chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分のこと好きじゃないなぁ~って子に読んでほしい!「できなくたって、いいじゃないか!」

    紹介したい本 できなくたって、いいじゃないか!サンマーク出版Amazon 本文より 「ぺんた、生きものたちには、それぞれ『あきらめた』ことがある。 でも、それを『あきらめた』ことで、代わりにとてもすてきなものを手に入れているんじゃ。 そのペンギン飛行機で、いろんな生きものたちに、『あきらめた』ことを、聞きにいってごらん。」 読んでほしい方 気弱な子 友だち付き合いが苦手な子 凸凹(=生きづらさ)を抱える方 おすすめ度 星の数:★★☆ 2つ コメント 進化論を「あきらめた」という視点で捉える処がユニークですね。逆に、いつも自分の欠点ばかり気にしている子が、長所にも気づけたらイイですね。「人間はぁ…

  • 自分の才能を使い切りたい方に読んでほしい!「 覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」

    紹介したい本 覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰作者:池田貴将サンクチュアリ出版Amazon 本文より 「人を育てなさい」ということは、「一晩で別人のように変えなさい」ということではありません。 ・ 思いやりと一貫性のある正しい態度を、沐浴のようにじっくりと浴びせ、染みついていたものが 自然と流れ落ちていくのを待ちましょう。 読んでほしい方 VUCA時代を生き抜く人材を育成したい方 煉獄杏寿郎 さんみたいに、心を燃やしたい方 犀の角のように ただ独り歩みたい方 おすすめ度 星の数:★★☆ 2つ コメント 幕末の動乱期に、吉田松陰先生は 学び舎「松下村塾」を開き、その門下から 久坂玄瑞・高杉晋作・伊藤…

  • 言葉に縛られ/踊らされちゃう人に読んでほしい!「言霊―なぜ日本に、本当の自由がないのか」

    紹介したい本 言霊――なぜ、日本に本当の自由がないのか (祥伝社黄金文庫)作者:井沢元彦祥伝社Amazon 本文より 日本でも名前(実名)を呼ばないという習慣は守られた。そのことは実名のことを「諱」(いみな 以下イミナと表記する)ということでも分かる。 ・ コトダマの支配下にある日本人は、言葉と実体の間に相関関係があることを信じている。そこで・・言葉をいじることによって何となくごまかし、ごまかされてしまうのである。 読んでほしい方 言霊に興味がある方 言葉の力を学びたい方 おすすめ度 星の数:★★☆ 2つ コメント 言葉って、スゴい 力がありますよね~。良くも・悪くも。・・この本は、言葉が持つ…

  • 自分は愛されなかったと思っている人に読んでほしい!「 あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法」

    紹介したい本 あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法作者:金城幸政サンマーク出版Amazon 本文より 「私が幸せになれないのは、親に愛されなかったから・」って・なっている人、いませんか? 僕は思わずこういいました。「あのね。『親に愛されなかった』って、いまどきフツ~ですよ」 ・ 母親自身が、自分の感情を見直さないまま子育てをしていたため、子どもの気持ちに寄り添う余裕がなかったこともそのひとつでしょう。 あなたは「愛されなかった」のではなく「愛されなかったと決めた」のだ 読んでほしい方 アダルトチルドレンから抜け出したい方 おすすめ度 星の数:★★☆ 2つ コメント アダルトチルドレンから抜…

  • 本好きな子に育てたい方へ!「じぶんでひらく絵本」

    紹介したい本 じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉作者:H.A.レイ文化出版局Amazon 本文より プードルは、なにを ひっぱってくるのかな。 さあ、おってあるところを あけてごらん。 読んでほしい方 読み聞かせを始めたい方 おすすめ度 星の数:★★☆ 2つ コメント (ブリキの子らも 大学生と高校生になり すっかり大人びてきました。彼らは小学生の頃から (ディスレクシアのブリキよりも)上手に読書できるようになり、今では英文など難しそ~な本を読んで 親をビビらせます。・・が、やっぱり子育ては、小さい内が華ですね~。)この本は、『おさるのジョージ』で有名な Hans Augusto Rey さんによ…

  • 親になる方に読んでほしい!「ちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務がある」

    紹介したい本 ちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務がある作者:大河原美以河出書房新社Amazon 本文より まず、最初に子どもを育てるにあたってしなければいけない覚悟は、子どもというのは、足りないところがあるのが当たり前で、親に苦労をかけるものなのだということなのです。 ・・ 親になる覚悟というのは、親が親自身の感情よりも、子ども自身の感情に目を向けて大事にする覚悟を決めることでもあるのです。 読んでほしい方 子育て中の方 妊婦さん & プレパパ 学生さん(将来 子育てするであろう子たち) アダルトチルドレンの方 ぶっちゃけ みんな おすすめ度 星の数:★★★ 3つ コメ…

  • 妊婦さんに読んでほしい!「桶谷式 母乳ですくすく育てる本」

    紹介したい本 桶谷式 母乳ですくすく育てる本主婦の友社Amazon 本文より (哺乳動物の中で)人間だけが母乳が出にくいのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。人間も、人間の母乳で育てられなければ、現在まで生き延びてはこられなかったのです。人間の母乳は人間の子にとって最適な成分になっていますが、さらに、その子どもにはそのお母さんの母乳がいちばんなのです。たとえば、未熟児を生んだお母さんは小さな赤ちゃんが早く健康に大きくなるような成分の母乳を分泌しますし、お母さんが感染症にかかった場合、そのお母さんの母乳には、子どもをその感染症から守るかのように、母乳中に抗体を分泌します。 読んでほしい方…

  • 記憶力のない自分へ!「Windows のショートカットキー」

    1.参考資料 脱マウス最速仕事術――年間120時間の時短を実現した50のテクニック作者:森新ダイヤモンド社Amazonできるポケット 一瞬で差がつく PC活用術 ショートカットキー全事典 できるポケットシリーズ作者:株式会社インサイトイメージ,できるシリーズ編集部インプレスAmazon その他 2.まえおき これまで次の理由でWindowsのショートカットキーを避けてきた。 特殊キーの配置がホームポジションから遠く、ブラインドで操作できない。 修飾キーの種類が多く複雑。 最近次の理由で作業効率の悪さが気になるので、改めて習得を目指す。 テレワークで紙レス化が進み、Web会議で画面表示を切替える…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブリキのかかしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブリキのかかしさん
ブログタイトル
ブリキの本棚
フォロー
ブリキの本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用