chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひなたぼっこ https://meemeekun.hatenablog.com/

50代主婦のみいみいです。夫、息子二人、二世帯同居のお姑さんと暮らしています。 長年勤めたパートを辞め、高齢の母の生活の手伝いをしながら、新たなパート先を求職中です。平凡ながらも、日々起こる小さな事を書いていきたいと思っています。

みいみい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/22

arrow_drop_down
  • 冷たかった女性職員さんが急に、、、

    こんにちは♪ 今週はGW頃の様な温かい日があったと思ったら翌日から気温は急降下、、、このアップダウンで体調崩しそうです。ところで、日々小さなストレスだった隣の島の女性職員Oさん。 私より一回りぐらい年下に見えます。 とても頭の回転が早く、知識も豊富でいろいろなところにアンテナを巡らされている方です。 どんな小さな話でも拾って、会話力もウィットに長けているし、パソコンや機械系に強い人で、困ってる人がいたら自分から駆け寄って助けたり、、、 どの人にも優しいんです。ただ私以外の人に限ります💧 理由はわかりません。新人は面倒なのでしょうか。 最初は挨拶や会話もしなくて済むようにわざと避けている感じでし…

  • 50代パート 5ヶ月が経とうとしています

    久しぶりの更新です。ご無沙汰しております間に、、、温かい日が続いています。 花粉も飛び始めていますね〜💦 くしゃみが止まらない時があり、目も痒くなり始めました。さてさて、パートを変わって5ヶ月になろうとしています。 いろいろありはしましたが、、、。 少し慣れてきました。自分の担当の仕事は一人でできるようになってきました。 ちょっとした事で隣席の職員さんに聞く事はありますが、入りたての頃に比べたら、聞く事は減り、聞く内容も変わりました。週の始めの日が一番キツイです。いろいろ、考えて不安になります。 行きたくない気持ちでいっぱいになるのですが、子供のお弁当作りや、家事をやっている間に気持ちがだんだ…

  • ほくろ切除3ヶ月後

    ブログ村で50代の生き方でフォローしている千春さんが2ヶ月ぶりにブログを更新してくださいました。10月の頭に体調が悪く病院に行ったとのブログ以来、途絶えていたのでこの2ヶ月心配していました。今日、ブログを見つけて心から安心しました。 私としては、今年10年間続けたパートを辞めて、辞める前から千春さんのブログを読んで勝手に共感して一緒に頑張っている気持ちで毎日過ごしていましたので、急に途絶えてしまい、本当に心配しておりました。なので、帰って来てくれて本当に嬉しいです。 おかえりなさい、千春さん。 そして私に孤独じゃないと元気を与えてくださって、ありがとうございます。 これからも、ずっと 応援して…

  • 不甲斐ない自分に落ち込む

    こんにちは。ブログを書く気力も落ちてしまって、間が空きました。 パートが変わって2ヶ月たちました。ドジで知識のない私、、、54歳。 はぁ、、、ため息です。こんなにも、自分の不甲斐なさにやられるとは、、、。 仕事に行くたび、落ち込んでいます。 新しいパート、週3ですが、毎回行く前は嫌で嫌で仕方なくなりながら、自分に喝を入れながら出勤です。 そして、帰りはどっぷり疲れ、夕方の真っ暗な道をトボトボと帰ります。仕事がない日が多くて、他部署で手伝うように言われました。そして、毎日変わる、新しい仕事内容も一度聞いただけでは、なかなか入ってこなくて、、。 優しい職員さんも、だんだん呆れ顔。 私は覚えることに…

  • はぁー、、、疲れました。 1週間、過ごすのがやっとです。 仕事って忙しすぎると、肉体的にも精神的にもパンクしそうになって辛い。 反対に仕事がなさすぎるのも、自分の存在が必要ないみたいで辛い、、、。 今のところ、後者です💧そして、不意にこれやってみて、と上司からパソコンの操作(専門的なもの)をここ開けてここ開けてと言われるのですが、言葉が一瞬わからなくて、手間取っていると、あきれられるっていう、、、とても惨めな気持ちになります。 知識不足、仕事もあまりないので慣れず、、、停滞気味です。 割り切れる精神力が欲しい、、、。それと、この期間限定の仕事が終わったら、次の仕事どうしよう💦と焦りもあります。…

  • 自分の立ち位置がわかった1週間

    今週の出勤が終わりました。 今週もどっぷり疲れました。 いろいろとわかってきました。 慣れない雰囲気の職場への緊張感と、自分だけ担当の仕事がないことの苦痛(自分でまとめたノートを見て過ごす時間が増えてきました) いじめや嫌がらせは感じないものの、私という存在自体ないもの対応の方も結構いらっしゃって。それはそれで、しんどい。割り切れる性格なら良かったなあ。先週までは、仕事や環境を理解するのに必死で右も左も見えてなくて余裕なしでした。それでも、ふとした瞬間にあれ?って思う事がありました。 それが自分の立ち位置がわかってきた今週になって、ああ、あれはそういう事だったのか〜と腑に落ちました。どうやら私…

  • ほくろ切除 2ヶ月後

    空気はひんやり、からっと晴れた気持ちの良いお天気です。空が高くて澄んでる様にに感じる、いちばん好きな季節です✨ もう使わないと思い、夏のお布団を洗濯して、干しました。実母が布団を干せなくなってしまったので、これから干しに行きます。さて、ほくろ切除して2ヶ月経ちました。 テープの保護をまだしなくてはいけないのですが、仕事に行く時だけは、人に聞かれた時の対応を気にしてしまいしていません。マスクをしているし、職場の方と関わってないのですが、お昼を食べる時の自分の席が、皆さんが通る場所なので、、、なんとなく。 家に戻った夜から朝まではテーピングをしています。あとはお休みの日はテーピングです。傷は、落ち…

  • 50代新人パート 1ヶ月経ちました、が疎外感、、、。

    新たなパートを始めて、今日で1ヶ月になりました。 まだ1ヶ月なら、、、。普通なのでしょうかね。 なんだかとっても居心地が悪いんです。新しい職場は、いわゆる官公庁的な所です。 事務です。正職員さんの指示でお仕事をしています。 なんと、15年ぶりぐらいの事務です。 初めはちんぷんかんぷん、、、今でも、理解するまでに時間がかかり、隣の職員さんにご迷惑かけまくりです💦 それでも私なりにメモを取り、その日にやった事は家で復習し、メモを清書して頭に入れ込むようにしています。仕事はわからないなりに、少しずつですが、覚えてきました。 が、人には慣れず、、、。 もともと社交的ではなく、かといって、人見知りってわ…

  • 二世帯同居、50代でもいまだ嫁、他人でしかない

    私って一体なんなんだろうなあ〜。二世帯同居のお姑さんに呼ばれました。81歳です。 用事があると、つながっているドアから、呼ばれるか、携帯に電話がかかっているかのどちらかです。 明日は昨年亡くなった義父の誕生日。 それで、夫(長男です。)は明日は休みかと聞かれました。 とても嬉しそうに、義姉がお墓参りに連れて行ってくれるそうで、夫が休みなら3人で一緒に行こうと誘いたかったと言うのです。 それを私にあえて言ってくる、、、でも、私はそのメンバーには入っていません。 これ、普通ですかね。私の考えが間違ってる事も多々あるので、何が常識なのかわからないです。 でも、いつもそうなんですよね。 わざとそうして…

  • パート 2週間目です コミュ力のない私

    なかなか、居心地が良くなりません💦 新しいパート、2週間が経ちました。まあ、当たり前ですよね〜、もともとコミュ力低い方です。 周りの方々に自分から雑談ふれるようなタイプじゃなくて💦仕事もなかなか頭に入ってこず〜覚えるのに時間がかかりそうです。 机に座りっぱなしで、8時30分から定時の17時30分までの長いこと、、、。 他のパートさんたちは、早い時間の契約なので、その時間までのパートは私だけなので、なんだかポツンとしてしまっています。部署には、私と隣の席に男性、上司と3人の職場です。 他の島にもそれぞれ、パートさん。みなさん長くてベテランです。 そのパートさんたちとも、うちとけられず、、、。 ほ…

  • パート1週目、出来ない自分にとにかく疲れた

    こんにちは♪ やっと秋の空気に変わってきましたね〜。 今朝方は寒くて目が覚めました。先週日曜から長男が体調が悪く、、、コロナとインフル同時検査1回、コロナの抗原検査キットは2回しましたが、全て陰性。 昨日も休日当番医に行きましたが、特に処置なく、きれてしまう薬の補充分をもらっただけでした。 咳、痰、喉の痛みと頭痛が続いているようです。先週1週間リモートと併用しつつ、お休みしましたが、今日もまだ会社に行けず、お休みしています。 症状が続くようなら、病院に連れて行こうかと。先週から、新しい職場に行っています。 甘い甘いわたし、、、、。新しい職場は、事務補助で入りました。 連絡がとれるぐらいの知り合…

  • ほくろ 切除 4週間後

    こんにちは^ ^主人が来週の土日は仕事なので、この3連休で義父と実父のお墓参りに行ってきました。実母も連れて行きましたが、歩きがますます困難になっているのを感じました。実母はプライドが高い人なので、杖を使うことになった時も渋々でした。 私が横で支えることも嫌がります。 実父のお墓のある場所まで少し傾斜のある道〔墓地がうなぎの寝床のような作りで奥の方にあるので、結構長い道です)を、手を貸そうかと言うと、先に行って、、、自分のペースで行くから、と断られました。 たしかに出来ることは自分で、という気持ちがある方がしっかりとしていられるのかもしれませんね。ほくろ切除 4週間経過です。明るい場所で撮影し…

  • ほくろ切除 病理検査 ここまでかかった費用

    暑いのは相変わらずですが、少し空気が変わったことを感じます。 形成外科に行ってきました 今日は形成外科で切除したほくろの病理検査の結果と経過を見ていただきました。 結構混んでいて、予約時間より少し待ちました。病理の結果は、良性とのこと。大丈夫だろうと思ってはいたけれど、安心しました😮‍💨傷跡の方は、、、赤みは3ヶ月くらいかけて、消えていきますよ、テーピングを欠かさず、 また、1ヶ月後くらいに来院してくださいとの事でした。さくっと終わりました。ここまででにかかった費用ですが、初診カウンセリング、血液検査 領収証紛失の為不明😅 切開縫合手術 8430 ガーゼ、テープ 500 軟膏、鎮痛剤 760 …

  • ほくろ切除 3週間後

    こんにちは。長男が旅先から無事帰宅しました^ ^ 台風のひどい日に車で出かけましたが、特にトラブルもなかったみたいです。 帰宅は深夜0時前でした。若いってすごいですね。寝ればエネルギーチャージできるみたいです😅 悩み事 目下のところ、心配事が2つありまして、、、。 ひとつはお姑さんの事でモヤモヤがいつまでも残っている事。 一度関係性がズレると以前のようなフラットな気持ちで接することができなくなっています。 少しずつ顔を出すようにしていますが、なんとなくギクシャクと、、、。もう一つは、来週からパートに出るのですが、新しい職場への不安と、採用されてから分かった、、、期間限定の仕事だったこと💧てっき…

  • お姑さんとの間にわだかまり

    お姑さんのこと 2週間ほど前のことなんですが、、、 わたしが帰ってくるのを待ち構えていて、すごい剣幕で尋問されました。 「毎日毎日、コソコソどこに行ってるの⁉️💢」って。 怒りが頂点に達して、ワナワナしている様子でした。わたし、しょっちゅう遊びに行くタイプじゃありません。 たまーに友達とランチに行きますが3ヶ月に1回とか、あと、年1でコンサートに 行くぐらいですかね。息抜きにショッピングモールに行く事はありますが、、、そのくらいです。 わりと、家にいる事が多いですが、人と関わるのが嫌いって訳でもありません。それまでの嫁姑関係は、すごく仲良しって訳ではありませんでしたが、私が思うに良好で、体調が…

  • ほくろ切除 2週間後

    昨日の朝は伸び切って暴れている花壇の中を剪定しました。 夏の間、暑くて庭に出れませんでしたので、かなりジャングル化してましたが、スカスカになりました。 それにしても、9時前くらいから始めて1時間ちょっとなのに、汗だくになりました。着ていたシャツや首にかけていたタオル、マスクをしていたのでマスク内はもちろん、帽子までびしょびしょになりました💧炎天下の外作業は前職でやっていた時期もあったのですが、久しぶりだと体力も消耗しますね〜。 毎日、外で作業される方は本当に大変ですね💦 もう少し涼しくなって、秋冬のお花が出たら彩りよくしていきたいです。 2週間後 2週間が経ちました。 毎日テーピングして、日焼…

  • *amazon music unlimitedからNetflixへ10年間、今年の春まで勤めた職場の通勤方法は車でした。 音楽を聴くのが好きで、片道20分ほどの短い距離でしたがamazon music unlimitedを使っていろいろな曲を聴いていました。今流行りの曲、ドラマや映画の主題歌、古い曲、洋楽、韓国アイドルの曲、クラシック、ジャズ、カフェ系の曲、ピアノ曲、、、ジャンル問わず、その時に聴きたい曲を流しながら職場に行っていました。 自分の気持ちを上げるというルーティンだったのかもしれません。仕事を辞めてからの、ここ数ヶ月は音楽を全く聴かなくなり、、、勿体無いのでamazonから Net…

  • 誕生日を迎えました。

    昨日は誕生日、アラフィフと言われるのもギリギリかなぁというお年頃になりました(^^)家族から、ちょっとお高めのスニーカーをいただきました。これはリクエストしていたものです。実物は可愛かった!それと、長男がリライブTシャツというものを別にプレゼントしてくれました。 これは裏に鉱石が練り込んだプリントが施されていて、筋肉に刺激をあたえてくれるそう。普段より力が出たり、柔軟性が高くなったり、、、するそうです。 介護や引越しなどなど、活躍の場が広がるらしい。 着続けていると、着ていない時にも効果は残るみたいです。 半信半疑ですが、早速着ています。 効果が楽しみです。 家族みんなに感謝です🥲 その場にい…

  • ほくろ切除 7日後 抜糸しました。

    こんにちは。 昨日は電車に乗って病院へ。アーケードを抜けて飲食店が入っているビルの医療モールにいくのですが、アーケードのお店には立ち飲み屋も多く、屋台村の様な店もあり、昼呑みしている人の多さに驚きました^ ^ 月曜の昼間から呑めるなんて、羨ましい限りです!やっと抜糸です。スッキリ(^^)。抜糸自体はものの1分くらいで終わった感じです。 痛みも全くありませんでした。鏡で確認してくださいと言われました。 傷は乾いていましたし、思っていたより目立たないです。 お医者様は、傷が綺麗になるのは、半年ほどかかりますとおっしゃっていました。ここから、3ヶ月はテーピングをして下さいとのこと。 このテーピング、…

  • ほくろ切除 4日後

    こんにちは。今日も暑いですね。今日は高校生次男の部活の試合観戦に行ってきました。 朝イチから次男の自転車がパンクし、会場まで送りました。一度家に戻ってから、私も再度会場へ。大きな体育館でしたが、観ているだけでもじんわりと汗が。 学生たちは、汗だくになりながら、頑張っていました。 昨日の高校野球にも感動をもらいましたが、学生の一生懸命な姿には心を奪われますね✨さてさて、ほくろ切除して4日経ちました。 あまり変化ないですね。周りが少し黒っぽくへこんでいるのは、常にガーゼをテープで貼っているので、跡がついているだけです。手術当日、麻酔がきれたら痛みが出る可能性がある為、抗生物質以外に痛み止めと胃腸薬…

  • ほくろ切除しました。

    はじめまして!みいみいと申します。 これから、できるだけ日常お伝えできたらなと思っております。 まず、タイムリーな事として、、、。 昨日はずーっとずーっと気になっていた頬にあるほくろを形成外科でとってもらいました。 大きさは6mmくらいでしょうか。 高校生の頃、とっていただいたときは技術的に今ほど進んでおらず、根も深かったようで再生してしまい、しかも皮膚が凹んでしまい、当時多感な女子高生としては相当悩んだものです。 その後レーザーもやってみましたが、変化はなく。 大人になってメイクで多少のごまかしは出来ましたが、なんだかいつも気になってしまって。 仕事を辞めて母の骨折が落ち着いた今、やっぱり取…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みいみいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みいみいさん
ブログタイトル
ひなたぼっこ
フォロー
ひなたぼっこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用