chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暇人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/11/01

arrow_drop_down
  • FIREした後の夏場の過ごし方

    こんにちは、暇人です。もうすぐFIREして最初の夏がやってきます。そこで気になるのがエアコン代ですね。エアコンないとしんどいのは、7月~9月でしょうか。温暖化の影響なのか、昨年は10月~11月でも暑い日があった気がします。基本インドア派だし、真夏なんて外はクソ暑いから尚更巣ごもりしたいけどさすがに3ヶ月の間、毎日エアコン付けっぱなしという訳にもいかないのでどうしようか考えてます。暑さを凌げて、暇をつぶせて、無料もしくは格安、を満たす場所となると ・ショッピングモール ・図書館、大型書店 ・室内プール ・避暑地へ滞在 ・ネットカフェ、スタバ あたりでしょうか。普段ゲーミングPCを使ってるので、ス…

  • 駐車場は遠くへ止めて歩数アップ

    こんにちは、暇人です。よく忙しいサラリーマンの人が運動不足解消の為に、エスカレーターがあっても階段を使ったり、電車を一駅手前で降りて歩いたり、してますよね。フルタイムで働いて忙しいのに、運動まで頑張るなんて尊敬です。私は時間がたくさんあるので、やろうと思えばいくらでも出来るはずですが実際やるかと言えば、そうでもないですw朝ウォーキングはしてるけど、挫折しない様に目標を下げてるからそれだけだと一日の理想歩数までは全然足りてないんです。なので、多忙なサラリーマン方式で日常生活に組み込んでみました。といっても無職なので通勤がないから、買い物とか車で外出した時は必ず駐車場の一番遠い場所に止める様にして…

  • 国民年金免除でiDeCoの掛金還付されました

    こんにちは、暇人です。FIREした時の国民年金どうするか問題ですが、私は迷いに迷ったあげく全額免除、でもやっぱり再開するというグダグダな展開になりました。 国民年金だけならどっちでも良いし、迷って免除、再開をしたとしても追納できるので何の問題も無かったです。でもiDeCoは追納が出来ないし、手間も時間もすごくかかりました。1月から拠出停止、6月から拠出再開なので5ヶ月分の拠出を出来なかった事になりますね。さらに2ヶ月分は拠出の引き落としが先にされていたので(停止の申し出が遅れた)運用商品を売却しての還付金返却になるそうです。 今年の前半は世界的に株高だったから、高い時期の拠出が出来なかった事は…

  • ハードル下げたら習慣化できた

    こんにちは、暇人です。何かを始める時に完璧主義派、とりあえず行動派、ってありますよね。私は前者の傾向が強くて、慎重に計画を練ってから行動したい派です。こうゆうタイプって挫折しにくそうだけど、私は何故かよく挫折しますw特に生活習慣の改善、自己啓発など。そこで、「とにかく続ける事」を最優先にしようと決めました。 あれからまだ数日ですが、すごく順調です。目標下げただけで、明らかに初動が速くなってフットワークも軽くなりました。そして、ひとつ改善がうまくいくと、マインドが好循環モードに切り替わって自然とやる気が湧き出てくるんですよね。そこまで行けば、習慣化も時間の問題です。きっとその頃には身体も絞れてる…

  • 2024.4.21 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。今日の未勝利ダート戦は3場所開催で全8レースありますが、混戦模様のレースが多い印象なので、京都の1レースだけ買ってみようと思います。 京都1レース(3歳未勝利 牝馬限定ダート1800m) レース短評逃げ/先行馬3頭の三つ巴戦◎11番 前走の時計が優秀、正攻法の競馬で軸は不動〇 8番 この距離は安定してるし京都替わりもプラス▲ 5番 気持ち面に不安あるが、◎と力差はないので逃げ切りも△✕は印なし買い目馬連 ◎〇×1点三連単◎〇▲フォーメーション3点結果対抗馬が見せ場なくハズレw 本日の収支 今日は1レースだけ400円購入、的中なし。的中率0%、回収率0%、収支マイナス400…

  • ユーロトラックシミュレーター2 で働いた気になる中年無職

    こんにちは、暇人です。リアルなトラック運転系ゲームで、ユーロトラックシミュレーター2に日本語版が追加されたので遊んでみました。このゲームは簡単に言うと、トラックで荷物を運んで資金を稼ぎ、自分のトラックとガレージを手に入れ色々とアップグレードしていくゲームです。会社が大きくなると車両を増やして従業員を雇ったりも出来るみたいです。あと、だんだん疲れが溜まってくるので休憩所で仮眠したりもします。車両も経年劣化や故障、交通違反の罰金、天候、などなどかなりリアルです。MODで日本を舞台にしたり、日本車にしたりも出来るみたいなのでそしたらもっとリアルかも知れません。実際に働くのはだるいけど、仕事してる気分…

  • 2024.4.20 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。先週は1レースで三連複を2つ的中という奇跡が起こりましたが、東京、京都替わりなので調子乗らずに手堅くいきたいと思います。 京都1レース(3歳未勝利ダート1400m) レース短評12番ランランガールが頭一つ出て、2番手以下は拮抗、条件替わりの有力馬も複数◎12番 安定感抜群で軸は不動〇15番 京都替わりはプラス、前走よりも稽古が良く上積みに期待▲14番 〇と実力差はないが、安定感の点で割り引き△6番 ゲートが不安だが行き脚付けば◎と好勝負の実績あるので△1番 2ハロン距離短縮で積極策の方針、条件替わりで前残りもあり得る✕ 8番 初ダート、3ハロン距離短縮で未知数、一発の可能…

  • 挫折したウォーキング再開しました

    こんにちは、暇人です。FIRE生活になってから運動不足解消の為に始めたウォーキング。最初の頃は楽しかったんですが、2ヶ月くらいで挫折してしまいました。原因はシンプルに甘えです。中毒性の高いゲームにハマって早起きが辛くなり、1日サボり2日サボり・・・そのままフェードアウトしてしまいました。暖かくなってきてリベンジするには今しかないと、昨日から再開したんですけどとりま効率は度外視で目標も落として、1日30分歩けばOK。実際やってみたら物足りないくらいだったので、つい夜も30分歩きたくなって合計60分歩いてきました。ショッピングモールでも結構歩いたから、昨日はおそらく10,000歩いってます。自分み…

  • 独身無職の優雅な時間、スタバ+プール

    こんにちは、暇人です。最近は無職独身でも、いかに人生の幸福感を上げていくか?をテーマに生きてます。先日スタバデビューして、上質な時間を味わった記事を書きましたが 今日はスタバの後に近くの室内プールにも行ってきました。地元の室内温水プール、平日の昼間なのでお年寄りが数人いる程度で、ほとんど貸し切り状態です。よく考えたら、あまり泳げないんだった。無駄にバタバタするわりに進まないから疲れるけど、ダイエットには良さそうだ!水中眼鏡を忘れて、目が開けられない。ビート板でバタ足してた小学生の時から全く進歩してない気がするwたまに水中ウォーキングしたりして、なんだかんだ1時間半くらい泳いだ後、サウナで体内の…

  • 人生初のひとりスタバ

    こんにちは、暇人です。皆さんはスタバとかコメダ珈琲ってよく行きますか?私は人生で数回しか行った事がないんです。しかも過去付き合ってた女性に誘われて、乗り気じゃないけど仕方なく行った感じで。別に嫌いな訳じゃないけど、ドリンクと軽食で800円とか1000とか払うなら吉野家で定食でも頼んだ方が良いかと思ってしまいますwそんな私ですが、スタバが好きな女性は好きです。なんとなく品があって擦れてない感じがしてw以前にカードギフトで貰ったスタバカード(数千円分)があるのを思い出したので、暇つぶしにショッピングモールに行って来ました。服のショップとか色々見てまわって、ニトリの電動ベッドで寝っ転がったりしてたら…

  • プチ断食を始めました

    こんにちは、暇人です。FIRE生活になってもある程度はきちんとした生活を送らないと、と思っていたので食事と運動に関して下記マイルールを決めてたけど、なんかイマイチな結果です。 ◎ ゆるい筋トレ(週4日スクワット) ◎ 腸活 ◎ サプリ摂取 △ オートファジーダイエット △ プチ糖質制限 ✕ ウォーキング(1日8000歩) ✕ 水泳(月に数回) (◎:順調 △:まちまち ✕:挫折中)どれもガチでやると長続きしないので、目標はゆるく設定してるんだけどw禁煙の影響もあるのか分からないけど体重が3kg増えてしまったので、改善策として ・プチ断食(週1日) ※こんにゃくゼリーは可 を取り入れてみました。…

  • 失業認定日でハロワに行ってきました

    こんにちは、暇人です。今日は失業認定日だったので、朝からハローワークに行って来ました。若い頃から失業する度に来てたので、ハロワに来ると少し心が落ち着きます。なんかドヤ街みたいな雰囲気がイイんですw帰りがけに職業相談をしたのですが、担当の方がすごく話しやすかったので20分くらい話し込んでしまいました。求職活動が月1回なので次はまた1ヶ月後、本当に助かります。暖かくなってきたので新しいハーフパンツでも買おうと、帰り道でドンキによってブラブラしてきました。全然良いのないんだけど。どれもデザインが輩チックでw近い内に大型ショッピングモールまで行くしかないか。なんか諦めがつかなくて、アベイルとしまむらの…

  • FIREして半年経ちました

    こんにちは、暇人です。早いものでFIRE生活になって、あっという間に半年が経ったので、そのへんの心境を書いてみたいと思います。FIRE前はのんびりしながらも充実した日々をとか送ろうと思っていたけど、毎日映画みたりゲームしたり、実際はダラダラと過ごしてる感じです。このままは良くないと思い、ドラッグストアでユーキャンの資料を貰ってきたけど見ただけで満足して何もしてませんwこんな生活習慣なので当然だけど、働いてた時と比べて体重が3kgくらい増えてしまいBMI計算してみました。 一応、普通体重になってるけど、ホントか?って思います。体全体に肉が付くなら普通体型なんだろうけど、腹とかピンポイントなのが草…

  • 2024.4.14 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。今日は軸を2頭に絞れそうなレースで3連複を狙っていこうと思います。当たれー当たれーw 中山2レース(3歳未勝利ダート1200m) 短評4番ソニックロブロス、7番アイズの一騎打ち◎4番 前走は格上のタイム、今回のメンバーなら連軸で固そう〇7番 過去実績から◎と勝負になりそうなのはこの馬が最右翼▲16番 〇と力差はないが脚質が中山不向き△6番 ダート2戦目、テンは速いので流れに乗れれば✕ 3番 追い込み馬で中山1200mは不向きだが、前が崩れて3着までなら買い目三連複(2頭軸)×3点 ◎〇-▲△✕ 4-7-3,6,16結果あーくそ、3着に変なの突っ込んできてハズレw 阪神2レ…

  • 2024.4.13 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。2頭軸で勝負できそうなレースがないので、遊びで2レースだけ買ってみたいと思います。当たるかなー、当たらないだろうなーw 中山1レース(3歳未勝利ダート1200m) 短評軸馬不在、実力拮抗で予想は難しいが、オッズが割れて配当高め◎1番 前走の凡走が不安だが、安定した先行力で前残りに期待〇16番 連闘、調教評価低めと懸念材料はあるが、大外枠で有利▲12番 中山向きでまだ底を見せてない、調教も良くて期待できそう△4番 先行力はあるが詰めが甘いのでヒモ△6番 中山1200mがベストかも、安定感に欠けるが能力は高そうでヒモ△14番 ◎と好勝負2回、安定感は一番、上位は固そうだが1番…

  • ご近所さんが新築平屋ラッシュ

    こんにちは、暇人です。最近、新築で平屋を建てる方が多くなりましたね!私のご近所さんでは子供達が独立した高齢のご夫婦が、古くなった家をリフォームしないで新築平屋に建て替えるケースが多いです。若い頃に建てた時とニーズも変わって、大規模なリフォームするなら費用面もそこまで大差ないので理解できますね。あと、おひとりさまが新築する場合も必然的に平屋になりますよね。高齢ご夫婦やおひとりさまは、将来的に家族が増える予定が基本ないから無駄に広い家よりちょうどイイ平屋を選択します。でも最近は若い新婚さんも平屋を建てるんですね。私の家の近くが4世帯分の売地だったんですが、まだどんな方が引っ越してくるのか分からない…

  • そのへんの桜でお花見

    こんにちは、暇人です。先週末は桜が満開だったので、たまにはマイナスイオンとセロトニンの補給しようと1人でお花見に行って来ました。といっても、わざわざ花見の名所まで出掛けるのも混んでそうで億劫だったので外出のついでにそのへんに咲いてる桜を眺めてきただけなんですけど。 全然名所でもなんでもなく、川沿いや小さい公園に咲いてた桜です。郊外の小さな公園なので人もまばらで、ガチのお花見をしてたのは2組だけ。ママ友みたいな感じの人達と、見た目50代であろう男性のおひとりさま。おひとりさまの男性は4人用テーブルに、スーパーで買ったお肉やお寿司を並べてアウトドア用の手裏剣みたいなガスコンロでソロBBQをしてまし…

  • 辞めた職場の元上司と久しぶりに話した

    こんにちは、暇人です。FIRE退職してもう4ヶ月経ちましたが、久しぶりに元上司だった人から連絡がありました。その人は50代後半で私が一緒に働いてた時は部長だったのですが、今年から実質左遷の転勤でグループ会社の取締役に就任しました。私が在職してた頃の決定事項だったので転勤後の事をよくオフレコで話していたから連絡くれたのかと思ったら、誰かに話したいけど職場の人間は誰も信用できないと。元上司「職場閉鎖する事になったよ」 私 「早っ!www」元上司「本社に言いに行った方がいいかな?」 私 「退職届ですか?w」元上司「いやいやw 最後のチャンスをくれと」 私 「もうスローライフしましょうよw」しかも肩書…

  • 男性の独身化が止まらず婚活氷河期に

    こんにちは、暇人です。今は婚活市場で男性の独身化が進み女性余りの状態が加速して、弱肉強食がかなり露骨になっている模様です。恋愛をすっ飛ばしてるから、男はカネ、女は年齢でド直球に評価されるみたいw昔から男性は年収/学歴といった明確に数値化できる要素で足切りされてきたので、いわゆる低スペ男性は若い頃に恋愛結婚でもしない限り理想の女性と結婚するのは難しいのが現実でした(自分の事ですw)なので、妥協してまで結婚するなら独身で早期リタイアして自由気ままに毎日遊んで暮らす方が幸せって、多少こじらせた思考になります(これも自分ですw)もしくは仕事が楽しいなら贅沢三昧も可能だし、一人なら何かと選択肢は豊富です…

  • 2024.4.7 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。 中山3レース(3歳未勝利ダート1200m) 短評上位拮抗なので、印よりも力差は少ない◎12番 自在脚質と最後の粘り強さがあり、調教評価も唯一良いので推し〇9番 安定の先行力と同コース実績、詰めは甘いが前残りに期待▲15番 外枠で理想、叩き二戦目で上積みも期待できそう△5番 初の中山はプラス材料、まだ底を見せてない怖さがある買い目三連複 ◎-〇▲-△×3点結果惜しいけどハズレw 阪神1レース(3歳未勝利ダート1800m) 短評上位3頭の勝負だが、未知数の馬も多い◎15番 同コース実績、調教、先行馬の外枠、と条件が揃って最有力〇8番 初の阪神だが、京都3戦は強い内容で阪神も…

  • 2024.3.6 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。先週は調子良かったけど、今週から福島も開催になりましたが未勝利ダートに関しては中山の2レースだけベットしました。 中山2レース(3歳未勝利ダート1200m) 短評3番ヴェサリウスが強い、2番手以下は混戦模様。◎3番 前走タイムは優秀、調子も良いので今回も勝ち負け必至〇4番 前走はロスの多い競馬、先行力はあるので初の中山1200mで前残りに期待△8番 最後の詰めが甘いがブリンカー装着で最後まで集中できれば△9番 前走より稽古の調子が良く、ダート2戦目で上積みに期待✕12番 底は見えてるが、このメンツなら3着のヒモ✕15番 脚質的に外枠は有利、ヒモで買い目◎〇 ワイド3-4×…

  • 最終的には大半が社会保険加入?

    こんにちは、暇人です。近年、時代の変化に合わせて社会保険制度も見直されていくので、扶養範囲内で年収調整してる主婦の人はよく確認しておいた方が良さそうです。いわゆる103万、130万の壁というやつですね。現在は週20時間以上(月88,000円以上)で社保加入できる様に改正されてますが従業員数100人以上という条件付きでした。今年10月からは従業員数50人以上に緩和される様です。さらにまだ議論中の様ですが、来年以降は月58,000円以上、かつ時間要件、従業員数を全廃するかも?という案もあるみたいです。大きな目的はおそらく以前から不公平だと意見の多かった第3号被保険者の縮小と年金財政の安定化でしょう…

  • 離脱症状がしんどい禁煙4日目

    こんにちは、暇人です。4月になってから禁煙を始めたのですが、無事に4日目を迎える事が出来ました。離脱症状のピークは2日目~3日目と言われてるので、まだまだ油断は禁物ですがまずは難所を乗り越えた感じでしょうか。さすがに2日目は何度もコンビニに買い行こうと、自分の中の天使と悪魔がバトルしてて天使が負けそうだったので、すかさず昼寝してなんとか凌ぎました。禁煙72時間で完全に体内からニコチンが抜けきるそうですが、私は禁煙パッチを使用してるので(ニコチン置換療法)ニコチンは抜けてない状態です。もうしばらくしたら禁煙パッチのニコンチン含有量を落としていくので、そこでまた第二波が来るかも知れませんが、そこま…

  • 国民年金が大幅値上げ

    こんにちは、暇人です。国民年金保険料が今年と来年は大幅に上がるみたいですね。難しい事は分からないけど、物価変動率と実質賃金変動率を元に計算されるみたいで昨年はインフレとそれに伴って優秀な人材を確保する為にベースアップした企業も多かったから、ちょうど材料が揃ったんでしょうね。私はベースアップなんて関係ないので、ただ生活費が増えて国民年金まで支払いが増えただけなので正直複雑です。少子高齢化で年金制度を存続するには仕方ないのですが、なぜか腹立たしい気持ちもついて回るのは政治不信でしょうか。しいて言えば、2年前納したので1ヶ月分くらいお得になってる事ですが、その分も削られるくらいアップしてしまいます。…

  • ゲームが理想の奥さん

    こんにちは、暇人です。最近タイタンフォール2にハマって、これが本当に面白くてつくづく自分はゲームが大好きなんだと実感しました。子供の頃に初めてゲームと出会って、当時はまだゲーセンやファミコンでしたが今のゲームとは比較にならない単純なゲームでも夢中になってやってました。大人になったらゲームはやらなくなると思ってたけど、全然そんな事はなかったしFIREしてからは時間がたくさんあるので、人生で一番没頭してます。私にとってゲームとは、長年連れ添った奥さんみたいなものかも知れません。歳を重ねるごとにどんどん進化していく奥さんですw思春期にはモテたくて、ギターやバイクなどに浮気した時期もあったけどやっぱり…

  • 2024年3月の映画鑑賞

    こんにちは、暇人です。先月はバイオハザードしか観てなかったので、今月は色々観ました。 2024年3月の映画鑑賞 ずっと独身でいるつもり? ボーダーライン:ソルジャーズデイ 夏へのトンネル、さよならの出口 HELLO WORLD ぼっち・ざ・ろっく~シーズン1~ 今月の観て良かった映画 2024年3月の映画鑑賞 ずっと独身でいるつもり? 主演の田中みな実さんがハマり役すぎる!結婚がテーマの本作、女性目線の映画だけど、独身の私にはめちゃくちゃ刺さる内容でした。「結婚してないと人として欠けてるって見られたり」「一人でいるのはかわいそう」「うるせーよ、そんな事私が一番考えてます」「私は、幸せです」が印…

  • FIREした独身無職の資産状況(2024年3月)

    こんにちは、暇人です。今日は月末なので資産状況と今月の収支を簡単に振り返ってみたいと思います。 FIREした無職独身の資産状況 収入と支出について 大きな支出は、国民年金追納したので163,000円の出費となりました。特別な買い物はパソコンの外付けHDD9,500円、コントローラー7,000円です。収入面は失業給付166,000円、配当関係が47,000円、労働収入は相変わらず全く働いてないのでゼロでしたw 資産状況について 2024年3月の資産状況 資産額63,80万円、前月+84万円、前月比+1.3% でした。無リスク資産の現金は、国民年金追納分と仮想通貨の利確タイミングが前月末より下げた…

  • 2024.3.31 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。昨日からすっかり春の陽気になってきましたね!風もなくポカポカして競馬予想日和な気がしますwよし今日もがんばるぞ! 中山2レース(3歳未勝利ダート1200m) ◎13番 同コース実績は抜群、今回も連軸で固そう〇14番 脚質が中山向き、1ハロン短縮もプラス▲12番 3ハロン短縮、テンのスピードはあるので前残りに期待△15番 ◎と僅差の実績あり、中山は不向きだが能力は無視できない✕11番 ブリンカー着用の変わり身に期待買い目三連複(2頭軸流し) ◎〇→▲△✕×3点結果ほぼ予想通りの内容で的中w 阪神2レース(3歳未勝利ダート1400m) ◎7番 近走タイムは未勝利で上位、信頼で…

  • タイタンフォール2が神ゲーすぎた

    こんにちは、暇人です。以前から面白そうだと思ってたけど、最近Steamセール300円でゲットして実際に遊んでみたら神ゲー確定レベルだったので、簡単にレビューしてみようと思います。 【良かった点】 ・ストーリーと世界観が素晴らしい ・パイロット時のウォールラン、ジャンプキットが爽快 ・タイタン搭乗時の一人称視点が実際に操縦してる雰囲気 ・FPS初心者でも簡単で操作しやすい ・タイタンの強さがちょうど良い(無双すぎない) ・通常でも値段が安い、セール時なら激安(無料もある) ・日本語対応、翻訳も完璧(Steamには日本語非対応と表示) ・タイタンが良い奴で泣ける ・マルチプレイもサバゲーみたいで楽…

  • 2024.3.30 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。今週は中京が終わって中山と阪神の2場所開催なので、未勝利ダート戦は6レース。強そうな馬が少なく混戦模様のレースが多いので、その中でも能力差が明確そうな中山2レースだけ購入対象にしました。 中山2レース(3歳未勝利ダート1200m) ◎4番 1ハロン短縮、中山替わりはプラス材料になりそう〇5番 初戦のレースが出来れば、今回も勝ち負け▲2番 集中力が課題だが今回はブリンカー装着で前進期待△16番 中山は脚質が合わないが、展開次第で3着ならあり得る✕6番 中山替わりと距離短縮が良い方に出れば✕15番 初ダートで未知数だが、外枠で有利なので展開次第買い目◎▲2-4 ワイド×1点結…

  • 庭で七輪ソロBBQ

    こんにちは、暇人です。物置の片付けしてたら長年使ってない壊れかけの七輪が出てきました。それを見てたら急にバーベキュー欲求が高まってしまい、何の準備もしてなかったけどあり合わせの物でソロバーベキュー開催しました。 分かりにくいけど空気口のシャッターが壊れてます。でもそんなの関係ねえ、でもそんなの関係ねえ(古っ) うちは敷地は狭くて通り沿いなので、庭で一人寂しくバーベキューするニートには通行人の視線が痛いです。でもそんなの関係ねえ、でもそんなの関係ねえ(しつこい)新聞を入れて、木炭を並べつつ空気の通り道も作って着火!焼く前から分かります、これは絶対に美味いやつだ。炭はなんかイマイチだけど、腹減って…

  • steam用に最新Xboxのコントローラーだけ購入

    こんにちは、暇人です。ここ10年くらいゲームはSteamで遊んでるんですが、ずっとプレステ4用のコントローラーで対応してました。でも先週セールでゲットした「タイタンフォール2」は、Xbox用コントローラーしか対応してない様で、キーボード+マウスでやってみたんですけどしんどい(汗)で、仕方なく最新版Xboxのコントローラーだけ買いました。 【純正品】Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル マイクロソフト Amazon マイクロソフト社製なのでOSとの親和性も高そうだし、初期設定も有線ならと簡単に考えてたけど、あろう事か夜中まで四苦八苦してしまいました。なぜかコントローラー…

  • X(旧twitter)のフォロー全解除した理由

    こんにちは、暇人です。私は最近X(旧twitter)を始めて、使い方もよく分からない状態だったのですがとりあえず自分と精神疾患の状態が似た感じの人をフォローしていました。自分も色々苦労したけどFIREが最適解だったよ、という事を自分自身が広告塔になって日常生活を発信できればと思ったからです。でも探してみると自分と似た病状の人って意外と少なかったので、だんだん精神疾患を抱えてる人なら誰でもいいやと対象を広げてフォローする様になりました。その結果、私のタイムラインは毒吐きの無法地帯になりましたw裏垢として使ってる人が多いから、リアルで出せない本音や愚痴をXで吐き出してバランスを取っているから仕方な…

  • ズボラなのでタイパ重視の筋トレ

    こんにちは、暇人です。私は色んな事に挫折してきましたが、その中でも代表的なのが筋トレです。ジムで入会金払って高い月謝払ってもダメ、安い市営ジムに通ってもダメ、それで自宅に筋トレ部屋を作って、そこそこ続いたけど最終的に挫折しました。言い訳すれば今までは仕事があったから、精神的にも時間的にも余裕がない状態だったので仕方ないと思うけど、今は仕事が無いのでまた再開しました。でも気合い入れてあれこれやるとまた挫折しそうなので、まずは継続できる事を最優先にしてみました。鍛える部位とメニューは ・太もも スクワット 20×5セット ・ふくらはぎ カーフレイズ 50×5セット まずはこれだけにします。体の大き…

  • 新型スペーシアカスタムが超カッコ良かった

    こんにちは、暇人です。今日はスズキのディーラーさんへ行って来ました。車の買い替えを検討してて、軽のスーパーハイトワゴンを考えているのですが気になる車が何車種かあるので実際に見に行って来ました。たまに車中泊で一人旅とか興味あるけど、95%以上は普段使いになると思うので ・スペーシアカスタム ・エブリィバン ・NBOXカスタム に絞り込みました。今日はスズキのディーラーさんなので、スペーシアとエブリィを見ましたが現物を見ると気持ちは完全にスペーシアカスタムになりました。 出典:スペーシア スズキ 軽自動車とは思えないほど高級感があります。まさか軽自動車にオットマンまで付けるとはビックリしました…

  • 2024.3.24 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。今日から出馬表はTargetではなく東スポ新聞PDFにしてみます。こっちの方が競馬って感じですね。 中京1レース(3歳未勝利ダート1200m) ◎1番 実績の安定感を評価、中京は初だけど東京の実績から対応可能と判断〇13番 ダート組で相手不在なので、芝からの変わり身に期待▲3番 同じく芝からの変わり身期待、調教も好印象△11番 ムラがあるが直近レースの好走を再現できれば△15番 休明けだけど展開次第で前残りに期待買い目◎△ 馬連1-11×1点結果違う馬が前残りでハズレw 中京3レース(3歳未勝利ダート1800m) ◎2番 このメンバーなら3着内は固そう〇14番 1400m…

  • 2024.3.23 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。今日は関東は急に冷え込んでるので、家でおとなしく競馬しました。東スポ競馬webに変えて、当日朝に新聞を買う必要が無くなったって快適です。 阪神1レース(3歳未勝利ダート1200m) ◎11番 抜けた馬が不在なので、距離短縮が未知数だけど〇10番 人気薄で期待値が高い、複勝圏内なら▲13番 初ダート、距離短縮が厩舎いわくプラス材料らしい△5番 先行力はあるので前残りでヒモ△3番 テンのダッシュ力があるので前残りでヒモ✕9番 力は足りないがHペースで前が崩れた時の抑えに買い目複勝〇10番 1点結果完全に前残りの展開で最後に追い込んできたけど惜しい4着。ハズレw 中京3レース(…

  • 何度も挫折してるけど禁煙チャレンジします

    こんにちは、暇人です。私は最初の禁煙が20代前半ですぐ挫折して、その後も値上がりの度に禁煙しては挫折してきました。禁煙外来もやった事がありますが、副作用で気持ち悪くなってしまい続ける事が無理でした。こんな自分でも一度だけ成功した事もあって、それは無謀なサイドFIREで仕事を辞めた時でした。会社に行かないので休憩時に喫煙所で雑談とか飲み会とか、そうゆう禁煙の邪魔になる要素が無くなった事が良かったんだと思います。でも肝心なサイドFIREに失敗してしまい、フルタイム労働に戻ったんですけどそこでタバコも復活してしまいました(涙)そして今はフルFIREしたので、また禁煙にチャレンジしてみようと思います。…

  • お彼岸で親戚が来た

    こんにちは、暇人です。今日は春のお彼岸で親戚が一人訪ねて来てくれたのですが、二階に居て気付かずに母が対応した様でした。お線香だけあげてすぐに帰られた様で、後から聞いてホッとしました。私は底辺人生なので親戚付き合いってすごく苦痛なんですよね。私から見て近い親戚は定年退職した人も現役の人もみんな、1つの職場に勤めて家庭を持って本当に常識的で普通の人達ばかりなんです。私が劣等感で勝手に苦手意識を持ってるだけで親戚がダメ出ししてくる訳ではないし、私も負のオーラを出さない様にして会えば普通に会話はしてるけど正直話す事もないので長時間はキツイです。正月、お盆、彼岸(春秋)の年4回は、親の兄弟が代表で一人で…

  • 失業認定日でハロワに行ってきました

    こんにちは、暇人です。今日は失業認定日だったのでハローワークに行って来ました。障害者扱いで求職登録したので、求職活動実績が月1回で良いのは本当に楽です。認定日にハロワへ行ったついでに職業相談(てか雑談)するだけなので。認定日の日時って日付は絶対だけど、時間の方は緩いみたいで事前連絡なしで違う時間に行っても対応してくれるんですよね。今日は13:20~だったんだけど、用事のついでに行ったから12:00過ぎに着いて職員さん達も交代で昼休憩だから無理かと思ったけど対応してくれました。失業給付は3回目なんだけど、ここに来ると過去の失業した時の気分が蘇ります。早く次の仕事を決めなきゃっていう焦燥感、でも少…

  • 元職場の同僚と会ってきました

    こんにちは、暇人です。先日、最後に退職した職場の元同僚から連絡が来たので、お茶飲みながら軽く雑談してきました。その元同僚も私と似た経歴で、DV家庭→低学歴→転職多数→生涯未婚、という表面的には社交的なんだけど深い闇を抱えているので職場の人付き合いに苦労するという感じが似てるのですごく話しやすいんですよね。で、元同僚が地元に帰って25年振りの友人と会ったら、当時はエリートだったのに久々に会ったら落ちぶれてしまったという話を聞きました。有名私大を出て超大企業の証券会社に就職、外資金融に転職、嫌がらせを受けて退職、そこから人生の軌道修正がうまくいかず、今は週3日パート勤務の独身こどおじ。それでも実家…

  • 2024.3.17 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。今日から東スポの新聞からweb版にしてみました。紙媒体だと字が細かくて見ずらいけどweb版だと見やすくて、また新聞よりも少し値段が安いので、新聞で情報収集してたら東スポwebはオススメです。 中山2レース(3歳未勝利ダート1200m) ◎5番 上位拮抗だが、同場所の実績があるので複勝圏内を期待〇13番 前走は急仕上げで好走、今回は仕上がり十分で前進が期待できそう▲4番 本来本命だが、初場所、距離延長が未知数で期待値が低いので▲扱い△9番 先行力はあるので前残りの抑え△11番 能力は高いが距離短縮とHペース対応が未知、上位には来そうなので抑え△16番 中山替わりはプラスに出…

  • 2024.3.16 競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。ここ最近抑うつのせいか思考力や集中力がなくて、何事にもやる気が起こらないので今日は1レースだけ購入しました。 中山1レース(3歳未勝利ダート1200m) ◎16番 相手関係も強いが、頭一つ抜けてるので死角は無さそう〇9番 2番手以下は混戦だけど、期待値が高いので対抗へ▲7番 初ダートだが芝の先行力でダークホース△1番 安定の先行力で前残りしそう△2番 1番と同じ、前残りのヒモ候補で買い目〇9番 複勝1点結果人気薄の複勝だけど 的中!馬単×1点にしておけば良かったw 本日の収支 1レース購入して、+190円。頭は鉄板だったけど、穴馬を完全的中できた事が嬉しい限りです。東スポ…

  • 本当に何でもない小さい親切

    こんにちは、暇人です。今日は国民年金の追納と買い物で少しだけ外出したのですが、珍しく1日で2回も知らない人から話しかけられました。会話っていうほどの内容でもないんですけど、1人目 おばさん「すぐ出るので良かったらココ停められますよ」 暇人 「あはい、ありがとうございます」 おばさん「この先はパトカーいてすごく混んでるから」 暇人 「あ、じゃあそこ停めさせてもらいます」ショッピングモールだったんですけど、リニューアルオープンのお店とかあって駐車場がものすごく混んでて、渋滞に並んでる時に買い物を終えたおばさんが話しかけてくれました。わざわざ進路変えてまで私に話しかけてくれた感じだったので、すごく小…

  • 社交不安よりアダルトチルドレンの方が深刻かも

    こんにちは、暇人です。FIREして数ヶ月、脱社畜して面倒な人間関係からも解放されて毎日ダラダラと過ごしてるだけなんだけど、嫌な事をしないでイイんだからもっと幸福感で満たされても良いはずなのに、なんだろうこの落ち込む感じは。社交不安障害はもうほとんど克服してるし、スピーチなんてする機会ももう無いのに不思議です。毒親、虐待といった事のトラウマっていうのかな、自分ではそんなに気にしてないつもりだったんだけど、暇なせいか勝手に過去の色んな辛い記憶が蘇ってきて気分が落ち込んでる気がします。不登校になって荒れた生活してる時期にトラウマ級の事が色々あったからそうゆうのも関係してると思います。もう数十年も前の…

  • 重度の花粉症が治った舌下免疫療法

    こんにちは、暇人です。花粉症の皆さんは大丈夫でしょうか?私は20代前半で突然発症してひどかったんですけど、今は完治して何ともないのでそのへんを書いてみようと思います。まず発症したのが22歳とか、コップの水が溢れる様にある日突然でした。色んな市販薬を試したけど全く効かなかったのを覚えています。当時の職場の人がステロイド注射の事を教えてくれて、藁にもすがる思いで教えてもらった病院に行きました。注射を打った途端、数秒後にピタっと止まりました。それまでの鼻水が嘘の様に、一瞬で効いたのでビックリです。それからは花粉のシーズンになると毎年その注射を打ってました。筋肉注射なので効果持続の期間は1ヶ月半と言わ…

  • 火災保険が切れてました(汗)

    こんにちは、暇人です。皆さんは住宅の火災保険切れてないですか?私は切れてましたw更新通知が来るので意図的に未加入で無ければ普通は加入してると思うのですが、間違って捨ててしまったのか分からないけど未更新のままでした。ホントに火事を起こさなくて良かったです。私の家は木造の一軒家で築40年近くて上物の評価額はゼロだけど、負債もないので保険を入るべきか迷いました。というのもFIREを目指してる時にファイナンシャルプランナーの保険の考え方を知って、金融資産で対応可能な保険は不要(無駄)というのを読んだんです。例えば病気で入院した場合に公的保険+預貯金だけで十分な人は多いと思うけど、実際には民間の保険にも…

  • 退職金代わりの脱退一時金を申請しました

    こんにちは、暇人です。今日は日経平均が大きく下げましたねー。日銀のマイナス金利解除に踏み切るかどうかが関係してる様なので、決定するまでは神経質な動きになりそうです。昨年末で退職した職場の企業年金基金から書類が届いてて、しばらく放置してたので今日は書類記入して返送してきました。iDeCoに移管したり、脱退一時金として一括で受け取ったりと、全部で6パターンの受け取り方が選べたのですが、46万円だったので脱退一時金にしました。 ブラッキーな職場だったので期待もしてなかったけど、退職金は出なかったので少ないけど退職金代わりにしました。勤続7年で46万円、1年あたり6.57万円。。。何もないよりはマシで…

  • 2024.3.10競馬予想と結果

    こんにちは、暇人です。今日は買ってもオッケーな対象レースが無かったけど、お金をドブに捨てたつもりで2レースだけ馬券購入しました。 中山3レース(3歳未勝利ダート1800m) 予想◎14番 初戦に同コースで良い走り、休明けも仕上がりは良し〇15番 ◎と同評価だったがオッズ妙味がないので〇へ△2番 中山適性は不明だが、脚質自在なので対応できそう買い目軸馬14番 ワイド2-14 14-15 結果まさかの軸馬が最下位、ハズレw 阪神2レース(3歳未勝利ダート1200m) 予想◎15番 同コース実績唯一、叩き2戦目で先行前残りに期待〇11番 初ダートで未知数、ローテ&調教評価で▲→〇へ▲12番 初ダート…

  • 2024.3.9競馬予想

    こんにちは、暇人です。今日の競馬予想と結果を実際に購入したレースだけ書いてみたいと思います。 中山2レース(3歳未勝利ダート1200m) 中山6レース(3歳未勝利ダート1800m) 阪神3レース(3歳未勝利ダート1400m) 本日の収支 中山2レース(3歳未勝利ダート1200m) 予想◎7番 前2戦のタイム優秀、距離短縮と東京→中山はプラス〇8番 同コースで安定感のある実績、調子も良き▲9番 前走は東京1300mの先行策が敗因、中山1200mなら△1番 マイルは優秀だけど短距離は未知数、良い方に出れば買い目8-9ワイド×1点 ハズレw結果 中山6レース(3歳未勝利ダート1800m) 予想◎7番…

  • パソコンに外付けHDD追加しました

    こんにちは、暇人です。皆さんはパソコンのバックアップってどうしてますか?私はクラウドだけだったのですが無料だと容量が少ないので、外付けHDD(4TB)を買ってみました。BUFFALO製が4TBで9,500円と、ずいぶんと安くなりましたね。同じ型で2TBだと8,000円、6TBだと12,500円だったので、オーバースペックだけど1,500円くらいの差だったらと余裕を持って4TBのHDDにしました。 【Amazon.co.jp限定】バッファロー CMR HDD採用 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製nasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 …

  • 社交的陰キャが人生で包んだご祝儀を計算してみた

    こんにちは、暇人です。今日もいつになくあまりにも暇だったので、今までの人生で包んできたご祝儀を計算してみました(最低)こじらせ社交的陰キャで結婚なんて無理ゲーだし、病気も隠してしまってるので(理解なんて求めるだけ時間の無駄)正直招待されても素直に喜べないんです。まして底辺社畜を転々としてる身分なのに、ご祝儀3万とか意味不明すぎです。頼むからオレを呼ぶんじゃねー!!と思ってました。それでは過去を振り返って計算してみたいと思います。1人目 小中の同級生 ご祝儀3万円(友人代表スピーチ付)2人目 高校の後輩 ご祝儀3万円3人目 高校の同級生 ご祝儀3万円4人目 10代の頃の元カノ ご祝儀3万円(新郎…

  • 青春18切符で電車ぼっち旅したい

    こんにちは、暇人です。FIREしたらやりたい事の一つに、電車でぼっち旅があります。行くあてもなくただ北へ北へと逃避したいんですよね。東北地方は寂しいぼっちにすごく合う気がするので(謎)新幹線は高いので青春18きっぷで行こうと思って調べたら、何気に使える期間が決まってるんですね。てっきり一年中いつでも乗り放題なのかと思ってました(無知)直近だと ・発売期間 2/20~3/31 ・利用期間 3/1~4/10との事です。もう利用期間突入しとるやん(汗)青春18きっぷのルールも何やら色々あって難易度高そうだ。電車初心者の私にはしっかりと戦略立てていかないと難しそうです。次回だと仮の予定で ・発売期間 …

  • メンタル系掲示板の人と通話してみました

    こんにちは、暇人です。今日は自助グループを探してだらだらネットしてたら、精神疾患を持ってる人の通話友達募集って書き込みがあったので、軽い気持ちでメッセージしてみました。30分くらいしてから返信が来て、少しやり取りして通話しました。40代男性の方だったんですけど、こうゆうのが初めてだった事もあってめちゃくちゃ緊張しました。いきなり知らない人と何の目的もない会話っていうのがそもそも苦手なんだけど、たぶんそうゆう事よりも今までずっと精神疾患を隠して人付き合いしてきたので、自分の病気をオープンな状態で人と関わる事に慣れてないのかも知れません。そういえば自助グループに参加した時もそうでした。 もう通話が…

  • 無職にしては忙しい一日でした

    こんにちは、暇人です。相変わらずの株高でついに日経平均も40,000円の大台ですね。いくら海外投資家が日本株の評価を見直したとはいえ、人口減少の勢いが止まらない日本がここまで伸びるのはさすがに違和感ありますが、でも市場が堅調なのは良い事ですね。今日は、いや今日 も 特に予定は無かったのでネットでもダラダラしようかと思っていたら、年金事務所から封筒が届いていたので開けてみると、先日手続きした追納分の書類だったので7ヶ月分を銀行で振り込んできました。外出のついでなので食料の買い出しでも行こうと思い、行き着けのスーパーが改装中なので初めて業務スーパーへ行って来ました。ヒレカツ弁当298円とか安すぎる…

  • 心療内科で結婚について聞かれた

    こんにちは、暇人です。先日、心療内科に行った時に先生との会話の中で、「結婚はしたいと思わない?」と聞かれました。私は少し考えてから、「もし結婚しても幸せになる事が難しい気がします」と答えました。それに対して先生は「夫婦で同じ時間を共有できる事は良いもんですよ」と仰っていました。精神科医と患者の会話なので、何気ない質問にも治療の意味があるのでしょうが中年ニートの私に結婚の良さを伝える意図はなんでしょうか。私が良い相手を見付けて結婚すれば、社交不安の治療的に良いのかな。色々と避けられない場面が増えるから、日常が認知行動療法の連続にもなるし。でも、この時だけは先生がおせっかいな親戚に見えました(笑)…

  • FIREした独身無職の資産状況(2024年2月)

    こんにちは、暇人です。メンタルこじらせてFIREした無職独身の資産状況を公開したいと思います。 収入と支出について 資産状況について さいごに 収入と支出について 収入面は失業保険が165,000円ありました、ありがたいです。労働収入は1秒たりとも働いてないのでゼロですw支出面は退職1年目で国民保険の支払い26,500円(第8期分)がありました。7割減免を受けてなかったら約8万だったのでかなり助かりました。今月は飲み会とか大きな買い物もなかったので、よく節約できたと思います。 資産状況について 2024年2月の資産状況 今月は125万(+2.0%)の資産増でした。働いてないのに資産が増えていく…

  • 国民年金の2年分前納してきました

    こんにちは、暇人です。先日、国民年金の全額免除をしてきたばかりだけど、色々迷ったあげくに全額免除の取り消しと2年分前納の手続きをしてきました。こないだ免除したばっかやん(笑)そもそも何で国民年金の全額免除の申請をしたかというと、厚生年金と違って国民年金は労使折半がないので、1円も払わずに50%受け取れる方がコスパ最高と思ったからなんです。今まで納めてきた厚生年金の分と、今ある金融資産だけで何とか逃げ切れるだろうという計算もありました。iDeCoに拠出できなくなる事だけが、最後まで迷ってたんですが。 なぜ全額免除の取り消しをしてきたのかというと、投資収入の税金面ですね。その時のマーケットにもよる…

  • 2024年2月の映画鑑賞

    こんにちは。暇人です。今月はバルダーズゲート3をやってる時間が多くて映画はあんまり観なかったけど、Amazonprimeの月額分くらいは観ておかないと損した気分なので、月末近くになって立て続けにバイオハザードを観ました。 2024年2月の映画鑑賞 バイオハザード バイオハザードⅡアポカリプス バイオハザードⅢ バイオハザードⅣ アフターライフ バイオハザードⅤ リトリビューション バイオハザード7 レジデントイービル 今月の観て良かった映画 2024年2月の映画鑑賞 バイオハザード 映画より先にゲームでやっていたので、映画の方は全然観た事なくて2002年公開だけど今頃観てみました。ある程度スト…

  • 無職独身の最近の食事

    こんにちは、暇人です。今日は無職独身のネオニートが何を食べて生きてるのか、最近の食事を紹介してみたいと思います。まずは焼肉でーす。安い焼肉チェーン店でランチ限定のスペシャルランチを頼みました。このユッケジャンスープが美味しいんです。肉が少なく見えるけど(80g)、食べてみると意外とちょうどイイです。10%割引券を使うと、これで1,000円はコスパ良いですね。 安楽亭の1000円ランチ 次はおおぎやラーメンです。魚介系のしょう油ラーメンで、美味しいけどスープだけで飲むとちょっと味が濃くてしょっぱかったですね。餃子はサービス券で無料、半ライスは無料でした。 おおぎやラーメンの餃子セット 次は我が家…

  • 無職だけど確定申告に行って来ました

    こんにちは、暇人です。今年は無職になって初の確定申告だったので、申告漏れとかあったら心配なので裏金問題の自民党議員に腹立つ気持ちを抑えながら税務署まで行って来ました。色々書類に記入するのかと思いきや、全部スマホで出来るんですね。手書きが無いのでかなり楽チンでした。今回の確定申告の内容をまとめると、 【収入】 ・給与所得 ・FX ・仮想通貨【控除】 ・iDeCo ・民間の医療保険 ・ふるさと納税 ・扶養親族×1 給与の所得税還付とFX等の税金を差し引きしたら、20万円くらいは税金払うかと思っていたのですが、最終的な税額は3600円でした(安っ)本当は経費もちゃんと計上すれば良かったけど、今年は面…

  • ゲーミングチェア+寝袋が最強だった

    こんにちは、暇人です。FIRE生活になってから自宅警備員として過ごす日が多くなったので、暖房費の節約に寝袋に入ったままゲーミングチェアに座ってみました。 快適すぎてヤバイ!何でもっと早く気付かなかったんだろ。実は私、昨年まで夜寝る時に湯たんぽを使ってたんです。ある時、ほんの少しフタがズレていて夜中に漏れた事があったり、あと毎日お湯を入れる事も面倒だったので電気式の湯たんぽに変えました(また湯たんぽかい)充電式でゲルを温めるので漏れる心配はないし、お湯を入れる手間もなくしばらくは良い買い物をしたなーと自己満に浸っていたのですが、毎晩夜中に寒くて目が覚めてしまうんです。寝てる間に蹴っ飛ばして布団の…

  • 友達の奥さんが若くして亡くなってしまった

    こんにちは、暇人です。中学時代の友達から10年振りくらいに連絡があったので、どうしたのかと思ったら友達の奥さんが40代で逝ってしまったとの訃報でした。葬儀は親族だけで行って、仕事は忌引き休暇中で役所関係の手続きが一段落したとの事だったので、友達の家まで香典を持って行って来ました。友達と奥さんだけで子供は居なかったのですが、今でも結婚した時と同じアパートに住んでいて、20年振りに友達のアパートに行って当時と何も変わらない景色の中に小さい仏壇と奥さんの写真が置いてあるのを見てすごく辛い気持ちになりました。実は奥さんは難病指定の病気で子供の頃から体が弱くて、子供を産む事や正社員で働く事は無理だと言わ…

  • 山林買うのやめました

    こんにちは、暇人です。芸人のヒロシさんがソロキャンプ好きで山を購入した動画を観て、私も山林購入に少し興味を持ちました。宅地と比べるとあり得ないくらいに坪単価が安いです。5000坪/50万とか10000坪/100万とか、そんな物件がたくさんあります。固定資産税もタダとか、掛かっても年間1万とか安いんですよね。特別アウトドア好きでもないのですが、むしろインドアですが、維持費がそんな安いなら、山でも買って小屋でも建てて別荘代わりにして遊んでもイイかなって軽く考えてました。特に何する訳でもなく、たまには大自然の中でロケットストーブで焚火しながらソロBBQとかして、ドラム缶風呂にはいったら壮大な星空を見…

  • 職場で1人が楽なのか検証した話

    こんにちは、暇人です。職場の雑談や人間関係に疲れて、挨拶と仕事上の会話以外は一切話さないキャラになったら自分が本当に楽になるのかを検証してみた事があります。実際にやってみてどうだったかその時の感想を書いてみようと思います。 挨拶と仕事以外は話さないキャラは楽なのか 派遣の仕事で検証してみた 自分的にはすごく楽だった 普通にするのと1人を貫くのはどっちが良いか 挨拶と仕事以外は話さないキャラは楽なのか 派遣の仕事で検証してみた 小さい工場の現場作業で、まあ誰でも出来るレベルの仕事だったんですけど挨拶と仕事上の会話はちゃんとしました、当たり前ですが(汗)で、距離感に気を付けたのは休憩時間の過ごし方…

  • ハローワークの障害者相談窓口を利用しました(手帳なし)

    こんにちは、暇人です。今日は失業認定日なのでハローワークに行って来ました。ここに居る人達は職員以外、みんな無職かと思うと少しホッとしますね(笑)私は障害者手帳もないし診断書の提出もしていないのですが(就労可否証明は提出)障害者相談窓口を利用できたので、そのへんの事を書いてみたいと思います。 ハローワークの障害者相談窓口 障害者手帳なし、診断書なしでも利用可能 ハローワークの障害者相談窓口 障害者手帳なし、診断書なしでも利用可能 私の場合、自己都合退職→就労可否証明の提出→特定理由離職者、という手順で進めていたところ、病名の関係で就職困難者という扱いになりました。 であれば、求職活動実績も月2回…

  • iDeCo(個人型確定拠出年金)の資格喪失届をしました

    こんにちは、暇人です。先日、国民年金の全額免除をしたので、iDeCo(個人型確定拠出年金)の方も資格喪失届という手続きをしてきました。参考までに記事にしておこうと思います。 iDeCo(個人型確定拠出年金)の資格喪失届 iDeCo(個人型確定拠出年金)の資格喪失届 私はSBI証券でiDeCoをやっていたので、証券会社HP内のマイページから問い合わせたところ、資格喪失届という書類を送ってくれました。 画像は1枚目ですが、2枚目に記入方法が記載されていて、3枚目だけ記入しました。記入も簡単で、名前、住所、基礎年金番号、資格喪失理由(その日付も)を記入して、添付書類を入れて返送用封筒をポストに入れる…

  • 吉田克也さんの小屋暮らし

    こんにちは、暇人です。フルタイム労働から解放される為の1つの選択肢として小屋暮らしがありますが、個人的に大好きな吉田克也さんという小屋暮らしYouTuberの魅力的な生き方を紹介したいと思います。やるやらないは別にして、人生に行き詰った時の選択肢の一つとしてこうゆう生き方もあるっていうのは心のセーフティネットになりますね。 吉田克也さんの小屋暮らし 就職したけど人間関係で病んでしまった 自転車旅、海外留学失敗、引きこもり、そして小屋暮らし さいごに 吉田克也さんの小屋暮らし 就職したけど人間関係で病んでしまった 吉田克也さんは新卒で食品メーカーの生産現場で現場監督をされていた様ですが、仕事柄ス…

  • 精神疾患を抱える人の自助グループに参加してきました

    こんにちは、暇人です。今日は精神疾患を抱える方が運営する自助グループに参加してみました。言いっぱなし、聞きっぱなしというのが前提の集まりで、実際に参加してみてどんな感じだったか感想を書いてみたいと思います。 自助グループに参加してみた感想 自助グループの雰囲気 実際に参加してみた感想 自助グループに参加してみた感想 自助グループの雰囲気 運営の方も含めて10人程のこじんまりとした集まりで、半数以上が初参加で男女比は半々くらい、年齢層は30代~50代くらいな感じでした。親子で参加されてる方もいらっしゃいました。代表の人以外は初参加と2回目の人だけだったので、継続的に参加する様な人はいないんだと思…

  • 超迷惑だった職場の飲み会

    こんにちは、暇人です。私が30代の頃に2年くらい働いた職場で、たまたま同期入社になった人が飲み会大好きなパリピで、断れない自分が一番悪いんだけど超迷惑だった話を書いてみたいと思います。 超迷惑だった職場の飲み会 同期が宴会部長キャラだった 毎月の様に強制的な飲み会が始まる 陰キャなのに社交的なフリした自分が悪い 社交的陰キャの飲み会の断り方 超迷惑だった職場の飲み会 同期が宴会部長キャラだった 当時の私は契約社員で時給1200円/手取り月給18万くらいでした。そんな安月給で車通勤の人が多いし、お付き合いの飲み会はほぼ無いだろうとなんとなく思っていました。ところが私のすぐ後に入ってきた同僚がいて…

  • 社交的陰キャが転職でしんどくならない様に気を付けた事

    こんにちは、暇人です。私は仕事を転々としてきたのですが、早く職場に馴染もうとしてしまい無理に社交的にしたりして、だんだんとしんどくなって自滅してました。いくつか気を付けたら楽になったので、そのへんを書いてみようと思います。 社交的陰キャが職場の人付き合いで気を付けた事 職場の人付き合いがしんどくなっていた理由 職場の人付き合いに気を付けた事(転職したばかりの時期) さいごに 社交的陰キャが職場の人付き合いで気を付けた事 職場の人付き合いがしんどくなっていた理由 新しい職場に行った時に、仕事も人付き合いも頑張り過ぎてしまうんです。早く仕事を覚えないと、早くみんなと打ち解けないと、みたいな感じは誰…

  • 国民年金を全額免除したけど、やっぱり迷ってます

    こんにちは、暇人です。無職になった時に国民年金の全額免除申請をしていて、正式に年金事務所から通知が届きました。でもやっぱり払うか迷いもあるので、参考までに記事にしておこうと思います。 FIREした無職が国民年金を全額免除した理由 全額免除申請したけど、やっぱり払うか迷ってる事 FIREした無職が国民年金を全額免除した理由 今の税制で国民年金保険料は月額16,520円、年間198,240円ですね。で、全額免除した期間の国庫負担は50%になってます。今まで厚生年金を払ってきた分と貯蓄の取り崩しで老後は逃げ切れるだろうと思ったので、全額免除の申請をしました。 ↓↓免除申請した時の過去記事 全額免除申…

  • こじらせ社交的陰キャがFIREして3ヶ月経過

    こんにちは、暇人です。有休消化期間も含め実質的に会社に行かなくなってから約3ヶ月経ちました。ストレスフルだった社畜から解放されて、人生で一番最高の時間かと思いきや実際はそうでもないので今の心境を書いてみます。 FIREして3ヶ月経った今の心境 FIREして3ヶ月経った今の心境 最初の1ヶ月くらいが幸せの絶頂だった気がします。とてつもなく長かった社畜労働からようやく解放されて、これからの膨大な時間をどう過ごすか考えただけで、もう心からワクワクする感じが自然と湧き上がってきてました。あの頃は・・・。 今はそうゆう感じが全く無くなっています。ずっとFIREという大きな目標があったけど、それが無くなっ…

  • こじらせ社交的陰キャがバレンタインデーについて思う事

    こんにちは、暇人です。今日はバレンタインデーですねー。私は独身FIREで人付き合いがほとんど無いので全く関係ないイベントですがこじらせ社交的陰キャのバレンタインについて思う事でも書いてみようと思います。 こじらせ社交的陰キャがバレンタインについて思う事 人生初の本命チョコがハードル高すぎた 年下女子からの義理チョコに気を使っていた 過去の彼女に貰った本命チョコ こじらせ社交的陰キャの理想的なバレンタインデーとは さいごに こじらせ社交的陰キャがバレンタインについて思う事 人生初の本命チョコがハードル高すぎた 人生初のバレンタインは中学生の時でした。転校して場面緘黙が治った時期で、後遺症と慣れな…

  • FIRE退職1年目の国民健康保険税を7割減免にしてもらいました

    こんにちは、暇人です。退職して1年目の国民健康保険税ってビックリするくらいバカ高いですよね。私は減免措置を受けられる様に色々手続きをして、正式に通知が届いたので参考までに実際の金額をアップしておこうと思います。 実際の国民健康保険税 納税通知書 さいごに 実際の国民健康保険税 納税通知書 私は自己都合退職になりますが、ハローワークの離職コードを特定理由離職者に変更したので、無事に国民保険の7割減免措置を受ける事が出来ました。 ↓↓特定理由離職になる為の手順 下記が実際に届いた国民健康保険税の通知書です 国民健康保険税 納税通知書(7割減免措置適用後) 赤で囲った部分が上から、本来の納税額、軽減…

  • 社交不安障害でデイケアに行った時の感想

    こんにちは、暇人です。私が30代の頃に社交不安障害(手帳なし)で精神科デイケアに参加して感じた事を少し書いてみようと思います。 社交不安障害で精神科デイケアに行ってみた感想 精神科デイケアに参加した理由 実際に参加してみて感じた事 さいごに 社交不安障害で精神科デイケアに行ってみた感想 精神科デイケアに参加した理由 私は社交不安障害とアダルトチルドレンが主なので、まず自分を受け入れる事が重要ですが、それを頭では分かっていても全然出来ない状態でした。仮面の人付き合いしか出来ないと職場の人付き合いが2~3年で限界だったので、当時もそれで仕事を辞めてしまった後だったのですが、再就職の前にまずは精神科…

  • 緘黙症の少年にいつも優しくしてくれたのは学校で一番の不良だった

    こんにちは、暇人です。私は子供の頃に場面緘黙症で、家では話せるのに学校では話せない子供でした。そんな無口な子供なのに、いつも優しく接してくれる友達もいたので感謝の意味も含めて記事にしたいと思います。 遠足のバスで吐いた時にかばってくれた友達 さいごに 遠足のバスで吐いた時にかばってくれた友達 私は乗り物酔いがひどくて(バス、タクシー)、小学生の遠足の時にバスで移動中に気持ち悪くなってしまいました。でも場面緘黙症なので「気持ち悪い」「吐きそう」という事が言えなくてビニール袋も用意できず、そのままゲロを吐いてしまいました。バスは走行中だったので足元のゲロが自分の席から前の方に流れていって、「マジ汚…

  • 若倉純さん/場面緘黙症だったシンガーソングライター

    こんにちは、暇人です。私は幼稚園~小学生まで場面緘黙症で、その後は話せる様にはなったものの二次的な障害を色々抱えながら、ずっと1人で悩みながら生きてきました。そんな自分にとって、とても勇気付けられるシンガーソングライターの方がいる事を知ったので紹介したいと思います。 若倉純さん/場面緘黙症だったシンガーソングライター 歌声 やさしい場所 心の鎖 あなたがいたから Power 瞬間移動 シグナル さいごに 若倉純さん/場面緘黙症だったシンガーソングライター 場面緘黙症で苦しんできた若倉純さんが、自分の辛かった過去をさらけ出してシンガーソングライターとして場面緘黙症を広める為に人前に出て活動してい…

  • ネオ無職の競馬の楽しみ方

    こんにちは、暇人です。無職になって時間が出来たので、20年ぶりに趣味で競馬を始めました。競馬というと重賞をやる人が多いですが、私は未勝利クラスのダートのみというマイナーなスタイルなので、私なりの競馬の楽しみ方を書いてみようと思います。 ネオ無職の競馬の楽しみ方 予想に使うツールと費用 未勝利戦のダートしかやらなくなった理由 穴馬予想が楽しい さいごに ネオ無職の競馬の楽しみ方 予想に使うツールと費用 ・JRA-VANデータラボ 2,090円 ・JRAレーシングビュアー 550円 ・東スポ(金土のみ) 1,800円 計4,440円 競馬関係者には超有名なTARGETというソフトを使ってます。JR…

  • こじらせ社交的陰キャが元気を出す方法

    こんにちは、暇人です。今週のはてなブログのお題「元気を出す方法」。社交不安障害と虐待サバイバーで人生に疲れ切った私が、毎日必死に働いてた頃を振り返って書いてみようと思います。 こじらせ社交的陰キャが元気を出す方法 脱社畜プランを考える ぐっすり寝る さいごに こじらせ社交的陰キャが元気を出す方法 脱社畜プランを考える 楽しい事して一時的に元気を出しても、根本的な問題を解決出来てないままだと私の様な人間はダメなんですよね。何をしても心の闇が深くて心から楽しめないので。ところが根本的な問題の解決は難しいので、どうしたら楽に生きられるか?というのが現実的な落としどころになってきます。私が出した答えは…

  • 社交的陰キャがMBTI(性格診断)やってみた

    MBTIはユング心理学を元に世界中の若い人達に人気の性格診断みたいです。自分の思考パターンや行動傾向を知るツールらしく認知行動療法とも相性が良さそうなのでやってみました。 社交的陰キャのMBTI(性格診断)結果 今回の診断結果を受けて思う事 社交的陰キャのMBTI(性格診断)結果 いきなりですが早速、診断結果の方を発表します。 出典:16Personalities 案の定ですが、内向度がかなり高いですね(笑)質問に対して単純にYwsNo形式ではなく、Yesに強中弱、Noに強中弱、と3段階の選択肢があったので精度高そうな気がします。ISTJ(管理者)のサブタイプでISTJ-T(タービュレント型)…

  • 実の父親に殺されかけた思い出

    私の父はアルコール依存症で酒に酔った時は激しい暴力、暴言がありました。今はもう他界していますが、同じような機能不全家族で苦しんでる人達の為に私の体験談が何かの役に立てばと思うので簡単に書いてみようと思います。 アルコール依存症だった父と経済的理由で逃げられない母 父が怪物になる時は地獄だった 実の父親に殺されかけた思い出 それでも父を大好きだった理由 父の暴力が無くなった理由 晩年の父が母に残した手紙 さいごに アルコール依存症だった父と経済的理由で逃げられない母 私の父は体が大きく人柄もおおらかで外向的だったので、誰からも好かれる様なタイプの人でした。仕事を転々としていたので家は貧しかったけ…

  • 社交的陰キャがエニアグラムやってみた

    社交的陰キャの人は対人関係で疲弊する事が多いかと思いますが、自己理解を深める事で改善の道が見える事もあるかと思うので、心理学的ツールのエニアグラムを紹介したいと思います。 エニアグラムとは 社交的陰キャが実際にやってみた 基本タイプはタイプ⑥の方が強い サブタイプも加味すると完全にタイプ⑥ウイング⑤(守る人) エニアグラムとは 簡単に言うと、国籍や性別、年齢や職業等に関係なく、性格を9つの基本タイプと2つのサブタイプから18の類型に分類する為の心理学的なルールです。 エニアグラムについて 日本エニアグラム学会 ↑↑詳しい説明は上記より 社交的陰キャが実際にやってみた 私は社交的陰キャという…

  • 人生に疲れた人へ

    私が人生の中でいつまでも悪循環から抜け出せず、苦しい時期がありました。そんな時にふとネット上で見付けた1本の動画に、救われた事があります。心の病を抱えながら努力してる人には響くと思うので、紹介したいと思います。 加藤諦三さんの名言集(動画) 人生に疲れた人へ 其の壱 人生に疲れた人へ 其の弐 人生に疲れた人へ 其の参 さいごに 加藤諦三さんの名言集(動画) 人生に疲れた人へ 其の壱 www.youtube.com 人生に疲れた人へ 其の弐 www.youtube.com 人生に疲れた人へ 其の参 www.youtube.com さいごに 何か心に響くものはあったでしょうか?もしそうであれば、き…

  • 社交不安障害に向いてる仕事が全く向いてなかった

    社交不安障害の人におすすめの仕事で、人と関わる事が少ないルーチンワークとかプレゼンや電話応対が無いとか色々ありますよね。私も少し経験してみた事があるのですが、自分が全く長続きしなくてビビったのでその体験談を書いてみようと思います。 社交不安障害に向いてるはずの仕事 工場のライン作業(正社員) 集配ドライバー(正社員) ダクト清掃員(正社員) さいごに 社交不安障害に向いてるはずの仕事 工場のライン作業(正社員) 車の部品を作ってる中小企業に中途で入りました。たまたま近隣の工場で大規模なリストラがあって、そこから紹介で来た3人と同じタイミングで入社だったので、1人だけポツンみたいなのは無かったで…

  • 私が外見に全くお金をかけなった理由

    今はネオ無職の身分相応にほぼほぼ部屋着で過ごしてますが、以前は外見にそこそこお金を使っていて、何で180度変わったのかを書いてみようと思います。 外見にお金をかけていた理由 投資を本気で考える様になって変わった 外見について今思う事 さいごに 外見にお金をかけていた理由 私が若い頃はハイブランドの服や財布を当たり前の様に持ってる若者が多くて、私もナメられない様に真似してました。もちろん稼いでる人は身分相応で良いんですけど、私は年収300万だったし金もないのに周囲に流されてる自分が最高にダサいです(笑)ちなみに当時の私は、服は定価でシャツ1枚12,000円とかバカ高いものをファミリーセール(80…

  • ネオ無職の資産状況(2024年1月)

    セミリタイア系ブロガーの皆さんが資産額公開してて、資産形成期にかなり参考にさせてもらっていたので、自分自身の振り返りも兼ねて参考になるか分からないけど今月から月イチで書いてみようと思います。 2024年1月の資産状況 収入と支出について 資産状況について さいごに 2024年1月の資産状況 2024年1月の資産状況 収入と支出について 収入面は先月で有休消化期間が終わり、給与所得が無くなった代わりに今月から失業給付(初回は日割りで7.2万円)が始まりました。全く働いてないので、労働からの所得はゼロです(笑)支出面は、退職に伴って今年度分の住民税を2.8万円払ってきました。あとは飲み会が3回もあ…

  • ネオ無職が銀行口座を複数に分ける理由

    私はネオ無職ですが銀行口座を複数持って使い分けています。FIREを目指す人には資金管理の方法として有効だと思うので、今回はその理由について書いてみたいと思います。 銀行口座を使い分ける理由 生活用はメガバンク 投資用はネット銀行 事業用はネット銀行(または信用金庫) さいごに 銀行口座を使い分ける理由 1つはペイオフで銀行が破綻した際に1,000万(利息含む)までしか預金が保護されないので、リスクヘッジ目的ですね。もう1つは分けた方が目的に合わせて管理しやすい事です。私の場合は、生活用、投資用、事業用、の3つに分けて管理しているのですが1つずつ説明していきますね。 生活用はメガバンク 光熱費や…

  • 【ネオ無職生活】2024年1月 観て良かった映画

    本当は1つの映画で1つの記事を書きたかったけど、何観ても似た様な感想しか書けなかったので、まとめてしまいました。 2024年1月に観て良かった映画 M3GAN/ミーガン ひとくず リベンジ 鮮血の処刑人 千羽づる エイリアン アリータ:バトルエンジェル エスター エスターファーストキル 今月の良かった映画 2024年1月に観て良かった映画 M3GAN/ミーガン 私が今まで観たホラー映画で、過去最高の作品かも知れません。怖さだけならリングの貞子、13日の金曜日のジェイソンの方がビクッとなりますがストーリーや伏線回収を総合的に考えるとミーガンの方が断然良かったです。有名なクネクネダンスのシーンは、…

  • 歯医者さんの定期健診に行ってきました

    今日は3ヶ月毎の歯医者さんの定期健診に行ってきました。私は子供の頃に間違った認識で、歯医者は歯が痛くなったら行くところと思っていたので、そのへんの事を書きたいと思います。 親が間違った認識だった 自分の認識が間違っていたと気付くきっかけ ホワイトニングをやってみた感想 定期健診のクリーニングでも十分 さいごに 親が間違った認識だった 私の親はなぜか出来るだけ歯医者には行かないというポリシーだったので、私も子供の頃に間違った認識を持ってしまいました。(父は麻酔代わりにウイスキー飲んで、虫歯をペンチで抜いてました)そこまでするなら歯医者行けよと思いますが(笑) 自分の認識が間違っていたと気付くきっ…

  • おひとりさま向けの小さい家がほしい

    皆さんは終の棲家はお決まりでしょうか?私は今の家が築37年なので、今の家をリノベーションして今後も住み続けるよりはもっと広々した景色の良い土地に小さい家を建てて暮らしたいと思っています。まだ妄想レベルですが、理想の暮らしを書いてみたいと思います。 移住地の条件 家は小さい平屋タイプ 予算は全部込みで1500万くらい さいごに 移住地の条件 雪に慣れてないので雪が降らない地域で、都市部よりは静かな郊外で最低限総合病院とスーパーが近場にあるエリア、って感じでしょうか。土地はガレージを建てたいし、たまに庭でバーベキューもしたいので最低100坪くらいは欲しいですね。 家は小さい平屋タイプ 間取りにもよ…

  • 私は個人投資家よりネオ無職だと思う理由

    自分の事を一言で説明する時って、普通は職業が多いですよね。今の私は何だろうと考えた時に、一番しっくりとくる言葉がネオ無職だったのでそれについて思うところを書いてみようと思います。 個人投資家と名乗るにはかなり抵抗がある ネオニートとネオ無職で迷ったあげく 久しぶりの知り合いとかにも言いやすい さいごに 個人投資家と名乗るにはかなり抵抗がある 今の私の収入源は投資が大半なので、一応はプチ個人投資家なんでしょうけど専門的に学んできた訳でもないし、経済について深く語れる知識もないのでどうしても抵抗があります。 ネオニートとネオ無職で迷ったあげく ネオニートもネオ無職も同じ様なもんだし、どっちでも良い…

  • 心の問題を抱える方の自助グループに申し込んでみた

    皆さんは心の問題を抱える方の自助グループって参加した事はありますか?私はずいぶん前に何度か参加した事があるのですが、なんかイメージと違って自分とは合わなかったので全て単発でした。今回申し込んだ自助グループの主催者さんは、私自身と悩みの質や深さが近い感じがしたので試しに申し込んでみました。 自助グループに参加する目的 人と関わる事で得られる大切なもの さいごに 自助グループに参加する目的 バイクが好きな人はツーリング仲間がいて、楽器が好きな人はバンド仲間がいてお酒が好きな人は飲み仲間がいて、仕事の意識高い人はビジネス仲間がいて、私にとってはそれが、社交不安障害なのかも知れません。 人と関わる事で…

  • 社交不安障害になってしんどかった事

    社交不安障害の人は社会生活の中で避けたい場面が色々あるかと思いますが、今回は私が避けられずにしんどかった事を書いてみたいと思います。 社交不安障害でしんどかった事 友人の結婚式で歌&スピーチ 職場の会議で司会進行 職場全体の飲み会で幹事 乾杯の挨拶 職場の後輩の結婚式で余興(やらなくて済んだ) 親の葬儀で喪主 さいごに 社交不安障害でしんどかった事 友人の結婚式で歌&スピーチ 21歳の時、学生時代の友達が結婚する事になって頼まれてしまいました。私は若い頃は無理して社交的に振る舞う様にしていたので、適任だと思われてしまったのだと思います。友達が亭主関白なタイプだったので、一人で「関白宣言」を歌い…

  • 場面緘黙症に気付く事の大切さ

    皆さんは場面緘黙症という言葉を聞いた事があるでしょうか?私は幼少期に当事者だったにも関わらず、実際にこの言葉を初めて知ったのは大人になってからでした。当事者も周囲も気付きにくい病気の一つで、適切な対処が出来ないまま大人になり後遺症に悩み続ける事が大半だと思うので、私なりに思うところを簡単に書いてみようと思います。 場面緘黙症とは 場面緘黙症だと気付きにくい理由 親御さんが気付いてあげて欲しい さいごに 場面緘黙症とは ほとんどの人は初めて聞く言葉かと思うので、詳しく解説して下さっているサイトのリンクを貼っておきますね。 場面緘黙症について メディカルノート 場面緘黙症だと気付きにくい理由 …

  • 東出昌大が山奥で自給自足の猟師になっていた

    山奥ニートという生き方を聞いた事があるでしょうか?社会に疲れた人が山奥で生活費を落としてのんびり生きる方法ですが、なんとあのイケメン俳優の東出昌大さんが山奥ニート的な山暮らしをして超絶カッコ良かったので書いてみたいと思います。 東出昌大さんの山暮らし わざわざ屋外にリビングを作った理由 生き辛さから山奥での生活へ さいごに 東出昌大さんの山暮らし ・地元の人から好意で借りた家(無料) ・電気は通っている ・ガスは薪を利用 ・水道は近くの沢を利用 ・畑で数種類の野菜を栽培 ・ライフルでイノシシや鹿を狩猟 ・車にひかれたタヌキも食べる ・生活費は月2万円程 かなり本格的なサバイバル生活ですよね!個…

  • 飲み会で超絶疲れました

    飲み会は楽しいけど、解散して一人になった瞬間ホッとしてる自分がいる。そして帰宅するとドッと疲れが押し寄せてくる。皆さんはそんな経験ありませんか?昨日学生時代の友達と久しぶりに会って2人で飲んだきたのですが、社交的陰キャである私の気持ちを書いてみようと思います。 社交的陰キャの気持ち 飲み会に誘われた時 飲み会までのカウントダウン いざ飲み会 お開きになった瞬間 解散後 帰宅後 飲み会が嫌いな理由 さいごに 社交的陰キャの気持ち 飲み会に誘われた時 最初は新年の挨拶がLINEできて、そのやり取りの中で飲み会に発展したのですが私は内心「どうやって断ろう」という事で、頭の中はいっぱいでした。ただ彼も…

  • 予定外ですが就職困難者になりました

    今日は初回の失業認定日だったので、ハローワークに行ってきました。予定どおり医師に記入して頂いた就労可否証明を提出して、無事に特定理由離職者になる事が出来ました。勤続5年~10年の自己都合退職なので特定理由離職者になった場合でも、私は給付日数90日だと思っていたのですが、最長の360日へ変更になっていたのでそのへんの事を書いてみようと思います。 まさかの就職困難者になっていた 就職困難者に認定された理由 さいごに 特定理由離職者のメリットは過去記事で書いたので貼っておきますね。 まさかの就職困難者になっていた ハローワークの特定受給資格者、特定理由離職者の給付日数に関するページです。 ハローワー…

  • 【伝説のニート】働いたら負け、力いっぱい無職です

    2004年~2005年は、ニートの名言が生まれた時代ですね。「働いたら負けかと思ってるw」「力いっぱい無職ですねぇ」といった言葉はあれから20年経った今でも、全く色褪せないです。今でこそニートも多様化して市民権を得ていますが、今日は原点回帰して当時の私が彼等からどのような影響を受けたのか書きたいと思います。 当時の私の状況 働いたら負けかと思ってる 力いっぱい無職ですねぇ さいごに 当時の私の状況 当時の私は小さい会社で営業マンをしていたのですが、意外にも営業成績は数年間ずっとトップ争いで仕事はすごく順調でした。ただコミュ障なので職場の人間関係だけでもストレスだったのに、会議の議長や飲み会の幹…

  • こどおじ診断やってみた

    子供部屋おじさん・おばさん、略して「こどおじ」「こどおば」。ネットではこどおじキモイとか言われてますが、大きなお世話です(笑)私は実家に住んでる中年ニートなので、思いっきりこどおじっぽいですがこどおじにしてはちゃんとしてるじゃん、という事を自分的に確かめたくてこどおじ診断をやってみました。 こどおじ(こどおば)の定義 私のこどおじ診断(一問一答) 診断1、親に衣食住の全てを世話してもらっている(生活費も入れず、家事手伝いもほとんどしない頼りっぱなしの状態) 診断2、親と仲が良い(まるで友達同士のような関係) 診断3、自分の収入だけでは自立できない(経済力がなく自分の収入だけで暮らしていく事がで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、暇人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
暇人さん
ブログタイトル
ひまじんブログ
フォロー
ひまじんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用