chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JM1RNP 本日見つけた小さな幸せ https://plaza.rakuten.co.jp/mikio319/

神奈川情報と授業での大事な事や頭の体操問題。 知っていると便利な事等、役に立つ雑学をお知らせします。 趣味はアマチュア無線です。

アマチュア無線で山ラン(山岳移動ランキング)に参加しています。 登ったコースや駐車場を掲載しています。

住所
旭区
出身
佐倉市
MIKIO
フォロー
ブログ村参加

2005/12/23

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 通信制限中

    神奈川の家では、インターネット環境を整えているが、 赴任先の茨城では、ポケットWi-Fiを使っている。 それでも1か月、100G使えるので、困ったことはない。 今朝、動きが遅い。 コンピュータの調子が悪い?

  • 生産量の多い国と輸入している国は違います

    妻と3女がコストコに行って、立派なバナナを買ってきた。 いつも食べているバナナより、2回りくらい大きい。 どこ産? メキシコかあ。 今まで、あまりみなかった。 世界でバナナの生産量の多い国は、 キッズ

  • レジンのキーホルダー

    教え子とお母さんにあった。 友達に会いに来たとのこと。 料理が上手な親子という印象。 卒業してから……今は埼玉で働いているらしい。 お母さんは、千葉。 400ccに乗っていて、倒してしまい。 近くを通った

  • バルバロッソのアベシ

    久慈小学校近くの「バルバロッソ」。 2回目の訪店。 人気の商品は、「アベシ」という、変わった形をしたパン。 この商品は、予約が必要。 「アベシ」型のキーホルダーも売られている。 幹線道路(でもない)か

  • 日立市河原子海岸

    家のベランダから海が見える。 風向きによっては、波の音が聞こえる。 車では、行ったことがあるけど……。 3女が調べると、海まで歩いて18分とのこと。 仕事を早めに終えて、3女と行ってみることにした。 河原

  • ARL創立100周年の記念日運用証

    本日は、JARL創立100周年の記念日だ。 以下は、NLOさんから情報をいただいた。JARL結成100周年記念日運用証 発行 ​http://event100.jarl.org/jarl100-card/index.html​に、自分のコールサインを入れると、PDFで

  • 世界一空気が綺麗な場所

    玉ねぎが売っていた。 最近、高い。 4つで159円? 安い! 玉ねぎと言えば、生産量ベスト3は…… 1位:北海道 2位:佐賀県 3位:兵庫県 売られている、この玉ねぎは、どこ産? タスマニア産。 玉ねぎも輸

  • 中の沢調整池公園のホテイアオイ

    3女が遊びに来ているので、いつもより早く、定時に仕事を終えて帰る。 今は、19時くらいまで明るい。 近隣を散歩。 5分もしないうちに中の沢調整池公園。 メダカもいるし、ホテイアオイがたくさん。 魚は、採

  • ト音記号の椅子

    あさみや(東海村)でマルシェが開催されていた。 キッチンカーも登場! オシャレな車。 マルシェは、毎週水曜日(には行けないなあ)+たまに日曜日。 日によって、出店している店が違う。 今日は、木工の店

  • QSLカードを保存するファブリックチェスト

    QSLカードを保存するためにいろいろ試した。 みんなどうやって保存しているのだろう。 ネットでも検索をした。 紙カードをスキャンして、データで保存している人もいるけど、 結構手間だし、紙カードも好きだし……

  • コスタリカと交信できたけど……

    10MHzFT-8でTI5RRさん(コスタリカ)と交信できた。 中南米の国 「コスタリカ? いつでもできるよ」と言われそうだけど、 私にとっては、初めての局。 TI5RRさんのログを見てみると、たしかに記録に残ってい

  • 北名古屋市

    ja2mnb-hiko@jadx.netからメールが届く Dear Mikio Thank you for the QSO. Please find my Photo QSL card attached. I have also uploaded the QSO Log to LoTW, eQSLcc, Clublog & QRZ.com. If you print my

  • 道の駅 茨11 ピンバッチ

    茨城県には16の道の駅がある。 職場からも家からも一番近いのが、 「日立おさかなセンター」。 今は、ブリが安い。 大きい立派なのは、1本3500円! 小さいのは(出世魚なのでブリではないのでは? でもブ

  • 玉子焼き

    朝の家事は分担制。 洗濯は妻。わたくしが干すときにパンパンと伸ばさないから信用がない? その代わり、私の担当は、お弁当作り。 おにぎりと玉子焼きは、だれにも負けない。 登山で知り合った、大阪王将のお友達

  • ぼうけん968を発行しました。

    ぼうけん968を発行しました。 登録は、→ ​http://www.mag2.com/m/0000008053.htm です。 使えるネタがたくさんです。是非、ご登録を。 ┃1┃ ハサミを使わずに紙を切る 横山験也┃2┃ 【いろんな免許】【進級切

  • 台風で休校

    本日は、台風6号の影響で休校。 茨城でも強風が吹いている。 (雨は、それほどでもない) 台風とは、「日付変更線(東経180度)より西の太平洋、南シナ海で生まれた熱帯低気圧のうち、中心最大風速が17.2m/s(

  • 全国小学生歯みがき大会参加

    ライオン歯科研究所主催の「全国小学生歯みがき大会」に参加した。 ​https://www.lion-dent-health.or.jp/event/hamigakitaikai83/​(公式HP) 昔は、東京体育館に集まって行っていた行事。 神奈川勤務だったので、

  • 2014年に冬季オリンピックが開催されたのは?

    SWLカードが届いていた。 SWLカードが届くことは珍しい事ではないが 住所を見ると……。 2014年に第22回冬季オリンピックが開催された都市。 あれからもう22年かあ。

  • 秋桜ってすごいな!

    今日から、職場では、バイブル週間。 牧師さんが、1時間目に、1年生でもわかるように聖書のお話をしてくださる。 その中で、天体の話があった。 太陽、月、木星、どれも大切な役割があること。 なくなったら困る…

  • 山ラン247座目 高鈴山 623m 日立市

    今日の目的地、高鈴山へ。 御岩山から歩くこと30分。 途中、特に危険な場所もなく、山頂。 西と北へは、ロケーションが良い。 でも、西(東京方面)には、大型の建物がある。 アンテナ、高く上げれば飛ぶかも

  • 山ラン246座目 御岩山 492m 日立市

    久しぶりに登山。 と言っても、日立市にある低山。 御岩山を通って、高鈴山を目指す。 駐車場は、国道6号→県道36号線へ。 本山トンネルを抜けた左側。 20台くらい止められる。 無料。 ここが始まり。 しば

  • セコマ限定復刻和ミントソーダ

    セコマをしっているだろうか? 略さないと、セイコーマート 北海道と茨城県にしかない(一部埼玉)コンビニエンスストア。 コンビニ満足度、日本一に輝いたこともある。 そのセコマで、今、売られているのが、 この

  • 何の花かわかりますか?

    「野菜をあげるので、帰りに寄って」とお誘いを受け、 図々しくも帰りにもらいに行った。 ダイコン、レタス、スナップエンドウ、ベンリナ……。 たくさん。 畑の端に珍しい花を発見。 植えたのでなく、自然に出て

  • 赤羽緑地見学

    土曜日の出勤は、遅い。 9時くらいまでに行けばよい。 というわけで、社会で見学をしようとしている「赤羽緑地公園」の下見を朝のうちに。 古墳時代の遺跡。 冠の一部が発掘された。 横穴のお墓がたくさんある。

  • 関口芳弘先生の特別授業

    職場では、関口芳弘先生をお迎えして、特別授業が行われました。 初めてお会いしたのは、もう20年も前になるかと思います。 その頃は、理化学研究所にお勤めでした。 過去には日本一のスピードを誇ったコンピュー

  • 片栗粉つくり

    理科の時間に片栗粉つくりをした。 片栗粉というくらいだから、原料はカタクリ? でも…… まずは、質問。 「ジャガイモは、根・茎・葉のどこを食べている?」 意外と間違える人が多い。 ジャガイモを掘ったことがあ

  • グルービー

    今日も、行こうと思っていた店が定休日。 ……ということで6年(以上)ぶりのグルービーへ。 茨城では、人気度の高いイタリアン料理店。 えっ? 閉まっている。 中休みの時間ができたようだ。 夜の開始は、17時

  • 一番人気のある木

    校庭には、いろいろな木がある。 そして、今の時期、いろいろな花が咲き乱れる。 ビオラにマツバギク、ニチニチソウにサルビア……。 その中で、私のお気に入りは「アンネのバラ」ともう1本。 そのもう1本の木は、

  • 血圧について考えるきっかけ

    毎朝、180近い血圧はまずいな。 ​この前のできごと​は、血圧について考えるきっかけを与えられた。 驚いたけど、「良かった」と思うことにする。 「血圧が高い時は、何科が良いですか?」 「循環器内科に行く

  • 南極との交信 VK0DS

    久しぶりに南極と交信ができた。 日本の昭和基地とは、過去に2度ほど交信していただいた。 カードもいただいている。 今回は、オーストラリアのデービス基地。 VK0DSとの交信(10MHz) 約30国の基地があると聞

  • iPhoneの「i」は何?

    最近の子ども達の情報量は凄い。 何でも知っている。 でも、間違っている情報も多い。 そんな時は、そっと教えてあげる。 バスを運転していると、後ろから子どの達の会話が聞こえてきた。 「iPhoneの『i』は何だろ

  • まつ食堂 東海村

    2日続けて、東海村の食堂。 しかも名前が、「なか食堂」と「まつ食堂」と似ている(どこが?) 場所も6号国道沿いと似ている。 また外食の話題? 茨城に再び(3度?)住み始めてから2か月。 新しいところがたく

  • なか食堂 東海村

    前から気にはなっていたけど、入ったことのない食堂。 行ってみた。 アジフライ定食 いつものごとく3拍子揃っている。 素朴で飽きない味。 店の外の植物も、綺麗に育っている。 信楽焼が飾られている店、良

  • しめはジョイフル本田

    帰る前に、またまた寄り道。 いろいろ勉強になるジョイフル本田。 フクロウやペンギンになった石たち。 さっきの海に似たような石があったなあ。 ここにくると、必ず飲むフレッシュジュース。 290円とリーズ

  • はまひるがおの小さな海

    那珂湊からひたちなかへ。 広い道もあるけれだ、海沿いを走る。 よく磯遊びをした平磯のあたりを通ると……。 何ということでしょう。 干潮~。 ちょっと寄っていくことに。 ハマヒルガオが咲いている。 この花を

  • ミジンコはメスだけで増える?

    霞ヶ浦環境科学センターを訪問 プランクトンについての1時間の特別授業。 楽しい! 1年生にも理解できる。 行くべき。 初めて聞く話もたくさん 「プランクトンとは?」 2メートルを超える「エチゼンクラゲ」

  • ヤマト宅配便

    宅配便を出しに行った。 ヤマトの営業所。 6年前は、よく行っていた営業所。 知っている人はいるかな? 向こうは覚えていないだろうけど、こっちは覚えている。 おっ! 昔もいた人を発見! 名札をつけていない。

  • 鈴木食堂 日立市

    運動会を終えて、昼食。 片づけに時間がかかり、オーダーストップぎりぎりの時間。 以前、日立に住んでいた時に、よく来ていた食堂。 「空飛ぶ歩道橋(と呼ばれている)の近くにある「鈴木食堂」。 ありゃ。 何

  • 早起きは三文の徳T88KY

    朝起きると、​T88KY​(JA1MFR清水さん)局が10MHzFT8でCQを出しはじめた。 パラオから5月21日~24日まで運用予定。 HIS:ー13 ダメもとで呼んでみると…… 返ってきた MY:ー17 交信が難しい場所

  • 霞ヶ浦に西浦・北浦があって南浦・東浦がないのはなぜ?

    関内の展示室も担当者がいて、説明を聞きながら見学。 明治時代に描かれた地図が拡大されている。 まずは、その上で説明。 霞ヶ浦には、西浦・北浦と別れている。 「南浦・東浦がないのはなぜ?」 「西浦の東側に

  • 霞ヶ浦湖上体験

    本日のメインイベント「霞ヶ浦湖上体験」。 児童8名、引率4名なのに、貸し切り~。 1時間、学習をしながらのクルージング。 リッチ! 「霞ヶ浦をきれいにしよう」ということの学習を船上で学びます。 まずは、

  • 那珂湊 魚市場

    橋を渡って、那珂湊へ 昼食は、魚市場。 駐車場は、4時間100円。 平日だというのに、混んでいる~。 特に焼牡蠣は、2個で800円のところ、500円。 なおかつ、タイムサービスで(?)400円 長蛇の列~

  • 教え子との再会

    令和8年度の運動会。 児童数8名。 4月に赴任した時、「1か月後の運動会どうしよう?」と思っていた。 演技種目が用意されていない。 和太鼓? 間に合わないか。 困ったときは、「ソーラン節」。 一輪車の演技?

  • たかはしのみつだんご

    大洗に来ると、必ず寄っていた店。 ここも6年ぶり以上ご無沙汰していた。 ここで、有名なのは(?)みつだんご 5本350円。良心的~。 いろいろな有名人も訪れているようだ。 前、あったか??? イート

  • ポストの色は何色?

    郵便ポストの色は、通常、赤。 明治時代、夜間でも目立つように採用されたことに始まる。 でも、青色(速達用)速達専用のポストというのが、戦前にあった。 現在、全国に約30基ほどしか残っていない。 大阪に転勤

  • ガルパンの聖地

    行きは、245号→51号と国道を通ってきたが、 帰りは、裏道(でもないか)帰る。 まずは、ガルパンの聖地である、大洗に。 駅が綺麗になっている。 マンホールもカラーに(前から?)。 いやーなかったな。

  • メロン直売場

    昨日行われた運動会の振り替え休日。 鉾田のメロン直売場へ。 メロンの箱が山積みになっているけど、 日曜日とかだと、午前中に完売! 購入したメロンは、直送できます。 ヤマトとゆうパックが臨時でテント

  • 久しぶりのわさび丼

    半額になっている、わさびを購入した。 久しぶりのわさび丼。 最初に食べたのは、いつの日だったか??? 確か日記に書いたなあ。 あった。<​この日>​か。 ずいぶん昔のことに感じるけど、 まだ3年も経って

  • 茨城名物 ほっしーも

    きくちで、お買い物。 茨城名物といえば「ほっしーも」。 テレビで何回も紹介されているらしい。 テレビの宣伝効果は、すごいもんなあ。 「ほっしーも」に限って言えば、実際においしい。 今日、購入した「ほっし

  • キャベツ山盛り

    木曜日は、仕事が遅くなる。 予定表等、作成するから。運動会も近いし……。 近くで外食してから、再び、仕事。 6年ぶりの「東里」へ。 昔も今もキャベツ山盛り。 キャベツが高騰していた時は、どうやって乗り切っ

  • 世界一小さなバラが咲きました

    横浜を去るときに「世界一小さなバラ」をプレゼントしていただきました。 日本一だったかな? リトルウッズと言ったかな? 植物を育てるのがあまり上手でないために、咲くのかどうかが不安でしたが、 本日咲きまし

  • おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松?

    さっき書くのを忘れたが、松ぼっくりを拾って来た。 風神山の松ぼっくりは、大きい。 1円玉と比べると……。 松にはいろいろな種類がある。 日本で有名なのは、黒松や赤松だけど、これは違うな。 松の種類図鑑<​

  • カードが届く

    昨日、JARLからカードが届いていたらしい。 少ない……。 昨日は、チェックする余裕もなく、今朝、封を切った。 23枚。 JARLが正常に動くのはいつ? 内訳は、国内14枚・DX9枚。 9枚のうち5枚が台湾。 5枚と

  • 体調不良 こんなこと初めて

    運動会リハーサル。 体調は、万全! だと思っていたら……。 「台風の目」をでモーストレーションしたあと、 めまいに襲われる。 このくらいで目が回るとは…… すぐに治ると思ったら、治らない。 吐き気が襲う。 何

  • 安楽亭のロボット

    昼食は、安楽亭で食事。 妻の誕生日が5月。 前後1週間が、利用期間。 誕生日のプレゼントが実にお得! 食事代金の20%オフと、デザート1品無料。 すかいらーく系のロボット ココス系のロボット と違うロボ

  • 日立市風神山 241m 茨城県日立市

    午前中は、お仕事。 15時くらいに職場をでる。 家に帰る前に、ちょっと寄り道。 風神山。 山頂近くまで車で登ることができる。 駐車場無料。 トイレ完備。 地図・パンフレット置き場。 何と、貸し出し用(?)の

  • キッチンカー ブラジル編

    東京に行けば、たくさんの種類のキッチンカーを見ることができると思うけど、 この辺では、パン屋さんやお菓子、飲み物や焼き鳥屋さんがほどんど。 ラーメンはキッチンカーって言う? 国際的なキッチンカーと言え

  • ビートルズを知らない世代も?

    ガチャを見てしまうことが多い。 買うことはあまりないけど。 大人をターゲットにしているものも多いと思う。 今日見つけた(秦野イオン)のは……、 懐かしのビートルズ。 私の時代、音楽の教科書にも「イエスタ

  • 名水はだの富士見の湯

    昨年、​いただいたB賞​の中に、「名水はだの富士見の湯」の優待券が入っていた。 発行日から6か月間有効。 使っていなかったんだけど、次に来る頃は、期限が過ぎてしまうので、本日使用。 車で10分。ロピアの

  • 仏果山 愛甲郡愛川町 747m

    連休最終日の今日は……(私は、振休で明日も休みだけど)仏果山へ。 3回目の登頂。 初めて登った時の記録は<​こちら​>。 6時30分頃家を出て、途中「すき家」で食事。大棚沢駐車場に着いたのは、7時30分頃。

  • 素晴ら椎茸弁当と日本ばし大増上幕の内

    ……ということで、夕食は、駅弁。いつもは、東京駅経由で帰って来るので、東京駅の「祭」で購入することが多いけど、今日は、秦野に帰って来るので、小田急の始発駅である、新宿駅。小さいけれど「祭」があるらしい。

  • 何回目の聖峰 伊勢原市 380m

    妻と3女は、東京へ。 長女と立川で合流し、食事と買い物。 秦野駅まで送って、私はそのままハイキング。 聖峰へ。 車で15分くらい? 以前は、「いせはら塔の山公園」の駐車場に車を止めて歩いて行ったが、 登山

  • 5月の秦野は、特に美しい

    5月の秦野は、特に美しい。 戸川公園だけでなく、いろいろなところでイベントが開催される。 家のそばでは、こいのぼりが泳ぐ。 水無川の両脇。今日までか?今週いっぱい?飾りつけも、取り外しも、保管も大

  • 久しぶりに秦野市お勧め回り

    天気があまりよくないので、ハイキングには行かず、近場をまわりました。 秦野市でお勧めは…… 一般的には、戸川公園や出雲大社分詞でしょう。 何年か前に、日本で一番水がおいしい街に選ばれたこともあり、市役所に

  • 久しぶりのブロンコビリー

    妻の誕生日。 早々に移動運用を切り上げて、ブロンコビリーへ。 久しぶり~。 なぜなら、茨城県に店舗がない……。 内装がパワーアップされている。 何と、顔だしを設置。 アメリカ感、たっぷりの店。 次に来

  • 「杉風」の読み方は「さんぷう」?

    大きな行事の後は、外食をすることにしている。 ご褒美? 妻が、「玄米を食べたい」 ということなので、 東海村船場にある「papa dish」へ。 満席 「車でお待ちください」と、 「呼び出しベル」(「呼出機」「ゲス

  • 複式参観授業 理科

    6年ぶりに古巣に戻った。 この学校では、若い頃3年働いた。 2校経験を経て、15年働いた。 そして、また2校を経て、今年から。 今まで、40年間、この職業をしている。 その内訳は、 単式歴22年。 複式歴1

  • 久しぶりの経ヶ岳 愛甲郡愛川町 633m

    連休中なので、どこも山は混んでいるだろうなあ。 ……ということで、2年半ぶりの経ヶ岳を目指す。 前回の運用は<​こちら​>。 細い道を頑張って半原越に到着。 対向車が来なくてよかった~。 先着1名! 大きな

  • 大型連休は秦野へ ぬれせん

    午前中は、お仕事。 話す機会が多い。 転勤してすでに4本目。 このペースで行くと、年間何本に? すでに何を話したのか忘れかけている。 以下、覚え書き。 ・入学式 プラス思考辛→幸 ・週番礼拝 友達を大切に

  • スコップ? シャベル?

    昨日、理科の時間に種まきをした。 今日の日記に、「スコップ? シャベル? わからないけど、道具を使った。」と書いてあった。 参観日でも「虹」という歌を歌った。 そういえば、歌詞を覚えられない子のため

  • アンネの薔薇

    校舎の西側に薔薇が咲いた。 「アンネの薔薇」。 薔薇の花が大好き。 その中でも、一番のお気に入りは、この「アンネの薔薇」。 アンネと言うのは、もちろん「アンネ・フランク」のこと。 アンネのバラは、蕾の時

  • メビウスの輪 3等分するとどうなる?

    総合の時間に簡単な実験。 帯状の紙を輪にして 真ん中を切ると、輪が2つになる。 当たりまえ。 でも、180度ひねって張り付けた輪を切っていくと…… 左が切る前 右が切った後。 これがメビウスの輪。 「表

  • メビウスの輪 3等分するとどうなる?

    総合の時間に簡単な実験。 帯状の紙を輪にして 真ん中を切ると、輪が2つになる。 当たりまえ。 でも、180度ひねって張り付けた輪を切っていくと…… 左が切る前 右が切った後。 これがメビウスの輪。 「表

  • のしめ

    6年ぶりに「のしめ」に行く。 回春荘病院のはす向かいにあるラーメン屋さん。 最近、家に帰るのが遅いので、外食が多い。 ここのラーメン、味噌がおいしい。 でも、お勧めにしたがって、まぜそばを注文。 写真を

  • メールマガジン「ぼうけん」967号を発行しました。

    メールマガジン「ぼうけん」967号を発行しました。 使用した画像を掲載します。内容は読んでからのお楽しみ! 登録(無料)は、→ ​​​​​<​こちら​> ┃1┃ さくら社は創立17周年を迎えました 横山験也 ┃2┃ わ

  • リボン型のクロワッサン

    数週間前に、ローゼンブルクの話題を書いた。<​こちら​> リボン型のクロワッサンは、売り切れだったと……。 今日は、10時30分くらいに、お店に到着。 買えた! 妻は、大喜び。 それがこれ。 1個300円。

  • シーグラスさがし

    今度住んでいるところは、海が近い。 シーグラスないかな? シーグラスとは、海に漂流したガラス瓶などが、波などに削られたガラスの破片のこと。 「海の宝石」とも呼ばれる。 なが~い年月をかけて丸みを帯

  • 昭和100年を記念する千円銀貨幣

    「昭和100年を記念する千円銀貨幣を発行する」と、報道があった。 表面には、0系新幹線や東京タワー。 裏面は、初めて発行された1000円玉と同じデザインだ。 欲しいけど……34800円。 迷わずパス。 もう

  • いかのおすし

    職場では、交通安全教室が行われました。 日立市役所コミュニティ協働課の交通指導員の方々の指導です。 「協働課」とは、よく考えられたネーミングだなあ。 とても明るいお姉さん方。 わかりやすく説明してくだ

  • 五來精肉店

    今日は、遅くなりそうなので、早い時間に外食。 久慈浜で食べた後、そういえば、「『五來精肉店』に挨拶に行っていない」と。 バザーの時をはじめ、いろいろな時にお世話になっている。 到着するちょっと前、店の

  • 今年度初のたかすず号

    日立市に「たかすず号」というバスが走っている。 移動図書館だ。 わが校の駐車場にも駐車する。 年10回。今日は、今年度第1回目。 子どもたちは、大喜び! 現在、5代目。ひたちの桜と海をイメージしたデザイ

  • 茨城ラーメンを久しぶりに食べました

    スタミナラーメンを食べました。 茨城のご当地ラーメンと言っても良いと思います。 スタミナラーメンは、昭和50年代に誕生しました。 とろみのついた熱々の甘辛醤油あんがのっています。 具の特徴としては、

  • 驚き! 東海村にできた新しいパン屋さん

    ひたちなかから帰る途中、パン屋さんを発見!(この隣に、パン屋さんの営業中の幟も立っていたけど、 帰りに撮影していた時には、しまわれていたのでさつえいできず) 妻は、パンに目がない。 hoko to niwa「箱

  • 四つ葉のクローバーギネスブック

    理科の時間が早く終わったので、四つ葉のクローバー探しをしや。 4年生の女の子が、あっという間に4枚見つけた。 私……ゼロ。 「先生、1枚あげましょうか?」 「5つ葉を見つけたことあります。」とも。 最大

  • カルティニの日 147歳の記念日?

    インドネシアの特別局がたくさん出ている。 家から……アンテナの関係で21MHzFT8しかできない。 それでも 8A147KAR 8A147RA 8A147NI の3局と交信。 調べてみると……「カルティニの日」特別記念局らしい。

  • 道の駅 ひたちおおた

    道の駅「ひたちおおた」へ足を延ばす。 顔出しも用意されている。 キッチンカーで大賑わい。 常陸太田市の公式マスコットキャラクターである「じょうづるさん」。 市の鳥「鶴」をモチーフに、(つるなんだ

  • あさみや マルシェ

    あさみやには、何度か行っているけど、 マルシェは、初めて。 どんな店が出ているのだろう。 駐車場は空いているかな? 開始時刻から1時間たっていたからか、満車でなく、程よい混み。 購入したものは…… 玄関

  • 開成・灘中の算数入試問題が解けちゃう本

    ネットで本を買うことが多いこのごろ、 久しぶりに、大~きな書店に行った。 近くに大きな書店もないことが手伝っていたけど、 書店なのに、面白い企画。 「薬屋のひとりごと」か「よつばと」セットがあったら、

  • セルフサービスの世の中に……

    久しぶりに「日高や」さんで食事。 神奈川に無かったわけではないけれど、 他にも、気になる店がたくさんあって……。(すみません) 10年ぶりくらいかな? コスパが良いと認識はしていた。。 久しぶりに行ってみ

  • こばやし歯科クリニック

    本日は、歯科検診。 こばやし歯科クリニック。 前は、国道293号線沿いにあったけど、国道6号線沿いに移ったようだ。 調べてみると、昨年の11月。 その時に院長先生も息子さんへ。 お父さん、まだ若いのに……

  • 松本健児氏特別授業

    卒業生の松本健児氏の特別授業。 5年くらい前にも1度お願いした。 小学生の頃から虫が好き。 大学は、その道へ。 目標を持って、小学生の頃から続けるってすごいと思う。 全長8メートルにもなる、虫とり網や 昆

  • 菜の花畑でお弁当の後は長~い平均台

    今日は気候が良かったので、全校で久慈川河川敷の菜の花畑でお弁当。 いつもは、たくさんの人で賑わっているけど、平日だからか、貸し切り状態。 帰りは、遠回り。 田んぼの中を変える。 コンクリート畔(と呼ぶ?

  • カクタスブライト

    東海村に来たついでに、「カクタスブライト」へ。 多肉植物のお店。 東海村? いや、ひたちなか市になるかな? このようなハウスが、4棟? 5棟? 購入することなく、目の保養? 値段は、ピンキリ。 100円

  • うどん市 東海村村松店

    6年ぶりの日立市周辺。 ここも6年ぶりに来た。 と言うか……、 村松店に限らず、うどん市自体、6年ぶり。 うどん店では、一番好き? うどん市は、千葉県柏市に拠点を置き、うどん・そば店を運営する企業。 以前は

  • 「ETC利用照会サービス」が使えなくなった

    給料日は25日。 必要な請求は、15日までに。 今日が締め切り。 転居にかかった費用を請求しようと、「ETC利用照会サービス」を開いた。 ID? パスワード? しばらく利用していないので、思い当たるのを

  • 宝篋山QSLカード発行

    昨日の交信局に対してh-QSLを発行。 お約束していない方にも一斉に発送しています。(迷惑な方ごめんなさい) 430MHzの方、40パーセントくらいの方が、h-QSLを利用かな。 これが7MHzだと、100パーセ

  • 山ラン245座目 宝篋山 461m つくば市

    本日は、「山と無線」の一斉移動日。 頑張って、東京に近いところに移動。 茨城県に転居してきてから初めての山。 筑波山は、混んでいるだろうなあ。 となりの宝篋山へ。 ホウキョウと読む。 三省堂発行の「​日本山

  • パパディシュ

    入学式も終わり、ホッと一息。 みんなで、食事。 「玄米が食べた~い」という先生の意見を尊重して、「パパディシュ」へ。 以前は、国道6号線沿いにあった。 で、届いた料理が、 おしゃれ。 私は、白米。

  • 入学式 アンジュミニオンと助川カメラ

    入学式での話。 卒業式では、ちょっと長い式辞を述べるけど…・… 入学式は、短めに。 日立市にある久慈川三育小学校のことばかり考えていたら、「昱」という漢字を見つけた。 読み方は「イク」「ユウ」「あきらか」

  • ちんや 野菜炒め定食

    明日は、始業式&入学式。 準備することはたくさん。 昼休憩も短めにしないと。 職場から近い、「ちんや」に行くことに。 10年くらい前に1度だけ来たことがある。 釜めしがおすすめの店だと聞いている。 メ

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用