chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 漫画は無限に溜まっていく、電子書籍以外の選択肢はない

    お題「漫画は紙派?電子派?」 私は漫画依存症である。ストーリーを追っかけるのが好きなので読むスピードは早く、絵をじっくり見たりはしない(大友克洋とか松本大洋などの精緻な絵は例外的にじっくり見る)。ジャンルも問わず面白そうなら何でも読む。 そんな読み方なので、滅多に読み返すことはしない。電子書籍が無かった頃は部屋の隅に漫画の山が出来ていた。ある程度まとまると段ボールに詰めてBOOK OFFに二束三文で売ったり友達に譲ったりしていた。 紙は長期保存には向かない。日焼けするし何度も読むとページが取れてくる。乱暴に扱うと破れることもある。私は見たことが無いがシミ(紙魚)という銀色の虫がわくこともあるら…

  • 暗い部屋で一人、怖いテレビを観ていた(恐らく4歳ぐらい)

    お題「人生で一番古い記憶」 私の人生で一番古い記憶。「赤目女」という所謂B級ホラーの番組(世にも奇妙な物語的な2時間SPドラマっぽいの)を、なぜか暗い部屋で1人で観ていた。ベビーベッドがあったので真ん中の妹が生まれた直後。私が4歳ぐらいのときだ。 暗い道を歩いていると髪の長いロングコートの女が現れる。振り向くと目が赤く光り、追いかけられて殺されてしまう、みたいな話だった。それからしばらく「赤目が来るから一人にしないで」とか言ってたらしい。それ以降、目が赤く光る(=殺される)という思い込みがあり、目が赤い白ウサギもちょっと苦手だ。 これまで恐ろしいと感じたホラー/サスペンス作品をピックアップして…

  • ドラクエ1~5は何度プレイしたか分からない

    お題「人生で一番やり込んだゲーム」 思春期(12~18歳)にドラクエ1~5と出会い、幾度となくプレイを重ねた。ゲーム中の印象的な出来事たちはその後の人格形成と価値判断基準に大きな影響を与えた。 ドラクエ1:ドラゴンを倒しローラ姫を救出後、ラダトームの町で宿屋に泊まると「ゆうべはおたのしみでしたね」と声をかけられ小学6年生にはちょっと早い大人の世界を垣間見た。以後、勇者に献身的な愛を捧げるローラ姫を見て、いつかこのような女性と出会いたいと思った。そのためにもドラゴンを倒せるような強い男であらねばと考えた。ドラクエ2:「水門の鍵を持って逃げた盗賊ラゴス」の居場所はドラクエ史上最大の謎だが、分かれば…

  • 若いときは賃貸派だったが、40代で持ち家が欲しくなった

    お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 若いときは賃貸が好きだった。色々な街に住めるし飽きたら引っ越しすれば良かった。40代で再婚し若い奥さんと小さな子供を2人持ち考えが変わった。定年して収入が減ったら家賃が払えなくなる。なんとかしなければと考え中古の戸建てを35年ローンで買った。私と似た境遇の方には「持ち家」しかも「中古の庭付き格安戸建て」をお勧めする。メリットとデメリットをそれぞれ9個ずつ紹介する(10個挙げようと思ったがどうしても最後の1個が出てこ…

  • 高校生に戻ったらしたいこと

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 タイムマシンが発明されたら過去の自分に「英語を勉強しとけ」と伝えたい(タイムパラドックスが起こり私は消滅してしまうかもしれないが)。 Microsoft BingのAIチャット(GPT-4)で「英語を覚えるメリット」を聞いたら、1:国籍や言語の壁を越えて、世界中の人とコミュニケーションがとれる、2:入手できる情報量が格段に増える、3:自信につながる、4:人生の選択肢が増え、視野が広がる、と教えてくれた。Chat GPTは何でも知ってる。 私がなぜ英語を覚えたいかと言うと「海外旅行を緊張せずに楽しみたい」「海外のニュースとかブログを読みたい」「字幕なしで映画を…

  • 10万円あったら家族旅行に行きたい

    お題「10万円」 10万円使えるお金があったら家族旅行に行きたい。10万円だと所謂「安近短」だが旅行は旅行。十分に楽しめる。2023年に我が家が行った旅行をいくつか紹介する。 ゴールデンウィークに大阪旅行をした。初日は天満でたこ焼き/お好み焼きを楽しみ、翌日は朝からUSJ Japanに行った(USJのチケットを考えるとちょっと予算オーバーだが旅行として考えると10万円以下なので対象にいれた)。流行りのマリオワールド、子供が大好きなミニオンズ、スパイダーマンなどが見れて満足。ディズニーよりUSJの方がエンターテインメント性が高い(若者向き)と感じる。 去年、夏休みに熱海に家族旅行した。海から上が…

  • 庭の植物を見るのが楽しみ

    お題「ささやかな幸せ」 2018年から毎年、夏野菜を育てている。ミニトマト、キューリ、ナス、シソが定番の作物。草むしり/水やり/肥料などの手間を考えるとおそらくスーパーで買ったほうが安くつくのだが、自分で作った野菜は味が濃くて美味しいと感じる。子供2人もミニトマト、キューリが大好きになった。 1年目は豊作だったのだが、年々収穫量が減り病気になりやすくなった。5年目(今年)土を100リットル補充したところ、見違えるように収穫量が増えた。やはり「土にはお金をかけるべき」である。 高価な観葉植物には興味ないが、無料なら話は別。家で食べるアボカドやフルーツの種。道で拾えるドングリ/オシロイ花が好きだ。…

  • 1億円あったら迷わず投資に回す

    お題「1億円あったらどう使う?」 20代の頃「宝くじで1億円当たったら5000万で家買って500万で車買って残りは貯金、もしくはキャバクラのオーナーになる」とか言ってたが、不労所得を増やしたいので今なら迷わず「全額投資に回す」と答える。 本格的に投資を始めたのが2020年。最初は沢山失敗したし2022年の円安に伴うFX暴落の恐怖も味わったが株/投資信託/FX/仮想通貨のトータル収支はプラスで維持できるようになった。投資のスキルを上げるには実際にお金を掛けた方が良い。真剣に取り組むので身に着くのが早い。 シロートに毛が生えたレベルで恐縮だが3年半で身に付けた戦略を11個あげる。【戦略1】短期売買…

  • 物欲と断捨離欲のせめぎ合い

    お題「断捨離」 1年に1回ぐらい断捨離欲が高まり服/本/CDを大量処分するが、物が無くなりスッキリするとまた物欲が湧いてきて少しずつ物が増えていく。例えば、昔ブックオフに売った漫画をまたメルカリとかで大人買いしてしまう。たぶん買っても読まないのに。 「コレクションせずに居られない人はセロトニンが足りていない」と昔聞いた。セロトニンは幸せホルモンと呼ばれるが、増やすには運動/日光浴/睡眠/(チーズ/レバー/大豆/ナッツなどに含まれる)トリプトファン摂取などが有効、欠乏するとイライラ/怒り/過食/不眠/不安/うつ病/神経症/パニック障害などを引き起こす。 たしかに仕事が忙しくて運動/睡眠/日光浴が…

  • 友達100人作るのをやめた

    お題「思い切ってやめてみた事」 NHKの教育テレビで「口笛吹いて。空き地へ行った。知らない子がやってきて。遊ばないかと笑って言った。ひとりぼっちはつまらない。だれとでも仲間になって。友達になろう」という歌を聴いた。テレビCMも「1年生になったら。友達100人できるかな」なんて言ってる。6歳の私が「友達が100人できないと人間として失格なのだ」と考えても不思議はないだろう。将来電話レンジ(仮)が発明されたら6歳の私に「大切な友人が数人いれば十分」と伝えてあげたい。CMの歌詞が子供に呪いをかけてしまう危険があることを大人たちは肝に銘じておくべきだ。もし自分の子供に呪いがかかったら直ぐに解いてあげた…

  • アイデア整理方法

    「今日の晩御飯なんだっけ?」と一日に何度も聞き直す程度に物忘れがひどい。良いアイデアが浮かんでもすぐに忘れてしまうのでメモを残すことにした。 まずアナログ(紙のノート)な方法でアイデアを書き留めることにした。手書きにより脳が刺激されアイデアが出やすくなったがノートの保管場所が必要だし検索性が悪い。デジタル(電子ファイル)に変えたところ、保管場所と検索性の課題は解決したがキーボード入力が味気なくアイデアの質が落ちた。このような経緯でアイデア出しはアナログ(手書き)、情報管理はデジタル(電子ファイル)が私のアイデア整理方法の基礎となった。 平均的なタイピングスピードは1分に100文字程度らしい。昔…

  • 熱量込めて赤裸々なことを毎日書いてスッキリさせること

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 一人暮らしをしていた20代前半。四畳半アパートの静寂に耐えられず帰宅してから寝るまでテレビを付けていたが孤独は埋まらなかった。家に居ると落ち着かないので夜になると眠くなるまでバイクで街を走った。いつからか100均で買った誰にも見せない秘密のB5ノートにその日あったことを書き殴るようになった。悪口や恥ずかしいことも赤裸々に書くと不思議とスッキリして良く眠れた。もしかするとこれがブログの原点かもしれない。 2004年に初めてブログを作った。マキシマムザホルモン/椿屋四重奏/ROSSO/ブラッドサースティブッチャーズなど当時良く聴いていたCDを1記事につき1枚紹…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペイヴメントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペイヴメントさん
ブログタイトル
ペイヴメントの日記
フォロー
ペイヴメントの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用