昔あこがれだったプログラマー。今からでもUnityを勉強してみようと思い立ち、チャレンジ開始! Unity勉強メモや、悪戦苦闘な日々の記録です。
自作ゲームを公開しています。 まだパソコンでしか遊べないので、現在、スマホ対応版を頑張ってます。 https://unityroom.com/users/r9bkxnqgc7zmpwjhfea3
3Dアクションゲームを作ろう(10):回復エリアの実装。聖域を作る。
敵に勝利しジェムを取り戻せ!、3Dアクションゲーム作成中です。 今日は回復場所を作成しました。
3Dアクションゲームを作ろう(9):GameOverの実装(1)水に落ちたらGameOverにする。
敵に勝利しジェムを取り戻せ!、3Dアクションゲーム作成中です。 今日は川に落ちた時の処理を作成しました。
3Dアクションゲームを作ろう(8):PostProcessingとフリーのテクスチャを使用して雰囲気を格段に良くする。
画面イメージ改良!Post Processingとフリーテクスチャでゲームの雰囲気を改善しよう!
しまづさんのUdemyを参考にして、攻撃コンボを作る過程でスタミナを作り込んだ。 こうなってくると、そろそろただの四角形で作ったHPとスタミナのバーが不恰好に見えてきたので、UIを作り込んでおく事にした。UIはアセットストアで、一眼見て、雰囲気がとても気に入ったSteampunkUIを使っている。 assetstore.unity.comスチーム関係ない世界観のゲームだけど、そこは気にしない🤣 雰囲気が良ければいいのだ😆右上は3Dアクションゲームを作ろう(6)で作成したレーダー画面。 ただ、普通に映しただけでは縁もない状態で見栄えが悪いので、Render Textureを使ってUIのRaw I…
unityroom.com橋広コウさんも、同じく流星咲斗さんの動画シリーズで勉強して作品を公開されたので、早速遊んでみた。 その作品の中で、敵レーダーがあったのが、とても便利で感銘を受けたので、自分でも作ってみる事にしました。まず、レーダー用のカメラを作成し、Player Objectの子供に設定する。 レーダー用のカメラは、ある程度の高度のプレイヤーの真上から、プレイヤーを撮影するようにする。 次に、その映像を同時にゲーム画面に表示させるのだが、これは調べてみると、案外簡単に設定できた。ただ、これだと、単に上空からの映像になってしまって分かりにくかったので、レーダーに映るObject(Pos…
流星咲斗さんの【3Dアクションゲーム】作り方。 動画シリーズでの勉強は今日の#15 『敵をロックオン』で最後。 まだ、 #11 『ゲームオーバー表示を実装』 #13 『制限時間の実装』 #14 『スコアを作る』 #16 『ゲームを 書き出す』 といくつかの動画はやっていないけれど、サイドビューアクションゲームで学んだことと 重なる部分と思えたのでパスした。さて、#15 『敵をロックオン』 www.youtube.com3DARPGを遊ぶには是非とも欲しい機能だ🤩作り方もそれほど難しくなく、サクッと実装する。 これで、一応ロックオン機能の完成ではあるのだけど、 敵をロックオンしていると、カメラが…
流星咲斗さんの【3Dアクションゲーム】作り方の続き〜今日は、 #9 『プレイヤーのHPの実装』 #10 『敵をウロウロさせる』 #12 『地形を変える』 を学習。#11 『ゲームオーバー表示を実装』については、 見た感じ、ほぼほぼサイドビューアクションゲームと同じ感じだったので、飛ばした😁あとは、#13 『制限時間の実装』、#14 『スコアを作る』、#15 『敵をロックオン』、#16 『ゲームを 書き出す』 だけど、 #13、#14、#16は他のゲームと同じ感じっぽいので、飛ばすと思う😁#15はぜひやりたいので、明日これをやって、あとは自己流に修正していく感じかな〜といっても、実はもう相当、自…
今日は、流星咲斗さんの【3Dアクションゲーム】作り方の #8 『HP(体力)』これもシューティングゲームやサイドビューアクションゲームで散々作ってきたHPバー。 3Dでの実装は初めてだったが、基本的な構造は同じだった。ただ、HPバーの向きが敵と同じ方向になってしまうため😅、見辛くて仕方がない。 これについては研究の必要がありそうだ。あとは、敵を攻撃した時があまりにも寂しかったので、攻撃がヒットした場所にエフェクトを表示させるようにしてみた。OnCollisionEnterとOnTriggerEnterで衝突座標の取得方法が違うようで、 OnTriggerEnterだと、こんな感じらしい。 Ve…
昨日に引き続き、流星咲斗さんの【3Dアクションゲーム】作り方を勉強中。今日は、 #4 『剣で攻撃する方法』 #5 『エフェクトで画面を華やかに!』 #6 『効果音で世界を彩る』 #7 『敵に追尾させる方法』剣で攻撃する方法については、サイドビューアクションゲームである程度理解できているので、だいぶ楽😆 むしろ、3Dだと剣に直接colliderを設定できる分、実は2Dより判りやすいんじゃないかと思えたほど。エフェクトのパーティクルシステムもサイドビューアクションゲームでちょこっと齧ったので、サクッと進める。 むしろ、あの時、この動画を見たかった😅どうも、自前のはあまり良いものが作れなかったので、…
昨日に引き続き、流星咲斗さんの【3Dアクションゲーム】作り方を勉強中。今日は、 #4 『剣で攻撃する方法』 #5 『エフェクトで画面を華やかに!』 #6 『効果音で世界を彩る』 #7 『敵に追尾させる方法』剣で攻撃する方法については、サイドビューアクションゲームである程度理解できているので、だいぶ楽😆 むしろ、3Dだと剣に直接colliderを設定できる分、実は2Dより判りやすいんじゃないかと思えたほど。エフェクトのパーティクルシステムもサイドビューアクションゲームでちょこっと齧ったので、サクッと進める。 むしろ、あの時、この動画を見たかった😅どうも、自前のはあまり良いものが作れなかったので、…
今ひとつサイドビューアクションゲーム作りのきぶんが乗らないので、新しいゲームの作り方を勉強することにした😅 飽きっぽいのが、僕の良くないところ🤣youtubeで再生リストでまとまっているのを見つけたので、流星咲斗さんの【3Dアクションゲーム】作り方を勉強してみよう。 www.youtube.com今日は、 #1 『移動できるようにしよう!』 #2 『アニメーションの切り替え方法』 #3 『敵を出す方法』 をやってみた。基礎の説明ではあるけれど、人によってスクリプトの書き方が違っていて、これはこれで勉強になる。 それにしても、アセットをそのまま使うのでよければ、3Dフィールドを作るのがこれほど楽…
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