は)沖縄本島には行きます。もう多分泳いでいると思います」とジョークを交えて大事には至っていないことを説明した。[了]とりあえず、大事なくてよかったですね(*´ω`*)イシカー(打)は貴重な戦力ですからね(;^_^A(投)は支配下再登録頑張って…(´;ω;`)自打球当てた人間に、沖縄本島まで遠泳。コレは…昭和の熱血マンガにありがちな『猛特訓』ですね??(≧▽≦)間違いない(...スパルタ式

  • ぎっくりは怪我

    ロッテ・山口けがから復帰し快音響かせる3連発柵越え披露【デイリー】「ロッテ春季キャンプ」(10日、石垣島)山口航輝外野手(23)が、フリー打撃で40スイング中、5本の柵越えをマークした。キャンプ初日から腰痛のため別メニューでの調整が続いていたが、8日からチームに合流。ただ、雨が続いていたため、8、9日は室内での打撃練習だった。この日は晴れ間はなかったものの、ようやく雨がやみ、けが明けから初めて外でのフリー打撃。最終セットは5スイング中4本を柵越えとし、残りの1本も中越えの安打性の打球だった。最後は3連発柵越えで締めくくった。[了]キャンプ初日にやらかして、これまでにないほど、私めからの共感を勝ち得ていた山口ですが、さっさと完治した模様。やっぱり、若いアスリートと棺桶に片足を突っ込んだおっさんでは、回復力が...ぎっくりは怪我

  • ペルドモは海を超えて

    前ロッテのペルドモがナショナルズとマイナー契約昨季パ・リーグの最優秀中継ぎ投手【日刊スポーツ】昨年ロッテでプレーし、パ・リーグ最優秀中継ぎ投手に輝いたルイス・ペルドモ投手(30)が、ナショナルズとマイナー契約を結んだと8日(日本時間9日)、米メディア「ファンサイディッド」のロバート・マレー記者がX(旧ツイッター)で伝えた。春季メジャーキャンプに招待される。昨季は53試合で1勝3敗1セーブ、41ホールド、防御率2.13と大活躍し、最優秀中継ぎ投手に輝いた。[了]最優秀中継ぎなのに、マイナー契約なのかー(;´∀`)なんか、もったいない気がしますけどねー(´・ω・`)全然去就の報道が出なかったから難航しているんだろうとは思ってましたが…(^_^;)かもめ~ずも、新外国人ピッチャーいっぱい獲ったので、残留がないこ...ペルドモは海を超えて

  • 先発再転向

    唐川、先発再転向へ調整プロ野球・ロッテ【時事通信】【ロッテ】2018年のシーズン途中から主に救援で登板してきた唐川が、先発再転向に挑んでいる。「キャンプの内容は(昨年までと)そんなに変わらない」と言うが、大きな変化はブルペンで4種類の変化球を満遍なく試していること。「これといった球がある投手ではないので、バランス良く」。この日は55球を投げた。プロ16年目の昨季は自己ワーストの6試合登板で、初の勝ち星なしに終わった。「先を見られる立場じゃない。今できることをやっていくことが大事」と危機感をあらわにした。[了]トレードとは何だったのか(*´ω`*)さて。35歳のカラカーは先発ローテに再度食い込めますかね(;´∀`)先発の経験は豊富ですが、若い頃より力が落ちている分、同じ投げ方では通用しないでしょう(;^_^...先発再転向

  • カラカー??

    「唐川トレード」が突然Xトレンド入りでロッテファン騒然「まじ?」「疑惑どこから出てきた??」【スポニチアネックス】7日午後のX(旧ツイッター)で突然「唐川トレード」がトレンド入り。ロッテファンが騒然となった。発端はファンが上げたと思われる動画。ロッテのキャンプ地・石垣島のグラウンドと思われる場所で、バッグを担いだ唐川に選手やスタッフが握手を求める姿が映っていた。それが別れを惜しんでいるように見えることから「唐川トレード」がトレンド入りすることになった。Xには「唐川トレードまじ?」「え、唐川トレード無いよね?」「嘘やろ流石にね唐川トレードだったらマジでフロントやばい」「唐川トレードはマジ勘弁」と心配する声の他、「唐川トレード疑惑どこから出てきた??」「トレンドに唐川トレードって出てるからびっくりしたけど、な...カラカー??

  • リフレッシュ

    【ロッテ】新人の5選手が石垣やいま村観光沖縄の伝統衣装“琉装”体験やシーサーの色塗りなどオフを満喫【TBSNEWSDIGPoweredbyJNN】ロッテの上田希由翔(22)、大谷輝龍(23)、木村優人(18)、早坂響(18)、寺地隆成(18)の新人5選手が6日、キャンプ初の休日に、八重山の家並みを再現した日本最南端、最西端のテーマパーク「石垣やいま村」に訪れた。沖縄の伝統衣装“琉装”体験やリスザルとの触れ合い、シーサーの色塗り体験を行い、オフを楽しんだ。ドラフト1位の上田は琉装体験で好きな色の緑の衣装を身にまとった。シーサーの色塗り体験ではポケットモンスターのカイリューを参考に黄色のシーサーを作り上げた。「ずっと慣れない環境で練習をやってきたので、リフレッシュする時間を作っていただいて嬉しく思っていますし...リフレッシュ

  • コルデロ・フェルナンデス・ダイクストラ来日

    ロッテ新外国人3投手が来日コルデロ「必ずチャンピオンになりましょう」【スポニチアネックス】ロッテは5日、新外国人のジミー・コルデロ投手(32)、ジュニオール・フェルナンデス投手(26)、ジェームス・ダイクストラ投手(33)の新外国人3投手が来日したと発表した。コルデロ、ダイレクストラは成田着、フェルナンデスは羽田着の便で来日した。前ヤンキースの最速163キロ右腕・コルデロコは「無事に日本に到着できたことを感謝しています。チームに合流して、チームメイトと交流できるのを楽しみにしています。必ずチャンピオンになりましょう」と呼びかけた。前ナショナルズ傘下のフェルナンデスも「日本に来ることがうれしくて興奮して眠れなかったです。早くチームに合流したいです。優勝するために頑張ります」と意気込み。マイナー23勝のダイク...コルデロ・フェルナンデス・ダイクストラ来日

  • お種と朗たん

    侍ジャパン・井端監督、ロッテ種市に期待「ボールの強さも切れもある。代表に入れる」【中日スポーツ】野球日本代表「侍ジャパン」の井端弘和監督(48)が4日、吉見一起投手コーチ(39)とともに沖縄・石垣島のロッテ春季キャンプを訪問。取材対応の際に開幕投手候補の一人である種市篤暉投手(25)についても言及し、「ボールの強さも切れもある。落差の大きいボールもある。十分代表に入ってこられる選手だと思います」との見方を示した。今秋に予定されている国際大会「プレミア12」に向けて期待している種市は3月6、7日の欧州代表との強化試合(京セラドーム大阪)の代表最終候補にも入っており、順調なら選出となる。[了]【ロッテ】佐々木朗希、プレミア12“内定”侍・井端監督「エース格として期待しかない」【日刊スポーツ】佐々木朗希投手(2...お種と朗たん

  • 実績を作る年

    ロッテ・黒木知宏投手コーチ「願いは1年間健康体」「これは朗希だけじゃなくて健康体でいればみんな戦力」【中日スポーツ】◇3日ロッテ春季キャンプ(沖縄・石垣島)黒木知宏投手コーチ(50)が佐々木朗希投手(22)のパワーアップした姿に感嘆の声を上げた。佐々木は前日の2日、今キャンプで初めてブルペンに入り、フォークやスライダーをまじえて37球のピッチング。ブルペンで投球を見守った黒木コーチは「一番は細くなっていなかったことが良かったです」とフィジカル面での成長に言及した。「やっぱり体の強さだとか、大きさは出てきていますね。ウエートトレーニングをやっている姿を見ても、明らかに持っている負荷が強くなっている。筋力が上がっているということじゃないですかね」佐々木はキャンプ初日の1日に「土台となる体の強さに向けて、オフも...実績を作る年

  • KIYOPON 指導者になる(ことができる)

    学生野球資格回復審査、141人が認定杉谷拳士氏、清田育宏氏ら/一覧【日刊スポーツ】日本学生野球協会による資格回復審査委員会が2日に行われ、NPB68人(うち再回復2人)、IPBL(日本独立リーグ野球機構)69人、海外プロ出身者4人の計141人(うち2人が再回復)が認定された。楽天やマリナーズなどで日米通算170勝の岩隈久志氏(42)、西武で選手、監督を務めた辻発彦氏(65)、ソフトバンク、巨人で活躍し昨季現役を引退した松田宣浩氏(40)、巨人などで通算2120安打の小笠原道大氏(50)、ソフトバンクなどで通算2186安打の内川聖一氏(41)、元日本ハムの杉谷拳士氏(32)、元ロッテの清田育宏氏(37)らが名を連ねた。清田氏はコロナ禍での内規違反で21年5月にロッテから契約解除された。23年3月にBC・埼玉...KIYOPON指導者になる(ことができる)

  • ぎっくり仲間(*´ω`)

    ロッテ・山口航輝、キャンプ初日は腰痛で別メニュー調整「一日でも早く戻れるように頑張ります」【中日スポーツ】ロッテの山口航輝外野手(23)が石垣島キャンプ初日の1日、腰痛により、本体とは分かれて別メニューで調整した。山口は「しっかり中(室内練習場)でバッティングもしましたし、普通にノックの打球捕もサブグラウンドでやっていたので。まあ全然プレーはできると思います」と軽症を強調。「ちゃんとトレーニングして練習もできているので、あとはバッティングのところでもっと振り込めたらいいなと思うので。そこは徐々に上げていっていければ早く合流できると思います。そんなのんびりできる立場でもないので、一日でも早く戻れるように頑張ります」と語った。[了]山口、ぎっくり腰だそうで。私めもだいたい年1ペースでぎっくりをやらかすので、そ...ぎっくり仲間(*´ω`)

  • スローガンと2軍ユニ

    【ロッテ】今季から2軍ユニ導入、メジャー式差別化で選手の向上力あおる吉井監督が発案【日刊スポーツ】ロッテがメジャー式差別化で選手の向上力をあおる。今季から2軍ユニホームを導入すると1月31日、発表した。従来のユニホームにあるピンストライプがなく、白地のシンプルなデザイン。メジャー経験のある吉井理人監督(58)がメジャーとマイナーでユニホームが異なる米国のスタイルを参考にして発案した。キャンプからオープン戦まで全選手、首脳陣が2軍ユニホームを着用する異例かつ徹底的な試み。開幕戦で晴れて1軍のピンストライプに袖を通し、ペナントもサバイバルで制す。◇◇◇1軍の戦闘服が着られるのは、選ばれし者だけだ。発案者は吉井監督。米国でプレーし、メジャーとマイナーの格差を目にしてきた。「マリーンズのピンストライプのユニホーム...スローガンと2軍ユニ

  • インターンのコーチ

    【ロッテ】WBCチェコ代表打撃コーチが石垣島キャンプ帯同「日本に戻って来られるのを光栄に」【日刊スポーツ】ロッテは30日、石垣島春季キャンプに、昨年のWBCでチェコ代表の打撃コーチを務めたアレックス・ダーハクコーチの、コーチング・インターンシップを実施すると発表した。この取り組みは、昨年開始した、チェコでの野球振興とスポーツを基軸とした文化交流を推進する「マリーンズ-チェコベースボールブリッジプログラムsupportedbyPanasonicHVACCompany」の一環として行われる。今回のコーチング・インターンシップは、日本野球への理解を深める機会を提供してチェコに還元してもらうことを目的に、ダーハク打撃コーチを春季キャンプに招待。キャンプ初日の2月1日から2月11日までの日程でチームに同行する。チェ...インターンのコーチ

  • なお理由は不明のまま

    プロ野球選手会「情けないし、寂しい」ロッテ佐々木朗希の脱退で【産経新聞】日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長は29日、東京都内で取材に応じ、ロッテの佐々木朗希投手が選手会を脱退したとして、「率直に言ったら情けないし、寂しい。労働組合がFA(フリーエージェント)など団結して勝ち取ってきたものを佐々木君は辞めても使える。辞めたということにはいろいろな思いがある」と明かした。昨年のキャンプ前、佐々木自ら脱退の申し出があったという。「いろいろ話をさせていただいたが、それでも辞めるということだった。後から、こういう選手が出てこないように、われわれも選手ファーストになるように変えていかなければならない」と述べた。[了]別に、加入任意の選手会をやめたからって、そこまで目くじら立てなくてもいいと思うんですが…(;´∀`)な...なお理由は不明のまま

  • 友杉おめでとう(≧▽≦)

    「家族を背負う責任感を持つ」ロッテ・友杉篤輝が一般女性との結婚発表【日テレNEWSNNN】プロ野球・ロッテの友杉篤輝選手が28日、20代の一般女性と結婚したことを発表しました。友杉選手は立正大淞南高校から天理大学を経て、2022年にドラフト2位で入団。1年目の昨季は開幕1軍を勝ち取り、64試合に出場。打率.254、9打点、9盗塁を残し、うち52試合でショートの守備につくなど攻守で存在感を示しました。友杉選手は球団を通じて「家族を背負う責任感をもって、より一層努力していきたいと思います。選手として長く活躍し続けられるように頑張りたいです。そして今年は優勝を目指してチームの勝利に貢献できるように精一杯、頑張ります」とコメントしています。[了]めでてぇ(≧▽≦)なんか、ストーブ・リーグはろくな話題で盛り上がって...友杉おめでとう(≧▽≦)

  • 現状維持

    【ロッテ】佐々木朗希との交渉長期化に球団本部長「至らぬ点とか落ち度もあった」意思疎通に時間【日刊スポーツ】ロッテ佐々木朗希投手(22)が27日、ZOZOマリンで会見を行い、公の場で初めて将来的なメジャー挑戦の意向を明かした。既に前日26日に、球団が今季の契約合意を発表。現状維持の8000万円(金額は推定)でサインしていた。球団側は基本的に佐々木の米球界挑戦を後押しする方針だが、移籍のタイミングについて、松本尚樹球団本部長(53)は「こればかりは分からない」と話すにとどめた。松本球団本部長が、契約更改の席上で見えた佐々木の成長ぶりに感嘆した。昨年12月中旬ごろに面談。「彼がすごいのは、施設とか育成選手のこと、待遇とか、チームのことを思った話も多かった。1年1年成長していってますね」と目尻を下げた。交渉が長期...現状維持

  • オオトリ

    ロッテが佐々木朗希と契約合意近日中に契約更改実施へプロ初の越年更改も自費キャンプは回避球団発表【デイリースポーツ】ロッテは26日、佐々木朗希投手との契約が合意したことを発表した。契約更改会見は近日中に行う予定だという。例年、佐々木の契約更改は12月に行われていたが、昨年はプロ入り後初の越年。今月22日には、高坂球団社長が「私からは個々の選手の件は差し控えさせていただきます」と明言を避けていた。25日に楽天・辰己が契約更改を終えてからは12球団で唯一の未更改となり「自費キャンプ」がささやかれていたが、その可能性はなくなった。一部では昨年12月、今オフのメジャー挑戦を要望したと報じられたが、申請期日だった12月15日は過ぎ去った。吉井監督は早期の挑戦について「(現時点で)ポスティングを要求するのが自分だったら...オオトリ

  • ろうたん、選手会脱退

    ロッテ佐々木朗希「選手会をいつ脱退?」選手会事務局長を直撃すると驚愕の新事実が!【日刊ゲンダイDIGITAL】25日発売の週刊文春で報じられた、ロッテ佐々木朗希(22)の選手会脱退。佐々木は昨年末、球団に対して「すぐにポスティングさせてくれ」と訴えたことが報じられたこともあって、波紋が広がっている。事実、ロッテとはいまだ契約更改を行っていない。選手会の森忠仁事務局長を直撃した。――佐々木が脱退したのはいつですか?「昨年の春季キャンプ前、本人から連絡がありました。加入は任意ですから、これまでも選手会に入っていない選手はいましたし、例えばメジャーからNPB球団に復帰した選手は選手会に入らないケースがあります。でも、その場合は所属球団の選手会長から連絡があるのが普通。今回のように、選手本人から直接というのはほと...ろうたん、選手会脱退

  • 変わらないキュート

    【ロッテ】ドラ1上田希由翔「なるべく変わらずに」プロ初キャンプへバットは村上モデルを継続【日刊スポーツ】「不変」の構えで初キャンプに臨む。ロッテは24日、浦和での新人合同自主トレを打ち上げ。ドラフト1位の上田希由翔内野手(22=明大)は「やるべきことはできたと思う。(キャンプでは)気持ちの面とか変わってしまう。なるべく変わらずに、自分のやるべきことをやっていければ」と、このまま突き進むつもりだ。チーム本隊より早く、25日に沖縄・石垣入り。今度は先輩選手も交えた合同自主トレに参加する。初のプロでのキャンプを乗り切るために「常に、いい状態で練習に行けるように」と、コンディション維持をカギに挙げた。そこで、オーダーメードしたマットレスを持ち込む。「自分にあったものを作ってもらいました」と、グラウンド外でもいつも...変わらないキュート

  • 弟子

    【ロッテ】山口航輝、巨人岡本に弟子入りで技術、メンタル、バットを学ぶ「30本目指す」【日刊スポーツ】ロッテ山口航輝内野手(23)が巨人の4番に弟子入りし、心身共にレベルアップして帰ってきた。1月9日から5日間、村田1軍打撃コーチの紹介で巨人岡本和の自主トレに参加。「力感なく振って、それでもすごい打球を飛ばしていた。『苦手なところをなくすのではなくて、打てるところを確実に、より確実に打てるように練習していけ』と言われた」。目で見て、耳で聞いて、同じ右の大砲から学ぶことは多かった。メンタル面の助言も受けた。「前の打席の悪かったところをみて『ダメやったな』と思うのではなくて、次どうしようという考え方をすることによって切り替えできると言われた」。プレッシャーのかかる場面での打席の入り方も勉強した。昨季は長打が出る...弟子

  • 話が進まないヨ…( ̄▽ ̄;)

    プロ入り後初の越年、佐々木朗希の現状は?「私からは個々の選手の件は…」球団社長は明言せず【ロッテ】【中日スポーツ】プロ入り後、初めて契約更改が越年し、いまだサインをしていない佐々木朗希投手(22)について、高坂俊介球団社長は22日、「私からは個々の選手の件は差し控えさせていただきます」と交渉の現状について明言しなかった。佐々木はプロ4年目の昨季、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場し、14年ぶりの世界一奪還に貢献したが、レギュラーシーズンは15試合に登板して7勝4敗、防御率1・78、135奪三振。右手のまめや脇腹の肉離れで戦列を離脱した影響もあり、規定投球回に届かず、投手タイトルをつかむことができなかった。吉井監督は今季開幕投手についてチームトップタイの10勝を挙げた小島、種市に加え、佐々木...話が進まないヨ…( ̄▽ ̄;)

  • 自軍捕手と自主トレ

    ロッテ・中村稔弥、6年目の飛躍へ田村龍弘&佐藤都志也の捕手自主トレ参加【サンケイスポーツ】ロッテ・中村稔弥投手(27)が21日、千葉県鴨川市内での自主トレを公開した。同僚捕手の田村龍弘(29)と佐藤都志也(25)の練習に17日から参加して2人と共同生活を送っており、狙いを明かした。「(チームの)捕手に受けてもらえる。2人にアドバイスをもらいながらやっていきたい。いい自主トレができています」昨季は自己最多の17試合に出場し3勝1敗、防御率2・31。さらなる飛躍を目指す6年目今季に向けて「去年は1軍で1年間通して投げられなかった。今年は1年間1軍で投げて活躍するのを目標に頑張りたい」と力を込めた。今オフのテーマには「球速アップ」を掲げた。走り込みや体幹トレーニングで下半身を鍛えるなどし「去年は140キロ前半し...自軍捕手と自主トレ

  • プレイヤーズシート

    【ロッテ】ZOZOマリン一塁側内野席上段を「プレイヤーズ・シート」にリニューアル【日刊スポーツ】ロッテは20日、ZOZOマリン一塁側内野席上段の「シートMロッソ」として販売していたエリアを、今季から「プレイヤーズ・シート」にリニューアルすると発表した。月替わりのコラボドリンク提供やリアルトレカのランダム配布など、選手にまつわる特典を多く設ける。座席やテーブルはチームカラーの黒と白を基調としたデザインになり、壁面には選手の写真が施される。荻野貴司外野手(38)は「僕たち選手のコラボドリンクやリアルトレカをもらって、選手をより身近に感じて楽しんでもらえたらうれしいです!僕たちも応援してくれるファンの皆さんに楽しんでいただけるようなゲームを1試合でも多くしていきたいと思います!」とコメントした。[了]月替わりの...プレイヤーズシート

  • 10年目

    三塁手に再挑戦するロッテ・中村奨吾「自分の引き出しが増えるし、野球観も広がる」プロ10年目の決意も【中日スポーツ】プロ10年目を迎えるロッテの中村奨吾内野手(31)が19日、沖縄県恩納村での自主トレを公開した。昨季は二塁手部門で2年ぶり3度目のゴールデン・グラブ賞を受賞したが、打率2割2分は規定打席到達者でリーグ最下位。「去年の成績を見てもらったら分かる通り、完全に実力不足。それを補い、レベルアップしていくには練習量しかない。いつもより振り込んでいるし、守備もランニングも多くやっている」。下半身を意識しながら強い打球を打つ打撃に力を入れている。今季は吉井理人監督の内野シャッフル構想により、三塁手にも再挑戦する。「若い頃に(三塁手を)やっていた時は難しくてレギュラーを取りきれないところもあったので、もう一度...10年目

  • アリスさん、まだがんばる(≧▽≦)ノ

    引退報道から一転…愛され助っ人が新球団加入36歳も現役続行、地元メディア報道【Full-Count】2022年までロッテで活躍したマーティンがメキシカンリーグのケレタロ加入2022年までロッテで活躍したレオネス・マーティン外野手が17日(日本時間18日)、メキシカンリーグのケレタロに加入したことがわかった。メキシコの野球専門メディア「ベイスボルプロ」が伝えている。引退を示唆したと母国キューバメディアから報じられていたが、36歳を迎える今季も現役続行となった。メキシカンリーグのケレタロは、今シーズンから新たにリーグ戦に参戦する新球団。マーティンと併せて元楽天のルスネイ・カスティーヨ外野手、エンゼルスのマイナーなどでプレーしたロベルト・バルドゥキン内野手らキューバ出身の4選手の加入が伝えられている。マーティン...アリスさん、まだがんばる(≧▽≦)ノ

  • バウアーさんの去就

    ソフトバンクはバウアーも狙うのかまだ先発投手層に不安...獲得なら「2ケタ勝利は計算できる」【J-CASTニュース】西武からフリーエージェント(FA)宣言した山川穂高を獲得し、トレードで巨人からアダム・ウォーカーの補強に成功したソフトバンク。右の長距離砲2枚が新加入したことは大きなプラスアルファだが、2024年のV奪回に向けて不安材料はまだ残っている。23年は規定投球回数に到達した投手が1人もいなかった先発陣だ。■「古巣のDeNAは慰留に全力を注ぐでしょう」ローテーションが確定しているのは米国から復帰1年目に2ケタ勝利をマークした有原航平、8勝を挙げた43歳左腕の和田毅の2人のみ。石川柊太、東浜巨、大関友久、スチュアート・ジュニアに加え、救援から先発に配置転換されるモイネロ、大津亮介が先発ローテーション入...バウアーさんの去就

  • さちや(代)

    「カスティーヨが投げれば福也さんの穴埋まる」オリックス新外国人投手2人に山本・山崎の“穴埋め”を期待する声【日テレNEWSNNN】プロ野球・オリックスは16日、アンダーソン・エスピノーザ投手とルイス・カスティーヨ投手を獲得。この発表にSNSでは、抜けた2人の先発投手の“穴埋め”を期待する声が寄せられました。MLB・ドジャースに移籍した山本由伸投手に、FAで日本ハム移籍が決まった山崎福也投手と、2人の先発投手が抜けたオリックス。今回の補強の1人目、カスティーヨ投手は、昨季ロッテで来日1年目ながら9試合の先発登板を含む12試合に登板し、3勝3敗、防御率3.12の成績を残しています。また、エスピノーザ投手も2022年にメジャーリーグ・カブスで7試合に登板。昨季もマイナーで28試合全てに先発登板し8勝9敗、防御率...さちや(代)

  • ピラティスって言葉の響き…なんかおいしそうだよね(≧▽≦)

    【ロッテ】小島和哉が3年ぶりの“和田塾”参加…初の開幕勝利投手へ「一年間しっかり投げ抜くことが大事」【スポーツ報知】ロッテ・小島和哉投手が15日、長崎市内で行われたソフトバンク・和田毅投手の自主トレに参加。昨年末のトークショーで吉井理人監督が現状の開幕投手の本命に“指名”した左腕は、「(直接は)言われてはないです。(開幕投手は)投げたいか投げたくないかで言ったら、絶対に投げたい。だが、一年間投げることが大事。そのための準備をしっかりしたい」とうなずいた。プロ5年目の昨季は開幕投手を託され、チーム最多タイの10勝。3年連続で規定投球回(158回1/3)に到達した。それでも、チームは開幕3連敗を喫しただけに「自分が一戦目、負け方も含めて内容がよくなかったので、そういうところで流れを持ち込んでしまった」と慢心な...ピラティスって言葉の響き…なんかおいしそうだよね(≧▽≦)

  • アリスさん、お疲れさまでした(*´ω`*)

    元ロッテのレオネス・マーティンが現役引退示唆「家族のためにもっと時間を割きたかった」【日刊スポーツ】かつてレンジャーズなどで活躍し、22年までロッテでプレーしたレオネス・マーティン外野手(35)が、現役引退を示唆した。13日、母国キューバの野球系メディア「PelotaCubana」が伝えた。マーティンは今月25日からコロンビアで開催される野球の国際大会、インターコンチネンタルシリーズでキューバ代表として出場予定。代表チームの練習中に地元メディアの取材に応じ、代表に選ばれたことについて「メジャーで長くプレーしてきた人々、特に私のような人は、いつかはキューバを代表してプレーしたいと思っていた。完全にユニホームを脱ぐ前にその機会を与えてくれて、神に感謝したい。だからとてもありがたく思っているし、この経験を楽しん...アリスさん、お疲れさまでした(*´ω`*)

  • スタメン狙い

    ロッテ・和田康士朗「間を抜く打球を打つのが一番」レギュラー出場へ必要なことは「一番はバッティング」【ベースボールキング】ロッテの和田康士朗が13日、ロッテ浦和球場で自主トレを公開した。和田は昨年10月30日に左肘関節術(クリーニング手術)を受けたが、「バッティングは10割に近い形でできていて、投げることをちょっとずつ上げていくという感じですね」と、この日の自主トレではキャッチボール、ティー打撃、マシンでの打撃練習などで汗を流した。◆スタイルチェンジした打撃の今和田は昨季からコンパクトなスイングにスタイルチェンジし、オールスター明けの打撃成績は、打率.362(47-17)、3本塁打、8打点、10盗塁。特に勝負の9月以降は1点を争う代走での出場がメインで打席に立つ機会が減少する中で、9月最初のスタメンとなった...スタメン狙い

  • ペルドモはどこへ行く?

    韓国行き続々も…最優秀中継ぎ右腕らが去就未定迫るキャンプ、決まらない新天地【Full-Count】昨季NPBでプレーも、今季の所属先が未定の助っ人選手たち年が明け、春季キャンプまで3週間を切り、日本にとどまらず各球団で外国人選手の獲得が活発化している。一方で、昨年NPBでプレーした選手で去就が決まっていない選手も多い。昨年、最優秀中継ぎのタイトルを獲得した右腕もその1人だ。ロッテのルイス・ペルドモ投手は来日1年目の昨年、53登板で1勝3敗1セーブ41ホールド、防御率2.13をマークし、最優秀救援投手のタイトルを獲得したが自由契約に。着けていた背番号「55」も埋まった。DeNAを自由契約となったトレバー・バウアー投手の行方もまだ定まっていない。バウアー本人はメジャー復帰を熱望、昨年12月には代理人が複数の球...ペルドモはどこへ行く?

  • 鷹ファンの一喜一憂

    【ソフトバンク】三笠GM「コメントはありません」山川の人的補償で当初は西武から和田毅で打診【日刊スポーツ】ソフトバンクは11日、FA加入した山川穂高内野手(32)の人的補償として、甲斐野央投手(27)が西武に移籍すると発表した。西武は当初、日米通算163勝の和田毅投手(42)の指名を打診したが、チームの顔の流出に対する反響の大きさなどを鑑みて、両球団が話し合って急きょ方針を転換。最速160キロの剛腕・甲斐野が選び直される急展開で、人的補償問題は決着した。◇◇◇ソフトバンク三笠GM(西武が当初は和田の指名を打診したことについて問われ)「コメントはありません」[了]何だったんですかね。今回の和田放出騒動は…(;・∀・)朝から、鷹ファンのツレから、フロントに対する恨み節を延々と送り付けてこられる事態が発生してお...鷹ファンの一喜一憂

  • 忌引き

    突然ではございますが。身内に不幸がありましたため、今週は更新を控えさせていただきます。こんなブログを読んでくださる読者様には、本当に申し訳ありませんが、事情をご賢察たまわり、ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。来週には、いろいろと切り替えて復帰するつもりです。よろしくお願いいたします。忌引き

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、次兄さんをフォローしませんか?

ハンドル名
次兄さん
ブログタイトル
かもめ見聞録
フォロー
かもめ見聞録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用