chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AKAZU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/04/13

arrow_drop_down
  • 自作コンポスト その7

    事件。。。 自作のコンポスト容器を活用し日々生ゴミの堆肥化に励んでいたのですが暗雲が、、、 容器の不具合 脇の縫い目?みたいなところが変な滲みが、、、べつに臭いや漏れはないけど怪しい! こっち側はもっと何かが滲んでいます。 保冷バッグだから防水だろうという過信はありましたがやはり本来の使い方とは全く違う使い方をしている弊害が出てきています。 更なる悲劇。。。 ある日にちょっと水分を入れ過ぎてしまい、、、、、、底から水分が漏れてきました。ちなみにキムチのエキスでめっちゃ臭いです(笑) 動かすとこんな感じ。 とても室内に置いておけないので早急にベランダへ! ダラダラと底からキムチエキスといろいろな…

  • ガーベラ栽培 その3

    植え替え開始! しばらく出来ずにいた植え替えをついにやりたいと思います。 植え替え開始! 今回植える鉢の紹介 買ってきた鉢 植え替え詳細 作業開始!! まとめ 今回植える鉢の紹介 植える鉢はこちら!ちょっとオシャレじゃないですか?(笑) スリットもこんな感じで入ってます。 最近はいろいろなスリット鉢が販売していますね。ちょっと前は深緑色の見た目がちょっとアレなやつしかなかったのに(笑)お値段はちょっと高かったですが満足です! サイズは5号になります。 買ってきた鉢 予想はしていましたが、やはりこんな感じ。 鉢カバーにビニールポット。 だいたい売っている物はこの仕様ですね。なので購入したら早めに…

  • 自作コンポスト その6

    米ぬかの奇跡と分解 前回頂いた米ぬかを投入し入れすぎたとビビっていたのですがその後あきらかな変化がありました。 米ぬかの力 入れすぎたはずの米ぬかが肉眼ではまったく確認出来ないくらいすぐに消えました。いや、分解しました。 それに土の中にいる微生物の働きが活発になると温度が上がるらしいのですが確かに熱を感じます。 温度ですが60℃くらいまで上がる事があるとかないとか。。。 2号機の様子 相変わらず生ゴミを投入しています。 見比べてみると1号のほうがあきらかに生ゴミが少なく見えます。順調に分解しているようです。 まぁ、大袈裟に見せる為に2号機は生ゴミ入れて混ぜてないんですけどね(笑) けど、確かに…

  • ブロッコリー栽培 その4

    成長過程 最近気温も上がってきてすごしやすくなってきました。 むしろ暑いくらいです、、、 ちょっと放置気味だったブロッコリー達の近況です。 成長過程 久々に見たら。。。 黄色い葉っぱ 日常管理 成長報告 今後のお世話 久々に見たら。。。 結構大きくなっていてビックリです!! 気温の上昇もあると思いますがなかなかの成長スピードですね。野菜ってこんな感じなのかな。 出来ればあまり支柱を立てたくないのですがそろそろ倒れそうです。ちなみに支柱を立てたくない理由は面倒だからです(笑) 黄色い葉っぱ 以前、2株のうちの1株で黄色くなってしまった根本の葉っぱですが結局2株とも黄色くなり今にも落ちそうです。 …

  • 唐辛子の栽培 その4

    成長過程と追肥 成長過程と追肥 異変が。。。 追肥 異変が。。。 真っ直ぐ綺麗に育っていたはずが気付いたら曲がってました。いや、お辞儀してました(笑) たぶん日が当たる方向に自ら動いてもっと日当たりを確保しようとしたみたいです。 植物ってすごいですよね!せっかく努力してくれたのに悪いけど真っ直ぐ育ってほしいので逆に向けちゃいました。ゴメン!(笑) 追肥 私は基本野菜は無農薬で育てたい人なのですが今回の唐辛子は観葉植物として育てるので化成肥料を与えてみました。 まぁ、そもそも元肥でマグァンプ入れてるんですけどね。 肥料を与えるのはちょっと早いかなとも思いましたが最近よく成長しているので成長の後押…

  • ガーベラ栽培 その2

    現状報告 現状報告 不安。。。 悩み。。。 不安。。。 だいぶ蕾が上がってきたミニガーベラです。 しかし、蕾がこのまま上がってくると前から咲いている花に激突する気がする。。。大丈夫なのかな。 ある程度古い花は摘んでしまった方がいいみたいですが咲いてるしなぁ。 それに花を摘む際は手で根本からポキっと折るように取るらしいですが、、、何か怖い!(笑)本当にそんなポキっと取れる物なの⁉︎ 結局やってみないとわからないので近いうちチャレンジしてみたいと思います。無理そうなら根本からハサミで切ります。 悩み。。。 このミニガーベラは買ってきた時のまま植え替えはしていないのですが花も咲いているしタイミング悪…

  • ウツボカヅラの栽培 その1

    ウツボカヅラ(ネペンテス)とは また衝動買いしてしまいました。以前から気になっていた食中植物。写ってますけど金額は598円。。。お昼ご飯を我慢して購入です(笑) ウツボカヅラ(ネペンテス)とは 基本情報 育て方 植え付け概要 ウツボカヅラですね。ポケモンのウツボットですね(笑) 基本情報 (原産地)熱帯アジア、マダガスカル、セーシェル諸島、ソロモン諸島、ニューカレドニア、オーストラリア北部。 まぁ、暖かいところですね。(分類)熱帯植物、食中植物(耐寒、耐暑性)耐寒性は弱く、耐暑性は強い。(特性)常緑のつる性の多年草。私が行ったホームセンターではいろいろな品種が売っていて悩んだ結果この品種にしま…

  • 自作コンポスト その5

    2号機投入! 2号機投入! 1号機の限界 ついに見参! 2号機登場 初代コンポストの行方 1号機の限界 毎度お見苦しい画像で申し訳ないです。 そろそろ生ゴミを入れるのも限界が来てしまったようで生ゴミが露出してしまってます。 ついに見参! 。。。ついに、こいつらを使う日がきたか。 実はいつかこんな日が来るだろうと見越して3つ保冷バッグを買ってました。 いや、本当は急いでダイソーに買いに行きました、、、見栄をはってしまいすみません(笑) 2号機登場 保冷バッグに適当な培養土を入れお米のとぎ汁を少し入れて2号機完成! 前回入れた油カスはあまり意味を感じなかった為、今回は入れませんでした。 今後はこち…

  • 唐辛子の栽培 その3

    経過報告 経過報告 暖かくなり成長が。。。 成長過程 暖かくなり成長が。。。 最近は暖かくなってきた事もありだいぶ成長が早くなってきたように感じます。 背丈はそんなに伸びた感じはしませんが特に脇からの葉っぱがすごいです。 こんなに成長スピードが早いなら種から育ててみても面白かったのかなっと思います。唐辛子は調べた感じかなりの品種があり種からの育成のほうが選択肢は広がると思います。 成長過程 前回同様にサイズを測ってみました。 約1㎝ほど背丈は伸びました。まっすぐ綺麗に育ってくれていますがまだ弱々しいので支柱などで軽く固定してあげたほうがいいのかなっと検討しています。。。風が強い日もありますしね…

  • ガーベラ栽培 その1

    ミニガーベラをお出迎え あまりにも可愛く衝動買いしてしまいました。 ミニガーベラをお出迎え ガーベラの基本情報 育て方 ミニガーベラです。 ミニって事は普通のガーベラはもっと大きいのかな。 私は今まで観葉植物、果樹、野菜は経験が多少はあるのですが今回初めてお花の苗をを買ったのでいつも以上に育て方に気合いが入ります。 蕾も何個かあるのでもう少しお花を楽しめそうです。 ガーベラの基本情報 いろいろ調べたのですがガーベラは品種により地植えが出来るガーデンガーベラなど性質の差があるのであくまで参考程度です! 原産地 南アフリカ 分類 キク科 草丈 25㎝〜70㎝ 耐寒性 強い 耐暑性 強い そして多年…

  • 自作コンポスト その4

    限界? 限界? 作戦! 懸念点 米ぬかゲット! 相変わらず毎日生ゴミを投入しています。なので、最初に入れていた土より生ゴミの比率が高くなりつつあり生ゴミの上に土をしっかり被せられない状況になってきました。 もうそろそろ新しい容器に変えてみてもいいのかなっと思ってます。 。。。そして閃きました! 大袈裟に書いちゃいましたが大した事ではないのです(笑) 作戦! (初代コンポストバッグを1号、新しいのを2号と名付けます) ①今まで使っていた自作コンポストバッグ1号への生ゴミの投入をストップしその間は自作コンポストバッグ2号へ生ゴミを投入する。②その間に1号の生ゴミが分解され堆肥になる。③堆肥を野菜栽…

  • ブロッコリー栽培 その3

    相変わらず。。。 相変わらず。。。 判別できず 異変かと思いきや? 成長過程 判別できず ブロッコリーと茎ブロッコリーを植え付けてから1週間ちょっと経ちました。 どっちがどっちなのかわからない苗達です(笑) 異変かと思いきや? 前回黄色くなった葉はほぼ落ちてますが、おそらく種から芽吹いた時の最初の葉だと思うのでそんなに影響はないのかな、、、っとプラス思考で考えています(笑) こちらは前回とあまり変わり映えしないように感じます。 なので、身長をざっくり測ってみました。 成長過程 約13㎝ 約16㎝、、、ちょっと背伸びして誤魔化してる気もするけど。 まぁ、前回よりだいたい3㎝くらいは大きくなったか…

  • トマト栽培キット その1

    トマトを収穫しよう!! もうそろそろ暑い夏がきますが夏野菜と言えばトマト。 他にもナスやキュウリなどありますが狭いベランダで育てるとしたらトマトかなっと考えていました。 トマトを収穫しよう!! トマト栽培キットとの出会い 開封してみる 種を植えてみる まとめ トマト栽培キットとの出会い ダイソーをふらふらしていて見つけた物がこちら↓ 私は初めて見ましたけど前からあったのかな。他にも同じシリーズでバジルやレタス?の栽培キットも販売していました。 なんでもこのキットだけでトマトが栽培出来てしまうと言う事らしい。 。。。マジ?これ凄くない!って事で衝動買い! 価格は200円(税別) 開封してみる さ…

  • 自作コンポスト その3

    経過報告 相変わらず生ゴミを入れかき混ぜてを繰り返している日々なのですが毎日生ゴミを入れているのでちゃんと分解されているのかイマイチわからない。 っと言うか分解スピードより生ゴミ投入スピードの方が遥かに早いのでいつか生ゴミで溢れそう。 経過報告 更なる秘策? 日光浴 ついに秘策? 懸念点とまとめ 更なる秘策? そこで分解スピードを上げる為に良いとされている方法をやって微生物くん達を活性化させようと思います。 あと、書き忘れていましたが私が入れている生ゴミは主に植物性(野菜の屑など)の物です。 動物性の物(肉、魚)も入れてもいいのですが、なんとなく臭いや虫が湧きそうでビビって現在は入れてません(…

  • ブロッコリーの栽培 その2

    ブロッコリーの苗を植えてみて ブロッコリーの苗を植えてみて どっちがノーマルでどっちが茎?? 異変? 成長過程 ブロッコリーの苗と茎ブロッコリーの苗を植え付けて数日経ちました。 どっちがノーマルでどっちが茎?? ちなみにどちらがブロッコリーで茎ブロッコリーかわからなくなりました(笑) しっかり何か印をつけておけば良かった。。。 異変? 植え付け後、水をしっかりやってベランダの室外機の上に放置しています。 まだ土が乾いたようすもないので特に何もしていないのですが異変が。。。 下の葉が黄色くなってる!! いったい何が起きたんだろう。 私は何もしていない、、、それが良くなかったのか。いや、それが良く…

  • 唐辛子の栽培 その2

    日常の管理 日常の管理 置き場所 成長報告 まとめ 置き場所 私は賃貸のアパートに住んでいるので基本エアコンの室外機の上が植物置き場です(笑) 成長報告 あまり目立った成長を感じられませんが真ん中辺りから新しい葉っぱが出てきたような気がします。 ちなみに今のサイズは約15㎝くらいです。 まとめ 現在の日常的なお世話は 土が乾いたらしっかり水をあげて放置です、、、お世話ってほどの事はしてないか(笑) もっと大きくなってきたら追肥なども必要なのかと思います。 唐辛子の栽培 その1 - AKAZUの自然生活 唐辛子の栽培 その3 - AKAZUの植物図鑑

  • 自作コンポスト その2

    コンポスト作成方法 コンポスト作成方法 素材 経過報告 秘策? 自作のコンポストを使って数日経ちました。 最初にしっかり説明すれば良かったのですが私の自作コンポストの詳細を書いていきたいと思います。 素材 素材 ダイソーで買った保冷バッグ(ファスナー付き) 基材 家庭菜園や観葉植物の植え替え後の古い土に園芸用の油カス。べつに油カスはいらないかも。 保管場所 室内(キッチン)で毎日生ゴミを入れて土をスコップでかき混ぜています。 経過報告 現在は異臭などはなく森の土を掘り返した時のような香りがします、、、綺麗に言うなら森林の香りです(笑) っと詳細はこんな感じです。 それと今日のコンポストの様子が…

  • 自作コンポスト その1

    コンポストとは? コンポストとは? コンポストの説明 コンポストの方法 始動!! 日々のお手入れ 私は園芸が好きです。 ですが、貧乏なのもあってリサイクル出来るものはリサイクルしたいですし使える物は使いたいと常に思ってます。 っと言う事で園芸には必須とも言える土を自分で作れないかと思い調べました。。。 そこで行き着いたのがコンポスト。 コンポストの説明 。。。私は初めて聞いた言葉でしたが要は生ゴミなどを分解して再生するっみたいな事らしいです。 最近たまに聞くSDGsってやつですね。 私は園芸が好きなので土を買うコスト削減の為にもと思い今回やってみようと思います。。。 コンポストとは「堆肥(co…

  • ブロッコリーの栽培 その1

    ブロッコリーの苗の購入 ブロッコリーの苗の購入 ブロッコリーの基本情報 育て方 植え付け概要 懸念点 ブロッコリーと茎ブロッコリーの苗が最寄りのホームセンターで売っていたので購入しました。 そして家にあったおそらくダイソーで買ったプランターに植え付けてみました。 ブロッコリーの基本情報 原産地 地中海沿岸 分類 アブラナ科アブラナ属 発芽地温 20~25℃ 生育適温 15~20℃ 茎ブロッコリーも調べたのですが同じような感じだと思います。。。たぶん(笑) 育て方 まずブロッコリーの育て方です(私の解釈です) (置き場所)日当たり、風通しの良いところ。半日陰でも大丈夫みたいです。 (水やり)乾い…

  • 唐辛子の栽培 その1

    唐辛子の苗をお出迎え 唐辛子の基本情報 唐辛子の育て方 植え付け概要 唐辛子の苗をお出迎え 本日、唐辛子(鷹の爪)の苗が最寄りのホームセンターで売っていたので購入しました。 唐辛子の基本情報 原産地 熱帯アメリカ 分類 ナス科トウガラシ属 発芽地温 25~30℃ 生育適温 20~30℃ っと言う事で暖かい地域の植物と言う事ですね。 それとナス科なので連作障害がでるそうです。 唐辛子の育て方 まず唐辛子の鉢植え栽培のやり方の詳細です。(私なりの解釈です) (置き場所)日当たり、風通しの良いところ。日差しや暑さにはかなり強いようです。 (水やり)乾いたらしっかりやる。水切れには注意したほうが良いそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AKAZUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AKAZUさん
ブログタイトル
AKAZUの植物図鑑
フォロー
AKAZUの植物図鑑

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用