chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!(幼稚園サッカーブログ) https://soccerbaka80.hatenablog.com/

(元)ブログタイトル:サッカー未経験者が子供と一緒にサッカーを頑張る(幼稚園サッカーブログ) サッカー未経験者が、一生懸命頭を悩ませながら、サッカーを通じて子供と一緒に成長していきたいと願う 目標は小学校世代で市大会優勝!!

K
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/12/09

arrow_drop_down
  • 代償

    ブログとは一回書くと、また書きたくなるもんですね。 さて、我が息子ですが、入学初っ端からダウンして約1週間ほど活動停止状態となってしまいました。 5日間程寝込みようやく復活。 この間、ほとんど食べれず。。。 目に見えて体重が落ちてしまいました。 うちの子は小さいんだけど線が細くないのが良かったんですが、瘦せてしまいました。 一緒にボールを蹴ってみたけれど、全力でサッカーできるコンディションには程遠い。 数分やったら、休憩が必要という感じでした。 とにかく、この土日は食事の量をいかに増やせるかを大事に過ごしてきましたが、食欲はようやく8割戻ってきたかなというところ。 しかしながら、今週からチーム…

  • 小学生(ジュニア)編スタートと近況報告

    久々の更新。 訳あって非公開にしていました。 友人等から再開のオファーがあったため、久々に更新することにしましたw と言っても、更新頻度は落ちると思います。月一回書ければよいかな。 そして、多分、当たり障りのない内容になります。 さて、表題にあるとおり、息子が小学校に進学しました。 最初の1週間は、保護者同伴で登校することになっていたので、彼が一人で登校できるようになるために、あんまり口は出さずに彼の後ろ姿を見守りながら登校しました。 その背中を見ていると、こうやって少しずつ子どもはひとり立ちしていくんだなぁと思いました。 正直子育てって大変だ、面倒だって思う事もありました。(今もありますw)…

  • 我慢の時

    さてさて、小学校入学を目の前にして、サッカーの練習時間をかなり増やしています。 小学校チームの体験もスケジュールに入ってくるので、週5日はやっている状況。 来週は天候が悪いので、あんまりできないと思いますが、とにかく負荷が大きい状況です。 自分としても、ここまでやって良いのか迷いがあります。 一方で周りのレベルは高くなってきており、ミニゲームでもなかなか自由にプレーできなくなってきました。 うちの息子は、早生まれのチビ。 実は自分の小さい頃と一緒。 自分は小学1年生くらいまで運動は全然だめでした。 かけっこをやっても全然勝てない。 確か、運動能力が開花したのが、小学2年生のとき。 今でも鮮明覚…

  • 小学生サッカー体験編 圧倒的な差

    先日、初めて小学生クラスのサッカーチームの体験に行ってきました。 チームの1、2年生と一緒に練習をしたんですが、我々がやってきたサッカーとは別のスポーツをやってるようにみえました。 サイズ、パワー、スピード、テクニック全てが違いました。笑 うちの子がどうとかではなく、体験にきていた園児は、1年生の一番下手な子にも勝てないでしょう。 今まで色んな園児を見てきましたが、どんな猛者もまるで歯が立たないというかんじです。 分かってはいたけれど、こんなにも違うのかと。笑 たまに他の方のブログで、園児が小学1、2年生を翻弄したみたいな記事を見かけますが、10年に1人の逸材的な神童か、よっぽど、レベルが低い…

  • 家族会議

    卒園まで約1ヶ月に迫り、ついに小学生世代に突入します。 やはり、小学生世代の過ごし方が今後のサッカー人生に大きな影響を与える可能性が高いと思っています。 よって、今後のサッカーの取り組み方について。息子を含めて家族会議をしました。 初めてじゃないかな? 息子と面と向かって真剣に話をするのは。 私の教育方針として、『息子の進路は息子に決めさせる』があります。 (たまにブレそうになりますが。笑) 幼稚園時代のサッカーはどちらかというと、私が主導していたところがあると思います。 スクールや自主練に誘ったのも私です。 今まではあくまで、彼がサッカーを始めるためのきっかけを提供してきたに過ぎません。 こ…

  • 地味な練習、そして小学生世代への展望

    ここ最近の休日は、久しぶりに親子で自主練習。 やっぱり自主練習いいわ。 というか普通に考えて、クラブやスクールだとボールに触れる時間って短いよね。 自主練はボールに触りたい放題。 一方、クラブチームやスクールでは、対人だったり、ゲーム形式の練習ができるのが大きなメリット。 そして、身内じゃなくコーチによる指導だから、自主練ではなかなか得難い緊張感があります。 よって、当たり前だけれど、クラブやスクールでの練習も必要になってくる。 さて、我が子はもう2か月程で小学校に進学します。 サッカー的な意味では進路はまだ決まってません。 いや、彼の中で決まっているのかもしれませんが、まだ決めさせていません…

  • 調子が悪いは言い訳

    2月2日(金)、スクールで練習。 総じて動きが悪い。 単純に運動量が低い。 単純に、と言ったけれど、奥が深い。 最後の最後にエンジンが掛かってミニゲームで2点取ったのが、唯一の見せ場。 今日は調子が悪かった。 疲れてた。 元気がなかった。 というのは言い訳。 残念ながらそれが実力なのかな。と。 と、ネガティブに語りましたが、正にこういう経験を積ませたかった。笑 自分はまだまだ未熟なんだって思って欲しい。 実際まだまだだしね。 ここで折れるか、自信をなくすか、この匙加減が難しい。 どう捉えるかは、子供のパーソナリティに依るところが大きいんだよね。 帰りの車中、練習への意欲をみせた。 『余裕で勝て…

  • ただの雑記(サッカーの話も)

    今日は雑記となることをあらかじめお伝えしておきます。 さて、自主練の話ですが、昨日はやりました。 今日はやりませんでした。 特に私は何も言っていません。 自主練に関して気づいたこと、思ったこと。 私が声をかけるより、妻が息子に声をかけた方が効果があるんじゃないかなと思いました 。 妻は息子のサッカーを応援しているし、私と一緒に息子の日々の成長を喜んでいます。 だけど、息子のサッカーに対して、練習しなさいとかうるさいことを言わないんです。 つまり、過度に干渉しようとはせず、見守るスタンス。 (一番良い距離感だと思っています) 昨日、自主練をしたのは、妻が上手に声をかけたんじゃないかなって思ってる…

  • 日課の自主練をするのをやめたの巻

    数ヶ月前から日課にしていた家での自主練をするのをやめた。 やめたというのは、私から「やりなさい」と言うのをやめたということ。 色々と考えた挙句、そういう結論に至った。 日課にしていた自主練というのは、YouTubeで観られる「家でできるボールタッチの練習」的な動画を手本に、10種類くらいのボールタッチの練習をするという、ほんの3分間くらいのものだが、ここ数日、息子が疲れたからやりたくないと言ったので、やらなかった。 悪く言えばサボったという感じ。 今日もやりたくないと言ったので、私は、やるかやらないかは自分で決めなさいと言った。 その結果、今日は疲れたから「やらない」と。 実はこの自主練、毎日…

  • ブログタイトルの変更と近況について

    1月27日(土) 今日もサッカー。驚くことに今週は日、月、火、金、土とサッカーをやった。 あんまり詳しくは書けないけれども、最近は、色んな環境でサッカーをやらせてみている。 本当の意味でサッカーに向き合い始めたのが、年長も後半に差し掛かった10月末頃。 ようやく3ヶ月。 ここ数ヶ月での成長を考えると、無限大の可能性があってワクワクしている自分がいる。 順調といえば、順調。 1対1の勝率やミニゲームの結果を見る限り、同年代との比較では上手い部類に入っていると思う。 しかし、上には上がいるということを忘れてはいけない。 井の中の蛙。 いつも胸に刻んでいる。 自信と謙遜を天秤にかける。 自問自答を繰…

  • 1月20日(土)息子の道は息子が決める

    1月21日(土)、スクールでの練習。 全体的に動き悪し。 ミニゲームでも1点。ボールにうまく絡めず。 前回は10点決めたけれど、こういう日もある。 言いたいことはぐっとこらえて、「お疲れ様」の一言。 俺は決して駄目出しはしない、怒るつもりもさらさらない。 親の目を気にしてサッカーをし始めたら終わりだと思ってる。 息子も、「周りが上手くなっている」との感想を抱いていた。 それでいい。 それを感じて、言葉にできるのも成長。 次の原動力に繋げてくれ。 帰り道に息子の好物「どらもっち※」を購入。※知らない人は調べてください。笑 ついつい爆買い。 長い旅路。 道中を楽しみたい。 そして・・・小学生になっ…

  • 1月17日(水)小さなヨハン・クライフ誕生

    1月17日(水)、家の前で練習。 20分くらいの軽い練習にとどめた。 どうも平日は夜まで幼稚園だと疲れているみたいで、あんまり無理はさせたくないところ。 まぁそりゃそうか。俺だって夜まで仕事したら疲れるもの。 しかし、彼のプレーは目を見張るものがあった。 これが成長期なのか?そうなのか? 今まで、窮屈そうにやっていたクライフターンがスムーズにできるようになっていた。 他にも、ロールがスピードに乗りながらできるようになっていた。 というか、最近、見るたびに上手くなっているような気がする。 年中からサッカーを始めたけれど、本格的に自主的に練習を始めたのは割と最近である。 スクール行き始めた3カ月前…

  • 1月15日(月)一番大事なこと

    1月15日(月)、幼稚園のクラブに参加。 お迎えの時間より少し前に到着して、久しぶりに練習を覗いてみました。 あんまり詳しいことは書けませんが、ミニゲームでは観た限りでは、2ゴール1アシスト。よく走って、頑張っていたと思います。 もう1個のクラブチームの方では、コーチが試合に参加してボールを散らすので、園児だけのお団子サッカーというのを観たのは実は初めてかもしれないです。 そんな中でもやっぱり上手な子がボールを保有する時間が長いんだなぁと感じました。 息子に関して言うと、縦への突破だけじゃなく、中央への切り込みもできていたのはGOOD。 課題はディフェンスかな。(オフェンスも色々言いたいことは…

  • 1月14日(日)もっと集中してほしい

    1月14日(日)、昨日のクラブチームで感じた課題等を克服すべく、自主練。 総括として、集中力が足りねぇ。 まだ年長だから仕方がないという気持ちと、集中力の有無が、思いっきりライバルとの差になっちゃうんだろうなという気持ちが半々。 もっと楽しいと思える練習考えなくちゃな。 プレーの成長は感じる。足元上手になったよ。身体の使い方もうまい。 だけど、努力を怠ればあっという間に抜かれてしまうだろう。 だから継続的にがんばらなきゃいけない。 悔しい気持ちをするのは自分だろう。 本当にサッカーが好きならね。 って思ってるけれど、特に本人には伝えていない。 結局親が言ってどうにかなる問題じゃないと思います。…

  • 1月13日(土)浮き彫りになった課題

    1月13日(土)、クラブチームでの練習。 新年初練習となった。 最初は、ボールを使わずに遊びを交えた身体を動かす練習。 毎度思うけれども、この練習が工夫されていて素晴らしいなと思う。 サッカーに必要な技術が、遊びの中に盛り込まれている。 これは、なかなか少年団ではできないことじゃないかなと思う。 そのあと、ドリブル練習。 ダブルタッチを中心に、いくつかの技を練習する感じ。 ダブルタッチは少し前まで、息子の得意技だったが、この練習をみて、フォームが崩れていると感じたので、自主練で修正したい。 次に1対1。 この1対1は、息子の力を測る良い機会。 勝率は90%を超えていたと思う。つまりほとんど勝っ…

  • 1月8日(月祝)経験不足とフィジカル問題

    1月8日(月祝)、近くの公園で自主練。 3連休すべてサッカーをした。こんなことは初めてかもしれない。 年末にかけて体調不良で思うようにサッカーができなかったので、ここは頑張る。 なんだかんだで、休日すべてサッカーは、付き合う父としては大変。 さて、本日はいつも練習をしている公園とは、別の公園にいった。 この公園は、休日になると、近くに住む小学生が必ずサッカーをやっており、何度か通ううちに顔見知りになった。 我々が行くと、必ず一緒にサッカーをやろうと言われる。 通い始めたころは一緒にサッカーやってたんだけれども、小学5年生もいるので、体格差がありすぎて、あまり練習にならなかったため、次第に離れて…

  • 1月7日(日)練習の中で質問を増やしていく

    1月7日(日)、近くの公園で練習。 前回の記事↓では、私のちょっとしたアドバイスで、息子のシザーズがスムーズになりました。 soccerbaka80.hatenablog.com あまり余計なことは言いたくなかったので、技術的なアドバイスは控えていましたが、もう少し積極的にアドバイスをしていくことにしました。 ティーチングは極力控えて、コーチング、つまり息子に考えさせるような問いかけを増やしていくことにします。 個々の練習においても、練習前に、どんな意図があるのかを質問し、考えさせてから練習に入ってみたりする。 サッカーにおいて最重要要素といわれる、「認知」や「判断」の部分について、この年代か…

  • 1月6日(土)素人親からのアドバイスは果たして有効か

    1月6日(土)、近隣の公園で自主練。 年末年始は体調不良もあって、思うように練習ができなかったため、この3連休は集中的に練習したい。 ボールを使った鬼ごっこ、基本的なボールタッチを10種、パスパス、1対1とオーソドックスなメニューをこなす。 いつもは技術的なことをあんまり言わないけれども、今日は少し口出しをしてみました。 なぜ口出ししないようにしてかというと、 ①やるきを無くすから。 →この年代は自分がやりたい盛り。横から口出されるのは面白くないのです。 ②変な癖がつくから →私はサッカー素人なので、私見に基づいてアドバイスをした結果、誤った認識を持ってほしくなかったのです。 なので、技術的な…

  • 1月5日(金)利き足メインとは(遠回りは一番の近道)

    1月5日(金)、本日も外でやるような練習はなし。 家でボールタッチと、キッチンの周りをドリブル。笑 ケラケラ笑いながら、キッチンの周りをドリブルをしておりました。笑 本当にこんなんでいいのかという感じです。笑 さて、タイトルにある「利き足メイン」みたいなキーワードを他の少年サッカーブログで見かけたりします。 素人の私からすると、「利き足メイン」とは、どの程度利き足に偏重するのか良くわかっておりません。笑 逆足の練習を一切しないということなのでしょうか。 つまり試合中は、逆足でシュートや、パス、抜くドリブルをしないということ? 我が家の練習方針ですが・・・現時点であんまり深く考えていません。笑 …

  • 1月4日(木)子は親のロボットではない

    1月4日、父は仕事始め。なんとか始めたというところです。笑 本日は、外でやるようなガッツリとした練習はやらず。 家のキッチンの周りをドリブルする練習をやりました。 練習というか半分遊びのような感じでやっています。 単純にドリブルするだけじゃなく、色んな制約を課したりします。 周りの壁にぶつからないようにするとか、後ろ向きでドリブルするとか、色々です。 家で練習するときは、通常は、YouTubeを観ながらやる「5分でできるボールタッチ」みたいなものをやるのですが、彼がやりたくないといったため、別メニューにしました。 というのも、最近は、自主練において「楽しい」を一番大事にしています。 当然ながら…

  • 1月3日(水)サッカーをやる上での目標

    明けましておめでとうございます。 というわけで、2024年が始まりました。 息子の幼稚園生活も残すところ、あと3ヶ月です。 幼稚園サッカーの集大成に向けて、日々取り組んでおります。笑 なんて大それたことを言うつもりはないですが、少しでも上達できるように一緒にボールを蹴っていきたいですね。 ブログ村に登録していまして、他の方の少年サッカーブログ(下記)を読んだりするんですが、意識の高い方はU6(幼稚園・保育園)でも、週6回あるいは毎日練習される方もいらっしゃいます。 ↓ブログ村(良かったら面白いし参考になるので読んでみて下さい) にほんブログ村 おそらく上達するんでしょうけれど、個人的には、幼児…

  • 12月30日(土)2023年を振り返ってみる

    息子がコロナのため、練習はなし。 ほぼ平熱だが、咳が残っている感じ。明日も大事をとって休みます。 元旦に少しでもボールに触れるといいなという風に思っています。 練習もないので、この1年を振り返ってみます。 息子は年中からサッカーを始めて、現在、年長です。 つまり、サッカー2年目ということです。 1年目(年中)と2年目(年長)を同じ密度で過ごしてきたかというと、それは全然違うなって。 やはり、今年は身体の成長も相まって飛躍的にうまくなったと思います。 やっぱり年中さんはボールで遊ぶというよりも、ボールに遊ばれている状態ですからね。笑 サッカーが上手くなるというより、サッカーに慣れるというフェーズ…

  • 12月29日(木)止める・蹴る

    我が家も12月28日で仕事が納まり(実際あんまり納まっていない)、冬休みに突入。 息子も微熱からほぼほぼ復活したと思われたので、家の外で軽く練習をしました。 病み上がりなので、公園には行かず、自宅の前で、負荷の少なめのメニューを実施。 といっても、いつもと同じようなメニューですがね。笑 ●ボールを使った鬼ごっこ ●ボールタッチの練習 ・ソールタップ ・プルプッシュ ・トータップ ・スライド ・親指小指 ・ロール ・ダブルタッチロール他 ●パスパス(止めて蹴るか、ダイレクトで返す) ●1対1 先回に引き続き、今回も特筆したいのがパスパス。 マーカーコーンを配置し、コースをはみ出してパスしたり、止…

  • 12月23日(土)息子へのリスペクト

    本日は、12月27日(水) 先日、12月23日(土)のことを振り返りたいと思う。 午前中に、知人の息子さん(小学4年生)の大会を家族で観戦し、息子に本当の意味での「試合」を初めてみせました。(つもり) 詳細は下記↓ soccerbaka80.hatenablog.com 午後からは、クラブチームの年内最後の練習でした。 病み上がりなので、どこまで動きが戻っているか気になっていたので個人的にも楽しみにしていました。 年内最後ということもあり、細かい練習はなしで、ほぼ全てゲーム練習。 最初は、園児6人(7人?)対コーチ2人でゲーム。 ※ちなみにこのチームは、少年団ではないので、パパさんコーチではあ…

  • 12月23日(土)初めて観る試合

    12月23日(土)、今日は珍しく6時半過ぎには家族全員起床して、7時過ぎには外出。 先日、息子が「大会」ってなに?と言っていたので、実際に大会を見せてあげようと思ったわけであります。 丁度、妻の友人のお子さん(小学生)が出場する市内の大会があると聞いていたので、少し足をのばして観戦しに行きました。 ちなみにそのお子さんはかなり上手で、小学生ながらサッカーの海外短期留学に挑戦し、既に国際的な舞台で戦っています。 彼のポジションはいわゆるサイドバックで、プレーを見ると決して派手ではないんですが、ボールを持ったときの視野の広さ、決定機を演出するパス、球際の強さ等、彼が出場しているときと、そうではない…

  • 12月20日(水)親指小指を念じるように唱える

    今日もさっさと仕事を切り上げて、急いで家路に帰り、息子と公園にGO。 今日も、といいつつ、平日夜にしっかり練習するのは久しぶりです。 本日の練習は以下。 ●ボールを使った鬼ごっこ 5分 ●基礎的なボールタッチ 5分 ・ソールタップ 20秒 ・プルプッシュ 20秒 ・トータップ 20秒 ・スライド 20秒 ・ロール 20秒 ・ダブルタッチ→ロール 20秒 ・親指小指 20秒 他 ●マーカーコーンを使ったドリブル 5分 ・右足親指、左足親指を交互に使って切り返し ・ダブルタッチ ・右足小指、右足親指、左足小指、左足親指を交互に使ってドリブル ・右足ロール、左足親指、左足ロール、右足親指を交互に使っ…

  • 12月19日(火)練習には質を求めたいが・・・

    本日、ボールを触った時間は5分ほど。 YouTubeの家トレ(5分でできるボールタッチ的なやつ)を観ながら、ボールタッチの練習。 ・ソールタップ 20秒 ・プルプッシュ 20秒 ・トータップ 20秒 ・スライド 20秒 ・ロール 20秒 ・ダブルタッチ→ロール 20秒 ・親指小指 20秒 他 ブログのタイトルにあるとおり、サッカー未経験者の私ですが、この手の練習は、足先だけ動かしても効果は薄いと思っています。 ボールタッチの感覚を養うというよりかは、的確にボールタッチをするための身体の操作方法を身に付ける練習だと思っています。 サッカー以外のスポーツをいくつかやってきたんですが、他のスポーツで…

  • 12月18日(月)埋めがたきブランク

    本日は、幼稚園のサッカークラブで練習に参加した息子。 平日に行うので、もちろん私は観れないのですが、妻からの報告によると、なかなか厳しい内容だった模様。 そもそもボールに触るのが難しい状況だったようで、団子サッカーの周りを形成する一員になっていたみたいです。笑 幼稚園のサッカーって、本当に一つのボールに多数が群がる感じになります。 故にボールを触れる子っていうのは、 ①ボールの行き先を予測するセンス ②行き先を予測した後、目的地(ボール)に向かってスタートを切る速さ、思い切り、反応速度 ③足の速さ ④自信 を持ち合わせていると思っています。(私見) これらは「運動神経」の一言で、片付けられちゃ…

  • 12月17日(日)復活

    ついに復活しました。 12月8日(金)からまる1週間かかりました。 昨日土曜日は、熱は下がってたものの、様子見ということで、家の中のボールで遊ぶ程度にしておきました そして、本日・・・久しぶりに外でボールが蹴れました。 妻から、病み上がりなので程々にしなさいと釘を刺されていたので、軽く1時間弱程度、休憩を挟みながらやりました。 やはり、体力面、技術面は以前と比べると落ちていました。 でも仕方がないです。 少しずつ取り戻していきます。 本日のメニュー ●円の中でボールを使った鬼ごっこ 5分 ●ボールタッチ各種 ・ソールタップ 20秒 ・プルプッシュ 20秒 ・トータップ 20秒 ・スライド 20…

  • 12月14日(木)療養2

    息子の風邪が治らない。 朝は平熱だけど、夜にかけて上がる。それも40度まで。。 食欲は回復傾向。水分も摂取可。 アデノウイルスは長引くと10日程解熱するまでかかるらしい。 インフル、コロナより厄介じゃない? これだけ長引くと他の病気では?という心配が募る。 これではサッカーブログじゃなくて闘病ブログになってしまう。。 最後にサッカーしたのいつだっけ?? ってカレンダー見たら1週間前にやってた。笑 もう2週間くらい経った感覚だったけど。 怪我したりして何ヶ月も離れたらもっと焦るんだろうな。。 とにかく療養に専念します。 私は一緒懸命仕事をがんばります。 では。

  • 12月13日(水)勝ちにこだわるということ

    息子の風邪が治らない。 心配だ。辛い。 でも、一番辛いの息子。 私が弱気になってはだめだ。 そういうわけで、本日も息子とのサッカーは書けませんでした。 というか順調にいっても、土曜日あたりに軽く蹴れるくらいでしょう。 子どもの看病をしながら、とある方のサッカーブログを読んでいたらこんな良い言葉があった。 『大人が勝ちにこだわるのではなく、子どもが勝ちにこだわるように仕向ける』 こどもたちが試合に負けたら悔し涙を流す、息子が所属するチームはそうあってほしいと思ってます。 やっぱり勝ちにこだわるから、努力できるし、壁にぶつかって、成長できるんだと思います。 負けたけれどがんばったからいいやじゃなく…

  • 12月12日(火)誰のためにサッカーをやるのか

    息子が風邪をひいてから5日目。 こんなに長引いたのは初めてかもしれない。 症状からして流行りのアデノウイルス。 やっぱり、子どもが苦しんでいる姿をみるのはつらい。 明日には良くなるといいな。 再出発と銘打って、ブログを再開したものの、未だにボール蹴れず。笑 完治したら、子どものサッカー譚を綴ってまいりたいと思います。 自分の話ですが、最近、空いた時間を使って、色んな方が書いている少年サッカーブログを読み漁っています。 読んでいて思う事が、子どもたちは「誰のためにサッカーをやるのか」という究極のテーマについてです。笑 私はその問いに対して、さも当然のように「子ども自身のため」とすました顔で答える…

  • 12月11日(月)療養

    先週の金曜日から息子が体調を崩し、3日が経過した。 熱は上がったり下がったりを繰り返している。 息子が体調を崩した前日に熱を出した娘が、まだ完治していない状況。 長引くかもしれない。 楽しみにしていたクラブチームの練習も2日間休んだ。 ここで無理は禁物。しっかり治さなくちゃな。 それが上手くなる一番の近道。 改めて感じる。息子のおかげで、素晴らしい時間が過ごせているんだなぁと。 治ったら、また一つずつやっていこう。 これだけ休めば、ボールを蹴りたい欲も出てくるだろっ! 息子よ!待ってるぞ! ランキング参加中サッカー

  • 12月9日(土)再出発

    こんばんは。 幼稚園のクラブチームのコーチにブログを見られてしまうというアクシデント(笑)があり、更新が途絶えていました。これは良くないと思い、一時中断していましたが、まぁいいか(笑)という気持ちになり、再開することにしました。 〇〇先生、息子共々一生懸命がんばりますので、引き続きご指導よろしくお願いします。笑 中断してる間もサッカーは続けていましたが、また風邪をひいてしまい療養中です。 そんな中、重要なサッカーグッズを購入しました。 そう、ビデオカメラです。(↓) パナソニック HDビデオカメラ 内蔵メモリー64GB ワイプ撮り 光学50倍/iA90倍の高倍率ズーム 5軸ハイブリッド手ブレ補…

  • 11月28日(火)公園で自主練

    仕事を定時で切り上げ、家路へ急ぎ、いつもの公園で息子と40分程練習した。 ①円の中でボールを使って鬼ごっこ ②基本的なボールタッチ(5パターン) ③マーカーコーンを避けながらドリブル(2パターン) ④1対1 確実に進歩している。特にパターン練習における小指の使い方はバッチグー(古い) ゲーム練習や1対1のような実践で、小指を使ったプレーが出てこないのは、まだ練度が足りないからかな。身体が勝手に動くまで徹底的に磨き上げるしかない。もっと小指を使えれば、相当幅広いプレーが出来るだろう。 その他、フェイントらしきものを使い始めたことも興味深い。息子よ、どんどん技を開発してみな。失敗は成功のもとだぞ。…

  • 11月27日(月)幼稚園のサッカークラブ

    今日は幼稚園のサッカークラブ。 個人成績2ゴール。 本人は得点よりも、ライバルからボールを奪えたことが嬉しかったようだ。 1ヶ月くらい前から、守備の執着心の部分を繰り返し伝えていて、それが良かったかなと思っている。 シンプルに、『ボールを奪われたら絶対奪い返すまで諦めるな』と伝えている。 なぜこの言葉を伝えようと思ったかと言うと、これが実践できると、ゲームの中でボールを触る時間を増やすためである。 どういうことかというと、幼稚園のレベルだと、まずパスという概念がほとんど存在しない。笑 よって、パワーとスピードのある体格の大きい選手や運動神経の良い選手が1人でドリブルして、シュートを決めるかあさ…

  • 11月26日(日)家で練習

    今日はあいにくの雨で、外での練習はできなかった。 代わりにらいつもの5分間のボールタッチの練習と、家で出来る練習をした。 具体的には小指を使ってその場でグルグル一周する練習や、ボールを宙に投げ、落ちてきたボールを下から蹴り上げて手でキャッチする練習をした。 この下から蹴り上げる練習はリフティングの前段階とも言える練習である。 リフティングが今はまだ難しくて出来ないので、早いところ形にしたい。 リフティングはボールトラップや、キックに通ずる技術になるし、自主練をしやすいのが大きな理由だ。 それにしても子供は成長が早い。 2週間程前に、サッカークラブでボールを背中に乗せる練習をやったのだけれども、…

  • 11月25日(土)クラブチーム

    今日はクラブチームにて練習。 自分は前の職場の友人とバスケの大会に出場していたため、帯同せず。 報告によると、最後のミニゲームは2-2の同点。個人成績は1G。 また明日も練習します。 ↓クリックで応援をお願いします。 ランキング参加中サッカー

  • 11月24日(金) 家で練習

    今日は家で出来る5分間のボールタッチのみ。 5日連続で取り組むことができた。 50日休まずにやる事が目標。 ボールタッチの練習だが、既に初日よりは断然上手く出来ている。これを毎日続けていったらどれだけの効果があるんだろうか。 親である私より、息子が自分で実感して欲しい。その体験が必ず次に繋がるから。 幼稚園のサッカーの出来は、スピードとパワーと性格(周りのおともだちに遠慮せずにボールに対してガツガツいけるかどうか)で決まってしまう。 息子は、早生まれで学年で1番小さい。 故にフィジカルでは不利に働いてる。(スピードもパワーも並以上にはあるが) 特にキック力は、遠心力が大きく影響するので体が大き…

  • 11月23日(木)(祝)自主練

    今日は勤労感謝の日。 ということで仕事が休みなので、息子と公園で自主練をした。 今日は三脚を立てて、スマホで動画を撮影しながらの練習をした。単発的に撮影したことはあったが、練習を通しで撮影をしたのは初めてである。 初めての試みであるが、動画を撮影することで次のようなメリットを見出すことができた。 ①練習の振り返りや課題の抽出 ②モチベーションアップ ①はある意味当たり前のことである。 サッカーをしている姿を客観的に観ることで、何が出来ていて、何が出来ていないかが明確になる。 息子との自主練はあくまで一対一でやっているので、親である私の視野も狭くなる。 また、動画を何度も繰り返し視聴することで気…

  • 11月22日(水) 家で練習

    家でできるボールタッチ(約5分)のみ 今日はやりたくないと駄々をこねた。 無理矢理、なんとかやらせてしまったような感じであった。5分だからなんとか頑張ろうと声をかけた。 大人の目線に立つと、この手の練習は継続性・連続性が最も重要で、毎日すこしずつやるから意味がある。 現代社会は便利なもので、様々なサッカー指導者の指導論をYouTube等で視聴できる。 皆が口を揃えて言うのが、『無理矢理やらせる自主練は効果がない』『子供が自ら自主練をするように仕向けていく』 一方で『ボールを毎日触る』ということの重要性を説いている。 彼らは理想論を唱えており、非常に難易度の高い話をしている。 毎日なにかを続ける…

  • 11月21日(火) 家で練習

    今日はOFFだが、下記の動画を参考に家でできるボールタッチ(数分程度)を行った。 https://youtu.be/O5knnqBGH_w?si=C9L1thEsOocfL8Eh この練習については、これから毎日続けてみようと思う。 1日出来たら、カレンダーにシールを貼り達成感を得てもらうことにする。まずは50日連続出てきたらなにかご褒美をあげるつもりである。 自分が思うに、週に2、3回たくさん練習するより、毎日5分ボールを触る方が効果が大きい。 勉強と同じである。 明日、現状を動画を撮影し、10日後、30日後といったタイミングで再度動画を撮影し、本人に動画を見せてみることにしよう。練習効果を…

  • 11月20日(月) 幼稚園のサッカークラブ

    毎週月曜日は幼稚園で活動しているサッカークラブに参加している。 幼稚園で活動しているサッカークラブといっても、立派なクラブチームで、園児から小学6年生まで所属している。息子がサッカーを好きになるきっかけを作ってくれた大事な場所である。 コーチは息子のことをいつも褒めてくれており、きっとそれは本人にとっても自信に繋がっていると思う。 クラブには所属している園児が20名ほどおり、練習中はいつも賑やかである。人数が多いので、ボールを触る機会はやや少ないが、この1年半でみんな随分上達したように思う。 一方で途中で辞めてしまう子もいる。それはその子の個性で、また好きな事を見つければ良いと思う。 幼稚園の…

  • 11/19(日) 自主練

    今日は近くの公園で息子と自主練をした。 昨日、スクールで教えてもらった技術の復習を中心にやる。 コーチから指導してもらっていることは、親である自分もボールを使って試したりして、足の使い方や身体の使い方等、自分なりの気づきを息子にも伝えてみる。 しかし、大人と子供。 身体の大きさも違えば、身体能力も違うのである。自分が思う足りないピースは、実は息子には当てはまらなかったりする。これが教えるという難しさ。 基礎練習は全体的に集中力を欠いていたかな。 ブランコや滑り台、鬼ごっこで遊びたいと言っていたり、落ちていた木の棒で地面に文字を書いていたりしたので、一旦、練習を中断してブランコで背中を押してあげ…

  • 初投稿

    このブログは、私が、私の子供と一緒にサッカーに取り組んでいく姿を記録に残すブログです。 私の子供は幼稚園に通っており、現在年長です。 年中になった時にサッカーを始めましたので、まがりなりにも息子のサッカー歴は約1年半になりました。 親の私はサッカー未経験ですが、日々頭を悩ませながら、子供と一緒にサッカーという競技に取り組んでいます。 我が子とサッカーに向き合うこと。 それは技術的なことだけでなく、精神的なことも含まれます。 勝敗に固執することの是非、他の子供と比較することの是非、親のエゴ、子供の想い等、様々な葛藤の中、正解はありませんが、サッカーを通じて、子供と共に私自身も成長していきたいと考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kさん
ブログタイトル
ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!(幼稚園サッカーブログ)
フォロー
ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!(幼稚園サッカーブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用