神奈川の家では、インターネット環境を整えているが、 赴任先の茨城では、ポケットWi-Fiを使っている。 それでも1か月、100G使えるので、困ったことはない。 今朝、動きが遅い。 コンピュータの調子が悪い?
神奈川情報と授業での大事な事や頭の体操問題。 知っていると便利な事等、役に立つ雑学をお知らせします。 趣味はアマチュア無線です。
アマチュア無線で山ラン(山岳移動ランキング)に参加しています。 登ったコースや駐車場を掲載しています。
神奈川の家では、インターネット環境を整えているが、 赴任先の茨城では、ポケットWi-Fiを使っている。 それでも1か月、100G使えるので、困ったことはない。 今朝、動きが遅い。 コンピュータの調子が悪い?
妻と3女がコストコに行って、立派なバナナを買ってきた。 いつも食べているバナナより、2回りくらい大きい。 どこ産? メキシコかあ。 今まで、あまりみなかった。 世界でバナナの生産量の多い国は、 キッズ
教え子とお母さんにあった。 友達に会いに来たとのこと。 料理が上手な親子という印象。 卒業してから……今は埼玉で働いているらしい。 お母さんは、千葉。 400ccに乗っていて、倒してしまい。 近くを通った
久慈小学校近くの「バルバロッソ」。 2回目の訪店。 人気の商品は、「アベシ」という、変わった形をしたパン。 この商品は、予約が必要。 「アベシ」型のキーホルダーも売られている。 幹線道路(でもない)か
家のベランダから海が見える。 風向きによっては、波の音が聞こえる。 車では、行ったことがあるけど……。 3女が調べると、海まで歩いて18分とのこと。 仕事を早めに終えて、3女と行ってみることにした。 河原
本日は、JARL創立100周年の記念日だ。 以下は、NLOさんから情報をいただいた。JARL結成100周年記念日運用証 発行 http://event100.jarl.org/jarl100-card/index.htmlに、自分のコールサインを入れると、PDFで
玉ねぎが売っていた。 最近、高い。 4つで159円? 安い! 玉ねぎと言えば、生産量ベスト3は…… 1位:北海道 2位:佐賀県 3位:兵庫県 売られている、この玉ねぎは、どこ産? タスマニア産。 玉ねぎも輸
3女が遊びに来ているので、いつもより早く、定時に仕事を終えて帰る。 今は、19時くらいまで明るい。 近隣を散歩。 5分もしないうちに中の沢調整池公園。 メダカもいるし、ホテイアオイがたくさん。 魚は、採
あさみや(東海村)でマルシェが開催されていた。 キッチンカーも登場! オシャレな車。 マルシェは、毎週水曜日(には行けないなあ)+たまに日曜日。 日によって、出店している店が違う。 今日は、木工の店
QSLカードを保存するためにいろいろ試した。 みんなどうやって保存しているのだろう。 ネットでも検索をした。 紙カードをスキャンして、データで保存している人もいるけど、 結構手間だし、紙カードも好きだし……
10MHzFT-8でTI5RRさん(コスタリカ)と交信できた。 中南米の国 「コスタリカ? いつでもできるよ」と言われそうだけど、 私にとっては、初めての局。 TI5RRさんのログを見てみると、たしかに記録に残ってい
ja2mnb-hiko@jadx.netからメールが届く Dear Mikio Thank you for the QSO. Please find my Photo QSL card attached. I have also uploaded the QSO Log to LoTW, eQSLcc, Clublog & QRZ.com. If you print my
茨城県には16の道の駅がある。 職場からも家からも一番近いのが、 「日立おさかなセンター」。 今は、ブリが安い。 大きい立派なのは、1本3500円! 小さいのは(出世魚なのでブリではないのでは? でもブ
朝の家事は分担制。 洗濯は妻。わたくしが干すときにパンパンと伸ばさないから信用がない? その代わり、私の担当は、お弁当作り。 おにぎりと玉子焼きは、だれにも負けない。 登山で知り合った、大阪王将のお友達
ぼうけん968を発行しました。 登録は、→ http://www.mag2.com/m/0000008053.htm です。 使えるネタがたくさんです。是非、ご登録を。 ┃1┃ ハサミを使わずに紙を切る 横山験也┃2┃ 【いろんな免許】【進級切
本日は、台風6号の影響で休校。 茨城でも強風が吹いている。 (雨は、それほどでもない) 台風とは、「日付変更線(東経180度)より西の太平洋、南シナ海で生まれた熱帯低気圧のうち、中心最大風速が17.2m/s(
ライオン歯科研究所主催の「全国小学生歯みがき大会」に参加した。 https://www.lion-dent-health.or.jp/event/hamigakitaikai83/(公式HP) 昔は、東京体育館に集まって行っていた行事。 神奈川勤務だったので、
SWLカードが届いていた。 SWLカードが届くことは珍しい事ではないが 住所を見ると……。 2014年に第22回冬季オリンピックが開催された都市。 あれからもう22年かあ。
今日から、職場では、バイブル週間。 牧師さんが、1時間目に、1年生でもわかるように聖書のお話をしてくださる。 その中で、天体の話があった。 太陽、月、木星、どれも大切な役割があること。 なくなったら困る…
今日の目的地、高鈴山へ。 御岩山から歩くこと30分。 途中、特に危険な場所もなく、山頂。 西と北へは、ロケーションが良い。 でも、西(東京方面)には、大型の建物がある。 アンテナ、高く上げれば飛ぶかも
久しぶりに登山。 と言っても、日立市にある低山。 御岩山を通って、高鈴山を目指す。 駐車場は、国道6号→県道36号線へ。 本山トンネルを抜けた左側。 20台くらい止められる。 無料。 ここが始まり。 しば
セコマをしっているだろうか? 略さないと、セイコーマート 北海道と茨城県にしかない(一部埼玉)コンビニエンスストア。 コンビニ満足度、日本一に輝いたこともある。 そのセコマで、今、売られているのが、 この
「野菜をあげるので、帰りに寄って」とお誘いを受け、 図々しくも帰りにもらいに行った。 ダイコン、レタス、スナップエンドウ、ベンリナ……。 たくさん。 畑の端に珍しい花を発見。 植えたのでなく、自然に出て
土曜日の出勤は、遅い。 9時くらいまでに行けばよい。 というわけで、社会で見学をしようとしている「赤羽緑地公園」の下見を朝のうちに。 古墳時代の遺跡。 冠の一部が発掘された。 横穴のお墓がたくさんある。
職場では、関口芳弘先生をお迎えして、特別授業が行われました。 初めてお会いしたのは、もう20年も前になるかと思います。 その頃は、理化学研究所にお勤めでした。 過去には日本一のスピードを誇ったコンピュー
理科の時間に片栗粉つくりをした。 片栗粉というくらいだから、原料はカタクリ? でも…… まずは、質問。 「ジャガイモは、根・茎・葉のどこを食べている?」 意外と間違える人が多い。 ジャガイモを掘ったことがあ
今日も、行こうと思っていた店が定休日。 ……ということで6年(以上)ぶりのグルービーへ。 茨城では、人気度の高いイタリアン料理店。 えっ? 閉まっている。 中休みの時間ができたようだ。 夜の開始は、17時
校庭には、いろいろな木がある。 そして、今の時期、いろいろな花が咲き乱れる。 ビオラにマツバギク、ニチニチソウにサルビア……。 その中で、私のお気に入りは「アンネのバラ」ともう1本。 そのもう1本の木は、
毎朝、180近い血圧はまずいな。 この前のできごとは、血圧について考えるきっかけを与えられた。 驚いたけど、「良かった」と思うことにする。 「血圧が高い時は、何科が良いですか?」 「循環器内科に行く
久しぶりに南極と交信ができた。 日本の昭和基地とは、過去に2度ほど交信していただいた。 カードもいただいている。 今回は、オーストラリアのデービス基地。 VK0DSとの交信(10MHz) 約30国の基地があると聞
最近の子ども達の情報量は凄い。 何でも知っている。 でも、間違っている情報も多い。 そんな時は、そっと教えてあげる。 バスを運転していると、後ろから子どの達の会話が聞こえてきた。 「iPhoneの『i』は何だろ
2日続けて、東海村の食堂。 しかも名前が、「なか食堂」と「まつ食堂」と似ている(どこが?) 場所も6号国道沿いと似ている。 また外食の話題? 茨城に再び(3度?)住み始めてから2か月。 新しいところがたく
前から気にはなっていたけど、入ったことのない食堂。 行ってみた。 アジフライ定食 いつものごとく3拍子揃っている。 素朴で飽きない味。 店の外の植物も、綺麗に育っている。 信楽焼が飾られている店、良
帰る前に、またまた寄り道。 いろいろ勉強になるジョイフル本田。 フクロウやペンギンになった石たち。 さっきの海に似たような石があったなあ。 ここにくると、必ず飲むフレッシュジュース。 290円とリーズ
那珂湊からひたちなかへ。 広い道もあるけれだ、海沿いを走る。 よく磯遊びをした平磯のあたりを通ると……。 何ということでしょう。 干潮~。 ちょっと寄っていくことに。 ハマヒルガオが咲いている。 この花を
霞ヶ浦環境科学センターを訪問 プランクトンについての1時間の特別授業。 楽しい! 1年生にも理解できる。 行くべき。 初めて聞く話もたくさん 「プランクトンとは?」 2メートルを超える「エチゼンクラゲ」
宅配便を出しに行った。 ヤマトの営業所。 6年前は、よく行っていた営業所。 知っている人はいるかな? 向こうは覚えていないだろうけど、こっちは覚えている。 おっ! 昔もいた人を発見! 名札をつけていない。
運動会を終えて、昼食。 片づけに時間がかかり、オーダーストップぎりぎりの時間。 以前、日立に住んでいた時に、よく来ていた食堂。 「空飛ぶ歩道橋(と呼ばれている)の近くにある「鈴木食堂」。 ありゃ。 何
朝起きると、T88KY(JA1MFR清水さん)局が10MHzFT8でCQを出しはじめた。 パラオから5月21日~24日まで運用予定。 HIS:ー13 ダメもとで呼んでみると…… 返ってきた MY:ー17 交信が難しい場所
関内の展示室も担当者がいて、説明を聞きながら見学。 明治時代に描かれた地図が拡大されている。 まずは、その上で説明。 霞ヶ浦には、西浦・北浦と別れている。 「南浦・東浦がないのはなぜ?」 「西浦の東側に
本日のメインイベント「霞ヶ浦湖上体験」。 児童8名、引率4名なのに、貸し切り~。 1時間、学習をしながらのクルージング。 リッチ! 「霞ヶ浦をきれいにしよう」ということの学習を船上で学びます。 まずは、
橋を渡って、那珂湊へ 昼食は、魚市場。 駐車場は、4時間100円。 平日だというのに、混んでいる~。 特に焼牡蠣は、2個で800円のところ、500円。 なおかつ、タイムサービスで(?)400円 長蛇の列~
令和8年度の運動会。 児童数8名。 4月に赴任した時、「1か月後の運動会どうしよう?」と思っていた。 演技種目が用意されていない。 和太鼓? 間に合わないか。 困ったときは、「ソーラン節」。 一輪車の演技?
大洗に来ると、必ず寄っていた店。 ここも6年ぶり以上ご無沙汰していた。 ここで、有名なのは(?)みつだんご 5本350円。良心的~。 いろいろな有名人も訪れているようだ。 前、あったか??? イート
郵便ポストの色は、通常、赤。 明治時代、夜間でも目立つように採用されたことに始まる。 でも、青色(速達用)速達専用のポストというのが、戦前にあった。 現在、全国に約30基ほどしか残っていない。 大阪に転勤
行きは、245号→51号と国道を通ってきたが、 帰りは、裏道(でもないか)帰る。 まずは、ガルパンの聖地である、大洗に。 駅が綺麗になっている。 マンホールもカラーに(前から?)。 いやーなかったな。
昨日行われた運動会の振り替え休日。 鉾田のメロン直売場へ。 メロンの箱が山積みになっているけど、 日曜日とかだと、午前中に完売! 購入したメロンは、直送できます。 ヤマトとゆうパックが臨時でテント
半額になっている、わさびを購入した。 久しぶりのわさび丼。 最初に食べたのは、いつの日だったか??? 確か日記に書いたなあ。 あった。<この日>か。 ずいぶん昔のことに感じるけど、 まだ3年も経って
きくちで、お買い物。 茨城名物といえば「ほっしーも」。 テレビで何回も紹介されているらしい。 テレビの宣伝効果は、すごいもんなあ。 「ほっしーも」に限って言えば、実際においしい。 今日、購入した「ほっし
木曜日は、仕事が遅くなる。 予定表等、作成するから。運動会も近いし……。 近くで外食してから、再び、仕事。 6年ぶりの「東里」へ。 昔も今もキャベツ山盛り。 キャベツが高騰していた時は、どうやって乗り切っ
横浜を去るときに「世界一小さなバラ」をプレゼントしていただきました。 日本一だったかな? リトルウッズと言ったかな? 植物を育てるのがあまり上手でないために、咲くのかどうかが不安でしたが、 本日咲きまし
さっき書くのを忘れたが、松ぼっくりを拾って来た。 風神山の松ぼっくりは、大きい。 1円玉と比べると……。 松にはいろいろな種類がある。 日本で有名なのは、黒松や赤松だけど、これは違うな。 松の種類図鑑<
昨日、JARLからカードが届いていたらしい。 少ない……。 昨日は、チェックする余裕もなく、今朝、封を切った。 23枚。 JARLが正常に動くのはいつ? 内訳は、国内14枚・DX9枚。 9枚のうち5枚が台湾。 5枚と
運動会リハーサル。 体調は、万全! だと思っていたら……。 「台風の目」をでモーストレーションしたあと、 めまいに襲われる。 このくらいで目が回るとは…… すぐに治ると思ったら、治らない。 吐き気が襲う。 何
昼食は、安楽亭で食事。 妻の誕生日が5月。 前後1週間が、利用期間。 誕生日のプレゼントが実にお得! 食事代金の20%オフと、デザート1品無料。 すかいらーく系のロボット ココス系のロボット と違うロボ
午前中は、お仕事。 15時くらいに職場をでる。 家に帰る前に、ちょっと寄り道。 風神山。 山頂近くまで車で登ることができる。 駐車場無料。 トイレ完備。 地図・パンフレット置き場。 何と、貸し出し用(?)の
東京に行けば、たくさんの種類のキッチンカーを見ることができると思うけど、 この辺では、パン屋さんやお菓子、飲み物や焼き鳥屋さんがほどんど。 ラーメンはキッチンカーって言う? 国際的なキッチンカーと言え
ガチャを見てしまうことが多い。 買うことはあまりないけど。 大人をターゲットにしているものも多いと思う。 今日見つけた(秦野イオン)のは……、 懐かしのビートルズ。 私の時代、音楽の教科書にも「イエスタ
昨年、いただいたB賞の中に、「名水はだの富士見の湯」の優待券が入っていた。 発行日から6か月間有効。 使っていなかったんだけど、次に来る頃は、期限が過ぎてしまうので、本日使用。 車で10分。ロピアの
連休最終日の今日は……(私は、振休で明日も休みだけど)仏果山へ。 3回目の登頂。 初めて登った時の記録は<こちら>。 6時30分頃家を出て、途中「すき家」で食事。大棚沢駐車場に着いたのは、7時30分頃。
……ということで、夕食は、駅弁。いつもは、東京駅経由で帰って来るので、東京駅の「祭」で購入することが多いけど、今日は、秦野に帰って来るので、小田急の始発駅である、新宿駅。小さいけれど「祭」があるらしい。
妻と3女は、東京へ。 長女と立川で合流し、食事と買い物。 秦野駅まで送って、私はそのままハイキング。 聖峰へ。 車で15分くらい? 以前は、「いせはら塔の山公園」の駐車場に車を止めて歩いて行ったが、 登山
5月の秦野は、特に美しい。 戸川公園だけでなく、いろいろなところでイベントが開催される。 家のそばでは、こいのぼりが泳ぐ。 水無川の両脇。今日までか?今週いっぱい?飾りつけも、取り外しも、保管も大
天気があまりよくないので、ハイキングには行かず、近場をまわりました。 秦野市でお勧めは…… 一般的には、戸川公園や出雲大社分詞でしょう。 何年か前に、日本で一番水がおいしい街に選ばれたこともあり、市役所に
妻の誕生日。 早々に移動運用を切り上げて、ブロンコビリーへ。 久しぶり~。 なぜなら、茨城県に店舗がない……。 内装がパワーアップされている。 何と、顔だしを設置。 アメリカ感、たっぷりの店。 次に来
大きな行事の後は、外食をすることにしている。 ご褒美? 妻が、「玄米を食べたい」 ということなので、 東海村船場にある「papa dish」へ。 満席 「車でお待ちください」と、 「呼び出しベル」(「呼出機」「ゲス
6年ぶりに古巣に戻った。 この学校では、若い頃3年働いた。 2校経験を経て、15年働いた。 そして、また2校を経て、今年から。 今まで、40年間、この職業をしている。 その内訳は、 単式歴22年。 複式歴1
連休中なので、どこも山は混んでいるだろうなあ。 ……ということで、2年半ぶりの経ヶ岳を目指す。 前回の運用は<こちら>。 細い道を頑張って半原越に到着。 対向車が来なくてよかった~。 先着1名! 大きな
午前中は、お仕事。 話す機会が多い。 転勤してすでに4本目。 このペースで行くと、年間何本に? すでに何を話したのか忘れかけている。 以下、覚え書き。 ・入学式 プラス思考辛→幸 ・週番礼拝 友達を大切に
昨日、理科の時間に種まきをした。 今日の日記に、「スコップ? シャベル? わからないけど、道具を使った。」と書いてあった。 参観日でも「虹」という歌を歌った。 そういえば、歌詞を覚えられない子のため
校舎の西側に薔薇が咲いた。 「アンネの薔薇」。 薔薇の花が大好き。 その中でも、一番のお気に入りは、この「アンネの薔薇」。 アンネと言うのは、もちろん「アンネ・フランク」のこと。 アンネのバラは、蕾の時
総合の時間に簡単な実験。 帯状の紙を輪にして 真ん中を切ると、輪が2つになる。 当たりまえ。 でも、180度ひねって張り付けた輪を切っていくと…… 左が切る前 右が切った後。 これがメビウスの輪。 「表
総合の時間に簡単な実験。 帯状の紙を輪にして 真ん中を切ると、輪が2つになる。 当たりまえ。 でも、180度ひねって張り付けた輪を切っていくと…… 左が切る前 右が切った後。 これがメビウスの輪。 「表
6年ぶりに「のしめ」に行く。 回春荘病院のはす向かいにあるラーメン屋さん。 最近、家に帰るのが遅いので、外食が多い。 ここのラーメン、味噌がおいしい。 でも、お勧めにしたがって、まぜそばを注文。 写真を
メールマガジン「ぼうけん」967号を発行しました。 使用した画像を掲載します。内容は読んでからのお楽しみ! 登録(無料)は、→ <こちら> ┃1┃ さくら社は創立17周年を迎えました 横山験也 ┃2┃ わ
数週間前に、ローゼンブルクの話題を書いた。<こちら> リボン型のクロワッサンは、売り切れだったと……。 今日は、10時30分くらいに、お店に到着。 買えた! 妻は、大喜び。 それがこれ。 1個300円。
今度住んでいるところは、海が近い。 シーグラスないかな? シーグラスとは、海に漂流したガラス瓶などが、波などに削られたガラスの破片のこと。 「海の宝石」とも呼ばれる。 なが~い年月をかけて丸みを帯
「昭和100年を記念する千円銀貨幣を発行する」と、報道があった。 表面には、0系新幹線や東京タワー。 裏面は、初めて発行された1000円玉と同じデザインだ。 欲しいけど……34800円。 迷わずパス。 もう
職場では、交通安全教室が行われました。 日立市役所コミュニティ協働課の交通指導員の方々の指導です。 「協働課」とは、よく考えられたネーミングだなあ。 とても明るいお姉さん方。 わかりやすく説明してくだ
今日は、遅くなりそうなので、早い時間に外食。 久慈浜で食べた後、そういえば、「『五來精肉店』に挨拶に行っていない」と。 バザーの時をはじめ、いろいろな時にお世話になっている。 到着するちょっと前、店の
日立市に「たかすず号」というバスが走っている。 移動図書館だ。 わが校の駐車場にも駐車する。 年10回。今日は、今年度第1回目。 子どもたちは、大喜び! 現在、5代目。ひたちの桜と海をイメージしたデザイ
スタミナラーメンを食べました。 茨城のご当地ラーメンと言っても良いと思います。 スタミナラーメンは、昭和50年代に誕生しました。 とろみのついた熱々の甘辛醤油あんがのっています。 具の特徴としては、
ひたちなかから帰る途中、パン屋さんを発見!(この隣に、パン屋さんの営業中の幟も立っていたけど、 帰りに撮影していた時には、しまわれていたのでさつえいできず) 妻は、パンに目がない。 hoko to niwa「箱
理科の時間が早く終わったので、四つ葉のクローバー探しをしや。 4年生の女の子が、あっという間に4枚見つけた。 私……ゼロ。 「先生、1枚あげましょうか?」 「5つ葉を見つけたことあります。」とも。 最大
インドネシアの特別局がたくさん出ている。 家から……アンテナの関係で21MHzFT8しかできない。 それでも 8A147KAR 8A147RA 8A147NI の3局と交信。 調べてみると……「カルティニの日」特別記念局らしい。
道の駅「ひたちおおた」へ足を延ばす。 顔出しも用意されている。 キッチンカーで大賑わい。 常陸太田市の公式マスコットキャラクターである「じょうづるさん」。 市の鳥「鶴」をモチーフに、(つるなんだ
あさみやには、何度か行っているけど、 マルシェは、初めて。 どんな店が出ているのだろう。 駐車場は空いているかな? 開始時刻から1時間たっていたからか、満車でなく、程よい混み。 購入したものは…… 玄関
ネットで本を買うことが多いこのごろ、 久しぶりに、大~きな書店に行った。 近くに大きな書店もないことが手伝っていたけど、 書店なのに、面白い企画。 「薬屋のひとりごと」か「よつばと」セットがあったら、
久しぶりに「日高や」さんで食事。 神奈川に無かったわけではないけれど、 他にも、気になる店がたくさんあって……。(すみません) 10年ぶりくらいかな? コスパが良いと認識はしていた。。 久しぶりに行ってみ
本日は、歯科検診。 こばやし歯科クリニック。 前は、国道293号線沿いにあったけど、国道6号線沿いに移ったようだ。 調べてみると、昨年の11月。 その時に院長先生も息子さんへ。 お父さん、まだ若いのに……
卒業生の松本健児氏の特別授業。 5年くらい前にも1度お願いした。 小学生の頃から虫が好き。 大学は、その道へ。 目標を持って、小学生の頃から続けるってすごいと思う。 全長8メートルにもなる、虫とり網や 昆
今日は気候が良かったので、全校で久慈川河川敷の菜の花畑でお弁当。 いつもは、たくさんの人で賑わっているけど、平日だからか、貸し切り状態。 帰りは、遠回り。 田んぼの中を変える。 コンクリート畔(と呼ぶ?
東海村に来たついでに、「カクタスブライト」へ。 多肉植物のお店。 東海村? いや、ひたちなか市になるかな? このようなハウスが、4棟? 5棟? 購入することなく、目の保養? 値段は、ピンキリ。 100円
6年ぶりの日立市周辺。 ここも6年ぶりに来た。 と言うか……、 村松店に限らず、うどん市自体、6年ぶり。 うどん店では、一番好き? うどん市は、千葉県柏市に拠点を置き、うどん・そば店を運営する企業。 以前は
給料日は25日。 必要な請求は、15日までに。 今日が締め切り。 転居にかかった費用を請求しようと、「ETC利用照会サービス」を開いた。 ID? パスワード? しばらく利用していないので、思い当たるのを
昨日の交信局に対してh-QSLを発行。 お約束していない方にも一斉に発送しています。(迷惑な方ごめんなさい) 430MHzの方、40パーセントくらいの方が、h-QSLを利用かな。 これが7MHzだと、100パーセ
本日は、「山と無線」の一斉移動日。 頑張って、東京に近いところに移動。 茨城県に転居してきてから初めての山。 筑波山は、混んでいるだろうなあ。 となりの宝篋山へ。 ホウキョウと読む。 三省堂発行の「日本山
入学式も終わり、ホッと一息。 みんなで、食事。 「玄米が食べた~い」という先生の意見を尊重して、「パパディシュ」へ。 以前は、国道6号線沿いにあった。 で、届いた料理が、 おしゃれ。 私は、白米。
入学式での話。 卒業式では、ちょっと長い式辞を述べるけど…・… 入学式は、短めに。 日立市にある久慈川三育小学校のことばかり考えていたら、「昱」という漢字を見つけた。 読み方は「イク」「ユウ」「あきらか」
明日は、始業式&入学式。 準備することはたくさん。 昼休憩も短めにしないと。 職場から近い、「ちんや」に行くことに。 10年くらい前に1度だけ来たことがある。 釜めしがおすすめの店だと聞いている。 メ
神奈川の家では、インターネット環境を整えているが、 赴任先の茨城では、ポケットWi-Fiを使っている。 それでも1か月、100G使えるので、困ったことはない。 今朝、動きが遅い。 コンピュータの調子が悪い?
妻と3女がコストコに行って、立派なバナナを買ってきた。 いつも食べているバナナより、2回りくらい大きい。 どこ産? メキシコかあ。 今まで、あまりみなかった。 世界でバナナの生産量の多い国は、 キッズ
教え子とお母さんにあった。 友達に会いに来たとのこと。 料理が上手な親子という印象。 卒業してから……今は埼玉で働いているらしい。 お母さんは、千葉。 400ccに乗っていて、倒してしまい。 近くを通った
久慈小学校近くの「バルバロッソ」。 2回目の訪店。 人気の商品は、「アベシ」という、変わった形をしたパン。 この商品は、予約が必要。 「アベシ」型のキーホルダーも売られている。 幹線道路(でもない)か
家のベランダから海が見える。 風向きによっては、波の音が聞こえる。 車では、行ったことがあるけど……。 3女が調べると、海まで歩いて18分とのこと。 仕事を早めに終えて、3女と行ってみることにした。 河原
本日は、JARL創立100周年の記念日だ。 以下は、NLOさんから情報をいただいた。JARL結成100周年記念日運用証 発行 http://event100.jarl.org/jarl100-card/index.htmlに、自分のコールサインを入れると、PDFで
玉ねぎが売っていた。 最近、高い。 4つで159円? 安い! 玉ねぎと言えば、生産量ベスト3は…… 1位:北海道 2位:佐賀県 3位:兵庫県 売られている、この玉ねぎは、どこ産? タスマニア産。 玉ねぎも輸
3女が遊びに来ているので、いつもより早く、定時に仕事を終えて帰る。 今は、19時くらいまで明るい。 近隣を散歩。 5分もしないうちに中の沢調整池公園。 メダカもいるし、ホテイアオイがたくさん。 魚は、採
あさみや(東海村)でマルシェが開催されていた。 キッチンカーも登場! オシャレな車。 マルシェは、毎週水曜日(には行けないなあ)+たまに日曜日。 日によって、出店している店が違う。 今日は、木工の店
QSLカードを保存するためにいろいろ試した。 みんなどうやって保存しているのだろう。 ネットでも検索をした。 紙カードをスキャンして、データで保存している人もいるけど、 結構手間だし、紙カードも好きだし……
10MHzFT-8でTI5RRさん(コスタリカ)と交信できた。 中南米の国 「コスタリカ? いつでもできるよ」と言われそうだけど、 私にとっては、初めての局。 TI5RRさんのログを見てみると、たしかに記録に残ってい
ja2mnb-hiko@jadx.netからメールが届く Dear Mikio Thank you for the QSO. Please find my Photo QSL card attached. I have also uploaded the QSO Log to LoTW, eQSLcc, Clublog & QRZ.com. If you print my
茨城県には16の道の駅がある。 職場からも家からも一番近いのが、 「日立おさかなセンター」。 今は、ブリが安い。 大きい立派なのは、1本3500円! 小さいのは(出世魚なのでブリではないのでは? でもブ
朝の家事は分担制。 洗濯は妻。わたくしが干すときにパンパンと伸ばさないから信用がない? その代わり、私の担当は、お弁当作り。 おにぎりと玉子焼きは、だれにも負けない。 登山で知り合った、大阪王将のお友達
ぼうけん968を発行しました。 登録は、→ http://www.mag2.com/m/0000008053.htm です。 使えるネタがたくさんです。是非、ご登録を。 ┃1┃ ハサミを使わずに紙を切る 横山験也┃2┃ 【いろんな免許】【進級切
本日は、台風6号の影響で休校。 茨城でも強風が吹いている。 (雨は、それほどでもない) 台風とは、「日付変更線(東経180度)より西の太平洋、南シナ海で生まれた熱帯低気圧のうち、中心最大風速が17.2m/s(
ライオン歯科研究所主催の「全国小学生歯みがき大会」に参加した。 https://www.lion-dent-health.or.jp/event/hamigakitaikai83/(公式HP) 昔は、東京体育館に集まって行っていた行事。 神奈川勤務だったので、
SWLカードが届いていた。 SWLカードが届くことは珍しい事ではないが 住所を見ると……。 2014年に第22回冬季オリンピックが開催された都市。 あれからもう22年かあ。
今日から、職場では、バイブル週間。 牧師さんが、1時間目に、1年生でもわかるように聖書のお話をしてくださる。 その中で、天体の話があった。 太陽、月、木星、どれも大切な役割があること。 なくなったら困る…
今日の目的地、高鈴山へ。 御岩山から歩くこと30分。 途中、特に危険な場所もなく、山頂。 西と北へは、ロケーションが良い。 でも、西(東京方面)には、大型の建物がある。 アンテナ、高く上げれば飛ぶかも
午前中は、出勤。 午後から、5年に一度の運転免許証の更新に向った。 前回は、広島での更新(単身赴任中)。 今回は、神奈川県の運転免許センターがある二俣川へ。 マイナ免許証にしてみた。 メリットは
メールマガジン「ぼうけん」を久しぶりに発行しました。 登録(無料)は、→ こちら(まぐまぐ) 画像を紹介すると…… ┃1┃ 『さくらmathはじめます!』の「1万までの数」 横山験也
先日、安楽亭のお得なクーポンについて書いた。 かなりお得なアプリを使うためには、安楽亭のアプリをインストールする必要がある。 安楽亭からのメールは、登録していたauのキャリアメールに届いていた。 スタ
今日は、時の記念かあ。 時間を大切にする意識を高めることを目的とした記念日。 第38代天皇である天智天皇が、671年6月10日に水時計を設置し、初めて人々に時を知らせたことに由来する。 これを「漏刻」とよ
本日は、ラー博の日。 くじは……ここ何カ月も、お決まりのようにステッカー。 食事は、町田商店。 スタンプ9個目GET! ららぽーとは、ちょうど19時に到着したので、自動演奏を聴いた。 他に聞いている
プロ野球は、交流戦が行われている。 人気のセ・実力のパなんて言われていたが(今も?) 今日は、セ・リーグが全勝! 通算4度目のことだそうだ。 6月4日にはパが全勝したが、あまり話題にならなかった。
「八重洲の機会、SCU17を使っているのに、FT8の設定が難しい」とよく質問される。 確かに。 でも、1度設定すれば、その後簡単。 取扱説明書には、ケーブルのつなぎ方しか記載していない。 よく聞くのが、SC
外で地鳴りのような音がする。 朝から雷? どうも 東富士演習場(静岡県駿東郡小山町須走)での音らしい HPに、「天候により、遠方まで聞こえる可能性がある」とかかれているなあ。 秦野から 40~
本日、長嶋茂雄さんが亡くなる。 私と同じ佐倉市出身。 もとい。 私は、長嶋茂雄さんと同じ佐倉市出身。 お誕生日は、昭和11年(1936年)2月20日。 89歳。 「やきゅう」かあ。長嶋さんらしい。
座間イオンモール。 展示車が変わっていた。 懐かしのセフィーロ。 保護者が乗っていたなあ。 水戸から日立に通ってくださっていた。元気だろうか? 3Fの展示車も変わった。 (滅多に変わら
朝起きるとNLOさんからの情報が届いていました。いつもお得な情報をいただき、感謝です。 皆様にもおすそ分けを。 それと ラーメン魁力屋さんは、全国で151店舗を展開(2025年6月6日現在) 直営店112店舗
江藤農林水産省大臣が更迭 佐賀市で開かれた政治資金パーティーで 「私はコメは買ったことはない。支援者の方がたくさんくださるので、売るほどある」 などと発言したのが元。 そりゃ批判されるよなあ。 農林
今日の放送は……豪ちゃんが戦死したと……。 恩を心に、仕事に忠実に励んでいる姿、とても美しかった。 もう会えないかと思うと残念で仕方ない。 数日前の放送…… 赤紙が来た時に不安に思った。 しかも9日に「
じばさんずに向かう。 「おそらく父の日の絵だね?」 と予想を立てたが…… 行ってみると ? 牛乳の日かな。 6月1日は、牛乳の日らしい。 トラクターの展示あり。
帰りに海底(おぞこ)を通った、 海底と書かれた看板があれば写真を撮りたかったのだけど、見つからず。 次回の楽しみに使用。 平山橋に立ち寄る。 この橋、貴重らしい。 どう貴重かは、「愛川町観光
八菅山(愛川町)に登るのは、2回目。 登ると言っても225mの低山。 9時開鍵とのことで、9時ジャストに到着するようにしたが、すでに10台近くが駐車していた。 駐車近くの案内板 八菅山の
「山下公園のそばで安い駐車場はないですか? この前停めたところは、1時間1500円かかりました。」 大型だからかな? 1500円は高すぎ。 私は、1日〇円のところに止める。 しかも予約して
平日の夕方、楓ウオークに行ってみる。 この時間、食料品売り場が混雑することはあっても、その他の店は閑散としている(ように思う) しかし、1F 長蛇の列。 これは、いったい? 毎月28日は、にわと
職場の掲示板が変わった。 6月……雨が多くなるなあ。掲示板も物語っている。 カエルは…… 紙コップかあ。 空を見ると……虹がかかっている。 虹を久しぶりに見た。
誕生日(や、その前)にお得なクーポンがたくさん届く。 有効期限は1カ月程度。 以前、楽天市場に登録していると、500ポイントがもらえた。 今は、無いと思う。 今現在一番お得だと思うのは……安楽亭のア