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  • Tricker’s Bourtonのプレメンテナンスをやってみた!

    トリッカーズというのは、イギリスの老舗の革靴メーカーです。 1829年にイギリス中東部に位置する、革靴の聖地とも言える「ノーサンプトン」でジョセフ・トリッカーと言う人が創業しました。 トリッカーズの靴は、最初は皮が非常に硬く、靴擦れをおこすのも当たり前と、ある意味修行的な気持ちで履きこなすとまで言われています。

  • 注意!その屋根塗装大丈夫ですが?モニエル瓦を塗装するときの注意点!

    モニエル瓦は、ラファージュルーフィング株式会社(Lafarge Roofing)が、フランスの建築資材会社が世界40か国以上に渡って販売されていた屋根材です。 日本法人名を日本モニエル株式会社といいました。

  • 塗り替え工事が完成したら目立つ場所!

    住宅塗り替え工事が完成したら、塗装していない部分などが目立ってしまうと言う話を聞いたことないでしょうか? 玄関灯、外壁などについている外灯、門扉、門から玄関までのアプローチ床、駐車場の床、犬走り、基礎巾木、ブロック塀、エアコンのスリムダクトなどが外壁や屋根が綺麗になると、劣化しているのが目立ちます。

  • Chat GPT でアバターを作ってみた!

    ここ数週間のうちに、「DALL·E 3」が進化して、PDF画像を読み込んで文字起こしをしたり、画像を読み込んでその画像の状況説明文を作ったりできるようになったようです。 そこで今回、実験的に自撮り写真を読み込んで、アバターを作ってみました。

  • 香染色(こうぞめいろ)

    古代 - 自然素材の利用: 初期の建築塗料は、自然界から得られる素材を使用していました。 主に木炭、土、植物の汁などが利用され、自然の色素を活かした塗装が行われていました。 現存する古代の建築物では、これらの素材による色彩が見られます。

  • 櫨色(はじいろ)

    外壁の種類 ・木造 日本の伝統的な住宅は、主に木材を使用しています。 木造は、環境に優しく、地震にも比較的強いとされています。 ・漆喰 漆喰は伝統的な日本の外壁材料で、自然素材から作られています。 防火性や調湿作用があり、美しい白色が特徴です。

  • 土色(つちいろ)

    ・清掃と準備: 再塗装を始める前に、瓦の古いスラリー層を完全に取り除きます。 高圧洗浄機や手ケレン工具を使用して作業を行います この作業が不十分ですと、剥離などの施工不良につながります。 既存

  • 飴色(あめいろ)

    塗料劣化は、さまざまな要因によって引き起こされる現象であり、以下に示す主要なメカニズムが関与しています。 ・光による劣化(紫外線劣化) 太陽の紫外線や他の光源からの紫外線にさらされることで、塗料は劣化します。紫外線は塗料中の分子を分解し、塗料の色褪せや劣化を引き起こします。

  • 枯茶色(からちゃいろ)

    外壁塗装を長持ちさせるための工夫には、以下のようなポイントがあります。 ・高品質な塗料の選択 高耐久性と耐候性のある塗料を選ぶことが重要です。アクリル、シリコン、フッ素などの高品質な塗料は、色褪せや割れにくく、長期間にわたる保護を提供します。

  • 小豆色(あずきいろ)

    住宅塗装の塗り替え作業は、ただ色を塗るだけの単純な作業ではありません。 私たちは、家という人々の生活の中心となる場所に新たな生命を吹き込む仕事をしているのです。 品質は私たちの仕事の核心です。 最高品質の材料を使い、丁寧な作業を心がけることで、耐久性があり美しい仕上がりを実現します。

  • 桑の実色(くわのみいろ)

    建築現場で使用されるシーリング材には、主に以下の種類があります。 ・アクリルシーリング材: 水性で、柔軟性があります。 木材や塗装面、石膏ボードなどに適しています。 ・シリコーンシーリング材: 高い耐候性と耐熱性を持ちます。 浴室やキッチン、窓枠の防水に使われることが多いです。

  • 暗紅色(あんこうしょく)

    外壁塗り替えの時期を見極めるためには、いくつかの重要なサインを確認することが必要です。以下にその主なポイントを挙げます。 ・色あせ:日光にさらされ続けると、塗料の色が褪せてきます。 目立つ色あせがあれば、塗り替えを考慮する時期かもしれません。

  • 薄葡萄色(うすぶどういろ)

    薄葡萄色とは、「赤みを帯びた薄い紫色」と定義されてお​​り、灰みの青みを帯びた紫とも表現されま​​す。 この色は和色のひとつで、日本の伝統色として知られています。 平安時代から見られる色で、紫系統の中でも特に優雅さを感じさせる色です。

  • 外壁塗装発注から完成までの流れ!

    継続的なメンテナンス: 契約によっては定期的なメンテナンスが含まれていることがあります。その詳細を確認します。 外壁塗装は家の美観を保つだけでなく、建物を保護するためにも非常に重要な工事です。そのため、上記のステップを念入りに行い、信頼できる業者に依頼することが大切です。また、工事が始まる前には、近隣住民への挨拶を忘れずに行いましょう。

  • 無機塗料とはどんな塗料?

    無機塗料は、無機質の原料を主成分として使用した塗料の総称です。この種の塗料は耐久性や耐熱性、耐候性に優れており、一般的な有機塗料よりも劣化が少ないという特徴を持っています。本文では無機塗料の定義、種類、特性、用途、および有機塗料との違いについて詳細に解説していきます。

  • 外壁塗装の維持管理が住宅の機能性と寿命に及ぼす影響

    壁塗装は、一見すると単なる建物の装飾的な側面に過ぎないように思われがちですが、実は住宅の機能性と寿命に深い影響を与える非常に重要な要素です。塗装は住宅の第一防線として機能し、さまざまな外部からのダメージから保護するための重要な役割を果たしています。

  • 紫色(むらさきいろ)

    シーリングは住宅の修繕やリフォームにおいて重要な役割を果たします。 ・緩衝材としての役割: シーリングは外壁材や窓枠などの目地に充填され、外壁材にかかる負担や衝撃を吸収する緩衝材として機能します。 ・雨水浸入の防止: シーリングは外壁材の目地からの雨水浸入を防ぎ、住宅の内部を保護します。

  • 紫黒色(しこくいろ)

    色に関する景観条例は、地域や自治体によって異なる場合があります。 一般的には、建物や看板などの外観に関する規定が含まれることがあります。 以下は、一般的な景観条例の中で考慮される可能性がある色に関連する要素の例ですが、具体的な規定は地域によって異なります。

  • 葡萄色(えびいろ)

    住宅の軒(のき)は、建物の屋根の端部分を指します。軒は建物に重要な機能や役割を果たしています。以下はその主な役割です。 ・雨水や雪の排水: 軒は屋根から流れ落ちる雨水や雪を建物から遠ざけます。これにより、外壁や基礎の劣化を防ぎ、建物を保護します。

  • 本紫色(ほんむらさきいろ)

    軒を全く無しにしてしまうか、軒の出を短くしている住宅。 軒の特徴としては、夏の暑い日には日差しを遮り、家の中に日陰を作ることで少しでも涼しくする工夫や、雨の日にも縁側の窓を開けて風を通せるようにすることができます。 冬は斜めからの日差しを取り込み、室内を明るく暖かく保てるように出来ています。

  • 竜胆色(りんどういろ)

    外壁塗装において景観条例が求める内容は、地域や自治体によって異なる場合がありますが、一般的には以下のような点が考慮されることがあります。 ・色彩の規定: 外壁の塗装色に関する基準が設けられていることがあります。地域の伝統的な色彩や景観に調和した色を使用するよう求められることがあります。

  • 青紫色(あおむらさきいろ)

    フッ素塗料は、主に非粘着性や耐候性が高い特性を持つ特殊な塗料です。これは、主に以下の特徴で知られています。 非粘着性: フッ素塗料は表面に非常に滑らかであり、物質が表面に付着しにくい特性があります。これは、塗られた表面が汚れにくく、掃除が容易であることを意味します。

  • 白藤色(しらふじいろ)

    住宅外壁の塗膜劣化の確認方法 1.視覚チェック:外壁の表面を注意深く観察します。色あせ、ひび割れ、剥がれ、または変色があるか確認します。 2.触覚チェック:手で外壁を触り、表面がなめらかでなくなっていないか確認します。塗膜がざらついている場合、劣化の兆候です。

  • 藤納戸色(ふじなんどいろ)

    外壁塗装は以下の工程に分かれています。 足場設置と挨拶回り:足場を組み、施工前に周囲の挨拶を行います。 高圧洗浄:外壁をクリーンにするために高圧洗浄を実施します。 下地処理:外壁の下地を整え、ひび割れやクラックの補修を行います。

  • 紅桔梗色(べにききょういろ)

    良い塗装業者の見つけ方 1.評判を確認する: インターネット上で外壁塗装業者の評判を調べ、信頼性の高い業者を見つけることが重要です。 2.口コミと評価を参考に: 他の顧客の口コミや評価を確認し、実際の仕事の品質や対応がどうかを判断することが役立ちます。

  • 紺藍色(こんあいいろ)

    無機塗料は、「無機物(炭素を含まないもの)」を主成分として作られた塗料であり、有機塗料とは異なり、炭素を含まない材料(例:ガラスや鉱石)が配合されています。 この塗料は耐候性が非常に高く、紫外線による劣化が少ない特徴があります。

  • 色の塗り見本は、使用する塗料で作成されたもので確認しましょう!

    建物の塗り替え工事が完成したら、塗り見本の色と完成した色とが違っていたようです。 やはり、実際に使用する塗料と同じ材料で作られた、塗り見本で色は決めるようにしましょう。 淡い色はそこまで大きくづれることはないでしょうが、濃い色は色づれが大きくなります。

  • 花色(はないろ)

    日本塗料工業会は、塗料製造業の団体であり、昭和23年に設立されました。 この団体は、公益法人として昭和61年に改組され、塗料工業の経営や技術開発に関する調査・研究を通じて、健全な発展を促進し、国内産業と経済の発展に寄与しています。

  • 紺桔梗色(こんききょういろ)

    外壁や屋根の塗装に最適な気象条件は以下の通りです。 気温: 塗装作業に適した気温は、5℃以上です。極端な寒暖差は避け、安定した気温で作業することが重要です。 湿度: 塗装時の湿度は85%以下が望ましいです。湿度が高すぎると乾燥が妨げられ、仕上がりに悪影響を与える可能性があります。

  • 紅碧色(べにみどりいろ)

    外壁の美観を保つためには定期的なメンテナンスが重要です。以下は効果的な方法です: ・外壁塗装の定期的な施工: 外壁は風雨や紫外線にさらされ、劣化が進みます。外壁塗装を定期的に行うことで、美観を維持し、耐久性を向上させることができます。

  • 紅掛空色(べにかけそらいろ)

    住宅塗装の役割は多岐に渡ります。以下に、その主要な役割を示します: ・保護: 外壁塗装は、建物を外部の要因から保護します。これには雨風、紫外線、寒暖差、湿度などの天候要因が含まれます。塗料はこれらの要因から建物を守り、耐久性を向上させます。 ・美観: 塗装は建物の外観を美しくし、価値を高めます。

  • 淡藤色(あわふじいろ)

    錆止め塗料(防錆塗料) 錆から鉄を守るために開発された特殊な塗料です。 これらの塗料は鉄の表面に塗られ、錆の発生を防ぎます。さまざまな種類があり、価格や効果が異なります。 一般的な種類には、亜鉛メッキ塗料やエポキシ塗料などがあります。これらの塗料は、防錆性に優れています。

  • 濃藍色(こいあいいろ)

    ・色の選択: 外壁の色選びは重要です。人気色やトレンドに流されず、周囲の環境や建物のスタイルに合った色を選びましょう。 ・業者選び: 外壁塗装業者の選択が成功の鍵です。信頼性のある業者を選び、口コミや評判を確認しましょう。

  • 留紺色(とめこんいろ)

    住宅塗り替え計画の考え方 住宅塗り替え計画の考え方は、建物の外観を美しく保ち、耐久性を高めるために重要です。 定期的なメンテナンス、建物の外壁や屋根、木部などの部分的な塗り替えや修復が必要です。定期的な点検とメンテナンススケジュールの策定が重要です。

  • 深縹色(こきはなだいろ)

    住宅の年代による外壁の種類は多岐にわたります。 以下は一般的な外壁材の種類とそれに関する情報です。 ・窯業系サイディング: 窯業系サイディングは、石膏やセメントをベースにした外壁材で、多くの住宅に使用されます。 耐久性が高く、断熱性にも優れています。

  • 青藍色(せいらんいろ)

    住宅外壁の色を選ぶ際には以下のコツとアイデアが役立ちます。 ・建物のスタイルと周囲の環境に合わせる: 住宅の建物のスタイルや周囲の自然環境に合わせて外壁の色を選びましょう。伝統的な家屋には伝統的な色が、モダンな家屋には洗練された色が合います。

  • 瑠璃紺色(るりこんいろ)

    塗料の白色に使われるチタンについて、発がん性があるとの研究結果があります。 酸化チタン(二酸化チタン)について、発がん性に関する情報は以下の通りです: ・国際がん研究機関(IARC)は、酸化チタンを2Bグループに分類し、発がん性があるかもしれない物質としています。

  • 薄縹色(うすはなだいろ)

    錆止め塗料の鉛の毒性 以前、錆止め塗料には鉛が使われていました、その毒性が問題視され今では使われることはなくなりましたが、鉛入りの錆止めが塗装された鉄骨などは、数多く残っていると思われます。 鉛は錆止め塗料や防錆塗料の成分として使用されることがありました、その毒性に関しては重要です。

  • 瑠璃色(るりいろ)

    瑠璃色とは、濃い紫みの鮮やかな青色のことです。もとは仏教世界の中心「須弥山」にて産する宝玉で、仏教の七宝の一つ。 その宝石の色にちなんだ瑠璃色も至上の色として神聖視されました。 実際、透明感のあるその色合いは、静かで幻想的な深海を思わせます。

  • 群青色(ぐんじょういろ)

    群青色とは、日本画材の岩絵具の『群青』に由来する色名で、紫みがかった深い青色のことです。日本画には欠かせない色であり、桃山時代の障壁画、江戸時代の琳派の屏風絵などに使われています。 岩絵具の「群青」は、もとは鉱物の瑠璃(ラピスラズリ)から作られたものでした

  • 薄花桜色(うすはなざくらいろ)

    薄花桜色とは、薄花桜色(うすはなざくらいろ)は、桜の花びらのような淡い色合いを指します。 この色は鈍い青紫系の色であり、赤みを帯びた薄紫色とも表現されます。 日本の伝統的な色彩として用いられ、桜の花が咲き誇ったような柔らかな雰囲気を持っています。

  • 薄群青色(うすぐんじょういろ)

    DIYで塗装をする時の、刷毛を使って塗る際の注意点は以下の通りです。 塗料の量と塗布方向の注意: 刷毛に塗料を含ませる際、適切な量を選び、余分な塗料を取り除きます。 塗布する際には、一定の方向で均一に塗ることが大切で、ムラを防ぐために同じ方向で仕上げることをお勧めします。

  • 紺碧色(こんぺきいろ)

    窯業系サイディングは、セメントと繊維質を混合して形成される外壁材で、外壁の素材として広く使われています。 セメント質原料、繊維質原料、混和材からなる混合原料を成型し、養生硬化させて作られます。 主に新築住宅の外壁に使用され、防火性能に優れつつも、強靭でしなやかな特性を持っています。

  • 縹色(はなだいろ)

    縹色とは、明るい薄青色を指す日本の伝統色です。 古くは青色の一種とされており、藍色よりも薄く、浅葱色よりも濃い青色です。 縹色は「花色」とも呼ばれ、青の古名である「はなだ」に由来しています。 この色は日本の伝統的な色彩文化において広く愛されてきました。

  • 薄藍色(うすあいいろ)

    薄藍色とは、青の中でも淡く薄い青色を指します。 藍色(あいいろ)は、植物である藍に由来する色素を基にした色であり、藍染めの技術を通じて作られます。 この色は初めの段階では薄い水色や浅い青色として表れ、藍染めの過程で深みを増し、より濃い青色に変化します。

  • 青色(あおいろ)

    青色とは、基本色名の一つで、晴れた日の海や瑠璃のような色の総称のことです。 青は古くから広い範囲を示す色名で、植物の緑色や黒、白をも指しており、平安時代には青色といえば青白橡(あおしろつるばみ)のくすんだ橙味のある黄色でした。

  • 天色(あまいろ)

    天色(あまいろ)とは、晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色のことです。 『真空色(まそらいろ)』の別名も。「天」は「あめ」とも読まれますが「あま」と読むのが一般的です。 天色は読み方によって色や意味が違っています。

  • 新橋色(しんばしいろ)

    新橋色とは、明るい緑がかった浅葱色に近い鮮やかな青緑色です。 鮮やかな青緑の化学染料で染められた着物の色で、この色名の「新橋」は、東京の新橋のことで、当時は実業界や政治家が訪れる振興の花柳界であり、その新橋の若者衆に好まれたため、この名前がつけられました。

  • 薄花色(うすはないろ)

    薄花色とは、花色を薄くしたような、明るくうすい青紫色を指します。これは平安時代から伝わる色名で、花色として知られる藍(あい)の単一染めである縹色(はなだいろ)の別名でもあります。 花色』は藍の単一染めの『縹色』の別名で『花田(はなだ)』とも呼ばれていました。

  • 浅縹色(あさはなだいろ)

    浅縹色とは、やわらかい青色のことで藍染により浅く染めた縹色に用いられます。また『水縹』も同じ程度の色です。 「養老律令(七五七)」の朝服条によれば、『浅縹』は朝廷への出仕に着用する朝服の初位の色とされており、対語の『深縹』は八位の色と規定されています。

  • 白群色(びゃくぐんいろ)

    白群色とは、柔らかい白みを帯びた青色のことです。 岩絵の具に用いる青色の顔料である藍銅鉱という石を砕いて作られた粒子を、さらに細かく粉末に砕いてできる白っぽい淡青色のことをいいます。 粒子の状態や色の濃淡から『群青』『紺青』『白群』と呼び名が変わります。

  • 青藤色(あおふじいろ)

    青藤色とは、青がかった藤色で、青みの強い薄い青紫色を指します。 藤色は、平安時代から女性に人気のある色で、藤の花の色に由来しています。 青藤色は、藤の花の色に青みがかったものであり、青みが濃い藤色に比べて青みがやや薄い特徴があります。

  • 勿忘草色(わすれなぐさいろ)

    今日の日本の伝統色は、勿忘草色です。 勿忘草色とは、明るい青色の一種であり、特にムラサキ科ワスレナグサの花のような明るい青を指します。 この色名は、ワスレナグサの花に由来し、春から夏にかけて可憐な花を咲かせるワスレナグサの色を表しています。

  • 空色(そらいろ)

    空色は、その明るさと清澄さから、雲一つない青空を連想させる色であり、晴天時の空の色合いを表現しています。 この色は、スカイブルー(世界の伝統色)や空色(JIS慣用色名)などとも関連付けられており、その色合いは一例ですが、明るく淡い青色を特徴とします。

  • 秘色色(ひそくいろ)

    秘色色とは、浅い緑色を指す色名です。 この色名は青磁の肌の色のような浅い緑色を表現するものであり、焼き物の青磁の美しい肌色を模したものです。 青磁は釉薬に含まれる鉄分によって独特の灰みを帯びた青緑色になる特徴があります。 その青磁の色が神秘的な美しさを持つことから、この色名「秘色」が付けられました。

  • ペルチェ冷却ベストに空調服を重ね着してみた!

    私が今回購入したのは、アイズフロンティアのペルチェ冷却ベストPS107というものです。 小型の冷蔵庫にも使用されている、ペルチェ素子なるものを首元と左右の脇の下に合計3箇所備えている。 バッテリーは、市販のモバイルバッテリーが使えるようだが、今回は初期故障などを考慮して純正品を購入した。

  • 瓶覗色(かめのぞきいろ)

    瓶覗色とは、藍染で染めた淡い青色を指します。 真っさらな白布を藍染でほんのり薄く染めることから生まれた色であり、瓶をちょっと覗く程度に浸して染めたことから「覗色とも呼ばれています。 江戸時代に藍染によってバリエーション豊かな藍色が誕生した際、瓶覗は江戸町民の心を満たす伝統色として受け継がれてきました。

  • 水色(みずいろ)

    水色とは、澄んだ水の色を模した淡い青色のことです。『水浅葱(みずあさぎ)』をやや淡くし、藍がからせた染め色をいいます。 日本の伝統色であり、古くから親しまれてきた色です。他の呼び名としては、「水縹(みずはなだ)」や、「水の色」などがあります。

  • 2023 佐土原 だんじり喧嘩祭りへ行ってきた!

    赤団と青団に分かれて重さ約1トンもある「だんじり(太鼓台)」を激しくぶつけ合う祭りです。 このだんじり喧嘩祭りは約120年に渡って受け継がれています。 明治20年ころ関西から移入された言われています。 決着がつかない場合は、延長戦をおこない勝敗を決めます。

  • 白藍色(しらあいいろ)

    白藍色とは、藍染の中で最も薄い色で、黄みを含んだ淡い水色のことです。 縫殿寮(ぬいどのつかさ)の項によれば、藍染による藍色は濃い色から順に『濃藍』『中藍』『浅藍』『白藍』の四段階に区分されており、白藍は一番薄い色で「藍 小半圍に黄檗七両」で染められていました。

  • 水縹色(みはなだいろ)

    水縹色とは、藍染の薄い色で明るい青色のことです。 別に『みずはなだ』とも読まれ、『万葉集』にもその名が見られます。『水色』の古い色名で中世の頃までは混在して使われていました。 しかし、江戸の頃になると完全に『水色』のほうが主流になり、今日にいたります。

  • 珊瑚朱色(さんごしゅいろ)

    古くから珊瑚の珠玉は、髪飾りや簪などの装身具や装飾品に加工されましたが、中国の彩色版画絵手本『芥子園画伝』によると、宋代では印肉に用いたとの記述あり、また唐代の絵画で変色しない紅色は、珊瑚珠を粉末にした顔料が使われていると記されています。

  • 紅檜皮色(べにひわだいろ)

    今日の日本の伝統色は、紅檜皮色(べにひわだいろ)です。 紅檜皮色とは、樹皮を剥いだ時のような赤褐色のことです。 檜皮は檜、杉などの樹皮のことで、檜皮色は赤褐色を指します。 庶民のための染色なので、楊梅や蘇芳などが使用されたとされています。

  • 猩猩緋色(しょうじょうひいろ)

    猩猩緋色とは、緋の中でも特に強い黄みがかった朱色のことです。 室町時代後期からの南蛮貿易により舶載された毛織物のうち、とくに羅紗に多く見られました。 猩々とは、龍や麒麟などと同じく中国の伝説上の生き物で、人に似た顔、子供のような声、鮮やかな赤い体毛を持ち、体つきは犬や猿に似ています。

  • 鉛丹色(えんたんいろ)

    鉛丹色とは、酸化鉛のやや赤みを強くした鮮やかな橙色のことです。 鉛丹は、錆止めや腐敗防止の働きもあること、さらに赤という色が崇(あが)められていたこともあり、神社仏閣をはじめ建物などの下塗りに用いられました。 また最古の顔料の一つとしても知られ、正倉院に保存されています。

  • 所ジョージさん愛用の999.9のメガネを購入してみた!

    999.9(フォーナインズ)は、1995年に誕生した、日本のアイウェアブランドです。 999.9(フォーナインズ)。 それは社名であり、ブランド名でもあります。 その由来は純金のインゴットに刻まれている品質表示の数字999.9

  • 緋色(あけいろ)

    緋色とは、やや黄色みのある鮮やかな赤色のことで、平安時代から用いられた伝統色名です。 山野に自生する多年草の茜の根を染料とし、灰汁で媒染しました。色名の「あけ」は日や火の色のことです。 推古天皇の時代以来、紫に次ぐ高位の色になり、奈良時代に定められた服飾尊卑では19色の中で5番目に位置づけられました。

  • 鳶色(とびいろ)

    今日の日本の伝統色は、鳶色(とびいろ)です。 鳶色とは、猛禽・トビの羽毛の色のような赤暗い茶褐色のことです。 江戸初期より「茶色」を代表する色として、男性を中心に愛用されてきましたが、実際のトビの羽色より少し赤みが強いです。

  • 紅緋色(べにひいろ)

    紅緋色とは、冴えた黄みの赤色のことです。 紅花染めと鬱金や支子などの黄みの色を染め重ねられた色。 同じような染め色として『猩々緋(しょうじょうひ)』と『黄丹)(おうに)』がありますが、紅緋はその中間にあたります。 英名では『スカーレット』。

  • 栗皮茶色(くりかわちゃいろ)

    栗皮茶色とは、栗の実の皮のような黒みがかった赤褐色です。 別名、栗皮色と呼ばれます。その名のとおり栗の皮の色に似ていることからこの色名がつきました。 なお栗色と比較するとこちらの方が少し濃い色合いになります。 染色栗の樹皮と灰汁で茶に染める「栗皮染」という方法があります。

  • 弁柄色(べんがらいろ)

    弁柄色とは、暗い赤みを帯びた茶色のことです。 「ベンガラ」とは、土中の鉄が酸化した『酸化第二鉄』を主成分とする顔料で、染料だけでなく、食料としても多く使われています。 インドのベンガル地方で良質のものが取られたことからベンガラの色名がつきました。

  • 照柿色(てりがきいろ)

    照柿色とは、赤みがかった濃い橙色で、熟した柿の皮の色に似ています。 柿のつく色名には、照柿のように柿の実の色からきているものと、柿渋の色からきているものがあり、それぞれ色調が異なります。 ちなみに、この照柿の色が薄いものを洗柿(あらいがき)といいます。 「日塗工(にっとこう)」で一番近い色は、09−50Tあたりでしょうか。

  • 洗朱色(あらいしゅいろ)

    洗朱色とは、薄い朱色のことで黄色みを帯びた朱色、くすんだ黄赤に近い色のことです。 主に朱塗りの漆器で用いられほか、布地の染色にも使われています。 朱色を洗って薄くなったような色を形容していますが、はじめから洗朱に塗った色をさしています。

  • 百塩茶色(ももしおちゃいろ)

    百塩茶色とは、赤みの焦茶色のことで、今日の「チョコレート色」に近い色です。 百塩の「百」は回数の多いこと、「塩」は「入」で浸染をいい、何回も染め重ねた濃い色を指しています。 別名「羊羹色」とも呼ばれ、僧侶の袈裟が色褪せた黒色として形容として使われました。

  • 唐茶色(からちゃいろ)

    今日の日本の伝統色は、唐茶色(からちゃいろ)です。 唐茶色とは、黄みがかった茶色のことです。 「唐」はもともと中国伝来の事物に添えられた語ですが、転じて新来の物に添える語となり、さらに新しい、美しいことへの修飾語として使われるようになりました。 色名は後者の意味です。

  • ときがら茶色(ときがらちゃいろ)

    ときがら茶色とは、少しだけ茶色がかった桃色。 つまり鴇色がかった浅い茶色のことです。江戸時代後期頃に現れた色名で、お洒落心に富んだ愛らしい色です。 各塗料メーカーで作ります、一般社団法人日本塗料工業会発行の塗料用標準色見本帳、通称日塗工で一番近い色は、12−70Lあたりでしょうか。

  • 黄丹色(おうにいろ)

    黄丹色とは、支子の下染めに紅花を上掛けして染め重ねられたあざやかな赤みの橙色のことです。 皇太子の袍(ほう)の色で、天皇の御袍の色である『黄櫨染』とともに『絶対禁色』。 『黄丹』はもともと顔料の『鉛丹』の別名で、染められた色が似ているところから染色名となりました。

  • 纁色(そひいろ)

    纁色とは、茜と灰汁媒染によってよって染められた明るい赤橙色のことです。 おなじ茜染の緋色よりも少し薄く、奈良時代の服色の序列では緋色より下の位階の色になります。 中国から伝わった色名で、「蘇比」という漢字が当てられることもあります。

  • 遠州茶色(えんしゅうちゃいろ)

    今日の日本の伝統色は、遠州茶色(えんしゅうちゃいろ)です。 遠州茶色とは、赤みの鈍い橙色のことです。 戦国時代の武将であり江戸前期の茶人小堀遠州(こぼりえんしゅう)が好んだ色ということからこの色名が付きました。 遠州は号で、名は正一(まさかず)。

  • 樺茶色(かばちゃいろ)

    今日の日本の伝統色は、樺茶色(かばちゃいろ)です。 樺茶色とは、樺色(かばいろ)を帯びた茶色のことです。 樺色も茶みを帯びた色のため、一般的に樺色と樺茶は同色視されていますが、染め色としては区別されています。 江戸時代前期から使われる色名です。

  • 焦茶色(こげちゃいろ)

    焦茶色 物が焼け焦げたような黒みがかった茶色のことです。 江戸時代の流行色「四十八茶百鼠」の中では最も濃い茶色にあたります。 日本の伝統色では濃い色や暗い色を表す修飾語として一般的に「濃、暗、深」の字をあてるため、「焦」というのは茶系統だけの珍しい表現になります。

  • 赤香色(あかこういろ)

    赤香色とは、赤みがかった淡い橙色のことです。 赤と香色(こういろ)を組み合わせた色であり、主に染物や美術作品で使用されます。 赤は鮮やかで力強いイメージを持ち、情熱や活力、エネルギーを表現します。 一方、香色は赤みのある茶色であり、落ち着きや温かみを感じさせます。

  • 雀茶色(すずめちゃいろ)

    雀茶色とは、雀の頭の色のような赤黒い茶色のことです。その名のとおり、雀の頭部の羽の色に由来する『茶色』で、同じく雀の羽の色に由来する『雀色』とは同色です。 江戸時代には「四十八茶百鼠」として茶色系と鼠色系の色が大流行したため、『樺色』と『樺茶』のように古来からの色名に『茶』をつけて呼びなおしたり、色相的には茶色でも鼠色でもない『梅鼠』のような色にまで『鼠』『茶』をつけるほどでした。

  • 宍色(ししいろ)

    宍色とは、人間の肌色のような浅い黄みがかった赤色のことです。 日本人の肌色はうすい黄赤系と黄み橙系に大別されますが、宍色は前者にあたります。 ちなみに色名の宍は肉の古語で、宍色とは獣の肉の色という意味です。 『和名類聚抄』にも「肉、和名之々、肌膚之肉也」とあります。

  • 樺色(かばいろ)

    今日の日本の伝統色は、樺色(かばいろ)です。 樺色とは、赤みのある橙色で蒲色とも書きます。 樺の樹皮または水草の蒲の穂の色を喚起させる色です。 「樺茶」と同色視されることが多いですが、実は色調が異なります。

  • 深支子色(こきくちなしいろ)

    深支子色とは、赤みの淡い黄橙色のことです。 支子(くちなし)の実で染めた黄色の上に紅染めを施し赤みを重ねた色で、支子の濃い感じを出すため紅花が加えられました。 「支子」の色名は平安時代から見られ、そのひとつが深支子です。

  • 胡桃色(くるみいろ)

    胡桃色とは、胡桃の木の皮や実の外皮、あるいは根の皮などを使って染めた黄褐色のことです。 胡桃の染色は奈良時代にはすでに行われており、『正倉院文書』に「胡桃紙」という紙を染めていたという記載があります。 平安時代では、『枕草子』に「胡桃色といふ色紙の厚肥えたる」『源氏物語』には「高麗の胡桃色の紙に」などと載っています。

  • 代赭色(たいしゃいろ)

    代赭色とは、代赭石(たいしゃせき)に似た、褐色を帯びた黄色または赤色のことです。 赤土は別名「赭(そほ)」ともいい、中国代州で産出する赤土が有名だったことからこの名がつきました。 近代になって布地の染色にも使われるようになりました。

  • シリコン系シーリン下処理剤、どれが一番いいの?テスト施工してみた

    先日、「シリコン系シーリング材には塗料は塗れません」という動画を投稿しました。 しかし、シリコン系シーリング材を除去するのは簡単ではありません! まして、新築物件でしたら、外壁ボードなど部材に傷をつける訳にはいきません。 そこで、塗料メーカー他から販売されています、シリコン系シーリング下処理剤を使うことになります。

  • 洗柿色(あらいがきいろ)

    洗柿色とは、柿色が淡くなった橙色のことです。 「洗柿」とは、洗って晒され薄くなった柿色の意味です。 西鶴の『好色一代男』にも洗柿という色の染色の色名が使われていて、それがあまりきれいな色とは思われなかったことがわかります。

  • 赤朽葉色(あかくちばいろ)

    赤朽葉色とは、赤みがかった朽葉色で赤茶色のことです。 平安時代からある色名で、襲の色としては「表・経紅緯洗黄、裏・黄」を配し、晩秋の頃の赤く色づいた朽葉の色を表した色目です。 「朽葉色」に似ていますが、色譜ではそれより華やかものになります。

  • 礪茶色(とのちゃいろ)

    今日の日本の伝統色は、礪茶色です。 礪茶色とは、赤黒い茶色のことです。 江戸時代の染め色の名で、刃物の研磨に用いる粗い目の砥石の色にちなんでいます。 この染め色は江戸前期から広く普及しており、井原西鶴の『好色一代男』にもその名がみられます。

  • 赤白橡色(あかしろつるばみいろ)

    赤白橡色とは、櫨で黄色く下染めし、うすく茜の赤を重ねた赤みがかった白茶色です。 橡(つるばみ)はブナ科クヌギの古名で、その実のドングリは濃い灰色の染色に用いられるますが、赤白橡はドングリを使った染物の色ではありません。 『源氏物語』に「赤き白橡」との記述がみられるように、白橡を基本名とした色名です。

  • 煎茶色(せんちゃいろ)

    煎茶色とは、煎茶のような濃い茶褐色のことです。 煎茶というと緑色を想像すると思いますが、本来は煎ったものなので、茶色のものになります。 「せん茶いろ 愚案に、苦茶と書きてしぶ茶とよみきたれば、官服にもちゆるにがいろは、此いろなるべきか」

  • 薄柿色(うすがきいろ)

    薄柿色とは、柿渋で染められた淡い柿色のことです。 また薄い『柿色』の総称で、『洒落柿(しゃれがき)』のような黄みが強い淡い柿色から、色見本のような赤みが残る薄い柿色まで幅広い色合いを指します。 江戸時代中末期の安永・天明期に帷子を『薄柿』に、足袋を『白薄柿』に染めることが流行しました。

  • 丁子染色(ちょうじぞめいろ)

    丁子染色とは、丁子の蕾の煮汁で染めた染め物の色で黄みの暗い褐色のことです。 「香染」「濃き香」「こがれ香」とも呼ばれます。 媒染剤を用いずに染めると、白茶に近い色になり、「淡き香」「香色」と呼ばれます。 いずれも落ち着いた色調で、染めてしばらくは色に丁子の香りが伴います。

  • 朽葉色(くちばいろ)

    朽葉色とは、くすんだ赤みがかった黄色のことです。 織り色・染め色・重ね色の三種があり、秋の落ち葉の色を表す王朝風の優雅な伝統色名です。 襲の色目としては、「表・濃紅、裏・濃黄」で、着用時期は秋になります。江戸時代には茶系統としてひきつがれ

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