chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
酪農で新規就農しました~奮闘日記★ https://shin-farm.hatenablog.com/

2023年春、北海道で新規就農。 東京生まれ、非農家出身の未熟夫婦  一人前の酪農家目指して日々奮闘中! 仕事のこと、愛する家族のこと、北海道の暮らしのこと しんちゃん牧場嫁がのんびりつづっています

しんちゃん牧場
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/23

arrow_drop_down
  • 哺育舎すっからかん

    こんにちは 哺育している子牛がゼロになる日が近くて さびしいよ〜ってお話し。 普通の農家さんだったら、めったにないことだけど 私たち新規就農は、親牛が一斉に分娩をむかえ その子牛たちはこれまた一斉に離乳し、 販売する牛は出ていき、ってことで 子牛がゼロの状態になり哺育舎がすっからかんになるよ それが、うちでは明日! 毎週水曜日に開催される市場で和牛ちゃんが1頭旅立ち、 それに合わせてまだ哺育舎に残っていたメス6頭を 育成舎に連れて行くよー いま哺育舎にいる子たち。 一番手前は明日お別れする和牛ちゃん。 30頭も哺乳する子牛がいた時は 時間がかかってしょうがなくて、こんなん早く過ぎ去れーって毎日…

  • 親牛のパドックデビュー

    こんにちは 天気のよかった土曜日から、やっと親牛を外へ出したよ なかなか段取りに時間を費やしてしまい さぁ出そうってなった日は雨降り、とかで 4月1日からパドックへ出したかったのに 気が付けばもう半月過ぎてた〜アチャー 段取り、というのも 普段はチェーンでつながってるところから 歩いて行って外に出てってもらうまで 牛にとっては、ほかの牛さんやパドックへの出入り口、 そうでない出入り口など障害物がたくさん。 初めてパドックに出て行くから ロープをはって行かせたくないところはバリアしつつ、 パドックに自分で歩いていけるよう誘導するよ そんな感じで、まずは7頭出してみたよー 一見だだっ広い青空の写真…

  • 走り回る子牛たち

    こんにちは あたたかくなった3月終わり頃から、 日中の日差しで雪がだいぶ溶けたので 4月からぽーちゃんと子牛を外に出したよ。 ぽーちゃんのところはまだ少し地面は寂しげ。 草が生えてくるまでは 牛さんの草持っていってあげてるよー 子牛、といっても離乳して数週間が経ち、 育成舎の環境に慣れてきた子たちを 外のパドックに出してみたよ。 想定してたけど、まぁ走り回ってあっちゃこっちゃになって 挙げ句一頭脱走したよ!笑。 道路に出ちゃったもんだからヒヤヒヤ。 もしそれで車が牛を轢いたとしても 持ち主の私たちに責任があるからね。脱走ヤメテ! 前に紹介したとおり、パドックは電気はしらせた牧柵で 囲ってはある…

  • 牛さんのつめきり

    こんにちはー あったかくなったねぇ。 道東でも随分と雪がとけたのだけど、 うちの周りアスファルトじゃないからぬちゃぬちゃ! まだまだ寒い日とぽかぽか暖かい日が続くね〜 この前雪が降った日はめちゃ寒くて 一気に景色まで冬に逆戻りしたよ そんな日に、牛の削蹄をしてもらったよ 牛の蹄をきれいに整える専門の方たち、 削蹄師さんに牛一頭一頭、4本足全てみてもらったよ。 削蹄枠といって、牛の足を持ち上げておける器具に牛をおいて、 蹄の先端から地面につく真裏の部分まで、 丁寧にみてつめきりしてくれるよ。 牛の蹄は第二の心臓と呼ばれるほど、 血管のポンプが張りめぐらされていて 一括りに蹄の病気といっても、名前…

  • いのちをつなげ

    おはようございます 今日は、少しディープなお話かも。 長くなるのでお時間ある方はお付き合いください その子牛は、予定日より1ヶ月近く早く生まれた。 主人が片手で抱き抱えられるほどだったから おそらく体重は20キロ台前半くらいしかなくて 最初にみたとき、中型犬かと思うサイズ感に ほんとに牛?って印象だった。 主人とオニチビ、って呼んでいた それでも、ミルクを飲む気は他の子と負けないくらいあって 他と同じだけのミルクの量を下痢せずやり続けて、 生まれて2週間後、市場に出品した。 その日は他にもうちから数頭出品した中で、 一番のチビは買いに来た農家に見向きもされず 案の定、買い手ナシでうちに戻ってき…

  • わが家の餌配り事情

    こんばんは 分娩がひと段落して、仕事のリズムがつかめてきたので 手伝いに来てくれていた親が帰って1週間。 坊ちゃんと牛舎に毎日行ってるよ 朝はずーっと寝てるんだけど 夕方はひとり遊びしてたりぐずったり、 シナぷしゅ見たり。 仕事中はなかなか遊ぶ時間がとれないから 夜帰ってきてから 私たちどっちかが家事しながら どっちかが坊ちゃんと遊んでるよ 夜寝る前の授乳と寝かしつけは基本、主人がやってくれるので 眠くなけりゃこうしてブログがかけるという。 さて前置きが長くなったけど 今日は牛たちにどうやって草与えてるのって話。 自分たちで作ったロールサイレージを ロールカッターという機械にのせて 牛が消化し…

  • 全員親になったよ

    こんばんは 分娩予定日から10日あまり遅れていた子が 今日分娩したよ。 これにてしんちゃん牧場、 買ってきた牛みんな分娩して親牛になったよ。 今日分娩した子は、なんと 子宮捻転してますと獣医さんに伝えられ、 なんとかねじれはなおしたものの 産道がせまいとのことで緊急オペで帝王切開に。 子牛は半ば諦めていたんだけど 親子で無事に帰ってきてくれたよ〜 お母さん牛さんお疲れさま!子牛さんようこそ我が家へ! お母さんになった牛は、これから子宮が回復し次第、 次のお産にそなえるよ。 分娩してから2ヶ月くらいは ちょうどお乳を出す量がピークになるので、 親牛は分娩後の体の回復とお乳の生産に エネルギーを使…

  • 2月の肉の日

    こんばんは 4年に一度の2月29日に投稿したくて何かを書くぞー 坊ちゃんの話にしようかな。 仕事の間、坊ちゃんは家でじじばばと過ごしているよ 分娩ラッシュのこの2ヶ月間、 私の母をはじめ主人のお母さん、私の父、と 変わる変わる子どもの面倒みにきてくれてるよ。 坊ちゃんにとって、しゃべり相手、遊び相手になってくれる人がいることは どんなにありがたいことか! 12月にミルクやったら哺乳瓶拒否した坊ちゃんだったけど 今やいつのまにか母乳は卒業して 手添えてミルクのんで、 足りなかったらうぎゃうぎゃ泣いて。 楽しいことあった時はよだれダラダラ垂らしながら うきゃー!とかいって足バタバタさせてるよ。 こ…

  • うちの長女が離乳したよ

    こんにちは 子牛関係の投稿が続いてるけど 今回も子牛のこと! 12月23日に生まれた子牛ちゃん、 ブログでも登場したキボウちゃんって子 この前離乳したよ。 ハッチからは早々に追い出して ひとりで簡易パドックで過ごしてたけど それも子牛でいっぱいいっぱいになってきたので、 先週急いで育成舎掃除してととのえて キボウちゃんは移動したよ。 ぽーちゃんと仲良く寝ております だだっ広い育成舎でひとり飯食ってたぽーちゃんに 仲間ができたぜ!ヤッタネ それにしても、懐かしいなぁ。 11月にここで初めて自分たちの牛を飼いだして、 その子たちが移動して分娩をむかえて。 子牛が離乳するまで大体2ヶ月くらいあるけど…

  • 30あまりの赤ちゃんたち

    こんばんは 2月がもう後半突入だなんて。全然更新できてないじゃない。 分娩ラッシュが終わりに差し掛かっている今現在、 34頭の子牛を世話してるよ 子牛の世話って具体的にどんなもんかというと、 定時にミルクやって、子牛の部屋の掃除をして 水とスターター((((✳︎スターター 子牛に与える濃厚飼料。 牛のルーメンの発達をたすけるよ))))を与えて 下痢で調子の悪い子には体温はかって、 生菌剤のませたり、程度によっては獣医さんにみてもらったり。 調子を崩すといろんな環境細菌にやられるので そうならないよう、換気をして 真冬はカーフジャケットやネックウォーマーを着せてるよ 基本的には人間の赤ちゃんと同…

  • 旅立ちのオスくん

    こんばんは あっという間に2月! 水曜日、また子牛を出荷したよ。 私がおへその消毒するのを怠ってしまって、 デベソになっちゃったオスくん。 おへそが原因で下痢になってしまって、 獣医さんに注射を処方してもらって なんとかみんなと同じ量のミルクを飲むまで回復して、 出荷の日をむかえたオスくん、 無事次の農家さんのところへ旅立ったよ 生後1週間あまりで 生まれた牧場を離れ、トラックに揺られて 市場に連れて行かれて。 他の農場の子牛の隣で列になって繋がれながら しばらく自分の市場の出番を待って。 買いにきた人に囲まれて品定めされる、 考えたみたら、牛の気持ちになってみたら すごいストレスかかるし、不…

  • ドロップキックは元気の印

    こんにちはー 今日は子牛のハッチの掃除をしたよ 生まれた子牛は乳牛のメスなら、50日から60日くらいまで、 乳牛と肉牛の交雑種なら、セリ市場へ出荷する 1週間か2週間くらいまで、ミルクをあげるよ。 子牛たちはその間、ハッチという小屋で過ごすんだけど、 うちでは2日に一度ハッチの敷ワラを交換してあげるよ 人がきたらミルクもらえると思って、 それまで休んでいた牛たちはバタバタと起き出して ちょこまか動いて、となりの牛と遊んだり 仕事してる人間のじゃましたり。笑 寝わら替えてあげたら、ふかふかになった寝床で ぴょんぴょん跳ねるからかわいい。 ドロップキックくらうこともあるから要注意! 元気なのはいい…

  • 生乳を出荷したよ

    こんにちは 牛が次々分娩して、文字通りの分娩ラッシュをむかえているよ 記事にしたいことは山ほどあるのに、なかなか更新できず 時間がたつのが本当にあっという間で! 特にここ数日は、ヘルプに来ていた主人のお母さんが東京に戻って、 坊ちゃんの面倒見ながら牛舎仕事してたのでもうへとへと。 今日からまたうちの母が来てくれたので 心の余裕ができたー 今現在62頭のうち27頭が分娩したよ。 そして先週16日から生乳を出荷し始めました! 写真はバルクタンクといって、 しぼった乳をかくはんしながら冷やしてくれる装置。 2日に一度、生乳の集荷に大きなトラックがきて ぎゅいーーんってバルクの中の生乳吸っていくよ う…

  • 坊ちゃん100日誕生日

    こんにちは 1月7日から毎日1頭ずつウシの出産があったよ。 たいてい人が牛舎にいない時間に産むというけど、 うちでは今のところ朝の仕事終わりと、夕方の仕事前が多いんだなー 朝の仕事終わってから分娩があって、子牛のミルクやってってすると あっという間に午前中が終わってしまって 休憩時間がほしいぜ!と思いながら毎日を過ごしている~。 そんな中、坊ちゃんは生後3か月をむかえたよ クリスマスの日から3週間、実家の母が子どもの面倒を見にきてくれていたよ 坊ちゃんはここ3週間でなんだか急成長したよー 母が手作りした吊るしものがお気に入りのようで、 メリーにぶら下げていたら、パン!と短いお手手のばして音なら…

  • 子牛を出荷したよー!

    こんばんは 元日に産まれた子牛くんを出荷したよ。 酪農家は、自分たちが搾る乳牛以外にも 肉用牛も産ませて、子牛のうちに肥育農家さんに販売するよ。 元日に産まれた子は、乳用牛に肉用牛を交配した、交雑種。 たいてい今は6万円くらいが市場の平均取引価格だったんだけど うちの子は倍以上!13万円で取引されてたよー! 下痢せず元気に十日間育ってくれたおかげだね うれしいねー! 実は1月に入って10日経って、 立て続けに牛が分娩したので、もう9頭産んだのだけど まだ生乳の出荷はできてないの〜 16日に最初の出荷する予定なので あと数日!!それも楽しみだなぁ。 ではまたねー

  • 子牛を出荷したよー!

    こんばんは 元日に産まれた子牛くんを出荷したよ。 酪農家は、自分たちが搾る乳牛以外にも 肉用牛も産ませて、子牛のうちに肥育農家さんに販売するよ。 元日に産まれた子は、乳用牛に肉用牛を交配した、交雑種。 たいてい今は6万円くらいが市場の平均取引価格だったんだけど うちの子は倍以上!13万円で取引されてたよー! 下痢せず元気に十日間育ってくれたおかげだね うれしいねー! 実は1月に入って10日経って、 立て続けに牛が分娩したので、もう9頭産んだのだけど まだ生乳の出荷はできてないの〜 16日に最初の出荷する予定なので あと数日!!それも楽しみだなぁ。 ではまたねー

  • 新年あけまして

    あけましておめでとうございます 毎年のことだけど年明けた感じしないなー 変わらず、朝晩ウシの世話があるからね。 今年は大事な年。 牧場のスタートダッシュ、すでに5日が経ってる中で 元日、3日に立て続けに分娩があり、 一気ににぎやかになったうちの哺育舎。 作業の動線がつかめなかったり、うまくいかないことがあったりで 仕事に時間がかかってしまう、、 クリスマス頃から私の母が来てくれて、 家の事、坊ちゃんの面倒、と手伝いをしてくれているよ。 坊ちゃんは生後3か月か近づいて、なんだかずいぶん動き活発になった! テレビで駅伝みて、楽しそうに足バタバタしてたり お歌うたってたらにっこりしてる~ 私の声がわ…

  • 大雪大みそか

    こんばんは 大みそかに、今年の振り返りをしたいなと。 あと数時間で新年を迎えるとは実感ないけれど こうして文字に書き起こせば気持ちの整理もつくからね♪ まさか、自分が母になるとは思いもしなかった2023年。 研修牧場を卒業し、4月からいまの自分の牧場に移ってきて 試行錯誤しながら、だんだん大きくなるおなかをケアしながらも、 牛が入ってくる準備を主人とすすめてきて。 6月にネコを保護して、9月にポニーを譲ってもらって、 10月に出産して。 11月には購入した牛がはいってきて、あっという間に大家族となって 本当に、激動の一年だった!! 地区の農家さんをはじめ、農協の人、飼料会社や牛舎の建設会社の方…

  • 雪がニガテなぽーちゃん

    こんばんはー ぽーちゃんは、今年の春生まれ。 今年は雪解けがはやくて、4月にはもうほとんど雪がなかったので ぽーちゃんは雪を見るのがはじめてみたい。 雪が積もるまでは簡易パドックで放し飼いだったんだけど、 初雪が降る前の日に牛のいない牛舎に連れてって しばらく舎内で過ごしてたぽーちゃん 晴れた日に久しぶりに、外に出られるゲート開けて誘導しても 一歩も動かん。笑 もう少し興味持ってもよさそうなのに。 そんなぽーちゃんは昨日、 近所でばん馬を飼っている削蹄師さんに 長くなったひづめを整えてもらったよ〜 すっきりして良い年を迎えられそうでよかったねぇ。

  • わが家の第一号誕生!

    こんにちはー 前回の投稿で、もう少しで産みそうだよって言ってたウシが、 23日に分娩したよ。 子牛は初日は震えて元気なくて、 ミルクちゃんと飲めなかったので夜点滴してもらったら、 次の日からごくごく飲めるようになったよ 今では脱走しまくりの元気満点です やっとうちの牛がそろったのが18日で、 さてここからスタート!ってなって5日後、一頭目が分娩。 分娩はなんともなく、安産でよかったんだけど 子牛が飲まなくて、心配でその日は一日中牛舎にいた、、 そこから搾乳と哺育の仕事が増えて、 どんな流れで作業してくか二人で模索中。 年内にあと2頭くらい産みそうなウシいるので 早く自分たちのペースつかんで、ラ…

  • ぷっくらしてきたよ

    こんにちは 月曜日の乳牛市場でうちが導入する予定だった62頭がすべて集まったよ。 うちではまだ分娩を経験していない妊娠牛をどかっと62頭、 1月~3月初旬にかけて分娩する予定の牛たちでそろえたよ。 一番早くて1月5日の分娩予定の子がいて、 一番遅いと3月3日のひな祭りあたりに分娩する予定の子たちがちらほらいるよ 牛は、ヒトと違って分娩が近づいてきたら、だんだんお乳がはってくるよ ちょうどおなかの中の子牛が大きくなる、分娩予定2か月前あたりから すこーしずつ乳房が張ってきて 分娩直前にはぱんぱんに膨れて、まだ産んでもないのに牛乳出てくるウシも。 左が分娩予定の近い牛、右は分娩予定2か月前の牛 写…

  • 2か月訪問を終えて

    昨日坊ちゃんの生後2ヶ月訪問があったよー 十日前に生後2ヶ月を過ぎた坊ちゃん。 授乳のあとすぐ眠たくなってた新生児の頃とは違って、 昼間は授乳後も起きてる時間が多くなった今日この頃。 泣きまくる以外の表現方法ができて、 よだれ垂らしながらあーうー言ったり 坊ちゃんに喋りかける人の方をじぃっとみたり。 手足をバタバタさせたり 縦に抱っこしたら、いつもと景色がちがうのか 目キョロキョロさせてかわいい、、 明らかに1ヶ月前とは違くて、 いつのまにか成長してるんだなぁと思ってたんだけど 昨日の訪問で、体重をはかってもらって あんまり日ごとの体重の増加がよろしくなくて、 保健師さんから指導うけちゃった〜…

  • ぽーちゃんのおなかの中には

    こんにちは 道東では12日にまとまった雪が降って、あたり一面真っ白に。 子馬のぽーちゃんは、その前に育成舎の中にいれてあげてたよー ウシが24頭入っていたころはせんま~と思っていたけど ぽーちゃん1頭だと広いね! ウシのために敷いていた敷料を、ばくばくと独り占めしてたべてるよ そんなぽーちゃん、駆虫していなかったから うんちに線虫出てきてた! はじめて線虫をフンの中にみたとき、線虫とは思わなくて ぽーちゃんミミズなんてどこで拾ってたべたの! と思って笑っちゃったんだけど 獣医さんにみてもらったら駆虫してくださいね~と。 ごめんね~、馬にも駆虫って必要なんだね。 ウシでは駆虫薬として液体のもので…

  • ウシが搾乳牛舎へ移動したよ

    こんにちは 7日に搾乳牛舎へ牛を移動したよ。 頭絡を使って移動するので、みんなでやれば短時間で終わる! ということで地区の農家さんに声をかけたら、 皆さん快く協力してくれました 牛舎にウシがはいったよ 7日の夕方からはじまった牛舎作業。 まだいろいろ手探りで、想定よりも作業に時間がかかってしまうけど 牛の食い込みとか、きちんと休息できてるかとか、水飲めてるかなとか 見るところはきちんとみてあげて、 やっぱりヒトと同様、ストレスが原因で下痢したり どこか体調をくずしたりする牛もいるから 適宜治療しているよ 7日以降も、ちょこ、ちょこと近隣の農家から購入した牛がはいってきて 今現在43頭。 うちは…

  • 坊ちゃん生まれて60日目

    こんにちは。 今日は牛から少し離れて、坊ちゃんの話し。 偶然みかけた、子どもの成長をかいたブログの記事に 共感したので私も今の気持ち残しておこうと思って 牛が入りはじめて、段々外で仕事することが多くなってきたよ 今日で生後60日になった坊ちゃん、 夜はまとまってよく寝るようになったよ 朝早くの牛舎作業のときは、坊ちゃん寝かしつけてこれるんだけど 昼間起きている間、ご機嫌じゃないときもあるので 抱っこひもで横抱きにして一緒に牛舎にいくよ。 最大限防寒はしてるけど、 やっぱり家に帰ってくると手足先が冷た〜くなってるのみると 無理させちゃってるなぁって。 第一子の成長、もっと大切にしたいし、 ずっと…

  • 真っ白な牛舎

    こんにちは~ 改修工事が終わり、工事完了の検定なども無事に終わって、 今月2日以降はいつウシをいれてもいいよーということで うちではウシが入る前に、牛舎内の石灰塗布をしてもらったよ。 天井やガラス窓以外、全部真っ白になった~ 石灰塗布の目的としては、 ドロマイト石灰だから、消毒効果がみこめるよ。 それから牛舎全体が明るくなるから ウシの乳搾るときに、異常乳とか発見しやすいとか ニンゲン側の作業性の良さとかで実施してもらったよー ウシが入るとなかなかできなくなるから、 牛舎にウシを移動する前にやってもらったよ そんなわけで、どんなわけだ、 明日!今の育成牛舎から搾乳牛舎にウシたちを移動するぜ~!…

  • また牛が増えたよ

    こんにちはー 先々週の金曜日に農業公社がもつ育成牧場から ウシが5頭入ってきたよー 今日はその時の話を。 大型家畜車にのって、十勝にある育成施設から はるばるうちへやってきた5頭。 前にも話した通り、ウシは好奇心旺盛だけど神経質、臆病で 移動したり、餌が変わったりするのにとても敏感なのだ。 前からいた19頭は新入りの5頭に好奇心ばりばり、 家畜車が到着したそばからそわそわしだしたよ。 一方の新入りは、長距離の移動に加えて新しい環境で こちらもまた、そわそわ。 すぐ合流させてしまうと争いがおこりうるので、 ゲートで区切ってそれぞれが干渉しないように一晩過ごしてもらったよ。 これで合計24頭になっ…

  • ウシに食べさせてるのはこんな牧草

    こんにちは 今日は牧草ロールのお話。 今年の夏に収穫した牧草をいま牛たちに与えているよ。 ロールは特殊なラップで密閉して、 中で微生物が発酵をすることによって 牧草サイレージができあがるよ。 人間がらたべる発酵食品とおなじで微生物の力をかりてるよ。 土壌にいる微生物を、牧草を刈るときに一緒に密閉して サイレージを調製するよ サイレージ化したイネ科の牧草 生の牧草は緑色をしてるけど、 水分がほどよく調製された良いサイレージは 白っぽい草になってるよ この水分の調製がむずかしくて、 ロールの収穫時期に雨に濡らしたくない!とか、 テッダーかけて乾かしたい!とかっていうのは 水分をできるだけ飛ばしたい…

  • 育成舎の除糞をしたよ

    こんにちは しばらく投稿あいたと思いきや、連日投稿するときもある、 ブログ続かない人あるある(笑)。書きたいことはたまってるので のんびり投稿しまーす そんな今日は、追加でウシが入ってくる予定だよ なので昨日、牛舎のフン掃除をしたよ 普段は毎日するわけではなくて、糞で汚れてきたなぁと思ったら、 ウシの牛舎に対する密度にもよるけど大体2~4日に1回除糞しているよ 雨が降ってて、牛舎内で過ごすウシが多くて汚れるのがはやいな、 とか、自分たちの予定とも合わせながら牛舎の環境整備するよ。 ウシを牛舎の外に出した後、 前に紹介したボブキャットでガーーっと押していくよ 下はコンクリートで滑りやすいから、貝…

  • 立派な戸がつきました

    こんにちはー 前回の投稿からまた日があいてしまった~ 朝晩ウシの世話して、坊ちゃんの世話をしていたら 毎日時間の過ぎるののなんと早い事! 母が家に来ていた1週間は朝晩の牛の世話している間は 坊ちゃんを見てもらっていてのだけど、 帰ってからのここ2週間はなんとか寝かして、 寝ないでぐずるときは仕方ないので抱っこして、 ウシの世話しに出かけているよー 家で静かに寝ている間も、最近はWiFiでカメラをつなげて スマホに通知がくるので便利ですな~。 赤ちゃんが泣いています、ていう通知でカメラみてみたら 猫の鳴き声拾っているときあってややこしいけども! 前置きが長くなったけど 今日は牛舎の改修工事のお話…

  • 牧場らしい風景が撮れた

    こんにちはー ウシがはいってきて、1週間たったよ 与えた穀物飼料、全頭全部食べ切ってほしいから、 食べているあいだは連スタ*1をロックしておくよ。 神経質なウシは餌食べるのに連スタに入ってこなくて、 苦労した子たちが何頭かいたんだけど、 導入して5日目くらいかな、きちんと全頭食べられるようになったよ 連スタに顔をつっこんで草を食べる牛たち 草食べているときは、自由採食させたいから 連スタはロックせずにウシは好きなところで草をたべられるようにしてるよ きれいだった朝焼けと牛たち そして、外の草架をかこむウシたちの様子。 朝の穀物飼料をあたえる時間帯は、ちょうど朝日がかおを出す頃で ウシと朝の空と…

  • ウシと暮らす生活が始まったよ

    こんにちは 2日にウシを購入、搬入してもらってからはや4日。 ウシが牛舎に入ってきて、念願のウシとの暮らしがはじまったよ。 ウシが自生してる草食べてる様子 毎朝5時と夕方4時に牛舎にいって、仕事してるよ ウシを呼びに行って、穀物飼料を与える。 ウシが食べ終えるまで捕まえておくので この時に、全頭いるか?調子の悪そうなウシはいないか?みてあげるよ 導入したウシはみんな初妊牛*1。 力負けしたり足がいたくて餌場にたどり着けなかったりして 食い込めていないようなウシがいないかな? って観察して、異常の早期発見をしてあげるのも 酪農家の大事な仕事のひとつ。 もちろんまだ子牛を産んでいないから 乳生産は…

  • うちの育成牛舎

    こんちは 今日の乳牛市場でウシを購入しに、主人が出かけました♪ 今回はウシが入る前の貴重な写真をお届け! 牛舎内部はこんな感じ。 ゲートで仕切れるようにして、 月齢の若いウシと、それよりもお姉さんなウシは 分けて飼うようにできるよ。 牧場によっては、餌のメニューが違ったり ウシが発情をむかえて授精をするのに捕まえやすかったり ひとが管理しやすいようにとりつけてあるよ あと、ウシは縦社会な動物なので(笑)、どついて力比べすることがよくあるよ。 一言で育成牛、といってもその月齢は生まれたてから24か月令くらいまでさまざま。 体重差でいうと、300㎏以上ある場合も。 力負けしてウシが肢などをけがする…

  • 牛舎が様変わり!

    こんにちは ずいぶんとご無沙汰してしまった! 今月の9日に坊ちゃんを出産しまして 退院して、生活のリズムがつかめてきたなと思ってたら 自宅のWi-Fiの調子が悪くなり、更新できない状況に。。 なんとか復旧したから10月のうちに滑り込みセーフで 牛舎がこんなにも変わったよーとお伝えしたいなと。 9月末から改修工事がおこなわれていた育成牛舎、 牛舎内はコンクリートを流してもらって、 ずいぶんときれいになったよ。 不格好にぶらさがっていた電気も取り替えてもらって、 しっかりLEDが着いたよ~ 外にウシが出ているときでも、水を飲めるように 牛舎外にも水槽をとりつけたよ。 水回りはどうしてもびちゃびちゃ…

  • 子馬のぽーちゃん、野犬に注意!?

    こんばんは ちょっと眠れないので夜のぽーちゃん日記。 最近のぽーちゃん、 かゆいところアピールしてくれるようになったよ。 カキカキしてあげると、嬉しそうに 頭揺らして口元をヒクヒクさせるの。 かわいいぞこのやろ! で、かくのやめると じーっとこちらを見つめて、 また近寄ってくるぽーちゃん。笑 そんなぽーちゃん、 おとといの朝4時頃、まだ朝日がのぼる少し前、 野犬に襲われそうになったよ。 この辺りうろついてる野犬がいるとは聞いてたけど まさかウマを狙いに来るとは! はじめに気がついたのはうちで飼ってる長女ネコ、ジジ。 うぅう〜って低く威嚇声出し始めて、 かと思えばワンワン!って鳴き声が外からする…

  • 育成牛舎の改修工事が始まったよ

    こんにちは 今月の初めから親牛が過ごす牛舎の工事が始まっていたのだけど、 昨日から育成牛*1の牛舎のほうも改修工事に取り掛かってもらったよ。 どーーん。 改修工事がはじまって二日目の写真 なんと、コンクリートひっぺがえしてるの! 前の農家さんが残していったものを、最低限そのままに、 私たちが作業しやすいように、そしてウシにとって快適であるようにと、 改修をしてもらうんだけど、 ウシの寝床にコンクリートの下地部分だったのかな、 金網みたいのが飛び出ていて、 ウシの体や蹄を傷つけてしまうといけないので コンクリートから張りなおしてもらうよ。 あとは大きく変わるのは、外のパドックへの出入り口。 細か…

  • 子馬のぽーちゃん、足が痛い様子

    こんにちはー 今日は、ぽーちゃんの肢の話。 私たちの新しい家族、ぽーちゃんの肢が はじめに気になったのは、うちに来て4日目のこと 後ろ肢が痛いらしく、伸ばして片方に体重をかけるようになって かと思えば、急に走り出して。 近くにいてみたら、歩くたびコキコキと関節がなるのが聞こえる。 ぽーちゃん的にも何か違和感があるみたい。 実際に営農し始めれば、家畜共済というものに加入して 診療に来てもらうことはできるんだけど、 うちはまだウシがいないので、開業医さんに電話をかけたよ。 その日は足をどこかで挫いたんだね~ということで 炎症を抑える注射を打ってもらって様子を見たよ。 で、日曜日のこと。 しばらく水…

  • 標津のあきあじまつり

    こんばんは 今日は標津のあきあじまつりに行ってきたよ~! 秋晴れなあきあじまつり 北海道にくるまで、秋味っていうとビールの連想しちゃって サケのことを指すなんて知らなかったよ~ この秋に川にあがってくる、産卵前の旬のサケのことなんだって。 どんなお祭りかなぁと話しながら 向かった先が、標津サーモンパーク。 大きな広場に鮭ハラス焼きとか鮭うどんやそばも。 鮭つかみとかもやってて子供たちもたくさんいた~ 何より驚いたのは、 イクラ丼の無料配布の列にめちゃめちゃ人が並んでたこと その配布のための整理券をもらう列が、 整理券配布時間が始まる前に締め切りになってた、、笑 私も寿司のなかで一番好きなネタは…

  • 農機が納車してワクワクした話

    こんにちはー 昨日、ボブキャットが納車したよ! \どーーん/ 4月に入植したてのころ、 トラクターの納車がまだかなまだかなって待っていたときを 思い出したよ~ ピッカピカのかっこいい事!! この前も話した通り、 今回私たちが導入する機械類はほぼすべて新車。 農業公社が手掛ける農場リース事業*1 という事業のもと、本体価額の半分助成を受けて 機械類は7年間かけて残りの半額部分を償還していくよ。 こちらのボブキャット、 トラクターと違って小回りがきくから 牛舎内で、カッティングしたウシの餌を運んだり 除糞するのにつかったりするつもり。 トラクター同様前のアタッチメントは替えられるよ とりあえずはバ…

  • 我が家に子馬がやってきたよ!

    こんにちは 今日は我が家にやってきて5日たった子馬くんのお話。 ぽーちゃんです♡ 主人はポニおって呼んでるんだけど そのまま過ぎて可愛げないからぽーちゃん。 ハワイのどんぶりイメージしてポキ、とかポーキーとかって 呼んでみてるけどとりあえずブログではぽーちゃんに統一しとこ~。 もらってくれませんか、と話があったのは4月終わりだったかな。 当時私が実習させてもらっていた酪農家さんの、ご近所の方で 生まれたばかりのポニー♂の引き取り手を探していたの。 見に行かせてもらったら、なんと、小さくてかわいい事!! 敷地は目いっぱいあるし、ごはんはウシ用のロールで事足りると聞いたので 即答しちゃった(笑) …

  • ロール運びをしたよ

    こんにちは 牧草地に散らばっているロールって どうやって運ぶんだいってお話。 畑にこんなふうにラップし終わったロールが転がってるよね 牛舎の近くに運ぶには ベールグラブといって、ロールにうまくフィットするような グラブをトラクターに取り付けて持ち運びするよ。 ちなみにアタッチメントを替えるだけで グラブや、フォーク、バケット、など トラクターをつかってロールをつかんだり、 フォークにロープくくって重たいハッチを運んだり、 バケットにすれば除糞や運搬作業ができちゃうよ。 で、トラクターの後ろにトレーラーを牽引することで ひとつ600kgくらいあるロールを10個ずつくらい。 畑から牛舎のそばまで、…

  • 実は大事な後片付け

    昨日、刈り取っていた牧草はすべてロールに丸め終わったよ~! 私は2番草はトラクター作業してなくて、雨が降らないようにと 祈るばかりだった ひとりでやり遂げたしんちゃん、お疲れさまー! 今日は、よく働いたしんちゃん、ではなくて よく働いてくれた、機械類の洗浄と片付けの様子を。 夏の収穫時期以外はトラクターに牽引している レーキやロールベーラーなどは使わないので、 高圧洗浄したり、洗浄できないものはブロアーで草を飛ばしたり そして、錆びつくのを防止するために機械油を注入して 来年の収穫時期にそなえるよ。 1年や2年に一度、機械屋さんに点検をしてもらう予定。 お値段お高いものなので大事に使わないとね…

  • 今年最後の収穫作業がはじまったよ

    こんにちは~ 昨日今年最後の2番草、刈り取り始めたよ。 おとといの夜、北海道はかなり大雨で 夜中じゅう降り続いたのが畑にも影響あって、 主人の運転するトラクターの助手席にのって、ぐるっと畑を一周したのだけど 泥がはねるようなところがいくつかあったよ タイヤがはまるといけないから刈取りを回避するしかないので 13haの面積だけど10haくらい刈ったんじゃないかな。 通常に比べたら雨続きだった今年は 2番草の刈り取りがすこし遅れている*1ので 刈り取った牧草の、収量は多いかも! 昨日、今日は気持ちの良い秋晴れだから ほどよく乾いてくれたら餌がたくさんとれそうだ♪ とはいっても、天候に左右される収穫…

  • ねこたちの好きな場所

    こんにちは~ 毎日コツコツ更新したら、と主人に言われたので(笑) 今日はうちのかわいこちゃんの話を少し。 6月にうちの子になったエメちゃんは、先住ネコのジジと慣れてきたので 1か月くらい前からリビングで一緒にすごしているよ。 ジジちゃんの昔のお気に入りは、 うちのリビングの特大コーナー窓の角部分。 前の家の時から愛用している、座布団を敷いてあげているので こんな感じ^_^ かわいいねぇ。 ちょっと眩しいにゃ 日当たりがよいし、飼い主が帰宅したり作業したりな様子がみれるからきっと お気に入りなんだよね♪ けど我が家南向きで、今年みたいにあっついとさすがにジジちゃんも このお気に入りを回避、最近は…

  • 牛舎の改修のお話

    今日は農業公社との打ち合わせがあったよ。 突然だけど、 農業公社って? ★農業公社が手掛ける農地保有合理化事業 北海道で新規就農するののハードルが都府県よりも低いのは、 酪農をやめた人・新規で始める人の間に農業公社が入って、 土地や牛舎やほかの建物、ウシ、機械などの売買の仲介を担ってくれるんだ。 酪農をやめた人から、牛舎や土地の買い取って一定期間農業公社のものとし、 新規で酪農をはじめる人に貸し付ける。 貸付期間が終了したら売り渡す、というかたちの事業。 酪農経営をはじめるには、土地にもウシにも機械にも、莫大なお金がかかる。 その初期投資の負担を軽減するために、 搾乳にかかわる牛舎、土地、ウシ…

  • 二番草レポート2

    少し更新があいてしまったけど元気に過ごしています! さて昨日からまた牧草刈取り。 8月29日に刈ったのを最後に、雨予報が続いてなかなか刈取りに入れなかったよ。 残っている畑は湿地のある13haほど、それから、8月のあたまに 追播をした10haなのだけど、台風の予報があるから、 なかなか天気が読めずに悩みながらも 10haの畑を刈りに行ってたよ。 1番、2番と刈取りしてあるので3番草にあたるんだ。 オーチャードグラスと赤白クローバー、ペレニアルライグラス、 そしてチモシーの5種類の種をブレンドしたものを、8月のあたまに播種しているので 刈り取ってできあがったロールが楽しみ。 3番草はとくに、1番…

  • 二番草レポート①

    こんにちはー 二番草レポートしていくよ~ 実は私、10月に坊を出産予定で、ただいまおなかぽんぽこりんなので 二番草の収穫作業はすべて主人におまかせしているのだ~。 お弁当作って届ける&仕事の電話対応&収穫の記録係に任命されてます そんなわけで、二番草レポート① 今週の道東の天気予報は 月曜~土曜日 晴れ時々曇り、最高気温30℃超 日曜日 雨のち曇り、最高気温30℃超 という感じだったのでこれを信じていざ草刈りへいったしんちゃん。 火曜日雨なんて、聞いてないよ~! それでも、昨日朝からテッダーで乾かして、昨日のうちに13ha すべてロールにまるめていました。 そして今日になってまた天気変わって!…

  • 天気予報のバカやろう!

    昨日から主人が2番草の刈取りをはじめたよ。 金曜日までしばらく雨の予報はないので思い切って13ha! うちでいうと、もっている牧草地の3分の1ほど、一気にいったるぞ!と 思って今日テッダーで乾かしたのだけど。。 なんと、午後から雨がパラパラと。 天気予報は曇りのマークだったのに。。 雨雲レーダーでみると、ほんとに弱い雨なのだけど、 数時間だけ雨雲がうちの地域を横断していったよ、、 自然相手なのでこればっかりはどうしようもないねぇ。 2番の時期はとくに、晴れの予報が出ていても、 本州のゲリラ豪雨に似たような雨がどさーっと降るときがあるの。 豪雨、ほどではなくとも、やっぱり刈った牧草にとっては 夜…

  • ハッチをきれいにしたよ

    こんにちは~ 子牛のハッチをきれいにしたお話。 そもそもハッチとは、生まれた子牛が生後すぐから離乳する2か月令くらいまで過ごす箱小屋みたいな場所。 木製のハッチや、FRPというプラスチック製のハッチ、屋根のあるものないもの いろいろあるよ~ 飼っている親牛の頭数だけ子牛がうまれるので、 親牛の分娩の時期がばらばらだとしても、たいてい10個ほどはハッチを用意しているんじゃないかな。 うちは12月に導入するウシがみんな一斉に出産予定なので、 木製とFRPとあわせて30個くらい確保しているよ。 今回きれいにしたのは木製のハッチ。 高圧洗浄機でこびりついていた汚れを洗い流して、 噴霧機つかって石灰を塗…

  • お祭りをはしごしたよ

    夏祭りの季節だね〜 今日はお昼頃に根室について、 御神輿や山車の行列みて!その迫力に圧倒されたよ〜 実は、北海道に移住してきたのが ちょうどコロナの始まった年、2020年の4月だったので こちらのお祭りにはなーんにも縁がなくて、 少しさびしい夏を送ってた〜 研修生の間はあまり時間がとれなくて 昼間にこうして遊びに出かけることができなかったから ちょうどよかったのかなぁ 夕方は中標津で 花火が上がるまでの間、露店でごはん。 昨日までは暑かったんだけど、 今日からまたぐっと気温が下がって 最高気温20℃ほどだった道東地方。 サンダルや、浴衣姿が寒そうだなっておもったの 東京にいた頃じゃ考えられない…

  • 追播をしました

    今回は追播(ついはん)のことをお話しするよ 牧草地には、ウシが好んで食べる牧草だけでなく、 年々雑草が混じってきて、ウシのすきな牧草がなくなっていくよ。 完全に土からひっぺ返して完全更新するという手段もあるけど、 今回はいくつかの牧草の種をまぜて播種するやり方。 一番草を刈ったあとすぐにできたら理想だったけど、 追播機を借りられるのが8月初旬だった関係で 8月1日からもう一度牧草かって、草地を一回さらにしていざ追播。 パスチャードリルというこの機械、 トラクターで走ることで土にぎざぎざと溝をつくって、 その上に牧草の種をおとしていき、整地するというもので 短時間で畑を改善することが可能。 ここ…

  • メインの牛舎も紹介♪

    メインの牛舎の紹介をします! 牛舎はその構造にもいろいろあるんだけど、うちは木造、壁はコンクリートブロックという構造。 築年数でいったら古い牛舎なのだけど、 つい10年前に改修工事が入ったり、私たちも改修をお願いしているので なんとかウシを飼う環境は整うよ ウシを最大で82頭飼って、搾ることのできる牛舎だよ。 ウシが牛舎でエサを食べるときや搾乳するとき以外はできるだけ運動させるために 前に紹介した、パドックに出すつもりでいるよ。 ウシをつないでいる間も自由に飲食できるよう、 ウシのまえには飼槽(エサ置き場)、 写真では取り付けられていないけど、すぐ横にウォーターカップ、 ミネラルもとれるように…

  • わが家の牛舎ツアー

    毎日暑い日が続いてるね〜 道東でも30℃超え!こんな日は、外に出るもんじゃない!ってことで 昼間は何もせず家で過ごしてるよ 今日は私たちの畜舎施設について少し紹介。 親牛がはいる牛舎とは別に、 元々四つの施設があるよ。 酪農では一般的に、ウシの親子は分離して飼うので 子牛を人工哺乳で育てていくんだけど、 農家さんは大概子牛をハッチとよばれる小屋で一頭ずつ飼育してるよ うちには、このハッチを並べて飼うことのできる施設がひとつ。 そして、離乳をしたら1年ほどは育成舎とよばれる施設で過ごすのが普通だよ 親牛は、毎日乳を搾る必要があるので搾乳に関する設備が備わった牛舎で暮らすけど、 育成舎は基本的には…

  • 道東の牡蠣といえば

    母が東京から遊びに来てくれていて、更新があいてしまいました~ 今日は、道東のおいしいものを紹介♪ 道東で牡蠣の産地といえば、厚岸が有名かなと思うのですが 今日は仙鳳趾(せんぽうし)に牡蠣を買いに出かけたよ 厚岸のまちなかから車で20分ほど。 小さな漁村で、牡蠣の直売をしています 実はわたしもしんちゃんも、牡蠣はニガテで、 北海道に来てからもあまり食べてこなかったのですが、、 仙鳳趾の牡蠣は肉厚で大きくて、なんだかまろやか。 3Lという一番大きなサイズ(300グラムくらい)を 母と食べるのに10個購入。 直売所のおばちゃんが2個おまけしてくれて全部で2,500円! 大粒の牡蠣! 帰宅してから、外…

  • うちの子紹介

    しんちゃん牧場にウシが入るのは、夏が過ぎて 11月か12月くらいになる予定。 それまでは、ウシがいない今だからこそできる作業をやっているよ。 はやく牛が入った様子をブログでお伝えしたいなぁ! 今日はうちの子紹介、と題して わたしたち夫婦の大事なネコたちの紹介をします♪ ジジちゃん 愛するうちの長女ジジ 茶トラ ♀ 2歳9か月 保護猫。保護団体の方から譲り受けて、 半年令くらいからうちでいっしょに暮しているよ 頭が良い。好奇心旺盛だけどニンゲンの食べ物にはいっさい近づかない。 家ネコ歴のが長いけど、狩りは上手。窓の外のカラスとか狙ってる。 何より人見知り 何度もうちに遊びに来てくれてる友人でさえ…

  • 続 ロールができるまで

    前回の記事の続きのお話。 レーキで畝がつくれたら、次に走るはロールベーラー。 これは、ピックという部分から草をとりこんで、 中に張られているベルトがぐるぐる回ることで 牧草が芯から巻かれていってぐるぐるっとひとまとまりになるよ。(外側から巻いていける機械もあるよ) こうしてある一定の直径のぐるぐるができたら、 ネットで結束させて完了。 そしたら後ろのチャンバーがぐわっと開いて、ロールがすぽっと出てくるよ。 作ったロールが出てきた瞬間 こんな風景、北海道あるあるな風景なんじゃないでしょうか♪ 初めて見たとき、なんだろうって思ってたけど 丸めたぞ~!という達成感がうまれてくる好きな風景のひとつ。 …

  • ロールができるまで

    牧草を収穫してラップするまでの工程を紹介します! 収穫・調製作業は 刈取り→拡散→反転→集草→梱包 といった手順で行われているよ まずは刈取り。 うちではディスクモアーという機械をトラクターの後ろに取り付けて草を刈るよ。 刈り取ったばかりの牧草 モアーコンディショナー(モアコン)という似たような名前の刈取り機械もあるんだけど、 モアコンはディスクモアと違って刈り取って散らして、までひとつの機械でできちゃうよ。 その代わりディスクモアよりは大きくて、牽引して走るんだ。 うちは小回りがきく、ディスクモアを選択したよ♪ 刈り取ったら、テッダーという機械で散らすよ。 ディスクモアで刈りっぱなしだと、ど…

  • 一番草の収穫が完了しました!

    6月16日からふたりで収穫はじめた今年の一番草。 少し時間はかかったけど、 本日7月11日、ロール集めを終えて二番草にむけて肥料まきも終わりました 今年はよく晴れた日が続いて、収穫作業が滞りなく終えることができました とくに夏至の日は一日中日差しが届いて 乾いた良い牧草ができました! 2023.06.21 夏至の日に撮った写真 春、雪解けがすすんであたたかくなるにつれ牧草の芽がのびて 6月から7月にかけて出穂する牧草を収穫するよ。 密閉してラッピングすることで牧草が持っている水分と微生物によって ラップの中で発酵が進むよ。 これはサイレージとよばれてウシのための餌になるよ。 ひとが食べる発酵食…

  • 国際農業機械展へ

    国際農業機械展が帯広で開催されています! 6日の初日に行ってきましたー! 普段私たちがお世話になっている身近な会社だけでなく、 世界の各地からさまざまな農業機械の会社が出展していて 天気があまりよくないにも関わらず、たくさんの人が見学に回っていました 砂利道なので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします 軽食屋台のブースでは、十勝のいろんなところから おいしいものが出店していたよー

  • 牧柵を張ったよ

    一番草の収穫は残すところあと牧草地一つ分、10ヘクタールほど なのだけど、あまり天気予報がよくないので、 ここ最近はウシが外でくつろぐスペース、パドック(運動場)作りをしているよ。 牛舎の前がこんな風にひらけているのでこの場所を活用して、 ウシが脱走しないように柵を張っているよ このワイヤー線に電流を走らせることで、 ウシがこれに触れるとビリリっと一瞬電気がはしり、近づかないようにしようと学習する。その習性を利用して、放牧地やパドックには電線が2,3段にわたって張られているよ 恒久のワイヤー線なので、かなり頑丈! パドックが仕切られると、ウシがはいって、ここで休憩したり、草をたべたりする様子が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんちゃん牧場さんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんちゃん牧場さん
ブログタイトル
酪農で新規就農しました~奮闘日記★
フォロー
酪農で新規就農しました~奮闘日記★

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用