chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【世界一周の街歩き靴】汚れの目立ちにくさ VS ときめき

    こんにちは。しろです。 世界一周に履いていく、街歩き靴を購入しました。 MERRELL(メレル)のハイカット・ハイキングシューズです。 様々なメーカーの靴を試着させてもらい、歩きやすさの面でメーカーはメレルに決定。 そして、カラーバリエーションが豊富で魅力的すぎる! 汚れが目立ちにくい黒、ベージュから選んだ方が絶対に良いだろうな、、、 と悩みに悩みぬいて購入したのは。 白色!!! はい、白色です。 スコール多発の東南アジア、牛糞落ちすぎインド、土煙舞うアフリカに行こうとしているのに。 汚れに行くのにこの色をチョイスするという。 汚れの目立ちにくさよりも、ときめきの勝利です。 白、あまりにも可愛…

  • 世界一周に持っているサンダルについて考える

    こんにちは。しろです。 旅に持って行くサンダルは、個人の好みが大いに現れますよね。 ・足先が覆われているほうが怪我をしにくい ・かかとにストッパーがある方が歩きやすい、などなど。 ここ数か月ほど、どのサンダルが一番快適か悩みに悩んでいました。 旅人に人気のTEVA、KEEN、モンベルのソックオンサンダルも候補に入れたのですが、 重量面と、乾きにくい素材で断念。。 わたしのサンダルを選ぶ際のマスト条件は3つ。 ・濡れてもすぐに乾く ・靴下を着用しながらでも履ける ・軽い 自分のサンダルを履いてシャワーを浴びることも多いはずなので、 乾きやすい素材が望ましい。 ビーチサンダルは靴下を着用しながら履…

  • 春の訪れと、恐ろしいお客

    こんにちは。しろです。 ここ数日、お出かけしたくなるような春の陽気が続いていますね。 世界一周に持って行く、 トレッキングシューズのメンテナンス日和です。 泥を落とし、乾きを確認するために靴を1つ取ったら。 スズメバチ 「やあ!!!」 その距離20センチほど。 なんというビックリ箱でしょう。 やあ!じゃないんだよ! 取り合えず、スっと家に入り様子を伺う。 おしりがヒクヒクと動いている。 巣を作り、すみかにしようとしているのか?! でもたしかに巣に見えて快適そうかも。 止まりたいハチの気持ちも分かる。 モチと相談して、 スプレーをかけて退治する?放置する?業者を呼ぶ? など話し込んでいたところ、…

  • パスポートを入手しました。

    新しいパスポートを手に入れました。 2020年からの新パスポートの査証ページには、 葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が印刷されています。 これは、、 スタンプを押すのがもったいないくらいカッコイイ!! https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000432933.pdf 外務省 しかし、世界一周に行くにあたり不安がひとつある。 査証ページが足りるのか・・・??? 査証ページを増補しようと思っていたのですが、 増補制度は2023年3月で廃止されてしまった模様。 たしかに、従来の増補はテープで貼って手作り感満載!でしたもんね。 見た目が不自然で偽造パスポートに見えなくもないか…

  • 世界一周のために視力矯正手術を受ける

    人生の半分以上、眼鏡とコンタクトレンズを着用して生きてきました。 ド近視で、眼鏡やコンタクトレンズを外すと本当に何も見えない。 1mくらいまで近づかないと、人の顔がのっぺらぼうみたい。 ぼやけた霧の中にいるような感覚。 過去の旅中に起きたトラブル。 手持ちのコンタクトレンズが底をつき、 眼鏡をかけて旅をしていました。 スリランカにて、眼鏡の耳にかける棒の部分を誤ってポッキリと折ってしまった。 テープ類を持ち合わせていなかったので、 応急処置としてサロンパス(!)で折れた部分を固定。 スースーする臭いと恥ずかしい見た目に数日耐え、 次に訪れた国のインドで眼鏡を新しく作りました。 想像以上にお洒落…

  • 「食」への愛について語る

    わたしは「美味しいもの」が、好きすぎる。 (嫌いな人はいないかもしれませんが!) わたしの母は管理栄養士で、料理教室の先生です。 毎日が「おいしい」に溢れている生活の中で育ったので、 食に興味を持つ事は必然的だったのかもしれません。 高校生の頃から飲食店のアルバイトでキッチンに立ち、 その後は食品関係の仕事をしていました。 そんな「美味しいもの」が好きなわたしですが、 この世界一周では、 食べもの・飲みものと向き合った旅をしたいと思っています。 そう思った理由の出来事がありまして。 今から約10年ほど前のはなし。 バングラデシュで飲んだチャイ(チャ)が、 あまりにも美味しすぎたのです!!! ガ…

  • 潔癖症 VS 貧乏旅

    こんにちは!しろです。 わたし、プチ潔癖症なんですよね。 帰宅後は即座に入浴しパジャマに着替え、 外出時に着ていた服でリビングに居座ることは絶対しません。 手すりや吊り革もなるべく触れたくない。 日本で生活する分には問題ないけれど、 バックパッカーとしては割と深刻な問題。 国によっては衛生環境が良くない場所もあるだろうし 先進国であっても高級宿でない限り、衛生面は期待できません。 床や水まわりが綺麗でない場合は、 直に荷物を置かないようにしたり、 何とか対策はできる。 しかし寝床については、 身をゆだねる事に抵抗のあるベッドと対面した場合、 座って寝る訳にもいかないし 何処にも逃げ場が無いので…

  • 自己紹介、このブログについて

    【名前】しろ 【好きなもの】 お茶、お菓子、ごはん、音楽を聴くこと、山 【旅のスタイル】 バックパッカースタイル、宿代は節約して観光代にまわすパートナーのモチと二人旅です。 【モットー】 郷に入っては郷に従え 子どもの頃、テレビの旅番組の放送を何よりも楽しみにしていました。 国や地域が違うことで、空や海の「青色」が異なることを知った 、世界ふしぎ発見! のギリシャ特集。 「天空の鏡」とも称される、今ではメジャーなウユニ塩湖、蒼空が足元にも広がり、まるで宙を駆けるラブワゴン。 まさにここが天国かも!と感動した 、あいのり のボリビア編。 大きくなったらこの景色たちを自分の目で見にいくんだ、と息巻…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろさん
ブログタイトル
メロウトリップ
フォロー
メロウトリップ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用