chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ことのはの杜 https://oshamin.blog.ss-blog.jp

気になった言葉、フレーズ、表現、描写、レトリック、言葉遊び、言の葉にまつわる思い入れやエピソードなど諸々の備忘録

長万部みなと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/09

arrow_drop_down
  • あっさりしんじめぇ~

    もし、救急病院の入院病棟近くで「あっさりしんじめぇ~」などと大声を張り上げていたら袋叩きにされそうですが、実は古くから色々な地域で親子代々語り継がれる言葉遊びの逸話として知られているもののひとつです。 言葉の響きがいかにも不穏な空気をまとっているのですが、種明かしをすると貝の「アサリとシジミ」が訛ったものだとされています。 これは昔、アサリとシジミを売り歩く行商人がいて「アサリ~シジミ~」というように、客を呼び集めるために道端から垣根越しの家まで聞こえるように発した大声が、あたかも「あっさりしんじめぇ~」(あっさり死んじまえ)のように聞こえた、というものです。 ただ、この話には懐疑的なところがあります。 私は幼い頃に母からこの話を聞かされたのですが、その母も祖父(私からは曽祖父=ひいおじいちゃん)から聞いたそうなので、実際にそういう行商人が「いた」という話なのか、それ..

  • inspo、biginspo、artspo、fitspoなど

    ソーシャルメディア(SNS)でイラストや写真などを投稿していると、それを見てくれた海外の人が共有機能の一種であるリブログやリポストでシェアまたは拡散してくれることがあります。 その時に引用リポストでコメントを添えてくれたり作品の評価を兼ねたタグを付けてくれることがあるのですが、日本人には馴染みのない省略語や独特の表現が含まれていることがよくあります。 よく見かけるのは語尾が -spo となっている省略語のタグです。たとえば、#inspo #biginspo のように。 inspo は inspiration の省略形で、主にソーシャルメディアで使われることの多いスラング(俗語)です。 名詞としても動詞としても使えるので inspiration だけでなく to inspire の意味もあります。 ただ、意味を汲み取ろうとすると inspiration (名詞)の日..

  • 「学習」が立項されていない辞書に出会った話

    国語辞典にしろ英和辞典にしろ、辞書というものは編纂者の方針によって「調べるのに適したもの」とか「読み物として楽しいもの」などのように趣が違ってくるので、必ず店頭で実物を手にとって気に入ったものを買うことにしています。 辞書ってそんなに頻繁に買い替えるものではないのですが、気に入ったら買うという性分から、いつの間にか2冊、3冊、という具合に増えていて、気づいたら国語辞典だけで5冊になっていました。 どれも日常的に使っているので別に無駄な買い物だとは思っていないのですが、手狭な部屋の関係で常に手元に置いておくのは2冊です。 そのうちの1冊は明治書院の精選国語辞典。初版は1994年10月30日で、1998年2月20日の第6版を持っています。 高校入学と同時に買った岩波国語辞典(第三版)から数えて2冊目になるのですが、買ったその時はすでに社会人になっていたこともあって、辞書のこと..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、長万部みなとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
長万部みなとさん
ブログタイトル
ことのはの杜
フォロー
ことのはの杜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用