chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 死ぬまでにやりたかった事その1

    私のバケットリストの内の1つ、それはスーパーで(デパートではない)値段を気にせず好きな物を買い物カゴに入れること(笑)よく見かけるリストの中身は旅行とかが多いけど、それはもう既に大概やってるので、私のリストの中には無い。それって順番が逆なんじゃないかと、ふと今日スーパーで買物をしていて思ったんです。旅行に掛かる費用ほど、毎日スーパーでいくら頑張って買物してもそれほど掛からないじゃないかと。それじゃあ、まず旅行に行く前に気分良く毎日買物する方が幸せじゃないか?いつも、買いたいのに我慢してた……。優先順位間違ってたかな?まぁ、節約してたお陰で貯金も出来たのもあるけど。 これで1つリストにレ点入れれ…

  • 姉妹で新年会

    先日、久しぶりに妹夫婦とその姪、そして姉と5人で会いました。その日の目的である姪の卒業イベントを観に行く前にみんなで会食。義弟(年上)のYさんも元気そうで何よりでした。こうしてなるべく機会を設けて家族で会うようにしたいです。縁あって同じ屋根の下で実家を巣立つまで一緒に暮らし、今までも仲良くいられる奇跡!生まれる前から3人であそこの(両親の)家に行こうかと示し合わせていたのかと思うくらい仲良し。死ぬまでみんなで笑って過ごしていきたいです✨

  • 食欲が戻ってきた!

    ここ2、3年、食欲があまりなく食事の量もめっきり減り、それに伴い体重も38〜40kgの間をウロウロしていました。世間一般ではダイエットと言うと体重を落とす方ばっかりで、筋肉を付けて体重を増やす情報は、男性の筋トレが主。痩せ過ぎて筋肉が落ち、余った皮膚がシワシワに😅何とかして筋肉を付けて引き締まったボディにしたいと思ってましたが、なんせごはんが思うように食べられない。が、ここ1ヶ月程、毎日エビオスを飲んでいたら、胃腸の働きが良くなったのか、お通じもツムラの61番を飲まなくてももよおすようになってきたし、食欲が自然と湧いてきたんです!やったー!パンを止めてるせいかしら?朝の食パンの代わりに、米粉の…

  • まずは自分自身のケアから

    そろそろお正月気分も抜けて、世間も平常運転になってきた感じがしますが、それと同時に疲れも出やすい時期なのでは……。私はいたって元気なのですが(昨日のヨガでおしりが筋肉痛なくらいで)、まぁ、正月早々大きな地震があったり空港での事故が続いたりと、心の平穏を保ちにくいニュースも多々あって、お正月や年末の用事をこなし過ぎてストレスや体の疲れが溜まっている方もチラホラ。そんな時は、私はまずは自分を可愛いがって、色々世話を焼いてあげるようにしております。自分で自分の面倒をみれたら、他の人にもあまり迷惑をかけずに日々過ごす事が出来る気がします。何でも早いうちに芽を摘んでおく方が、後々楽です。健康もしかり。日…

  • 生活スキルが1つアップしました!

    キッチンの流し台の上に付いている蛍光灯が、スイッチを入れた時にチラチラしだしたので、今日買い物に行ったついでに蛍光灯を買ってきました。格闘すること5分……はまらない……😱焦る気持ちを抑え、買ってきたビールとにぎり寿司を冷蔵庫に入れ(直ぐに装着出来ると思い、置きっぱなし)、気を取り直しGoogle先生で調べました。ほほぉ、クルッと90度に回せばいいのね!ヨシ!片方がハマった!しかし、一方がハマらない!を繰り返すこと2.3回。 出来ました!やった!これで、次に蛍光灯が切れた時も、ひとりで付けられるぞ!ワーイワーイ。しかし、その時は既に死んでるかも(笑) ついでに天井の蛍光灯も、もう使わないので外し…

  • 2024年ゲーム祭終了

    昨日で今年に入ってはや半月が過ぎました。この半月、久しぶりにゲーム三昧の日々を過ごしてしまいました🤣 きっかけは、元日に姪がやっていたスイカ🍉ゲームをやらせてもらったこと。スイカゲームは、割と直ぐに熱が冷めたんですが、新たに3個同じキャラを集めて収集するゲームにハマり、(これは課金しないとそれ以上先に進めなくなったので5日程で終了)極めつけは、ホーム&ガーデンスケイプの復活!あぁ、私の残り少ない最期の人生を溶かしていく🤣🤣🤣楽しいし夢中になれるんですが、なんせ時間を喰うのと、目の疲れと首の凝りが半端じゃないので、昨日を持ちまして今年のゲーム祭は終了とすることに致しました。また来年のお正月を楽し…

  • 今日もお呼ばれ

    今日も姉んちにおしかけて、フグをご馳走になってきました!てへへ。昨日スーパーで美味しそうなモモ肉を見つけたので、ローストビーフを作ったのですが、まぁまぁ美味しく出来たので、姉に食べてもらいたかったのもあって、それを持っていくという口実で遊びに寄らせてもらいました。いつも、私を温かく迎えてくれる姉夫婦に感謝です。 少し気になったのは、お兄さんがあまり元気がなかったことかな……。どこか具合いが悪いとか無ければいいのてすが。それとも私がしょっちゅう行くから嫌になってるのかな?😅 どちらにしろ、ちょっと心配だな。気のせいだといいのですが。 最後にいつも一家総出の見送り、ありがとう🥹

  • モンベル女子

    今日はモンベルで次の旅行に使うサブバッグ等を買い揃えてきました〜嬉しい〜🥰 このサブバッグ、軽いしフタになってる部分を開けると縦長にもなるので、着ないダウンを詰め込む事もできます。ウエストポーチにもボディバッグにもなる紺のポーチは、リップやお薬等細々した物を入れて街歩きや美術館巡りの時に使おうと思ってます。シャミースの手袋は朝晩寒い時とパリ用に買いました。後はライトダウンを着る程でもない寒さの時と小雨用にノマドパーカーも。これで準備はバッチリ! Mont-bell、これでデザインがイケてたらホント言う事無いんだがなぁ。まぁ、それがMont-bellってことで(笑)日本の企業だし応援しています!…

  • 12月の食費&支出関係

    家計簿はつけない派なんですが、ひと月あたりどの位食費に課金(笑)しているのかを知っておく為と、カードの不正利用が無いかをチェックするために、毎月のカード使用を見るようにしています。先月は航空券の支払いがあったので、いつもよりはグーンと上がっておりますが、食費自体は自分用にボッチクリスマスを祝うように買ったミニミニシャンパンやおつまみ等、特別課金も入っております。へへへ。 12月の食費=30,403円(コーヒー豆代+外食代+交際費は除く) あれ?以外と掛かってないなと言うのが正直なところです。 個人的に夏は貧乏でもいいけど(いや好ましくないが)冬だけは絶対にリッチでいたいタイプの人間なので、12…

  • 初ヨガ行ってきました

    10日振りにヨガに行ってきました!ゆっくりめのヨガなので、ひとつひとつ丁寧に行って、同じポーズでも意識する部分を変えたりして、心地良く動いていきました。やっぱりヨガはいいなぁ。心も体もスッキリ+穏やかになるし、レッスンが終わった後、もの凄く呼吸が深くなるんですよね~。心の中に静けさが生まれる感じ。 いつもこういう風に在りたいです。 寝ます。

  • 2週間の旅の荷物を10kg迄に収める事が出来るのか?

    ようやっと次の旅行の予約を全て終え、後は行ってみたい場所の下調べや見学に予約が必要なところはネットで予約したり等を残すのみとなりました。あんまり念入りに調べすぎて、行った気になってしまいそうなのもちょっと困る気もする(笑) さて、問題が1つありまして、スペインからパリに行く時にLCCを使うので、機内持ち込みの荷物の重量が10kgまでとなっております。前回の旅で11kg が持ち上げられなかったので、ちょうどいい目安になるかな?とは思っていますが、コロコロが3.5kgもあるので、入れる荷物は限られてしまいます。 やはり荷物になるのは洋服!洗ってもすぐに乾く素材にして、枚数を少なめにするしかない。 …

  • シニアの今年の抱負

    昨日はスイカゲームとホームスケイプ(数年ぶり)をやりまくった1日でした。たまには、何の生産性も無い事に時間を使ってみるのも良しとする。 言い訳は置いておいて、まだ幕の内なので、今年の抱負についてコーヒーでも飲みながら考えてみたいと思います。 愉しみ&遊び □スペイン🇪🇸アンダルシア地方を旅する。 目下進行中。 □去年行けなかったコルマール周辺のクリスマスマーケットとドイツ🇩🇪のクリスマスマーケットを周る。 □高校時代の同級生と旧交を温める 去年、初めて高校の同窓会に参加して、思ってたよりかなり有意義で楽しい時間を過ごせたので。 生活全般 □引き続き終活を粛々とこなす。不用品の処分、資産管理等。…

  • 引きこもって旅行準備

    12月についポチッと航空券を購入してしまい、今、必死のパッチで旅行の準備に追われております。自分で旅に出ようと思ったのに、何故だかテンションダダ下がりで、私、何しに行くんやろ?とまで思う始末……。 そんな時、私の背中をいつも優しく押してくれる姉。ありがたや~!お陰で重い腰を上げ、ほぼ半分以上、ホテル、バス、電車、飛行機の予約を取る事が出来ました。残りも引き続きやっていきたいと思います。 旅の計画や準備も旅であり、楽しみの1つでもあるのだから……今は昔と違って、携帯1つあれば何でも完了してしまう時代。こんな便利な物があるんだから、サクッとやってしまおう! 荷物も総量10kg迄におさめないと、LC…

  • イケてない正月のおもてなし

    昨日、姉夫婦と姪が、我が家の近所にある神社に、姪の受験の合格祈願の帰りに我が家に寄ってくれました。久しぶりに訪問してくれたのに、全然おもてなしが出来ず、正月からダメダメモード炸裂でした。 姉んちに遊びに行ったら、いつも大歓迎してもらえ、上げ膳据え膳で一家でもてなしてくれるのに……。 これからは、せめてお正月くらいは、何か美味しいものを用意して、部屋も暖かくしてもてなしたいと思います。 パーティーを開いたり、人をもてなすことが出来る人、本当に尊敬します!家族でもこんな風なのに、ましてや他人様を自分の家に迎え入れることが出来るなんて!お掃除や部屋の整理整頓だけでギブアップです。 来年はちょっと気合…

  • 2024年始まる

    新年明けましておめでとうございます。 北陸で大きな地震があり、人間の予測を遥かに超えたスタートとなりました。私個人は、姉んちでいつも以上に楽しく笑いに包まれたお正月を過ごさせてもらいました。ありがたや。 普通の日々が送れる事への感謝の気持ちが増した、記憶に残る元日となったのでした。 あまりにも楽しすぎて、帰ったら9時になっていました。帰りの電車も平常運転で遅延する事もなく、無事に時間通りに帰宅出来ました。 今年も色んな事が起こると思いますが、想定外の時こそ、深呼吸して落ち着いて行動出来るよう、プランA,B,C……と日頃から準備しておきたいです。 成るようにしかならない事は、サッサと認め諦め、粛…

  • 2023 年を振り返る

    残すところ今年も今日1日で終わり。 手帖を見ながら今年を振り返ってみると…… 旅では、国内は北海道4泊5日、青森4泊5日、名古屋1泊2日、他日帰り旅ちょろり。 海外がイギリス🇬🇧スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿17泊20日、フランス🇫🇷ベルギー🇧🇪7泊10日。 そして、楽しい事ばかりじゃなく、26年来の旅友の死。数年前から癌を患い、手術等色々治療をしながら、今年のGBの旅でも、ヒースロー空港から車を運転してくれたり頑張ってくれてたんですが……。帰国して1ヶ月後に体調が急変し、10月に帰らぬ人となりました。友と見て周った国は25カ国あまり。レンタカーで普通のツアーでは行かない場所や村などを訪れて、本…

  • ポイ活&華麗(加齢)なるスルー力

    次の旅のホテルの予約を一部ネットでしたんですが、今回はちゃんと忘れずにハピタスを経由してポイント獲得の権利を確保。 数日前にエティハド航空のエアチケットを購入する際、ハピタスポイントが付く事なんて鼻から頭に無く、ハピタスを経由せずにエティハド航空のネットで購入。ポイントが付く事を購入した後に気付く始末。シニアあるあるやね~(笑) でも、シニアになったら、それも「まっ、いいか!」と軽くスルーする力も身に着けました。多分、若い時だったら、損した~!!!と、自分に腹が立って仕方無かったと思います。 こつこつポイ活して、税金等を払えたら嬉しいです。

  • 春の花粉症の軽減の為にそろそろ準備する

    今年も秋の花粉症は回避できた様な気がします。あまり鼻の下がかぶれたり、鼻水も出なかったです。ヨガを続けているのもかなり効果があるように感じます。 で、本番の春の杉と檜(こっちが酷い)の花粉症の症状を軽減する為に冬の間から気を付けていることは、小麦と砂糖の量を減らすことです。特に甘い物を極力食べないようにしています。 積極的に摂取したいのは、味噌と酒粕。肌も綺麗になるし一石二鳥。 昔からある食材が日本人には合ってると思うし、手に入りやすいし私の口に合う。 目新しい食材はもういいかなぁ。余程美味しければ別ですが……(笑)

  • 航空券をポチっと

    先月から今月にかけて行ったフランス+ブリュッセルの旅の熱も冷めやらないまま、本日次の旅先の航空券をポチっとしてしまいました。 航空券を買う時は、毎回、名前が間違って入力されていないかどうか等、 ドキドキしながら最後の支払いボタンをポチっとします。 今回は前回と同じエティハド航空だったので、会員番号を入力したら勝手に名前が入力されていたので、それほどドキドキはしませんでしたが。ホッ。 前回の旅も、記憶が薄れる前に旅日記を書きたいと思っているのですが、 次の旅程を組んだり、ホテルや電車の予約、観光ポイントの入場チケット等の手続があるので、なかなか時間が取れません。 そんな事言ってる間に忘れていくん…

  • 来年の抱負とか……

    今日で今年のヨガのレッスンは終了。 来年も元気にヨガのレッスンを受けられますように! 今のところ来年の抱負を語るとすれば…… ・ヨガのレッスンを楽しく続ける ・英語とイタリア語の勉強、超ゆる~く続ける ・自分で計画を立て楽しくひとり旅をする ぐらいでしょうか? ここ数年、全く来年の抱負とかを考えたことがなかったのですが、 日記には来年の抱負とかを書いてみたくなったので書いてみました。 多分、全部やると思います。まぁ、今年の延長なんですが、もう少し量や回数を増やす方向でもっていけたら尚良し!

  • 年末に向けて

    今年も残すところあと5日になりました。 今年も色々な変化(別れと出会い等)があった年となりました。年齢を重ねるとどうしてもそれは仕方のないこと。少しずつ受け入れられるようになってきました。 特に別れの場合は自暴自棄になりそうになりますが、自分には自分の人生をやり遂げる責任があると思うので、これからも楽しく心穏やかに暮らせるよう、色んな事に向き合っていきたいと思います。

  • スイーツで胸やけ

    本日はクリスマスなので、久しぶりにプリンでも食べて自分を甘やかしてあげようと思い、散歩がてらご近所のカフェへ。 冬のプリンパフェというネーミング。 きなこのアイスやら他にも色々入ってます。 途中からだんだん食べるのがしんどくなってきて、お店を出る頃には軽く吐き気が……笑 もう胃がパフェを拒否するようになってきたとは! これからはプリン🍮単体でいきたいと思います。 にほんブログ村

  • 九度山の柿は最高でした

    グルメの友人から、「柿は和歌山の九度山のが、めちゃめちゃ美味しい。」というのを随分前から聞いていて、一度は食べてみたいな~と思っていたのですが、売っているのを見たことがなく今まで食べたことはありませんでした。 しかし、ついに先週、近所のスーパーで「九度山の柿」と書いてある4個入りの柿を発見。お値段も全然高くなかったので購入してみました。 で、お味の方はと言いますと…… めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。友人は間違ってなかった! 今まで食べた柿の中で一番甘くて豊潤なお味でした。 今日、最後の2個をパクパク食べ終えました。まだスーパーに売ってるかなぁ? 売ってたらまた買いたいです。ごちそうさまで…

  • 湯浅醤油生一本黒豆

    以前、姉に和歌山のお土産でもらってからのお気に入り。 ネットで取り寄せる事は出来るんですが、送料が高く二の足を踏んでいたら、今日、ラッキーなことに高島屋のデパ地下で見つけちゃいました。 ここにいたのね~🩷と思いながらお買い上げ。ずっと欲しかったんです。 これでしばらく美味しいお醤油の味を楽しめます。 #お気に入り

  • 湯浅醤油生一本黒豆

    以前、姉に和歌山のお土産でもらってからのお気に入り。 ネットで取り寄せる事は出来るんですが、送料が高く二の足を踏んでいたら、今日、ラッキーなことに高島屋のデパ地下で見つけちゃいました。 ここにいたのね~🩷と思いながらお買い上げ。ずっと欲しかったんです。 これでしばらく美味しいお醤油の味を楽しめます。

  • 鞄とリクライニングチェアのお手入れ

    昔に買ってお手入れもせず使い続けてきた鞄とリクライニングチェアを、やっとこさ皮専用のクリームを買ってお手入れをしてみました。 なぜ今までほったらかしにしていたかと言いますと、もし、クリームを塗って鞄や椅子がシミになったらどうしようと思い、ずっと悩んだまま10数年間も放置したままでした。 意を決して塗ってみたところ、お店の方が自信満々で勧めてくださっただけあって、全くシミにもならずいい感じで、皮に艶が出る一歩手前(笑)くらいまで回復したように思います。皮も油分が足りないと肌と同じくパリパリになってくるんですね。 これからも手入れを怠らず、大切に使っていきたいと思います。 私には1年使ってなくても…

  • Ace Proteca マックスパスソフト3は受託手荷物にするなかれ

    本日、コロコロの前の蓋のファスナーの修理見積りのメールをAceさんからいただきました。 ファスナー取替えが16500円、代引き送料が1430円、合計17930円也。 あれれ、送料は今年いっぱいまで無料って、百貨店の店員さん言ってたのは何だったのかな? う〜ん、このコロコロ、定価が61600円もする代物なんです。見た目はオッサン臭くて、全くもってスタイリッシュとは言えない物を、軽さ(2.5kg)と容量(42 リットルも入ります)日本製(メイド・イン・ジャパンなら丈夫なはず)という点で、今年の5月にお買い上げしました。 そして、今回初めて預け入れ荷物にしたところ、見事に期待を裏切りファスナー破損!…

  • 4週間ぶりの月ヨガ

    4週間ぶりに月ヨガで体をほぐしてきました。 旅行と口内炎と鼻風邪の為、泣く泣くお休みしていました。 私はこの月ヨガがとても体に合っていて、週1のレッスンをとても楽しみにしています。このヨガのお陰で心身共に健康で過ごせております。 レッスンを受けに来られている他の方も、皆さんとても良い感じの方ばかりで、皆さんとお話する時間もとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 また来週の今年最後のレッスンも楽しみです。

  • 機内預入れでファスナー壊れる

    前回の旅でブリュッセル→アブダビ→関空の経路で帰国する際、バターをお土産に買っていたので手荷物には出来ず、やもなくコロコロを預入れ荷物にすることにしました。 関空では気付かなかったのですが、家に帰り荷物を整理しようと前の蓋を開けようとしたら、半分位の所で引っかかって最後まで開けることができなくなっていました。 また1つ仕事が増えたなと思いながら、楽天カードの携行品損害に問い合わせ、免責金額3000円で修理してもらうことにしました。 そして昨日、デパートのスーツケース売場の親切な店員さんにその話をしたところ、もしかしたら、そんなに新しいキャリーケースなら初期不良かも知れないので、無償で修理してく…

  • 友人の誕生日祝い

    今日は19歳の時からの知り合いの友人の誕生日を、遅ればせながらお祝いさせてもらいました。 この友人と会う時は、いつも精一杯お洒落をしていきます。彼女の為にお洒落をしていると言っても過言ではないくらい。家にある1番良い鞄を携え、20年振りにJILSANDERのコートを引っ張り出して着ていきました。 13:00からランチをして、デパート内をウィンドウショッピングし、大好きなMont-bellもパトロールし、最後にMarriottのラウンジで軽くジントニックを飲んで解散。 その間、ノンストップで喋りっぱなし。 よく話す事があるなぁと思うくらい、2人で何だかんだ楽しく会話してました。 こうして楽しい時…

  • コンフォートゾーンから少しだけはみ出してみる

    日本に居れば日本語は通じるし、日常生活に何の支障も無いですが、日本から一歩外に出ると、ほぼほぼ日本語が通じない世界なので、安穏とはしていられない状態になります。英語が堪能な方であればそれほど苦労することは無いとは思いますが、環境が変わるので全く日本にいる状態と同じというわけにはいきません。 日々穏やかに静かに暮らしたいと望んでいる私ですが、脳みそにはあまりよろしくなさそうなので、敢えてコンフォートゾーンから年に数週間でもはみ出す為に、体はしんどいですが海外に出掛けようと思っています。

  • ブログ始めました

    最近、年を追うごとに物忘れが激しくなり、数日前の事もしっかりとした記憶とし留まってくれることは無くなってきました。姉妹への連絡簿も兼ねて、日々の暮らしの備忘録として私の思い出帖を残していきたいと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vieilleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vieilleさん
ブログタイトル
happyjournal
フォロー
happyjournal

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用