chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 友人たちとハイキング BMW320dツーリングの良さを再認識

    こんばんは、みずきです。 最近ちょっと仕事で多忙な日々を送っております。 数か月後ではあるのですが学会発表することになり、その準備で大忙しです。 とは言っても、まだ休日出勤をするほどの忙しさではなく、この週末は友人たちとハイキングに行ってきました。 だいたい、こういう時車を出すのは私です。 まあ、私自ら買って出ているんですけどね。 その代わりと言ってはなんですけど、出かけた先では友人にご飯を奢ってもらったりしています。 さて、今回、友人たちとハイキングに出かけた道中で、BMW320dツーリングの良さを再認識したので、その点について書いてみようと思います。 まず、これは今までにも何度も書いている…

  • 【DIY】リアのエアコン吹き出し口パーツ外れ修理

    こんばんは、みずきです。 最近バッテリー関連の話ばかり書いてきましたが、今日はちょっと違う内容を。 先週末、ゴールデンウィーク最終日に車内をきれいにしようと掃除機をかけていたところ、後部座席のエアコン吹き出し口付近で何か堅いものを吸い込んだようで、ちょっと大きい音がしてびっくりしました。 何を吸い込んだんだろうと掃除機を開けてみたところ、出てきたのはコレ↓ 最初はこれが何か全く分かたなかったのですが、何か車のパーツであることは間違いないと思い、掃除機をかけていた辺りをいろいろと見ていると、とある部分のパーツが外れていることに気づきました。 エアコンの吹き出し口内部には左右方向に風向きを変えるた…

  • BMWのバッテリーは交換後、コンピュータへの登録(リセット)が必要らしい

    こんばんは、みずきです。 2週間ほど前にバッテリー上がりを経験してから、バッテリー交換くらいは自分でやれるようになりたいと思い、いろいろ調べてるのですが、どうやらBMWのバッテリーは交換した後に、車のコンピュータにバッテリーを交換したことを登録(リセット)しないといけないらしいことがわかりました。 最近のBMW車にはIBS(Intelligent Battery Sensor)なるものが搭載されていて、車両のコンピューターが搭載されているバッテリーの容量、使用年数、バッテリー残量を認識し、それらに合わせて充電制御しているらしいのです。 なので、バッテリー交換した際にはそのことをコンピュータに知…

  • バッテリー交換DIYに向け、BMW320dツーリングのバッテリーの現物を確認してみた

    こんばんは、みずきです。 ここ二週間くらいの間に2回もバッテリーが上がってしまい、これはバッテリー交換しないとダメかな?という状態になってしまいました。 rikejo.hateblo.jp rikejo.hateblo.jp とはいえ、とりあえずジャンプスターターを使って始動させれば復帰はするので、もう少し様子見しつつ、自分でバッテリー交換できるように勉強してみようと思い、まず今載っているバッテリーの現物を確認してみました。 BMW320dツーリングのバッテリーはラゲッジルームにあります。 バッテリーはエンジンルームにあるものだとばかり思っていたので、ちょっと驚きです。 ラゲッジルームの右手前…

  • 早くもジャンプスターターに活躍の時が BMW320dツーリングまたもバッテリー上がり

    こんばんは、みずきです。 まさか、こんなに早く役立つときがやってくるとは思いませんでした。 何がって? 先日、購入したジャンプスターターです。 rikejo.hateblo.jp そうなんです、またまたバッテリー上がりが発生してしまいました。 ここ3日間ぐらいエンジンをかけていなくて、もしかしたらヤバいかなと思いながらスタートボタンを押したら、案の定エンジンがかからない。 でも、今回はインフォディスプレーにはバッテリー関連の警告は出ませんでした。 もしかして、何かほかの故障か?とも思いましたが、とりあえずバッテリー電圧を測ってみることに。 結果は、11.62V。 学生のころに買ったマルチメータ…

  • 相変わらずバッテリーの調子がイマイチなのでジャンプスターターを購入しました

    こんばんは、みずきです。 先日、バッテリー上がりを経験し、JAFに来てもらって何とか事なきを得たのですが、その後もバッテリーの調子がイマイチなのです。 rikejo.hateblo.jp エンジン始動の時に少しぎこちない感じがするというか、途中で止まってしまうんじゃないかと不安になるような感じだったり、この間は一日中全くアイドリングストップしない日もありました。 JAFの人にも言われましたが、バッテリーの寿命にはまだちょっと早い気がするので、もう少し様子見をして、ダメそうならバッテリー交換をしようと思います。 そうは言っても、またいつバッテリーが上がるかわからない状態は不安なので、ジャンプスタ…

  • 月曜の朝からバッテリー上がり そして初めてのJAF

    こんばんは、みずきです。 今日は朝からバタバタと大変な一日になってしまいました。 朝、仕事に行こうと車に乗り込み、いつものようにスタートボタンを押すと、スターターが一瞬動いたような音がするもののエンジンンがかからない・・・ なんと突然のバッテリー上がり。 インフォディスプレーにはバッテリー充電と表示されていました。 バッテリー上がりなんて、初めて経験しましたよ。 前日まで普通にエンジン掛かっていたのに、何の前触れもなくやってくるものなんですね(泣) とりあえず会社に電話して、事情を説明し、出社が遅れる旨を伝えたあと、こちらも初めての経験ですがJAFを呼びました。 JAFの電話番号とかもわからな…

  • ECO PROモードってどのくらいECOなの?

    こんばんは、みずきです。 ご存知の方も多いと思いますが、私の乗っているBMW320dツーリングには走行モードが3つあります。 その3つの走行モードとはCOMFORT、ECO PRO、SPORTSです。 COMFORTが標準で、燃費をよくしたいならECO PRO、走りを楽しみたいならSPORTSっていう感じでしょうか。 しかしながら、私は普段はECO PROしか使いません。 正直ECO PROで十分すぎて、全く不都合を感じないんですよね。 しかも燃費も良くなるとなれば、他のモードを使う理由が見当たらないのです。 たまに高速道路を走るときに、切り替えてみることがある程度です。 実際には高速道路を走…

  • ランフラットタイヤからオールシーズンタイヤに履き替えて変わったこと

    こんばんは、みずきです。 前回、タイヤ交換をしたことを書きました。 交換前に履いていたタイヤは、私がBMW320dツーリングを中古で購入した時に元々付いていたタイヤで、BM承認タイヤの一つ、GOOD YEARのEfficient Gripでした。 これはBMW承認タイヤなので、当然ランフラットタイヤです。 そして、交換後のタイヤはGOOD YEARのVector 4Seasons Hybridというオールシーズンタイヤで、ランフラットタイヤではありません。 rikejo.hateblo.jp 以前にも書きましたが、パンクのリスクに備えるランフラットタイヤと、突然の雪に備えるオールシーズンタイヤ…

  • ディーラーでのタイヤ交換はボッタクリだと今頃気づいた

    こんばんは、みずきです。 私のBMW320dツーリングは中古で購入したものですが、購入した時点でタイヤの溝は3mm程度しか残っておらず、近いうちに交換しようと思いつつ時間が過ぎていっていました。 以前乗っていたヴォクシーは親から譲り受けたもので、タイヤ交換はディーラーで言われるがまま交換していました(代金も親持ちだった)ので、タイヤのことなんて全くわからないところからスタートしたBMW320dツーリングのタイヤ選びですが、いろいろ調べて自分なりに考えて交換するタイヤを選びました。 rikejo.hateblo.jp 今回私が選んだタイヤはGOOD YEARのVector 4Seasons Hy…

  • 春の到来で気温とともに燃費も上昇中 BMW320dツーリング購入後4回目の給油

    こんばんは、みずきです。 先日、BMW320dツーリング購入後4回目の給油をしたので、またまた燃費を計算してみました。 前回からおよそ1か月ぶりの給油ですが、この1か月は8割くらいが通勤での使用です。 給油量は52.37Lで、走行距離は981.3kmでしたので、この間の平均燃費はおよそ18.7km/Lとなりました。 カタログ燃費の19.2km/Lには惜しくも届きませんでしたが、前回給油時の17.0km/Lよりは1割ほど燃費が良くなりました。 これまでのトータルでは走行距離3007.1km、給油量158.96Lで、平均燃費は18.9km/Lです。 rikejo.hateblo.jp やはり気温が…

  • BMW320dツーリング レインセンサーの反応が良くなった

    こんばんは、みずきです。 ずいぶん前になりますが、BMW320dツーリングのレインセンサーがイマイチだということを書きました。 結構雨が降っているにもかかわらず、全くワイパーが作動しなかったり、逆に大した雨でもないのに狂ったように早くワイパーを動かしてみたりと、とにかくこちらの思ったようには動いてくれないというようなことを書きました。 rikejo.hateblo.jp そうしたら、この記事へのコメントで、フロントガラスに撥水コーティングをするとレインセンサーの反応が改善したという情報を頂きました。 遅ればせながらこの情報を試してみようと思い、撥水コーティングといえばガラコでしょってことで購入…

  • 浜松ドライブ&無料スポットめぐり エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)~うなぎパイファクトリー

    こんばんは、みずきです。 前回まで2回にわたり、浜松のエアーパーク内の展示の様子を紹介しました。 rikejo.hateblo.jp rikejo.hateblo.jp エアーパークでは屋外にも少しですが展示がありました。 なんかミサイルみたいなやつとか、 ヘリコプターとか、 これは輸送機でしょうか? 展示にはそれぞれ説明が書いてあるのですが、姪っ子ちゃんが早く次に行きたいというので、読んでいる暇がありませんでした。 ↓は駐車場近くにある自動販売機ですが、 絵がかっこいいですよね。 絵はかっこいいですが、売っている飲み物はどこにでもある物ばかりでした。 そういえばミュージアムショップには自衛隊…

  • 浜松ドライブ&無料スポットめぐり エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)その2

    こんばんは、みずきです。 今日は前回に引き続き、姪っ子と行ったエアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)のお話です。 rikejo.hateblo.jp エアーパークには大きく二つの建物があり、前回はそのうちの一つ展示格納庫の紹介をしましたが、今日はもう一つの建物、展示資料館を紹介します。 展示資料館にはいろいろな飛行機の模型の展示がありました。 ↓これはブルーインパルスの模型ですね。 子供のころに両親に連れられてブルーインパルスの航空ショーを見たのをかすかに覚えています。 他にも自衛隊の戦闘機や輸送機などの模型がたくさん展示されていました。 確か1/32スケールと書いてあったと思います。 模型だ…

  • 浜松ドライブ&無料スポットめぐり エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)その1

    こんばんは、みずきです。 先日、浜松にある親戚に用事があって訪れた際、姪っ子にせがまれて、エアーパークと、うなぎパイファクトリーに行ってきました。 今日はエアーパークに行った様子を紹介したいと思います。 www.mod.go.jp エアーパークは航空自衛隊浜松基地の一角にあり、正式には航空自衛隊 浜松広報館といいます。 駐車場も入館も無料で楽しめるとあり、観光バスも数台停まっていましたし、多くの親子連れやカップルでにぎわっていました。 私と同じくメカ好きの血が姪っ子にも流れているのか、姪っ子は飛行機大好きなので、かなりハイテンション。 駐車場に展示してある飛行機を見るや大はしゃぎでした。 エア…

  • 自動車メーカー エンジニアの本音 その3 自社CMを見ると恥ずかしくてしょうがない?

    こんばんは、みずきです。 今日は前回宣言した通り、日産に勤めている大学の同期の愚痴?をここでぶちまけてみたいと思います。 rikejo.hateblo.jp どうも彼はエンジニアとして、今の日産の車の売り方にかなり不満を持っているようでした。 私から見ると最近の日産は新型のセレナやノートがよく売れていて、好調なように見えるのですが、その好調さが気に入らないとのこと。 と言うのも、セレナはプロパイロットと言う自動運転技術を、ノートは電気自動車の新しいカタチと銘打ってe-Powerという技術を前面に出してCM展開するなど、技術の日産を前面に出しているわけですが、彼曰く、大した技術でもないのに大袈裟…

  • 自動車メーカー エンジニアの本音 その2 車好きが多い自動車メーカーは?

    こんばんは、みずきです。 先日参加した大学の同期との飲み会で、車談義に花が咲き、お酒の力も相まって自動車メーカーに勤める同期たちからいろいろな話を聞けました。 前回は自動車メーカーに勤める同期6人のうち自社の車に乗っている人は二人しかいなかったと書きましたが、その二人とはどこのメーカーに勤めていると思いますか? ちなみに6人が勤めているメーカーはトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバル、ダイハツです。 rikejo.hateblo.jp まあ正直予想通りというか、イメージ通りなんですけど、マツダとスバルに勤める二人は自社の車に乗っているとのことでした。 マツダの彼はロードスター、スバルの彼はレヴォ…

  • 自動車メーカー エンジニアの本音 その1 自社の車を買う人は少ない?

    こんばんは、みずきです。 昨日は久しぶりに大学の同期20人ほどが集まっての飲み会に参加してきました。 同期の中の一人がこの4月から仕事でアメリカに赴任するということで、その壮行会です。 4月からアメリカ赴任なのに、まだ日本にいて大丈夫なの?と聞くと、3月30日まで日本で仕事して、31日に出発、4月3日からはアメリカで通常業務に入るそうです。 事前に何度か出張して、さまざまな手続等は済ませてあるらしいのですが、なんというハードスケジュール。 とても私には真似できそうにないと彼に言うと、「できる、できないじゃなくて、やるしかないんだ。」という答えが返ってきました。 彼には大学卒業とともに結婚した奥…

  • 止まらない電動化の流れ BMWのEVクロスオーバーi5 が2020年に登場?

    こんんばんは、みずきです。 VWの排ガス不正問題以降、自動車の電動化の流れがどんどん速まっていますよね。 BMWもすでにi3、i8というEVを出していますし、PHV(PHEV)も225xe、330eなんかが出ています。 そんな中、さらに電動化が加速するのかと思わせるニュースが・・・ BMWが3車種目となるEV i5 を近い将来発売するかもしれないというのです。 response.jp コンパクトのi3、スポーツクーペのi8に続き。今度のi5はクロスオーバー車。 ファミリー向けでしょうかね? 着々とBMWのEVのラインナップが増えていきますね。 個人的には純粋なEVはあまり好きではないので、電動…

  • 黄砂・花粉・排ガスの三重苦 今週末は高圧洗浄機で洗車だ!

    こんばんは、みずきです。 この季節って、黄砂に花粉に工事車両の排ガスで車があっという間に汚くなりますよね。 洗車してもどうせすぐに汚くなるしってことで、敢えて汚れてきたのを見て見ぬふりをしてきましたが、それももう限界。 黄砂と花粉はいつまで続くかわからないけど、あちこちで行われる年度末の工事はそろそろひと段落したのか、少しずつ工事車両は少なくなってきている気がするので、重い腰を上げて今週末に洗車することを決意。 我が家には長らく使われず物置にしまわれているケルヒャーの高圧洗浄機があります。 以前、父が家の外壁等をきれいにするのに購入したものですが、ほとんど使われていない状態です。 せっかくある…

  • 初ハーフマラソン完走しました

    こんばんは、みずきです。 先日、とある場所で開催されたハーフマラソンに初出場してきました。 今までに練習で5回、ハーフマラソンの距離にチャレンジしたのですが、その内、完走できたのは3回、あとの2回は途中で脚の痛みに耐えられなくなり16~18kmくらいでリタイアしてしまいました。 練習での完走率6割、しかも練習は夜ばかりで、気温の上がる日中に走った経験なしという状態で今回のハーフマラソン初挑戦の日を迎えました。 そんな状態でしたから、今回の目標はまずは歩くことなく走りきること。 これだけは絶対に達成しようという気持ちで臨みました。 そして、できることなら2時間を切るタイムで走りきること。 これを…

  • オールシーズンタイヤもアリかもしれない

    こんばんは、みずきです。 少し前からタイヤのことをいろいろ調べていますが、奥が深いというか、いろんな特性を持ったタイヤがあることに驚かされます。 特に最近気になっているのが、オールシーズンタイヤとか4シーズンタイヤとか呼ばれる、夏でも冬でも一年中履きっぱなしにできるタイヤです。 私の住む地域では雪なんて年に1、2回積もるか積もらないかだし、スキーやスノボをやるわけでもないので、私は基本的に雪道を走ることってないんですよね。 雪が積もったら車には乗らないようにしていたので、今まで冬タイヤって履かせたことないんですよ。 毎年毎年夏タイヤと冬タイヤを交換するのって面倒だし、お金もかかるし、外したタイ…

  • BMW320dツーリング 3回目の給油 燃費は?

    こんばんは、みずきです。 昨日はレ・フレールのピアノコンサートの後、帰宅前にガソリンスタンドに寄り、BMW320dツーリングを購入してから3回目の給油をしました。 前回2回目の給油はおよそ1か月前でしたが、紀伊半島一周ドライブをしたりと、高速道路中心の走行だったおかげで、平均燃費が20.9km/Lを記録しました。 rikejo.hateblo.jp 今回は8割以上通勤での使用(市街地走行、渋滞あり)で、しかも1年で最も寒い時期でしたから、年間を通してもっとも燃費が悪くなる状況と考えられます。 果たしてこの状況での燃費はどのくらいだったのでしょうか。 前回の給油からの走行距離は877.1km。 …

  • レ・フレールのピアノコンサートに行ってきました

    こんばんは、みずきです。 先週の金曜日から少し体調を崩しておりましたが、それも今日の朝には全快。 なんてったって今日は以前から楽しみにしていたレ・フレールのコンサートの日ですから、必死に治しましたよ。 レ・フレールって言っても「誰それ?」っていう人が多いでしょうね。 私も知ったのは2年位前だったと思います。 たまたま、レ・フレールがテレビに出演し、ピアノを演奏しているのを見て大好きになりました。 レ・フレールは斎藤守也・圭土の兄弟二人によるピアノデュオなんですけど、二人の連弾は本当に魅了されます。 レ・フレールってフランス語で兄弟っていう意味なんだそうです。 詳しいことはオフィシャルサイトを見…

  • ランフラットタイヤはなぜパンクしてもしばらく走り続けられるのか

    こんばんは、みずきです。 今日もまたまたタイヤのお話です。 BMWに採用されているタイヤの特徴の一つがランフラットテクノロジーでしょう。 ランフラットタイヤはパンクしてもしばらく走り続けることが可能なタイヤであることは知っていましたが、どうしてパンクしても走り続けられるのでしょう? ランフラットタイヤを装着することのメリット、デメリットには何があるのでしょう? 調べてみました。 まず、ランフラットタイヤがパンクしても走り続けられる理由について。 ランフラットタイヤはタイヤのサイドウォール(側面)に補強材が内蔵されていて、仮にパンクして空気圧がゼロになっても、この補強材で荷重を支えることができる…

  • タイヤサイズの見方に付いて調べてみた

    こんばんは、みずきです。 前回からタイヤ交換に向けて、タイヤについて調べたことをまとめています。 BMWには承認タイヤがあり、私のBMW320dツーリングに現在ついているタイヤと同サイズのBMW承認タイヤは3種類あることがわかりました。 rikejo.hateblo.jp 私のBMW320dツーリングの現在のタイヤサイズは205/60R16 92Wですが、そもそもこの数字やアルファベットにはどんな意味があるんでしょうか? そんなの常識なんですかね? 私は今までタイヤのサイズなんて気にしたこともなかったので、さっぱりわかりませんでした。 わからないままタイヤを選ぶのも嫌なので、タイヤサイズの見方…

  • タイヤ交換しないといけないのにタイヤのことがよくわからない

    こんばんは、みずきです。 私のBMW320dツーリングは中古車で購入したので、購入時点でタイヤの溝が3mmしかない状態でした。 見た目にもかなり溝が浅くなっているのがわかるので、早いうちに交換しようと思うのですが、タイヤに関する知識がなさすぎてどんなタイヤに変えるのが良いのかさっぱりわかりません。 わからないからと言って放っておくとタイヤの溝はどんどん減っていってしまうので、少しずつ勉強しようと思い、現在いろいろ調べているところです。 まず最初にBMWのホームページでタイヤのカタログを調べてみると、BMWには承認タイヤなるものがあることがわかりました。 BMW乗りなら知っていて当たり前なんです…

  • 岡崎市南公園の梅まつりに行ってきた

    こんばんは、みずきです。 3月に入り、天気の良い日中は上着がいらないくらい暖かい日が多くなってきました。 どこかに出かけたくなる季節ですよね。 そんなわけで、今日は大学時代の友人と、友人の住む岡崎市にある南公園の梅まつりに行ってきました。 この週末が梅まつりの最終日ということもあり、親子連れやカップル、年配のご夫婦など様々な人で賑わっていました。 岡崎市南公園には何種類もの梅が植えられていて、種類によってはすでに花が散ってしまっているもの、今が満開のもの、まだ蕾が多いものなど様々です。 個人的には梅の花は白が好きです。 ピンクの梅の花もきれいですが、ピンクはやはり桜の方が良いかな。 ただ、梅の…

  • 東海テレビ ぐっさん家で紹介された半田市のイワシ料理専門店 円芯さんにてランチ

    こんばんは、みずきです。 前回、母と二人で愛知県常滑市のセラモールに買い物に行った話を書きました。 rikejo.hateblo.jp 実はこのセラモールでの買い物は私にとってはついでで、他に一番行きたいところがありました。 それは、常滑市のお隣、半田市にあるイワシ料理専門店、円芯(まるしん)さん。 aichi.j47.jp このお店、2/25に東海テレビで放送されたぐっさん家という番組で紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思っていました。 ぐっさん家という番組、東海地方以外にお住まいの方はご存じないかもしれませんね。 お笑いタレントの山口智充さんが東海地方の様々な場所をめぐる情報番組で、よく遊…

  • 陶磁器のショッピングモール 常滑焼セラモールでお買い物

    こんばんは、みずきです。 先日、母と二人で買い物に出かけたと書きましたが、その目的地の一つが常滑焼セラモールという陶磁器のショッピングモール。 www.ceramall.or.jp 愛知県常滑市は焼き物の町として有名で、この日の目的の一つが常滑焼のお茶碗を買うことです。 常滑市は中部国際空港(セントレア)があるところと言った方がわかりやすいでしょうか? 少し前に、父のお茶碗が食洗機の中で割れてしまうという事件が起きたため(大袈裟)、ドライブがてら買いに行くことにしました。 自宅を出て、名二環~伊勢湾岸道~知多半島道路~知多横断道路と高速道路を走り、常滑ICで降りて、一般道を5分くらい走ったでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みずきさん
ブログタイトル
走る理系女子
フォロー
走る理系女子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用