chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
次兄
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2006/07/20

  • 勝った、勝ったよ、おじまが勝った(ハ〇ジ風に)

    鴎4-2公おじまは、今日も良かったですね(*´ω`*)7回途中1失点。打線も、ねちっこく攻めることができていました。なにより…やっぱり暴投で得点を献上してくれる公バッテリーの力ですよ(;´∀`)守乱でかもめ~ずを勝たせてくれるのは、もはやデフォ。今まで、かもめ~ず貯金が2あるんですけど、公さんから4つ分もらってますもんね。公さんいなかったら、普通に借金生活ですもんね!!もう、北に足を向けて寝られません。とりあえず、昨日『おじまが投げるんなら、明日のゲームはいただきだな』みたいなことを言っていた、公ファンのツレには、タイムリーエラーの動画を送り付けておきました(=゚ω゚)ノいっつも、バッテリーエラーしてる気がするね。明日は伊藤と森。さすがに分が悪いんですけども、それでも公さんなら何とかしてくれるんじゃないか...勝った、勝ったよ、おじまが勝った(ハ〇ジ風に)

  • 打たれて取れないフラグ

    ロッテ・小島和哉がエスコンのマウンドで予行演習18日の日本ハム戦で初勝利へ「打たせて取る」【サンケイスポーツ】ロッテ・小島和哉投手(26)が今季初勝利を目指し、18日の日本ハム戦(エスコン)に先発登板する。17日は初めて日本ハムの新球場に足を踏み入れ、マウンドの感触を確かめながら15球を投げて調整した。今季は2試合、計11回1/3で7四球を与えるなど持ち前の制球力を発揮できていない。だからこそ「ストライクを投げて、どんどん打者に打ってもらって、打たせて取るような投球ができたら」とテーマを掲げた。(エスコン)[了]いやいや!!(`・ω・´)そんな。遠慮しなくていいから。どんどん三振取ってもらっていいから。思うように打たせても、思うように取ってくれる保証なんてどこにもないから(;・∀・)ピッチャーにとって、初...打たれて取れないフラグ

  • ろうたんの恋人

    鴎1-2檻まぁね…(;^_^A宮城なんか打てるワケないやろ、いいかげんにしろ(;・∀・)というコトですよ(;^_^Aというか…ヨシノブサンとか宮城とか、表ローテまともにぶつけるのはおやめください(´;ω;`)お種もそこまで悪くなかったよ(*´ω`*)ちょーーーっと、四死球多かっただけで。(5四死球)ほんのちょっぴり、球数多かっただけで。(5回途中96球)指揮官一問一答ロッテ、開幕から続いた本拠地での連勝が6でストップ吉井理人監督「まだ、うちのチームには未熟な子がたくさん。次に生かせるように」【サンケイスポーツ】(パ・リーグ、ロッテ1-2オリックス、2回戦、1勝1敗、16日、ゾゾマリン)ロッテは左腕のオリックス・宮城対策で右打者を6人並べたが、4安打で1点どまり。開幕から続いていた本拠地での連勝が6で止まっ...ろうたんの恋人

  • 雨天ちうし

    【ロッテ】16日は予定通り種市篤暉が先発「いい流れに乗って投げたい」小島和哉はスライドせず【日刊スポーツ】<ロッテ-オリックス>◇15日◇ZOZOマリンスタジアム雨天のため午前9時30分に中止が決定した。この日先発予定だったロッテ小島和哉投手(26)は16日の同カードにスライドせず、当初の予定通り、種市篤暉投手(24)が先発する。前回登板の4月9日楽天戦(ZOZOマリンスタジアム)で、6回無失点の力投で988日ぶりの白星を挙げた種市は、本拠地でのマウンドに向け「できるだけストライク先行で球数が増えないようにしたいです。チームもホームで6連勝中なので、いい流れに乗って投げたいと思います」と意気込みを示した。[了]おじま延期で、お種登場。うん。スライドしない方がいいんじゃないかな(*´ω`*)いや、別に…おじ...雨天ちうし

  • ゴリゴリの投手戦

    鴎2-0檻いや~(≧▽≦)見ごたえのあるいい試合でしたね(*´ω`)毎日見ていたい。明日も明後日も、ろうたんと由伸投げないかな(*´ω`*)毎日この2人が投げ合ったら、檻と鴎のチーム打率はえらいことになるでしょうけども。ろうたんの成績が異次元の領域にあるので、どこまで行くのかずっと見届けたいですよね。防御率0.00奪三振率15.23被打率0.51WHIP0.31いやいや(;^_^Aこんな成績見たことない(^▽^;)なんだ、奪三振率15て。打者27人迎えたら、そのうち15人三振するのか。そして、被打率脅威の5分。20人に1人しかヒット打たない。そりゃ~、負けませんわ(;´∀`)あとは…1年通してローテを守るだけだねっ(=゚ω゚)ノ(最重要)ゴリゴリの投手戦

  • ムエンゴ(中〇かな)

    鴎0-2猫メルセデス…スマヌ…スマヌ……2試合に登板して、防御率0.77。0勝1敗。……コレがかもめ~ずです(;・∀・)おじまと仲良くしてね。柘植…スマヌ…スマヌ……西村、1球目でなにしてんねん…(´;ω;`)球団初、初球危険球退場とか、いらん記録作らなくていいから(;´・ω・)幸い病院送りにならなくて済んだみたいですけど。いや、なんかもう、見どころなんてなくて、いたたまれなさしか残らない試合でしたね…(;゚Д゚)次は、もうちょっと、観ていて楽しい試合でお願いします(;´・ω・)ムエンゴ(中〇かな)

  • 高打率(.243)

    鴎5-3猫藤原の確変が止まりません(*´ω`*)中村奨.171ポランコさん.148アジャ.143タムタム.154タイガ.167こんな有様なのに(例年通り)、今年はチーム打率が.243もあるのは4割バッターFUJIWARAのおかげですね(≧▽≦)ノ何という猛打のチーム(≧▽≦)そりゃあ、2位キープもできますわ(*´ω`)(貯金2)他にも、友杉の躍進が大きいですね(=゚ω゚)ノこのまま1軍定着して、長いコトかもめ~ずのショートを守ってほしい。しかし、隅田……今日は5失点しているから、自己責任の部分は大きいとはいえ、昨季から12連敗ですか(;^_^Aウチのおじまと投げ合ったらどうなりますかね??(;´∀`)私めの予想は、『どちらにも勝ちがつかずに、数球投げただけのワンポイント中継ぎに勝ちがつく』です。(そして、...高打率(.243)

  • スターターで良くない??(;^_^A

    鴎3-8猫うん。まぁ…勝てるとは思ってませんでしたけどね(;・∀・)むしろ、平良から2ラン打った中村奨を褒め称えるべき(≧▽≦)【ロッテ】5回途中3失点KOの美馬学を登録抹消へ吉井理人監督「1回調整してもらおうかなと」【中日スポーツ】◇11日西武8-3ロッテ(ベルーナドーム)ロッテの美馬学投手は11日、5回途中8安打3失点で開幕2連敗を喫した。吉井理人監督は試合後に美馬の出場選手登録を抹消する方針を明かし、「きょうも少しコントロールミスする部分が多かったんで、1回調整してもらおうかなと。とにかく1回飛ばして調整し、次に臨んでもらおうと思っています」と話した。この日は初回に中村奨吾内野手が今季1号本塁打となる先制2ランを放ったが、打線の援護に応えることができなかった。1点差に詰められて迎えた5回には1死から...スターターで良くない??(;^_^A

  • 対たいら

    【西武】平良海馬が11日のロッテ戦に先発「自分のことをやるだけ」【スポーツ報知】西武・平良海馬投手が11日のロッテ戦(ベルーナドーム)に先発する。プロ初先発となった2日のオリックス戦(ベルーナドーム)では7回で115球を投げて5安打、9三振、1失点と好投したが勝ちはつかず。「ちょっと疲れはありましたが、中8日空いたのでだいぶよかったです」とマッサージなどで疲れを取り、体調はほぼ万全の状態のようだ。10日はベルーナドームでピッチング、ランニングなどで調整。ロッテ戦へ向けては「自分のことをやるだけ」と今季初勝利へ前を見すえた。[了]平良か~~(;・∀・)打てないよね……(;´・ω・)ずっと無双状態だし…覚醒中の若手にすがるしかないよね(;^_^Aあと、美馬=サンがちゃんと抑えてくれるようにもお祈りしないと(;...対たいら

  • 988日

    鴎10-1鷲ロッテ・種市、TJ手術乗り越え988日ぶり勝利6回0封「サポートのおかげ」【ベースボールキング】○ロッテ10-1楽天●<2回戦・ZOZOマリン>ロッテの種市篤暉投手(24)が9日、本拠地での楽天戦で今季2度目の先発登板。6回1安打無失点の快投で、2020年7月25日以来、988日ぶりの白星を手にした。初回、先頭の辰己に四球を与えたが、続く小深田を一ゴロ併殺に仕留めるなど3者凡退スタート。2回はすべてのアウトを三振で奪い快調にゼロを重ねた。すると味方打線が序盤からつながり2回までに6得点。右腕は大量リードになったあとも気を緩めず、3回以降は楽天打線にヒットを許さなかった。6回95球、1安打無失点、7奪三振3四球の快投で降板。打線はその後も、安田が今季1号ソロ含む3安打4打点をマークするなど、8回...988日

  • 久々の勝利盗人

    ロッテ・沢村拓一が逆転3ラン被弾も勝利投手にNPBでは3年ぶりの白星【サンケイスポーツ】(パ・リーグ、ロッテ5―4楽天、1回戦、ロッテ1勝、8日、ゾゾマリン)3年ぶりに古巣復帰したロッテ・沢村拓一投手(35)は2点リードの八回に3番手で登板。1死一、二塁からフランコに3ランを浴びて逆転を許した。だが、直後に平沢が2ランを放って勝ち越し。1回3失点ながら、NPBでは巨人時代の2020年6月26日のヤクルト戦(神宮)以来、ロッテでは初となる白星を挙げた。吉井監督は「失投を一発で仕留められた。沢村なので、失投しないように頑張ってほしい」と話した。[了]ロッテ小島、5回1失点も白星ならず「反省の多い投球内容」【スポニチアネックス】◇パ・リーグロッテ5―4楽天(2023年4月8日ZOZOマリン)ロッテの先発・小島は...久々の勝利盗人

  • 肉が離れる

    【ロッテ】負傷交代の荻野貴司は右太もも肉離れ、復帰まで6~8週間の見込み出場登録抹消【日刊スポーツ】ロッテは7日、荻野貴司外野手(37)が千葉県内の病院を受診し「右大腿(だいたい)二頭筋肉離れ」と診断されたと発表した。競技復帰まで6週間から8週間ほどかかる見込み。この日、出場登録を抹消された。荻野は6日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で、右足を痛めて負傷交代していた。5回1死一塁で左越え二塁打を放ち、一塁ベースを回った後に右太もも裏付近を押さえて足を引きずり、二塁上で自ら代走を要求。そのままベンチに下がった。[了]オギタカの足、復帰まで6~8週間。というコトは3か月くらいかかるな(=゚ω゚)ノコレは痛い……(´;ω;`)まぁでも、開幕6試合で今季絶望…とかになったわけではないので、最悪の事態は避けられたとい...肉が離れる

  • さあ、スタートです(=゚ω゚)ノ(星勘定的に)

    鴎6-1公ろうたん、6回無失点、11奪三振(≧▽≦)ノやはり、春先のろうたんは無双しますね(*´ω`*)マリンの強風もあいまって、公さん打撃陣の打棒がくるくると空を切る様は気持ちよかったですね(≧▽≦)今年も完全試合できますかね(*^▽^*)今日は打線…と、公拙守(3試合連続)で6点も取ったので、余裕で勝利ですね(*´ω`)友杉も順調に経験値を積んでいるみたいですし、マツカーの股間も無事だったみたいですし、勝率5割に戻せましたし、かもめ~ずの未来は明る……【ロッテ】荻野貴司にアクシデント長打放ち一塁回った際に右脚痛める?代走送られ交代【中日スポーツ】◇6日ロッテ―日本ハム(ZOZOマリン)ロッテの荻野貴司外野手にアクシデントが発生した。2点リードで迎えた5回1死1一塁。日本ハムの先発左腕加藤から左中間を破...さあ、スタートです(=゚ω゚)ノ(星勘定的に)

  • 白星を献上していただく毎日

    鴎2-1公日本ハム・新庄監督「焦りがあったんでしょう」2日続きの〝守乱〟で3連敗【サンケイスポーツ】(パ・リーグ、ロッテ2-1日本ハム、2回戦、ロッテ2勝、5日、ゾゾマリン)逆転負けで3連敗を喫した。前日に続き、守備のミスが絡んでの失点に、日本ハム・新庄剛志監督(51)は渋い表情だった。「ああいう時もある。玉井君が投げて(暴投したボールを捕手の)宇佐見君が捕っていたらアウト。焦りがあったんでしょう」七回に1点を先制し試合の流れをつかみかけたが、その裏の守備でほころびが出た。2死満塁で中村奨を打席に迎えた初球、カットボールがワンバウンドになり、捕手の宇佐見が後逸。ボールが転々とする間に走者2人の生還を許し、一気に逆転された(記録は暴投)。前日4日には2番手で登板した鈴木が六回、二塁へのけん制球を暴投し、さら...白星を献上していただく毎日

  • 開幕(≧▽≦)!! 開幕(≧▽≦)!!

    鴎6-4公【ロッテ】西野勇士が先発投手で1305日ぶり勝ち星「僕が抑えて勝ったというより助けられた勝ち」【中日スポーツ】◇4日ロッテ6―4日本ハム(ZOZOマリン)先発投手としては実に1305日ぶりの白星だ。ロッテの西野勇士投手が4年ぶりに先発登板し、5イニングを5安打4失点。チームの開幕からの連敗を3で止め、就任1年目の吉井理人監督に初白星を贈った。「先制点を取られて苦しかったが、野手の人たちが点を取ってくれた。僕が抑えて勝ったというより助けられた勝ちだと思う」と西野は打線に感謝した。2020年に右肘の靱帯(じんたい)再建手術を受け、1軍復帰した昨季も登板した37試合は全て救援。先発での勝ち星は2019年9月7日のソフトバンク戦以来だ。先発復帰も、昨季はピッチングコーディネーターだった吉井監督から直々に...開幕(≧▽≦)!!開幕(≧▽≦)!!

  • 立ち上がりから、気持ちよ~く投げていただくおもてなしスタイル

    開幕3連敗のロッテ先制点を奪って逃げ切る形を!【ベースボールキング】◆ソフトバンク投手陣に抑え込まれた打線ロッテは開幕カードのソフトバンクとの3連戦に3連敗を喫し、4日から本拠地・ZOZOマリンスタジアムでの日本ハムとの3連戦に臨むことになった。開幕カードの3連戦では、2試合連続完封負けを喫するなど、奪った得点はわずかに3点。昨季もそうだったが、気になるのは立ち上がりに相手先発投手を全く捉えられないこと。開幕戦は6回一死まで、2戦目は5回一死まで、3戦目も3回に先頭の安田尚憲が内野安打を放つまでノーヒットだった。昨年までは球数を投げさせ、相手先発の疲れが見えた試合中盤以降に得点を重ねるという攻撃が多かったが、今季は早いカウントから積極的に仕掛けてはいるものの、この3試合だけに限れば、捉えきれないまま試合中...立ち上がりから、気持ちよ~く投げていただくおもてなしスタイル

  • 黒い三連星

    鴎3-5鷹世の中では、もう桜も散り始めているというのに。まだまだ極寒ですね、かもめ~ず(*´ω`*)もう、だいたい分かった気がします(*´Д`)これから、だいたい、広島とか横浜の方をチラチラ見ながら、『あ、連敗してるのウチだけじゃないんだ(`・ω・´)』みたいな生活が始まるんだというコトは(;´Д`)真中キャントクかな??イイんですよ。チームが負けても、『良かった探し』をする能力には長けているのがロッテファン(*´ω`*)(※個人の見解です)ようやく山口に当たりが出たことも、開幕24イニング目にやっと得点シーンがみられたことも、昨日までチーム打率が.136だったのに、今日で.188まで爆上がりしたことも好材料ですとも(*´ω`*)ちなみに、鷹さんのチーム打率は3割超です。なんだ??このチーム。チート球団め...黒い三連星

  • 開幕…まだかなぁ(;´Д`)

    鴎0-7鷹きょうもいってんもとれませんでした。これはだめじゃない??とおもいました。いぢめよくない。開幕…まだかなぁ(;´Д`)

  • シーズンは142試合(借金スタートがデフォ)

    鴎0-4鷹うん。まぁ…しってた(;´Д`)おじまは、5回終了時点までは、ほぼ完璧な出来でした(*´ω`*)ただね…大関から点が取れる気配がゼロだったので、コレはもうどうしようもない(;・∀・)開幕戦にはよくある光景でした(´Д⊂ヽいつも打てないけど、開幕エースはもっと打てない。みたいな(;・∀・)借金1スタート。実家のような安心感(≧▽≦)ノかもめ~ずの開幕は明日からですよ(*´ω`)お種が何とかしてくれるハズ(=゚ω゚)ノとりあえず。中森1軍デビューおめでとう(*´ω`*)シーズンは142試合(借金スタートがデフォ)

  • 球春(北)

    さぁ、いよいよ開幕しましたね(≧▽≦)ノエスコンだけ。まぁ、他に試合もないので観ましたけども。ダルが大型ビジョンで開幕戦セレモニーに出てきたり、日ハムの歴代監督が始球式に登場したり、ハンカチ王子がエスコンフィールドに呼ばれていたりと、何かと日ハムの関係者三昧の中になぜか、大天使が解説として入り込んでいるのが謎でしたが、そこはまぁ人徳というか、『大天使だから。』で片付くところでしょう(*´ω`*)さて。かもめ~ず。ロッテのドラ2友杉が開幕1軍出場選手登録公示【スポニチアネックス】ロッテの出場選手登録が30日に公示され、ドラフト2位ルーキーの友杉篤輝内野手(22=天理大)が開幕1軍入りを果たした。今月9日に右肩甲下筋肉離れで全治4~6週間と診断された高部瑛斗外野手(25)は2軍スタートとなった。WBCに出場し...球春(北)

  • やっぱりまにあわなかったよ…

    【ロッテ】山口航輝「楽しみが不安に」足の痛み抱え11打席連続凡退中難敵ソフトバンク戦へ準備【日刊スポーツ】ロッテの山口航輝外野手(22)が開幕直前に悩める主砲に…。29日、ソフトバンクとの開幕戦(31日、ペイペイドーム)に備えて、敵地で練習。今季は対外試合7本塁打を放ってきたが「楽しみが不安に変わっています」と表情はさえなかった。自打球による足の痛みを抱え、オープン戦最後は11打席連続凡退で終了。5打席連続で三振を喫する場面もあったが、不安を振り払うためにバットを振り続けた。フリー打撃でも柵越え4発にとどまり、その後はロングティーを追加した。「しっかり軸を意識して体のバランスを考えて。バットを走らせるように」。懸命に状態を上げる努力も続けている。逆風のデータも吹き飛ばすつもりだ。昨季のソフトバンク戦は62...やっぱりまにあわなかったよ…

  • 希望の星

    3年目の飛躍へ。ロッテ・中森俊介「充実した1年間を過ごせたら」【ベースボールキング】「今年は絶対にシーズン怪我なく戦い抜くことを最低限の目標としてやりたいなと思います」。ロッテ高卒3年目の中森俊介は、シーズン通して“一軍”で戦うことを誓った。昨年はファームで開幕先発ローテーションに入り、初登板からの3試合で16イニングを投げ、防御率0.56と抜群の安定感を誇ったが、4月9日の楽天二軍戦を最後に約5カ月近く登板なし。シーズン最終盤に復帰し、ファームで防御率0.90をマークしたものの、登板試合数はわずか6試合の登板に終わり、一軍登板もなく2年目のシーズンを終えた。「去年怪我で投げられなかったので、まずは体のフィジカルの部分でもう一度作り直すというところと、あまり去年はウエイトトレーニングとか重量を扱うことが去...希望の星

  • 2005年って特別だったんだなぁ(;^ω^)

    吉井理人監督が就任、佐々木朗希はローテ定着なるか。千葉ロッテマリーンズ注目選手・予想ローテーション・予想オーダー プロ野球【DAZNNews】各球団から投打のキーマンをピックアップしつつ、予想ローテーション・予想オーダー、そしてオフシーズンの補強・移籍などを網羅した2023年のプロ野球選手名鑑。本記事では、千葉ロッテマリーンズを紹介する。昨シーズンは3年ぶりのBクラスに終わったロッテ。チーム打率.231はリーグ5位ながら同3位の501得点だった一方、チーム防御率3.39は同4位、536失点は同ワーストと課題を残した。5年間指揮を執った井口資仁監督が退任し、ピッチングコーディネーターを務めていた吉井理人監督が今シーズンから就任。「今日をチャンスに変える。」のスローガンのもと、2005年以来のリーグ優勝、20...2005年って特別だったんだなぁ(;^ω^)

  • 今日はボコられました(主に美馬が)

    【ロッテ】吉井監督、KOの美馬は「1発打たれてから少し具合が悪くなって」侍から合流後3連敗【日刊スポーツ】<オープン戦:中日8-2ロッテ>◇26日◇バンテリンドームロッテが20イニングぶりの得点で先制したが、逆転負けを喫し、3連敗でオープン戦を終えた。「1番右翼」荻野貴司外野手(37)が中前安打で出塁すると、「2番二塁」中村奨吾内野手(30)が中日柳の初球を捉えて左中間への適時二塁打。わずか5球で得点を奪った。中村奨は「いい形で打てましたし、長打でランナーを返すことが出来たので良かったです」と会心の一打だった。だが、2回以降は、チーム合計8安打で2得点と拙攻が目立った形。吉井理人監督(57)にとっても、侍ジャパンの投手コーチとして世界一に輝いたWBCから帰国後、指揮を執った3試合で白星は挙げられなかった。...今日はボコられました(主に美馬が)

  • いってんも……(;・∀・)

    ロッテ、開幕2戦目は種市が有力最終登板で5回1失点【スポニチアネックス】ロッテの種市篤暉投手(22)が25日、バンテリンドームナゴヤでの中日とのオープン戦に先発し、5回6安打1失点、8奪三振と好投。開幕2戦目となる4月1日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)の先発が確実になった。4回に3連打を浴びて1点を失い、なお2死一、二塁から加藤匠に左前打を許したものの、左翼ポランコが好返球で二走・細川の生還を阻止し、追加点を食い止めた。「野手に助けられたゲームだった。みんな球際をすごく捕ってくれて、バックホームも刺してくれたので感謝しています」と野手陣に感謝。自身の投球に関しては「そうですね。カウントボールが甘くなって、そこを狙われた感じ。決め球よりも追い込むまでの形をもう少し、しっかりつくっていけたらと思います」と...いってんも……(;・∀・)

  • 今年も…なのか……

    ロッテ・小島は5回1/3を1失点にまとめる【サンケイスポーツ】(オープン戦、中日-ロッテ、24日、バンテリンD)5年目で自身初の開幕投手(31日、ソフトバンク戦)に内定しているロッテ・小島は、4度も得点圏に走者を背負いながらも5回1/3を1失点にまとめた。「四球がなかったのは良かった。開幕戦に100%にすることも大事だが、シーズンを考えれば〝ぼちぼち〟が一番いい」。オープン戦は計3試合14回⅓で自責点2、防御率1・26で終えた。[了]侍ジャパン佐々木朗希は開幕カード回避吉井監督「2カード目以降に」28日にチーム合流へ【デイリースポーツ】「オープン戦、中日-ロッテ」(24日、バンテリンドーム)侍ジャパンの投手コーチを務めたロッテの吉井理人監督がチームに合流し、佐々木朗の今季初先発について「開幕カードはないと...今年も…なのか……

  • WBCの影響はどのくらいあるか

    ロッテ・メルセデス、4回2/3を3安打無失点「もう準備はできている」【スポニチアネックス】◇オープン戦ロッテ5ー0広島(2023年3月22日ZOZOマリン)昨季まで巨人に在籍していたロッテのメルセデスが先発して4回2/3を3安打無失点。ここまでオープン戦2試合はともに初回に失点していたが、この日は1死一塁から秋山を遊ゴロ併殺に仕留め、その後も相手に的を絞らせなかった。計4四球と細かい制球の部分で課題を残したが「点を取られなかったことは満足している」と笑顔。ローテーションの一角を担う左腕は開幕に向けて「もう準備はできている」と言い切った。[了]ようやく、調整が進んできましたかね(*´ω`*)球春間近ですし、間に合いそうで何よりです。ウチもそろそろ先発ピッチャーの高齢化が進んでいて、いつ通用しなくなるかホント...WBCの影響はどのくらいあるか

  • せかいいち

    昨日のメキシコ戦といい、今日のアメリカ戦といい…今年のWBCは、異様なまでにドラマティックですよね(≧▽≦)ノO谷の存在自体が、そもそも非現実的だというのに、1点リードの9回のマウンドに上がって、最後の打者がトラウトの兄貴とか…マンガだとしても、私が編集者なら、間違いなく没にするレベルのご都合主義展開です(;´∀`)トラウトもO谷も、ホントに楽しそうに野球やってましたね(*´ω`*)あまりにもシーズン中と態度が違うから、ネット上で仮釈放中とか脱獄囚とか言われてましたねww(弱すぎるエンゼルスを監獄扱い)朗たんも、お仕事お疲れさまでした(*´ω`)後半、ずーーーーーーっと宮城と一緒にいたみたいですがwwこれから、WBCロスとか、ヌートバーロスとか言われると思いますが、そのロスはかもめ~ずが埋めてくれると信じ...せかいいち

  • 朗たんお役目オツカレサマデシタ(≧▽≦)

    【WBC】ロッテの仲間もテレビで佐々木朗希応援「胸張っていい」3ラン被弾も黒木コーチ称える【日刊スポーツ】<WBC:日本-メキシコ>◇準決勝◇20日(日本時間21日)◇ローンデポパーク(米フロリダ州マイアミ)ロッテの選手、コーチたちも侍ジャパンで戦う佐々木朗希投手(21=ロッテ)を応援するため、オープン戦前のロッカールームなどで、テレビ前に集った。WBCに向けてチーム内でサポートしてきた黒木知宏投手コーチ(49)は、通常より早く球場に到着して試合準備を終え、メキシコ戦が始まる午前8時には万全の態勢を整えた。「しっかり3イニングを抑えたところを見て、心臓が飛び出しそうになりました。やっぱりすごいですね、朗希のボールは。メジャーのレギュラークラスのバッターを圧倒するピッチングにほれぼれしました」。4回に3ラン...朗たんお役目オツカレサマデシタ(≧▽≦)

  • アリスBROS

    前ロッテのマーティン、“マイブラザー”佐々木朗希にエール「明日を待ち切れない…21歳がどんなショーを見せるか」【中日スポーツ】昨季までロッテでプレーしたレオニス・マーティン外野手が20日、自身のツイッターを更新。元チームメートでもある佐々木朗希投手を「マイブラザー」と形容して熱いエールを送った。「マイブラザーの佐々木朗希の明日(の投球を)を待ち切れないよ。21歳の男がどんなショーを見せるか皆、準備しておいて」と呼び掛けた。マーティンは2019年途中から22年までロッテに所属。在籍中もことあるごとに親愛の意味も込めて「兄弟」と語っていた。フォロワーからも日本語で「ろうき君にパワーをあげてください!」「マリーンズの仲間を思う優しさに感動!」と称賛の声が相次いだ。マーティンはキューバ出身で2010年に亡命。大リ...アリスBROS

  • 新人躍動

    【ロッテ】ドラ4高野脩汰が本拠地デビューで3人斬り「良かったっす。バカ、気合入ったっす」【日刊スポーツ】<オープン戦:ロッテ2-1西武>◇19日◇ZOZOマリンドラフト4位の社会人ルーキー左腕・高野脩汰投手(24=日本通運)も、本拠地デビューを3人で斬った。ZOZOマリンの雰囲気も感じながら「良かったっす。バカ、気合入ったっす」と試合後も興奮冷めやらぬ様子だった。8回に3番手で登板。巨人やレッドソックスなどで活躍した岡島秀樹氏のような豪快な投球フォームから140キロ台後半のストレートを低めに集め、力でねじ伏せた。最初の打者鈴木から直球で見逃し三振を奪うと、適時打を放っているマキノンも直球で右飛。陽川も直球で詰まらせ遊ゴロで締めた。2月中旬から練習試合に登板したが、納得する結果にはほど遠かった。だが、2軍で...新人躍動

  • 大天使 in シカゴ

    WBC解説の里崎智也氏に大ピンチ入国審査に2時間で極寒シカゴに“置き去り”「服ないよ」【ENCOUNT】「審査で余計なこと言ったんだろうな」と勘ぐるファンもワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の解説のため米国・マイアミに向かっている里崎智也氏が18日、自身のツイッターを更新。入国審査に時間がかかり、乗り継ぎ地であるシカゴで“置き去り”になっていることを明かしている。里崎氏は「トランジットで、シカゴ空港飛行機も定刻より到着遅れて、飛行機降りてから、入国審査、税関抜けるのに、なんと!2時間かかりました」と報告。さらに悲劇は続く。「そしてもちろん、マイアミ行きの飛行機は飛び立って(笑)シカゴ置き去りで、シカゴステイ、明日朝マイアミ行きになりました!シカゴ気温2℃!服ないよ」とつづり、大混雑の空港の様子を...大天使inシカゴ

  • 2軍調整

    ロッテ安田が2軍調整福浦監督代行「リフレッシュを兼ねて」【スポニチアネックス】ロッテの安田尚憲内野手(23)が2軍調整することになった。監督代行を務める福浦ヘッドコーチが明かした。安田は15日のヤクルト戦(神宮)で逆転3ランを放ったものの、オープン戦8試合で23打数3安打、打率・130と低迷していた。福浦ヘッドは「調子悪かったので。リフレッシュも兼ねて。たまたま神宮でホームラン打ちましたけど、気持ちとかいろいろな意味で。内田さん(順三臨時打撃コーチ)も来ているので」と説明。「練習2日間やって(イースタン・リーグ)2試合に出てという感じで」とし、「内田さんといろいろやれているようなので、プラスに考えて。良くなってくれれば」と期待した。[了]WBCの村神様は、マルチ安打で復調気配だったんですが、ウチの主砲(候...2軍調整

  • WBC準決勝進出

    侍ジャパン、準決勝進出オメデトー(≧▽≦)村神様もようやく復調してきたみたいで良かったですねぇ(*´ω`*)やっぱり、打順をひとつずらしたのが良かったんですかね。今まで、うまくいかなかった分、準決勝以降で活躍してくれるといいですね(≧▽≦)東京D最終戦も、いろんな見どころがありました(*´ω`)源田先生、骨折中でも鉄壁守備+タイムリャーさすがです事件。(めっちゃ痛そうですけどね…(;^_^A)O谷サン、バント事件。(びっくりした)ファールボール、体乗り出し妨害事件。(子供にはマナーを)ダル被弾、実はエンタイトルでした事件。(チャレンジしない事件)O谷サン、フレッチャーと記念撮影で監督インタビュー中断事件。(ほっこり)さて。次の準決勝は、我らが朗たんの番ですかね(*´ω`)メキシコかプエルトリコですね。どっ...WBC準決勝進出

  • 〇神様かな??

    ロッテ安田が復活の逆転3ラン試合前まで打率・105OP戦22打席目で待望の一発【スポニチアネックス】◇オープン戦ロッテ4―3ヤクルト(2023年3月15日神宮)不振に苦しんでいたロッテ・安田が復調の一発を放った。4回無死一、二塁。初球の直球を積極的に叩いた。オープン戦22打席目での1号アーチは、逆転3ランとなって右中間スタンドに飛び込んだ。「1本出て良かった。練習から良かったし、この感じで引き続きできるように」フォーム修正が即、結果になった。試合前に監督代行の福浦ヘッドコーチに勧められ、昨シーズン終盤の好調だった頃の映像をチェック。踏み出す右足の膝を内側に入れるようにし、右足はつま先から地面につく元の形に戻した。体重移動などが改善され、福浦コーチも「昨日とは全くの別人」と喜んだ。この試合まで19打数2安打...〇神様かな??

  • WBC予備登録投手

    ロッテ・岩下大輝、3回3失点「実力不足です」開幕ローテアピールならず【サンケイスポーツ】(オープン戦、ヤクルト-ロッテ、14日、神宮)ロッテの先発を務めた岩下大輝投手(26)は、3回5安打3失点(自責点2)でマウンドを降りた。2021年に先発で8勝を挙げた右腕。昨季は右肘手術の影響で、救援で14試合の登板にとどまったが、今季は先発復帰と開幕ローテーション入りを目指している。アピールできず、「試合の中で修正することができませんでした。実力不足です」と悔やんだ。[了]あかんかった模様(;^ω^)アピール失敗です(;´∀`)吉井キャントクが、他チームに迷惑をかけないようにと自チームから登録した岩下でしたが。栗林の代わりに追加招集されたのは、檻の山崎颯に決まりましたが、もし岩下が招集されていたら……世界の岩下(燃...WBC予備登録投手

  • 朗たんのお詫び

    佐々木朗希が「宿舎前で待っていた」WBCチェコ代表、お詫び訪問に感謝「リスペクト」【THEANSWER】「カーネクスト2023WORLDBASEBALLCLASSIC東京プール」1次ラウンド野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本代表は1次リーグ4戦全勝で準々決勝進出を決めた。11日のチェコ戦(東京D)ではロッテの佐々木朗希投手が4回途中2安打1失点(自責点0)と好投した。佐々木が投じた162キロの速球がウィリー・エスカラ外野手の左膝付近を直撃する場面もあったが、13日に佐々木がお詫びに出向いた模様。袋一杯のロッテのお菓子を手渡したが、これにチェコ代表も「リスペクト!」と感謝の反応をしていた。11日の試合、佐々木は4回にエスカラへ死球を当ててしまった。エスカラは悶絶。しかし、一塁に向かう...朗たんのお詫び

  • 準々決勝進出

    WBC1次予選、全勝通過おめ!!(≧▽≦)ノ初回にO谷サンの看板(自己)直撃3ランが出た時点(試合開始10分)で勝ちを確信しましたけど。割と早い段階で、7点をもぎ取ったので、今日はもしかしたら、コールドゲームがみられるんじゃないか??(*´ω`*)とか、思ってましたけど、後半1点も取れませんでした。ノーアウト満塁とかあったハズですが…おかしい…(^▽^;)まぁ…今日の球審は内角のストライクゾーンが異様に広くて、『えっ?ソコ取っちゃうの??(;・∀・)』っていうのが何度もありましたので、ちょっとかわいそうでしたかね。特に山田が!!(;・`д・´)右打者の外角も広かったみたいなので、一番割を食ってた気がします(;´・ω・)オーストラリアに、ろくに得点圏まで進塁させず、ずっと0進行だったので、今日はもしかしたら...準々決勝進出

  • 朗たん、お疲れ様(≧▽≦)ノ

    WBC3日目。今日は、待ちに待った、朗たんのWBCデビュー戦です(*´ω`*)結果から言うと。完璧なお仕事♡でしたね(≧▽≦)3回2/38奪三振3四死球1失点(自責0)(´ー`*)ウンウン素晴らしい(*´ω`*)ちょっと四死球が多めだったのと、三振を取りまくったことで、球数がかさんでしまったので、4回まで持ちませんでしたけども。いいピッチングでした(*´ω`)相手のチェコの選手たちも、すばらしかった(≧▽≦)あの人たち、大半が野球とは別の本業の仕事をしながら予選を勝ち抜いて、有給を取ってWBCに参加してるんですって(;^_^A普段は消防士だったり、学校の先生だったりする人が、朗たんの160km/h超えの直球を打ち返したり、大谷から三振奪ったりしてるんですよ!!(≧▽≦)コレはスゴいことだと思います(*^▽...朗たん、お疲れ様(≧▽≦)ノ

  • 侍大勝

    日本13-4韓国序盤にダルが3失点したときは、ある程度覚悟完了したんですが、蓋を開けてみれば、コールド寸前のボロ勝ち。ただね…昨日に引き続き、試合時間長すぎィ(;゚Д゚)昨日は四死球祭り。そして、今日はマシンガン継投。10人もつっこむなよ(;^_^Aちょっと打たれたらすぐ継投。ちゃんと肩作って出てきてないから、すぐ打たれる。なんでも、本来明日先発予定だったピッチャーまでつぎ込んだんだそうで(;・∀・)もはや、意味が分からん(;´∀`)大矢キャントクでも、もうちょっと落ち着きあると思うよ??(;^_^Aで。せっかく打線がつながったんですが、神様不調がちょっとかわいそう(;´∀`)もう、打席に入ったときの目が怖い(;^_^Aめちゃくちゃ重圧感じてるんだろうな(^▽^;)もうちょっと、力みが取れたらいいんですけ...侍大勝

  • 痛恨

    WBC始まりましたね(*´ω`*)初戦は中国戦。相手ピッチャーのストレートは軒並み130km/h台。19歳とか20歳とかの若者ばっかし。監督からしたら全員孫みたいな感じです(;´∀`)(リロイ監督御年75)17個も四死球もらっておきながら、8点しか取れてないのは、多少ストレスが溜まりましたが、まぁ試合自体は勝ったのでヨシですかね(;´∀`)韓国・オーストラリア戦に不安がのこりますけども。まぁ、そのドキドキも国際試合の醍醐味でしょう(*´ω`*)で。今日のかもめ~ずはというと…ロッテ激痛昨季盗塁王の高部が右肩肉離れで全治4~6週間開幕絶望的【デイリースポーツ】ロッテは9日、高部瑛斗外野手が都内の病院での診察の結果、右肩甲下筋肉離れで、全治4~6週間と診断されたと発表した。高部は昨季の打率・274をマーク。盗...痛恨

  • 新加入組燃える(物理)

    ロッテ・メルセデスがオープン戦初登板で3回3失点ほろ苦い29歳バースデー【サンケイスポーツ】(オープン戦、ロッテ1―7日本ハム、8日、ゾゾマリン)ロッテの新外国人、クリストファー・メルセデス投手は29歳のバースデー登板。オープン戦初登板で一回につかまった。日本ハム・清宮にフルカウントからのカーブを捉えられ、右翼ホームランラグーンへ2ランを浴びるなど3失点。2、3回は何とか持ち直した。3回5安打3失点だったが、5奪三振と力強さは光った。昨年まで在籍した巨人時代の頼もしさは垣間見せた。「初回は思うような投球ができなかった。最後のイニングは良い感覚で投げることができた」。先発ローテ入りが期待される左腕は、ここから徐々にペースアップしていく。[了]一問一答ロッテ・沢村拓一が復帰後初実戦で4失点「今日より明日よくな...新加入組燃える(物理)

  • 予備登録だけども

    侍ジャパン予備登録の種市篤暉が4回無失点の好投「貴重な経験をさせてもらった」/WBC【サンケイスポーツ】(侍ジャパン強化試合、WBC日本代表―オリックス、7日、京セラ)日本代表は予備登録メンバーの種市篤暉投手(24)=ロッテ=が先発し、4回無安打無失点(2四球)の好投を見せた。「初回は初めての日本代表で緊張しましたが、ゲッツーを取ってもらって落ち着きました。サポートメンバーとして貴重な経験をさせてもらいありがとうございました」立ち上がり一回、先頭から連続四球で無死一、二塁のピンチを背負ったが、中川を遊ゴロ併殺打に仕留めると、4番・杉本をカウント1―2からフォークで空振り三振に斬って無失点で切り抜けた。二回からは本来の投球で3イニング連続三者凡退に抑えた。[了]お種。もう、正規メムバーでいいんじゃないかな(...予備登録だけども

  • 福田 ⇔ 西村

    日本ハム西村天裕とロッテ福田光輝がトレード西村「チームの力に」福田「新しい自分に」【日テレNEWS】プロ野球・日本ハムとロッテは6日、日本ハムの西村天裕投手とロッテの福田光輝選手のトレードが成立したと発表しました。西村投手はNTT東日本から2017年ドラフト2位で日本ハムに入団。昨季まで通算122試合に登板し、3勝2敗1セーブで防御率4.01でした。「同じパ・リーグですし、エスコンフィールドで投げて、あいつ頑張っているなという姿を見せたいです。マリーンズでは、チームの力になれるよう一生懸命腕を振りたいと思います」とコメントしています。福田選手は法政大学から2019年ドラフト5位でロッテに入団。通算28試合に出場し、1打点、打率は.122でした。福田選手は「色々な人にサポートをしてもらい、応援してもらった中...福田⇔西村

  • バットにボールがあたらんよー(;´・ω・)

    【ロッテ】平沢大河2安打もチームは12三振福浦監督代行「真っすぐが前に飛ばないと…」【日刊スポーツ】<オープン戦:ロッテ1-1ヤクルト>◇5日◇ZOZOマリンロッテは平沢大河外野手(25)が3打数2安打の活躍も、チームはわずか3安打に終わった。前日4日のヤクルト戦でも先制2ランを放った平沢は「(今日も)2本を打てたことは良かった。まだまだ課題はあるので、それに向けてしっかり練習したいと思います」とレギュラー取りへ、満足はしていない。チームとしての1点も相手の暴投、捕逸の連続で得た得点。5回からの4者連続三振を含む12三振など、打線には課題が多かった。吉井理人監督(57)が侍ジャパン投手コーチとしてチームを離れている間、監督代行を務める福浦和也ヘッドコーチ(47)も、悩める胸中を明かした。「投手も良かったで...バットにボールがあたらんよー(;´・ω・)

  • 悪いところが出ても0点

    佐々木朗希、自己最速165キロも反省「悪いところがでた」160キロ台連発で3回3K無失点【Full-Count】大谷に並ぶ日本人最速タイの165キロを計測「調子自体は悪くなかった」野球日本代表「侍ジャパン」の佐々木朗希投手(ロッテ)が4日、バンテリンドームで行われた中日との「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023名古屋」に先発し、3回被安打1、3奪三振無失点と好投してマウンドを降りた。初回には自己最速となる165キロをマークし、場内は騒然。佐々木は「調子自体は悪くなかったですが、小さな誤差で投球にばらつきが生じました」と振り返った。初回2死一、三塁の場面で、アキーノへ投じた4球目が165キロを計測した。大谷翔平投手(エンゼルス)に並ぶ日本人最速タイで、ベンチで見守る大谷も笑顔を浮かべた。160キロ台を連発...悪いところが出ても0点

  • サムライ・ジパング

    侍J、中日にまさかの7失点大敗松井が大乱調…投打に不安残す大谷翔平の合流飾れず【Full-Count】戸郷はアキーノに弾丸ソロ被弾、松井は1回もたず4失点大乱調第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に挑む侍ジャパンは3日、バンテリンドームで壮行試合「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023名古屋」の中日戦に臨み、2-7で大敗を喫した。中継ぎ陣が崩れて不安を残す結果に。大谷翔平投手(エンゼルス)の合流を勝利で飾ることはできなかった。先発の左腕・今永昇太投手(DeNA)は3回1死から、中日のドラフト6位ルーキー田中に左前打され、2死後には二盗も許す。ここで新外国人カリステに先制左前適時打を浴びた。3イニングで9アウトのうち7つを三振で奪った一方で、3安打1四球1失点だった。2番手の戸郷翔征投手(巨人...サムライ・ジパング

  • 開幕投手様の貫禄

    【ロッテ】開幕投手の小島和哉が今季初実戦で3回3失点【スポーツ報知】◆2023球春みやざきベースボールゲームズ(2日・SOKKEN)今季の開幕投手に内定しているロッテの小島和哉投手が今季初実戦に臨み、3回5安打3失点だった。初回は3者凡退スタートも2回に宗、太田に連打を浴び1失点。3回にも1死一、二塁から紅林に適時二塁打、宗の犠飛などで2失点し予定されていた3イニングを5安打3失点でマウンドを下りた。[了]うんうん。開幕に間に合わせてさえしてくれれば、いくら打たれたっていいんですよ??(*´ω`*)むしろ、おーぺん戦やら練習試合で無双する方が、心配になります(;^_^A打たれるのは別に構わないんですけどね…ま~た、ムエンゴだったみたいじゃないですか(;´・ω・)そっちの方が気になります(;・∀・)今年も…...開幕投手様の貫禄

  • 開幕カードと同じ

    ロッテが5投手で散発1安打に抑え快勝ソフトバンクは上林に一発が飛び出す【ベースボールキング】●ソフトバンク1-3ロッテ○<3月1日宮崎アイビースタジアム>ロッテが「2023球春みやざきベースボールゲームズ」の初戦に勝利。ソフトバンク打線を相手に投手陣の好投が光った。先発した来日7年目のC.C.メルセデス投手(28)は2回を投げ29球、1四球1三振、無失点に抑える快投。全球種を満遍なく低めに投げ分けてテンポよく抑え、開幕へ向けて順調な仕上がりを見せた。また、その後を受けた森遼太朗投手(23)も3イニング35球を投げて、無四球3三振、無失点に抑える好投。コントロールや球威、変化球のキレといった部分でも成長を示し、こちらも開幕ローテ入りへ向けて好アピールとなった。敗れたソフトバンクは、打線が散発1安打に抑え込ま...開幕カードと同じ

  • 今日はボロ負け

    【ロッテ】ローテ候補C・C・メルセデス1日今季対外試合初登板へ「テンポよくアグレッシブに」【日刊スポーツ】ロッテは28日、先発ローテ候補の新外国人C・C・メルセデス投手(28=巨人)が、3月1日に行われる「球春みやざきベースボールゲームズ」ソフトバンク戦(午後1時開始、宮崎市生目の杜運動公園アイビースタジアム)で先発登板することを発表した。メルセデスは球団を通じ「明日は良い仕事が出来るように、テンポよくアグレッシブに投げたいと思います」とコメントした。昨季まで巨人でプレーしたドミニカ共和国出身の188センチ左腕は、5年間で29勝28敗、防御率3・14の成績を残しており、ロッテでも先発として期待されている。[了]さぁ、どうですかね??(≧▽≦)日本球界での実績は十分(*´ω`*)あとは、ちゃんと、かもめ~ず...今日はボロ負け

  • 話題の人のサインをもらったよ

    【侍ジャパン】“ロッテ監督”の吉井理人コーチオリックス・宇田川のサインをゲットで「契約書のサインは?」とファンつっこみ【日テレNEWS】プロ野球・ロッテの吉井理人監督が27日、侍ジャパンキャンプ最終日にオリックス・宇田川優希投手のサインをゲットしたと球団SNSが写真を添え投稿しました。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表・侍ジャパンに、投手コーチとして参加している吉井監督。球団SNSでは「『オリックスの宇田川くんにサインもらいました!』と吉井理人監督」とつづられ、添えられた写真では吉井監督が「宇田川」と書かれたボールを笑顔でみせています。宇田川投手は、ダルビッシュ有投手らを中心に開かれた投手陣での食事会、“宇田川会”などで話題に。ファンは「近鉄時代から変わらぬミーハーぶり」「もらうってと...話題の人のサインをもらったよ

  • 神ってる

    ロッテ・安田が高知で響かせた手応え抜群の2つの快音三塁の定位置獲りアピール【スポニチアネックス】まだまだ打者の目が慣れずに投手有利な時期に響かせた2つの快音。ロッテ・安田が26日、高知・県立春野総合運動公園で開催された「2023プロ野球プレシーズンマッチ」の西武戦に「4番・三塁」で先発出場して2安打をマークした。前日の同戦に続くマルチ安打ではあるが、安田が「2本とも直球を、ポイントを前で弾けたのでよかった」と語ったように、その打席内容も満足のいくものだった。初回は2ストライクと追い込まれた中で平良の156キロ直球を中前打。4回はカウント1―1から松本の甘く入った直球を中越え三塁打とした。ヤクルト・村上、日本ハム・清宮と同学年。昨季は119試合に出場して打率・263、9本塁打、47打点を残したが、長距離砲と...神ってる

  • 169

    佐々木朗希、ダル直伝“魔球”は「全く別物」第3の武器に手応えも「細心の注意を」【Full-Count】2回を投げて無失点、160キロ超も連発野球日本代表「侍ジャパン」の佐々木朗希投手(ロッテ)が25日、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われたソフトバンクとの「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023宮崎」に先発し、予定の2回を1安打無失点3奪三振と好投した。最速162キロの速球もさることながら、ダルビッシュ有投手(パドレス)から教わったというスライダーにも一定の手応え。「まだまだ投げたいスライダーの理想とは違うんですけど、その中でも空振り取れて変化自体も良かったのかなと思います」と頷いた。持ち前の豪速球と宝刀フォーク中心の投球の中に、“第3の武器”をのぞかせた。2回2死では、カウント2-2から今宮を外角のス...169

  • 一回り大きくなって帰ってくる(確定)

    【侍ジャパン】佐々木朗希、休日返上で練習ダルビッシュと話し込み「どう思うか、意見を」と充実時間【中日スポーツ】侍ジャパンの佐々木朗希投手(21)=ロッテ=が24日、休日返上で練習した。25日の壮行試合ソフトバンク戦(サンマリン)で先発を任される右腕は「個人としてもチームとしてもいいスタートを切れるように」と静かに意気込んだ。登板を翌日に控えたオフ。佐々木の姿は木の花ドームにあった。軽めのランニングを終えた後は、宮城を相手にキャッチボール。時折、ダルビッシュにスマートフォンを見せて話し込む場面もあった。「(ダルビッシュが)どう思うか、意見をいただきました」と内容は伏せたが、佐々木にとっては充実した時間となったようだ。25日の試合は、現在の状態だけでなくボールへの適応具合を確認する大事な場となる。15日の練習...一回り大きくなって帰ってくる(確定)

  • 和製大…いや、なんでもありません(;・∀・)

    【ロッテ】5年目・山口航輝、5発目本塁打福浦HC「今の山口は本当にすごい。40発いきそう」【中日スポーツ】◇23日日本ハム1―5ロッテ(名護)入団5年目を迎えたロッテの主砲、山口航輝外野手(22)が日本ハムの左右両エースから左右へ豪快な打球を連発した。開幕投手に指名されている加藤貴から1回に135キロ直球を左翼席へ運ぶと、3回には上沢の145キロ直球を右翼フェンス直撃の三塁打。練習試合7戦で5発目のアーチを「完璧です」と振り返り、三塁打も「進塁打を意識する中で思い通りの打撃ができた」と納得のスイングだった。前日22日のDeNA戦(宜野湾)は3打数無安打で出場3試合連続アーチはならなかった。「きのうは力が入り、体であおって打っていたので左肩を入れ過ぎないように。左肩と投手のラインを意識して試合前から練習しま...和製大…いや、なんでもありません(;・∀・)

  • アピールタイム

    ロッテが3発含む12安打9得点で快勝!3年目・小川龍成は猛打賞の活躍【ベースボールキング】●DeNA3-9ロッテ〇<2月22日アトムホームスタジアム宜野湾>ロッテは22日、沖縄・宜野湾で行われた練習試合でDeNAに勝利。12安打で9得点、本塁打3発と活発な打線がDeNA投手陣を打ち崩し、前日に行われた広島戦に続いて練習試合2連勝を飾った。試合が動いたのは3回、8番・小川龍成の右越えソロで先制。5回には小川の右前打でチャンスを作ると、1番・藤原恭大の適時打で2点目を奪った。6回には、二死一・二塁の好機を作り、7番・田村龍弘の中前適時打で3点目。続く小川が2点適時三塁打、9番・友杉篤輝も中前適時打を放ち、6-0とリードを拡大。その後も9回には佐藤都志也のソロと山本大斗の2ランで追加点をあげ、9-3で勝利した。...アピールタイム

  • 開幕までまだ1か月以上あるんですが…(;^_^A

    【ロッテ】石川歩が開幕投手回避「右上肢コンディション不良」吉井監督「重症ではない」代役検討【日刊スポーツ】ロッテ吉井理人監督(57)が21日、石川歩投手(34)の開幕投手を回避し、白紙となったことを明かした。今月13日に、3月31日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)での先発起用を言及していたが、オンラインで取材に応じ「石川投手は右上肢のコンディション不良で開幕を万全で迎えられるか分からないという報告が来たので、重傷ではないんですけれど、万全でないのであれば、開幕投手は1度、回避、白紙にしようと昨日(20日)判断しました」と決断した。先週の石垣島キャンプでシート打撃(ライブBP)に登板予定だったが、それも回避していた。「その時は様子を見て、まだいけるかもしれないと聞いていたのですけれど、ちょっと感じが良くな...開幕までまだ1か月以上あるんですが…(;^_^A

  • ペルドモさんもやってきた

    「必要としてくれて本当にありがとう」ロッテ新助っ人右腕・ペルドモが来日すしも堪能【日テレNEWS】プロ野球・ロッテは20日、昨オフに獲得した、ドミニカ共和国出身のルイス・ペルドモ投手が来日したことを発表しました。ペルドモ投手は2016年から5年間パドレスに在籍し、20年オフに右肘のじん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受け21年は全休。昨季はブリュワーズで復帰し14試合に登板するなど、メジャーでは合計6シーズンプレーし、147試合に登板し23勝31敗、防御率は5.12でした。ペルドモ投手は「マリーンズが与えてくれたこのチャンスに感謝の気持ちでいっぱいです。自分を必要としてくれて本当にありがとうございます。今はとてもエキサイティングな気持ちです。ファンの皆様の期待に応えられるよう、1日1日大切に取り組み...ペルドモさんもやってきた

  • 本番も同じペースでお願いします(*´ω`*)

    ロッテ・山口5戦4発!俳句封印で絶好調「完璧でした。毎日言っているけど(笑)」【スポニチアネックス】ロッテは19日、沖縄・浦添市のANABALLPARK浦添でヤクルトと練習試合を行い、8―9で敗れた。投手陣が12安打9失点と振るわなかったが、打線はヤクルトを上回る16安打を放った。6回に代打出場した山口航輝外野手(22)は右前打を放ち、さらに8回には中越え本塁打。「完璧でした。毎日言っているけど(笑)。飛んだ方向も良かったし、打った瞬間はライナーだと思ったけど、映像で見たら高く上がっていました。完璧だと思います」と胸を張った。4年目の昨季はチーム最多の16本塁打をマークし、今季の目標に30本塁打を掲げる。オフにはWBCに出場する西武・山川の自主トレに参加し、3度本塁打王を獲得している打者から体の使い方やス...本番も同じペースでお願いします(*´ω`*)

  • 投高打低??

    【ロッテ】ポランコ、志願の1打席おかわり!2打数無安打1四球も「しっかりボールを見られた」納得【中日スポーツ】◇18日練習試合楽天17―1ロッテ(金武)巨人から新加入したロッテのグレゴリー・ポランコ外野手が今季初めて対外試合に出場した。当初は2打席の予定だったが「この時期は生きたボールを見るのが大事だから」と自ら志願してもう1打席おかわり。2打数無安打1四球の結果も「しっかりボールを見られたし、いい3打席だったと思う」と納得の表情を浮かべた。24本塁打をマークした昨季は、コロナ禍の影響で来日が3月5日までずれこんだが、制限も解けた今季は13日に来日して調整のペースも昨年以上。「しっかり練習できる時間をもらえている。これからが楽しみだね」と終始ご機嫌だった。[了]昨日、投高打低の時期がどうとか言ってましたが...投高打低??

  • 投高打低の時期なのです

    【ロッテ】ポランコ、カスティーヨ相手に15球で安打性1本も「球の見極めしっかり出来ていた」【日刊スポーツ】ロッテのグレゴリー・ポランコ外野手(31=巨人)が17日、初のライブBPに臨み、ルイス・カスティーヨ投手(27=タイガース)を相手に15球で安打性1本をマークした。チームに合流してまだ3日。バットを折られる場面もあったが「球自体の見極めもしっかり出来ていたと思う」と振り返った。「温かい雰囲気で非常に感謝しています。しっかりと自分の打撃をしてチームに貢献できるように頑張ろうと思います」と新天地での活躍を誓った。[了]違う。ポランコさんが打てないんじゃない(;´∀`)カスティーヨさんが良すぎるだけなんだ!!【ロッテ】新外国人カスティーヨは仕上がり順調精度上げたチェンジアップが「必殺のボールに」【日刊スポー...投高打低の時期なのです

  • 行ってらっしゃい、吉井キャントク

    【ロッテ】福浦ヘッド“監督代行”初采配初勝利「失敗してもいいから思い切ってやってくれと」【日刊スポーツ】<練習試合:DeNA-ロッテ>◇16日◇宜野湾侍ジャパンの投手コーチで抜けるロッテ吉井監督の穴を埋める福浦ヘッドが、“監督代行”として初采配初勝利を挙げた。「ミスや失敗してもいいから思い切ってやってくれと。ミスしたことは反省してつなげていけるように。同点から打たせて良かった」。茶谷らの失策などミスはあったが、福田光の右越え勝ち越し3ランで競り勝った。吉井監督も「コーチ陣が酔っぱらう前にコミュニケーションを取っていきたい」と冗談も言いつつ、連絡を密にしていく構えだ。[了]コレは…近い将来のふく~らキャントクの伏線ですね(=゚ω゚)ノ間違いない(*´ω`*)(待望)そして、その時は…初芝打撃コーチ召喚ですね...行ってらっしゃい、吉井キャントク

  • アピールもいいけれど

    【ロッテ】山口航輝が場外弾含む2打席連発で佐々木朗希へエール「チームのみんなも応援」【日刊スポーツ】<練習試合:ロッテ6-4ヤクルト>◇15日◇沖縄・糸満ロッテが「3番左翼」で先発出場した山口航輝外野手(22)の2打席連続2ランなどでヤクルトに快勝した。山口は1回裏1死一塁から左中間に先制2点適時本塁打を放った。今季の対外試合チーム初弾に「みんながまだ打っていないのは分かっていたので、最初に打ちたいと思っていた。良かった」と笑顔を見せた。2打席目は3回裏1死一塁。WBCの侍ジャパン左腕・高橋奎二投手(25)の直球をフルスイングし、中越え場外2ランで約4000人の観衆を驚かせた。「自分が理想としている、力だけでなく下半身を使ってバランス良く打てた。完璧に捉えました。球界を代表するピッチャーから打てたことは、...アピールもいいけれど

  • 開幕投手2023

    ロッテ・石川歩、2年連続4度目の開幕投手決定背番号にちなんだ12並びの〝瞬間〟に「吉井監督からテレパシーが飛んできました」【サンケイスポーツ】ロッテ春季キャンプ(13日、沖縄・石垣島)〝吉井ロッテ〟の初陣はベテランに託す。ロッテ・石川歩投手(34)が、2年連続4度目の開幕投手を務めることが決まった。吉井理人監督(57)が13日、明らかにした。3月31日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)で先発する。吉井監督は「開幕投手はこの投手を中心に一年間戦うぞという監督の意思表示でもある。チームの顔ですし、実績も十分」と起用の理由を説明した。背番号の「12」にちなみ、石川には2月12日に伝えたという。「12時12分12秒に、テレパシーを送って(伝えた)」と冗談交じりに明かすと、34歳のベテランは「12日の12時12分1...開幕投手2023

  • ポランコさんもやってきた

    【ロッテ】ポランコが来日「また日本に戻ることができとてもエキサイティングな気持ち」長距離砲として期待【日テレNEWS】プロ野球・ロッテは13日、昨年オフに獲得を発表したグレゴリー・ポランコ選手が来日したことを発表しました。昨シーズンは巨人でプレーしていたポランコ選手。138試合に出場し、リーグ4位タイの24本塁打を放ちました。オフに巨人を自由契約となりますが、ロッテへ入団。吉井理人監督も「あの打撃ならパ・リーグのどこの球場でも、しっかりとスタンドインすることができると思う。長打力を期待をしているのでホームランをたくさん打ってチームに貢献して欲しい」と、その長打力に期待しています。来日したポランコ選手は「また日本に戻ることができとてもエキサイティングな気持ちでいます!今回このような機会をいただいた千葉ロッテ...ポランコさんもやってきた

  • エースの復活

    ロッテ種市、トミー・ジョン手術から復活アピール吉井監督「ケガする前以上になってきた」【スポニチアネックス】ロッテは12日、沖縄・石垣島での春季キャンプで台湾プロ野球の楽天モンキーズと練習試合を行い、7―2で快勝した。先発の森遼大朗(23)が3回に2点を失ったものの、4回以降は4投手の継投で相手打線を抑え込んだ。中でも3番手で登板した種市篤暉(24)が2回を無安打無失点3奪三振と圧巻の投球を披露した。いきなりWBC台湾代表の成晉(チェン・ジン)との対戦も直球で押し込み、空振り三振に仕留めると、スライダー、フォークを交えてモンキーズ打線を寄せ付けず、「指に掛かった時の真っすぐは良かった。ただ、フォークを申し少し投げたかった。今の時期としては状態は良いと思います」と納得顔だ。八戸工大第一高から16年ドラフト6位...エースの復活

  • チェンチェン大丈夫~~(≧▽≦)ノ

    元ロッテのWBC台湾代表・陳冠宇、一発ギャグに因んだ“大丈夫”ユニフォームで古巣相手に1回無失点【TBSNEWSDIGPoweredbyJNN】3月に開幕するWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の台湾代表、陳冠宇(32)や成晋(24)など7人が所属する楽天モンキーズが11日、千葉ロッテマリーンズと練習試合を行った。台湾の先発マウンドに上がった陳はDeNAやロッテに在籍した経験がある。陳は古巣・ロッテを相手に1回を投げ、被安打2、無失点のピッチングを見せた。ロッテに2015年から6年間在籍した陳は「大丈夫」と背中に書かれたユニフォームでマウンドへ。ロッテ時代の一発ギャグ「チェンチェン大丈夫」からきた懐かしい言葉に駆け付けたファンを喜ばせた。1番の藤原恭大(22)をショートゴロに打ち取ると、2番、山本...チェンチェン大丈夫~~(≧▽≦)ノ

  • アリスさん、古巣へ帰る

    【MLB】元ロッテのマーティン、マリナーズとマイナー契約「足も守備もピークから劣る」米報道【Full-Count】マーティンは2019年途中から昨年までロッテに在籍、340試合で75HR元ロッテのレオネス・マーティン外野手が9日(日本時間10日)、マリナーズとマイナー契約を結んだ。招待選手としてメジャーの春季キャンプに参加する。米最大の移籍情報サイト「トレード・ルーマーズ」が、地元紙「シアトル・タイムズ」のライアン・ディビッシュ記者の情報として伝えた。マーティンは2019年途中にロッテに入団し、昨季までプレー。NPB通算340試合で、打率.220、75本塁打をマークした。昨季は68試合で打率.163、9本塁打と精彩を欠き、自由契約となった。メジャーでは2011年にレンジャーズでデビューし、マリナーズ、カブ...アリスさん、古巣へ帰る

  • バッピ(160)

    佐々木朗希打撃投手初登板で160キロ!打者6人に30球3月WBCへ順調仕上げ【スポニチアネックス】3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場するロッテの佐々木朗希投手(21)が9日、沖縄・石垣島キャンプで実戦形式のライブBPに初登板。打者6人に30球を投げ、許した安打性は2本と順調な仕上がりをアピールした。先頭の藤原に3球目を中前にはじき返される立ち上がり。それでも感覚を確認するようにじっくりと投じ、現段階での調整を終えた。直球の最速は160キロを計測した。佐々木朗は2月1日のキャンプイン後、3度ブルペン入り。2日に49球、4日に63球、7日に40球と、いずれもスライダー、フォークの変化球を交えて投げ、4日には157キロを計時するなど順調に調整を進め、この日、初めて実戦形式の練習に臨んだ。試...バッピ(160)

  • 供養田となかなおり

    清田育宏氏がロッテ球団と和解「こちらが訴訟を取り下げ、裁判外で和解しました」21年契約解除【日刊スポーツ】元ロッテの清田育宏氏(36)が8日、自身のインスタグラムを更新し、ロッテ球団と和解したことを報告した。清田氏は「ご報告」と題し、「この度は、僕の行動により多くの方々にご迷惑とご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。一昨年11月から始まった千葉ロッテマリーンズ球団との裁判は、両者にとって円満に和解する形で終わることができました。こちらが訴訟を取り下げ、裁判外で和解しました」(原文まま)と投稿した。さらに、今後についても「今一度自分をしっかり見つめ直し、これまでお世話になった方々に恩返しができるよう、また多くの方々の力になれるよう、色々なことをやっていきたいと考えています。より一層精進して...供養田となかなおり

  • 村田塾

    ロッテ・松川虎生が〝村田塾〟でプロ初本塁打へ「打率は2割5分を目指します」【サンケイスポーツ】ロッテ春季キャンプ(7日、沖縄・石垣島)ロッテ・松川虎生捕手(19)は〝村田塾〟でプロ初本塁打を目指す。昨季76試合に出場した高卒2年目。フリー打撃の際に今季から打撃コーチに就任した通算360本塁打の村田氏から熱心な指導を受けた。速球に差し込まれていたことから、打つポイントを前にするよう助言されると、一発こそ出なかったが安打性の当たりを連発。「プロ初本塁打もそうですし、打率は2割5分を目指します」と力を込めた。[了]マツカーが.250打ったら、間違いなくAクラス入りできますね(*´ω`*)身体はもう十分ゴツいので、ちゃんと当たったら飛ぶと思うんですよね(≧▽≦)速球に差し込まれなくなるだけでも、かなーり安打数は増...村田塾

  • トレーニングの違い

    メジャー移籍を視野に入れるロッテ・佐々木朗希は、出戻り沢村に何を学ぶべきなのか【デイリースポーツ】将来的にメジャー移籍を視野に入れる佐々木朗希(21)は、ロッテに出戻った沢村拓一(34)に何を学ぶべきなのか。レッドソックスから3年ぶりにロッテに復帰した沢村の評判がいい。沖縄・石垣島キャンプではMLB入り前から続けているアーリーワークを継続。誰より早く球場入りして、通常のキャンプメニューが開始される前から体を動かしている。沢村は2010年のドラフト会議で巨人に1位指名され入団。入団1年目には先発として11勝11敗、防御率2・03の好成績で新人王に輝き、救援転向後の16年には6勝4敗37セーブと活躍し最多セーブ投手のタイトルも獲得した。その後、ロッテ、レッドソックスと渡り歩き、日米通算456試合に登板した実績...トレーニングの違い

  • フェリスさんも投げるよ(予定)

    【ロッテ】育成の新外国人左腕フェリスが来日「日本に来ることができてうれしい」7日にキャンプ合流【中日スポーツ】来日したロッテのフェリス投手(球団提供)育成契約でロッテに入団した左腕のダリットソン・フェリス投手(23)=ドミニカ共和国=が5日、成田空港着の航空便で来日した。沖縄県石垣市で行っている春季キャンプには第2クールが始まる7日に合流する。「日本に来ることができて本当にうれしいです。日本でプレーする機会を頂き、千葉ロッテマリーンズには本当に感謝しています。1日でも早くプレーしたいですし、今は興奮しています。チームメートとファンの皆さまと早く会いたいです」と球団を通じてコメントした。身長188センチ、体重87キロで、2017年からインディアンス(現ガーディアンズ)傘下のマイナーでプレー。2021年は1A...フェリスさんも投げるよ(予定)

  • カスティーヨさんが投げるよ(=゚ω゚)ノ

    【ロッテ】吉井監督「デカイな」新外国人カスティーヨ初ブルペンで30球低めつく投球に期待【日刊スポーツ】ロッテの新外国人ルイス・カスティーヨ投手(27=タイガース)が4日、沖縄・石垣島のキャンプで初ブルペン入りした。スライダー、シンカー、チェンジアップを含む全30球。ゆったりとしたフォームで投げたり、クイックで投げたりと投球術も示した。「今日はコントロールと変化球の精度を意識しました。感じは良かったです」と納得の表情。今後に向けては「フィジカル的にはまったく問題ないので、とにかく開幕までにどれだけ試合で投げられるか。だいぶ試合に投げていない期間が空いたので、試合にどんどん投げて試合勘を取り戻したい」と調整していく。受けた松川虎生捕手(19)は「一番はコントロールがいいなと感じました。スライダーの幅があったし...カスティーヨさんが投げるよ(=゚ω゚)ノ

  • テーマ:尻

    ロッテ・山口航輝はお尻をテーマに強化中「ジーパンのけつの真ん中が破れました」【サンケイスポーツ】風船を使って練習するロッテ・山口航輝=沖縄県石垣市(撮影・蔵賢斗)ロッテ春季キャンプ(3日、沖縄・石垣島)ロッテ・山口航輝外野手(22)がフリー打撃で9本の柵越え。バックスクリーンに直撃弾など中堅方向へのアーチが7本だった。昨季チーム最多の16本塁打をマークした高卒5年目。構えたときのブレをなくすために、昨秋からチューブを使って「お尻をテーマに鍛えてきた」と強化。尻回りのサイズは不明だが「ジーパンのけつの真ん中が1個破れました」と成果を明かした。[了]昨秋からチューブを使って「お尻をテーマに鍛えてきた」……チューブを使って…尻を……内視鏡的な??(;・∀・)テーマ:尻

  • 投手偏重

    ロッテ・小島和哉が初ブルペンで55球新球フォークは「ボチボチです」【サンケイスポーツ】ロッテ春季キャンプ(2日、沖縄・石垣島)ロッテ・小島和哉投手(26)がキャンプ初のブルペン入り。昨季、先発枠の一角を担った5年目左腕は、昨秋から習得に励むフォークボールなどの変化球を交えて55球を投じた。「思ったより投げられている」とうなずいた。新球の落ちる球については「ボチボチです。打者と対戦する中で確認、修正していきたい」と試行錯誤する。チームの勝ち頭となるべくキャンプで土台をつくる。[了]ロッテ・佐々木朗希吉井理人監督との信頼関係を垣間見せる“自然体”【デイリースポーツ】「ロッテ春季キャンプ」(2日、石垣島)吉井監督との信頼関係をのぞかせた。キャンプ初ブルペンでピッチングを行ったロッテ・佐々木朗希投手(21)である...投手偏重

  • 吉井節

    ロッテ・吉井理人監督「ブルペンは評価しない。はりきって投げて調子を崩すので」【サンケイスポーツ】ロッテ春季キャンプ(1日、沖縄・石垣島)就任1年目の吉井理人監督(57)が1日、石垣島キャンプ初日を振り返った。主な一問一答は以下の通りーー監督として初のキャンプ「(1月31日の)夜は興奮してあまり眠れなかったです。〝ロッテ晴れ〟でよかったです」ーー1、2軍分けないキャンプ。雰囲気は「本当にみんな、はつらつと元気よくやってくれたので、大変満足しています」ーー監督とコーチとの違いはあるか「全体を見ないといけないので、忙しいなと思いました。打撃はね、自分は打つことは好きだったんですけど、見ていてもあんまりよく分からないので、打撃コーチの人たちがすごいなと」ーーブルペンで気になった選手はいたか「みんな、ちゃんと自主ト...吉井節

  • チームスローガン2023

    ロッテ、2023スローガンは「今日をチャンスに変える。」吉井監督「好機だけがチャンスの意味ではない」【SPAIA】「人それぞれの捉え方、色々な意味がある」ロッテは31日、2023年チームスローガンを発表。「今日をチャンスに変える。」に決定した。吉井理人監督は球団を通じて「このスローガンには人それぞれの捉え方、色々な意味があると考えています。チャンスという言葉にも色々な意味があり、必ずしも好機だけがチャンスの意味ではありません。選手たちそれぞれがそれぞれの立場でこのスローガンの意味を解釈して取り組んで欲しいと思っています。ファンの皆様も含め、色々な方々がどのような捉え方をして、意味を見い出してくれるかを楽しみにしています」とコメントした。[了]好機だけがチャンスではない…………というコトは……力だけがパワー...チームスローガン2023

  • 心配ご無用

    【ロッテ】石垣入りの吉井理人監督、総取っ替えの助っ人外国人は「特に心配していない」【中日スポーツ】ロッテは30日、1次キャンプ地の沖縄県石垣市入りし、プロ4年目を迎えた佐々木朗希投手らがスーツ姿で新石垣空港に到着した。空港ロビーでは3年ぶりに歓迎セレモニーが催され、高坂俊介球団社長、吉井理人監督らに地元の少年野球チームから花束が贈られた。吉井監督は報道陣の取材に応じ、総取っ替えとなった助っ人外国人について「特に心配をしていない。全員ドミニカ(共和国)人。(自主トレも)皆、おウチの方で。たぶん石垣島よりも暖かいですかね。しっかり練習しているのをビデオで送ってくれていたので日本の若い子たちよりも進んでいるのでは」と期待を込めた。さらに選手全員に向けては「オープン戦終了までスプリングトレーニングと考えているので...心配ご無用

  • 日本一野球のうまい芸人

    元日本ハム・杉谷氏がロッテ番組に乱入「オファー待ってます!」とまさかの就活【スポニチアネックス】昨季限りで現役を引退した元日本ハムの杉谷拳士氏(31)が29日更新の「千葉ロッテマリーンズ」公式チャンネルに突然登場。「球拾いのオファー待ってます」と春季キャンプでのアルバイトを希望した。ロッテの「広報カメラ」が西武・山川が行う沖縄・自主トレで汗を流す山口を追ったが、そこになぜかグラブを持った杉谷氏が登場。ロッテの球団スタッフに「キャンプ地は石垣島でしたっけ?球拾いのオファー待ってます。(ギャラ)安いですよ」と猛アピールしていた。もちろん山口の打撃も「今年凄いと思うんですよね。和製大砲ですか」と、褒め称えることも忘れなかった。[了]こんなもん…秒でオファーするべきだと思います(≧▽≦)ノただの球拾いで終わりそう...日本一野球のうまい芸人

  • おかえり、サワムラー(*´ω`)

    ロッテ復帰の澤村拓一「勝つためにきた。先頭に立って引っ張っていけるような存在になりたい」【日テレNEWS】メジャーリーグのボストン・レッドソックスでプレーしていた澤村拓一選手(34)が28日、ロッテで入団会見を開きました。背番号は54。澤村投手は20年に巨人からトレードでロッテに入団。ロッテでは22試合に登板し、防御率1.71、13ホールドとリリーフの柱として活躍。3年ぶりの復帰に「日本一熱いファンの前で投げられることにとても興奮している」と喜びを口にしました。日米複数球団からオファーがあった澤村投手ですが、ロッテを選択した理由について聞かれると「僕がアメリカに行く際に、快く送り出してくれた千葉ロッテというチームに対しての義理を守るのもそうですし、隣にいらっしゃる吉井監督が、監督に就任されたことも自分の中...おかえり、サワムラー(*´ω`)

  • ヤツがきた(≧▽≦)

    ロッテ新外国人ルイス・カスティーヨが来日「ベリーエキサイティング」【デイリースポーツ】ロッテは27日、新外国人のルイス・カスティーヨ投手が、成田空港着の便で来日したことを発表した。カスティーヨは「一言?ベリーエキサイティング!その一言だね。千葉ロッテマリーンズが私を信頼して、チャンスをいただいたことに感謝し、マリーンズのユニホームを着てチームの一員として投げられることを嬉しく思うよ。一日でも早くスプリングキャンプに行って、新しい仲間たちと会って話がしたい。そして一緒に優勝に向かって進みたいね」と球団を通じてコメントした。右腕は12年にダイヤモンドバックスに入団。22年にタイガースに移籍しメジャー通算3試合に登板し0勝0敗、防御率0・00だった。[了]1月中の合流とは、思ったより早かったですね(≧▽≦)まぁ...ヤツがきた(≧▽≦)

  • 内野手争い(熾烈かな?)

    ロッテ・茶谷が石垣島先乗り自主トレに参加新人の遊撃手に「なんとか勝ち抜いていけるように」【デイリースポーツ】ロッテの茶谷健太内野手が26日、沖縄・石垣島での先乗り合同自主トレに参加。キャンプでは打撃力アップに励み、新人が加わりさらに熾烈(しれつ)となった正遊撃手争いを勝ち抜く。昨季は、6月下旬から1軍定着し、57試合に出場。プロ初本塁打を放つなど飛躍の年としたが、今年も1軍で遊撃を守るため、うかうかしてはいられない。育成も含め、新人の内野手は全員が遊撃手だ。「ルーキーが入ってきて、内野手ほとんどショートだと思うので、その中でなんとか勝ち抜いていけるように頑張っていきたい」。後輩たちに負けぬよう、南国でのキャンプにより一層力が入る。そのためには「打たなきゃ出られないっていうのは痛感したので、まずは打てるよう...内野手争い(熾烈かな?)

  • 育成なら萌え外人囲い放題じゃないか??(提案)

    千葉ロッテマリーンズが左腕のフェリスと育成契約「球場の中でも外でも常に100%自分の力を発揮できるように」|プロ野球【DAZNNews】1月25日、千葉ロッテマリーンズがダリットソン・フェリス投手と育成選手契約を結んだことを発表した。球団を通じフェリスは「まずはじめに、大好きな野球を続ける機会を与えてくれた千葉ロッテマリーンズに感謝したいと思います。これから私の新しい人生の1歩を進められることを嬉しく思い、たくさんの美しい日本文化を学びたいと思います。ワクワクしています。球場の中でも外でも常に100%自分の力を発揮できるように頑張ります」とコメントを発表。現在23歳のフェリスはドミニカ共和国出身の左腕投手。2017年から2021年までMLBクリーブランド・インディアンス(現・ガーディアンズ)傘下のマイナー...育成なら萌え外人囲い放題じゃないか??(提案)

  • わ…わせ……和製大h(略)

    丸太のような太い腕「デカくなってる」“ムキムキ”22歳に覚醒の予感「40本100打点」【Full-Count】タンクトップ姿で打撃練習を行うロッテ山口にファン注目ロッテの山口航輝内野手に完全ブレークの期待が高まっている。「千葉ロッテマリーンズ広報室」は右の大砲の打撃練習を動画で公開。ファンから「体つきヤバっ」「和製ホームランバッター爆誕を願ってます」とのコメントが集まった。高卒5年目の山口は昨季102試合出場して打率.237、16本塁打、57打点をマーク。183センチ、97キロのガッチリとした体格で右の大砲として期待されている。球団の広報室ツイッターはタンクトップ姿の22歳を至近距離からとらえた映像を続けて投稿。「自主トレをご一緒させていただいている埼玉西武山川穂高選手から色々なことを吸収し充実の日々です...わ…わせ……和製大h(略)

  • いらっしゃい、サワダ=サン

    ロッテがオリックス戦力外の澤田圭佑と育成契約大阪桐蔭時代には藤浪晋太郎らと春夏連覇を達成トミー・ジョン手術からの復活目指す【日テレNEWS】プロ野球ロッテは、昨季オフにオリックスを戦力外になった澤田圭佑投手(28)と育成選手契約を結んだことを発表しました。大阪桐蔭高校時代には、藤浪晋太郎投手らと甲子園で春夏連覇を達成すると、立教大学に進学。2016年にドラフト8位でオリックスに入団しました。プロ2年目の2018年には、47試合に登板し、防御率2.54、5勝0敗、8ホールドをマークし、ブルペンに欠かせぬ存在として大車輪の活躍を見せました。しかし、その後は右肘痛に悩み、1軍登板は次第に減少。2022年6月にはトミー・ジョン手術を受け、昨季は1軍登板は一度もありませんでした。澤田投手は球団を通じて、「契約をして...いらっしゃい、サワダ=サン

  • 封☆印

    【ロッテ】山口航輝が自主トレ公開「今年はやりません。ガチっすよ」「五七五」を優勝まで封印【日刊スポーツ】『封印だ俳句・川柳優勝で』。ヒーローインタビューなどで「五七五」で喜怒哀楽を表現してきたロッテの山口航輝外野手が22日、沖縄県内での自主トレ公開後に宣言した。「重大発表です。今年はやりません。ガチっすよ。優勝してからだけです。渾身(こんしん)の一句しか作りません。優勝するんで、みとってください」。『そのかわりホームラン数量産だ』。西武山川に弟子入りして助言を受けた効果に、早くも手応えを得ている。「右足の使い方を大きく変えた感覚がはまった。足も使えて全身の力が伝わってボールも飛ぶようになった」。スイング時に右足首を固定せず、回転させるイメージ。打撃練習でも強い打球を連発した。『新バット100キロボディーも...封☆印

  • 左は貴重

    ロッテ・鈴木昭汰「ローテーションを勝ち取って、守っていく」20年ドラフト1位左腕【サンケイスポーツ】ロッテ・鈴木昭汰投手(24)は21日、沖縄県内で先輩の小島和哉投手(26)らと行っている自主トレーニングを公開。オンラインで取材に応じ、「まずはしっかりローテーションを勝ち取って、それを守っていくことが大事。結果を残さなきゃいけない立場なので、しっかり残していきたい」と今季の抱負を語った。法大からD1位で入団して3年目の左腕。23試合に登板したルーキーイヤーから失速し、昨季は6試合で1勝3敗、防御率7・30にとどまった。自主トレでは体力強化とともに、持ち味の直球をより生かすため、制球力を重点的に磨く。「去年、一昨年は悔しい思いをした。今年はファンの方や応援してくださる皆さんのために恩返ししたいなって思うので...左は貴重

  • D

    ロッテ・吉井監督が命名「ダイナマイト山本」にブレークの予感3年目の山本大斗外野手【サンケイスポーツ】【武田千怜のアナザーストーリー】日米で外野手として活躍したイチローさんはオリックス在籍時の1994年、仰木彬監督(故人)の発案で登録名を「鈴木一朗」から「イチロー」に変更した。振り子打法を武器に同年、プロ野球史上初めてシーズン200安打を放ち、スターの階段を駆け上がった。仰木監督が自らプロデュースし、マスコミやファンへ積極的にアピールした「イチロー」の名は、瞬く間にお茶の間に広まった。臨機応変の用兵や奇策を繰り出す〝仰木マジック〟で近鉄、オリックスを優勝に導いた名将はファンサービスでも超一流だった。あれから29年。ロッテで〝仰木流〟を感じさせるニックネームが誕生した。それは「ダイナマイト山本」―。〝プロデュ...D

  • 鴎の兄貴

    ロッテの〝兄貴分〟選手会長・益田直也の存在感【サンケイスポーツ】【球界ここだけの話】誰もが認めるチームの精神的支柱だ。ロッテ・益田直也投手(33)は今季も選手会長を継続し、会長として4年目のシーズンを迎える。昨季52試合に登板するなど救援投手として活躍。今季プロ12年目を迎える33歳は、オフの期間も若手を引っ張る存在だ。静岡県内での自主トレーニングには、ロッテの二木、岩下、小野、八木、横山、江村、田村、平沢、佐藤都の10選手が参加する。これだけの大所帯での自主トレーニングは球界で珍しく、それだけ益田への信頼度の高さがうかがえる。「切磋琢磨(せっさたくま)しながら『こいつらには負けない』っていう気持ちで毎日頑張っています」自分自身の刺激にする一方、沖縄・石垣島キャンプが始まる2月1日に向けた調整ビジョンを問...鴎の兄貴

  • 3割打者(稀有)

    ロッテ、チーム打率アップとともに今年こそ3割打者を!【ベースボールキング】ロッテは昨季チーム打率リーグ5位の.231で、チーム内(規定打席到達者)の打率トップは.274の髙部瑛斗と3割打者がいなかった。四死球を選んで、1本の安打で“1つ先の塁を狙った走塁”を狙う攻撃が持ち味で、チーム打率が低くても、チーム盗塁数はリーグトップの132盗塁、チーム四球数はリーグ2位の433個、チーム得点はリーグ3位の501得点だった。得点力アップもそうだが、1本の安打で1つ先の塁を狙う走塁が浸透しているロッテにおいて、安打数が増えればチャンスメイク、得点はさらに増えていくはずだ。直近5年のチーム内での3割打者はというと、19年にリーグ3位の打率.315をマークした荻野貴司1人だけ。荻野は21年に、打率3割に届かなかったが、最...3割打者(稀有)

  • アナーキー

    助っ人全員放出も…埋まっていない2つの“大穴”「元巨人」だけでは足りぬ新戦力【Full-Count】2位から5位への大転落招いた助っ人の絶不調昨季パ・リーグ5位に終わったロッテは、井口資仁監督から吉井理人監督へと現場のトップが交代し、刷新された体制で今季の浮上を狙う。ただ気になるのは、補強の状況だ。昨季空いていた2つの“大穴”が、埋まっているとは言えないのだ。ロッテに昨季在籍した6人の外国人選手を保留選手名簿に入れず、12月に全員が自由契約選手として公示された。その後、巨人から自由契約となったCC・メルセデス投手、グレゴリー・ポランコ外野手の加入を発表。さらに昨季はタイガースでプレーしたルイス・カスティーヨ投手を獲得し、前ブルワーズのルイス・ペルドモ投手の加入も米国メディアで伝えられている。足りないのは野...アナーキー

  • わかってないな……(;^ω^)

    石橋貴明ロッテ吉井監督に「(佐々木朗は)18勝くらいで山本投手と最多勝争う」【スポニチアネックス】ロッテの吉井理人監督(57)がTBSラジオ「石橋貴明のGATE7」に出演。4年目の佐々木朗希投手(21)について「今シーズンは143イニングはいけるようにと思っている」と規定投球回到達を課す考えを示した。パーソナリティーを務めるお笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)から「いよいよエースとしてカード頭に投げてもらう感じですか?」と聞かれ、「もう1年。へばりもなくシーズン通して投げてもらって、その後は『お前に任せた』という感じになるかな」と2年間のプランを明かした。昨季の佐々木朗は129回1/3。吉井監督は「1軍にずっといれたので、この体力つけるのに時間かかるんですけどそれはクリアできた。次(今年)はもっと...わかってないな……(;^ω^)

  • かつての正捕手って…(;^ω^)

    小林誠司、會澤翼、田村龍弘…背水の陣迎えた「かつての正捕手」たち【週刊ベースボールONLINE】かつて正捕手として活躍していた選手たちが、レギュラー奪回に燃えている。扇の要である捕手のレギュラーは1枠のみ。若手が台頭する中で奪い返すのは容易ではないが、ベテランならではの経験値がある。小林誠司、會澤翼、田村龍弘……侍ジャパンでもプレー経験がある彼らは、もう一度輝きを取り戻せるか。何よりも打力アップを・小林誠司(巨人)今季成績60試合出場、打率.148、0本塁打、5打点、0盗塁通算成績745試合出場、打率.208、15本塁打、142打点、8盗塁4年契約最終年の今季は、野球人生の分岐点になりそうだ。正捕手奪回に向け、最重要課題は打撃力の向上だ。2020年から打率.056、.093、.148では厳しい。打力が売り...かつての正捕手って…(;^ω^)

  • 助っ人右腕追加ーー(*´ω`)

    ロッテ、助っ人右腕ぺルドモ獲得米記者報道…最大2.3億円、MLB通算147試合【Full-Count】米で報道「千葉ロッテ・マリーンズでプレーする」ロッテが、前ブルワーズの右腕ルイス・ぺルドモ投手を獲得したと伝えられた。米スポーツ局「ESPN」の野球部門に情報を提供しているカイリー・マクダニエル記者が13日(日本時間14日)、「右腕ルイス・ぺルドモは日本に向かい千葉ロッテ・マリーンズでプレーする、と情報筋」とツイートした。【映像】ロッテ助っ人ペルドモは問題児?打者にグラブぶん投げてめちゃくちゃ殴り合う大乱闘投稿によると、1年契約で年俸130万ドル(約1億6600万円)。出来高を含めると、最大180万ドル(約2億3000万円)になるという。29歳のぺルドモは2016年にパドレスでメジャーデビューし、35試合...助っ人右腕追加ーー(*´ω`)

  • プロだもの

    「好きにやってくれ」ロッテ・吉井理人監督がルーキーにかけた言葉の裏にあるプロの厳しさ【サンケイスポーツ】新年が始まり、企業や組織のトップが年頭のあいさつや訓示を述べるニュースを多く目にする。プロ野球でも同じで、ロッテの新人合同自主トレーニング初日の1月10日、今季から指揮を執る吉井理人監督(57)は、育成を含む新人全9選手に向けて訓示を述べた。「君たちはプロだから、好きにやってくれ」ロッテ浦和球場で青空の下、指揮官が投げかけたのは「自立」を求める言葉だった。直立不動で監督の声に耳を傾けていたルーキーたちの表情は一気に引き締まった。「ゲームにいくと自分で考えて行動しないといけない。そういうのは日々の簡単なところからやっていかないといけない」一瞬一瞬の決断の重み、重要性を知っているからこそ、投げかけた言葉だろ...プロだもの

  • ユニスポンサー

    ロッテが「千葉興業銀行」とユニホームスポンサー契約今季から左袖に初の“ロゴ”【Full-Count】球場内広告看板などでおなじみ「千葉県を元気にできるように」ロッテのユニホーム左袖に付く千葉興業銀行のロゴマーク【画像提供:千葉ロッテマリーンズ】ロッテは12日、株式会社千葉興業銀行(本社:千葉市美浜区)と今季のユニホームスポンサー契約を結んだと発表した。左袖にスポンサーロゴが付くのは初めてとなる。千葉興業銀行はこれまでも、本拠地球場内の広告看板をはじめ、公式ファンクラブ「TEAM26」のオフィシャルスポンサーを務めてきた。また「ちば興銀マッチデー」として2006年から毎年冠協賛試合を行っている。同行の取締役頭取・梅田仁司氏は今回の契約について「この度、2023シーズンよりユニホームスポンサーとなる機会を得ら...ユニスポンサー

  • カトーの帰還

    【中日】古巣復帰の加藤匠馬が正捕手争いに名乗り〝ロッテでのCS出場経験〟をアピール【東スポWEB】1年半ぶりの古巣復帰にヤル気満々だ。無償トレードでロッテから中日に移籍した加藤匠馬捕手(30)が、11日に球団事務所で入団会見を行い「ユニホームを着ている以上、レギュラーを取るつもりでいる」と正捕手争いに名乗りを上げた。加藤匠は2021年6月に加藤翔とのトレードで中日からロッテへ移籍して57試合に出場した。ロッテはこの年2位となりドラゴンズ時代には無縁だった優勝争いを初めて経験。CSでも先発マスクをかぶった。「最後は(オリックスに)負けてしまいましたけど緊張感のある中で一球の大切さを知り、とてもいい経験になった。それを生かせるようになりたいです」と大舞台での経験をアピールポイントにしている。中日は12年以来1...カトーの帰還

  • 高野の再就職先

    元阪神・高野圭佑、エイジェックで現役続行へロッテ不合格で引退熟考も「優勝したい」【Full-Count】YouTubeで公表「一番の理由が優勝したい」元阪神の高野圭佑投手が10日、自身のYouTubeを更新し、社会人野球・エイジェックで現役続行する意向を明かした。「都市対抗で投げたいっていうのもエイジェックに入った理由の1つにあるんやけど、一番の理由が優勝したいっていうこと」などと語った。高野は2015年ドラフト7位でロッテ入り。2018年に17試合登板、1勝0敗、防御率4.15をマークした。2019年途中に阪神へトレード移籍したが、1軍登板のなかった2020年オフに戦力外通告を受けた。NPB通算45試合登板、2勝0敗、防御率6.62。2021年は台湾・中信兄弟、昨季はルートインBCリーグ・栃木でプレーし...高野の再就職先

  • かもめのDH

    直近5年の打率は.220、本塁打も59本ロッテ打線課題の指名打者【ベースボールキング】パ・リーグは指名打者制が採用されており、投手が打席に立たない。指名打者をどう起用するかで打線全体の迫力にも影響が出てくる。ロッテはここ数年、指名打者をうまく活用できていない。直近5年間でチーム全体の指名打者の打率は.250以上を上回ったシーズンが1度もなく、20本塁打以上放ったシーズンも2019年のみ。デスパイネが在籍していた16年までは、主にデスパイネが指名打者で起用され、同年は打率.268、24本塁打、87打点(指名打者でスタメン出場した時の成績のみ)をマークした。デスパイネが退団した17年以降は、1人の選手に指名打者を任せるのではなく、レギュラーの選手を交代しながら指名打者で起用していくことが多い。2年連続2位とな...かもめのDH

ブログリーダー」を活用して、次兄さんをフォローしませんか?

ハンドル名
次兄さん
ブログタイトル
かもめ見聞録
フォロー
かもめ見聞録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用