chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
潰れない店の作り方 https://miihart.hatenadiary.jp/

札幌副都心、新さっぽろの商業施設の変遷を10年見て来た私が、勝手にお店を5段階評価し、潰れる店潰れない店の理由を考え綴っています

綿帽子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/29

arrow_drop_down
  • また当たりました

    サンピアザ・デュオのフェアでは、去年までは、抽選に一度も当たったことがありませんでした。光の広場で手書きして応募ボックスに入れるという面倒な方法が、去年辺りから、QRコードでアクセスして応募出来るようになり、1月に見事、10000円分のお買物券が当たりました。 3月にもSPRING FAIRがありましたが、1月に当たったから、そう何度も当選するわけが無い、と思っていたのですが・・・・また当たってしまいました。今回は、3000円分のお買物券です。 これは、QRコードで応募、ということが、良かったのかもしれません。手書きして応募BOXに入れるより、応募者が少なくなったためではないかと。・。・。・。…

  • 日曜日のBiViパーク

    天気の良い日曜日のお昼時、BiViパークには、思っていたほどの人はいませんでした。走り回る子供の姿もまばら。人工的な空より、本物の空の方が良かったみたいです。 BiViパーク周りにあるカウンターは、時間つぶしに本を読むのにいい場所です。小鳥の声も聴かれ、癒されます。そこは一ヶ月前までは、学生が勉強のために、占領しているのをよく見かけました。今日、カウンターにシールが貼られているのを発見しました。「勉強や打ち合わせで長く使用しないでください」という内容でした。これでまたここで、気持ちよく読書が出来るようになると、嬉しくなりました。 新さっぽろから、BiVi新さっぽろに繋がる廊下は、オープン当時か…

  • BiViの人々

    早々、韓国のお店が閉店しましたが、あのお店は元々期限付きの出店だったようです。昨日、ロフトと同じ階にあった観葉植物のお店が無くなっていました。あそこがBiVi新さっぽろがオープンして約4ヶ月で、初の撤退となりました。素敵な商品が多かったと思いますが、売れている感じは確かになかったです。BiVi新さっぽろの装飾の一部のようになり、見るだけで終わってしまう店になり、残念でした。 BiViパークは、時間帯によって、雰囲気が変わっています。私が行く時間帯には、学生が多くて、カウンターが勉強目的で陣取られています。やはりここも侵食されてきたかという思いです。あの小鳥の声のする環境は、勉強するのにもいいの…

  • 新さっぽろに人が集まっている?

    潰れたり閉店が近い店には、共通点があります。 「大谷地キャポ」と「ドン・キホーテ」が出店した「西友厚別店」に行って来ました。 「大谷地キャポ」は、どこも客が少なく、10年前の「カテプリ」に近い空気が漂っていました。「カテプリ」は、今でこそ「ダイソー」が出店したり、近隣に「BiVi新さっぽろ」がオープンしたこともあり、賑わっていますが・・・。その新さっぽろ周辺に客が集まっているから、客が減ったということもあると思います。「大谷地キャポ」ももうそろそろリニューアルを考えた方がいい時期に来ているのではないかと思います。 「ドン・キホーテ」が入った「西友厚別店」もまた、寂れた印象でした。西友は、ネット…

  • 桑田屋のパフェ

    「BiVi新さっぽろ」は、出来た当初、新さっぽろの雰囲気に合わない、オシャレ過ぎるという印象でしたが、オープンして3か月、すっかり馴染んでいるようです。 ぱんじゅうの「桑田屋」で、パフェを食べてみようと思い行って来ました。イチゴやチョコなどオーソドックスなメニューの中に”みたらし”というのがあり、試しに食べてみました。これは・・・・・・・・美味しくない、というより、不味い。みたらしとクリームが合わさって、嫌な甘さになってます。試しに食べる時は、まずオーソドックスなものを頼んだ方が良いようです。

  • 万代と閉店した店

    BiVi新さっぽろにオープンした「万代」を見に行ってきました。日曜日、しかもお昼時、混んでいるというより、うじゃうじゃと蠢いていると表現した方がいいくらいの混みようでした。クレーンゲームとガチャだらけで、サンピアザのゲームコーナーのような落ち着きはありません。子供は楽しくて興奮しているようでした。大人になってゲームをしなくなった私でも、やって見たくなる魔力のあるお店です。評価は、「 4 」をつけさせて頂きます。 4Fには、学生や子供達があふれていて、2Fでは、大人が静かに食事して、BiVi新さっぽろの対象客層のバラバラさ加減が面白いです。新さっぽろは、増築増築でまるで迷路のようにわかりにくいと…

  • 抽選に当たりました

    "新さっぽろのChristmas"の抽選に当たりました。今まで何度も応募したことがありますが、一度も当たったことがありません。「発表は発送を持って」って、ホント?と疑っていました。ゆうパックで届きました。 使用期限があるので、早速、サンピアザへ買い物に行きました。「Nature(ナチュール)」でセーターを買いました。この店は、基本形に近いデザインのものが多く、ちょっとオシャレをしたいシニアにもお勧めです。これからも、利用してみたいです。評価は、「 3 」を付けさせて頂きます。 昨日は、BiViパークでラジオの収録をしていました。パーク内に40名ほどイスに座って聴いていて、周りや上の階から観てい…

  • 芝生のカップル

    ようやく、BiVi新さっぽろで友人とふたりで食事をしました。出来るだけで通路ではなく、奥の方に座れるような店で、価格も高過ぎず、口コミもまあまあということで、「エイトカリィ」に入りました。初めてなので、トッピングなしのメニューを注文しました。食堂のカレーというのではなく、カレー専門店らしい味で、スパイスがかなり効いていました。ローズマリーをとくに感じたのですが、使用しているかは不明です。また、食べてみたいと思う味でした。「エイトカリィ」の評価は、「 3 」をつけさせて頂きます。 食後「宮田屋珈琲」でテイクアウトのコーヒーを飲みました。テイクアウトは、機械で淹れていて、味は普通、いやむしろセブン…

  • 思い思いに過ごす場所

    BiVI新さっぽろの視察も、少なくなって来ました。BiVi新さっぽろへは、まだまだ他の地域から訪れている人も多く、サンピアザからの連絡通路(JR新札幌駅の入り口)の人の流れは、札幌中心部のように多いことがよくあります。 注目しているBiViパークには、テーブルとイスのセットがいくつも出されるようになりました。そのために、子供達の走り回る姿がありません。休憩場所のためにテーブルやイスを置くのなら、人工芝ではなくても良かったはずです。冬でも子供達が遊べる場所ということで、人工芝は大成功と思っていましたが・・・・ 食事の店は、平日は平日なりの客入りになっているようです。まだ、食事していないので、評価…

  • 公園に子供がいっぱい

    昨日の夕方、BiViパークに行きましたら、先日とは違った空気になっていました。若い家族が何組も訪れ、子供達が走り回り、転がり回っていました。天井の空に鳥が飛ぶのを手を広げて見ている子もいました。これが理想のBiViパークだ!と、うれしくなりました。 オープンして1ヶ月で、"明暗"を分けるのは、まだ早いかもしれませんが、"明"は、やっぱりBiViパークです。BiVi新さっぽろ内のお店でお金を使うことはなくても、サンピアザやデュオに客は流れお金を落としています。客の服装や雰囲気からも、他の地域から来ていることがわかります。他に"明"の部分は、まだわかりません。 "暗"は、やはりCOOPでしょうか。…

  • BiViパークに期待

    まさか今日もBiViパークに携帯ショップが出店しているとは思いませんでした。パーク内に客は、4人程度。とても雰囲気が悪いです。パークの周りから、中を眺めている人の姿もありません。水の中に油を落としたように、客をはじいているようでした。今日、BiVi新さっぽろを訪れた人は、また来てみたいと思ったでしょうか?と言っても、携帯ショップのスタッフが悪いわけではありません。彼らは仕事をしているのですから。クリスマスで大勢来店する時期に、あの場所での出店を認めた、関係者の考えを聞いてみたいものです。 お昼時、COOPとホクノーの客密度はだいたい同じで、疎らという感じでした。反対に、イオンはごった返していま…

  • BiVi新さっぽろに、耐力はあるか

    BiVi新さっぽろに行って来ました。すでに初日のワクワク感はありません。 BiVi新さっぽろの印象を決めるのは、"BiViパーク"です。今日は、クリスマス間近の土日に向けて、出店の準備かと思ったら、携帯ショップのお店でした・・・・・・・・・・・・・。用の無い人には用の無いお店です。がっかりしました。大通り公園の「ミュンヘン・クリスマス市」のようなものやスイーツのお店だったら、良かったと思います。携帯ショップが陣取るのなら、子供が走り回れるように広い芝生のままの方がよっぽど良かったかしれません。 みんなでスポーツ観戦をして盛り上がるはずだったカテプリのフードコートの奥が、結局失敗し、撤退のお店も…

  • BiVi新さっぽろの翳り

    客は、店の雰囲気を作る要素になります。でも、店側は客を選べません。 以前カテプリのフードコートに「いきなりステーキ」が入っていました。ステーキが安く食べられるということで人気があり、一度利用しました。安くとは言ってもステーキですから、ワクワクした気持ちでしたが、近くのテーブルで、勉強をしている学生を見て、気分が下がりました。フードコートのあちこちに、勉強目的で来ている姿があり、あの中で食事する気になれない、と感じたのは、私だけだったのでしょうか。フードコートで長く営業出来ている店は、多くはないようです。 今日のBiViパークには、お年寄りのグループが多くいました。当初の、子供が走り回る微笑まし…

  • BiVi新さっぽろオープンから半月が過ぎて

    BiVi新さっぽろは開店してすぐだと、人は疎ら、年代的には高めで、子供を連れた若い家族は見当たりませんでした。お昼が近づくに連れて増えてくるのでしょう。 ご夫婦でBiViパークのイスに座り休んでいる姿は、若い頃に戻ってデートをしているような雰囲気です。BiViパークは、若い人だけじゃなく、歳を重ねたカップルにも、デートスポットになるといいなと思います。 開店してすぐだと、当然、人気のペーグルのお店で並ばなくてもすぐ買えます。プレーン(190円)と紅茶アップルシナモン(310円)を買いました。堅さもちょうど良く、とても美味しかったです。眺めのいい店内の席で食べてもいいし、テイクアウトして、自宅で…

  • こうすれば売れる

    サンピアザ地下1Fに、フリーマーケットのような雑貨のお店があります。「ソフトクリーム」という名前のお店です。店舗という形ではなく、商品を広げているだけのお店なので、店舗名さえ知られていないと思います。 ここの商品は、とにかくオシャレでセンスがいい。どれも欲しくなるような物ばかりです。近くに行った時には、いつも必ず見て来ます。あまり売れてはいないようです。顔ぶれがあまり変わらないので。私のように気に入っていて、いつも見ている人は、そのことにすぐ気が付きます。どうして、売れていないのか。やはり、生活必需品ではないので、気に入っていてもすぐに買おう!とはならないからだと思います。近くに「illuse…

  • もう一つの潰れそうな予感

    「BiVi新さっぽろ」は、まだ他の区や周りの市町村から、見学目的で来ている方が多いように見えますが、近隣住民の方々の暮らしに花を…というか緑のある安らぎをもたらし、馴染み始めているようです。「イメージと違う」とか、「ロフトが小さい」とか、いろいろ言われる方もいますが、地元密着の複合施設とわかっていないためでしょう。 市内に同じような施設があります。それは、あの「マルヤマクラス」です。高級住宅街にあり、客層に合った店が出店していて、オープンから変わらず、そこそこの集客力があります。他に、「アリオ」「ラソラ」があり、安泰ではないけれど、危ないという感じはまだしません。 オープンの日が同じだったとい…

  • 潰れない店にするために

    BiVi新さっぽろは、オープンして2週間が過ぎ、やっと落ち着いてきた感があります。サンピアザの「cat’s tail × studio_b」に再び訪れ、イアリング等を見てきました。プレゼントを選ぶ男性客がいました。どれもオシャレで迷います。以前、客が入らなかったのは、やはり場所が悪かったのだと改めて思いました。 出店場所は、本当に重要です。でも、雑貨のお店なら、もう一つ重要と思うことがあります。それは、客がその商品をほしい!と思わせる"展示"です。全体的な雰囲気で客を惹きつけ、その中の商品が、自分の家や生活に加わった時のイメージ、簡単に言えば、「これ、私の家のあそこに飾ったら、すごくオシャレに…

  • ジブリのパン屋さん?

    新さっぽろのパン屋さんと言えば「どんぐり」、街の中心にも進出し、安定した人気のパン屋さんです。客層は、老若男女問わずといった感じです。「ちくわパン」は有名で確かに美味しいと思います。が、「ちくわパン」もそうですが、「どんぐり」のパンは、全体的にカロリーが高めだと感じます。 私のイメージでは、「どんぐり」のパンは、パン屋さんのパンというより、"出来立ての"スーパーの袋入りパンという感じです。美味しくて大衆に好まれるという、良い意味でですが。。 「どんぐり」に似たお店で、「北欧」がデュオにありました。値段は安めなのに、陳列の仕方や店内の雰囲気(味も?)から客が離れていったようで閉店しました。(現在…

  • 人気の予感がするアクセサリー店を見つけました

    BiVi新さっぽろの様子が気になって、用があって近くに行くたびに、寄ってしまいます。昨日もお昼過ぎに入ったところ、オープン時並みの人の多さに驚きました。BiViパークで何人もの子供が人工芝の上で、転がったり、走り回ったりしています。それを周りの大勢の大人達が微笑んで見ています。この光景が一番好きです。 BiVi新さっぽろは、私のように大成功と思う人もいれば、大失敗と感じる人もいるようです。BiVi新さっぽろからシャワー効果で、サンピアザ・デュオも一気に人が増えています。この景色を見ただけでも、やはり大成功と言えるのではないでしょうか。 サンピアザ1Fに「cat’s tail × studio_…

  • オープンカフェは定着するか

    BiVi新さっぽろのお食事のお店は、ほぼオープンカフェになっています。人通りの多い中、歩いている人の傍で食事するのは、ちょっと抵抗があります。コロナの時の記憶で用心深くなっているせいもあります。 食事している方々は、服装などから、近くの住民ではないように見えます。BiVi新さっぽろを見に来た他の地域の方々なのではないでしょうか。 新さっぽろで食事する時、高級な店には入らない、と思っているのは私だけでしょうか?そういう点で、価格が高めで長く営業出来るのか不安な店もあります。が、タワーマンションが出来たり、少しずつ、富裕層も増えて来ている地域なので、まだわかりません。 新さっぽろで食事の店、鉄板と…

  • 出店場所失敗のお店

    BiVi新さっぽろは、オープンして一週間が過ぎ、少し落ち着いてきた感じがありました。今日が平日だからでしょう。土日はまた混み合うものと思われます。ようやく桑田屋で、"ぱんじゅう"を 買ってきました。 お昼に行った時、BiViパークでは、若夫婦が子供を遊ばせていました。お年寄りや車いすを押している家族もいました。人工芝のこのパークを設計した担当者は、たぶん、こんなのんびりとした、微笑ましい光景を思い描いていたと思います。ここは、夕方近くになると、ロマンチックな雰囲気になり、高校生のカップルが席を占領し、恋人パークに変わるようです。一日の中でいろんなふうに景色が変わります。思ったより狭くてがっかり…

  • 待っていた甘味処

    BiVi新さっぽろに、"ぱんじゅう"の桑田屋が入いると知ってから、楽しみに待っていましたが、まだ買えていません。いつ行っても行列が出来ていて、すぐに買えそうにないからです。桑田屋もロフトと同じように、エスタと共に閉店になったお店です。札幌駅周辺へ出かけた時10個買い、冷凍にしていつでも食べれるようにしていたことがありました。"ぱんじゅう"は、たい焼きやおやきより小さいのが良いと思います。中の餡(私はこし餡ばかり)も甘すぎず、飽きない美味しさです。BiViパークで、"ぱんじゅう"と宮田屋のコーヒーでひと休み、をBiViでの過ごし方の定番にしたいと思います。 甘味処でもう一軒、お気に入りがあります…

  • 小さいスーパーの戦い

    BiVi新さっぽろが出来て、3大100均が集結し、スーパーも3つ、イオン・COOP・ホクノーが並びました。誰もが心配するのが、この中で一番小さい規模のホクノーです。ホクノーは、大丈夫か!? BiVi新さっぽろのCOOPがオープンする前に、ホクノーはリニューアル工事をしました。商品棚を低くし、お年寄りに優しい感じがします。入口には、和洋菓子が籠に入れて売られており、客のターゲットがお年寄りであることがわかります。 食材を買いにスーパーへ行こうとする時、何を基準にするでしょう?やはり価格なのではないでしょうか。ポイントや配送サービスを含めて、"お得"なところを選ぶと思います。その次に、質とか品揃え…

  • 3大100均集結の影響は

    「BiVi新さっぽろ」に「キャンドゥ」が入って、カテプリの「ダイソー」、duoの「セリア」と合わせて、新さっぽろ駅周辺には、3大100均が集結したことになります。似たお店が出来ると、潰し合いが始まるように思われますが、100均は、店舗の違いに関わらず、集客力があるので、3つとも安泰だと思われます。 危ないのは、他の文房具や雑貨を販売しているお店です。100均が確固たる地位を築いているので、文房具などを買う時、「これ100均にもあるんじゃない?」と考えるようになりました。その店で買わないで、100均に行くようになったのです。普通の価格で上質の物を売っていて品揃えも良いお店が、この3大100均に客…

  • すでに潰れそうな予感

    新しい商業複合施設が出来た時、それが近くにあるものなら、出来れば、ずっと人が多く集まり潰れないでほしいと思います。 今年、札幌に3か所立て続けにオープンしました。「moyuku SAPPRO」「COCONO SUSUKINO」「BiVi新さっぽろ」です。この中で「BiVi新さっぽろ」が札幌のはずれということで、地味で一番心配されますが、この中で一番危ないのは、「moyuku SAPPRO」だと思います。 理由の前に、それぞれの客層を書いて行きます。「moyuku SAPPRO」は、狸小路という場所柄、観光客(とくに海外の)と札幌市民や周辺の市町村からの現役世代。「COCONO SUSUKINO…

  • 楽しみにしていた宮田屋珈琲が

    オープン2日目の昨日、ちょっと様子を見に行ったら、あまりの人の多さに早々give up・・・何も買わないで出てきました。ただ、BiViパークが思ったより狭いという印象を受けました。でも、このくらいの商業施設なら、ちょうど良い広さかもしれません。 オープン3日目の今日のお昼、再び行って来ました。人とぶつかるくらいの通路の混みようは、昔昔、地下街が出来たばかりの頃を思い出しました。こんなに人がいるなんて、新さっぽろじゃないみたい。 BiViと同じ日にオープンしたcoconoすすきのは、TVで見た限り、期待はずれ。どこにでもあるお店を寄せ集め、新鮮味が無い感じ。BiViとは、客層が違うので、あれはあ…

  • 「BiVi新さっぽろ」から始まる

    年の瀬の夜、飲食店を経営しているらしいおじさんが、道路をはさんで、諦めの口調で仲間に言っているのが聞こえました。 「誰も歩いていないんだもの。人が(客が)いないんだ!」 10年前の新さっぽろは、そんな感じでした。 札幌の副都心を目指し、サンピアザなどが次々と出来たものの、確かに客は、疎らになっていました。スーパーで食材などを買い、他にどこも見ないでというより、見る気がしないので、そのまま帰ってくるのが普通になっていました。 ところが、コロナ明けの今年、以前とは違う景色に驚きました。人が多い!大学が近くに出来たから?コロナで引きこもっていた近辺の住人が一斉に出て来たから?寂れた新さっぽろを見てき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、綿帽子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
綿帽子さん
ブログタイトル
潰れない店の作り方
フォロー
潰れない店の作り方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用