chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らんふぁるblog https://run-fal.hatenablog.com/

良く晴れた10月の秋生まれ者。 人生は人それぞれであるがために、 人生の苦しみを分かち合う事は出来るのか。 読書・物書き・エッセイ・デジタルイラスト・マンガ・音楽(DTM)・新型発電機設計の光明な野望を始める‼︎‼︎‼︎

みとはやお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/22

arrow_drop_down
  • 【精神病】統合失調症が辛い。今現在、眠すぎる。

    病状は変化していく…… 私は、20歳になってからの11月の朝、日々の工場の激務に加えてパワハラ+残業超過(世の中には上があるのは承知です)でぶっ倒れました。 朝8時30分から17時のため、残業超過するくらいならば2交代か3交代にすれば良いのに。 それで、目が覚めている時以外は腹痛で動けなくなりました。超激痛ですよ。 1度目が覚めれば、もう眠れなくなります。トイレにすら行けないです。 18歳で入社して、1年7ヶ月後にうつ病(気分障害)と診断されて、丸10年が経ちましたが、 いつの日だったか、診断が変わって、統合失調症になっちまうという……。 それで、精神病棟に2度入院しましたが、眠くて仕方がない…

  • 【精神病】かつては病気じゃ無かった。『精神を病むまで』

    かつてはこうじゃ無かった…… 特殊な技能や資格を持っていても、仕事場の人間関係というか人によって心を病む場合があります。 学生さんもそうでしょう。保育園・幼稚園。小中学校・高校、専門学校・短大・大学・大学院。私の最終学歴は高卒止まりですが……。 人間関係というバランスは、時間が経つにつれ変わって行きます。 私は、18歳で工場で働き始めました。 よく”工場勤務”というと、『工場は楽だよね』って言われますが、 「やってみなきゃ、分からんだろ(怒)」というのが私の答えです。 何でも器用にできる人もいるし、得意技をもつ人もいるし、不得意でも立ち向かう人もいる。 今は、『頑張る』と言うと『頑張らなくて良…

  • 【母校の文化祭へ!】大先輩から引き継ぎ、大後輩へ受け継がれ、今日に至る感動!

    同窓会の便りがこないだ届きまして…… 母校の文化祭が今日ありました!(どこの学校も10月28・29日にしてるみたいです) 病院に行く時外出るのがせいぜいな、みとはやおです。 同窓会の便りが、こないだ届きまして、部活動紹介のページをまず見ます。 そこには、自分が熱意を持って行ってきた部活動(ボランティア)が、大先輩から引き継ぎ、大後輩へと受け継がれたのが、感動です。 ここ数年新型肺炎で中止されていた文化祭が、本日開催されたので、やっとこ行ってきました! 30歳になった私よりも、16・17・18歳の彼ら高校生の方がしっかりしている!!頼もしい!! 私立ではないので、先生方は全く知らない方々でした。…

  • 【好きなシリーズもの】『逮捕しちゃうぞOVA』〜『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』『逮捕しちゃうぞ the MOVIE』

    お題「好きなシリーズもの」 インターネットによる、有料映像コンテンツの配信サービスはいつ始まったのでしょうか? OVAは郵便レンタルで見てその他は有料配信サービスで見させていただいた、みとはやおです。 便利になりましたね。私は、こないだ30歳になったので、1993年生まれです。 3年後、TBSテレビで、「ウルトラマンティガ」という特撮番組を見るのが好きでした。 当時は1996年。3歳の私は母に「VHSビデオテープ」でよく、録画してもらっていました。 録画するために、微妙に時間がずれて録画されたり、間違えて録画出来てなかったりしたものです。 さて、1996年ウルトラマンティガが始まる前に(30分…

  • どの「芋」が好き?「こんにゃく芋」に決まってるじゃないか!!(注意:加工しないと食べられません)

    今週のお題「芋」 好きな「芋」と言ったら、こんにゃく芋!それも下仁田こんにゃく一択でしょう(そういうこと?) 祖母がこんにゃくを手作りしてます。 白滝とかは白いこんにゃくですが、 ぞくに見る、灰色っぽいいかにも「こんにゃく!」は、 海藻の粉末が入って灰色になるようです。 昔は、こんにゃく芋の皮が入っていたので黒っぽかったと。 私が、むかーし、小学生の頃に下仁田へ行くと、こんにゃく製品を取り扱っているお店があって、ひじき?か、こんにゃくに入れている海藻をちょこっと頂きました。美味しい!! こんにゃくは体に良いですが、一度に超食べ過ぎると、『腸閉塞』という、病気というか体に異常をきたしますので、ご…

  • 【またも車の事件】高齢ドライバーの運転技能検査も必要だが、科学技術の力の向上も必要だと切に願う

    これ以上、ケガも死も無い道路交通になるように いくら年月が経っても、交通事故は無くなりません。 技術が向上し車自体に、誤って人を轢いたり、物損事故が起こらない様なテクノロジーが、どんどん向上しないだろうか。 ドライバー自体も、運転免許状を取得したからには、とても責任がいる。 私はその対価として、命には変えられない、自らハンドルも運転席も教習所で降りました。 買い物も、ドライブも快適なのだろうけども。それに、車がなきゃ生活に困る場所ある。 機械、テクノロジーは完全では無いが、常に進化する情熱を持てば、いつの日か 機械、テクノロジーに頼ってばかりではいつの日か認知機能が衰えるかもしれません。 です…

  • 【哲学?】うつ病が脳の病気というのならば、医学的に完治しないから、脳に異常を来させた者は、一生の罪人である

    暴行罪や殺人未遂罪を起こせば、刑務所に行くが……、うつ病で脳を壊されたら? うつ病に関する本を読むと、脳の機能に異常を、薬で寛解へと向かわせるという。調べているみとはやおです。 テレビでもニュースでも、昨今、刃物、銃や車の事故などなど、での殺人事件が時々起きている。 それにより、刑務所なり無期懲役なり、死刑になるのですが、 うつ病を発症させられた身としては、寛解が今の医学の限界で完治のしようがない。 と、 ここで、うつ病にさせた野郎を恨んでも仕方が無い! よく、『大人になれ』って言われますが、これに成るのに30年かかったんです(汗) むしろ! うつ病にさせたやつを、『あわれな奴』と、思うことに…

  • 海みたいのを描きました

    うみほたるへの長ーい直線路をバイクで走ってみたかった人生 #海 海 - みとはやおのイラスト - pixiv ただの水平線を描いてみた、みとはやおです。 10年前、自動車の運転適性が低いと、適正判定のコメントに書いて頂いたので、もし単独でも物損でもそれこそ人の命を事故を起こしたら恐ろしいと思い、即退所手続きしました(汗) 人の命の重さはロマンより重いです、比べ物にならない程に。 昔、とある会社に勤めていた時、バイクの後ろに乗せてくれた優しき別の課のお方がいました。そのお方はカーブが面白いんだとおっしゃっていましたが、会社から自宅付近までの橋を走ってくれました。風が気持ち良かったです。 風になる…

  • 20代のゴールテープを切った!

    遂に20代が終わりました! 10年前、仕事(残業)が終わった後、初めて飲むレモンサワーで、ふんわり&ほんわかしていた、みとはやおです。 私が成人した時は20歳というのが当時の法律でした。 ※お酒とタバコは20歳からです。年365日中、3杯程度にしましょう。休肝日は年362日です。 過去は断捨離した!が、精神病は果たして治る(寛解する)のか? 高卒18歳の持病持ちで、過酷な仕事してたんです。 クソッタレなのでDV支援と離婚で断捨離された我が友、嫌々DNAを受け継がされている我が元父よ。元息子は、30歳になったぞ。 最期のお別れは、15年前だから、15歳だったな。どんな気分だ?我が元父よ。 この1…

  • 30年前、祖父の車で里帰り翌日出産!

    こんにちは! 30年前、産婦人科に入院してました。 祖父と祖父の車で連れられ、里帰り出産(翌日)です。 今日は、誕生前夜です。 エッセイを書いていきます! 祖父は、母が出産する前日に里帰りしてくれたわけですが、 俺が30歳を迎える前に天国へ旅立ちました。 骨壷を膝に抱えて母の実家へ行った時、不思議な感じがしました。 小さい時は抱っこしてもらったりおんぶしてもらったりしたのに、 亡くなったら、29歳の自分が膝に骨壷を抱えて……。 光明な野望をよろしくお願いします! 病気だのなんだの役立つ記事を載せますので、よろしくお願いいたします! Run, FULL.ALL.LOVE. みとはやお

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みとはやおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みとはやおさん
ブログタイトル
らんふぁるblog
フォロー
らんふぁるblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用