chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 睡眠は凄く大事

    睡眠が凄く大事だと改めて感じます。 皆さんは睡眠、しっかりとれていますか? 私は、子宮筋腫の薬の副作用で更年期症状があるのか、それとも、ただ、ストレスが溜まり過ぎているのかわかりません。睡眠をしっかりとれていますかと聞かれると、考えます。 全然眠れないということはないですが、2、3時間くらいで目が覚めてしまいます。その目が覚める前までは、意識がないので、多分完全に寝ているのだと思います。でも、目が覚めるとしばらく目が冴えていて、また、寝て起きてという繰り返しです。 あまりいい睡眠とはいえないですよね。睡眠はいろいろなことに影響します。 イライラし始めたり、体がだるくなったり、頭が働かなくなった…

  • 脳ストレスと脳疲労のケア

    今日はお仕事はお休みです。産婦人科に行くためもありました。が、なるべく休みをとって、仕事から離れたいという気持ちも強いです。 子宮筋腫で、手術をしたくないため、薬で治療をしています。私にとっては、レルミナはかなり効くので、半年やって休んでという繰り返しがたまに傷です。休んでいる間に大きくなっちゃいますからね。 それでも、手術は嫌ですね。 副作用もあって、更年期症状も少し出ていますが。 だから、ストレスを溜めると、余計に精神が安定しなくなりますね。 なんとかしようと、マッサージしたりツボ押ししたりしています。 そして、よく、考えてみると……指令を出しているのは脳です。脳が疲労してたり、ストレスが…

  • 無意識の力を信じますか?

    無意識に心の中で何万回と呟いたり、体が勝手に動いたりすることありますよね。 あるデータによると、意識して行動するよりも先に、無意識に行動するほうが多いともいわれています。 意識的にやっているように見えて、実は無意識に動いているなんて信じられませんよね。 無意識は潜在意識といわれていて、97%は潜在意識だそうです。つまり、無自覚ということですね。 でも、この潜在意識、呟き方によって良くも悪くもなってしまうのです。ネガティブなことを言い続ければ、悪いことが引き寄せられ、ポジティブな言葉を言い続ければ、良いことを引き寄せます。 即効性があるかといえばないのですが、ずっと言い続けることで好機に変わって…

  • エクオールって知っていますか?

    本業に嫌気がさしてきています(笑) 本気でブログで稼げたらなぁなんて、考えています。ゆくゆくは会社行かなくても、ブログで稼げるようになりたいです😊 エクオールって知っていますか? 更年期と連携して話題になる言葉ですが、実はエクオールとは菌らしいです。といっても、もの凄く良い菌で、エクオール菌ともいいます。 このエクオール、体の中で作ってくれるそうですが、作れる人と作れない人がいるようです。 エクオールを作れる人は、2人に1人しかいないようで、かなり少ないです。 更年期になると、よく言われる理由は、女性ホルモンが極端に減るからです。年齢と共に減っていくため、女性ホルモンが揺らいでしまいます。 そ…

  • できるだけタイパを

    若い人たちの中で、特に流行っているタイパ。 タイムコストパフォーマンスの略称です。要するに時短ですね。 毎日忙しすぎて、家に帰ったら何もしたくないという方も多いです。 そんな中で家のこともしなくてはならない。相当、疲労もたまってしまいます。更に疲労がとれなくなってしまいますね。 だから、できるだけ時短したいですよね。 最近は効率は求めるけれど、タイパでやりたいという若い人が増えています。そのため、指示されたこと以外にはやらないという人も多く、ベテランの方は困っているという話も聞きます。 また、タイパを意識するために、必ず提示になれば帰る。残業はしないというスタンスだそうです。更に、終わってない…

  • 読みやすくするための文章の書き方、構成

    エブリスタにて執筆しています。 以前にも記事にしたことがありましたね😊 もし、よろしければお読み下さい😉 無料で読めますよ😁↓ estar.jp さて、今回は珍しく(?)スポーツやメンタル、自己啓発などではなく、オリジナルノベルのことについて考えてみようと思います。 ちょっと、本業が忙しいことと、コロナになってしまったことで、更新が滞っていますが、オリジナルノベルも、そろそろ復活しようかと。 そこで、私が意識していることは、サクッと読みやすく、長ったらしい文章にしないように心がけています。 それでも、まだ、未熟なので長々と書いてしまったり、読みづらくなっているなと感じることは多々あります。 こ…

  • 自己効力感もかなり影響する

    メンタルや自己啓発などを調べたりすることが大好きな私。 どこかでアンテナを張っているのか、オススメの記事があるよと教えてくれているのか、スポーツナビを見て、ある記事に興味を持ちました。 その記事はこちら↓ sports.yahoo.co.jp 結論からいうと、自己効力感というものがけがの回復にも大きく影響するようです。 これを考えるとメンタルって不思議ですね。メンタルはかなり体に影響を与えますからね。 想像以上の力が出せるのも、前向きになっていて、私にはできるというメンタルの強さです。 どんな逆境も乗り越えられるのも、前向きなメンタルがあるからです。 それを思わせてくれるのは、大谷選手でしょう…

  • 自主性が育たない?!

    皆様、おはようございます。 まだ、少し、痰が絡んでいるように感じますが、ほぼ回復しました。療養期間も終わりましたが、大事をとって今日も本業はお休みです。 ブログライターみたいなお仕事やアフィリエイトなどで、稼げるようになれば、少し調子悪くても、自分で調整しながら、自宅でお仕事できるから良いですよね。 気を遣わなくても良いですし。ただ、それでも、Yahoo!の記事を読んでいて、気になったことがあって、考えさせられました。 その記事がこちら↓ news.yahoo.co.jp 自主性とは? 自主性とは自ら率先して行動することですよね。上司や先生の指示をされる前に動いたり、考えたりして、時に仲間と話…

  • 疲労回復には動く!

    お詫び ブログのデザインやレイアウトなど、ちょくちょく変えてしまって申し訳ございません。皆様に少しでも見やすく、かつ、アフリエイト広告を出していますので、アフィリエイト広告がうるさくならないようにするには、どうすればいいのかを考えています。 とりあえず、今の型でいこうと思いますが、また、すぐに変えてしまったら申し訳ございません。 さて、本題です。 体調を崩し、ネガティブな感情が何度も蘇る 以前にも記事で書きましたが(^^;) kasunaka-reira.hatenablog.com 職場のオレ様の言うことを聞けタイプのおじ様のせいで、寝不足になり、そこから、コロナが入り込んだというお話をしま…

  • 体調を崩したと思ったらコロナ感染してました……

    お久しぶりになってしまってお申し訳ございません。 残業が続いていいて、更新できなかったのもあるのですが、体調を崩しました。 最初は鼻炎がひどかったので、花粉症持ちの私は、花粉がひどいなぁ~としか、思わなかったのですが、土曜日の夕方に熱が出てしまい、これはおかしいと思ったら、喉も痛くなりました😖 土曜日はもう、病院は終わっている時間でしたし、日曜日は病院はお休みなので、土日、ゆっくりして、月曜日に病院に行きました。 結果、コロナ陽性……😥 本業は今週いっぱいお休みすることにしました。 5類になってから、保健所に連絡などもなくなり、面倒なことはなかったのですが! コロナが陽性になったからといって、…

  • 自分にとっての体に負担のかからない泳ぎ方は?

    自分にとっての体に負担のかからない泳ぎ方 これは、なかなかずっと専属でついていないと、コーチやトレーナーでも指導をすることは難しいです。 私たち、一般の方がスポーツクラブで指導してもらう場合は、なかなか思うように指導してもらえない場合もあります。 専属でというわけにいきませんからね。 だから、いろいろなことをいわれて、頭が混乱することもあるかもしれません。 指導者が言っていることは万人に合うわけではないのです。 それを踏まえた上で、キャッチ(水をつかむ)についてお話をしていきます。 水泳ドライランドトレーニング~ケガをしないで速く泳げる身体の作り方~ 【日本体育大学 水泳部コーチ藤森善弘 監修…

  • 成功する人の脳って?

    皆様、こんばんは。 私はたまに成功する人の脳ってどうなっているのだろう? と考えることがあります。 今は平凡な日々を過ごしていますが、私は本気でプロのバスケ選手になりたいと思ったことがあり、真剣に練習に取り組んでいたこともありました。 でも、私はビビってしまうほうなので、先生や仲間に少しでも何か言われると、才能がないのかな、私はダメなのかなと否定し、ネガティブになることが多いです。 よく、潜在意識とか引き寄せの法則など聞きますよね。私もその手の本を何冊も読み、勉強しました。それでも、他人に何か言われると馬鹿にされているように感じて、自信をなくしてしまうんですね。そして挫折しました。 今もそうで…

  • 動くのは肩甲骨だけではない、みぞおちや下腹部も動く

    皆様、こんにちは。 突然ですが、腕を動かすときはどこから動かしますか? スポーツをやっている方は肩甲骨から動かすということを知っているかもしれません。 肩甲骨から動かすこともできますが、実は動いているのは、肩甲骨だけでなく下腹部、みぞおちもしっかり動いているということをご存知でしょうか。

  • 力を抜いて動かすーバタフライ編ー

    どのスポーツもそうですが、力を入れて体を動かすと、緊張したままになるので、ケガをしやすくなります。 その理由は筋肉が硬くなってしまうからです。 全部のスポーツに共通することですが、力を入れるときは球技なら、打つ瞬間、蹴る瞬間だけ力を入れます。 この記事では水泳についての力を入れるところは、どこなのかお伝えしていきます。 水泳だと一番力が入りがちになるのは、バタフライです。バタフライは迫力のある泳ぎでパワーがあります。そのために、男性は特に腕に力を入れて泳いでいることが多いです。女性でも力が入りがちになりますね。 私は女性ですが、パワフルとよく言われていて、バタフライも力強さが特徴でした。しかし…

  • もっと水の抵抗を減らして泳ぎたい?クロール編

    水泳をやっている皆様、誰もが思っていることですよね。 水の抵抗を減らして泳ぎたい しかし、水の抵抗を減らしたいと誰もが思っているのに、水の抵抗を減らす泳ぎ方は、意外と知らない方が多いですよね。 そこで、一応、5年半は水泳のインストラクターをやっていたので、私の知っている限りでお伝えしていこうと思います。 ただし、注意があります。 こういうやり方もありますよという情報を提供できます。ただ、自分に合うかはまた別なので、たくさんの方法を知って、試してみて自分に合ったやり方を見つけてくださいね。 それでは本題に入ります。 水の抵抗を減らすには、姿勢が重要です。その姿勢とはのような姿勢なのかこれからお伝…

  • エブリスタにて公開中のファンタジー小説ーワールドクロスー

    エブリスタにて公開中のファンタジー小説ーワールドクロスーについてのご紹介です。 実は、ファンタジー小説を中心に書いていました。現在はスポーツものもたくさん書いていますが、ファンタジーも大好きなんですね。 しばらくご無沙汰していましたが、再び、書き始めました😉 ワールドクロスは、エブリスタ内にて特集されて、エブリスタ編集部さんに紹介された作品です。私自身もビックリしましたが、もの凄く嬉しかったです。 二つの国が戦争に敗れて支配された。その国のトップに立っているのが、ザガード。ザガードの勝手な行動と支配により、国も人も苦しんでいた。主人公のシフとクラウドもそのひとり。モンスターも増えてしまい、シフ…

  • エブリスタにて公開中のバスケ青春物語ーインターセプトーご紹介

    私はエブリスタにて、オリジナルノベルを公開しています。その中で、エブリスタでもたくさんの方に読んでいただいている作品をご紹介します。 それがインターセプトです。 2部構成になっており、1部は主人公、村野樹(むらのたつる)と親友の斉木慧(さいけきけい)が2年のときの物語になっており、2部は樹と慧が3年になってからインターハイ優勝を目指す物語になっております。 なるべく初心者でもわかりやすいように表現していますが、わからないという方に簡単なバスケ用語、ルールを解説しているノベルも公開しています。 まだ連載中なので、不定期ですが更新していきます。 ぜひ、バスケ好きの方も、これからバスケをしようとして…

  • レイカーズVSグリズリーズ 八村選手キャリア最多3ポイント!!

    今日は仕事の休みをとったので、朝からNBAを観ることができました!! 今日、観られてよかったです! 八村選手の3ポイントが決まる、決まる😯 本人もビックリして思わず笑顔でしたからね~ 実は36得点をとった試合があったのですが、その時の3ポイントは6本。今日は、7本の3ポイントを成功させ、キャリア最多となりました👏 急激に3ポイント成功率上がりましたよね。 それでも、最近は3ポイントを警戒され、厳しくディフェンスされていたのもあって、打てる回数が少なかったんです。 今日も最初は警戒されているなと思いましたが、いつの間にかノーマークになっていることが多くなり、八村選手は3ポイントのチャンスを何度も…

  • マスターズ水泳FIAが終わって……

    今週のお題「練習していること」 私が今練習していることはクロールです。 というのも、コロナ渦前までは、頻繁にマスターズ大会にも参加していて、専門種目がクロールだったので、ずっと練習していました。 でも、コロナ渦で大会はしばらくできなくなり、私自身も自粛をしていたので、2023年の5月、ゴールデンウイーク明けから水泳を再開しました。 そして、2024年3月24日にFIAというマスターズの水泳大会に出場しました。5年ぶりの大会でした。 久しぶりだから余計に緊張するかなと思っていました。 実は本番に弱く、メチャクチャ緊張して吐きそうになったり、お腹が痛くなったりするくらいでした。 また、コロナ渦前に…

  • オリジナルノベルをエブリスタとアルファポリスで公開中です

    初めまして。 この度、はてなブログを開設を開設しました。 レイラと申します。 これから、私の完全な趣味について語っていきます。 たまにためになる情報も入れつつ、オリジナルノベル、体の使い方やその他のご紹介もしていきます。 よろしくお願いします。 さて、早速ですが、ただ今、オリジナルノベルを公開しております。 主なジャンルは、ファンタジーとスポーツ青春です。 ファンタジーでは、エブリスタ内で特集していただき、紹介を頂いた作品もございます。 まだまだ未熟ですが、ぜひ、読んでいただけると幸いです。 こちらは無料なので、気軽に読めますよ~ www.alphapolis.co.jp estar.jp ラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レイラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レイラさん
ブログタイトル
スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!
フォロー
 スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用